FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

トキの飛び立つ時!
最近話題の特別天然記念物トキの幼鳥1羽が、大空に飛び立ったっ!
トキの飛び立つ時


数年来注目してきたけど、空を飛ぶのが巣立ちだと思ってたので、なんか、よかったです。

その子トキは、巣のある杉林近くの住宅の屋根に止まったり、周辺を飛び回ってるみたい。
トキが人工物に止まるのは極めて珍しいという。

つまり、止まってはいけないものに止まったということかもしれませんね?
ヒトに捕獲される事は、特に日本ではないでしょうから、ま、安全ですが、テンとか肉食小動物には食べられちゃう事もあるかもしれません。
親の教育があるんですね、今から。
餌の取り方、危険回避とか。
なんでも、本能でできちゃうわけじゃなんですね。

トキのヒナの一年後の生存率が50%程度らしい。
野性の動物界で、この数字が大きいのか、小さいのか分かりません。

ヒトの奪ってきたトキの命、その子孫の繁殖を手伝い、見守るって立場は変だけど、大きく羽ばたく事を願います。
僕らは、多くの動植物が繁栄できる環境を整えるように、頑張りましょう。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ウェットティッシュの事
ウェットティッシュ、チョット汚れたところをふき取ったり、汗かいたら顔も拭くし、よく使います。
なので、中身だけ買って、補てんしています。

ですが、どうもうまく取り出せず、1枚取り出すと、次の一枚が、うまくセットされません。
そう、こんな風にならないといけないのだ。当然か...。
写真 12-05-23 16 54 18

ってなことがずっと続いていたのですが、ようやく原因が分かりました。
簡単な話で、ロールに一番内側から、引っ張り出さないといけなかったのだ。
写真 12-05-23 16 54 03

しかも、ちゃんと注意書きにも書いてある。
写真 12-05-23 16 56 32

今まで、一番外の、取り出しやすいウェットティッシュをつまんでました。

おぉ~、こんな事知らんかったん、ぼくだけかもしれん...!!
でもでも、きっと困ってる人もいるに違いないと思い...、どうぞ、ご参考に。



ちなみに、昔、ゆで卵の作り方を母に聞いたことがあります。
卵をゆでるだけですが、どのタイミングで入れるかが分からなかった。

水の時から入れて火にかけるのか、お湯がにたってから入れるのか??
今考えても、細やかというか、繊細さに感心します。

他にもイッパイ、早合点したりで、間違った使い方してるモノ、ありそーだなぁ~。
ま、マニュアル読まない派だから、仕方ないか...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

最近のトキの事
なぜか、数年前からトキが気になっています。
本名は、ニッポニア・ニッポン。
ジャポニカ学習帳よりも、日本らしい...。

今年は、ようやく孵化し、巣立ちが見られます。
次の世代の子供が生まれて、ようやく一安心するのかもしれません。
新生トキの、一年後の生存率は約5割だとの事で、来年は、何羽いるか、そして、また新たなヒナは...、なんて話題になってるのかな?

で、先日も書いた、トキの愛称の件...。
みらい、ゆめ、きぼう、きずな、ぎん、きせき、そら、美羽って8羽分の名前が選ばれたそうです。
なんか震災復興的な名前もあり、なんか違和感を感じます。
今年生まれたヒナには、個体識別するような足羽はつけないそうですが、それじゃ分からないですよね。
自然の中で生まれ、育ち、繁殖する事を目指し、外敵から身を守る手伝いもしないわりには、人工的な、震災受けするような名前をつけるってね...。

ま、いっか。

役所は、出生届を受理し、トキ健康手帳を交付するそうな。
戸籍、住民票は、有料で発行するらしい。

ヒトの手で絶滅に追いやられかけて、人の手で復活させ、不自然な自然界復帰になりました。

ま、黙って、繁殖する日を楽しみに...、そしたら、こんなニュースも無くなるんでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「おはよう朝日です」
本日、「おはよう朝日です」の番組内で、かれこれ5年ほど取り組んできた「がもよんにぎわいプロジェクト」が紹介されました。

