FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スーパーコンピューター「京」のその後
つい先日、スーパーコンピュータ「京」が、震災シミュレーション等のノウハウと共に、台湾に提供する(売る)という話を書きました。

その京は、今月に入ってIBMのスパコンに世界1に抜かれ、2位になった。
京は、富士通と理化学研究所の共同開発で、既に次世代の京の開発に着手しており、近年中に1位の座を奪回できると予測している。
がんばれっ!

ただし、国の方針が定まらず、京を大幅に上回る計算能力を目指すべきかなど、設計の詳細も決まらない。
約8年後の完成を目指し、京の100倍の計算速度にする構想もあるにはあるが、2千億~3千億円超かかるらしい。
概算にしても、ちょっと幅が大きすぎますね。

台湾への提供する契約は14億円と聞きました。
そのコスト以上に、どんなメリットがあるのだろう。

日本のものが、世界一であって欲しいのですね。
2番じゃ駄目です。
が、同時に、どのように人々の役に立っているのかも知りたいですね。
天気予報、災害シミュレーションで防災に、輸出して経済的に役に立ってるとか...ねぇ?
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

がもよん賑わいプロジェクト 新規開店間近っ!
さて、パン屋さん「R&B Gamoyon」の隣の工事が進んでいます。
設備も入りました。
こんな感じっ!
写真 12-06-27 11 24 49

まちの人々も、何ができるのか...楽しい噂をしてくれています。
とにかく人通りの多い道路です。
こんな感じで、通りすぎる時に、皆さん覗きこまれます。
写真 12-06-27 11 24 59

先月、テレビ番組の「おはよう朝日です」の取材を受けた時、朝一で撮影っクルーの方と、蒲生4の交差点で待ち合わせをしました。

少し撮影し、ゆっくり歩いてパン屋さん近くを通ると、「もう撮影はじまってるらしいね」って、パン屋さんからパン屋さんに声がかかりました。(パン屋さんの撮影は、午後からだったのでビックリしたらしい)
チョット歩いている間に、うわさが広がる口コミ力に、ビックリしました。

都心に隣り合わせの、情緒ある「がもよん」のポテンシャルは、思いのほか高いというか、もっとすごいんだろうなぁ~、って感じました。



さてさて、ここのお店は、もう少しっ!

乞うご期待っ!(ってばっかりか??)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スパコンの活躍!
先日のブログで、スパーコンピュータ「京」で天気予報するのって、精度は上限まできてそうだし、無駄っぽいなぁ~的な話をしました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1661.html

失礼な話で、その京、世界一になって(2011年6月)から欧州、オーストラリア向けに商談が成約したらしい。
で、今回は台湾の中央気象局からも受注した、とのこと。

台湾が京を選んだのは、ITを使って地震や津波のシミュレーションなど、防災のノウハウがあったかららしい。
導入後も、気象庁、東京大学などと協力して、役に立てるとの事。


今回、なんと14億円也。


僕が浅はかでした。
単に雨の降るん降らないは、(週間天気予報は特に)変更が多いし、きっちり当たらない。
ま、お天気の状況がコロコロ変わるのであたらないのでしょう。
けど、防災のシミュレーションなど、重要な計算も多いのでしょう。

「想定外でした」的な、言い訳のでない、しっかりした活用をしなくてはいけません。
 →台湾でなく、日本でっ!!
せっかく、いいハードとソフトを持っているのだから...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「まちづくり」という言葉
「まちづくり」という言葉を、意識して使ったのは、ある分譲戸建住宅デベロッパーとの会議にて。
250戸を超える規模の開発で、工場跡に、まさに1つの「まち」が生まれるという感じでした。

街並は...、まちの運営は...、などハード面、ソフト面、思考を凝らし、責任も大きく、大変でしたが、楽しいプロジェクトでもありました。

さて、現在は、まちづくりとして「がもよんにぎわいプロジェクト」を推進しています。
同時に「今福ファミリータウンプロジェクト」も、まちづくりの一環として取り組んでいます。
(今福ファミリータウンぷrジェクトは、近日、ホームページで発表します)

