FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

世界遺産の事
先日テレビで、世界の絶景というか、一度は行ってみたい場所的な番組を観ました。

「自然」の素晴らしさも世界遺産として指定されるということを知りました。
で、あのガラパゴスも指定されました。

ガラパゴスが世界遺産に指定されて後、急激に観光客が増えたそうです。
観光客のための宿泊施設を、森を切り開き新たに建築したり、ゴミは一日に10t出て、焼却処分に苦慮したりで、環境負荷が大きかったようです。
外敵がいないガラパゴスの動物たちは無防備で、人を恐れなく、アザラシが川辺のベンチで昼寝なんて事もあるほど呑気な動物たちの種類と数が減りだした。

すると、危機にさらされている世界遺産として、危機遺産とされた。
そこからの回復努力で、なんと3年後に危機遺産してはなくなったという。

良かったですね。

きっと、危機の早期の発見、認識と、素早い対応が良かったのだと思います。

世界遺産って、なんなのか良く分かりませんでしたら、うまく機能する事もあるのですね。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トイレ掃除はだれがする?
TOTO調べです。

トイレ掃除、96%のおかーさんがしているそうな。
そして、34%のおとーさんもしているそうです。

電解した水道水により洗浄することでトイレの汚れを抑制する新商品に合わせてのアンケートだけど、トレイ掃除は、トイレの中だけでなく、周り、便座など水の流れない部分がポイントですね。

新しいテクノロジーは魅力ですが、甘んじることなく、お掃除を続けましょう。

トレイ、お風呂など、水周りって、バッチイし目をそむけたくなるけど、キレイにした時の気持ちよさは格別です。
トイレ掃除で美人になるのなら、イケメンにもなるでしょうからねっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

はばたけカエルっ!
数年前、カエルの絶滅が危惧されていると聞きました。
「ツボカビ症」って病気で、菌が蔓延しつつあると。
年間10種類程度のカエルが絶滅しているという。

カエルグッツファンなので、なんかさびしい気がします。


さて、今年になってからの発表ですが、南米、スリナムの熱帯林で、ナマズやカエルなど46種類の新種が発見された。
(調査自体は、昨年8,9月)
この調査は、大型の哺乳類(ジャガーとか)から昆虫まで約1300種の動植物を確認したという。

新種46種類のうち、カエルが何種類か分かりません。

絶滅の危機に陥りながらも、新種が出てくるって進化しているんだろうね。
例のツボカビ症菌にも負けないのだろうか?

どうかなぁ~。
カエル、頑張れっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

よりよく生きる・・・日野原先生の言葉
100歳で、現役の医師で、聖路加国際病院の理事長の日野原重明先生は、最近特にメディア等で話題になります。

100歳でもかくしゃくと、どこへでも一人で出張しちゃうらしい。
その手に持っている鞄は、えらく重いらしい。
それも自分で運んじゃうのですね。

さて、そんな日野原先生、よりよく生きる事が大切という。
命は長けりゃいいというものでないとの持論です。

よりよく生きるとは、自分の時間を、必要な誰かのために使う事とのこと。
命を使う、輝かせるという事とは時間を誰かのために使う事。
それは命を尊重する事でもあり、平和な世界を気付く事にもつながる。

一方、子供は、その時間のほとんどを自分のためだけに使う。
それは、成長に必要な事なのでいいんだけど、大人になった時のために身体と頭を鍛える時間だという。

さてさて、僕は、自分の事で精イッパイですね。

もっと大きな貢献ができるように、もっともっと成長せねば。

そう、やっぱり長生きして、時間をかけてでも到達したい事って、ありますよね。

健康に感謝し、まずは、唯一無二の資本である身体を大切にしていけるよう努めます!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

NYの放置自転車の運命
自転車を放置するっていう表現は嫌いです...、僕の場合は、放置でなく、チョット駐輪なので。

ま、いきなり置いといて、これは、ホントに放置した様子です。

ニューヨークで、自転車を、ロックはするものの放置したらどうなるかの記録です。
まず見てください。
http://www.neatorama.com/2012/01/21/how-long-will-a-bike-last-on-the-streets-of-new-york/


日本じゃ、数日内に撤去されて、30日たったら破棄されます。
もちろん撤去対象エリア内でですが。

そのほかの場所ではどうなるのでしょうね。


さて、ニューヨークでは、ある時点でパーツが一つなくなると、他のパーツがなくなるスピードが急加速しますね。
このティッピングポイント(急変する)は、どこなんでしょうね。

商売にしても、環境問題にしても、犯罪傾向にしても、この分岐点が、どこかにあるはず。
分かっていりゃいいけど、分からないから希望を持って、頑張れるんだろうね。

自転車撤去されぬよう、そして、爆発的な商売まで、あと少し!
頑張ります!!

