FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

他人の空似...他人じゃなくて他鳥??
日本の特別天然記念物のトキは、じゅうらいコウノトリ目と分類されていたが、この度ペリカン目に変わりました。
ハヤブサは、タカやらコンドルの仲間としていたが、インコやスズメの仲間に変更になりました。

鳥の世界では、驚くような変更が相次いでいるのだ。

これは、DNAの解析が進んだためで、今までは、なんとなく・・・、外見が似ているから...、なぁんて理由で分類されていたそうだ。

つまり他人の空似に騙されてたのだ。

見えないものが見えてくると、よりホントの事が分かってきますね。
どう進化してきたのか...、とかってなかなか面白そうな事が分かりそうです。



人間界でも、どう見ても、人よりサルに近いなぁ...ってヤツを時々見かけますが、やはり他人の空似で、ホントは、人なのかもしれません??
でも、DNAを調べないとわかんないのかも...?

本年度末は、日曜日でもあるので、ゆるい感じで...。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アポロ計画のエンジン
海から引き揚げるというと、タイタニック号とか、沈没した船とか、その財宝とかって相場が決まってます。
ま、最近では、メタンハイドレードとか、レアアースとかも注目されていますが、米の月へ行くアポロ計画の時のエンジンが、大西洋から引き揚げられた。

引き上げたのは、アマゾンの創業者ジェフ・ベゾス氏。
引き揚げたエンジンは、打ち上げの際、分離され大西洋に落ちたモノです。
それを4千メートル以上の海底で見つかったらしい。
えらい昔のものなので、ホントかどうか確認の必要があるようですが、ま、他のモノって考えにくいですね。

ジェフ・ベゾスは、宇宙旅行の会社も設立しているのですが、プロモーションに使うのかな?

ま、宇宙ゴミが問題になっているけど、宇宙開発って、宇宙だけでなく地球にもゴミを残しているのだ...。
海の底じゃ、分かんないけどね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

PCメガネ、ブルーライトカット!
PCを凝視する時間が長いです。
もうこれは、仕方ないですね。

で、最近はやりのPCメガネに興味あったのですが、つい街角で1260円のPCメガネを見つけたので、買っちゃいました。
某有名店では、3990円だから、3分の1以下!

2013-03-11 17.59.54

大学を卒業してからのメガネ生活。
家の中、飲み屋で腰かけたり、事務所では、眼鏡は外します。
いまだにかけていると気持ち悪い...。

それが事務所に戻ると、メガネをはずしてPCメガネをつける事になろうとは...。

で、このメガネ、ちょっとレンズは黄色い。
白い壁は、若干黄色がかって見えます。
液晶画面からでてるブルーライトが目に悪いらしく、カットしてくれる。
掛け心地は悪いけど、役に立っているのだ。

って、満足はしているものの、そんな悪い光線が出ているのなら、そもそもモニターからでないように...、モニターにシールドつけて防ぐ方が、よっぽど堅実だとは思うのだけど...、どうじゃ!?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

隕石420個、ひぃろたっ!
先日のロシアに隕石が落ちたニュース、特にその映像には驚きました。

隕石って珍しいものだと思っていましたが、日本の南極観測隊がベルギー隊と共同で、約420個の隕石を採集したらしい。
いがいと、イッパイあるのだ。

南極の氷原で採集したのですが、総重量75キロ、最大で18キロ。
だいたいが火星と木星の間にある小惑星から、たくさん飛来するらしい。

で、実は、日本隊は、今までに、なんと15,500個も採集しているとの事。
しかーし、米国は約20,000個も採集しているらしい。

生命の起源を探る手がかりとなるそうです。

ま、イッパイあるから、そのうち、なにかしらの成果も教えて欲しいですね。

ってか、南極って、隕石イッパイ飛んできて、結構危ないのですね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