写真 12-05-28 7 38 01

「山口企画」もチョコっとテロップに出ましたね。
弊社の和田が、インタビュー、案内しました。
写真 12-05-28 7 23 21

レポーターは、阪本智子ちゃん♪
写真 12-05-28 7 26 11

実物もすっごくかわいくて、和田のビジュアルで、一層そのかわいさが際立ちました。
撮影時も表現豊かで、さすがのプロフェッショナルを感じました。

今回は、新しくできたイタリアンバール「ISOLA」さん、パン屋さんの「R&B Gamoyon」さん、米蔵のイタリアン「ジャルディーノ」さん、洋食・ハンバーグの「ボストン」さんが紹介されました。

他にも、海鮮居酒屋「安来や」さん、沖縄鉄板焼「マガラ」さんなど、注目店がありますから、ぜひ、皆さん「がもよん」へお出かけください!!

「おはよう朝日です」さん、ありがとうございました。
僕たちも、頑張ってきて、このように紹介され、嬉しかったですよ。
これからも、古民家などを有効活用し、安全で、たのしい賑わいを生み出すべく、頑張り続けます!!

番組を見ていただいた、皆さん、どうも、ありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

明日の「おはよう朝日です」にご注目っ!
5月28日月曜日、午前7時10分ぐらいから、テレビにかじりついてください。
朝のバタバタしている時間だとは分かっています。
でも、見てください!!

山口企画で5年ぐらい頑張って続けてきたことがテレビで取り上げられます。
出演は、弊社の和田君で、僕は写りませんが、絶対、見てください!

これは、取材時の記事です。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1641.html

温存していた、テレビ朝日さんからのプレゼント♬
写真 12-05-23 11 36 14


どうぞ、みなさん、じっくりと、見てくださいっ!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

トキの巣立ち
トキが巣立った...って、いってもチョット巣から飛び出して、すぐ戻ってきただけ。
ピンポンダッシュみたいな感じ??
次は飛ぶことに期待がかかってるみたい。

さて、自然界でのトキのヒナの誕生は38年ぶり。
38年のうちに、自然環境は大きく変わりましたよね。

38年前、高度成長期の日本では、環境は大きく壊され、社会問題になり、回復努力中。
近年は、温暖化とか、でないとか...、地球規模で変わって行ってるのかな?

トキの行動範囲は広いので、トキの遺伝子は、どう感じるんだろう?
感じってよりも、順応するんだろうなぁ。

まず、第1世代の誕生はイイ事として、さらに繁殖してナンボですよね。
乱獲で再絶滅危機に追い込む事はなしにしても、生息する環境は、ちゃんと整えなくてはね。

そして、その環境を整えるのは...、僕たちですから...、ね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

節電の夏対策
原発やら、節電やら、値上げやら、はっきりしない事で、紛糾...、というよりゴチャゴチャやってますね。

で、節電と言われる前から、つまり一昨年以前も、節電しています。
昔、1991年ごろから、僕は「Environmentalist」と呼ばれ、特にダメ紙の裏側を利用しようと、小さな事を続けております。
まー、当時の近しい友達と、そんな話で笑いあってただけですが...。

ま、夏の節電対策として、エアコンの稼働をやわらげられるのが、以前紹介した「ガーデンカーテン」。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1593.html

室外用ですが、簡単取り付けで、なかなかの優れモノです。

で、これは、関目高殿のアロハカフェのフェンス。
写真 12-05-23 11 29 00

見えるかな?

写真 12-05-23 11 29 07

ゴウヤを育ててます!

フェンスが緑いっぱいになって、きっと気持ちイイんだろうなぁ~。

見渡せる広い空間と、ゴルフ打ちっぱなしの、なんともいえん雰囲気、サウンドが心地いい。
打ちっぱなしはしなくても、皆さん、ぜひ遊びに来てください。

http://www.cafe-aloha.com/


これは、ある日のランチ。
豚の生姜焼きランチです。
写真 12-05-23 11 42 26

僕は、普段はいませんので、ご一報くださいね♬

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

テレビ番組の告知
来週月曜日、5月28日、「おはよう朝日です」を見てください。

弊社の取り組みが紹介されます!!

