FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
食博とギネス世界記録
先日、食博に行きました、お手伝いで...。
2013-04-28 09.14.13


その日、ギネス世界記録への挑戦があり、記録確認の為の監視員になったのだ。
2013-04-29 07.34.25

ギネス世界記録への挑戦も、いろいろルールが厳しくて大変なのだ。
2013-04-28 11.24.03

2013-04-28 13.22.55

で、記録の認定員、監視員集まって、記録の集計はその場でして、その場でギネス世界記録認定書を授与するのだ。
2013-04-28 13.23.40

で、せっかく食博に行ったので、ささっと...
2013-04-28 10.25.43

ミニかつ丼。
2013-04-28 10.37.00

ソフトもね!
2013-04-28 10.48.38

ギネスの現場とは場所が遠かったので、行列に並べず、マンゴーかき氷は断念...。
2013-04-28 10.57.01

この、ちょろっと食博が、GWのお楽しみだったって事になっちゃうのかなぁ~...??
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブッシュ大統領記念図書館
ブッシュ大統領記念図書館が、テキサス州ダラスに開館した。
この図書館では、ブッシュ前政権の時の公文書や記録資料などを保存、展示する。

なんと開館の式典には、オバマ大統領をはじめ、歴代大統領が全員そろって出席した。
歴代全といってもブッシュ、クリントン、父ブッシュ、カーター4名と現役で、全5名。

一番古い人がカーターか...。

まぁ、なんと少ないというか、他に人は、早くに死んじゃったの...、なんて思うけど、これぐらいの数が健全なのかもしれません。

日本だったら...、歴代首相、生きてるやつだけで...、何人か分からんけど、うんざりします。
うんざりというか、恥ずかしい事ですね。

元首相、勝手に日本を敵視している国に行って媚びてくる...、なんて早く減って欲しい輩ばかり。

溜息ついても、僕らの選んだ結果です。
しっかり考えて、しっかり周りを巻き込まないといけません。

自分で、考えるまではできます。
きっと、適切な投票をしている人も多いでしょう。
でも、その投票行為を、より多くの人ができるように、伝播させる事は難しいです。

人前での政治の話しは、ある意味タブーとされています。
アメリカでもタブーとはされていますが、したしくなるにつれて、激しく議論します。

日本の民度も、そのような議論の拡大とともに、高まっていくのかもしれません。


道のりは長いかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お札の肖像画 ~英国 チャーチル~
2016年から流通する英国の次期5ポンド紙幣の肖像画がチャーチル元首相に決まったらしい。

英国の紙幣の肖像画は、ダーウィンやアダムスミスやらで政治家は珍しいらしい。

チャーチルは、ナチスとの戦争を勝利に導いた首相として、英国では人気者なんだって。


なんか野口英世のインチキが分かっちゃったんだし、日本の誇りってわけでもないので、そろそろ変えたいですね。

お札といえば、やっぱり聖徳太子に登場して欲しいけど、千円じゃぁねぇ~。

千円は、歴史の人気者、織田信長?豊臣秀吉?坂本龍馬??
文化人の方がいいのかな?
女性の方がいいのかな??

で、聖徳太子は十万円札で、新登場して欲しいですねぇ~。
そんなお札が必要になるぐらい、アベノミクス効果が出ればいいですね~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴールデンウィークフェアー開催!!
ゴールデンウィークがやってきましたね。
今年は、特に大型連休になります。
ま、僕は、毎年ですが、このすきにいろんな事務所作業したりで、休みはないのだ。

今年は特に、なんばパークスで、「サンダルサンダル」ってサンダル屋さん開業中!!

サンダル サンダルでは、本日より、ゴールデンウィークを開催しまーす!