NYの自転車から、飛んだオチになりました...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宇宙ゴミは、どうなるのか?
かねて問題になっていた宇宙ゴミですが、米欧は、国際的な規範づくりを始める方針が出ました。

アメリカ議会は、米軍の宇宙活動に制限が出ると困るとの事で、安全確保とのバランスは大切です。
残念ですが、日本は、宇宙でどうこうする前に、防衛する意思すら希薄なので、関係ないですね。

宇宙ゴミは、現在2万個以上あるそうです。
徐々に増えてきたのですが、突発的に増えた事もあります。
2007年中国軍が衛星破壊実験を行い、なんと一気に約3千個増えたらしい。

いやいや、宇宙でもしっかりした規範を作ってほしいですね。
そして、地上の規範も、守らせねば...。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

古武術
古武術の甲野善紀さんのセミナーに行きました。
以前テレビで見たのがきっかけです。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1459.html

さて、武術という言葉は、武道をイメージさせます。
僕は武道には縁がないんだけど、興味を持ったのは、不思議な「身体の使い方」。
身体というか、手の形...。


まず、甲野さんいわく、現在の人は、硬直した考え方、科学信仰で、身体の微妙なバランスが分からなくなっている。
身体の基本的な使い方を、子供の頃に自然に学ぶ機会を逸している。
見てまねることができないからね。

昔の身体の使い方をしていた人々はは、効率よく、いろいろな作業などしていたという。
効率よくというのは、身体の使い方により、より小さい力で、楽にできるのだ。

言葉で表現するのは難しいですが、そのポイントは、手の形と向き。
手の写真を撮ってみたけど、分かりにくいので、割愛します。(すんません)
→氏の著書に出ているようですので、興味ある方は、どうぞ。

手の形により、肩が下りる(開放される)との事で、力が入らないようになります。
で、どこがどうなのかロジックは分かんないけど、足やら、腕やら、きっと体幹の力が強化される。
武道や介護には、うまく応用できそうです。

驚いたのは、音楽家にも効果があるようです。
特に楽器を奏でる人は、楽器を弾く直前の楽器の持ち方がキーポイントとの事。

きっと...、程度の理解ですが、人が行動する場合、その初動の時の身体の状態が影響するのだという事かも知れない。
その初動時の状態を、手の形や向きで、整え、よりいい状態、よりいい行動に導くことなのかもしれない。

なんとなく、不思議です。
不思議さは伝わらないとは思いますが、本人も、なぜかは分かっていないとの事。


昔の人の...、というかおばあちゃんの智恵とかも、すごく正解だったりするけれど、身体の使い方も、きっと正しかったのだと思う。
正しいってのは、より野性の動物に近いような、自然な、身体の能力を発揮できるような身体の使い方って事かと思います。

武道に興味のある人、介護の作業の役に立てたい人、音楽に興味のある人など、それぞれの興味が違うのが、今回のセミナーの難しかった点かな?

で、きっとみんなに共通だったこと、腰に負担の少ない座り方は、参考になりました。
でもでも、なかなか行儀の悪い座り方の癖がとれずに、イイ座り方ができてませんが...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

功労者への感謝のしるし
1月13日、野球殿堂入りが決まったとい人の中に、大本修さんという人がいる。
木製バットの安全基準づくりに貢献し、その原材料となるアオダモ資源の育成にも功績があるらしい。

プレイヤーだけでなく、土俵の下の力持ちはおおい。
特に、大本氏は、電気工学者であり、野球界とは密接でない。

薄いといえば薄い縁をたどり、功績を認め、たたえる事は素晴らしいと思う。

ただ、大本氏は、2008年に亡くなられた故人だ。

いい話にも、ちょっと残念感を抱いてしまいます。

感謝の気持ち、言葉や形にして、せめて生前に送って欲しかったですね。
親孝行と同じです。

親孝行は、まだまだできてませんが、せめて努力している姿は見てくれてるだろう。
決して満足いかない感謝の表現ですが、へんに焦ってはいけないと思いつつ、頑張ろう、と思っています。

話がそれました...、土俵の下には、異業種の方からも、大きな貢献を受けているのだなぁ。

感謝の気持ちを持って、いつか感謝を表せるように、頑張りましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

公共のスポーツ施設、スタジアム
公共のスポーツ施設、スタジアムって、えらく赤字の運営だったりするイメージがあります。
そこへの税金での補てんなんて、とんでもない...、ましてやスタジアム新築など...!?

