FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

猫ひろしのオリンピック出場と国籍
猫ひろしが、国籍を日本から、カンボジアに変えて、オリンピックに出場するという。
マラソンの成績は、優勝を狙えるほどでもないので、まさに参加する事に意義があるのだろう。
猫ひろしのオリンピック代表に選ばれた事で、カンボジアの選手一人が、代表もれする。
ちょっと、かわいそう。

国籍を変えてまで...、という議論にはなるかも...、と報道されている。


一方、財界の大物も、国籍をアジア、例えばフィリピンに移すというケースを時々聞きます。
その理由は課税と、その使途とも聞きます。
やもすれば、日本の国防的な危機感がそうさせたかもしれません。

日本の為、国益のために努力し、納めた税金も、意味のない使われ方...。
うんざりします。

国籍を映しただけで課税を免れる事はないにしても、税金の使われ方には疑問はもちます。

なにがベストか、よりベターな道も見つからない歳出。
こういう言い方したら歳入も同じですね。

個人の、なにがなんでもオリンピックに、という夢のための国籍の転出は、意味が分からないけど、目をつぶろう。
でも、経済を支えてくれている方々に、外国に提出したいと思われるような事では、日本は、知らぬうちに危機が大きくなりますね。

生命と財産を守る事が、第1義的政府の使命なのだ~、しっかりしてもらわねば、困ります。



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

博多駅前の名物か?
先日は方に行きました。
天神よりも、近隣の「大名」地区が楽しいらしく、従兄弟とフレンチへ、博多を満喫しました。

さて、博多駅は、どんどん豪華になり、阪急百貨店まで進出しているのだ。
ブレーブス子供会の僕としては、ちょっとチェックに...。
で、こんなジェラート食べました。
IMG_3045.jpg

阿蘇の牧場のミルクたっぷりで、美味しいのだ!

で、駅前の広場には、ヘンリームーアが。
120316_164853.jpg

なにげなくおいてました。

イイなぁ~、博多。


しかーし、大阪、御堂筋には、小さいければもっとイッパイ彫刻があるのだ。
http://www.city.osaka.lg.jp/keikakuchosei/page/0000050399.html

身近にあると、あまり注目しないものですね。
心に余裕がないからかなぁ~...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Perfumeライブ、初参戦なのだっ!
即完のプレミアムチケットのパヒューム ライブ!
120328_184844.jpg

で、当日(3月28日)、開演4時間前、午後3時に、知人からチケット譲ってもらう事が確定し、大喜び!
IMG_3107.jpg

という事で、張り切って行ってきました。

パフューム登場で、大盛り上がり!
ダンスもカッコイイし、可愛いし♪

知らないお作法も、真似しつつ。
難しい踊りは、パヒュームちゃんが教えてくれるのだ。

ビックリしたのは、トークが長い事!

客席の前から、後ろの方前いじるトーク、面白かったよ♪
コスチュームの人もちらほらと。
ん、いじってもらってたね。
今度は、ぼくもコスチュームか???

会場も盛り上がってるけど、パヒュームも盛り上げじょうず!
イッパイ踊って、イッパイ叫びました。


アンコールも終わり、メンバーがはける時の最後の言葉。
「夢を、どんどん、かなえるぞっ!」
力強い。

かわいいだけでなく、芯は強そうだね。


ぼくの知ってるパヒュームはわずかですが、広島出身で、子供の頃からのグループ。
インディーズをえて、メジャーデビュー。
1昨年は、東京ドームでライブ。
今回は3回目の全校ツアー。
4月に15枚目のメジャーシングル発売、
レコード会社をユニバーサルに変わって、世界向けて配信スタート!

パヒュームの3人は、ますます発展していくのだね!

すごいなぁ~。

これからもパヒュームから目が離せません。


まぁパヒューム、カッコイイし、かわいいし。
帰路につく頃には、ついにファンクラブに入る勢いになっちゃいました!

