FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
一期一会
この2日にわたり宮川啓司さんの事を書いてきました。

余命宣告をされたものの、仕事もこなし、旨いものを食べて、仲間との時間を大切にしつつ、力強い態度。
自分の体力、環境、価値観の中、優先順位をしっかりと持っているのだと思う。
まさに、達観しているのかと。



宮川さんが...、と思いつつ、根本を考えると、人は皆、日々、死に向かって時間を過ごしているのだ。
ただ「死」が、いつ訪れるのか分からないだけで。

時間は、平等に流れているものの、時間の濃さは、人それぞれです。

一日一日を、一生として、全力で生きなくてはいけないように思います。
それは、大きな努力を必要とする事です。
そう心がけたいですね。

日々感じますが、無駄にしている時間の多い事。
友達がいっぱいいても、もう会わない友達もいるかもしれない。
そして、今日会う友達が、最後になるかもしれない。

一期一会。




自分の時間を大切に。
多くの人たちとの出会いを大切に。

日々、心にしていなくてはいけない事ですね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

古今の会~2月19日~
探偵ナイトスクープに、クリスタルキングが出てた。
高年の素人が、大都会を歌えるようになりたいと挑戦してて、披露したいというような依頼。
最後は、クリスタルキング(ムッシュ吉崎)とデュエットするという大オチ。

それが面白かったので、吉崎さんに電話した。

吉崎さんとは、昨日書いた宮川さんを通じて、というか古今での飲み仲間、常連仲間なのだ。
一通り話すと、話題は宮川さんの事に...。
そして、毎月開催中の古今の会の話しへ。

このナイトスクープを見なかったら、ムッシュが出てなかったら、こんタクする事もなかったし、宮川さんとも連絡してなかったかでしょう。
感謝しています。

古今の会は、宮川さんのお人柄ですね、30人ぐらいが集まりました。
僕のような学生のノリで古今に通ってた連中から、芸能関係者、大企業の役員さんまで。

宮川さんのあいさつは、昨日書いたように、ジョークを交え、力強い言葉がつづられます。
常連たちも、ざっくばらんで、ヒヤッとしつつも、大笑いしました。
IMG_2894.jpg

料理は中華です。
IMG_2895.jpg

宮川さんは、いくつかの飲食店と顧問契約をされてて、当日のお店も4月からお手伝いをするとの事。
商売の才覚は、いつも鋭い。
宮川さんは、タバコもお酒もやめてたけど、食事は普通食。

最後は、太田ジローさんから歌のプレゼント。
古今でも、ライブがあり、いつもお盛り上がりした事が思い出されます。
クリスタルキング・ムッシュ吉崎さんも飛び入り参加です。
IMG_2898.jpg

心地いい時間でした。
宮川さん、ありがとう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宮川啓司さんの事
高輪 古今。
蕎麦屋さんで、焼鳥もある。
お酒も揃っている。
東京にいる頃、そして大阪に移ってからも出張のたびに通ってました。

常連も多く、気付けばいつもの顔がそろって盛り上がってました。
高田馬場に住んでたので、品川までは結構遠かったのですが、毎週行ってました。

店主の宮川啓司さんには、ガッツリお世話になりました。
お店でだけでなく、閉店後お寿司やラーメンとか、連れて行ってもらったりまでしちゃいました。

そのお店は5年ほど前にクローズしました。
その後、一度お食事をしましたが、ご無沙汰してました。

最近、大阪のテレビで、常連の一人が紹介されてていたのを見て、彼にコンタクトしました。
昨夏から、「古今の会」と銘うって宮川さんを囲む会を開催しているという。
どうやら身体を悪くしてるみたい。

