FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
酸化と糖化を防げっ!
老化の原因の代表は、体内の「酸化」と「老化」です。

酸化ってのは、取り込んだ酸素の一部が活性酸素に変質し、細胞傷つけます。
錆びるって感じです。

糖化は、摂取した糖分が、たんぱく質を劣化させます。
劣化させられるたんぱく質が、肌ならシミやシワに、血管なら動脈硬化に、骨なら骨粗鬆症になります。

酸素も糖分も、人が生きていく上で絶対必要です。
必要だけど、老化の原因...、つまり死に近づく事にもなりえるのです。

酸化、糖化は、なるべく遅らせたいですね。

食べるもの、食べる順番とか、生活習慣に気をつけましょうね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

靴のインソールと姿勢
先日テレビで紹介されていた靴が、なんかいいように思った。

大阪の靴職人が作ったもので、特殊なインソールが入っている。
そのインソールがあると、足の裏全体で身体を支えられるようになり、姿勢も良くなるとの事。
そして、なによりも歩きやすいらしい。

で、母は結構歩く派なので、ま、きっと負担も少ないのだろうとプレゼント。
2012-10-25 15.09.57

ま、ちょっと変な形ですが、性能重視。
どうだろう?
しばらく使ってみないと分かりませんよね。
感想が楽しみです。


で、これは、おまけのインソールのみ。
2012-10-25 15.11.01

主にかかとと土踏まず部分のなので、靴に入れるとチョットはきにくい。

でもぉ、これを入れると自然と背筋が延び、姿勢がよくなります。

もしかしたら、チョットした道具を工夫というか、選ぶことで健康やら、体調に大きな影響があるのかもしれませんね。
そういえば、噛み合わせでも、肩こりやら体調に影響するって聞いたことがあります。

ん~、なかなかの優れモノかもしれない。
これもしばらく使います。

姿勢が悪いと感じる事が多かったので、楽しみです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

プレゼント...と時間
時間は、皆に平等に与えられています。

有効に使うか、無駄にするか...、人それぞれですが、過ぎた時間は取り戻せませんし、将来の時間を先に使う事もできません。
当然ですね。

時間の価値も、人それぞれの人生の段階やら、状況で違うはず。
時間の価値って難しいですね...。

例えば...、
1年の価値を理解するには、
  受験を失敗した浪人生に聞いてみるといいかもしれません。

1ヶ月の価値を理解するには、
  未熟児を産んだ母親に聞くと分かるかもしれません。

1時間の価値を理解するには、
  待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみればいいかもしれません。

1分の価値を理解するには、
  電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、
  たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
(これ、なんかで読んだやつ...、なにかは忘れたけど...)


その切実なシチュエーションの瞬間に大きな意味のある時間も、その前、準備段階などでは、普段何気なく無駄にしています。

もったえない。


僕たちの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

お互いの時間を使っている出会いに感謝し、大切に過ごしましょう。

時間は待ってくれません。
昨日は、もう過ぎ去りました。
明日は、まだきてませんし、来るかも分かりませんね。
そして、今日、この瞬間は与えられるものです。

なので、「今・現在」をプレゼント(=present)と言うらしい。


今日の教訓は、「じゃgiftは?」とかっては、言ってはいけないという事です。
いや...、えー、おいといて...。


改めて...、

命を精一杯、素敵な瞬間をかみしめて、大切にしなくてはいけないと、思っております。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

冬の始まり...
イヤ、そろそろ寒くなってきました。

自転車に乗ってると、寒さが身にしみます。
特に朝晩は、気軽に乗ると、コゴエます。
なので、チョット早めの冬支度。

気合入れ過ぎると、今度は、走っているうちに大汗かいちゃうので、チョットづつ。
でも、この時期にこそなのか、ヒートテックを一番使っちゃいます。

で、一番コゴエやすいのは手です。(僕だけかな)
外気温に合わせた手袋って売ってるのですが、本格手袋はまだ早いので、この時期は軍手からスタートです。

2012-10-25 15.45.52

軍手って...感じもしますが、意外と使い勝手がいいので気にいっています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オゾンホールが縮小した
オゾンホールは、大体夏ごろできて9月に最大になり、縮小していく。
今、縮小中なんだけど、縮小したと言っているのは、この22年で最少だったのだ、今年は。