ちなみに、グッツはグッツでも、ファンクラブ限定グッツもあるのだ。
IMG_3102.jpg

なんでも、欲しがる癖は、そろそろ治ってきたけど、ちょっと欲しいのだ...。

また次の機会にね。

で、今度も、絶対参戦するぞと誓いつつ、パヒュームの夢を見ようと、眠りについたのでした。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カフェバーAloha、進行中!
大阪市旭区高殿4丁目、旭東ゴルフガーデン。
IMG_3082.jpg

打席直結。
IMG_3084.jpg

昔、外から見ると...こんなんでした。
(ストリートビューからキャプチャーしました)
キャプチャ

少しづつ工事をすすめ...、こんな感じ。
IMG_3080.jpg

IMG_3081.jpg

で、練習場の方向が正面です。
IMG_3083.jpg


さてさて、最終のできあがりはどうなるでしょう?
地下鉄谷町線、関目高殿駅すぐ。もしくは京阪関目駅からちょっと遠い感じ。
できたら、みんな飲みに来てね♪
乞うご期待です!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今福の一角ですすむ工事
今福名物の、T.T.BOWL今福店。
エレベーターで上がるエントランスホールの横...、工事に入っています。
IMG_3086.jpg

なかは...。
IMG_3085.jpg

基礎段階です。

さて、何ができるのでしょう。
今福が、さらにバージョンアップ!
ご期待くださいっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

がもよん賑わいプロジェクト 次の案件...
蒲生4丁目界隈で、こんなポスターを見かける事があるはずです。
IMG_3095.jpg

一歩一歩進めています。

今回は、この建物。
IMG_3094.jpg

工事は始まったばかりです。
IMG_3096.jpg

何ができるか、ご期待ください♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今福に新しいジオラマがやって来たのだっ!
大阪市城東区のイズミヤ今福店の地下フードコートに、新たにジオラマがやってきました。

当初は、こんな感じ。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1492.html


で、今度のジオラマはこんな感じ。
IMG_3088.jpg


IMG_3089.jpg


今回は、今福のフードコートのお客様が、自由にそうだできるようになります。
初日(3月24日)は、無償で解放するとの事で、子供たちも大喜びっ!
IMG_3093.jpg


いやいや、なんか運転の操作したくなっちゃいますね。


さてさて、せっかくなので、あじゅち屋さんで、ラーメンと2色丼をいただきました。
IMG_3090.jpg


で、さすが今福なのは、こんな人が来て、ショーをするのだ。
IMG_3087.jpg

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

2010 小諸 Chardonnay、スーパーワインが届いたのだっ!
写真 12-03-22 14 39 43


日本ワイン会の生き字引き的な、藤見氏が率いるのが、日本ワインアカデミー。
日本でワイン学校を運営し、もう20年ぐらいになるし、大老舗です。
藤見さんには、ワインの事、イッパイ教えてもらいました。
藤見さんご推奨のレストラン、中華料理に焼肉屋など、秀逸のお店も印象的です。

日本ワインアカデミーでは、設立投書ぐらいから、長野県小諸市で、ワイン造りをしています。
主にシャルドネのワインを作っているのですが、相当なストロングスタイルらしい。
「らしい」というのは、僕には幻のお酒で、実は、一度も飲んだ事がない...。

生産量も限られるだろうし、ワインアカデミーでの予約受付で、即完しちゃうのです。

でもでも、2010年ビンテージのもの、なんと、1本、入手できたのだっ!!
やったっ! えらいっ!

ワインアカデミーの関係者、生徒さんが、選定や芽かきをしつつ、大切に、健全な葡萄を育てます。
収穫、発酵、そしてがっちりの樽熟。

手間を愛情を注ぐと、日本でも信じられないような、偉大なワインができるのです。
ルロワ・モンラッシェをしのぐとまで噂のお酒...、どんなだろう??


大切に飲もう...。
でも、いつ??どこで??