ここは、行くしかないと、先日、古今の会に合わせて東京へ。
会合の一時間前には、会場入りし、宮川さんと話しました。


余命半年。
胃がん。
抗がん剤治療を始めている。


衝撃的でした。

宮川さんは、淡々と、穏やかに、語られます。

「やりたい事は、全部やった。
 後悔はない。」

力強い言葉。

僕には、そう語る。
皆にも、そう語る。

心の底では、どう思っているのかはわからない。



「僕は、達観している。」とも。

死を受け入れているとは、こういうことなのか。

「覚悟」を感じます。
人生の心得を見せてもらった。


よくこのタイミングで、連絡が取れたものだ。
テレビを見た事、常連さんが出てた偶然に、感謝します。

そして、僕の感謝を、宮川さんにどう伝えればいいのだろう。


ありがとうございました。
最後の最後まで、命を使い切ってください!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

墨田区のオブジェ
墨田区のアサヒビール本社のレストランで、打ち合わせ兼ランチをしました。
(けっして、氷点下のビールは飲んでません!)

その後、ビルの裏に案内されて、こんなオブジェ、見せてもらいました。
IMG_2903.jpg

後ろのうんこちゃんとマッチしていいじゃなぁ~い♪

聞いてみると、東京芸大のチームが設計したらしい。
あくまでアートとしてですが、構造は、スカイツリーと同じらしい。


で、反対から見たら、なんと、このシチュエーション!
IMG_2906.jpg

いいねぇ~。

で、ぼくの友人は、このオブジェを作りました。
あくまでも東京芸大生の作品です。

彼の名前はどこにもでないけど、まー、そりゃそうか。

案内してもらわないと、気付かないスポットでした、とさ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ジャクソン・ポロック展へ
先日の東京出張で、打合せが早く終わったので、かねて興味のあったジャクソン・ポロック展へ。
IMG_2900.jpg

ポロックといえば、こんな感じのイメージしかありませんでした。
IMG_2918.jpg
(展示会の本、買っちゃった♪)

当初の作品から、後期の作品までありました。
ポロックの輝いたのは、ある時期の一瞬なんだったんだと...。

くそミソあるけどピカソのコンスタントな天才ぶりと比較すると厳しいですが、ポロックの一瞬の輝きぶりはまぶしすぎます。

きっと誰に人生にも、その一瞬はあるのでしょう。
一瞬にいる時、きっと気付かずにすぎて、後で分かるのでしょうね。
その一瞬の輝きをMAXにできるよう、普段から輝きを放っているように力を発揮しましょう!

で、これば一番のお気に入り。
IMG_2919.jpg

ホイットニー美術館所蔵。


ちなみにこれは、ポロックのアトリエの復元。
IMG_2902.jpg

ぼくも、こんな感じで芸術活動をしてみたいものです。
もしかしたら、その時に、驚くべき光を発するかもしれないのだっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

茶筒
イイものを長く、大切に使いたい。

でも、イイものってお高いから、なかなか手を出しにくい。

ついつい、2,3年しか使わないデジタル機器ばかりに気が取られる。

しかーし、今回、なんと茶筒を買ったのだ!
IMG_2916.jpg


京都は、開化堂の、「銅」製の茶筒。

手作りの職人技で、「蓋と胴の継ぎ目同士を合わせるとすうっと蓋がゆっくり落ちていき、缶の中の空気を排出しながら閉まります。また、精密な二重構造による高い気密性により湿気を呼びにくい作りになっております。」なんだって。

IMG_2917.jpg

IMG_2915.jpg

ピカピカしてキレイでしょ。

使い方は、毎日かわいがるといいらしい。
手でなでるように扱い、経年すると、銅の質感が変わってくるのだとか。
銅茶筒img_main

イイ味が出てくるのだ。
干支も一回りしても使えるらしい。
いや、楽しみ、楽しみ。

ゆっくり愛でていきましょう♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

勝手にモノが増える...??
先日、日経夕刊で、英国海軍の話を読みました。
英国の軍艦は、毎年1インチづつ喫水が下がり(沈み)、航行速度が落ちてくるらしい。
急激に老朽化するわけではなく、重量が増えてくるらしい。
乗組員の数が増えるわけでもなく、各個人が肥満するわけでもない...、なーーんでだ??