煙草価格、NY事情
ニューヨークでは、煙草が1箱10.50ドルになったそうです。
大体1000円以上。

日本では、400円程度~なので、2倍以上です。

他にも厳しい制約があります。
クーポン等を利用した割引販売は禁止。
煙草の陳列は禁止。

販売時、カウンターの下やカーテンの裏など目につかない場所に商品を置く事も義務付けるらしい。

なんか麻薬の取引みたいですね。

たしかにマリファナは、米国では、、日本の価格に比較し、もっと身近なモノって感じがします。
大麻ですら、解禁しようとの意見もあるほどです。

一方では、煙草の存在を否定するような方向ですね。

日本では、喫煙者の肩身は狭くなりつつ、先の大阪維新の会が公共施設での全面禁煙の撤回など、変な動きをしていますが、麻薬には、絶対的に厳しいように思います。

健康に100害あって一利もないのであれば、販売をやめちゃえばいいのにね...。
それは無理か...。
まァ税収も、大きいのだろうから...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

北海道のキタキツネは、呼べなるなるのか??
富良野の夜、「ルルルル・・・♪」って、キタキツネを呼ぶのって、なんかしてみたいけど、しちゃダメになるかもしれない。

道議会は、「生物の多様性の保全等に関する条例」を可決した。
・道独自で、道独自の生態系に悪影響を及ぼしそうな外来種を指定して、野に放す事を禁止する
・野生鳥獣への獲付けを禁止する

ペットショップや、昆虫屋さんとかでの販売時、自然界にはなさないように説明が義務付けられるようです。

さてさて、餌付けの具体的な行為は、有識者の意見を聞きつつ、決めるそうです。

だから、実は、キタキツネを「ルルルルルル・・・♪」ってできるかは未定です...。
きっと、まだギリギリ雪は残ってるかも...だから、急いで北海道に行った方がいいかも!?

って、雪がないと「ルルルルルル・・・♪」ができないってのは、変な思い込みですね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

がん検診、行かない言い訳...
がん検診の受診率は20-30%で、低いので、検診をしない理由を、内閣府が発表した。

1.受ける時間がない(47.4%)
2.がんと分かるのが怖い(36.2%)
3.費用がかかる(35.4%)
4.健康だと信じている(34.55)

大阪市では無料検診もあるそうで、各自治体イロイロらしい。
つまり、大きな理由は全部、言い訳でしかないですね。

僕は、会社に勤めていた頃は、年に1回、健康診断バスがやってきてくれてた。
退職した時、15年ほど前に、知人の開業する熊本県(人吉)の病院へ検診したっきり、健康診断はしていない。

がん検診という訳でなく、健康診断そのものに行っていない。
上の言い訳と照らし合わせると、「4」と、あと面倒くさい...ってのがあります。

どうしようもない言い訳です。
同様の人って、結構多いんじゃないかと...、勝手に思っています。


先に友人が、検診でがんが見つかり大きな手術をしました。
不幸中の幸いは、検診でガンが見つかった事。
その検診の半年ほど前にも検診をしてたらしく、決して十年に一度の検診とかではなかった。

その彼は「皆な、検診せーよ」と言ってくれている。

それでも、僕は、まだ検診に行っていない。
6月に、前回同様に検診の予約をキャンセル待ちしているけど、ホントは、もっと早くできる方法はあるのかもしれない。
ま、一歩前進はしたけど、継続的な検診も必要な事、心せねば。

さて、その友人、術後、順調で、退院しました。
おめでとう。

彼の退院は、奇しくも やしきたかじんのTV復帰と同じ日でした。
その彼には会ってませんが、たかじんはテレビで、まぁ元気しているのを見ました。
たかじんは、食道がんで、2回手術、術後のトラブルもあって、休養1年2カ月。
で、元気に復帰のたかじん曰く、「自分を甘やかしたらいかん」らしい。
退院時、栄養を注入する管があったのを、自分でひっこ抜いちゃったらしい。
最低限の栄養を注入するためのものだったけど、たよらず、自分で食べる事にしたそうです。
乱暴すぎるけど...。

ま、無理はダメだけど、自分の体と相談しつつ、頑張ろうな!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪府の受動喫煙防止のこと
維新の松井府知事が府議会に提案していた「受動喫煙防止条例案」を、維新の会の反対で、取り下げた。

この条例は、公共施設や子供の利用する施設は、禁煙にするというもの。

分煙を認めないという事が、厳し過ぎるからイヤだとの事...。

あらあら、そういう場所でも、なんとか煙草すうんだ、ってのが維新の意思ですかね??
言われなくても、禁煙であるべきスペースかと思います。
どうなちゃってるんでしょう?