1980年代に急速に大きくなったのですが、フロンなどオゾン破壊物質の規制効果がようやく出来たのかもしれません。

70年代は、Oに近い数字、もしくは無かったのかもしれません。(わからない)
急速に、どんどん拡大し、2000年には、南極大陸の約2倍2960平方キロと最大になった。
で、今年は2080平方キロと1990年を下回った。
でも、まだ南極大陸の1.5倍程度の大きさです。

オゾン層破壊物質の濃度が徐々に減っています。
なおかつ、今年は、7月中旬から8月にかけて気温が上がったことが功を奏したらしいです。

来年の天気がどう影響するか分かりませんが、来年のこの時期のニュースに注目しましょうね。

気の長い話しに聞こえますが、地球の環境復元、維持を考えると、非常に短い時間なのかもしれません。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

貧乏ゆすりの効用
貧乏ゆすりというと、行儀が悪いに決まっています。

でも、事、健康面ではメリットもあるとか!?

そもそも貧乏ゆすりは、足の動きを制御している大脳の働きが、なにかに集中したりイライラしたりで、止められて怒るものらしい。

で、メリットとはだいたい以下。
・手足の冷えの改善
・足のむくみの解消
・血流が良くなり、血栓ができにくくなる

ま、運動の代わりまでも行かなくても、多少は動いてるって事ですね。

そして、軟骨を培養する時に外からの刺激を与えるとイイという理論で、貧乏ゆすりでも軟骨を再生する効果も期待できる...、との意見もある。

副作用はないので、1人の時には、無理に止める必要はないかもしれません。

でも、やっぱ、行儀が悪いですよねぇ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の地震予知の事
昨日は、イタリーでの地震予知が失敗し、実刑判決が出た件を書きました。

日本では先週末に地震学会があり、地震予知にたよらない防災を・・・的な事になりました。
イタリーの事ではなく、東日本大震災を予測する事ができなかった事を踏まえたもの。

地震を予知するって、天気予報と一緒で、不可能です。
でも、地震の予知って聞いたことがありません、正式なものは。
ウソ八百な富士山が爆発するぞ的な話は、時々聞きました、とくに1999年あたりに...。


国費も使い研究してきただけに残念ですが、自然の動きを言い当てるのは、そもそも大それたことなのでしょう。
50年やってきて残念かもしれませんが、予知にたよらない防災が必要です。
言葉は柔らかいのですが、これは、いつ地震が起こっても死なないような備えをしましょうということ。

地震大国の日本に生まれ、育った僕たちは、それもリスクとして受け止めて生活しなくてはいけませんね。
といいつつも、しょっちゅう酔っ払ってますが...、ま、やむなし。

「予知は難しいが、地震学は社会に貢献できる」ことは確かだと思います。
最近では、地震が来た時の被害の予測がかさ上げされてます。
東日本の想定外ばかりの批判からの修正でしょうね。

ひるがえって、僕たちの防災意識は高まって来たのかな?

参考記事
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121022/dst12102203100000-n1.htm

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

イタリーお地震予知が外れた事の裁判の件
先日、イタリーの事を書きました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1772.html

この判決が出ました。
求刑4年のところ、被告の学者ら7人に過失致死傷罪で禁錮6年が言い渡された。
200年のイタリア中b地震では、309人が死亡、6万人以上が被災した。
判決理由は後日開示されるので、今は不明。
被告サイドは控訴する。

当時は数カ月にわたり群発地震が続いてたものの、それらが大地震に結び付く可能性は低いと報告した。
この報告に安心して、避難等しなかった人たちが死傷した。
報告がなければ、犠牲者は用心深く行動したはず、だという。

ん~、天災の場合、予知にかかわらず、誰かに責任を問うのはおかしい気がします。
ちなみに映画とかでは、ホントの事を報道するとパニックなるから言えない的なセリフを聞いたりもしますね。
その報告の真意はともかく、普段からの備えが大切なのだと思います。

自分の身は、自分で守らなくてはいけませんね。


そもそも、地震予知って、そろそろ地震が起こりますよ~、的な事で、まぁ大丈夫でしょう的な事ではありませんよね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

バンテージクランプのバージョンアップ!!
バンテージクランプって、サドルのポールを固定するワッカですが、以前、赤いのに交換しました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1533.html

ピカピカしてカッコよかったのですが、ちょっと落ち着いてるというか、目立ってませんでした。

そこで、デフォルトのバンテージクランプに色塗ってバージョンアプ!