まちづくりプロジェクトは、他にも続くのですが、「まちづくり」という言葉には、幅広い意味、捉え方がありますね。

区画整理、公共施設や道路の新設など、お役所仕事。
お祭りの復活や、古民家の再生など、民間系の活動。

どちらも、そのまちの魅力を、ポテンシャルを高める目的でも、両極端な事をさす場合もあります。


最近では、「まちのこし」(=街並を残す事)や、「まちいかし」、「まちづかい」(=現存するものや人のつながりをつかう事)、「まちそだて」(=民間でまちを育てる事)など、新しい言い方になってきました。

どれも古き良き日本の再生と、現在の人々の生活との融合がテーマですね。

短絡的に考えると、がもよんにぎわいプロジェクトは、まちのこし的な側面がありますが、今の僕には「まちづくり」、「まちの活性化」という言葉がしっくりきます。

言い方はどうあれ、少しづつ実績を積み上げ、まちの人々への貢献に努めていきたいです。
がんばりますっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

免疫力を高める基本の事
梅雨、いやですね。
自転車派の僕は、極端に機動力が下がります。
ジメジメして、カビも生えやすいし、ダニの活動が活発になる季節でもあります。
ま、ダニは害虫で、害はあっても、利はありません。
でも、菌にはいろいろあって、体内や皮膚には、いい菌、害のある菌が、いろんなバランスで存在します。

いろんな...というのは、健康な時と、病気の時は、そのバランスが違います。

例えば抗生物質を飲むと、いい菌も死んじゃって、害のある菌が勢力を伸ばします。
その菌のバランスの悪化は、感染症につながる事もあります。


菌のバランスを適正に保ち、免疫力を高め、健康を維持する基本的な事は、極めて普通の事です。

・身体を清潔に保つ
・しっかり食べる
・部屋をキレイに整理整頓
・ゴミは捨てる
・十分な睡眠
・ストレスをためない

そして、抗生物質をダラダラ飲み続けず、必要以上薬を飲まない。


さてさて、チョット事務所が散らかり気味なので、ちゃんとおかたずけ、整理しなきゃ、だな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

喫煙所
三津寺通りとか、アメ村近辺ではよく飲み食いしますが、三角公園あたりに行くのは何年振りだろう...。

久しぶりにウロウロすると、知らない店がイッパイで、ちょっと楽しい。
そしてビックリなのが、無料の喫煙スペースを発見。
三角公園のすぐ近く。
写真 12-06-23 17 28 53

休日にシャッターの閉まっている場所もありましたが、不思議な活用方法ですね。
三角公園は屋外だし、そこでタバコを吸う人も多いだろうに、ここで吸ってる人もいました。

写真だけ撮って通りすぎましたが、どんな仕組みで運営しているんだろう??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

レディース フット ウェア「リンジー・フィリップス」登場!
欧米で人気のレディースのサンダル紹介です。
大量に送られてきました。
写真 12-06-17 18 13 01

納品分と、サンプルです。

サンダルの鼻緒の部分をつけ替える事ができます。
マジックテープなので、簡単です。
気分で、イロイロなデザイン組み合わせが楽しめます。

モデルさんに試していただきました。
34925611511.jpg

楽しげでしょ~??


日本ではこの夏から徐々にスタートです。
親友が総代理店しているので、お取り扱いに興味のある方は、ご連絡くださいね。




テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

タバコ、煙草...
時効ですよね...、高3の時はタバコをふかしてました。
よくない、なんて考えもしてなかったような気がする。

ん~、なるほどな画像です。
タイの禁煙キャンペーンだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=Sabd1SbyLgQ&feature=player_embedded


分かっているけど、やめられないは...ダメダメすぎます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

工事中...2
昨日の続き...。
で、これは、一昨日の状態。
写真 12-06-20 13 16 04

だいぶん、様子が分かりやすくなりました。

場所は、「R&D Gamoyon」の横です。
写真 12-06-20 13 16 14

中は、こんな感じ。
写真 12-06-20 13 16 22

なんか、ゆっくり進んでそうに思います。
しかーし、雨の中、週末にかけて一気に完成に向かうのだっ!!