サンダルをお買い上げの方に、「キューティクルオイル」をプレゼント。
2013-04-25 12.19.10
いい香りです。

数量限定なので、ご了承を。


取替え自在のアクセサリーサンダルをよろしくね!
2013-04-21 17.30.01

2013-04-21 17.47.33


で、更にプレゼントは、たまたま僕がいたら、こんな飴ちゃん、もらえます♪
2013-04-25 16.09.57

か、ソフトクリームおごります!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

なんばパークスの事
昔からミナミっ子の僕は、買いものもミナミへ行くのだ。
なので、しょっちゅうなんばパークスへの行きます。

先週、パークスの3Fに「サンダル サンダル」って、レディースのサンダル屋さんが開店しました。
2013-04-21 17.51.10

開店、運営のお手伝いをしましたが、普段の表のパークスでなく、裏のパークスもイッパイ垣間見ました。

表のパークスは、迷路っぽいのですが、バックヤードもなかなかの迷路です。
商品、什器など搬入する時、ドアを開ける度、思った場所でない事が多く、迷子気分を味わいました。

で、イロイロ気づきましたが、パークスは店舗の為に、好意的に店舗のサポートをしてくれます。

なんば駅方面からのアプローチのとこ。
2013-04-21 12.51.44

一番手前にポスター貼ってくれたのだ。
2013-04-21 12.51.32

で、まず3Fにエスカレーターであがったエントランス入ったところに、こんな大きなディスプレーをもらいました。
2013-04-23 18.09.30

で、ビシバシ、つけ替えられるサンダル!
2013-04-21 17.30.01

2013-04-21 17.47.33

って事で、来て、見て、はいてみてください♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

靖国参拝、烏が淵の想いで
東京にいた頃、花見をしようと、ワインを1本持って、かわい子ちゃんと靖国へ。

花見の季節で夜も人手が多く、にぎやかだったような記憶があります。
プラプラあるいて千鳥ケ淵戦没者墓苑へ。
千鳥ヶ淵は、、第二次世界大戦の折に海外で死亡した身元不明の日本人の遺骨が安置されている。

靖国同様、我々日本の国を守るために命を落とされた方々の精霊が眠っています。

さすがに千鳥ヶ淵は柵があって入れなかったから、警備に人の目をかいくぐってさくを乗り越えました。
もちろんかわい子ちゃんも一緒にね...。

もちろんちゃんとお参りしました。

花見は混んでたけど、千鳥ヶ淵の中はすいてたので、ゆっくりベンチに座って、余韻に浸りながらワインを飲みましたとさ。


靖国に行く行かないが話題になりますね。
国の代表や閣僚なのに、個人として??参拝する輩もいました。
公の立場の責任ある立場の人は、絶対に行くべべきです。

行かないと死刑にするぐらいでなくては!
って、死刑執行の決済ができなきゃ、どうしようもないね...。
閑話休題。

総理大臣、閣僚は全員、ちゃんと先祖を敬い、靖国神社、千鳥ヶ淵戦没者墓苑を参拝しましょう。
酔っ払いの一般の人も、機会があれば行くのだから。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

イロイロな料金プラン
最近、携帯3社の料金プランの説明をきく機会がありました。
なかなか難しい。
自分のプランが最適かも、分からない。
スマホと、ガラケーも、なんか違うし...。

ま、各社、作戦を練ってるのだろう...、けど、なんか損してる気がしちゃいます。


さて、東京電力は、割安プラン、一般家庭でも選べますよ...、ってな料金体系を発表した。

携帯料金の多種多様なプランには違和感は覚えるものの、納得せざるを得ない感がある。
けど、電力の料金プランは、納得できそうもありません。
特に一般家庭向けは、一律、最安値を適用すればいいのではないかね??

よかった東電エリアに住んでなくて...、って関電も同じか...??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

女性の能力の活用 ~ ローソンの場合 ~ 
日本では、出産時に退職し、社会に復帰しない女性の割合が、先進国の中で一番多い...、とテレビで見ました。
なんとなく実感できる事です。

大学生の頃、試験前には成績のイイというか、真面目なというか、優しいというか、仲良しの女の事に、勉強を教えてもらっていました。
卒業できたのも、彼女らのお陰です。

勉学の場だけでなく、職場でもできる女性はイッパイいます。
その女性らが、退職してしまったり、子育て後パート程度の働き方ではもったえない...。

さて、ローソンは、最大3年の育児休暇を認めています。
今回、復帰する際、6カ月~1年ほど、職場への完全復帰までのならし運転的な部署を立ち上げると発表した。

その部署は、主婦目線で店舗運営を評価したり、商品開発やサービス向上を目指す部門だという。
女性目線、出産、子育て直後の感覚は大きな資産でもあるのでしょう。

そして、有能な人材も確保できて1石2鳥です。

でも、無能な女性も確保しちゃう...、なんて事は無能な男性もイッパイいるので、言いっこ無しですよ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本よ咲き誇れ!
「日本よ咲き誇れ 
  世界の真ん中で咲き誇れ」