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

南海トラフ大地震の被害想定
先日、南海トラフ巨大地震が来た時の被害想定が発表されました。
その額、なんと最大220兆円とな!
避難950万人、停電2710万軒。

想定外? っていうか、想定しちゃったのだ。
でも、今度は想像できないほどの被害です。

ちなみに大阪では、帰宅困難120万人以上らしい。
しかも、防災対策の費用のねん出は厳しいようです。

ここまで大きな地震被害なら、街はグチャグチャだろうし、政府や自治体が、即効的に助ける事ができないでしょう。
やはり、ある程度は、自分でなんとかする準備をしなきゃいけないですね。

分かっているけど...、ついついなおざりになっちゃいます。
せめて、水だけでも確保しようかと...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

EVを充電する道路!?
給電コイルを道路に埋め込む事で、停車や走行しつつEVの充電ができる技術が開発された。
ケーブルでつながず、非接触で准電できるという事で、走行距離の短さを解消できる技術になるかもしれない。

道路の下、約4cm程度の深さに弾力性のある特殊なセメント材を使い、給電コイルを埋め込む。
弾力性があるのは、舗装工事中に熱や圧力でコイルが破損したいためらしい。

実用化の目処は分からないけど、EVの普及が加速するのかな?

EVは、フル充電するのにコーヒー1杯程度のコストという事で宣伝してますが、道路での充電した時の電気代は誰が払ってくれるのだろう?
そもそもの初期工事費用の負担も問題ですね。

充電池の性能が向上するのと、実用化のスピード勝負かな?

節電したり、電離を使った方がガソリンより環境にいいだったりで、理解も大変ですね。

最近、父がアルファロメオからプリウスに乗り換えました。
ハイブリッドやし、走行距離や充電状態は気にせず、ウロウロしています。

走行中に充電できる車って、やはりそれなりの技術を搭載した最新車だけだろうな...、って思いつつ、充電しにドライブに行ったり、道端に車停めたりするようになるのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

タイタニック号、悲劇のバイオリン
1912年だから100年前に沈没したタイタニック号が、その間際まで船上で演奏されていたバイオリンが見つかり、競売にかけられるそうだ。

タイタニック号が沈没していく中、避難する乗客らを落ち着かせるため楽団が最後まで演奏を続けていたエピソードは有名ですね。
このバイオリンの所有者は楽団長で当時死亡したが、革のケースに入れ身体に結びつけた状態で、海上で発見されたらしい。
その後紆余曲折があって、2006年にアマチュア音楽家だった母の荷物から発見され、7年かけて鑑定していたとの事。

息子の形見で大切にしていたのでしょうね。
40万ポンド(約5760万円)以上の値が着く予想らしい。
保存状態も良くて、タイタニック関連の品物では最も貴重なものとされているそうです。

曰くつきというか、エピソード付きというか、きっと楽団員としての魂のこもったようなバイオリン、いくらで落札されるのでしょうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サンタナ
サンタナ。
2013-03-11 18.59.31


バンドにはヴォーカルもいるけど、ギターを聴きに行ったのだ。
ま、ギターだけでなく、南米のエッセンスか、ダブルドラムにパーカッションで
3人もいたのだ。
いや、常識なんかも...だけど、しらんかった。

音楽を聞く時、ヴォーカル、歌詞があっても、言葉はあまり聴いてない。
歌詞をじっくり感じるタイプじゃないのだ。
言葉の分からない音楽も楽しむし、クラシックも、JAZZも。

何を聴いてるんだろうね?

サンタナは、リズム感あふれて、ソウルフル。
そう、そのソウルフルな感じが好きなのだ。

大阪城ホール、スタンド席のの一番後ろ(一番上?)の席で、ギンギンにノッて
きました。
2013-03-11 21.11.02


で、サンタナのメッセージ。
人生を、楽しむ、幸せに。
男は、女を幸せにするために。
...って。


で、次に行きたいのは、ピンクレディーかPerfumeだな...。
ん~ソウルフルってより、かわいくて、カッコイイ…。
僕の嗜好は、どうなってんでしょうね??