大いに悩むんだけど、この悩み結構楽しい♪

(補足)
写真は、段ボールを背景に撮ったんだけど、なんか濁っているように見えますが、透明です。
フィルターかけてます。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ウィルスウォッシャーの事
三洋電機が売りだしていた空気清浄機は、ウィルスウォっシャーという事で、ウィルスをはじめ、花粉、ダニの死骸など見えないハウスダストも取り除いてくれるのだ。

見えないから、わからんけど...。

で、長らく使ってたら、ここしばらくフィルター取り換えの警告ランプが...。

開けてみるとこんな感じ。
写真 12-03-21 19 21 49

こんなもんかと思いきや...、新しいフィルターがこれ。
写真 12-03-21 19 23 17

ひえっ!
ホントは、青かったんや~。

タバコも吸わないし、ハウスダストだけでこんなになっちゃったのねっ!!
おそろしい。

こういうビジュアルだと、実感しますっ!

で、元気に稼働中です!
写真 12-03-21 19 23 41


フィルター交換の目安は6年だとの事。
6年後、フィルターは手に入るのか!?
今のうちに、買っとくか??
でもでも、壊れちゃってるかもしれないし...。

ま、明日には忘れてそうなことだな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

iPod nano(1st generation)リコールの顛末
以前、リコールという事で、修理に旅立ったiPod君の顛末です。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1561.html

むかし、むかしに買ったiPodくん。
写真 12-03-06 15 51 27

バッテリーに問題があると知ってから、何か月もたって、ようやく3月9日にピックアップしてくれました。
修理に6週間かかるとの事でしたが、約1週間、15日に届きました。
ちょっとサバ読み過ぎっ!

こんな感じで届きました。
写真 12-03-19 12 11 32

開封した時、なんか違うiPodやし、宅配業者呼びとめようかとも思ったけど、行っちゃったし...。
案内を読むと、代替え機の場合もあるとのこと。

写真 12-03-19 12 11 46

って事で、こんなのになりました。

色はシルバー...、好きではない色やし、もっとキレイな色だったらよかったのに...。
勝手に交換し、色も勝手に決められちゃった...。

ちょっと複雑です。

で、アップルサポートに、なんとかならんかと、電話しました。
ややこしい客なのだ。

聞いてみると、代替え機は、シルバーしかないとのこと。
そして、このモデルは、現状販売している最新のものだとか。

イロイロ聞きつつ、ついでに別々のPCのiTunesで保存している音楽データの同期のさせ方とか、ちょっと知りたかった事も分かったし、よかった、よかった。

ちょっと触ってみると、タッチパネルだし、知らない機能もあって、なかなか楽しそう。

と、言う事で、最新のiPodにバージョンアップし、なんか楽しみになったのでした。
簡単な客です。


で、シルバーは気にいらないので、この前チャーリー君のために買ったペンキでピンクにしちゃおっかなぁ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クイックルワイパーを使いたおすの巻
事務所ではクイックルワイパーを使っています。

いきなり話は変わるけど、モノが多いとホコリがたまりやすいような気がします。
なんとか整理せねば...、って思い続けているけど...、なかなかです...。

さて、花王関係のお友達に聞いたやり方。

上下使ったら、フサフサの部分の先っぽを切っちゃう...、そしたら、また新たに使えるって訳。
で、それを繰り返し繰り返ししていくと、最後はこんな感じに。
写真 12-03-06 10 06 58

で、先端は交換式だから、次は、ホントの新品からなのだ。
写真 12-03-06 10 07 39

新しいのは、気持ちイイね♪

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

納豆の事
小学校の頃、納豆が怖かった。
なんかヌルヌルしてそうな感じが嫌での食べず嫌い。

いつの頃からだろうか...、納豆を食べられるようになり、今では、毎日食べてます。
なんか発酵食品で、身体にイイって事がわかり、なかなかラッキーなのだ。

さて、納豆、食べる準備に、お出汁とカラシを入れてかき混ぜますよね。
極力混ぜましょう...っても言われますが、どんな程度がちょうどいいんでしょう。

日経新聞の実験です。

結論、言っちゃいますが、「300回」混ぜるのが、どうも一番イイ感じらしい。

ある程度泡立ちが必要のようですね。

ま、普段は50回程度以下かな。
それでもまずくはないんだけど、同じもんでも、よりおいしく食べるためには努力?が必要ですね。

イイ事聞いた...、今日から、ちょっと頑張って、おいしい納豆食べるのだっ!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