下地は黒いので、、まず白ペンキで重ね塗り。
よーく乾いてからピンクのペンキを重ね塗り。
最後に星のピカピカを貼り付けて完成なのだ!
ついでに、サドルポールにつけてる反射盤のんも同じように...。

で、こんな感じっ!
2012-10-21 17.55.44

ん~ペンキを塗るのってけっこく難しくて、やっぱり知ろうと仕事っぽくなっちゃいます。

でも、遠目で見ると、わからない...、かな??
2012-10-21 17.55.56


って、ことで、チョットバージョンアップな感じで、走ってますっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

睡眠学習ができるようになるのか!?
熊本大学の研究では、脳内で睡眠と学習は全く違う神経回路で制御されている事が分かった。
ひらたくいうと、寝てる間に、眠りを阻害することなく、学習(記憶)できるということ。


そういえば、僕は、学生の頃から睡眠学習には興味を持ち、長年取り組みました。
試験前の夜、授業中。
...でもぉ、何度やっても成功することがありませんでした。

やり方が悪かったのか、熊本大学の実験で使ったショウジョウバエより劣るのか...。

ま、起きてる時に学習してもしれてるのだから、寝てる間の学習ってのは、もっとしれてたのだろう...??



睡眠学習って、夢のような研究ですね。
でも、今は、その可能性を否定しないという程度の段階です。
夢見るのもほどほどに、現実見て、日々、勉強をつづけましょう。トホホ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

花粉の無い杉、出荷開始なのだ!
日本の春といえば花粉症の季節でもあります。
その頃、仕事の能率が悪くなる人が多く、日本としての経済損失額は...、なんてニュース聞きおよびます。

森林研究所が、無花粉のスギを発見してkら20年がたちます。
その発見すら偶然だったのですが、「無花粉の針葉樹の発見」としては世界初だったそうな。
この20年の間に、無花粉スギが、木材に適するかという材質に優れ、病害虫に強いかという性質があるかという確認と共に、量産方法を研究して生きたそうです。

で、ようやくこの秋、富山県内で5千本の苗木が出荷されます。
来年は、1万本、再来年から、2~3万本を県内で出荷するとの事。

花粉症の方にはグッドニュースですね!!!


が、年間にスギの苗木は約1500万本出荷されるとの事。

大体30年育てるといわれていたものが、最近では50年...、さらに長くなるようです。
長くなるようですというのは、国内林業の不振で、切りだしても売れないから...。

なかなか厳しいですね。
日本のスギが無花粉に変わるのって、まじめにやっててもヒトの何世代かかるんだろう...??

ぬか喜びさせたかもしれない方々...、すみませんでした。
でも、地道に活動している人もいるのですね、感謝です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ロボスーツ
サーバーダイン社は、人体に装着するロボットを開発し、介護施設で利用する「HAL」は話題になりましたね。

今回は、被ばく量をほぼ半減できるロボスーツを開発したという。
96958A9C93819695E3EAE2E2848DE3EAE3E2E0E2E3E09180E2E2E2E2-DSXBZO4739326018102012I00001-PN1-12.jpg

福島の原発跡地で利用します。

ロボスーツというからには、普段の人間の力以上の重さのものを持ち運べるらしい。
スーツ自体で80kg、さらに40kgの重りを装着しても動けます、普通の人でも。

後処理の作業が一向に進んでいなと聞きます。
これを機に、スピードアップが実現すればいいですね。
ちなみに、来年早々からの運用だとの事です。

政府は無駄遣いせず、より必要なところへ予算を集めなさい!

先般、サッカー日本代表が、強豪フランスを破った時、キーパーの川島は手が4本あるようだ...ってなCG画像を見せた時に出た「福島の影響か・・・」てなコメントが物議をかもしだしている。
川島選手は、「冗談にできる事ではない」というようなコメントを出してらしいが、スポーツ選手に、そんなコメントさせてはいけないと、と感じました。
ブラジルにも同じ事言われるぐらい、スポーツに専念できる環境にしてあげたい。
海外で頑張ってるのだから、特に。
そして、政府は、抗議したらしい...、けど、そもそも福島原発事故は、政府と東電の起こした人災。
フランスは冗談が過ぎるにしても、我がの起こした人災を皮肉られてる立場として、よくぞ抗議してる暇があるものだ...。
ロボスーツ考え、開発している人もいる中、政府は、自らが起こした事故をおさめる事に集中しなさい!
ってな事言っても声は届きませんね。


