FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

「道迷い」 注意!
山岳遭難の一番の原因は、「道迷い」だそうです。約4割もあるそうな。

いい天気で、装備もバッチリで、しっかりリーダーもいて...、でも道迷いで遭難しちゃう。

ついうっかり分岐点を見逃し、迷ってしまうらしい。
迷ったと思った瞬間に引き返さず、少し進んだり、おかしいと思っても口に出さない、先導者に指摘しない...。
そして、気づくと道迷いに・・・。
もう少し頑張ってみちゃうところがダメなのかもしれません。


道迷いしちゃう心理は、山の中での事だけでなく、日常、経済活動にもみられるかもしれません。


今年、しっかりと足元を確かめつつ、目的地を見失わずに、歩けただろうか。
いやいや、イロイロな失敗をし、頭を打ちつけながら歩いてきたように思います。

厳しい環境の時はとくに、どう流れが変わるかなど、予測しがたいですね。
間違っても、なるべく早く戻れる判断が必要です。


来年はしっかり、一歩づつ、歩けるよう、頑張りましょう。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

3日飛び続けられる無人飛行機
1回の燃料補給で、3日間飛び続けられる大型の無人飛行機の開発に、JAXAが乗り出す。

サイズは、全長15メートル、横幅40メートルを想定。
プロペラ機です。
飛行機の翼の上面には太陽光パネルを敷きつめ、補助的な電源とする。

無人飛行機は、旅客機では飛ばない高度(15000m以上)を飛び、地上の状況を赤外線カメラやマイクロ波を活用し、昼夜、天候に関係なく地上を撮影できる。

大規模な災害現場、火山の噴火などの自然災害などを、監視する。
そして、洋上の船舶の識別にも使えるそうな。

ま、災害時等の為なら使い道が限られすぎる感があるけど、むしろ安全保障の為の利用が主かもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ウナギ稚魚が値下がり...!?
昨年から今年の春にかけて、前年比2倍の過去最高値を更新したウナギの稚魚ですが、一昨年並みの水準で、今シーズンの入札がはじまりました。

ん~、よかった、よかった...のかっ??

価格高騰は、ウナギの漁獲高が3年連続不漁だったからなんだけど、今シーズンになり、漁獲高が増えた訳ではない。

高値で仕入れたとしても、ウナギの価格に転嫁が難しいとの事で、需要が下がっている。
つまり、ウナギシラスの漁獲高は増えまくっている訳ではないらしい。

値段は戻ったんだけど、現在市場にあるウナギは昨年仕入れのウナギなので、価格に反映されるのは、まだ先ですね。

さてさて、シラスの価格は、無理やりっぽいけど戻ったとして、ウナギの季節...、来夏の頃のウナギは、食べやすい価格になっているのだろうか??

ま、寒波の来てる中で、考えるような事でも無いかもしれませんね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自給率...
自給率といっても、食糧自給率の話しじゃなくて、木材の自給率の話し。

現在の日本の木材自給率は26%だそうです。
日本の林業では、森の面積が1~5ヘクタールの小さい事業者が中心です。

なんか農業に似てますね。
自給率も低いし、小規模の農家が多いしね。

海外からの安い木材が増え、1980年には1兆1500億円の売り上げが、2010年には4200億円に落ち込んでいます。

農業のように休耕地って形じゃないけど、管理の行きとどかず荒れ放題の森も多いようです。

森って、気を植えてほっとけば、次は切り出す...って訳でなく、間引きしたり、イロイロ世話をしなきゃなりません。
スギの木は、大体30年程度で、商品になる目安が、林野庁から50年に仕様って指導がきたり、さらに長くなるらしいとか...。

なかなか、厳しいものです。

農業との違いは、田畑は、分散してる事に比較し、日本の国土の70%が森です。
つまり、多くの事業者をまとめちゃえば、効率的に管理できる可能性も大きい。

さてさて、林野庁では、2020年までに木材自給率を50%にまで高めたいらしい。
なんとなく急激な感じもするけど、実現するのかな...、期待しています!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自動認識の自動販売機
先週、東京出張で、懐かしの高田馬場に行きました。
15,6年前住んでたのだ。

なんとなく変わってたけど、急いで商談に行って、急いで帰っちゃったけど、もうちょっと観察したかったな~。

で、駅のホームの自販機で...
2012-12-21 17.25.47

リポビタンをすすめてくれるのだ...!?