乗組員が本やら、なんやらの私物を持ち込むからだそうだ。
一人一人の量は少しでも、全体ではバカにならないですね。
まさに、ちりも積もれば...です。

海軍では、厳重な規定を設け、検査しているようです。


さてさて、ついつい、モノが増えるのは、海軍だけの問題でないですね。
海軍では、個人に与えられたスペースは、きっとベッドと個室の一部だけなはず。
家、事務所...には、普段から使わないものがあふれています。
ホントに必要かどうかも分かりませんが、ほっておけば、どんどん増えちゃいますね。

軍艦同様、ぼくらの身体も、頭も...、モノが増えるに従って動きが悪くなっているような気がします。
モノだけでなく、思考も、不要なものは切りすてて、前に進まなきゃですね。

不要だと判断する事。
捨てる事。

この二つの事...、なかなかの難敵ですが、頑張りましょう!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

掃除セミナーまとめ ~①お掃除の目的~

「お掃除は、そもそも何のためにしますか?」
セミナーの冒頭での質問です。
相応な愚問のような気もしますね。

「キレイにするため」
「清潔で、快適な空間を維持するため」
「家、モノを長持ちさせるため」

ん、やはりもっともな答えが返ってきます。

しかーし、1点忘れている目的が...、いや目的というより、意識していないのだったら、お掃除の効果というべきかもしれません。

「健康維持のため」
(正しく)お掃除をすると健康になるのです。
というか、掃除をしないと健康を害するのです。

お掃除をせずに健康を害する原因は大きく二つ。「ホコリ」と「カビ」です。
ホコリは、いわゆるハウスダスト。ダニ、そしてその死骸とフンが乾燥して粉砕されたものが大量に交じっています。
最近のアレルギーの子供が多いのはこれが原因。
住宅の気密性の向上など住環境の変化に対応し、正しくお掃除する事が大切です。
そしてカビも、胞子を飛ばし、それを吸い込み、習慣的に吸い込むと、健康を画します。
どちらも、いっきに病気になるわけでなく、徐々に健康をむしばむので、気付きにくいのでタチが悪い。

お掃除は、家をキレイにし、気分良く過ごすためでもありますが、わが身と家族の健康のためにも、正しく、お掃除をする必要があるのです。

正しいお掃除については、次回より徐々に書いていきます。
そして、キッチンの正しいお掃除については、3月17日のセミナーで公開します!!
場所はエクステラス日生中央のマンションギャラリーにて。

ご参加されたいなどのご相談は、まずは、以下アドレス、山口までご連絡ください。
YPC@YPWeb.co.jp

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

お掃除セミナーの事
2月19日のお掃除セミナーは、多くの方にご参加いただき、盛況でした。
IMG_2885.jpg

ありがとうございます。

みっちり1時間半のセミナーも、あっという間に過ぎました。

お掃除事で、皆さんお困りの事、疑問に思ってる事、イッパイあるんですね。
マニアックな質問も飛び出し、さらに勉強になりました。

さて、今回は、お掃除の基本編という事で、知っているようで知らないお掃除の常識をふくめた内容でした。
次回は、お掃除の難敵、キッチン編です。

キッチンは、レンジフード、コンロ周りの強烈な油汚れ...、シンクまわりの水、洗剤系が油とまじりあう、キレイを維持するのが難しい場所です。

プロのお掃除テクニックも出てきますので、皆さま、お楽しみにご参加ください!

3月17日(土曜日)
午後1時半~3時
エクステラス日生中央マンションギャラリーにて

ご興味のある方は、まずは、山口までお問い合わせください。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電流で地震は制御できるようになるか?
大きな地震が起こるのを、地中に電流を流すことで、人為的な小さな地震をおこし、未然に防ぐ方法が考えられている。

中央アジアのキルギスでは、約4キロメートル離れた場所に埋設した電極をケーブルで結び強い電流を流す。
電流を流す事で、地震が誘発されていると思われる。
地中に貯まっているひずみを、電流が刺激し、少しづつ解放させるのだとか。

自然の力には逆らえません。
地震の制御、防災につながる可能性があるそうで、実験、研究に期待します。

さて、この研究、ロシア(旧ソ連)は、30年ほど前から研究していたという。
研究の目的は軍事使用との事で、最近分かったそうです。

軍事目的とは、恐ろしいですね。
軍事的なターゲットは、やはり日本しかなさそうですね。
防災も大切ですが、人為的な戦争を防ぐ防戦も意識しなくてはなりません。
平和ボケでは、いけません、という、ちょっと意外な結論になっちゃいました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

本日開催、お掃除セミナー!! 来てねっ♪
先週告知しておりましたお掃除セミナー、いよいよ本日開催です。

240219日生中央セミナー

お誘い合わせのうえ、ぜひ、ご来場ください!!