花粉対策の網戸の掃除
花粉の季節ですね。
僕は大丈夫なのですが、周りに苦しむ人が多いので...。

イロイロな花粉対策があり、家の中に持ち込まない作戦をされてる方も多いかと
思います。

玄関で衣類についているであろう花粉を落としたり、洗濯物の取り込み対策やら。

日本ハウスクリーニング協会の調査では、なんと網戸に、昨年の花粉がまだ残留
している場合があるとの事。
昨年は、たしかに量が多かったそうですが、それにしても半年以上前に終わって
ますもんね。

まー、昨年の花粉があるかないかの問題もありますが、網戸要チェック。
今すぐお掃除したくなるのと、花粉のおさまる頃にも、要お掃除ですね。

網戸のお掃除は、こんな感じでね♪
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-244.html
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-511.html
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1389.html

見直してみたら、何度も同じような事を書いているので、今回は、URLのみ。
ご参考にどうぞ。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

第2回 お掃除セミナー ~キッチン編~
昨日、3月17日、エクステラス日生中央マンションギャラリーにて、お掃除セミナーを開催しました。
今回は、キッチンのお掃除のコツがテーマです。

キッチンは、油汚れあり、水系の汚れあり、生ゴミ系の汚れもあるし、カビの要素もあるし...
、なかなかお掃除のしがいのあるところです。

一番のコツは、料理して、汚れた瞬間に、汚れをふき取る事!
ま、当然といえば、当然ですね。

それと、いい事♬
キッチンの水栓、クレンジグか、メラミンフォームがあればよりいいかもですが、磨いてピカピカさせると、いい事あるそうな。
吹く行為は、心理的に落ち着く効果があるみたいですよ。

僕のお薦めは、ちょっとだけでも、狭いエリアでも、拭き拭きして、キレイを維持する場所を作る事。
気がつくたびに、そこをキレイにし続ける。
それができれば、少しづつ、広げていきましょう。

って、ちょっとキッチンのお掃除から外れちゃいましたね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

デスクマット
なんか、前から欲しかったものにデスクマットってものがあります。
へんなもん、欲しいでしょ?

だからって、文房具屋に買いに行くわけでもないし...。
で、たまたまWEB見ながら、思い出して、買っちゃいました。

どうやって届くのかなって思ってたけど、クルクル巻きでやってきました。
そりゃそうか。
IMG_2988.jpg

開封したら、こんな注意書きが。
IMG_2990.jpg

あぁ~あ。今さら...。

でもマウス君、ちゃんと動きました。よっかた、よかった。

で、机はこんな感じになりました。
キレイでしょ?
IMG_2991.jpg


で、きっと、そのうち、イロイロはさみまくるんだろうなぁ~。

なんか、気分一新で、気持ちイイのだっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

2011年、自殺者3.3%減
2011年の自殺者は、前年比3.3%減の30,651人でした。
減りはしたものの、14年連続の3万人台だそうです。

ただし、例年は3月が自殺者数が一番多いものの、昨年は5月だった。
しかも、30代の、被雇用の男性の自殺が増えたという。

震災のあった3月より、5月が多かった。
経済活動が、震災の影響で、大きかったとの可能性もあります。

震災後、1年たって、頑張って生きようと励ましの言葉が多い中、ちょっと暗い話題。

早い復興には、日本経済の復興も必要ですね。

1年前は、遠く大阪にいて、一番のできる事は経済活動の維持、活性化だと思いつつ、頑張ってきました。
まだまだ満足いくほどでもなく、ようやく維持している程度かもしれません。
そうや、もっと頑張ろう!
みんなで頑張ろう!