前にニュースで見たことあるけど、チョット面白い。

で、なにを認識したのだろう??
疲れてそうだったのかな??

ま、買わずに写真撮って楽しんだだけだったのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

年末のバタバタと天皇誕生日
今の天皇陛下になった時、年末に祝日ができ、毎晩、忘年会??だった父は、身体が休まって助かる...的な事を言ってたのを思い出します。

今年というか、最近は忘年会もすっかり減って、なんと今年の忘年会、今晩と明晩の2回。
真面目なものです。

で、天皇誕生日は、母とコリアンに行きました。
2012-12-23 18.37.04

ま、母のリクエストだし、違和感あるけど、ま、いいのだ。
で、この時期はクリスマス一色になっちゃいますが、それも違和感あるのだ。
プロテスタントな学校に10年通ったわりには...、今でも讃美歌歌えるわりには...、仏教に神道なのだ。

なのだ、イブの夜は、レモンや炭の入った水、飲み放題のお店で...
2012-12-24 19.09.54

ファストフードな天丼!
2012-12-24 19.11.03


で、食後のデザートはサーティワンなのだ!
2012-12-24 19.32.50


クリスマスムードのさなか、反クリスマスもなんなんで...今さらです。


で、こんな僕も、コリアの後は、実家にて...
2012-12-23 20.11.47

2012-12-23 20.11.41

なんか、盛り上がった母が、買いまくったケーキを食べまくりました...、とさ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新ベルと、スピードメーター用のストラップ!
サンタがやってきた...訳でなく、自分で買ったのだ...。
ま、えーやん。

こんな感じで、買って来たのだ。
2012-12-12 18.47.04

今までは、こんな感じでスピードメーターをつけてました。
2012-12-13 09.46.14

スピードメーターをつける土台がバカになって、ちょっとした段差でも取れ落ちちゃうので、交換です。

ついでに、金色の小さなベルも購入。
このベルは、スピードメーターと同じストラップに装着できるのだ!

今までのベルは、ネジ止めするワッカと一体型しかなかったのだ。

秋のサイクルモードの「CAT EYE」のブースで見つけたのだ。
よかった、発売になってたのだ。

で、こんな感じ。
2012-12-13 09.46.28

スピードメータをつけるとこんな感じ。
2012-12-13 09.46.41

ん、なんか楽しい感じになりました。


チョット問題は、新しいベル、小さめだけど、そしたら音も小さめだったのが残念。
ま、いっか。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

太陽光発電の発展形!
太陽光発電は、日本全国で、大量に建設が進んでいます。

これは、一定サイズの太陽光発電において、むこう20年間に渡り高額な価格で、全量買い取ってくれる制度が施行されたためです。
経済産業所の管轄ですが、買取り価格自体が助成金のようなものだとの事。

ま、自然エネルギーの開発は大切ですが、結局は、発電量が非常に少ないので、技術的な発展が必要ですね。


さてさて、JAXAでは、宇宙空間に太陽光パネルを設置、発電し、地上へ送るという技術を考えています。
発電した電気は、マイクロ波に変えて直径2メートルのアンテナで地上に送る。
きっと太陽に近い分太陽光も強いのかもしれないし、宇宙なので天候に左右されないし、地上の太陽光発電よりも条件はイイ。

2017年度に実証衛星を打ち上げる目標で進んでいるそうです。
地上の約10倍の発電量を見込んでいるそうです。

当面は、原発を活用した電力は日本に必要なようですが、バイオマス発電、自然エネルギーなどの発展は、どこまで補えるようになるんでしょうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アイスクリームの専用スプーン
こんなのもらいました!
2012-12-21 07.12.18

スプーンの為のオシャレなパッケージなのだ。
2012-12-21 07.12.33

これは、アイスクリーム専用のスプーンです。
アルミニウムでできています。
ステンレスとかに比較して熱伝導が早く、手の熱がスプーン先まで伝わり、カッチカチのアイスも、どしどし食べられるらしい。

って事で、新幹線のアイスで試しのだ。
買いたては、カッチカチだもんね。

で、こんな感じ、買ってすぐ、食べられました。
2012-12-21 19.03.20


ま、熱伝導もいいけど、どっしりした重量感が高級感をひきたて気分がよくなっちゃうのだ♪


あっ、そうそう、天皇陛下様、お誕生日おめでとうございます!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エネループ:eneloop
充電池、2次電池といえばエネループと相場が決まっているのだ。
三洋電機の大ヒット!