皆さん、乞うご期待です!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

工事中...
「がもよんにぎわいプロジェクト」。
7月のオープンに向けて、現在工事中の物件があります。

1週間ぐらい前ですが、こんな感じ。
写真 12-06-12 12 28 58

よく見えないかな?
写真 12-06-12 12 29 06

さて、これが、どんなふうに生まれ変わるでしょう!?

近日、発表します。 乞うご期待っ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

提案競争...と、いう言葉
日経新聞の「春秋」。
紙面の変更で、縦が長くなり、横幅が短くなった。
僕的には、ちょっと読みにくい気がするけど、どうせすぐ慣れるだろう。
保守的な性格の表れなのか...?!

ま、おいといて、6月18日の記事に、意見の対立があった時の対応に3つあると。
1.「NO」と、対立を明らかにして、応酬する。
2.「Yes, but」と、認めつつも対抗意見で...、きっと戦うだろう。
3.「Yes, and」ってのが、新しい。というか、最近手法だとか。

1,2は、昔ながら的な、避難、応酬合戦になる。
自分が否定されたと思った人は、相手を否定する、という心情に基づくもので、説得できてもその場だけという事もよくある。

3は、他の意見は否定するのでなく、もっといい案にする目的で、Yes, and、価値を増やすための意見上乗せらしい。
これが、提案競争と表現されている。

たしかに、そうかも知れません。
なるべく感情的にならないように...一度受け止めてから、でも、こんな意見も...的な事をよく聞いていました。
真っ向反対な意見の場合は、どうするのか??

反対意見も肯定し、反対の真意、思いをくみとりつつ、より良いアイデア作りにするのが真骨頂。

ん~、すぐに感情的に「No」って近道を進みそうですが、お互い理解し合い、納得できる道を進むためには、少々の廻り道は必要かもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ビーチバレーボール大会!
JBVツアー(ジャパン ビーチ バレーボール ツアー)が大阪にやってきます。

夏の間に、全国を回るのですが、大阪は、ちょうど1か月後の7月19日~7月22日までの開催です。
ふと見ると玉造の町内看板にもそのポスターがありました。
写真 12-06-17 7 03 47

有名どころが集まる本格的な試合がまちどおしいですね。

場所は、ウツボ公園のテニスのスタジアムで開催されます。

ツアーは、予選からはじまるので4日間で、朝から夜までスケジュールされています。
試合の合間には、ミスコン的なイベントもふくめ、イロイロ楽しめる仕掛けがあるらしい。
ビーチバレーも楽しみですが、単純に楽しめるイベントでもあります。


で、さて、僕は...、試合会場にてマンゴーかき氷を提供します。
いま、屋台等設置、運営の打合せ中です。
後1カ月なので、ちょっと焦りつつ、頑張っています。

夏の暑いさなか、「マンゴーかき氷」食べに来てくださいねっ!
120504_121009.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

政府のがん予防
がん対策の概要が発表されました。

目玉は、喫煙率の数値目標。
2010年、19.5%の喫煙率を、22年度までに12%に引き下げる、との事。
10%以下とか、きりのいい数字にしたらいいのにね、あと10年やしね。

でもこの数字、10年の調査時に、喫煙しているけど、「やめたいな...」、って人がやめた時の数字らしい。

目標としたら、変な目標値です。
その人らがやめれるかどうかは、その人たちの意思の問題ですからね。

で、一方では、がんを発症してから5年後の生存率が50%を超えて、安心して暮らせる社会にする...ってね??

社会環境と、医療の発達にもとづいた、なんとなくの予測程度って感じですね。


タバコは身体に悪いし、まわりの人の健康をも害している...、って事は、明白になっているのだから、まず、タバコを止めましょう、でいいんじゃないかと思います。
で、タバコ料金2倍にしますね...とか。


根拠のない数値目標を無策とともに掲げるのなら、することあるよね、医薬薬等の承認のスピードアップとかね~。

次の選挙はいつ来るんだろう???