自分のため、周囲の人のため、知らない誰かのため。

そして、自分の頑張りは、周囲の人のおかげだし、知らない誰かのおかげでもあるのだ。

社会は、人は、改めてつながっているのですね。

多くの人の喜び、幸せに、助けられつつ、貢献したいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

iPod nano(1st generation)交換プログラムの事
「バッテリーが過熱して安全上の問題を引き起こす可能性がある」との事で、アップル社から、いわゆるリコールの知らせが来ました。

使用を中止し、無料交換手続きをされることをおすすめするとの事なので、使用しない事にしました。
昨年秋口かな?連絡を受けて、とりあえず心斎橋のアップルストアーへ持ち込みました。

店内がえらく混んでいた事もあるのか、サポートの電話番号を書いた紙を渡され、無料で、宅配業者がピックアップに来るから、そっちで申し込むようにとの事。
混んでるから、えらく時間もかかるし、その方がいいよ...ってらしい。

でもぉ、なんか、必ず事務所にいる予定もねぇ...、面倒でほっといたら、早や3月。

再度、アップルストアーに行ったら、今度は絶対宅配を使えとのこと。

やむなく、サポートに電話し、来てもらいました。
火がでるかもしれんとの事で、データも消えるし、6週間もかかる修理に出すのに、直営店であずかれないとは、なんか不思議です。
ま、僕も、相当なズボラなのですが。

一度は、マックを使ってみるのもいいかもしれないもんね。
どうだろう??って思いつつマックブックエアーを物色してたものの、Windowsの求心力も高まります。


で、ヤマト運輸の人が来てくれて、無事、修理に出て行きました。
早く良くなって、帰ってきてください。
あとは、設定とか、どうしたか忘れたけど、ちょっと不安というか、面倒だけど、どうしようもないなぁ。
写真 12-03-06 15 51 27

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今年もトキの季節なのだ
なんか、毎年気になるのがトキの放鳥と自然繁殖。

放鳥→つがいになる→巣を作る→卵を暖めだす→大切に暖める...

こんな段階を踏むんだけど、大切に暖めるってあたりが難しいようです。
自分で卵を巣から押し出し、地面に落しちゃうとかってよくあるのです。
野生なので巣を狙う外敵もいるだけでなく、自分で割っちゃうとか、ちょっと不思議なハードルが高い。

この数年、卵を温めるところまでは行くんだけど、まだ誕生まで行きません。
誕生してもハードルがあるんだろうなぁ~。

でも、ヒナがかえれば、野生での自然繁殖は、なんと36年ぶり!
1976年以来って、よく観察してたものですが、絶滅しそうだったのですもんね。

ヒトのせいで絶滅に追い込み、ヒトが力を尽くして、救えるのか!?

絶滅しそうなのは、センシティブすぎるからなのかな?
パンダみたい。

ま、今年は、ヒナの誕生のニュースを楽しみに、きたしています。

で、昨年9月に放鳥したトキが、佐渡で巣を作り始めたそうです。
野生の本能は残っているのですね。


トキの繁殖は、だいたい5月ごろまでが勝負なので、見守りましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オリジナルなバンテージ・クランプ! ②
昨日は、下地の下塗りまで。

しっかり、乾燥させるのがミソでした。
ついつい、乾いた感じなら上塗りしたくなるけど、待つべきです。
僕は、つい早まっちゃったのがチョット失敗。

ま、初めてだからやむなし。
で、こんな感じで、蛍光ピンクで上塗りしました。
写真 12-03-05 8 41 58

で、せっかくなので、ピカピカの星☆を表面にくっつけました♪
写真 12-03-05 9 02 40


で、今度は、ゆっくり目に乾燥させて、いざ装着!