ぼくが講師をするわけではないので、一緒にお勉強しましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

草間彌生のプライベートギャラリー
大阪は中之島、国立国際美術館で展覧会やってる草間彌生の、プライベートなギャラリーに行ってきました。

草間は、おくらばせながら有名になってきましたが、古くからのアーティストです。
かのアンディーウォーホールにも影響を「与えた」らしい。
ま、ご存知かと思いますので...。

大阪市城東区の裏手の細い路地を入って行ったら、こんなお屋敷が!
IMG_2868.jpg

今回の展示用に、草間彌生風の外観に。

で、踏み入れるとビックリな、純和風のお庭のインスタレーション。
IMG_2871.jpg

IMG_2872.jpg

で、フランスの造幣局で作った、ブロンズのカボチャ。
IMG_2873.jpg

屋敷の中の草間彌生の部屋。
IMG_2874.jpg

で、このふすま、キレイで、イイ感じ♪
IMG_2876.jpg


不思議な空間に、心癒され、そして、刺激的な時間でした。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

鍋好きと鍋奉行
寒いと鍋が恋しくなるのは日本人のサガですね。

WEBのアンケートなので、少々疑いがありますが...、
鍋がとても好きな人は、山梨県民に一番多く、
渡しは鍋奉行という人は、香川県民に一番多かったとのこと。

ま、いまいちイメージがわきません。
なんでこんな記事が日経新聞に出てたのか不思議。

まいっか。

好きな鍋ランキング。
1位 よせ鍋
2位 キムチ鍋
3位 すき焼き
4位 しゃぶしゃぶ

キムチ鍋、なかなか上位すぎな気もします。

携帯サイトで1万6千人の回答との事。

なんとなく納得できない結果、僕にとってはね。
アンケートのやり方が悪かったのか、サンプルが少なすぎたのか、果てまた、僕の感覚がずれているのか??!

なんて余計な話題はなくとも、鍋を囲んで盛り上がりたいところです♪

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

米の新規原発の承認
先週のニュースですが、34年ぶりだそうな。

複雑な思いのまま、日が経ちますが、近年、稼働するのでしょう。

この事は日本では報道されていますが、アメリカではどう扱われているのでしょう。

あの広い国土があるのに、自然エネルギーの活用は現実的でないのかな?

数年前、原子力廃棄物も処理できるという焼却炉の紹介を受けました。
アメリカ製で、施設のセキュリティーは高く、見学すらままならない。
日本での導入は、多くのからみでNGでしたが、アメリカでは稼働しているらしい。

そんな土壌だから、原発を作れるのか?
いざとなった時の危機管理はしっかりしてそうです。
自己のない事を祈ります。


福島原発の事故は、人災で、はなからの運用管理、危機管理能力が日本人になかったのでしょう。

アメリカ人は雑だ、アメリカ製のモノ(例えば車)は、すぐ故障する...などと、アメリカを揶揄した事もありました。
でも合理的で、フェアを目指し、政治家もクリーンです。
文句はいくらでもつけられるけど、わが身、日本を振り返ると、何も言えません。

中国、ロシアの脅威は増します。

平和ボケ国家、日本の将来は不安の塊です。
ま、心配してもどうにもならないので、今日を一生懸命頑張って、次回の選挙では、より慎重に考えましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ホイットニー ヒューストン
先般なくなったホイットニー ヒューストン。
よく聴いたなんてもんじゃないぐらい、どこに行っても聴こえてきました。

2年前かな?来日コンサートに行きました。
特別席で、こんなお土産つきだったのだ。
IMG_2854.jpg
バッグ、ブランケット、ポーチに、ネームタグみたいなん。