スタジアムの収益は、おもに使用料なのではないかと。
プロの試合があればある程度日程も詰まるだろうに、サッカーだと1、2週間に1日とか?
アメリカンフットボールも、シーズン中で、そんな程度かな?

商売としてみたら悲しいものですが、実は、違う使い道もあるらしい。
ヒントは、以下のモノなどを備蓄している事。

保存食、毛布、タオル、石鹸、おむつ、使い捨てトイレ、雨水用の浄水器...など。

そう、災害時の物資保管場所であり、避難場所でもある。

そういえば地震や、台風などで避難する先って、体育館だったりするもんね。

ちなみに埼玉スタジアムでは3千人が1カ月生活できる物資があるとの事。
3千人は、少ないように思うけど、1か月は長いような印象を受けます。

どうなんだろう?

赤字施設を作る事も、防災という観点からみると、防災施設を、その時が来るまで、ときどき、スポーツに使っていいですよ!って観点からみると必要なのかもしれませんね。

ま、なんでもOKとは、とても言えませんが...。


商売ベースの眼だけで見ていると、見落とす事がイッパイあるのですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

とにかく進めっ!
えー、日本人らしく?半官びいきなところがあります。
そして、圧倒的に強いもには反感を抱く事もあります。

読売巨人軍は嫌い、タイガースも最近感じ悪くなりつつある。
阪急ブレーブスは、全盛時代も好きだった。
小錦、曙は嫌い。武蔵丸は、妙な弱さがあって好きだった。
カズは嫌いだったし、中田ヒデもなんかね。

しかーし、そんな人たちも全盛を過ぎたときの過ごし方によって、逆に好感していく場合もある。
それは、きっとひたむきな努力なのだと思う。

カズは、同年代だけど、いまだ現役。
現役を続けるために努力しているはずだ。
日経新聞のスポーツ欄のコラム、読んでます。
ってなこと、書いたことあるかもしれないですね。

「失敗して、人生のレールを踏み外す事もある。その時も、フラフラでもいいから止まるな--。
一気に100m進まなくていい。1cmでいいから前へ進め。」

自分の責任で失敗する事もあれば、降りかかってくる困難もある。
文句を言いたい事もイッパイある。
モヤモヤするのも仕方ないけど...。

しかーし、足踏み...、立ち止まってはいけない。

とにかく、進もう。
つらくても、痛くても、進もう。

なんて、コラムに刺激を受け、高感度アップします。


でも、澤ほまれにバラ100本送りましたよ...的な性質は、やっぱ、好きになれませんな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

歯周病の恐怖
歯周病は、加齢が進むほど増加し、50代になるほ、ほぼ半数の人が罹患しているらしい。

僕は、若い事から歯並びが悪く、矯正も受けなかったし、虫歯も多かったので、どうも不安です。

この数年は、プロポリス入りの歯磨き粉を使っていましたが、先週、生薬の歯磨き粉を買いました。
IMG_2726.jpg


さて、歯周病、何が怖いかって...、歯茎から血が出るだけでなく、歯がぐらぐらしたり、どこぞのCMのように、歯がとれちゃうのかも。

さらに、心臓病のリスクがふえたらい、糖尿病にも関係があるそうです。
歯周病菌が、歯茎の血管から入り込み、悪さをするらしい。

対策は、やはり、マメな歯磨き。
しかも、正しく磨かないといけません。
それをチェックするのは困難ですが、時々歯医者さんで歯石除去などメンテナンスを受けたほうがよさそうです。

いつまでも健康の秘訣の1つかもしれません。
お口の中も、キレイにお掃除ましょう!!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ライフオーガナイザーのセミナー
いよいよ本日、ライフオーガナイザーのセミナーです!!