放映は、午前7時15分ごろからです。


内容は、放映まで極秘です。
本日、午前、弊社スタッフの和田君のインタビュー含む撮影をしてきました。
レポーターは、阪本智子ちゃん♬
写真 12-05-23 10 08 26

こんなシーンやら...
写真 12-05-23 9 28 32

あんなシーン...、ってドンドンのせたいですが、放送を見てのお楽しみです!!

皆さん、よろしくお願いします。

朝9時に、蒲生4丁目の交差点に集合し、山口企画の取材、撮影は、11時までにすみました。
撮影自体は、夜まで続くとの事。

いい天気でよかったっ!
きっと、インパクトあるVTRになるはずっ!
あの取材が、どう編集されて、どんなになるか、楽しみです!!

撮影には立ち会っただけで、僕は写りませんので、あしからず。
ま、ビジュアルは売りではないので...。あっ、和田もかぁ...??


乞うご期待っ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今さら...パスポート
パスポートを最後に使ったのはいつだろう??
分譲住宅、まちづくりの研修旅行で、北米西海岸に行った時だから10年ぐらいは前だな~。
その間の会がいといえば、沖縄に北海道。
リゾートというか、たとえ仕事で行っててもホリデー気分が味わえて、なんか楽しいし、それで満足しちゃってました。

今年の1月に、どうしてもParisに行きたくなり、とりあえずパスポートを申請。
結局、行かない事になり、放置してました。
申請から6カ月で、無効になるとの事で、ギリギリですが、受け取ってきました。

写真 12-05-17 17 45 32

最近のパスポートは、ICチップが入ってるとの事で、なんか分厚くて、かたいページがありました。
写真 12-05-17 17 46 12

たかがICチップ入れるってだけで、大層な事です。
そのICチップに入ってる情報なんて、パスポートの見開き2ページ程度と聞かされました。
情報の少なさに、ちょっとビックリ。
でもまぁ~、そんなもんか...。


それよりも、急いで撮影した自分の顔が、あまりにイケメンでなかったので、ビックリ! というかガッカリ。
ま、そんな顔なんやね...。
10年間、何度使うか分かんないけど、大切に使います。

行き先候補は...、
カリフォルニア、オレゴン、ワインの旅、ヨセミテ公園も行くぞっ!
スペイン、ポルトガル、芸術とワインの旅。スペインの美術館に見た家があるのだ。
ハワイ、がぶ飲みの旅。ハワイで、ワイン飲みまくるだけだけどね。
台湾、マンゴーの旅。少しはワインもあるのかな?
イタリー、ローマ、アイス食べて、チョコ食べて、ワイン飲んで、オペラにもっ!の旅。
ノルウェー、白夜を観察したり、屋根の草をヤギに食べさせたりする旅。
...いかん、いかん、止まらなくなってきた...。

お頼みがイッパイ残ってるなぁ~。
って、事で、今日も頑張って行きましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アップルマンゴー!特別価格なのだ!
IMG_3489.jpg

アップルマンゴー!

100円ローソンで発見?!

えっ??って思ったけど、さすがに100円でなく、285円(税込299円)!
100円均一のお店で、約3倍!
特別価格なのだ!


...ってアップルマンゴーが299円ってのも、十分お安い特別価格かもね?!