懐かしい曲に、あの歌声。
バリバリでないのはイイじゃない。
楽しみました。

マイケルに、ホイットニーにスーパースターがなくなる中、マドンナ、エアロスミスにピンクレディーは健在です。

ご冥福を祈りつつ、元気が一番を再確認ですね。


ちなみに、ホイットニーは、スパーボウルで、国歌斉唱をした事があり、そのCDを偶然買ってたのだ。
IMG_2855.jpg

チョット珍しいかも。


イーグルスも、ラッシュも、元気で来日しておくれぇ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宇宙はロマンなのだ!
女なんて星の数ほどおるし...、なんて決まり文句の「星の数」とは、はたして
何個ぐらいでしょう?

我々の住む銀河系には、約1000億の星があるらしい。
さらに同様の銀河は、なんと1000億個確認されている、らしい。

ん~、星の数ほどいればよかったのに...、いや、いなくて良かったのか...??


え、さておき、宇宙の研究は、どんどん進んでいるようですね。
大きな数、長い長いスパンがでてきて、なかなか分かりにくいというか、ぼくのイメージの範疇を超えてます。

今見えてる星の光は、百万年前の光だったり...、光をたどれば...ビッグバンが見えるだとか??


はしてない宇宙...も、始まりがあれば終わりもあるし、ブラックホールに吸い込まれてもブラックホールが消滅する時に出てくるかもしれないとか...1億年とか10億年単位の先の話しだとか。

地球も数億年先は、全大陸が北極あたりに集まるらしい、チョットづつ移動しているからね。


大きな、大きな宇宙の片隅の地球で、宇宙をのぞき見ようとする人類は、なんてちっぽけな存在なのか?!
なんて、感じますね。


一方、ヒトの身体には60兆の細胞があります。
細胞の中には、生命の原動力ミトコンドリアが数千あるといわれています。

身体の中も気の遠くなる、いわば小宇宙ですね。



広がる宇宙の中で、生きている小宇宙。
宇宙の大きさにロマンを感じ書きだしたものの、生命のロマンなのかもしれない。
ぼくらのすべて、真実は、「生きている事」だけなのですから。

尊い生命を再確認しつつ、今日も頑張るのだ!

で、星の数ほどいる女の子! チョコちょーだいっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

顎関節症に、ご注意なのだ
顎関節症って、日本人の約半数が経験するらしい。

口が大きく開けられなかったり、顎が痛くなったりすると要注意。
音が鳴るだけってのは、関節が鳴ってるだけなので大丈夫です。

一昔前は噛み合わせが原因と思われてましたが、いろんな生活習慣が原因だと言われるようになってきました。

さて、その原因となる生活習慣とは...、
・ほおづえをつく
・寝ながらテレビや読書
・長時間おなじ姿勢をつづける(パソコンとか)
・下あごを突き出す姿勢
・座りつつの長時間の居眠り
・合わない枕やうつぶせ寝

こんな生活習慣で、顎の周りの筋肉に負担がかかり、顎関節症になります。

それともう1点、大きな原因。
口を閉じた状態の時、上の歯と、下の歯が接触していると、それだけであごの筋肉が緊張するそうです。
気付きにくい原因なので、要注意です。

木になる人は「歯と歯を離す」など、見えやすいところに張り紙するとイイらしい。

あとは、予防と改善には、首を中心にストレッチとの事。


姿勢よく、身体を動かしてりゃ大丈夫って事かな!?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

《告知》 お掃除セミナー ~基本編~
お掃除セミナーの告知です。

2月19日(日)午後1時半~
「エクステラス日生中央」マンションギャラリーにて
http://www.ex210.jp/

今回のセミナーは、数回に分けて、お掃除、整理収納を学ぶというシリーズです。

まずは初回で、お掃除の基本を学びます。
お掃除の基本4原則・5手順...とか、洗剤の事...、ちょっとした小道具など。

もちろんマニアックな質問もOK!