午後3時生駒市のISTAはばたきホールにて。
http://www.city.ikoma.lg.jp/kashitsu/16500/
(同じセミナーは、明日(21日)午後3時に開催されます)

近鉄不動産様のリフォーム事業本部主催「近鉄のリフォーム体感展示会」の中でのセミナーです。

ライフオーガナイズとは、アメリカ生まれの整理術で、空間や暮らしを俯瞰する事で、全体を把握し、自分が心地よいと思えるくらし、空間を実現させます。
単なるモノの整理でなく、思考、頭の中も整理してくれます。

セミナーでは、「自分のきき脳」を、簡単に診断し、それに合わせた整理、収納法を提案してくれます。

最近は、いろいろな整理方法が乱立しています。
好みもあるでしょうがアメリカで実績を積んだライフオーガナイズをお試しください。
(当然ですが、日本むけにローカライズというか、アレンジされています)

米国では、全米規模の協会があります。
日本でも、大阪に協会の本部があります。
たまたま、設立当初のセミナーに参加した縁からのお付き合いもあり、今回のセミナー開催です。

チョット、遠いかもしれませんが、ぜひご参加ください。
本日は、ぼくも会場にいますので、以下携帯まで、いつでもご連絡を!
090-2191-1259

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

大阪市の幹線道路に自転車専用レーンができる!?
大阪市は、橋下市長になりイロイロ変わって行くんだろうと思う。

結果として、経済の活性化の早期実現をのぞみます。
バクっとしすぎか...。

さて、イロイロの中の1つの話。
「交通量の多い幹線道路などの車道に自転車の専用レーンを設ける検討をする」らしい。
場所によりパーキングメーターをはずしてでも、作るという。

うんうん、好ましい事だ...って思ってます。

が、そのおもな目的は「歩行者の安全を守らなければいけない」というもの。

自転車に乗る人の安全も、よくよく考えてください!!!!!


歩道を走るのって、自転車にとっても危ないし、車道はもっと危ない。
歩行者は守らないかんは、基本。
けど、普通に歩いてても危ない、トリッキーなというかマナーのない動きをする歩行者もいる。
なので、自転車専用レーンは作ってほしい。

車道では、わざわざ幅寄せしてくる自動車もいる。
路上駐車を避けて走るのって、結構怖い。
路駐は、違反やけど、一時停車で、人の乗り降りしているのには文句は言えない。
危険がいっぱいです。
やはり、自転車専用レーンが必要です。

マナーの悪い自転車対策もわかるきがする。

でも、マナーのいい自転車の安全確保! よろしく!!


で、マナーのイイ自転車のつもりで書きすすめてきたけど、ホントかな!?

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

紙の色のこと
ある人から聞いた話。
ホントなのかな?分かんないので、教えてください。

--------------
日本は、紙の色がたいがい「白い」らしい。そう、それは白いと思う。

で、欧米では、茶色っぽい、オフホワイト的な色が主流だと。


紙を、真っ白にするのって、漂白剤など、えらく環境に負荷がかかるらしい。
なので、欧米の人が日本に来て、紙が白いだけで環境に悪いとの印象を持つらしい。
ホントかぁ?

カリフォルニアで学生だったのは20年ほど前。
配布物、印刷し提出する紙は、白かったなぁ。

まァ、アカデミックな場は、白なのかな?


で、ホテルにおいてるメモ帳、いっつももらうんだけど、欧米のメモは、確かに茶色いような。
日本のホテルは、ビジネスホテルのですら白いです。
写真 12-01-11 16 32 07


カリフォルニアに住む友達に聞いてみたら、紙は白いもんだし、先週の出張で泊まったホテルのメモも白だったような気がする、らしい。

こんな簡単そうな事ですら、わからんことばかりですね。
身近な環境問題、どこから始めたらいいのでしょうね?

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ゴミを、価値あるモノに変える...
「白熱教室」って番組をみました。
スタンフォードの先生がやってきて、阪大でワークショップをするというもの。

メールしたりのながら見だったので、詳細はとばします、テーマは、ゴミ箱に捨ててあるゴミを拾ってきて、価値あるものに変えなさいという課題を、グループでこなす、というもの。

さすが阪大って言っていいのか、多くのチームでは、まず、「価値」とは何か、という話し合いがもたれ、定義した。

それぞれでしたが、価値とは、単純にお金って思っちゃいます。
喜び、感動などの感情にも価値がある...、そして「情報」も。


あるチームは、トングを拾い出し、物々交換を重ね、ロッキングチェアを手に入れた。
ロッキングチェアに寝そべって、月を眺めた...というリラックスした時間がまさに価値あるものだという結論でした。
その手法も、そして結論も、面白かった。

ほか、人形を作ったり、仕分けるためのゴミ箱を作ったり、メッセージに価値を見出すチームも。


で、一番驚いたのは、「情報」という価値を生み出したチーム。


どうゴミを情報へと変換したでしょう???