ま、一家に一台って感じでしょう。

でも、一気に4本充電するって、タイミングってなかなか無いのだ。

って、事でヘビーユーザーっぽいのだ!
2012-12-14 09.26.36

まぁ、ちょっと気の抜けた記事だな。ま、いっか。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

最大の地震!?
東北大学、地震・噴火予知研究観測センターの松沢教授は、地球で起こりうる地震の最大規模はマグニチュード10程度だと発表した。

東日本大震災は、M9。なんと、これの30倍だそうです。
30倍ってのが、よく分からないけど、すごい揺れなんでしょうね。

M10の地震が起こったとしたら、揺れは20分から1時間続き、揺れてる間に津波が来るらしい。
いや、おそろしい。

ちなみに、観測史上最大の地震は、1960年のチリ地震のM9.5です。
日本にまで津波が来たぐらいですもんね。


さて、このM10地震、からなず起こると言う訳でなく、もし起こるとしたら1万年に1回程度...らしい。
なんと役立たない頻度予測でしょう...?
ま、地震の規模も、理論上の事だしね。

こんな地震が来ちゃったら、ほんに、どうしようもありませんが、起こる可能性たかい程度の地震の防災は、きっちりしたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪プロレス参戦っ!
大阪プロレス参戦っ!...といっても、見に行ったって事です。
...そうか、観戦か。

ある会合で、ブラックバッファローさんから、待券を頂いあのがきっかけ。
2012-12-05 10.05.38

10年ぐらい前にも一度行ったことがあります。
今回も、面白ネタ満載のプロレスあり、迫力プロレスあり...で、すごく楽しみました。

えべっさん、食いしん坊仮面のタッグ、面白い。
2012-12-08 18.19.58

歌舞伎みたいな人も面白い。トップロープを歩くのだ!
2012-12-08 18.25.16

ブラックバッファローは、なんと副社長...で、仮面レスラーと思いきや、選手紹介後マスクを外して試合をしたのにはビックリ!!

2012-12-08 18.35.55

大阪プロレスでは、梅田の映画館後に専用会場を設置し、いつでも楽しめるのだ。
貸し切りで、プロレス見ながら宴会もできるって、スゴイサービスです。
参戦して欲しい先輩もいるかもしれない...なぁ~...。

宴会でのプロレスでは、なんと特定の人をサプライズで飛び入り参加させちゃう事もできるそうです。
サービス全開で、大阪目物の大阪プロレスが驀進するのだ。

皆さん、一度、ご観戦ください!
http://www.osaka-prowres.com/index.php

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

かくれ不眠
健康の3条件は、栄養、休養、運動です。

休養のメインは睡眠です。
人は一生のほぼ3分の1を睡眠にあてます。

バランスが崩れてくると、睡眠がとれず不眠症ってなことになります。

かくれ不眠とは、不眠症ほどで無いけど、軽度な不眠ってことで、治療を受けるほどではないとの事らしい。

治療は必要ないとは言いつつも、仕事やら、勉強とか日常生活には悪影響が出る。

なんとなく、心当たりのある人もいるかもしれません。

しかーし、本人が気がつかないのがかくれ不眠なのだ。



でぇ、かくれ不眠の人の特徴は、衣服や美容にお金を書けなくなる...って事らしい。
これは、男女835人を対象にした調査にも続くもの。

そういえば...、って思う方は、かくれ不眠かもしれませんよ!!