20日午前、新宿御苑での「桜を見る会」で、安倍首相のあいさつで紹介された、インドネシアの若者が、東日本大震災の時に復興を願って送ってくれた言葉です。

桜を見る会は、昨年の北鮮のミサイル実験予告での中止もあり、震災後、初めてです。

日本が咲き誇れるように、我々は、さくらの一輪になろう!
ん、がんばろう♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

捕まるのなら、ランボルギーニのパトカー!?
パトカーにもイロイロあるだろうけど、ランボルギーニをパトカーにするって...!?
mds13041309540000-p2.jpg


さてこの話、アラブ首長国連邦のドバイでの事。

一台約4000万円也。
最高速度350KM!

どんだけスピード出しても、逃げられません...。
原チャリで、細い道をクネクネ作戦か??
って、逃げる心配するのも変ですが...。

で、このパトカーの使用目的は、観光地などを巡回し、目を楽しませる...って事のようです。


さすがの観光地ですね!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「サンダル*サンダル」 なんばパークスでオープン!!
本日、レディースサンダルショップ「サンダル*サンダル」がオープンします!
リンゼイ1

リンゼイ2


なんばパークス3Fです。
中央のエスカレータ(2Fインフォメーションの前の)から上がったところです。

欧米でブレークし、昨年は関東に上陸し、いよいよ関西発上陸!
「リンゼイ・フィリップス」。

サンダルのストラップ部分や、スナップでつける飾りを、多くの種類のパーツにつけ替えられます。
TPOに合わせてコーディネートできるのです。

フロリダの風を感じるデザイン、つけ替えられるっていっても、迷っちゃうぐらい可愛い♪

簡単なサンダルですが、靴のデザイナーが設計、デザインしていて足入れも気持ちいい♬
長く使っていても、鼻緒部分とかが痛くなりません。


で、昨日は夕方からバックヤードで設営準備し、クローズした9時から設営開始。
小さなお店ですが、深夜には、ようやく完了。
2013-04-19 23.08.54


お値段も3500円~5900円程度とお手頃です。
かなり、お得ですね!

みなさん、こぞってのお越しをお待ちしております。

なお、僕はお店には(ビジュアル的に...)立ちませんので、来店時には、事前に一報くださいね!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

猫背のこと
PC使ったり、携帯、スマホなどのデジタル機器に囲まれる現代は、猫背になりやすいそうです。

僕は、PCを使う前から、どうも猫背っぽかったです。
意識して背筋を伸ばすと気持ちいい...。

ついつい楽チンだからか、猫背になっちゃいます。
その猫背、しぜいが悪くてカッコ悪い...だけでなく、万病のもとだそうです。

肩こりは当然ですね。
胸が圧迫され呼吸が浅くなり、代謝機能が低下し、酸素の摂取が減って脳の活動に悪影響が。
運動能力も阻害され、勉強してても集中力がもたない。
背骨は自律神経などの通り道でもあり、圧迫されると、片頭痛や内臓機能の低下などを招くらしい。

いやいや、猫背って思ったよりもダメダメすぎますね。


で、猫背解消は、自分で気をつけるって事がスタートです。

リラックスタイムは、ソファーで、ダラリと過ごすよりも、テーブルチェアに90度の角度で座りましょう。
リラックスには、ならないような気もしますが、猫背は、いい姿勢よりも筋肉にかかる負担が大きい事を思い出しましょう。

電車では、体幹を鍛えるべく、座らず、姿勢よく立ちましょう。

そして、両手を腰の後ろで組んで、ゆっくり身体をそらせるストレッチを!