ロボスーツで、被ばく量は半減と行っても、被ばくするのだから厳しい現場です。
まだまだ、現場で戦っている人はいるのですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宇宙旅行♪
宇宙旅行を売りだしたぞ...とかって報道は、数年前からされています。
気の遠くなるような金額で、あまりに現実的でありませんでした。

2015年ソプラノ歌手サラ・ブライトマンさんが、国際宇宙ステーションに約10日間滞在し、宇宙で歌声を披露するらしい。
これは、民間人向けに宇宙観光を提供するスペースアドベンチャーズ(米)のツアーとの事。

この報道記事には費用には触れてませんが、だれが負担するんだろう??って心配しちゃいますね。

費用は聞くまでもなく天文学的金額だろうからほっといて、なんか有名人が宇宙る予行するのなら、多少は身近に感じるような、まだまだ感じないような...。

宇宙ってとこに行ってみたいなぁ~って思いつつも、地球上にも、行ってみたいとこが山ほどあります。
ってか、日本にも、興味ある場所がイッパイあります。

人は日々、死に向かって歩んでいます。
明日死ぬように行動し、永遠に生きるように考えよ...というような言葉は胸に響きます。

限られた時間を、有効に使い切りたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

節電から、発電へ
今年の夏、関西電力と九州電力のの管内では、節電目標を掲げてきた。
家庭の節電だけで約105万KWの節電効果がでたそうだ。
これは、原発1基分のに相当するらしい。

これは家庭分だけでという事ですから、企業分を含めるとどうなるのだろう?

今は、節電中心の家庭や、企業ですが、実は、発電している家庭、企業も増えてきています。

7月から実施の、再生エネルギーの固定価格買い取り制度もあり、参入企業が激増しています。

弊社では、参入のお手伝いをしていますが、これからも需要が増えそうです。

節電効果もさることながら、福島原発で見た、大型発電所任せだけでは、将来的な不安も残ります。

節電から、発電へシフトしていくと、少しづつ安心が広がりますね。

そして、災害に備えてペットボトルの水や非常食を用意するのと同様に、「蓄電」って事にもなるのでしょうね。

日本の風景は、大きく変わっていきそうです。


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハイブリッドな電車!
JR西と近畿車両は、ハイブリッドの電車の走行実験を年内にらしい。

ハイブリッドてのは、ディーゼルエンジンと、リチウムイオン電池を組み合わせる。

きっと車両が減速するとき充電するのでしょうね。

ディーゼルエンジンのみに比較して20%以上の燃費低減と、エンジンの小型化が実現できる。

また、電線がなくても走れるのだ。
これから鉄道を導入するような途上国での利用も想定しているらしい。

振動や騒音が逓減されます。
ま、ガタンゴットンはいうでしょうが、乗ってみたいですね。

実用化の時期は未定だそうですが、せめて目標ぐらいは、あわせて発表して欲しいものです。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

大阪に新断層っ!!
なんと、大阪市内というか、中心部に新たな断層が見つかったらしいのだ!

上町断層の枝分かれした断層らしい。

今までの上町断層だけの地震の想定で、死者4万2千人、約74兆円の被害を想定していたが、さらに想定被害が膨らむらしい。

まず住民に周知し、防災対策に本腰を入れましょう...との事。

今さら新断層ってのも違和感のあるニュースですが、防災対策に本腰を...ってのも不思議なニュースです。

最近は、原発の下にも「新たに」断層が見つかったよってな事が報じられますが、断層の調査技術って、そんなにいきなり発達したのかな?

断層の上や、近くだ~って、耐震基準が違うって話しは聞いたことがありません。
→開発した耐震金具は、国土交通大人の認定を受け、大阪府、東京都、兵庫県、愛知県とかからの表彰されたりで、地震の事は、結構くわしいのだ。

上町断層には、耐震化もせずに、多くの人が暮らしています。
地震は来ないだろう...とか、地震が来たら死ぬだけだよ...とか、楽観的だったり、あきらめたりの人はイッパイいます。

耐震対策に本腰って、どうするんでしょうね??


