FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

自転車のギアと脚力
長らくギアのないシングルスピードの、いわゆるピストに乗ってました。
昨年11月からロードバイクになったのですが、当初、ギア変換や、メンテナンスに戸惑いました。
メンテナンスは、今でもできる訳ではないのですが...、慣れてきました。


さて、僕のロードバイク君には、前3段、後8段のギアがついています。
前のギアで、大きく変化をつけて、後ろのギアで、微調整をします。
IMG_3566.jpg

IMG_3565.jpg

一番軽いギアはほぼ使いません。軽過ぎで、回転が上がり過ぎ、足が、ペダルをこぐスピードがおっつきません。
まァ、普段は、前ギアを、中段に入れ、後ろギアの調整だけで、乗ってました。


シングルスピードの場合、登り坂では、回転が遅くなり、下り坂や、スピードの出た時に回転がマックスになります。
ギア変換でペダルの重さを調整すると、上り坂でも、下り坂でも、ある程度回転が一定に保つことができます。
つまり、いつでも一定的に、こぎまくらなイカンという状態になっちゃいます。

シングルスピードの自転車は、ギアに頼らないので、男らしく、しんどいものだと思っていましたが、どうも、ロードバイクでこぎまくってる状態の方が、えらくしんどいと気付きました。

で、半年たってみると、今まで重かったギアの組み合わせが、なんか軽く感じだしました。
この2週間ぐらいは、前のギアを一番重くし、後ろのギアで調整しつつ乗っています。
上り坂も、なんとか登ってます。


ん~、きっとですが、この半年の間に、脚力がついてきたのだと思います。
ギアが重いと、ペダルの回転はゆっくりになりますが、自転車のスピードは出ます。
なんか、面白く、チョット怖いですが、走っちゃいますね。


さらに強くなれば、ギアを交換してみようってなマニアックなカスタムしちゃうんでしょうね。
さてさて、あと半年?いや、一年ぐらい先かな??
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記