食べる時は、30回以上噛みましょう...的な事と同様で、気づいた時は、遅かったりしがちです。

ん~、めげずに続けましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

りんご大好き♪
リンゴの季節は終わったと思っていましたが、なんとリンゴがイッパイやってきました。
2013-04-13 18.32.02


葉とらず「太陽のりんご」なんだって。
実が赤くなる時期に葉を摘まないから、栄養がたっぷりなんだそうです。
葉の作る陰の部分が、赤くなりにくいらしいから、普通は取っちゃうらしい。

一日1個のリンゴを食べると、医者いらず...ともいいますね。

ま、一日1個食べて...、4月中は健康確保なのだっ!!
24個もあるもんね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

放鳥トキのひな、難しい事情
放鳥トキ、昨年は、3組のつがいから8羽のヒナが誕生し、生育している。

今年は現在10組のつがいが抱卵中。

で、今年第1号のヒナが誕生した。

昨年の野性下でのヒナの誕生が、昨年だけの奇跡ではなかったという事が分かってよかったのですね。

しかーし、このヒナの親、実は兄妹だったのだ。
つまり、近親相姦。

折角の誕生ですが、この親から、今後もヒナが生まれる可能性があるものの、その場合も全てヒナを捕獲し人工飼育するらしい。
将来的にも、繁殖、放鳥はしない。

遺伝的に問題の起こる可能性を防ぐための処置。
遺伝的な問題の起こる場合もあれば、まれにスーパーなトキが生まれる可能性もある。


賛否両論があるものの、そう決めた人も苦渋の判断だったのかもしれません。

ま、個体数が少ないので、このような事もあり得ますよね。
捕獲→人工保育とは優しい言葉ですが、飼い殺しという事になります。
捨てられたりのペットの殺処分とまでは言いませんが、なんか寂しくなる結論です。

ほかのトキつがい、頑張れっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ホットケーキ? パンケーキ?
先日、母とロイヤルホストへ行きました。
どうやら、えらくロイヤルホストが好きなようで...。

パンケーキとビーフシチューを頼んでました。
(僕は、アサイードリンク、生姜焼き定食とデザートを。)


でぇ、最近はやりのパンケーキは、ホットケーキと違うの???

どちらも材料は、小麦粉、卵、牛乳、砂糖、ベーキングパウダーと同じです。
パンケーキは、フルーツとかアイスとかたんまりかかってる事が多いですね。
ホットケーキは、バターにメイプルシロップかな?


さてさて、答えは、同じモノです。

ホットケーキは、大正時代に百貨店で登場した時、ハットケーキという名称がなまったもの。
ま、和製英語なので、海外ではパンケーキって言わないと通じません。
暖かいケーキって事になるもんね。

ちなみに、パンケーキの「パン」は、フライパンの「パン」なのだ。

最近といっても、この数年の流行ですが、実は、食べに行ってません。
だれか、どっか、おいしいとこ、連れてってちょうだいな♪



で、ちなみに、ロイホのデザート。
2013-04-07 18.12.14

ホッとチョコソースをかけるのだ!!
2013-04-07 18.12.38

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

リンゼイ フィリップスが、なんばパークスに!!
フロリダ発のサンダルメーカー、「リンゼイ フィリップス」が、ついに関西発上陸っ!!

リンゼイフィリップスは、サンダルのハナオ部分など、デザインパーツをつけ替え、TPO、ファッションに合わせて楽しめるブランドです。

2013-02-14 13.12.43

2013-02-14 13.12.47

2013-02-14 13.12.52

2013-02-14 13.12.59


欧米で流行し、昨年は、東京発上陸。
今年は、関西にも!
で、場所は、なんばパークス。
→2Fの中央インフォメーションのとこのエスカレーターを3Fにあがったらへんです。

「サンダル サンダル」ってショップです。

4月20日から、8月18日までの、期間限定ショップです。


リンゼイ1

リンゼイ2

僕は、ビジュアル的にお店には立ちませんが、近くにいる事も多いかな。
(できれば、僕に、直接お電話ください)

遊びに...というか...、
 ぜひぜひ、お買いものを楽しみに来てください♪

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

懐かしいアイス
先般、東京出張で、山手線 原宿駅から徒歩。
春休みだったから?こんなに混んでました。
2013-04-01 12.37.58

商談を終え、移動は、表参道から。
で、途中に、前から注目してたアイスクリームショップへ立ち寄りました。
2013-04-08 07.54.43

「Ben&Jerry's」!!
アメリカってか、カリフォルニアでは、どこでも売ってるアメリカンなアイスクリーム!
イロイロスイーツが混ぜこぜで、なんか病みつきになるのだ。

10年以上前、日本進出してきたと思うけど、あっさり撤退。
昨年、再度、進出!
で、行きたかったのですが、なかなか機会がなくて...ようやくです!