阪急宝塚線川西駅から近くなので、お近くの方はもちろん、遠くの方も、お気軽にお掃除を学びに来てください!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

バージョンアップなのだ!
バージョンアップしたチャリンコちゃん♪

バージョンアップしたとこ、どこだかわかる?
IMG_2830.jpg


チョット分かりにくい?

じゃ、これで。!
IMG_2832.jpg


さてさて、答えはこれです。
IMG_2831.jpg

バンテージ・クランプを交換しました。
シートポストを留めて、サドルの高さを調整、固定します。

前のチャリンコでは、ゴールドでしたが、今回はメタリックな赤。
→シートポストの太さが微妙に違うので流用できなかったのだ。

ちょっと目立ちにくいかな?
赤と黒は、阪急ブレーブスカラーでカッコいいんだけどなぁ~♪

で、これは、デフォルトでついてたバンテージクランプ。
IMG_2813.jpg

なんか、せっかくなのに、もったえないね。
でも、少しづつ、バージョンアップしていくのだぁ~!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マングースってイイ者?
マングースって、ハブと対決の時にしか見ませんが、毒蛇王「ハブ」をやっつけてくれる、われらのマングースって思ってました。

ハブの生息する沖縄とか、奄美大島とかにいるものと思っていたら、最近は鹿児島県本土(っていうのかな)にも生息範囲を拡大しているという。
徐々に北上し、50kmぐらい、海から北上した薩摩川市内にもいるそうです。

マングースは「特定外来生物」で、飼育も、どっかに持って行く事も禁止されています。
とうのも希少種を捕食、昆虫、爬虫類、鳥類とその卵を狙うので、なかなかの悪モノですね。

ハブと戦うぐらいなので、相当凶暴な小動物だったのですね。

動物にイイ者、悪モノって、勝手ないいようですが、外来種とかって指定もヒト目線なのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本に無名の島があったとはっ!
島国・日本。
さて、その島の数は??と言われると、困りますね。

答えは、なんと6,852島。
これは、海岸線の長さが100m以上の島のみを数えたものです。
WEBサクッと調べたのですが、どうやらこれが正解っぽい。

尖閣諸島は、ある個人が所有していると聞きましたが、同様に、それぞれ所有者がいるのでしょうね。
もしくは、国有島?


さて、先週、日本政府は、排他的経済水域の基点となる離島のうち、39の島に名称を付けたとの事。
その正式な手続きは、4月以降にする。

ってか、そんな重要な島々が、今まで無名の島だったのですね。

平和ボケは、いろんなところに出てますね。

竹島は、韓国軍に侵略され、尖閣は中国に狙われ、そのうち日本がなくなるかもしれません。
チョット、話が飛躍しすぎかもしれませんが、危機は感じます。
沖縄にも、ちょっと旅行で行こうって事ができなくなる日が来るかもしれない...。

この無名島の命名作業には、中国から抗議が来ているとの事。
政府は、しっかりと対処してください。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

チンパンジー
チンパンジーが、相手(チンパンジー)が困っている時、手助けをするという行動が実験で見られたそうな。
利他的、互恵的な行動の進化の研究だそうだ。

...チンパンジーも、相手のためを思って行動するんや、人間みたいやね...的な背景があるような気がした。


日本で、東北の震災時、被災した人たちは、追い込まれた状況で助け合った事がニュースになった。


ゾウの群れは、助け合わないのか?
アリの集団行動は、利己的なのか?


チンパンジーもやるやん、こうして進化してヒトになったのかね...って結論は乱暴というか、おかしいよね。

研究は素晴らしいとは思うけど、その研究から学び、行動に反映させ、よりよい未来を作る道すじをイメージしたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

喫煙率 20%以下に。
喫煙者が、19.5%になったそうです。
昨年に比較し、男性で6ポイント減の32.2%、女性で2.5ポイント減で、8.4%。
そのうちやめたい人は、男性35.9%、女性43.6%もいます。

厚生労働省では、がん対策推進基本計画なるモノを立てて、喫煙率を12.2%を目指すという。
でも、タバコをやめるのは、がんだけを減らすのでなく、健康全般にイイのだ。

昨夏、あるヘビースモーカーの方が、やめられました。
前立腺経緯の病気が理由でした。
その方がやめた事には、驚きました! が、理由を聞いて納得。
食生活も見直されてるようで、健康を回復されました。
今後は、さらにクリエイティブなお話を聞かせてもらいたいです。

周りでも、(頑張って)やめる人が増えてきています。
多くで飲みに行っても、吸わない人の集まりになる事もしばしばです。

さてさて、ぼくにとってはありがたいのですが、どこまで喫煙率は減るのでしょうね。

長く生きて、困るのは年金問題かな...?!