そういえば、ぼくも、オシャレは手を抜く事が多くなってきているかもしれないなぁ~。


ま、心当たりのある方は、少しづつでも早寝して、かくれ不眠を撃退しましょう!!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

目の健康
目は外界に露出している臓器で、複雑な作りでもあり、センシティブです。

紫外線による光老化、乾燥や大気汚染などの環境からの影響もうけます。
まばたき、睡眠時は、大きく酸素濃度が変化するので、参加ストレスも受けます。

疲れた時は、目をつぶるってな感じで休めてましたが、これでいいのかな、確かに紫外線は防御していますけど...。

大切なのは、紫外線を防ぐ事、活性酸素対策の栄養素をとる事、メタボ注意。

栄養素は、ビタミンA,C,Eと亜鉛、銅、ルテインやポリフェノールです。

メタボ注意は、太ると血管が老化しやすく、網膜の血流が悪くなり、網膜障害を起こす可能性があるらしい。

いつまでもキレイな景色、おいし食べ物やら、かわい子ちゃんにイケメン...、ビジュアルを楽しみたいですもんね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

古本の整理
この段ボール箱の中は、全部書籍です。
2012-12-15 09.24.18

いったい何冊あるのだろう???
結構大きい段ボールで7箱です。

いい本がイッパイ...、涙をのんで買取業者に引き取ってもらいます。

古いものは小学生の頃読んだ、アルセーヌ・ルパンの本とかもありました。
古い段ボールの中には、本だけでなくアルバムやら、レコードやら...写真やら...いろんなものが、何箱もあります。
まず本だけをターゲットに出して、整理しました。

写真やら見だしたら、かるく年は越してたでしょう...。

実は、まだLPレコードや、映画のパンフレットやらイッパイあるのだ...。
いい業者さん、紹介してくださーい!!

なんか、すっきりしたような気もしますが、まだまだ整理すべきものがあるので、第一歩踏み出しただけですね。
頑張ります!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

総選挙です
いよいよ総選挙です。

この数年、日本、日本経済は散々な目にあわされてきてヘキエキしています。

選挙の翌日から劇的に変わる事は無いのでしょうが、来年に向けての希望を込めたいですね。


さて、1969年以降、総選挙は14回ありました。
男女間での投票率では、13回女性の投票率が多かったらしい。

女性が悪いと言うつもりはなく、男性もしっかり選挙に参加しろ!としか感じませんね。


投票にあたりする人がいない...、誰がなっても同じ...、とかイロイロ言い訳は聞こえてきます。
そー言わずに投票には行こう、って思ってましたが...、思い切っていうと、その程度の意識なら投票する必要なしと思う。

有名人だから、イケメンだから、美人だから...的な当選者はいらない。

通り一遍のマニュフェストでなく、普段からの言動、その属する党の言動、党首の言動を鑑み、しっかりとした1票を投じたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

期日前投票へ
行ってきました。

2012-12-13 09.40.19

今回の投票済証は、こんな感じ。
いつもは、本にはさむ「しおり」の形状で、2色か4色刷りかな。
大阪市・区の選挙管理委員会の発行です。

ま、コスト削減になってるでしょうから、不在市長の行政区では、大切なことかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ミサイルとJアラート
日本は、北鮮がミサイルを撃たれました。

表現は、新聞、テレビニュースとは違うかもしれません...。

たとえると...、誰もが知ってる前科者が、街中で鉄砲をこっちに向けて、多少空の方かもしれないけど、発砲したって事でしょう。
射撃が下手なだけに、当たらなかったのはラッキーです。

希望ですが、発射する準備段階で、破壊して欲しかったですね。
憲法的には、全く無理ですが...。
日本国土に着弾してから...、日本人が死んでから...、防衛しましょう...って変なの?
憲法、改善しましょう。


ま、おいといて...、発射した瞬間、たまたま事務所で、その速報はネットで知りました。
先日から不具合が出ているJアラートは、沖縄の限られた自治体でしか告知されなかったそうです。

どうしてだろう??

大阪市内にいたら、知らなくていいのか??
日本の安全を脅かす出来事かと思っていたのですが...、どうなんだろう?
沖縄に着弾してから、教えてくれるのかな??