IMG_2979.jpg

IMG_2978.jpg

なかなかイイでしょう♪

イメージ通りではないけれど、ペンキをキレイに塗るのが難しい事がわかりました。

ちょっとやり方を考えて、再度、チャレンジしてみます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オリジナルなバンテージ・クランプ! ①
先週、ペンキとか買いました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1559.html

で、塗ったのが、自転車のバンテージ・クランプ。
当初、真っ黒のヤツを、メタリックな赤にしたけど、いまいちピカピカしないので...。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1533.html

で、まず、下地として、白く塗ります。
(ホントは、黒ペンキをヤスリとかで落とした方がよかったんだけどね)

で、やってみるとペンキ塗るのって意外と難しい。
...そういえば、大学生の頃、古い木造長屋をダイビングショップに改修するとき、天井、壁を塗りまくったなぁ~。
ま、一生懸命したけど、仕上がりはしれてたでしょうね、きっと。


ペンキを塗って、置いとくと、接面部分がくっついたりして、キレイに仕上がらない。
写真 12-03-03 15 31 39

なので、針を通して、乾かしました。
写真 12-03-03 18 13 49

という事で、なんとなくはキレイに仕上がりました。
写真 12-03-04 13 30 46


といっても、まだまだ下地のみ。
上塗りは、どうなるでしょう??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

東北地震から1年
今日で一年です。
テレビ欄を見ると、地震関係の番組ばかり。

この一年、絆...とか、忘れてはいけない...とか、よく見聞きしました。
忘れやすいのかな、ここまで地震特集しなくていいのではないかと思う。
写真 12-03-11 8 19 50

ここ数日も、震災関連の番組が目立ちました。


全然進まない復興、原発対策...、何してるのかすら分かりません。

今だから報道できる、報道しているような映像も多いような気がします。

思うのは、何を報道してきたのか?
報道にふれて、僕たちは日よりみ的に、政治的判断=投票するようになる。

次回の衆議院の選挙は近づきつつ、どうなって行くのだろう?

民主では、ダメでした。
復興の遅れ、人災原発の放置。
追い打ちかける増税・・・、迫りくる近隣国の侵略の脅威...。
日本はどうなるのだろう?

じゃ、自民ならいいのか。
まーましなのは確実だけど、不安は残ります。

心配しても仕方ないのかもしれない。
けど、よりよい政治的判断で、なるべく良くなくては。
よりよい政治判断が、報道に左右されるなら、その報道も選ばなくてはなりませんね。

報道された事が、後日、大間違いやウソだったり、何を信じるかさえも、大切な判断だと思い知った事もありますよね。

よく勉強しなくては...。
改めて教育の大切さを感じます。

地震の事を思っていると、めぐりめぐって、こうなっちゃいました。


亡くなられて多くの人の冥福を祈ります。
被災された方々の、より早い再建を希望します。



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お掃除セミナーまとめ ~③ハウスダストの事~
お掃除セミナーまとめ ~③ハウスダストの事~

前回は、汚れの種類のお話しでした。

汚れの中でも困難なのが、ハウスダストです。
ハウスダストには、糸くずや食べカスなど、生活の中から出てくる細かいゴミがあります。
そこに、外から入ってくる砂埃や花粉、そしてダニが潜んでいます。
ハウスダスト(ホコリ)1gに、約1000匹のダニ、カビは13万個、菌1千万個も含まれ、アトピーなどアレルギーの原因になっています。

ダニは、生きていればまだいいらしいのですが(いいとは思えないけど...)、フンや死骸が乾燥し、粉砕されハウスダストになると厄介です。

目に見えるハウスダストは、簡単にお掃除できますが、粉砕されちゃうと目に見えないほど小さく、空気中を漂います。
空中に舞い上がっている目に見えないハウスダストを吸いこんでいるのですね。
ホコリじゃ死なないとは思いますが、なるべくクリーンに生活したいものです。

空中を漂う、目に見えないハウスダストは、8~9時間かけて下に落ちてきます。

一番いいのは、空気を舞いあげないように、そっとモップなどで細かいホコリも取り除く方法。
特に、ダスキンのモップであれば、ミクロなホコリ、花粉、ダニ、菌、ウィルスなども取り除く吸着剤がついていますので、見えないところもキレイになります。