ま、想定外が一つ減りましたね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

枡ノ山大晴(ますのやま ともはる)関のこと
枡ノ山って相撲取りがいます。

相撲を取る時間が20秒以内...って制限がります。

心臓の壁に穴があいており、血液の循環が悪く酸素を取り込みにくいという病気だ。
運動すると、息があがるのが極端に早い。

なんと、この病気、入門後に分かったという。

小学校のころ、相撲クラブで練習してた時から、2番とったらヘトヘトになったらしい。
根性が足らん!的な事で、怒られたりしたのかなぁ~...。

相撲の取り口は、突きを連発し一気に押し込むというもの。
幕内も上位になればなるほど、手の内も分かってるし、大変になってくる。

こんな大変な状況でも、できる範囲の稽古を、できる範囲で重ね、できる範囲で全力を尽くしている。
「できる範囲」って表現は、書いてて適切でなさそうにも感じる。
むろん全力、努力はマックスなのだろう!!

ものいいがつき、取り直しになった時など、おそろしく大変なようです。

海外にいる家族に生活費を送金し、勝つ子を喜ぶ人の為に頑張るという21歳。
治療は引退後という覚悟を決め、頑張っている。

全力、最大限の努力...。
まだまだ、僕らには余裕がありそうだ。

さぁ、頑張ろう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

差し押さえバイオリンが戻った件
先日書いたフランクフルト空港の税関で差し押さえられたバイオリンは、今月9日に、無償で戻ってきたとの事。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1778.html

9月28日からなので、11日間です。
コンサートシーズンの中、えらく痛手だったのではないでしょうか?

欧州の債務危機で税収増の為の課税検査強化の一環のようです。

やもすると、もっと小物...、安ものの楽器等で、関税が、今、払えるような額であれば、払っちゃうかもしれませんね。
ってか、払ってる人はいるかもしれませんね。

どうかは、分からない話しですが、せちがらいものですね、芸術には理解のありそうな国なのに。
ま、ドイツも、他国の債務危機の後ぬぐいをするとなると、大変なのでしょう。

僕は、しばらく欧州へ行く予定はありませんが、行かれる方は気をつけてくださいね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

駅のバリアフリー化
全国の鉄道の駅が、どんどんバリアフリーになってきています。
今年の3月末時点で、81%。

相変わらず集計が遅いというか...。

で、国交省は、20年度末までに100%を目指すらしい。

大阪市営地下鉄では、全駅バリアフリーです。
ほか、仙台、横浜、京都、福岡の市営地下鉄は対応済。
私鉄では、京王、小田急、相模鉄道も対応済らしい。

この取り組みがいつから始まったのかは知りませんが
なんかえらくゆっくりな気がします。

住宅の耐震化は、個人宅では費用負担ができなかったり、意識の欠落などで、まず100%の耐震化は無理でしょう。
でも、鉄道の駅のバリアフリーは、やれば、すぐできそうなのにね...。

で、対象は、一日3000人以上が利用する駅らしい。
でも、ホントは、もっと利用者の少ない田舎の駅の方がバリアフリーが必要な気もするけど、どうなのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

メガソーラー、太陽光発電計画
日本の総発電量のなかで、再生可能エネルギーの比率を上げるべく経産省は取り組んでいます。
メガソーラーのニュースは、ほぼ毎日新聞で目にしますね。

「固定価格買い取り制度」において、太陽光発電、メガソーラーでの発電の買取価格が42円と、高いともいわれる設定の為、新規参入が続いています。
メガソーラー事業に参入すれば、事業収支が取れるのは確実です。

弊社においても、参入したい企業のお手伝いをしております。

新会社の設立、ファイナンスから、電気系統の設計、各種申請業務...、ま、そんなに単純じゃありませんが...。

固定価格での長期間買い取りとか、税制の優遇など事業としてのメリットは魅力的です!!
ぜひご相談ください!!


で、先日、博多に行ってきました。
山奥へ移動し、土地の視察です。
2012-10-10 12.06.04

山の中って、こんな感じ。
2012-10-10 11.59.35

関係ないけど、最近できた橋。
山の奥に、すっごく目立ってました。
2012-10-10 12.55.56



経済産業省の方とも打合せし、どう進むのだろう??