ゴミ箱のあき缶を、ゴミ箱のフチ、とか近くにおいておき、ついでにゴミ箱にいれてくれる人がいるか観察するというもの。
2時間の間に、ゴミを捨てた人は34人。
そのうち、ゴミ箱に入れてくれた人が1人。20代中頃の女性だったそうです。
サンプル数は少ないですが、それは限られた時間での事。
こういう方法で、情報という価値にしようとしたのは、アッパレだと思いました。

いやいや、クリエイティブですね。
学生だから?若いから?

きっと、課題へのアプトーチがよかったし、真摯に考えたのだと思う。
そりゃ、ぼやっとテレビ見てる僕にとっては、思いもつかないアイデアでした。


真剣に考える事。
価値のないものからでも、考え次第で価値が生み出せるという事。

アイデアは無限だな。
一人の殻の中では、たかが知れてる。
行動範囲も、お付き合いもぐぐっと広げるべきなのでしょうね。


学生に、そしてテレビ番組に刺激された、という話でした。
長くなって、すみません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ストラディバリウスの力
言わずとしれた一番のバイオリンといえば、ストラディバリウス。
約300年前にイタリアで、ストラディバリ氏により作られたものです。
約1200丁制作したらしいのですが、その約半分が現存するとされています。

さて、何が一番か?というと、音色が一番。
そして価格も一番。

日本でも、バイオリニストとして頭角を現すと、ストラディバリウスを入手うしたというような話をよく聞きます。
数億円するそうです。
一流の道具を持ってる事は、一流のバイオリニストの証なのだ。

一方、現代にもバイオリン職人はいて、バイオリンを作りだしています。

そこで、引き比べをしたそうな。
プロのバイオリニスト(コンクールでの受賞者や審査員も含む)
参加した21人のうち、13人が現代の(しかも安い)バイオリンのほうが、イイ音だっと判断した。

何じゃらホイ?

芸能人の格付けだっけ?そんな程度の話になっちゃうね。
でも、芸能人は単に、テレビ等に出てるだけで、行って見れば素人と一緒ですからね。


ワインの世界では、ある程度テイスティングできるようになると、例えばロマネコンチと日本の○○のワインとを目隠しで比較しても、100%分かります。

音楽の世界は違うのかな??
バイオリニストには、聴き感じる耳がないのか?

それとも、ストラディバリウスは、単なる神話だったのか?

どちらにしても、常識を疑え!ということですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トキのビタミン不足の事
佐渡のトキ保護センターにいるトキの1羽が、ビタミン不足で倒れたそうです。
ドジョウの食べ過ぎらしい。

ドジョウには、ビタミンを破壊する酵素が含まれている為らしい。

なんと昨年は、5羽が倒れたらしい。

なんとも悲しいというか、華奢な話ですね。
絶滅の危機に立たされるわけです。

もうすぐ放鳥の季節です。
野生では、自分で食べものを確保しなくちゃいけません。
バランス良くというのか、自己に必要なものを、ちゃんと感じて食べてください。

戦中、動物園のゾウに毒入りのえさを食べさそうとしても、食べなかったって話し、ありますよね。
野生の感覚が残ってたのですね。

さて、ヒトも同じですよね。
野生というのはおかしい言い方ですが、自分に必要なものを判断し、イイものを摂取できるような感性を磨かなくてはいけませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お野菜は、とれたてが一番??
野菜は、生鮮食品だけあって、とれたてが一番おいしいのかな?
テレビで農家を訪問し、畑で新鮮野菜と食べて「おいしいっ!」とかって、よく観ますよね。

さて、農家でもなければ、とれたてをそのまま食べるなんてできません。

パナソニックは、家庭菜園向けの植物ミニプラントを発売する。
それはシステムキッチンにも組み込めるので、まさにとれたてを、そのまま盛りつけられちゃう!
盛りつけずに食べちゃうってオプションもありかな??