で、このマンゴ、実はメキシコ産。
IMG_3487.jpg

少し熟成させようと思ったけど、瞬間に食べちゃいました。
IMG_3490.jpg

ま、値段なりというか...、ねっ...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

恒例「タイフェスティバル」へ
前は秋の開催でしたが、最近は夏前の開催なのだ。
開催時期が変わってから、毎年、気づいたら夏の終わりで、終わってたりでガッカリしたものです。

そんなタイフェスは、全国巡回していて、タイフェスだけのサイトもあるぐらいメジャーです。
今年は第10回、場所は大阪城。お近くです♬
IMG_3495.jpg

すいてるように見えるかもしれませんが...、屋台の前は、この混雑...、大行列です。
IMG_3494.jpg

IMG_3493.jpg

軽くランチでも...、ってチャリで5分...だったけど、20分ぐらい並んでゲット。
IMG_3500.jpg

ま、並ぶの苦手ですが、やむなし。
ホコリっぽい会場よりも、ささっと事務所に戻って食べました、とさ。

なので、こんなデザートは食べられず。
IMG_3492.jpg

まぁ、マンゴーソースだけのかき氷なので、まァ、とくに食べる必要なし!と言い聞かせ、デザートは、100円ローソンにて。
IMG_3462.jpg

IMG_3463.jpg

これ、最近、お気に入りのセット。

来年は、行く時間を考えて、並ばずに楽しみたいものですね♬

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Giantの専門ショップ
大阪は本町、御堂筋に面して、大手自転車メーカー「Giant」のショップがあります。
3月にオープンしてたはずですが、実家で食事した帰り、チョロッと立ち寄りました。
写真 12-05-13 19 22 07


メーカーの専門ショップはありますが、このショップはレディース向け。
ま、レディースって言っても、アパレルの部分のみです。
レディースだけに、パンツの裾を留めるストラップとかは、オシャレだったりするのだ。
そういったものは、当然「男女兼用でございます」。

Giantのショップですので、Giantだらけ。
僕のPace号は、昨年のモデルになるのかな...、ちらっと見て見当たりませんでしたが、今度はじっくり見てみよう!

自転車も、なんかドンドンメジャーになって行きますね。
自転車を撤去しちゃう問題も大きいですが、安全に、走りやすい道路環境を望みます。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

インドメタシン系のジェル薬の事
えー先日寝違えたようになり、首が痛い。
ので、かねて持っていたインドメタシンのジェル系の塗り薬を使いました。
すると、驚くほど即効性があり、治りました。すごいっ!

さて、この薬は、あるドラッグストアで購入しました。
テレビで見るバンテリンを手に、レジに行くと、「これと同じ成分で、格安のものがあるがどうしますか?」との事。
「同じなら」、安い方がいいに決まってる。

その後、その薬は、腰痛だという友人に差し上げ、また新たに購入。
写真 12-05-13 12 15 26

今度は、前とは違うドラッグストア、当然のアカカベにて!
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1616.html

バンテリンとかのコーナーで、インドメタシン配合の、激安商品です。
価格は半値以下。

しかも以前持っていたものとは、さらに違うメーカーです。
ドラッグストアごとに、違う業者なのかな?
ん~、なんか不思議な感じです。
価格差はTVCM、松阪投手へのギャラとかの差なのか??

ホントに、同じなのかな?
アカカベさんでは、店員さんに確認しませんでしたが...。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

節電、原発、車死亡事故、メディア...
先日の夕刻、事務所の上でヘリが旋回していた。
IMG_3464.jpg

何かあったのかとおもっていたら、下校中の小学1年生の女の子が、自動車にはねられ亡くなった。

いたましい。

先日は、京都で未成年の居眠り死亡事故。
高速バスの死亡事故。

ニュースって嫌なものかもしれませんが、いやなニュースばかりです。

自動車関連で、死亡事故多発ですね。
今日に始まった事じゃないけれど、最近は特に痛ましいような気がします。

いっそ、自動車をなくせばいいのでは!?
なーんて、思うのかな原発反対の人たちは...。
ちなみに原発事故では、まだ人の命は犠牲になっていないのでは...。

車は、日々、死亡事故を積み重ねていますね。
自動車での死亡事故現場は、たとえ多発現場でも、早いと事故後数時間で、皆、通ってますね。
ちなみに、原発事故は、死亡はないけど、不明瞭な危険でとの事で入れない。