ちなみに、これは、過日の経産省主催の、関連事項に係る説明会の様子。
2012-10-11 13.48.48

興味のある人、企業が多い事が分かります。


さて、固定価格での買い取りは、電気会社にすると仕入れが高くなります。
...つまり、電気料金が上がるということ。

環境の為、皆で負担するのだ。

この政治判断はイイかどうかは、分かりません。


でも、ほぼ誰も通らない橋をガッチリ作っちゃう政治判断は、毎度のことですが、疑問です。

って、こんなオチですが、発電事業は、今月がある意味、最後の大チャンス!
メガソーラーほど大規模でなくとも、ビルの屋上だけでも十分意味があります。
エコエネルギー事業は、ますます、注目して行きます!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ビーチバレーと、ちょっとした発見...
今年の夏、ビーチバレーツアー大阪大会の会場で、マンゴーかき氷屋さんになった事、楽しい思い出です。

ま、売上的には、悪天候な日もあり厳しかったのですが、選手のみんなとの交流、協会の方々や関係者の方々との交流は、心温まるものでした。

ビーチバレー自体、初めて観戦し、インドアにはない、エキサイティングな展開にビックリっ!
すっかりファンになりました。

来年も、お店だしたいものです!!

そのビーチバレーは、当然、夏のスポーツです。
肌寒い先週末には、いよいよ今シーズンも終わっちゃいました。

選手のみんなは、それぞの夢に向かって、ガッチリ頑張ってます。
公式戦は終わっても、まだまだの頑張りが、なんか伝わってきます。
そう、みんな頑張って、来シーズンにみせてください!

で、ぼくも、ちょっとだけビーチバレーしてみたいなぁ...。

って、思いつつ録画した大阪大会のテレビ放映。
2012-09-15 11.54.54

右のかつてのスタープレーヤー瀬戸山ビーチバレー協会理事長と、左のアナウンサーの間に、小さく粒のように写っているピンクのイケメン、見えますか??

僕です!


えー、って事で、こんなところに写っているのを発見して、なんか喜びました...とさ。
閑話休題。
で、また明日。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

m.yam clayworks 陶展 【イベント告知】
m.yam、待望の新作展が開催されます。
2012-10-08 17.08.11


10月18日から24日の、わずか1週間。
大阪での個展は、何年ぶりでしょうか?!
銀座松屋では、しょっちゅう個展個展してて、なかなかの人気です。

で、今回、場所は、近鉄百貨店阿倍野店です。


個展では、いつも売り切れ続出です。
いいのはすぐ売れちゃうから、要注意です。
1週間なんだけど、なるべくお早めに、どうぞ!


って、宣伝ばっかですが、m.yamの正体は…、妹です。
なので、ゆるしてちょんまげっ! ←これも...、ごめんんさい。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

サイクルモード 2012
サイクルモード 2012 大阪 へ行ってきました。

この2年、自転車ブームが爆発している中、実は、サイクルモードには行けてませんでした。
自転車熱は益々盛り上がっているようだし、会場もインテックスからATCに変更になり、期待大で、1人で、暗く参加してきました。
2012-10-08 10.56.37

開場前に着いて、リストバンドをつけてチョイ待ちです。
2012-10-08 09.50.14

メインホールは、展示のみ、試乗コーナーは、屋外を500mぐらいかな歩いて移動。
ま、試乗しに行ってるもんだからね。

まず、ロードは、CerveloとBoma(このメーカー知らんかった…)。
2012-10-08 10.37.46

DeRossaのシティBikeにも。
2012-10-08 10.51.23

で、めずらしくKonaのMountaineも。
2012-10-08 10.16.08

試乗は4台で切り上げ、展示もチラリと…。

僕の使っているスピードメーターのCat'sの新商品はスグレもの!
2012-10-08 11.10.16

1つのストラップに、スピードメーターとチリンチリンがつくのだっ!
ま、単純なアイデアだけど、これは気にいりました。
11月発売なんだって...。
なんか、買っちゃいそうな予感です。

ま、いいものを見つけたの収穫ですが、なんといいましょう、全体として残念でした…。

なぜでしょうか参加ブランドが、一気に少なくなりすぎですね。
展示会場も、試乗会場も、さびしいものです。
もっとイロイロ乗り比べたいし、イロイロみたいし、メーカーの人の声も聞きたいなぁ~。