じゃじゃぁ~ん!!!
2013-04-01 14.33.10


ん、よかった、よかった♪

次は、大阪にもお店が出てきて欲しいなぁ~!

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

第2回 がもよんバル!! いよいよ明日なのだ!
ついに第2回がもよんバルが、明日、開催されます。
2013-04-11 17.24.09


天気の心配もないし、すっごく盛り上がりそうです!!

ガッチリ、楽しみましょう!


チケットは完売しかけてます。
参加する方は、急いでチケット購入してください!

ここからも、チェックです!
http://www.facebook.com/pages/%E3%81%8C%E3%82%82%E3%82%88%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%8B/257311711046666

各種?、報道でも取り上げてられています。
http://kyobashi.keizai.biz/headline/1161/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ミズバショウか、シカか??
群馬、栃木、新潟、福島の県境にある、尾瀬の国立公園は、ミズバショウで知られています。

1990年代半ばからニホンジカが確認され出し2009年ぐらいから、食害が広がってきた。

食害は、尾瀬のミズバショウをあるエリアの3分の1を食べちゃった、とかってモノ。

地元では、協議会を作り、シカを駆除するらしい。
約150頭の捕獲が目標。
ちなみに捕獲したシカは、焼却処分するらしい。
原発事故の影響で、シカは出荷制限がかかっているから仕方ないそうです。

どのような経緯でニホンジカがこのエリアに来るようんなったのかは分かりません。

ミズバショウが無ければ、尾瀬が尾瀬でなくなる...、っていう観光資源も分かります。
上手く共生できればいいのにね。

ブッダの教えは、命あるものは皆尊い...、人も、人が害虫って思っている虫の命も、皆重たい。

でも、僕たちは、人が頂点にあり、人命が第一、ペット、家畜など動物は、その次...、ってか次までの距離が長いですね、福島のその後をみていると。
やむない判断だし、そうするのが常道だとも思います。
僕は、蚊も、ゴキブリも殺します。

で、今回は、植物を守るためにシカを殺す。
昔からある環境を維持したいとか、観光業にかかわる人が多いのだろうし、なんとなく理解できますが、なんとなく切なく感じます。
当事者でなく、尾瀬に行ったことすらない...からの、気楽な感覚でしょうが...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

イシダイの長旅
つい先日、アメリカワシントン州に、日本の小型漁船が漂着したそうな。

その漁船の中にたまった海水の中から、なんとイシダイが5匹見つかった。
一部海水が浸水した状態だった事と、舟に付着していた生物を食料にできたことで生きのびたらしい。


イシダイの生息地は日本近海なので、東日本大震災から2年以上かけての長旅という事です。

で、そのうち1匹は、オレゴン州のシーサイド水族館で「津波が運んだ魚」として展示されている。
他の4匹はオレゴン州立大学が解剖し、西海岸の生態系に有害な寄生虫がいないかなど調査しているそうだ...。

よく生きてたね...、って、なんか喜ばしい気分にならないですねぇ~。



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

噛み合せと、咀嚼...、いいマウスピース発見!
「歯並びが悪い」ってのは、僕のコンプレックスの1つです。
小さい頃から、よく歯医者に通ったものです。
首や腰が凝るのも歯並びが悪いせいだとの指摘もあり、噛み合わせを矯正するのにも歯医者に通いました。

噛み合わせは、咀嚼するのにとても大切なことです。
そして咀嚼は、口から内臓...、骨、神経を通じて、全身の健康にも大きく影響するようです。

正しい咀嚼は唾液をだし、消化を助け、血流を良くし、がんも防ぐ...との説も、説得力があります。
で、こんな本を読みだしました。なかなか勉強熱心なのだ。
2013-04-08 07.34.49

噛み合わせを良くするために、最近で会った人は、マウスピースを開発し、販売していました。
2013-03-29 20.45.31

このマウスピース、運動する時や、寝るときにつけるものではありません。
僕の知っているマウスピースとは、ちょっと考え方が違います。

時間のある時、下の歯に装着し、噛み続けます。
弾力があり、クチャクチャ、ガムのように噛みます。
左右の噛み合わせのバランスよく噛めるそうで、癖のある噛み方をしている人も、ちゃんと噛めます。
咀嚼する筋肉の筋トレになります。
カレーが飲み物になった昨今、噛む回数は、減少傾向になっているようですね。