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

道がキレイに...
自宅から事務所まで約670m、行きは、ペダルここがなくても大丈夫。
ほぼ中間まで坂を下って、その勢いで残り半分、多少の上り坂もありますが、着いちゃいます。
ま、帰りはこぎまくりますけどね。

で、その坂道ですが、最近工事してると思っていたら、できあがりがえらくキレイなアスファルトになりました。
写真 12-06-12 5 45 14

わかるかな? キレイでしょ?
アスファルトの継ぎ目もなく、スーッと2,300m続いています。
キレイって事は、自転車で走ってても気持ちイイ♪
ちょうど、心斎橋とかの商店街の中を自転車で走る感覚に似ています。

自転車のタイヤが細く、結構、段差には弱いです。
こんな道、ツギハギを避けて、クネクネ運転になっちゃうぐらい。
写真 12-06-13 6 12 26

ちょっとした段差でも、ガタっと振動が強く伝わってきます。
きっと自転車、タイヤにも負荷がかかってるんだろうなって思います。

工事している現場は、臭いし、自転車だと吸い込み過ぎるしイヤだけど、工事の後、道がきれいになっているとメッチャ嬉しいです!
小さな幸せ...でした、とさ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スーパーコンピューターと天気予報
気象庁は、計算速度が30倍の新スーパーコンピューターを導入し、今月から天気予報に使っている。

スパコンは、数年ごとに更新しているらしく、今回で9代目。
予報の精度は上がってきているようですが、まだまだ100%という訳にはいきません。
ちなみに旧スパコンの実績、2011年度は、降水予報が大きく外れた日は26日(約7%)、週間天気予報での的中率は約73%程度との事。

自転車移動が中心の僕には、雨が降るかどうかは大事です。
電車に切り替えると、移動時間は長くなるし、傘、レインコートを着ていくにしても、時間がかかります。

天気予報は参考にしますが、空を見て、最終決断します。
それで、昨年は、雨に打たれまくって困った事は、2回ぐらい...、雨降らずに自転車で行けばよかったなぁと言った日もあったかもしれないけど、スパコン寄りは、成績がいいかもしれない。

日本のスーパーコンピューターは世界一です。
せっかくだし、有効に活用すべきですが、もう、天気予報の精度アップはたかが知れているような気もするので、なんか無駄っぽく感じます。

気象庁は、この節電の折、夏の天気を、新スパコンできっちり予測する事ぐらいが必要な事かも知れません。

もしくは、歳出カットしてくれた方が、助かるかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オルボ躍進の巻
紳士服といえば「オルボ」と相場が決まっています。
アオキ、青山、はるやまにコナカなんてなんのその、オルボなのだ!

そのオルボ、「紳士服通信」なるタブロイド紙を発行しだしました。
はや3号との事で、3号まとめて送っていただきました。
写真 12-06-13 17 04 36

売り場面積が倍近くになったり、仮面ライダー本人が来店したり、ミヤネ屋とかNHKとかの番組に衣装として紳士服を提供してたり、チョットした○○講座みたいのがあったり...、で、秀逸なのが店長「タカハシのコラム」。
豊富な読書量がうかがえる、切れ味鋭い文章は読みごたえがあります。

紳士服通信は、きっとオルボでスーツを買ったら送ってもらえるのだと思います。
皆さん!ものはためしに、買ってみてください。
http://olvo.jp/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪通り魔とかのこと
ひどい事件、どう決着つけるんだろう?

加害者の人権などと言う新聞、政党、団体があるけど、なんの考慮が必要か?!
事後法で、ひどい仕打ちの極刑がでても、容認できる。

人が人を裁く、命を奪う(死刑にする)事ができるものか...的な観点も理解できるけど、つい感情的になる。

どういう裁きでもっても被害者は浮かばれない。

なんか、悔しい思いが残る。


松井大阪府知事は「死にたいなら自分で死ね。人を巻き込むな」という趣旨の発言をした新聞報道。
府は、年間2千人の自殺を予防しようと取り組んでいるが、この発言は自殺を容認するのでは...ってのが記事の趣旨。

変な記事。
報道も自己保身的な、よくわからん配慮なのか?
報道は自由なのだろうけど、ホントに自由な記事とは思えない。

府民だけでなく、国民は、「たぶん」知事の発言と同じ思いだと「勝手に」思う。

知事という立場だから、適切でないという人はいるかもしれない。
でも、ぼくは、知事なのだ~、もっと強く言ってもイイ、言った方がイイと思う。
(これは、意見の分かれるところかもしれないけど...)

