FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

古武術って?
先日、古武術なるもののテレビ番組を見た。

柔道金メダルの吉田氏がまるまって、伏せつつ、踏ん張るも、軽々と裏返してしう。

柔道の試合中でも、その格好になると、寝技に持ち込める訳もなく、笛が吹かれるあろう。
しかも、その古武術なるものの使い手は、60過ぎのキャシャなおじさんです。
(すみません、甲野善紀さんという達人で、著書多数)

いにしえの武術だそうで、人の身体の仕組みを理解し、ナチュラルに身体を使う。
きっと、その瞬間は、野生動物の身体遣いに近いんだと思う。
野生動物の走る姿とかって、しなやかで綺麗だもんね!

手の指で形を作り、どっちのほうを向けるとかで、人は、力の出方を全然違うようです。

ようです、って書くのも、テレビの映像では、いとも簡単にその変貌が映し出されるのですが、不思議な感じが残るだけ。

なんとも不思議な古武術は、身体の使い方を見直すもののようで、現在は、各種スポーツのほか、介護の現場への提案、指導もおこなっているようです。

僕らも、日常のふとした身体の使い方を工夫することで、もっと効率よく、何かがこなせたりすることがあるのだろうなぁと思いを巡らせました。

昨年は大阪でも講演(セミナー)があったようです。
機会があったら、体感しに行きたいものです。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記