ちなみに、Jアラートの練習では、大阪市内だからか、僕には、docomoの携帯にメールで通知されました。

Jアラートは地震とか災害の危険も告知されます。
でも、地震で危険って...、言われなくても、揺れたら分かるでしょう??
災害予告も必要ですが...ねぇ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アホウドリ、一歩前進!
アホウドリは、国の特別天然記念物でありながら、絶滅危惧種でもある。

生息地の伊豆諸島の鳥島は、活火山の噴火の恐れがあるので、5年がかりで聟島(むこじま)へ引っ越し作業を、人的にし、今年5月に完了した。

アホウドリは巣立って3-5年後に、生まれ故郷に戻る習性があるらしく、里帰りしたアホウドリの巣の中に卵がある事を確認した。
順調なら1月にもヒナが誕生する。

一安心ですね。
トキに比較したら、野性下での行きのびる力はありそうなので、なんとなくヒナも元気に誕生しそうです。
って事を期待しつつ、新春の吉報を待ちましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食べ過ぎると太る...ってか??
先日、「食べ過ぎが肥満を引き起こす仕組み」が分かった...なんて事が発表されました。

太るには、それ相応に原因があって、体重を維持すできる程のカロリー摂取...、つまりしっかり食べてるのだ、と思っていましたが。
ま、これは間違いではないはずなのですが...。

さて、上記の東北大学の発表の前提は、人は栄養を取り過ぎると、脂肪を燃やす細胞が働き体重が増えないように作用する、という考え方がありました。
この細胞の働きを超えて食べ過ぎると太るのだ...なんて考えてましたが、実は、この働きを制御する仕組みが分かったのです。

不思議な事に、肝臓が糖分を過剰に取り込んだと思った脳が、細胞を燃やす細胞の働きを弱めてしまう...。
なんという事か、脳がわざと、人を太らせているのだ!

東北大学山田准教授曰く、脳に伝わる信号を遮断する物質などを見つければ、肥満解消の薬が作れるとの事。

人の体は複雑ですね。
きっといろいろな痩せ薬が世の中に出回っているのでしょうが、新しい発見に基づく薬が店頭に並ぶだろう日は、まだまだ遠いように思われます。

ま、要するに食べ過ぎ注意って事ですね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ノーベル賞 山中伸弥氏
iPS細胞でノーベル賞受賞! 
山中伸弥さん、おめでとうございます。

授賞式に向けて、イロイロなスピーチ、インタビューが報道されています。
印象的な言葉。

「仮説に反する実験結果が出た事が何度もある。
 予想外の結果こそチャンスにつながる。」


信じて、頑張ってきた。って事でしょう。


ノーベル賞を目指している訳ではありませんが、僕らにも通じますね。


今年もあとわずか...。
最後まで、そして、来年も頑張りましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

頑張れ、電気自動車
父は、現状のアルファロメオから乗り換えるらしく、聞くと「プリウス」にするとの事。

ま、ハイブリッドはイイけど、なんで電気自動車にしなかったの?って聞くと、電気自動車なんてのあるの???

ん~、意識が低いのか、車に興味無いのか...。

日産リーフは、電気自動車(EV)なのですが、北米...とくに西海岸で売れているそうな。
かの地では、古い自動車の車体からエンジンをとりだし、電気モーターに乗せ換える事が流行っているそうな。
BMWとか、ロータスとか...、ってのをテレビで見た事があります。

日本では、まだまだ普及していませんが、住宅の駐車場にEV充電設備がついてたり、徐々にですが、環境が整う様相が見えてきたように感じます。

特に沖縄では、レンタカーでEVを大量に採用する事がニュースになってました。

しかーし...、残念な事に、EVの稼働率が、通常の車の半分にも及ばないらしい。
レンタカー会社では、EVのレンタル料金が半額以下にまで下げたらしい。

走れる距離が短いし、もしもの時の純電設備が不足していそうだし...、なかなか厳しいねぇ~。

環境問題と意識と、個人の利便性には、全くかなわない...って事ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪のリチウムイオン電池の船
最近、電池自動車が増えつつあります。
うちの父も、電気自動車じゃないけど、ハイブリッド車に乗り換えます。