この事件だけでない。
似た感情になる事件、最近多いように思う。

防ぎようのないようにも思うけど、どうすればいいんだろう?
きっと、遠回りに感じるけど教育かと思う。
日本の教育は迷走しているように思うけど、これは政治が悪い。
やはり選挙か...。
なんか、モヤモヤばかりが残ります。

でもこんな時こそ、頑張っている正しい日本人の姿を、まわりの人に、お天道様に見てもらいましょう!

今日も、がんばりますっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

タイの象の事
タイでは、象は神聖な動物で、身近な存在であり、とくに力仕事を手伝ってくれるので、、貴重な存在です。

重機の入れない山間部や、観光地での労働は過酷なようです。
象は、体重の3倍の重さの荷物を運び自然治癒力も高いのが特徴。

労働中、例えば、岩が落下してきて怪我をしたりする事もあるそうです。
そんなタイでは、象専門の病院が3か所あって、現在4か所目を建築中だそうな。

象には手厚く...って風にも聞こえますが、実は、労働が過酷過ぎてストレスが過多になっているようでもあります。

その大きな原因の一つが、観光地でのトレッキングのお手伝い。
背中に観光客を乗せて、山道を歩きます。
他にも、一日に何十人も観光客を乗せ続けて、背中の肉がえぐれて化膿した象もいます。
背中に布地をかけるので、キズができても発見が遅れたらしい。

なんかかわいそうですね。

でも、象の価格は結構高く(約200万円らしい)、その回収のために、象に無理がかかっちゃう。

象には、「1日体重の1割程度の食事をあたり、夜は森に帰らせて、ゆっくり眠る」ってのが健康の秘訣らしい。

うまく共生していってほしいですね。

でも、いざ、タイに行ったら、象に乗りたくなるのかなぁ~???



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今年のバッグ
今年のバッグと言うと、なんか欧州のブランドの最新モデル的なイメージかもしれませんが、今年、メッセンジャーバッグを買いました...、という報告。

LARSってのは、日本もブランド。
そして、定番的なモデルです。
写真 12-04-27 14 51 02

WEBで買いましたが、いざ届くと、結構でかいっ!
サイズの確認もしてましたが、でかい。
でかいけど、ばかすかモノが入るし、使いやすい。

って、事で1つメッセンジャーバッグが増えました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

取材でした
がもよんにぎわいプロジェクトは、先日のテレビ放映の反響も出てきており、ますますにぎわっています。
ありがとうございます。

さて、テレビの反響ではなかったらしいんですが、別で取材をうけました。
IMG_3580.jpg


WEBで紹介されるのと、小冊子の中で紹介されます。

ライターさん、カメラマンさんには、「がもよんにぎわいプロジェクト」の取材ですが、関目高殿まで来ていただきました。
関目高殿といえば...、そうカフェ・アロハです!!
http://www.cafe-aloha.com/

って、ことで、ご苦労様でした。

いつから出るのだろう?
お楽しみにぃ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のギアと脚力
長らくギアのないシングルスピードの、いわゆるピストに乗ってました。
昨年11月からロードバイクになったのですが、当初、ギア変換や、メンテナンスに戸惑いました。
メンテナンスは、今でもできる訳ではないのですが...、慣れてきました。


さて、僕のロードバイク君には、前3段、後8段のギアがついています。
前のギアで、大きく変化をつけて、後ろのギアで、微調整をします。
IMG_3566.jpg

IMG_3565.jpg

一番軽いギアはほぼ使いません。軽過ぎで、回転が上がり過ぎ、足が、ペダルをこぐスピードがおっつきません。
まァ、普段は、前ギアを、中段に入れ、後ろギアの調整だけで、乗ってました。