最近、先行き不安をあおられていますが、元気に頑張りましょうっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

歴史
中学・高校生の頃、日本史に世界史...、覚えるのが大変で...、というか覚えられずに、散々な成績でした。

その日本史、今では、ほとんどの高校で必修科目ではないらしい。

嫌いだった科目だけど、日本人として、自国の歴史を、きっちりと知る必要は、必ずあります。
日本人としてのアイデンティティーは、自国の歴史に誇りと自信を持たなくてはいけません。

海外での生活の経験は、日本を見つめ直し、良さを再認識しました。

歴史の本は、どうもトラウマがあるのか好きになれないものの、司馬良太郎の歴史小説は、全部読みました。
なまじ自虐的な歴史を学ぶのなら、よっぽどましな、むしろ好ましい勉強だったと思います。

自虐史観を唱えるやからは多いですね。
というか、なぜ、そんな歴史観でモノをとらえる人がいるのでしょうか?
役人が自分の既得権益を守りたい気持ちは理解できるけど、これは分からん。


自国の歴史を、自分の判断で、自分の方法で勉強するしかないのは、困った環境ですね。
だからって、必須科目としないのもどうかと思うし。

自国の歴史とともに、自分の歴史を振り返り、大切に、明日に進みたく思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クジラのジャンプっ!
沖縄というと「夏」のリゾートってイメージです。

カァっーー!!って日差しに、青い空!...でこそ沖縄かな。


で、この季節の沖縄は...、しらんかったけどクジラのジャンプが見ごろなそうなっ!

アラスカ近海からザトウクジラがやってきて、3月ぐらいまで繁殖、子育てにいそしむらしい。
ダイビングツアーでは、ほぼ確実にクジラに出会えるらしい。

なんて記事が日経新聞にまで出てました。(2月1日朝刊)


沖縄って基地問題ばかりが取り上げられるけど、こんなお楽しみのほうが嬉しいですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

つい忘れがち...ドラッカー、松下幸之助より
ドラッカーの教え...、日常の商売やらバタバタでつい忘れがちなので、備忘のために。

プロフェッショナル(=知的生産者)の条件
1.目的を定義する
2.目的に集中する
3.仕事を分類する

仕事はアウトプット、成果を上げるために行うもの。
目的を明確にし、いらない仕事を徹底的に排除し、時間を効率的に使うべし。

自分の強みは、自分でもわからない。
みぎフィードバックを分析して強みは何か探る。
自分の強みを行かせる行動のしかたを知ることが大切。

限られたリソース、貴重出であり、コントロールしにくい「時間」を大切に。


松下幸之助は、日々食べて行く事だけで精一杯で、チャレンジできん...といった事を言う取引先にこう言った。
「それやったら、牧場の牛とかわらんなぁ。」


日々大変です。
それでも、発展線といけません。

日々の仕事はおろそかにできませんが、そのうえで、さらに頑張らねば。

分かっていても、時々、忘れる事もあります。


という事で、頑張りますっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

節分
節分といえば、丸かぶりに豆まきと相場は決まっています。

今年の恵方は「北北西」。
決め方は分かんないけど、陰陽五行説で決められます。

この縁起の起源はイロイロあるけど、子供の頃は楽しかった丸かぶりも、最近は、ちゃんと切り分けて、一口づつ食べてます。
→やはり太巻きは食べるのだ!
でも、食事の順番的には、野菜→たんぱく→糖質(ごはんとか)っていう基本には逆行しちゃってますね。

でも今夜は飲み会なので、太巻きは食べないかな?
豆まきもしないかも??


