FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

宇宙戦艦ヤマトの設定と、原子力・放射能の事
先日、テレビで、黒木メイサの「宇宙戦艦ヤマト」の実写版がやっていた。

小さい頃アニメを見ていたなぁ~。
毎回「地球滅亡まで、あと○○○日」って言いながら終わる。

宇宙の彼方イスカンダルへ、一年以内に往復しなくてはならない。
一年以内に帰ってきたら、何が、どう解決して、地球は滅亡しないのか...、なんて考えもしなかった。
ただただ、デスラー総統と戦いつつ、イスカンダルへ行くのだ。

イスカンダルへ着いてからは、ワープしまくって、とんとん拍子に地球に帰ってきて、敵もやっつけちゃって終わったような気がする。

で、実写版をちらっと見てたら「放射能除去装置」をもらいに行くという設定。
イスカンダルから、もらいに来いとメッセージが来たんだけど、一緒に「波動エンジン」の設計図もあったのだ!

フムフム、そうだったのか。


ヤマトの設定では、2199年、地球は放射能で汚染されまくっていると。

ん~、福島原発事故や、チェルノブイリよりもずっと前のストーリーだよね。
ヒロシマ、ナガサキ以降は、放射能は恐ろしいと分かっていたんだもんね。

北鮮のミサイル実験を、指をくわえて見てるだけだけど、原子力のリスクは、爆弾利用だけでなく、原発利用も大きなリスクになりました。

日本の原発への賛成、反対は、言いません。

ヤマトの設定のように、地球全体が放射能まみれにならないためには、日本だけで脱原発を叫ぶのでは不十分ですね。
中国は、海岸線が、200以上も原発建設をもくろんでるとの事。

それを抑え込む、やめさせるためには、日本も、ちゃんとした軍事力=原爆を持たなくてはいけません。

それでも、原子力利用を、止められぬのなら、日本人の良心と技術力をもって、有効に、安全に利用せねば...。

でも、日本人は、現場での運用、ヒトの問題が、どうしても不安に見えますね。


あぁ~あ、どうどうめぐりだな。

原子力、放射能の事、何が正しいのだろう。
正しいという事はないのかもしれないけど、分かる限りの事実、判断基準を正しく知りたいですね。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記