植物工場の技術を活用したもので、ネット経由のクラウドで温度や水量を自動管理してくれるので手間いれずです。

太陽光発電を中心に、家まるごとITしていくシステムの一貫ですね。
フードマイレージもOだし、エコなのかな?

当初のシステムは、40日かけて、葉野菜(きっとレタス)のみですが、バリエーションが広がれば、もっと面白いですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ライフオーガナイズ セミナー告知
来週、1月20日(金)・21日(土)、生駒市のISTAはばたきホールにて。
両日とも、午後3時からです。
http://www.city.ikoma.lg.jp/kashitsu/16500/

近鉄不動産様のリフォーム事業本部主催「近鉄のリフォーム体感展示会」の中でのセミナーです。

ライフオーガナイズとは、アメリカ生まれの整理術で、空間や暮らしを俯瞰する事で、全体を把握し、自分が心地よいと思えるくらし、空間を実現させます。
単なるモノの整理でなく、思考、頭の中も整理してくれます。

セミナーでは、「自分のきき脳」を、簡単に診断し、それに合わせた整理、収納法を提案してくれます。

最近は、いろいろな整理方法が乱立しています。
好みもあるでしょうがアメリカで実績を積んだライフオーガナイズをお試しください。
(当然ですが、日本むけにローカライズというか、アレンジされています)

米国では、全米規模の協会があります。
日本でも、大阪に協会の本部があります。
たまたま、設立当初のセミナーに参加した縁からのお付き合いもあり、今回のセミナー開催です。

チョット、遠いかもしれませんが、お近くの方はご参加ください。
また、後日開催も可能ですので、ご興味のある方はご連絡ください。


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マリモの起源
マリモって、北海道名産として有名ですね。
でも、まりもっこりってキャラクターは、なんで、あんなんやろ?


ま、おいといて、マリモは北半球で、約220か所での生息が確認されています。

そのマリモの起源は、DNA等を調べると、どうやら日本だという事が分かりました。
なかでも、最も時間をかけて変異を重ねた遺伝子は、なんと琵琶湖にあったそうです。

なんと!!

琵琶湖にもマリモがいたのか!?
これはぼくの認識不足というか、無知なだけですね。
でも、琵琶湖に行ったらみれるのかな??

滋賀県は、ひこにゃんのゆるキャラが有名になってますが、マリモも使えるのだ!
使うとしたら、ゆるいのはゆるいのでもイイですが、下品なのはやめてね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

盗難品...の不思議
不思議...というか、納得できにくい話し。

2009年9月の白昼に、ブリュッセルのルネ・マグリット美術館から、名画「オリンピア」が盗み出された。
マグリットは、ベルギーを代表する画家で、妻を題材にした代表作のひとつで、当時、約3億円のと評価されていた。

さて、今月、この美術館は、約750万円で、買い戻したという。
保存状態も良くて、無傷らしいけど、なんか、変な話。
その作品が、あまりにも有名で、闇ででも、売却できなかったそうで、こんなに下回る金額での変換に応じたそうです。

ん~~。

最後は、誘拐方式になったのか...。

表に出てきているイイ芸術作品が、闇での個人所蔵になったり、破棄されたりされなかったのでよかったですが、なんか腑に落ちませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クロマグロの初セリ
先週5日のことですが、築地の卸売市場で初セリが行われました。

毎年注目されるクロマグロ(大間産)は、なんと5649万円の値をつけました。
これは最高額で、今までは3249万円だったので、なおさらすごい金額です。

落札したのは喜代村という「すじざんまい」という店舗を展開している会社です。

昨年まで、中国系の会社が競り落とされることが続いていました。
そのクロマグロを、香港で解体し、お客にふるまっている映像をテレビで何度か観ました。

経済活動が低調の日本には、おいしくても、高価なものは、なくなっていくのか...なんて心配していました。
ワインもしかりです。

すしざんまいは、相当な高値ですが、きっと被災者へも勇気を与えることになったでしょうし、ましてや大阪で、ぼくも、勇気をいただいています。

よし、ぼくも、日本全体が浮揚するように、頑張ろう!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

恒例! 嵐のコンサートへ!
恒例の嵐のコンサートへ。
といっても3回目かな。
秋口が多かったけど、今回はお正月(1月3日)です。

ジャニーズのファンクラブに10口ぐらい入っている人に譲ってもらいつつ、今回はアリーナです。


朝は、実家でお節食べて、チャリでドームへ。
まずは、コンサート中に振るペンライトを購入。ついでにバスタオルも。
えらく並ぶと聞いていたので、余裕を見すぎです。
1時間後にはグッツを購入できました。→結構待ったか??