そうする事で、噛み合わせの改善、いびき防止、無呼吸症候群の改善、口臭軽減、ドライマウスの改善...からはじまり、肩こり、頭痛や、スポーツでのパフォーマンス向上まで、なんと幅の広い効果が期待できるのでしょう!?
しかも、小顔にもなるらしい。

現代の病気の原因にもなりそうな噛み合わせと咀嚼不足...。
このマウスピースで、少しは防げるかもしれませんん。
一日数回、カミカミしてみます。

ま、簡単な事なので、みんなも噛み合わせや、咀嚼の事を考えませんか??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

追悼 サッチャー様
鉄の女、マーガレット サッチャー氏が亡くなった。

世界を席巻した英国が没落、斜陽国家といわれていた状況から、見事金融大国に復活させた偉大な政治家。
安倍首相は、「国家国民のために尽くした偉大な政治家」と追悼した。

15年以上前、サッチャーが来日した際、日経新聞主催の講演会があり、東京にいた僕も聞きに行った。

聞き取りやすい言葉の中にも、強い意志を感じた。
鉄の女...って思い込みがあったのかな??

質疑応答で、誰かがきいた。
「日本の新首相は、(何かは忘れちゃったけど...)○○○の政策を実行しようとしているけど、実は反対意見も多いけど、どう思うか?」みたいな質問。

サッチャーは、「それが選挙公約だったのでしょ。それならば、その通りやるべきです。」

いや、普通の質疑です。

質問者は、新聞記事やら、テレビニュースを見て、意見を左右されたのでしょうが...、日本での公約(当時はマニュフェストとは言わなかった)は、選挙のときだけの見せかけって多いですね。
新聞社主催の講演会で、マスメディアの批判もなんですが、当時、メディアに踊らされているのだなぁ...って思いました。

日本にも、サッチャーのような意思の強い、力のある政治家が生まれないか...って、このタイミングで想う人が多いだろうけど...、サッチャーが出てくる背景には、国民がいる。
日本人が、英国人に劣っているとは思わないけど、ただ政治的には、まるで子供ですね。
いつまで...って思う事、イッパイありますよね。

安倍ちゃんが、サッチャーのように評されるように、日本の政治の評価が高まるために...、我々がしっかり判断、議論できるようにならなくてはなりませんね。



マーガレット サッチャー様

 ご冥福を...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

公道での走行試験とか
自動車は、どんどん新しい技術を搭載し、進化していきます。
SF映画のような世界に向かっているのか、進化は見ていて楽しいですね。
しかし、安全性を確保するのは第1の優先順位ですね。

日本では、規制緩和し、公道での走行試験をしやすくして、製品化までの期間を短くする方針です。
変に規制をかけ過ぎて、経済活動の足を引っ張る事が、ままありますね。

他国の低い規制基準に合わせる事では困りますが、意味ない厳しい規制は困ります。

ま、そのさじ加減はわかりませんが、今回の規制緩和がすすめば、日本公道で無人自動車の走行試験もできるようになる。

総が異物の前で止まるってのには乗った事がありませんが、きっと興奮するでしょうね!
無人自動車なら、どんだけ驚き、興奮する事でしょう。

どちらも、チョットは怖いけど、なんか楽しみです。
無人自動車で、お酒飲んで、寝ながら移動したいものです。
って、こんな使い方でいいのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トキの途中経過
今年の放鳥トキは、分母も大きくなってきているのですが、14組のつがいが抱卵している。

昨年が10組だったから、確実に前年比アップです。
こんな表現は、ちょっと違和感あるけど...、アップなのだ...。

今月中にはヒナが生まれます。
生まれるまでにも壁があるけど、巣の中で成長する時も壁があり、巣立っても野性下での生存に壁があります。

昨年は、36年ぶりに野性下で生まれたヒナが巣立ちました。
しかも8羽。

さてさて、14組のつがいが抱卵しているというニュースが出た、よく朝には、4組が抱卵をやめるというニュース。

難しいのでしょうが、今年も、期待しちゃいましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

富士山
富士山を見に行くって事は、ありませんが、新幹線や飛行機の窓から眺める富士山には、格別な感情がこみあげます。
日本人ならではなのか??