イイ道具と、使い方が大切です。
モップの使い方は、ダスキン加盟店の社長さんでもご存じない方がいます。

掃除機は、その排気で、いたずらにホコリを舞いあげるので、フローリングの場合、あまりお勧めできません。
カーペットや、布団のお掃除には、掃除機が必要ですけどね。

あと、自動お掃除機は、ミクロなホコリが床に落ちてくるであろう静寂な時間に動きまわるようで、、なかなかお勧めできません。


さて、次回は、3月17日。キッチンのお掃除編です。
場所はエクステラス日生中央のマンションギャラリーにて。

ご参加されたいなどのご相談は、まずは、以下アドレス、山口までご連絡ください。
YPC@YPWeb.co.jp

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

衝動買い...!?
あまり衝動的には買い物をしない方です。(と、自分では思っています)

つい先日、テレビCMで楽天スーパーセール!みたいなのを見て、なんとなくアクセス。

そのまま、2店舗で、ワインを7本買っちゃいました。

まずは、ドンペリ、モエシャン、パカレ(ポマールなかったからボジョレー)。
写真 12-03-06 10 51 33

ビックリするぐらい迅速に届きました。
受け取って気付いたけど、いつも食事する六本木の「さくら」っていうレストランもやってる、「ソムリエ」っていうワイン屋さんでした。
ん、よかった、よかった。

で、もう1店では、ブルゴーニュの、ロックのワインを3本と、メオ・キャムゼを1本。
IMG_2975.jpg

梱包が特別丁寧で、箱の底にプチプチを取りつけてくれてました。
IMG_2974.jpg
こんなの初めて見た!

しかも、ワインの解説カード入り!
IMG_2976.jpg

カードを読んで見ると、ちょっとマニアックだけど、素晴らしいチョイスだという事の良く分かりました。
さすがっ!
誰ぞと飲む時、持っていこっ!

発送もとは、札幌のワイン屋さん、「CAVES」。
せっかくなので、日ハム系の友達にも教えて、今年の夏の札幌に行ったら、立ち寄ろう。

ロックのワインは買おうと思ってたからよかったし、買った店もお気に入りやら、いい店発見でよかったな。

でも、楽天のスーパーセールってのと、どうもリンクしないなぁ~。
CMに踊らされて、衝動買いしちゃったモヤモヤ感は、ワイン飲んでふっ飛ばします!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

LindsayPhillips ~春・夏~
つい最近紹介した「Lindsay Phillips」(リンゼー フィリップス)の春夏のカタログが届きました。
写真 12-03-06 16 26 20

こんな感じで、ストラップ部分をつかえたり...、
写真 12-03-06 16 25 36

パーツをつけ替えられるのだ。
写真 12-03-06 16 26 01

レディースのみだけど、楽しそうです。

欧米では人気らしいですが、日本でも売れればいいなぁ~。

総輸入元が親友なので、ご興味の方はおつなぎします。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

何を塗るのでしょう?
東急ハンズのポイントが3月末で切れるという事で、商品券に替えてもらいました。
IMG_2937.jpg

で、何を買ったかというと...
IMG_2943.jpg

蛍光ピンクと白のペンキに筆。

で、あるものを塗りだしたものの、買い足さなきゃいけないものがあると分かり、再び。
写真 12-03-05 12 36 42

うすめ液も買って、手が汚れても大丈夫だし、筆もキレイにメンテナンスできます。


さてさて、何を塗ってるのでしょうね?

