FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スーパーコンピューターと天気予報
気象庁は、計算速度が30倍の新スーパーコンピューターを導入し、今月から天気予報に使っている。

スパコンは、数年ごとに更新しているらしく、今回で9代目。
予報の精度は上がってきているようですが、まだまだ100%という訳にはいきません。
ちなみに旧スパコンの実績、2011年度は、降水予報が大きく外れた日は26日(約7%)、週間天気予報での的中率は約73%程度との事。

自転車移動が中心の僕には、雨が降るかどうかは大事です。
電車に切り替えると、移動時間は長くなるし、傘、レインコートを着ていくにしても、時間がかかります。

天気予報は参考にしますが、空を見て、最終決断します。
それで、昨年は、雨に打たれまくって困った事は、2回ぐらい...、雨降らずに自転車で行けばよかったなぁと言った日もあったかもしれないけど、スパコン寄りは、成績がいいかもしれない。

日本のスーパーコンピューターは世界一です。
せっかくだし、有効に活用すべきですが、もう、天気予報の精度アップはたかが知れているような気もするので、なんか無駄っぽく感じます。

気象庁は、この節電の折、夏の天気を、新スパコンできっちり予測する事ぐらいが必要な事かも知れません。

もしくは、歳出カットしてくれた方が、助かるかもしれませんね。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記