なんか、分かるけど、なんか、納得もできない...。
そして、車も、電気も、ないと困ります。


いろんな情報、ってか偏った情報に踊らされて、イライラしたり、怒るのなら、いっそいい加減な情報は遮断したほうがイイのかもしれない。


さて、夏の節電は、エアコンを切る事よりも、テレビのコンセントを抜く事のほうが効果的らしい。
ちなみに、株式会社野村総合研究所、4月15日の発表では『家庭における節電対策の推進』によると、テレビを消した方がエアコンを消すよりも1.69倍も節電に効果があることが分かっています、ということらしい。

痛ましい事故から、原発やら、節電やらの話しにもなりましたが、思い通りにならない事は仕方ないけど、納得のいかなすぎる事は、モヤモヤと、イロイロと貯まってきちゃってます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

メラミンフォームの使い道
メラミンフォーム(メラミンスポンジ)って、わかりますか?
激落ちくんとかの商品名でもしられます。
水を含ませて、こするだけ。
洗剤を使わずに、汚れを落とします。

こんな使い方や、
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-952.html

こんな使い方も。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1389.html

で、今日はちょっと遊びですが...。

某銀行でもらったペン。
写真 12-05-12 18 06 09

ちょっとこすると、おまけのペンが、普通のペンに。
写真 12-05-12 18 08 50


これは、ミント系タブレットのいれもん。
IMG_2836.jpg

これもノンブランドになったのだ。
IMG_2837.jpg


だからって、どうってことありませんが、なんか楽しいのだ。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪市の地下鉄民営化の事
民営化でも、公営でもかまいません。

市民だけでなく、大阪市を訪れる多くの人の、重要な交通機関ですから、安全に運営し、なるべく安く、いいサービスも求めます。

僕としたら、初乗り200円は、なかなかの高値かと思います。
JRは、120円、よく比較されますが、都営地下鉄は160円が初乗りです。


そして、なによりも最終電車が早すぎる!
このせいで、楽しく飲んでても、帰らなきゃいけない子が出てきたりします。(僕はチャリやし、いいんだけど)
乗り遅れても、JRは全然動いてるからタクシーのって、余計なお金がかかったり...。

なんか、自分が楽しく...って感じでの賛成なのですが、ちょっと浅はかかなぁ?

公営じゃ、できないという判断ですから、早期の民営化が望ましいですね。
働いている人にとっては、給与の事など心配は多いかもしれませんが、民営化が健全なのかも。

終電の時間なんで、きっとだれもが思ってた事ですが、なぜ今まで、放置してたのでしょう?
そんな需要に耳を貸さなかった私営地下鉄の人らが悪いとは、短絡的にはならないにしても、お客さんの方向を見るという事は、基本の事ですが、忘れがちな、大切なことなのだと思いました。

市役所も民営化するかぁ~???

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Bluetoothのヘッドセット!
こんなん買いました。
写真 12-05-09 19 21 17


iPod君に取り付ける、ブルーツゥース発信機。
それと、受信するヘッドセット。
ヘッドセットは、単なるイアホンではなくて、話もできる。
つまりマイク機能もあるのだ。

音楽聴くには、片耳用なので、モノラルですが、まーやむなし。
音質には、そんなにこだわらないので。
そして、自転車に乗る時使うなら、両耳ふさがると、ちょっと危ないので。

iPod君と、携帯に接続させてます。
iPodTouch君ともつながるけど、バッテリー温存したいので、つなげてません。


やっぱ使うのは自転車に乗る時。
今までは、コードのイアホン、左耳だけイアホンつけて乗ってたけど、コードじゃまだし、とれると面倒。

電話も会話できるけど、自転車のりながらは風の音も入るようで、話しにくい。

なので、自転車の時の音楽と、車に乗る時の通話でつかうかな?
って、車はほぼ乗らないので、自転車ライフを、より快適にする道具だな!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トキのひなと、その愛称??
放鳥トキが、卵を温め、ヒナが生まれました。
現状、2組のつがいで、5羽のヒナを育てている状況で、5月の末ごろに巣立つと思われています。