近日、発表できると思います♪
乞うご期待!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

フランスの会社が、松山市の上水道事業を請け負うのだ
4月より、松山市の水道の運営、管理を、フランスの大手ヴォオリア。ウォーター社に委託する。
日本で水道の民営化は10年前から民間に委託できるのだけど、企業が包括的に受
託したケースは約10%程度。
外資が包括的に受託したのは初めてです。

このヴォオリア。ウォーター社は、70カ国で上下水道施設の建設から料金徴収業
務まで、総合的に受託しており、いわゆる「水メジャー」と言われる中でも最大
手。

松山市では、従来、三菱商事などが出資するジャパンウォーター社が受託してい
たものの、約2割ぐらいローコストで、取られちゃったみたい。

なんとなく外資に任せる事じゃないというか、自治体がしっかり運営すべきのよ
うに感じる。
でも、役人がボヤボヤ運営するのなら、民間に出す方がいいに決まってるし、た
またまというか、やはりの世界最大手が勝ち取ったという事ですね。

民営化、どんどん進めないと、日本企業が育ちませんね。


大阪市は、水道事業で、アジア進出しようとしていたみたいですが、どうなって
るのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

フルーツガーリック
フルーツガーリックなるモノを見つけました。

ニンニクを高温の中で1カ月程度熟成させたものです。

元々ニンニクは、身体にいいようですが、熟成させる事で、ポリフェノールが7.7倍、活性酸素などを消去する力なのかな1747.6倍になるとか。

こんな仰々しいパッケージに入っているのだ。
IMG_2950.jpg

熟成させたら真っ黒のニンニクになるのだ。
IMG_2951.jpg

ちょっと酸っぱくて、あまぁい感じで、おいしい♪

京丹後産のニンニクを使ってる事もあり、1つ735円なり。
毎日一粒づつで、大体10日分。
つまり一日73円。

チョットしたサプリ気分で食べればいいのかな?
(1つしか買ってないし10日間だけ??だな)

ま、発酵食品が見直されてるおり、ちょっと楽しいニンニクでした。
(明日まで、大丸 心斎橋店の地下で売ってるそうです)

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

Lindsay Phillipsのサンダルが日本上陸するのだ!
Lindsay Phillipsってブランド、ご存じ?

欧米で大流行!
この夏、日本初上陸します。

サンダルを選んで、鼻緒のストラップを、ガンガンにつけ替えられます。

楽しいし、便利で、ちょっとセレブなのだ。

このサイトでシミュレーションできるのだ。
http://www.lindsay-phillips.com/switch-flops.aspx#shoe=lulu-black-flop&strap=sable-strap
左でサンダルを選んで、右のストラップを選べば、変わります。

サンダルを2つ3つ買って、ストラップを山ほど買えば、飽きる事もなく、いろんな雰囲気のサンダルが楽しめるのだ♪


弊社のパートナーが輸入元になり、展開していきます。
ご興味ある方は、いつでもご連絡ください。

お問い合わせ:YPC@YPWeb.co.jp

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

Panasonicに期待をっ
Panasonicの社長が変わるとのニュースが報じられていますね。

「スピード感のある経営をする」
「顧客が求める価値を明確にすれば、成長性と収益性を得られる」
「エコ&スマート」
「売上の海外比率50%から、60%に」

など、イロイロなフレーズが飛び込んできます。


関西で育ったせいか、きっとそうでなくとも、松下幸之助はカリスマで、経営の神様で、憧れもしました。
多くの書物も残し、勉強させてもらっている人も多いでしょう。

彼の描いた日本の将来像の1つ、税金のない国。
実現すべく努力もなく、国はどんどん弱くなってきています。

松下政経塾は、機能せず、むしろ悪評のほうが多いようです。

3流の政治を、経済がカバーするという構図は、経済が弱るとともに成り立たなくなってきています。


松下電器産業も松下電工とともに、三洋電機も含めパナソニックなり、弱っている日本経済を活性化させてほしいですね。

日本の代表的企業の1つとして、まい進してください。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Perfume!
えー、お正月には嵐のコンサートに行きました。
年末には、エアロスミスに行きました。

昨夏には、ピンクレディーのコンサートに行きました。
そのちょっと前には、矢井田瞳のコンサートに行きました。

なんか、ちゃらちゃらした感じですなぁ~。

で、今月後半には、なんとPerfumeのコンサートに行くのだっ!

グッツ買っちゃいそうな予感♪


で、CDを聞きつつ、予習しちょりますぅ~♪
IMG_2934.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記