大阪市内の川では、観光の船が行き来しています。
その船の動力が、リチウムイオン電池になるそうです。
照明もLEDで、なんかキレイですね。
2012-12-05 08.34.16


今はまだ、試験運転の段階との事ですが、12月14日に営業開始らしいです。
御堂筋のイルミネーションも12月14日だし、冬イベントが盛り上がりそうです。

船の動力がリチウムイオンになると、船のエンジン臭も、エンジン音も気にならなくなりますね。

なんとも目新しい感じはしませんが、運営会社では、リチウムイオン電池の慮客船の営業は、大いに世界に自慢できるのではないかとの事。
珍しいのかな??

なんて話題が大阪にはありますが、通天閣に登った事が無いのと同様に、川の船にも乗った事がないので、そろそろ体験してみるか...って思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本は、スゴーイ!
先日見たテレビは、他国のテレビで、日本がどう紹介されているか...てきな番組をみた。

その中の1つ、サウディアラビアの番組では、「日本(人)は、すごーい!」って、えらくこそばゆい内容でした。

例えば、日本は清潔で、公園のベンチで、人が立ち去った後、ゴミが...、さらに落とした食べ物を、そのままにせず拾って持ち帰ったとか。
雨の日、百買店の入り口に傘のビニールカバーがあって、建物の床を濡らさないような気遣い...、とか。

中でもビックリは、小学生が教室を掃除するのがスゴイとほめちぎった事。
ここまでは、ビックリに値しないけど、サウディアラビアでも、モデルケースで2校真似したら、小学生の態度まで変わったとの事。
そして、今年は、なんと460校に、掃除が導入された、とか。
掃除なんて、清掃員の仕事が常識な海外で、これはビックリです!!


海外に行ってこそ、日本の良さ、素晴らしさを実感できると思います。
つまり、日本にいては、日本のすごさ、底力に気がつかないのでしょう。

反日の教育がはびこってる中、自分の素晴らしさを実感できな人が多いのかもしれません。
なればこそ、日本の素晴らしさ、すごさを、てれちゃうかもしれないけど、周りに伝播させていきましょう。

そう、まだまだ、日本の経済、企業も世界で、羽ばたけるのだっ!

ま、ぼくは、まず日本で羽ばたけるように、がんばろうっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「微差が大差」
オリックスの新監督、森脇曰く「微差は大差だと思っている。その日だけで見ればほんのわずかな事で、取り上げるまでもないちょっとした事でも、それらが積み重なれば大差になる」。

その通り。

日々、少しづつでもプラスアルファーの努力を積み重ねよう。


そして、ぼくは、ついつい、一発大きなのを狙うというか、期待しちゃいがち...です。
それをダメとは考えないけど、日々ごとにちゃんと努力しようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

デジタルデトックス
一時、ユビキタスなんて言葉がはやりました。
実際、ユビキタスな環境になったら、わざわざ、ユビキタスなんて言葉、使う事がなくなりましたね。

スマホを使えば、ま、どこでもネット環境ですし、僕は、モバイルWifiを持って歩いているので、いつでも繋がれます。

急ぎで大切なメールを待ってるけど、出かけなきゃ...ってな時、ままあります。
そんな時は、えらく便利ですね。
それ以外は、便利だけど、遊びに使っちゃってるかも??

どこにいても繋がる環境ってのは、僕には便利ですが、僕に連絡入れようと言う人にも便利です。
逆に言うと、だんだんメール見てなかった...とかの言い訳はできにくくなってきています。
まさに依存している感が、強くなってきているような気がします。

さて、デトックスというと、からだのなか老廃物等を、体外に排出しようというもの。

で、デジタルデトックスは、「思い切って」デジタル機器から離れて、デジタル依存を、身体から排出しようというもの。

思い切って...、っていうのは僕の心情です。
すっかりデジタル依存していますね。

今すぐには安心して、デジタルデトックスはできそうもありません。
デジタルほっぽり出して、ゆっくりできる日が来るのかなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電気自動車の魅力
電気自動車が、少しづつ増えてきていますね。

でも、走行距離、充電設備の未整備...など、ネガティブな面の払しょくがポイントのように言われています。
ま、確かに!と思います。

そもそも...なのですが、電気自動車は、エコです、ガソリンを使わないから。
ちょっと不便だけど、なんかエコって思ってました。

ま、それはそれで正解なんだろうけど...、最近、日産リーフのCMをみてビックリ!