最後は、鶴橋で焼肉「ソラ」に行ったのでした、とさ。
2013-03-11 21.48.26

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

京阪のテレビ電車がなくなるのだ
京阪電車は、京橋ー香里園間を6年、ガッツリ通いました。
その区間に特急は走ってないので、当時、遠足とか、ちょっと遊びにとかでしか特急に乗る機会はありませんでした。

その特急といば、2階建て車両か、テレビ車両が特別でした。
そのテレビ車両、すでに通常の運転は終わったそうです。

まぁ、どちらかというと2階建て車両の方が好きでした。
テレビ車両は、小さいスピーカーから、結構音がシャカシャカ出てたりで、なんか気になったりで、実は好みでなかったのだ。
やってる番組も、勝手に回せないしね。

で、そのテレビ車両、引退に向けてラストランが、今月末にチョロリトあるらしい。

鉄道ファンでもないし、わざわざ乗りに行こうなんて思わないけど、風景がかわりますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アイスで転倒の責任は...???
岡山市のショッピングセンターでの事。

75歳のおばーちゃんがカートを押して歩いてた時、アイスクリーム売り場の前に落ちていたアイスクリームで足を滑らせて右足を骨折するような怪我をした。

アイスが落ちていたのはショッピングセンターの落ち度として、なんと2600万円の損害賠償で訴え、今回860万円の判決が出た。

判決は、「店側は巡回を強化するなどして、アイスが落下した状況を生じさせないようにすべき義務を負っていた。」らしい。

ん~、なかなか恐ろしい判決ですね。

昔、アメリカで猫を乾かすのに電子レンジに入れて、猫が死んで訴えたら、お金がもらえた...ってな話しに似ているように感じました。

おばーちゃんは、気をつけないといけなかっただろうけど、高齢者だし限界もあるのだろうか??

大体、だれがアイスを落として、そのままにしたんだろうか??

悪いとすれば、アイスを落としたのに、そのままにした人ですね。
訴えられるのかとか法的な事はしりませんが、道徳的に、ダメダメです。

自分の出したゴミは、自分で、ちゃんと捨てるなり、キレイにするなりしなくてはなりません。
特に、公共の場所であれば・・・。


で、思ったんだけど、道路に凹っと穴があいている場合もありますね。
穴でなくても、整備が不行きとどきの場所があります。
そこを通ってて自転車で転倒した時って、自治体を訴えればいいって事ですかね?
自治体なら商業施設よりもお金持ってそうですからね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪市の市バス運行通知システム
大阪市で、市バスがどこまで来てるか接近情報を確認できるスマホ向けアプリを提供するらしい。

今まではホームページで情報を配信していたらしいけど、えらく重かったらしい。

まぁ、バス停の前に住んでれば便利かもしれませんね。
そしてバス停に行けば、2,3前の停留所からからの運行状況は表示されてますね。
バス利用者の取って、どれほど利便性が高まるのかなぁ~??

これは民営化に向けてのサービス拡充策らしい。

で、このアプリ開発、700万円の予算だったらしい。

ん~、運行状況の情報を取得できるシステムは既存であるようなので・・・、やっぱりお役所仕事は美味しそうですね。 
しかもメンテナンスもあるから、継続的にね...。

公の仕事もできるように、頑張らないと! ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

東大への道
東京大学が推薦入試の制度を取り入れるらしい。
受験のシステムには、全く疎いのですが、どうやら高校が推薦する受験生を調査書やら面接で評価し、入学させちゃうようだ。

東大は、筆記試験だけでは測れない能力もった多様な人材を選抜、グローバル社会で活躍でる多様な人材を育てる、とかって以降らしい。

よするに(かどうか分からんが)、勉強はできなくても、高校で、要領よくやってれば、東大に入れる道ができましたよ、ってことなのか?