シングルスピードの場合、登り坂では、回転が遅くなり、下り坂や、スピードの出た時に回転がマックスになります。
ギア変換でペダルの重さを調整すると、上り坂でも、下り坂でも、ある程度回転が一定に保つことができます。
つまり、いつでも一定的に、こぎまくらなイカンという状態になっちゃいます。

シングルスピードの自転車は、ギアに頼らないので、男らしく、しんどいものだと思っていましたが、どうも、ロードバイクでこぎまくってる状態の方が、えらくしんどいと気付きました。

で、半年たってみると、今まで重かったギアの組み合わせが、なんか軽く感じだしました。
この2週間ぐらいは、前のギアを一番重くし、後ろのギアで調整しつつ乗っています。
上り坂も、なんとか登ってます。


ん~、きっとですが、この半年の間に、脚力がついてきたのだと思います。
ギアが重いと、ペダルの回転はゆっくりになりますが、自転車のスピードは出ます。
なんか、面白く、チョット怖いですが、走っちゃいますね。


さらに強くなれば、ギアを交換してみようってなマニアックなカスタムしちゃうんでしょうね。
さてさて、あと半年?いや、一年ぐらい先かな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

巨大な飲み物はNGなのだ!
ニューヨークでは、巨大サイズの飲み物が規制されるそうです。

巨大というのは、約470ml(16oz)を超えるサイズのもの。
アメリカでは、ビックリするような大きいカップを持ってる人を見かけます、えてして、ビックリするほど太っている人が!

ニューヨークのみの条例ですが、肥満防止が目的。
ニューヨーク市では、成人の50%以上が肥満か、太り過ぎらしい。(その違いは分かりませんが)
で、医療費増加が社会問題になっているとの事。
飲み物だけで、肥満化が和らぐのかなぁ?

規制の対象は、飲食店のみで、小売店は関係ない。
そして、コーラや、加糖された飲料。
ただし、ダイエット飲料は対象としないらしい。
...ダイエットコークはどうなるんだろう??

飲料メーカーは、反発しています。そりゃ当然ですね。

まァ、アメリカらしいというか・・・、メチャな規制ですね。
アホアホとは思いますが、僕たち日本人は、アメリカにアホとは言えませんね。
もっともっとアホアホ政治をやっちょる、政治家を選んでるんですからね...。
あぁ~あ、面白ニュースって事で、流しちゃいましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本のために : 櫻井よし子さんの講演へ
日本の智の頂点「櫻井よし子」さんの講演に行ってきました。
写真 12-06-07 13 00 18

著書、新聞や雑誌、テレビなどではお見受けするも、講演は初めてです。
憧れの人だったので、ちょっとピンクレディーを見に行く気分...、でもないか...。

美しく、凛とした立ち居振る舞い、お話しに、日本人の品格を感じます。

近代、幕末以降、日本は多くの困難、危機に見舞われましたが、乗り越えてきました。
が、今日、その乗り越える力に陰りが見える。

国内の問題はまだしも、外交...、特に対中の事に話題が集中しました。

中国の脅威は、報道されぬ間に忍び寄ってきてますが、日本は、しっかりとしなくてはいけません。

個人の意識を、まず、変えるべき点は2点。
・日本人とは、どういう民族か。日本人の精神の為の教育。
  歴史を学び、歴史の中の日本人のエピソードを知る事で、日本人像が見えてくるのだ。
・憲法改正を早急に。


日本をちゃんとした国に、そして、一人一人がちゃんとした日本人になりましょう!


穏やかに、淡々と、そしてチョットかわいく話をすすめられました。
自らの勉強不足を痛感するだけでなく、1つの事柄にたいする感受性の鈍さにも気付かされました。
憲法改正なんて、当然ことを、いつまでもできないって変な国。
そろそろ、ちゃんとした人が政治に参加しなきゃいけませんね。
政治家になるだけでなく、投票する立場、有権者として、声を出さなくてはっ!