それと、試乗コースがガタガタで、乗り心地が悪すぎる。
ガタガタの直線コースで360度ターンしてって…、チャリの良さも実感できません。

ん~、事情があるにしても、このブームの中、業界の展示会なのだから、もっともっと盛り上げないといけないと、強く思いました。

さて、来年は、参加するべきかどうか…、ま、来年、考えます、ね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ウナギを食べるべきか、食べないべきか!?
鰻、ワシントン条約での国際取引の対象になるか...って心配されましたが、まぬがれました。
クロマグロも、免れました。

ウナギは、国内でも稚魚の不漁が続いており、価格高騰していますね。

ワシントン条約締約会議は2年ごとにに開催されます。
(ホントは来年3月に開催されるけど、10月4日に議題提案が締め切られる)

2年の猶予ができたにすぎません。
生態のよく分からないウナギは、どうやったら増えるのだろう。

これって、トキのようにはいきませんね。
そりゃそうか...、なんてたって「食材」だもんね!!

輸入物のウナギが無くなれば、ウナギ屋さんも、ほとんどやっていけなくなるのでは...?
なんて考えると、今年の夏、一度も食べに行かなかったけど、今のうちに、イッパイ食べといた方がいいのかな??

チョット、季節外れだけど、ウナギブームくるかな!?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ドイツ税関のバイオリンの結末と新たな...
以前取り上げた話しで、ドイツの税関で、高級バイオリンが差し押さえられた件、9月の下旬に無事返却されたそうです。
もちろん無償です。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1737.html

で、また別の人(有希マヌエラ ヤンケさん)が、ストラディバリウスを差し押さえられました。
関税として1億2千万円請求されているという。
今回は、必要書類は揃っていたものの、「申告すべき課税品」だとの事。

でも、なんでこんな事が起こってるんでしょうね?
欧州での演奏活動ってスムーズに行かないって事かな。

音楽家にとって、楽器も身体の一部だといいます。
どうなっちゃうんだろう?
困りますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「傀儡女(くぐつめ)~時の男 最終章」観劇と、日本のぶどう酒
先日、「傀儡女(くぐつめ)~時の男 最終章」なる劇を見に行ってきました。
2012-09-28 18.51.54


みやなおこさんは、大学の先輩で、中国語の先生が一緒という不思議なご縁を頂いております。
その先生は、複数の大学で教えられてた当時、他大学の方々とも交流を持ち、今でも毎年、新年会的な飲み会を催してもらっています。
なんか楽しくて、教訓、勉強にもなる飲み会です。
今でも、先生には教えてもらう事がイッパイです。

で、その「みやなおこ」の舞台を久しぶりに観に行きました。
http://miyanaoko.com/info.html

北条政子役でしたので、ま鎌倉時代の話しです。
現代風のアレンジもあり、見せ方の工夫、アイデアが新鮮で面白かったです。
普段接する事のない世界だし、観劇に来られる方々の雰囲気も新しい感覚を憶えました。
2012-09-28 21.19.39


イロイロ出歩かない行けませんね。

と、言いつつ、一緒にいった先輩方と飲み会...、は同じ感ですが、それはそれで楽しかったのだ。

で、劇場近くのレストランで飲みまくりましたが、その中の1本がこれ。
2012-09-29 10.36.49

サントリーの山梨ワイナリーのお酒。
10年以上前に、そのワイナリーで芽摘みの作業をしたり、それをてんぷらにして食べたり、皆で飲んで酔っ払ったり...。
楽しい思い出もよみがえりました。

で、しっかりシャルドネは、キレイに樽がかかっている、いいワインなのだ。
おいしかったなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アバの博物館とマーボー豆腐
先日、前々から行きたかったお店にマーボー豆腐を食べに行きました。

さすがの人気店で、オープン前からかるく行列。
僕は5番目。
回転した瞬間に満席に。

しばらくして、出てきたのがこれ。
2012-10-04 11.47.45

ラー油とかスパイスが、えらくいい味出してました。

って、それはそれでいいんだけど、店内ではアバの曲が延々とかかってました。
アバは、昔、母がきいてて、当時のベスト盤みたいな曲は一通り知ってます。
優先でダンシングクイーンかかるのは違和感ないけど、なんかキレイなお店でしたが、中華屋さんとマッチしないなぁ~って、不思議でした。

が、帰って新聞見て納得。
アバの出身国、スウェーデンの首都、ストックホルムに、アバの博物館ができるらしい。
活動停止して30年ぐらいかな、今でも、よく耳にするもんね。