自然の環境で生まれた事は快挙で、昨年からは、大きな一歩を踏み出しました。
が、ヒナの間に、ちゃんとエサを確保できるか、カラスやイタチなどの外敵の脅威など、不確定な事がイッパイあります。

トキセンターは、自然の環境の中での成長のため、餌をあげたり、外敵を追っ払ったりしないという、当然だけど、ある種厳しいスタンスです。
でも、環境省は、トキのヒナをネット中継しているそうで、見たことないけどユーストで見れるそうです。

で、そのトキのヒナに愛称を募集するらしい。
募集のもとは、あくまで新潟県佐渡市の発表ですが、なんか変に感じます。
暖めてる卵を残して、巣を捨てたり、卵を巣の外に捨てちゃったりで、孵化しない事も多い中、ヒナにも何があるか分からないもんね。
「トキのひなの○○ちゃん、餌を与えられず飢え死に...」とか、「カラスに捕食されました。」とかってニュース、嫌ですもんね。

観察は必要かもしれませんが、他はほっておいてあげたい気分です。
観光の手段かもしれないけど、観光客が増えても困りそうなものですよね。

ちなみに、親のトキには、愛称があるのだろうか?
新聞報道では、3歳の雄と2歳の雌とかって表現だけど...。

自然繁殖を目指すトキに、不自然な愛称募集で、バランスが取れてるのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ロードサイドベーカリー開店!
がもよんにぎわいプロジェクト!
おいしいパン屋さんの開店です!
写真 12-05-11 16 54 34

おめでとうございます!

こんな感じです。
写真 12-05-11 16 54 40

写真 12-05-11 16 54 46

看板を見ると、クリームパン、あんパン、食パンの専門店みたいですが、店内にはいろいろあります!
写真 12-05-11 16 56 51

夕方には、クリームパンは売り切れちゃいました。
次はもっと早く来て、クリームパン食べたいなぁ~。

写真 12-05-11 19 07 24

くるみパン、チーズデニッシュに、あんパン、おいしかったですね~。
いろんなパンを食べられるので、楽しみです。

場所は、蒲生4丁目の交差点から南へ。
信号を一つ過ぎたあたりの、西側にあります。

お近くの方、近くを通られる方は、ぜひお立ち寄りください!!


Roadside Beakery
Osaka Gamoyon

城東区蒲生4丁目7-14
06-6934-5050

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新鮮なランチは、違った感覚のアンテナで...
大阪は本町のオリックスビルにて打合せがありました。

中央大通りと四ツ橋筋の交差点にあり、分かりやすいのでビルの下で集合。
山口チームは、僕のほか男性一人、女性2人。

女性は場所をWEBでチェックしてきたようでした。
そして、場所だけでなく、最上階には、大阪市内を見渡せる絶景レストランがあるって情報も、お二方ともご存じでした。

で、これが、レストランからの絶景!(西の方)
写真 12-05-08 11 41 51

オープンスペースのウッドデッキのテーブルに座りました。
写真 12-05-08 11 43 53

写真 12-05-08 11 38 56

気持ちよかったので、よしとしますが、食事は社員食堂風で、ちょっと高めな不思議なバランス。


かれこれ一年ほど、このビルができてから通ってますが、一度もいって事がない...、というか、そういうレストランがあることすら知りませんでした...。
今回は、やはり女性の感覚でしか見つからなかったのかと思います。
場所をチェックするだけでなく、こんなとこまで見つけちゃうんだ...。

いやいや、女性感覚のお陰で、イイスポットに連れてってもらっちゃいました。
男性感覚...ってか、僕の感覚じゃ、一生見つけられませんでした。
→ちかくの居酒屋ランチで、サバ味噌を食べようなんて思ってたので...。

女性の意見、他の人の考え方を学ぶのって大切ですね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

シャープのお掃除ロボットの事
シャープさん、ごめんなさい。

お掃除ロボットといば「ルンバ」です。
シャープの新商品は、ルンバに追随したもの。

スマホと連動し、掃除機内蔵のカメラで撮影した画像を、外出先ででも確認できたり...、
日本語、英語、中国語を認識する。日本語は、標準語と関西弁。
音声認識し、会話もするらしい...???