さて、僕個人は、地球儀を買って、改めて産経新聞を取ろうかと思いました。
日本と、中国、ロシアなど近隣諸国との位置関係の確認。
日経新聞だけじゃなくて、バランスのとれた新聞も...と思いつつ、まだとってませんでしたので。

あと、櫻井よし子さんが理事長の「国家基本問題研究所」へ入会しましょう!!
http://jinf.jp/


日本人、がんばろな!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

FAXの世代交代
FAXは、複合機を使っていました。
写真 12-06-06 10 18 39

スキャン機能や、カラー印刷機能も付いていましたが、FAXしか使っていませんでした。
他に単体のスキャナーに、単体のインクジェットのカラープリンターを使っていますので。

なんか、もったえないような印象ですが、カラー印刷が不調になり、スキャンもなんか不調で、FAXだけ生き残っていたという感じです。

なので、今回は、こんなFAXにしていました。
写真 12-06-06 8 21 06

電話...、ってかA4普通紙のFAXです。
なので、ナンバーディスプレーのない電話も、同時にお役御免となりました。

複合機は、ちょうど10年目でした。
電話機は、20年目でなかろうか!?

ながらく、ありがとうございました。

なんでも大切に使うのは大切だと思っています。
ただ、早めに買い換える事も、効率とか、気分とかの面でイイのかもしれません。

もしかしたら、捨てられずに、モノがたまって行く事も、同じメンタルから出てくる事かも知れません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大葉のレシピ
自家菜園の大葉をいただきました。
その人は、バジルやら、ミントやら、トマトもだっけ? いろんなものを育てて、いつも聞くだけ、写真を見るだけでした。
今回、たまたまのタイミングで会う事になり、サプライズで頂きました!!

IMG_3622.jpg

さすがの自家菜園、大葉が力強いって、初めてです。

で、さっそく、冷ややっこののっけて...。
写真 12-06-04 19 03 02

トンカツにも乗っけました。
写真 12-06-04 19 06 47

斬新な食べ方だなぁ~って思ったけど、よく考えるとシソ巻きトンカツとかってのもあるもんね...。

頂いた方からは、蒲鉾に巻いて、わさびマヨネーズで、ってレシピを教えていただきましたが、蒲鉾買って帰るの忘れてた...、残念っ!


大切な我が子な大葉を分けてくれて、ありがとう♪


事務所では、ミニバラちゃんが花を咲かせていますが、食べれないので、なんか食べられるモノも育ててみたくなりました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

死なない人...
先日、映画監督の新藤兼人が亡くなった。
ニュースで聞いても、僕には初めて聞く名前でした。

彼の死は、亡くなられた翌々日に日経新聞の春秋でも紹介されました。
私の履歴書も書かれてたそうで、知らなかったってのは、ちょっと恥ずかしい。

私の履歴書で、奥さんが亡くなった時の記事は、「人は死んでしまうが、し奈々日人もいるのだ。」と結んでいたという。

死んでも、死なない...、勝手な僕の解釈では...、例えば織田信長...歴史上の人物。
松下幸之助こそ商売の神様と思いきや、知らない若者は多いらしい。

なかなか、死んでからも後世の人々に影響し続けるってスゴイ事ですね。

ちなみに、僕の祖父母は、まだまだ僕の中で生き続けています。
そう、なにも、歴史の教科書に乗ろうと大上段に構える必要はないですね。

身内に対してだけでなく、まわりの人々の役に立つというか、感謝されるというか、指針を示せるというか...。



死んでも死なない人に、なりましょうね!


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車の最高速度、更新の巻
ピストからロードバイクに変わって半年です。

ギアがあるのに抵抗がありましたが、上り坂でも、スピードが出ても、ゆるめることなくペダルをこぎ続けられちゃうので、しんどいけど、スピードもガンガン出ます。

ただ、遠くにツーリングに行くわけでもなく、仕事、遊びで大阪市内をうろうろ走るぐらい。
平均時速も20km前後の日が多いです。
遠くて、西は尼崎(兵庫県だけど)、北は江坂(吹田市だけど)、東は瓢箪山(東大阪市だけど)、南は大和川のへん(これは大阪市だな)程度です。