まー、それはイイとして、20年ぐらい前、東京にもようやく丸かぶりが伝わりだした。
なんなんだよ、その食べ方は??なんて話しつつ、酒をガバ飲み。
当時の有名蕎麦店主とは仲良くしもらったものの、店はクローズし、最近は体調も思わしくないようだ。
もう70過ぎ?いや、まだ70過ぎなのに。

当時の常連が集まって、囲む会が毎月催されているという。
大阪のぼくには、連絡が来てなかったけど、今月行こうと画策中。

まー旧暦での新年明けて、その人の元気回復のきっかけになればいいなぁ~♪

ちなみに、太巻きで欠かせない海苔は、12月ごろから収穫が始まり、ちょうど今頃が新海苔の季節です。
海苔の鮮度って、気にした事ないけど、初物という事でも演技がイイのだ!

もっと、ちなみに...、2月6日(しあさって)は、ノリの日。
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、ちょうど僕の生まれ年の1966年に制定したのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヒトラーの風景画
ヒトラーは、若いころ画家を目指していたそうです。

その頃(20代)に書かれた絵が、ネットオークションにかけられ32,000ユーロ(約320万円)で落札されたらしい。
こんな絵です。
ヒトラーの風景が

満月は好きですが、後を知ってるだけに、夜の暗い海...、なんか不気味な感じです。

若かりし日のヒトラーは、画家になる夢を見ながら描いたのかと思うと不思議です。
どこで、どう間違ったのでしょうね。

画家になれなかった若造の描いた絵に320万円は高すぎる。
でも、だれもが知るヒトラーの絵に320円...となると、もう高いか、安いか分かりません。

スロバキアの画家の家族が出品したらしく、その画家はヒトラーと個人的な交流があったそうです。
よくぞ、現代まで持っていたものです。
スロバキアの物価はしりませんが、相当な金額なのかとも想像しちゃいます。

ネットオークションでこの価格なら、他の売り方なら、もっとすごい金額になったかもしれません。

こういったモノの値段って分からないモノ...って理解でいいんですよねぇ~。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

レンジフードの奥のファン(フィルター)の自動洗浄
先日、近鉄不動産さんのリフォームフェアにてライフオーガナイズ、整理のセミナーを開催させていただきました。

セミナーでは、お客様にも喜んでいただき、良かったです。


さて、セミナーの会場は、リフォームフェアなだけあって、イロイロなメーカーさんの展示もあり、早めにお伺いしつつ、見学させていただきました。

設備機器なんかは、どんどん新しくなりますね。

クリナップの最新のキッチンレンジフードは、自動洗浄機能がついてます。
レンジフードの奥の回るフィルター部分を洗浄してくれます。

この部分です。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-395.html

自分でもお掃除できるけど、相当厄介というか、面倒だし、手間がかかります。

それを、給油タンクのぬるま湯を入れてスイッチを押すだけ。
約10分でフィルターを、自動でお掃除してくれます。
最後は排水トレイの水を捨てるだけ。

これを1カ月に1回づつでもしましょうね、って感じの使い方です。


すごい、すごい!
これは、自動で洗っている時の画像。
IMG_2750.jpg

自動だから、よく分かんないですがご了承を。

例えば、年1回の手洗いのお掃除に比較すると、大量の水の節約になるし、洗剤も使わなくてすみません。
手洗い方式は、自分でするのが困難でも、プロにお願いもできますね。
→プロでも、多少少ないくても大量の水、洗剤と時間を使い、1-3万円程度かかります。

さて、自動で洗浄してくれる機器は増えつつあります。
エアコンのフィルターの自動洗浄、選択浴槽の自動洗浄、トイレの自動洗浄...。
ついにキッチンレンジフードも自動化に...。


きっといい事です。
自分でやった時の爽快感を得られなくても、普段のキレイ感がありますもんね。

そのぶん、見える部分というか、お掃除しやすい部分を少しづつでも、繰り返しのお掃除に力を入れましょうね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。