で、実家に戻り、ライスボウルの後半を観れました。

早めの夕食を実家ですませ、いざ出陣。

大阪ドームのコンサートは、チャリで行かないと、地下鉄がえらく混む。


で、コンサートは、知ってるような曲も、聞いた事もないような曲もいっぱい。
まーガラにもないコンサートでしたが、天井から噴き出る銀のテープや白いリボンは、ちゃっかりゲット!
周りのギャル達には申し訳ない...ぼくだけ背が高い...。
IMG_2700.jpg


疲れはしますが、刺激的な感じです。
30歳そこそこの5人が、ドームをいっぱいにします。
一人7000円で、ペンライト1500円。
会員会費はしりませんが、恐ろしい売上ですね。

この前のエアロスミスとは大違い。→チョット、かわいそうなぐらいすいてた。

ジャニーズ事務所の力なんだろうけど、流行るグループにははやるりなりの努力があるようです。
今までの一番人気は、すざまじいほどに、光GENNJIだったそうですが、かのグループはすぐ消えましたもんね。

裏の努力を想像しつつ、観てみるのも面白いですね。


昨年は、矢井田瞳、ピンクレディ、エアロスミスと、不思議なラインアップのコンサートに行きました。

さてさて、今年は、どんなイベントに参加できるでしょうか?

まずは、パヒュームを狙っています。
→なんかミーハーかな?

まー、えらく混んでて、自転車を人ごみの中を押して行くのって大変でした。
今度は、もちょっと遠くへ止めよっと。
IMG_2698.jpg

IMG_2697.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

福袋 2012
福袋なんて買わないのが常でしたが、この3年ぐらいは買っています。

福袋は、ショップでいらないものの在庫処理かと思っていました。

そんな一面もありますよね、3年前のアパレルの福袋は、コート、シャツ、Tシャツにマフラーが入っていましたが、いまだ開封していません。
→コンマリ先生には怒られちゃいますね...。

でも、ちゃんと使うし、お得な福袋もあるにはあります。

で、二つ購入しました。

●Tea's Tea(大丸心斎橋店北館にて)3150円
・お茶(缶入り)中国茶、緑茶、紅茶の3点セット
・お茶ポット→ふたと茶こし一体型で、洗い物も減る優れモノ
・耐熱のガラスコップ2つ。

●山田養蜂場(なんばパークスにて)3500円
・蜂蜜(コーヒーの花のん、アカシアのん)
・生姜の蜂蜜漬け
・はちみつ・生姜湯
・はちみつ。生姜飴
・きざみ生姜のおかか炊き


しめしめ。
ま、かわいくお買いものしたお正月でした。

来週は、お正月気分も抜けて、がっちりビジネスに力を入れて頑張りましょう!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新年のあいさつ回り
新年のあいさつ回りでは、訪問先の方がいらっしゃらない場合、名刺をお預かりいただきます。
なんか、毎年、味気ないと思っておりました。

昨年の設立記念日(6月3日)、お世話になっている方から、カスタムのチョコレートをいただきました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1271.html

それにヒントを得て、オリジナルのチョコレートを作り、名刺につけてお渡しする事にしました。
IMG_2712.jpg

チョットした信念風や、かわいいデザインのもありますが、これが大当たりのデザイン!
IMG_2713.jpg

どう??

まービジュアルは売りにしていないので、こっぱずかしかったりしますが、お許しを。


納品したシステムの対応で、早々に事務所に戻ってきたりで、謳歌ができていない先もありますが、ご了承ください。

皆さま、昨年中は、ありがとうございました。
本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のチェーンの清掃の道具
こんなん買いました。
IMG_2715.jpg

自転車のチェーンを洗う道具です。

新しいチャーリー君は、2か月経過し、チェーンにはホコリ付着したりで、徐々に汚れてきています。
ピスト号の頃は、チェーンの取り外しも簡単でしたが、ギアチェンジがついてくると、どうにも手ごわい。
取り外さずに、キレイにする必要があります。

より長く乗るために、より好調を維持するために、面倒ですが、ちょくちょくチェーンをキレイにします。

といいつつ、いつするべかなぁ??