まー、そんな事じゃないでしょうが、少子化の波が押し寄せてきているという事でしょうね。

話しは変わりますが、先日、高齢者ビジネスの需要の事を話してましたら、ある方は、今後少子化で高齢者ビジネスにも影響が出てくる...、という事をおっしゃってました。

ん~、確かにそうかもしれません。
ビジネスの展望として、そのぐらい先を見据える事も、大切なのだと思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

たばことPM2.5
花粉の季節は、、いつしか黄砂が混ざり、今や毒ガスPM2.5の季節なのだ...。

いやはや防ぎようのないモノは、恐ろしい。

さて、そのPM2.5は、化石燃料や草木などが燃えた時に発生するのだけども、中国からだけでなく、以外とあちらこちらにあるのだ。
なんと煙草の煙にもPM2.5が含まれているそうだ。
とくに、副流煙に多く含まれる...。
つまり、受動喫煙の方が悪影響が大きい。

例えば喫煙者のいる個室や店舗内では、北京の最悪時のPM2.5の濃度と変わらないらしい!

しかも、煙草の煙にはPM2.5だけでなく、70種類に近い発がん性物質が含まれている。


いやいや、気軽に思っててはいけない事かも知れませんね。





テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

ナイフの機内持ち込み
米国では、2001年911のテロの後、空港でのセキュリティーがすごく高くなりました。
PC持ってたら、起動させられ、Windows98のロゴが出たらOK...って時間のかかる事をさせられました。

さて、その米国で、4月25日から航空機内へ小型のナイフなら持ち込んでいい事になるそうです。

刃渡り6cm以下、幅1.3cm以下の折りたたみ式で、刃が固定されないタイプのみ。

アーミーナイフの、一番小さいタイプのんですね。
ちなみにテロ犯人が使った、かみそりやカッターは、引き続きNGです。

手荷物の検査が効率的になり、爆発物の発見に、もっと注力できるらしい。

なんか不思議な感じだけど、米国らしいというか、思い切った判断に思われます。
日本じゃ、穏健に、なんにでも反対だけする輩がいて、とても無理っぽいように思います。

で、ソムリエナイフは、持ち込んでいいのかな?
ん~、コルクに突き刺すクルクルの部分が、長くて取らってるからNGかな??





それとソムリエナイフも大丈夫になるのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

免疫力を高めるのは...
免疫力が高いと、病気になりにくいです。
でも、免疫力を向上させる方法は、なかなか明確ではありません。

バランスのよい食事、適度な運動、規則正しい生活習慣は当たり前だそうだ。
バランスの良い食事って言われても分かりにくいし、腸内環境を保つためにヨーグルトを食べたりってのも効果的だそうだけど、食べ過ぎたらダメだしね。
適切な運動は、チンタラでも身体を動かす程度が適切で、激しい運動は、身体にとってはストレスになるらしい。


イロイロいい方法があるものの、ストレスってのがすごく悪いらしい。

免疫力の為に、○○食べて、チョロットウォーキングして...って健康管理し過ぎると、それをストレスに感じて、逆効果になっちゃうらしい。

なかなか、困難な道のりですね。

悪い方向のストレスって簡単に感じちゃいそうです。

で、簡単な効果的な方法もあります。
それが「笑い」です!

日々のストレスを避けるのって、まず不可能です。
で、あれば、のん気に、笑いながら暮らしていくぐらいの図太さが必要かもしれません!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

女性の能力の有効活用
世界の国会議員に占める女性の割合は、20.3%だそうです。
戦後続く調査の中で、初めて20%を超えた。
要因の一つは、国会議員の女性枠を設けている国もある事です。

国別で一番比率が大きいのは、セネガルの24.7%。


日本は、11%で、122位らしい。
ほぼべべですね。

日本の女性議員って言っても、なかなか女性の高能力を象徴するような人が1人もいません。
男のドロドロしすぎた世界だからいい人材は流れないのかな?

