FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

地震の被害予想の事
先日、イタリーで大きな地震は来ないだろうと予測した人たちに有罪判決が出ました。

今日話題にする地震被害の予想は、地震が起こった時の(たぶん)最悪の被害を想定して、みんな気をつけましょうね...って感じのものだと思います。

南海トラフの巨大地震にともなう津波被害のでる徳島県内の地域を、内閣府と徳島県が、それぞれ予測した。
内閣府が8月に示した面積は、10月に徳島県が示した数字のほぼ半分だったとか。


この手の予測、控えめ過ぎると、安心する人が増えて、被害が増大したじゃないか...ってイタリーみたいな事になりかねません。
一方で、大げさすぎると、便乗的に不必要なコストがかかったり、悪徳商法がはびこりやすいかもしれない。

どちらも好ましくありませんが、予測が間違ってたという事で責任を追及されるなら、大きめの予測の方が無難かもしれません。


さて、どっちが正しいか...って事は考えても分かりませんし、被害が出るまで結果は分かりません。
そして、結果が分かる事が目的でなく、被害を想定して、適切な対策をする事が目的です。

徳島の人は、どう判断すればいいのでしょうね?

国も、地方も、別々に予算を使って、予想する事もおかしい気がします。
セカンドオピニオン的な事で、無理やり納得するとして...、でも、より信憑性のある予測はどちらなのか、統一的な見解も必要かと思います。
どちらも公なのですから、意地をはらずにね...。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記