で、大阪市天王寺区にて、日曜日に車の少ないので、気の狂ったようにガンガン走ってみました。

写真 12-05-20 18 56 57

51.8kmは、なかなかですね!
出すのもしんどいけど、スピード維持するのも、えらくしんどい。

しかも、こけたら、死ぬかも...。

って、事で、すごかったけど、気をつけましょう。

一度、競輪場で走ってみたいですね。
どんな感じなんだろう??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

腸内環境を整える
腸は、生物の最初の内臓器官で、大本です。
腸が分かれて、脳になりました。

腸は、食物の栄養、水分を吸収します。
脳は、情報を取り込みます。
機能もある意味似ています。

腸をゆったりとして、健全に保つ事は、まさに健康のミソなのだ。

さて、その腸の中には、約100兆もの細菌が住んでいます。

善玉菌とか、悪玉菌と言われています。

善玉菌は、ビフィズス菌とか、乳酸菌とかで、腸内を酸性にして免疫力を高めます。
悪玉菌は、大腸菌、ブドウ球菌とかで、腸内をアルカリ性にして、毒素を作りだします。

腸内は、善玉菌と悪玉菌の勢力あらそいの戦場なのです。
このバランスは簡単に変わるようで、ならば、善玉菌を有利に保つためにできる事をしたいものです。

● 発酵食品を食べる
● 食物繊維、つまり野菜を食べる
● 肉を食べすぎない

腸内だけに、食べ物で善玉菌を応援すればいいのですね。

あとは、ストレスを抱え過ぎない事も有効ななようですが、これは、なんともできにくいですね。

特に僕は、、腸を冷やしそうなアイスクリームの食べ過ぎには注意しつつ、いい食生活を送りましょう。



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンゴー予告! 東映太秦映画村にて!
本日、東映太秦映画村にて、マンゴーかき氷の販売協力に行きます。
120504_121009.jpg

映画村さんには、昨年からマンゴーかき氷をご採用いただき、多くのお客様に、マンゴーかき氷を食べていただいています。

今日は、メインゲートの「パディオス」を出てすぐの「らーめん 喜らく」の店先におります。
大体10時ごろから3時半とか4時ごろまで、います。

昨年9月にリニューアル改装した映画村を見に、そしてマンゴーかき氷食べに、ぜひ、いらっしゃってくださいね!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンゴーの効用と、おいしい予告!
マンゴーの季節ですね。

マンゴーは、ビタミンA、Cやか露天、クエン酸、葉酸、食物繊維、カリウム...など豊富で、身体にも、美容にもイイのだ。
昨年から取り組んでいるマンゴープロジェクトで扱っているのは、台湾のマンゴーです。
アーウィン種、いわゆる最高級のアップルマンゴーです。

そのマンゴーの原産はインドシナ半島。
スーパーとかで見てると、メキシコ、フィリピイン、タイ、日本では宮崎が有名ですが、鹿児島、沖縄とか、いろんな国、地域で、イロイロな種類のマンゴーが栽培されています。


ご存じ宮崎マンゴーも同じアップルマンゴーですが、ブランド戦略が成功して、えらく高く売れています。
買う方からしたら、つらいのですがね...。

で、台湾のアップルマンゴーは、味、糖度と、価格がバランスが取れてるかもです。

僕らは、マンゴーを青果としては販売していません。
かき氷の材料として、もしくは、マンゴーかき氷として販売しています。
(ま、たまにはマンゴーパフェにする事もあるけどね...)

120504_150731.jpg

120504_121009.jpg

どう?おいしそうでしょ??


で、このマンゴーかき氷、6月2日に「東映太秦映画村」にて販促キャンペーンします。
映画村内の「らーめん喜らく」さんの店先で、販売しています。

実は、昨年からマンゴーかき氷を導入いただいているんですよ。

映画村は昨年9月にリニューアルし、建物もキレイなのができたし、アトラクションも増えています。
天気予報は微妙ですが、決行します。

お近くの方も、遠くの方も、ぜひぜひいらっしゃってくださいねっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記