妙なところで感じた違和感がとれて、なんとなくすっきりしました。
って、ほんとに中華の人は、そのニュース知って、BGM決めたのかな??
また、確認しに行かねば...。


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

イロイロな業務提携
梅田の伊勢丹には時々入ります。
が、先日、初めて、車で行ってみました。

伊勢丹というか大阪駅の北側の道を西へ3-500mぐらいの信号を左折したところに入口のある駐車腸へ。
クネクネと通路というかな...道を走りつつ、駐車場棟へ...。
地上3階部分には、百貨店と直接つながる通路がありました。
こんな構造...全然知らなかったのでビックリ!
で、その通路には、送迎バスが走ってます。
それって、上本町の近鉄みたい。
近鉄はゴルフ場のような電動式のカートかな。(何十年も前からね。)
むき出しなので、夏は暑いし、冬は寒い。

で、伊勢丹は、マイクロバスみたいなやつでした。
省エネで、暑かったけど、ま、ちょっと豪華でした。
残念ですが普通のガソリンエンジンでしたけど。

で、駐車場はTimes、送迎バスはMKタクシーが運営していました。
2012-10-03 14.31.49

近鉄百貨店は、分からんけど自社もしくはグループ会社で運営していました。
そういえば、港区の区役所、地下の駐車場もTimesが運営していたなぁ~。
公も民間も、業務提携が広がっていますね。
餅は餅屋なのだな~。

駐車場やら、バス運営は、すっごく見えやすいけど、見えないところでも、イロイロな会社が、それぞれの得意分野で業務提携する部分が大きくなってきているのかもしれませんね。

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

アメリカの電気自動車の星、テスラを見に行ったのだ
電気自動車(EV)が、少しづつですが、増えてきています。

コインパーキングでも、EVの充電設備が整っているものも出てきています。

EVは、日本車にもありますが、米国では、ベンチャー企業がEVを作っています。
結構前から報道されているので、ステラ社ってご存知の方は多いかと思います。

で、そのステラが展示されれうと言うので、行ってきました。
2012-09-29 15.46.36

展示は、パナソニックの蓄電池の展示も兼ねてたようで、台車というか、蓄電池とモーターなど足回りのみ。

後輪部の中心になるのが、エンジンにあたるモーターです。
2012-09-29 15.46.48

前輪部にもイロイロ着いていますが、パワステとか、ブレーキとか制御系の機器だそうです。
2012-09-29 15.47.11

1回の充電で400km走れるようになったらしい。
家庭用のコンセントからも、時間はかかるけど充電できる仕様らしく、性能は良くなってきていますね。

日本では、来年春から販売になるそうです。いよいよ日本上陸。
価格未定なものの、先行予約受付けますよ...との事。
さすがに予約はしませんでしたが、チョット魅力ですね。


さて、僕は、家だけでなく高速のSAや、コインパーキングや、イロイロなシーンで、EVが充電...しかも高速で充電できる設備を、広めていくビジネスにも参入する事になりました。
ご用命は、いつでもおっしゃられてください。

って事なら、やっぱ予約しなきゃいけないのかな??
ま、まずは日本車のEVか?


で、大阪は、京橋に見に行きましたが、同日、京橋ダイエーで、夏のNGK前マンゴー屋さんPで知り合ったキャラメルパッキングさんのライブがあったので、そちらにもチラリと行ってきました。
2012-09-29 14.17.14

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トキの放鳥 2012秋
先月28日、特別天然記念物のトキが放鳥が開始されました。
今年は、17羽が放鳥されます。
ちなみに放鳥は、今回で7回目です。

佐渡島のトキ保護センターで放鳥するのですが、今年は出雲市のトキ分散飼育センターで生まれた雌3羽も含まれています。
今年は、野生下での孵化、巣立ちに成功し、大きな一歩を踏み出しています。
今年の放鳥トキの動向も、来年春の繁殖時期にむけて、楽しみにしましょう。

で、放鳥トキの中には7歳の雌も含まれています。
これは、放鳥トキの中では、今までで最高齢との事。
狭いだろうトキ保護センターから大自然へ飛び立ち、気持ちのいい事でしょう。
繁殖を期待もしますが、それぞれの個体が、命を謳歌できればとも思います。
まァ、謳歌って言っても、鳥の感が足り、感じたりする事には思いも及びませんが...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。