先の総選挙は、憲法違反とかっても言われるし...、なかなかレベルの低い事ですね。


今の日本で、民意の反映が選挙結果とは思えませんし、民意を反映させるのがいい結果とも思えません。
有権者の政治への関心が低いのが問題ですね。

人前で政治と宗教の話しはしない方がいいと言われますが、それが政治無関心を助長させるのかな。

それでも政治の話しは、なんか避けちゃいます。

経済では、女性の活躍が広がりつつありますね。
政治の世界で女性が活躍するには、まだ土壌が整っていないのでしょうかね?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンタの乱獲
タイバンコックで、ワシントン条約締結国会議で、マンタをワシントン条約で規制の対象にするか検討されている。

えらく短期間で急減しているらしい。

マンタは、2-3年に一度、1-2匹しか産卵しないので、乱獲の影響を受けやすいし、すぐには増えない。

乱獲の原因は、中国で、その肉が高値で取引されているかららしい。
なんでマンタの肉なんて...って思うけど、健康食品として人気があるらしい。
特には「えいし」と言われているエラの一部が貴重らしい。

アフリカゾウも、マンタも中国で消費されるのだ。
爆発する人口は、恐ろしいです、いろんなところに影響が出てきます。

インドも、人口が爆発している、いやしつつあるのかな?
また、違う問題が出てくるのかもしませんね。

さて、日本もマンタの規制に反対するそうですが、どんなもんでしょうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トキの放鳥の季節なのだ
今年も、初夏の繁殖期に向けて、トキの放鳥の時期が近づいてきました。
今回で8回目で18羽、累計125羽。
昨年は国内の野生でのヒナの誕生が26年ぶりに確認されて8羽が巣立った!
そして、現在生存確認されているのは60羽以上います。

で、放鳥前のトキは、専用鳥舎で3ヶ月間訓練する。
そして6月に放鳥です。

7日に訓練鳥舎に入ったものの、いきなりですが、1羽が死んだ。
原因は、飛行中に鳥舎の天井に衝突したらしい。
訓練が必要な訳です...。

残念ですが、残りの17羽が元気に自然界に羽ばたける日を楽しみにしています!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アフリカゾウが好きっ!
今月3日から、タイバンコックで、ワシントン条約締結国会議が開催されています。

イロイロな動物保護のニュースが流れてきます。

アフリカゾウは、象牙目的での密猟、密漁が、この数年急増している。
主に中国やタイでの需要が延びているかららしい。

アフリカゾウは生息地の破壊も深刻で、このままでは種の存続が脅かされるらしい。

大変大変...。

日本では、印鑑や装飾品などの象牙市場があり消費国の1つとして取引の監視を強化するように求められた。

いや、これも大変です。

僕も、象牙の古いハンコ持っています...。
銀行の取引印にしているので、もう使わない訳ではないけど...、えぇ~、もう買いません!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

南ぬ島ってなぁーんだ?!
「南ぬ島」って書いて「ぱいぬしま」って読みます。
3月7日開港した、石垣島の新しい空港の愛称です。

自然保護の観点から候補地の変更など検討を重ね、構想37年が実現した。
現空港に比較し、滑走路が長くなり、中型のジェット機が乗り入れられる。

数年前に石垣島に行ったけど、小さい飛行機だったし、帰りの便は、那覇空港で燃料補給で、一度着陸しました。

ん、便利になるんだね。
関空からは、ピーチも飛ぶし、久しぶりに行きたいなぁ~。

前回は、離島?の竹富島に行ったけど、今度は波照間島にも行きたいなぁ~♬

って、空想も膨らむのだ。
でもでも、その前に沖縄本島に行かなくてはっ!!

って、妄想は続くのでした...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴマの食べ方
先日コストコに行った時、ゴマ2kg、1000円(ぐらい)ってのがあって、つい、買っちゃいました。
いろんなものに振りかけて、結構、幸せです。

あらためてゴマの食べ方って言うのも変ですが...。

ゴマは、栄養の詰まったスーパー食品で、健康にも、美容にもいいそうですね。

ゴマ効果は72時間程度続くらしく、週に2回程度食べる事でいいらしい。
2kgのゴマ持ちの僕は、毎日ですがね♪

で、ゴマと一番相性がいいのは、大豆です。
そして、青い魚。
次はブロッコリーとか小松菜とかお野菜。

でも、身体にいいからって食べ過ぎると、結構カロリー高いみたいですから...。
ま、何でも、食べ過ぎ注意ですね。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

梅田の歩道橋の命名権
梅田の阪急、阪神を結び、JRにも繋がっている歩道橋って、大阪市のモノなんですね。
知らんかった。
でも、そりゃそうか、てっきり阪急のものって思ってました。

ま、それはイイとして、その歩道橋の命名権取得者を募集していたらしい。

大阪本社のロート製薬が、年間610万円で、決まった。(期間は3年間)
どんな名前になるんでしょうね?
同社のスローガンを取り入れ「よろこビックリ梅田新歩道橋」ってのが有力らしい...。
ま、誰もそんな呼び方せんですね。
「梅田の歩道橋あるやん...」みたいな感じ。
折角だから「ロート」とかって入れたらいいのにね。
社名がNGなら、せめて「目に優しい歩道橋」とか...。
→ま、これもヒドイか?