高性能を売りにするようです。

ルンバ、カカク.comで見ると、3万円弱~10万円以内。
シャープのん、13万円前後...。

日本の家電メーカーは軒並み不調ですね。
Panasonicは、黒字化するらしいものの、最近はサムスン、LGの韓国系にやられまくり。

サムスンらの強みは、各国に合わせた商品作り。
不要な機能をのぞいて、安く提供したり、日本では考えつかない機能を付加したり...。

高いのは嫌ですね。
高性能っていわれても、オーバースペック。
中国、英語に標準語認識しなくていいから、もっと安く...。
会話も必要ないし、スマホ連動不要だから、もっともっと安く...。

必要な機能、買いやすい価格は、マーケティングの4Pでいうと、半分です。
韓国企業が躍進した理由を聞いても、驚きません。
「ちゃんとやる」ことを、ちゃんとしたというだけですよね。

マーケティングを学んだ際の感想は...「ちゃんとやる」ってだけの事だと思いました。
それと一緒ですね。

シャープ...、大丈夫か?
頑張れ、日本企業っ!


で、ちなみに、自動掃除機の類は、掃除機能というよりも、チリトリ機能で、小さいホコリを舞いあげるだけで、実際はキレイにはなりません。
高齢者にはいいかもしれませんが、子供のいる家庭では使わない方がいいかもしれません。
きっとハウスダスト系のアレルギーの原因になっちゃいますので。

ダブルで悪い情報かもしれません。
シャープ、頑張れっ!

ちゃんとやるって分かってても、なかなか難しいのでしょうね。
自分に当てはめると、まだまだ、やり方がイッパイあると思いますが、忘れがちです。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

お掃除セミナー、シリーズ最終回のお知らせ
エクステラス日生中央のマンションギャラリーで、2月より続けてきましたお掃除セミナーも、この週末5月12日で最終回になります。

総集編でもありますが、ダストコントロール、つまり、ハウスダストの撃退が中心になります。
ハウスダストを撃退する事で、健康を維持しやすくしましょう。
健康のための、お掃除でもあるのです。

お掃除の目的は、キレイにするためです。
そして、それは、健康の為でもあるのです。

そんなお掃除の秘密、コツを学びに来てください!!

予約、申し込みはこちらから。
http://www.ex210.jp/

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

強迫的ため込み症って...
テレビで、英国のゴミ屋敷に住んでる人が紹介されてました。

その人の母が亡くなってから、急に新聞紙とかと捨てられなくなって、天井まで積み上げて、腹ばいで家の中を移動する方式で、生活しています。
精神科の先生が出てきての診断は、「強迫的ため込み症」だって。
強迫性障害の一種だそうで、捨てられない人にも、こんな病名があるのかと感心しました。

そして、ぼくも...、軽度の...、願わくば...軽度の強迫的ため込み症かもしれないと思ったのでした...。



そのテレビ番組では、ある日思い立って、片づけ出し、ゴミ屋敷に嫌悪していた町の人も手伝いだし、人のつながりもできました...、ってハッピーエンドでした。

ヒトの片づけできない事は指摘できるけど、いざ自分の事となると、なかなか捨てられません。
...っていつから言ってるのだろう??
そろそろ、思い切って全体を整理しなくては! なんて、今日も思うのでした...。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のチェーンの洗浄 ②
昨日の続きです。

半年乗りまくった自転車のチャーンを洗浄しました。
約2400km走りました。

汚れ大敵...とは思いつつも、面倒でほったらかしでした。
チャーリー君、ごめんなさい。

で、洗浄したら、こんな感じで、キレイになりました。
IMG_3395.jpg

IMG_3396.jpg

よかった、よかった。

これからも、ガンガンに頑張ってください!