今日は、道具を買ったという報告のみ。
次は、初めての道具で、ちゃんとキレイにした事を発表します!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今福フードアベニューのジオラマ!
昨年リニューアルオープンした、今福フードアベニュー(イズミヤ今福店地下)。

昨年末に、鉄道ジオラマが登場しました。
じゃじゃぁ~ん♪
IMG_2660.jpg

IMG_2661.jpg

ジオラマの周りは、カウンターがついていて、食べながらも眺められます。

昔の蒲生、今福あたりをモチーフにしているので、なんと大阪城もあるのです。

ジオラマの街の中には、山口企画の再生事業「R-Play」ロゴが看板になっている建物もあります。
ぜひ探してみてください。
↓ヒントです。↓
IMG_2662.jpg

ほかにも、R-Play事業で手掛けた、蔵のイタリアン「ジャルディーノ」さん、ハンバーグ屋さんの「Boston」さん、島根の海鮮居酒屋「安来や」さんなど、蒲生の街のいろんなお店の看板が出てますので、じっくり探してください。


で、お節が終わった4日のランチは、フードアベニューは「あじゅち屋」さんのラーメン、餃子をいただきました。
うん、いつ食べてもおいしーね♪
IMG_2702.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のスポーク 交換
先日、自転車を撤去されそうになった事を書きました。
手荒い扱いに、ブレーキ不良、タイヤを取り外した後の間違った設置(この二つは安全を脅かす!)、細かい傷...。

駐輪した僕も悪いけど、僕は僕で、怒ってます。
が、だれにもぶつけられない...。

で、他の部分のメンテナンス中に気付いたのですが、スポークが1本曲がっているではないか!!

スポークは、ホイールのバランス、形状を保つ大切なパーツです。
例えば1本おれちゃうと、180度逆側のスポークが折れ、次は隣のスポークが折れ...連鎖していきます。
ホイールの形状も変わっちゃって、ホイールごと交換って事もあるそうです。

そうそう、自転車のタイヤのスポークは、一台の自転車に、長さが3種類あるそうです。
前輪用、後輪の右と左用。後輪は右側にギアがつくので、左右の長さが違います。
→って、自転車屋さんに教えてもらった。

で、セット販売が多い中、僕のホイル用のスポークはばら売り対応してくれました。
ま、ラッキーですね。

スポークの交換は、なかなかハードルが高く、特殊な器機が必要だとの事。
交換手順を見ときたかったのですが、1時間強かかるようだったので、預けて作業してもらいました。

スポーク部品代 74円
交換作業代金 1050円

ん~、やむなし。

しばらくスピードにも注意しつつゆっくりサイクリングでしたが、問題も解決し、寒中、ガツンと快走しています!

で、曲がってたスポークがこれ。
写真 11-12-27 10 09 02

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

御堂筋のイルミネーションがキレイ
お正月は、車が少なくて走りやすい♪
冷たい空気を切って、すいすい走れます、自転車でね。

で、実家へは、お節食べに行くので、夜は御堂筋を横切ります。信号の都合でね。

でもぉ、お正月は、イルミネーションが残っているので、御堂筋を、なるべく走ります。

真中、走りながら。
IMG_2689.jpg

やっぱ、ぶれちゃいますね。

IMG_2691.jpg


いつまで続くのかなぁ?

そのうち終わるのでしょうが、今年の冬も楽しみにしちゃいます。
中之島のイルミネーションには、行ったことないので、行ってみたいなぁ~。

さてさて、今年の冬も継続できてるかな。
商売、頑張らなきゃね!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お節シリーズ 2012
お正月は、なってたってお節料理が楽しみです。

毎年の恒例は、まずはお雑煮。
母は博多なので、あご出汁のおすましです。
あごは、トビウオの事ね。
IMG_2674.jpg

なます。
IMG_2676.jpg
大量に食べます。
お正月のメインの野菜です。

ブリの照り焼き。
IMG_2680.jpg

鶏肉の肉団子。
IMG_2675.jpg

これは、多鍋に大量に作ります。
IMG_2681.jpg

親戚やら、幼馴染やらへのお土産で、3日目にはなくなります。

で、3段のお重は、いただきました。
IMG_2673.jpg

もちろんお餅もね。

毎年ですが、お節三昧の正しいお正月です。

よかった、よかった。

来年も、正しいお正月を迎えるべく、今年一年も頑張ります!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記