ちなみに、大阪市では124の歩道橋の命名権を募集してたらしい。
阿倍野の歩道橋は、応募企業が辞退したらしいけど、他のは応募すらなかったらしい。
大阪市の動きはなんだかね、無駄っぽいというか...、ん~って感じです。

ロートは、上手く募集を見つけて命名権ゲットしましたね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

温度差で発電?? しかも極薄シート!?
水力、火力、原子力、風力、太陽光やら、地熱発電に...、発電方法にもイロイロありますね。

なんと人の体温と外気との温度差を利用して発電する方法もあるのだっ!

樹脂製のシートを身体や衣類に張り付けて、携帯の充電とかできるようになるらしい。

温度差を利用する発電方法で、テレビに張り付けてもいいし、浴室でもいいし、カーテン、自動車の車体とか、イロイロな場所で使えますね。

富士フィルムでは、5年以内の実用化を目指しているそうです。
普段使いもいいし、防災グッツに潜ませるってのもいいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地球温暖化って??
地球温暖化って、最近言わなくなりましたね。

白クマは、氷が解けて大丈夫だろうか??

20世紀の100年間で地球の平均温度は、0.74度上昇した。
特に後半は、上昇率が高かったそうな。

しかーし、21世紀に入ってから地球の平均気温の上昇が止まっている。

理論的には、温暖化ガスが蓄積し、地球は暖まっているはずなのに...ね。

ただし海洋の温度は上昇中。
ま、海洋の温度の変化は、気温に比較しゆっくりのようです。

地球は冷えていく時期だという指摘もありますが、どうなんでしょうね。

自然の事は、人知ではハカリしれませんね。

ただ、今、環境の為にしている事は継続せねばなりません。
自然の大きな流れがどうあれ、なるべく昔の地球のキレイな自然の姿に近づけて、次の世代に引き継ぎなきゃです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

PM2.5 対策
昨日、自転車で(玉造から)緑地公園まで往復しました。
往復で30km、もう春ですね、大汗かきかきで、息もあがりつつ...。

排気ガスも嫌だけど、なんかPM2.5をガシガシ吸い込まないか気になるので、高性能マスクしていきました。
鳥インフルエンザの時に、お医者さんからもらったやつ...、大丈夫かな?
しないよりましか??
ま、自転車に乗る時のマスク程度じゃ防げませんよね。

三井造船では、工場排気から除去する技術を販売するとの事。
ディーゼルエンジンの排ガス処理技術を転用したもので、実績もあります。

いいモノ、必要なモノであれば売れるのか、一筋縄ではいかないだろう中国マーケット...。
日本の為にも、日本人の健康の為にも...、頑張れ、三井造船!





テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

富士山に入山料がかかるのか
いつかは行きたい富士山山頂。

気軽に行けそうで、ホントはかなり険しいらしい。ホントかな?
夏場のシーズンは、すごい観光地にもなり、えらく込み合うらしい。

その富士山は、世界文化遺産への登録を目指している。
観光客が多い分、ゴミもイッパイでるらしい。
でるってか、捨ててきちゃうヤツが多いって事かな。

富士山の環境保全の為、今後、登山者から入山料を徴収する事になるかもしれないらしい。
現段階では、当初は募金からはじめる可能性もある。

こんな事15年も話しあいながら、観光客の減少を懸念して決めかねていた。
で、いよいよ環境問題が深刻化してきた。

早く決断してたら、もう世界遺産にも登録されてたり、いい方向に進んでいたかもしれませんね。


決めかねている事...、決めちゃわなきゃね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記