キレイになったら気持ちいいですね。
次は、いつ洗うかなぁ??
IMG_3397.jpg

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のチェーンの洗浄
チャーリー君が新しくなって、はや6カ月。
IMG_3380.jpg

結構バッチくなってきています。
IMG_3382.jpg

ん~、ばっちい。
IMG_3384.jpg


シングルスピードの時は、チェーンの張り強度の調整もかねて、外してつけ洗いしちゃったりしてました。
ギアチェンジがついているので、そこまでバリバリとするのは大変です。
なので、こんな器機を使いました。
IMG_3387.jpg

中には、ブラシがあって、チェーンが引っかかって、グルグル廻して、洗浄します。
下の方に入れているのはディグリザーってケミカルな液体。
油を溶かし、汚れをはがしてくれます。

IMG_3388.jpg

油というか、油が溶かしたディグリーザー液は瞬間に真っ黒になります。
IMG_3392.jpg


さて、ディグリーザーがついたままだと、高級チャーんオイルをつけても取れちゃいます。
ので、水をバシャバシャかけて、洗い流し。布でふき取ります。

で、長くなったので、新生チャーンは、明日にね。

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

堺市での、イベント告知!
GWも最終日ですね。
最後までキンキンに予定を入れている人もいるでしょうが、完全休養の人も多いかな??

で、僕は、「ビッグカーサ 堺しらさぎ駅前」のイベント広場にて、マンゴー屋さんとかをします。
http://www.osacasa.jp/program/index.html

メニューは...

・マンゴーパフェ
・水出しコーヒー
・チャイ
・オレンジジュース
・りんごジュース

・お野菜(持ち帰り用の新鮮野菜)


全部、なんと100円っ!!


全部数量限定です。

混み混みのイベントでもないので、お疲れの方も、ゆっくりと遊びに来てください。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

地元発掘ガイド2012 
「地元発掘ガイド2012 もっと愛して都島、城東、旭、鶴見」ってフリー誌が発刊されました。

大阪市の北東部のまちガイドブックです。
しっかりした冊子ですよ。

写真 12-04-27 14 58 58

オレンジの付箋のあるページに、関係したお店等が掲載されています。

で、このページには特に注目。
写真 12-04-27 14 58 10
なんと、「がもよんにぎわいプロジェクト」が紹介されています!!

がも4の、蔵のイタリアン「ジャルディーノ」、洋食「ボストン」、イタリアンバル「ISOLA」が紹介されています。

街中のいろんなお店でもらえるようなので、皆さん、見てくださいね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

SAPIOの附録CD
久しぶりに雑誌SAPIOを買いました。

尖閣、竹島、北方四島など日本の領土危機、米軍基地問題、北鮮など外交課題。
国内にも、年金問題、電力問題、災害復興、教育、憲法、軍事など国内にも問題山積。

多くの問題にも無策な政治。

日本の政治は三流。経済一流。と言われてたのはバブル以前。

経済が弱っているなか、アホ政治を助ける経済力は、もうない。


政治を動かすのは、国民です。
SAPIOは、イロイロな意見の記事がありますが、それぞれ国益をみつめてます。

いつもは見出しだけでフムフム思ってますが、今回は、日本の「智」の代表櫻井よし子さんの公演CD付きとなっ!!
写真 12-04-25 17 34 56

って事で、買っちゃいました。

日本の政治には、歯がゆい事ばかりです。
どうずれば、ちゃんとなるんでしょうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クリームパン、あんパン、食パン!?
蒲生4丁目を少し南へ...、西側に面した古民家が生まれ変わりつつあります。
入り口部分だけ公開。
写真 12-04-28 10 21 23

5月11日に開店予定の「クリームパン、あんパン、食パン」専門店!
お楽しみにっ!

パン屋さんの横は、工事中です。
写真 12-04-28 10 28 36

こちらも、乞うご期待っ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ジェットネイル、改装っ!
イズミヤ今福店のビル、4Fの入っているジェットネイルを以前紹介しました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1434.html

可愛くピンクな感じに改装しました。
写真 12-04-28 10 12 07

どうですか?

お近くでネイルされる方がいらっしゃったら、紹介してあげてください!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記