一回の充電にかかる電気代は、なんと300円だとの事っ!
それって、ガソリンを満タンにしたら1万円とかってのに比べるまでもない・・・。

そうか、電気自動車は、エコだし、安いのだっ!
安いってのに、今まで気づいていませんでした。

ま、自転車派なので、あまり注目してなかっただけなんだけどね。

スピードも、ガソリン車には負けてないようですし、走行距離も延びてきています
コンパーキングや、ショッピングセンターとかにも純電設備が増えてきています。

そろそろ買い時かもしれません。

ただ、走行音が静かな車...、自転車乗ってると、怖い時があります。
普及すればと思うものの、チョット心配もあるのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電気ケトル注意...って??
電気ケトルは、かれこれ3年ぐらいかな?事務所にて、お茶を飲むので使っています。
保温機能は無いので、欲しい時に、欲しいだけお湯を沸かしています。
2012-11-30 08.24.20

保温機能がないので、密閉もされていません。
傾ければ、お湯ができます。
当然ですね。

こかしたら、お湯が飛び出るし、危ない。
当然ですね。

11月29日消費者庁は、電気ケトルが転倒して子供とかが火傷する事故が相次いでいるので、床とか子供の手の届くところには、おかないように...って注意を呼び掛けた。
今年の10月までの約2年半で、事故が18件報告があったらしい。

床のケトル蹴飛ばしたり、コードに足をひっかけたり...なんでしょうね。

消費者庁は、パッケージやカタログに、店頭には注意が必要な事を分かりやすく表示しろと行っています。

1カ月に1件以下の事故をさして、相次いでるとは思えないし...、注意文言をみたところで、事故を起こすヤツはおこします。

こんなアナウンス、なかなかガッカリです。

僕は、火傷よりも、こぼした時に後片づけをするのがイヤなので、注意しています...。
当然か...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

007と映画の日
007、新作ロードショーされましたね。

2012-12-01 15.35.02

今回の作品で、007シリーズ誕生から、なんと50周年らしい。
50年という区切りだからな懐かしい道具があったり、区切りを感じさせるストーリーだったり。
なんというかボンドガールが、もっと出てきて欲しかったのは、僕だけだろうか??

ジャームズボンド、母に聞くと、ショーンコネリーがあっていたと言うし、ぼくはロジャー・ムアだと思うし...、でも最近の人は、今のジャームズボンドが違和感ないんだろうな。

その007の映画は、映画館で見るよ売りも、テレビで見る方が多いかもしれません。
今回、なんか映画がみたくなって、調べると12月1日に初日...って事で、007にしました。

そう12月1日に行ってきました。

「毎月1日は映画の日」

その日は、映画の日で1000円で見られました。

なんと、映画の日に映画を見に行くのって、実は、初めて!今さらですね。

って、ことで、週末の夕方、いらっくすしました。
イヤ、リラックスしようと思ったけど、結構力が入っちゃいました...、へんなの?!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪でがれきの焼却がはじまったのだ
大阪市は、11月29日~30日、東日本大震災で発生した岩手県のがれきの焼却をした。
今回は試験的な試みで、約100t。
放射性物質の濃度などを測定するらしい。

本格的な焼却は、来年2月から、再来年3月までで、3万6千トンを処理する計画らしい。


当初、放射能のないゴミだから大丈夫だと始めたように思いますが、放射能を測るのですね。

震災後、がれきの処理の受け入れの事、ニュースになりました。
放射能と関係ないがれきの処理なのだから、受け入れない自由が分かりません。
放射能に汚染されていないものを、燃やして放射能が出るなんて事があるのでしょうか??

なんにでも反対する人には困ったものです。
でも、公の発表でさえ、疑ってかかるというか、信じられないのも困ったものです。

この件、測定値の発表がどのようなものになったとしても、イマイチ信じられないのだろうなぁ...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記