その富士山、世界文化遺産に登録しようとしている。
以前は登山者のゴミ問題もありNGでしたが、再チャレンジ中です。

今回は安全もアピールしようとしているそうです。
7月~9月のシーズン以外は登山禁止にしようという指針が物議をかもしだしているそうな。

年間の遭難死亡者が、昨年で11人。
そのうちシーズン外が、10人。

シーズン中でも、1人死亡しています。

山って、富士山でも結構な危険な面もあるのですね。
新幹線から眺めている分には、そんな危険な面は感じもしません。
都心部にすまうと、自然の力にボケてしまいますね。

ま、禁止と言っても、警察署などの入山届の提出を義務づける程度の話しのようです。
冬も営業している山小屋などの業者もあるだけに、意思の統一は困難そうですね。


でもナチュラルに危険も伴っているのが富士山なので、事故は防げるに越したことはないけれど、世界文化遺産登録の為だけに、急なルール策定も変な気がしない訳ではないような気分になりそうです...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

1日200g...果物編
1日200gって、なんかのキーワードなのか...。

「きのこの里」って、なんかのお菓子のパクリのようなネーミングのお店があります。
「1日200gのキノコ類を食べたらダイエットになる」らしい。
なので、そのお店はいつも女子でイッパイなのだ。

コースは、キノコの種類も量も満載のオードブルから始まって、最後はキノコ鍋。
キノコを木の株で養殖してて、自分で摘んで、鍋に入れられるってのも面白い。
最後はトリフアイスで終了♬
で、結局食べ過ぎて...、ダイエットっていうか、食べるいい訳って事に気づくのだ。

ま、おいとして...。

で、堀江の有名な果物屋さんでカフェタイム。
店内のポスターは...
2013-03-31 14.01.17

「毎日200gの果物食べて」健康に...って事です。

キノコの200gはきついけど、果物ならすぐ200gになっちゃいます。

まずは、アボガド入りBLTサンド。
2013-03-31 13.52.20
アボガドも、果物扱いなのかなぁ~??

一緒に来たのは、イチゴジュース!!
2013-03-31 13.51.45

で、デザートは、豪華イチゴパフェ♬
2013-03-31 14.02.33


どう、健康的でしょ??

ってか、ここでも食べ過ぎました。

きっと、キノコ食べても、果物食べても、食べ過ぎないのが一番いいのかもしれない...。
がちょーん。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

田中さんのアルツハイマー病原因物質を検出する実績
田中さんってのは、島津製作所の田中耕一さん。
ノーベル賞を受賞したものの、なんか淡々と研究を続けていきそうな、研修者ってこんな人なのかぁ、って韻書を持ったのを覚えています。
ま、ニュースとかテレビの映像だけしか見てないので、本当はどうかはわかりませんが...。

で、その田中さん、アルツハイマーの原因物質の検出に成功したとの事。
発祥の10年から15年前ぐらいから、貯まりだす物質を検出したのですが、世界中から特定の1人の人を探し出すくらいの困難さらしい。

さすがノーベル賞受賞者!!よっ!!

今後は、原因物質の蓄積量と発症の関係を見極めれば、早期診断や新薬の開発に役立つ。
ノーベル賞受賞で沸き立つも、その後の成果がでるのって、なんか早かったように思います。

iPS細胞も、その後、ボチボチイロイロな分野で成果、実証実験など始まっていますが、イロイロな方面の発展に期待できそうで、楽しみですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

道頓堀にプールができるのか?!
2015年、道頓堀の開削から400年で、しかも高野山も1200年をむかえます。

大阪、ミナミは、盛り上がってくるのだ!!

イロイロなイベント、しかけが続々と登場します。
その一つが、道頓堀にプールが出現するかもしれない!
1364780526.jpg

あのバッチイ川がプールに...って不思議ですが、こんな仕掛けです。
2013-04-02 08.13.53

地元商店街などの有志が発起人で、準備会社が設立されました。
総工費30億円かかるそうです。

光明が差しても経済が厳しい中、実現して欲しいです。
いやいや、ミナミっ子の僕も、実現させるように、なにかできる事を考えようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

広島・原爆資料館の被爆人形撤去
今年の末から、広島の原爆資料館の全館改修がはじまります。

改修後の展示内容の検討がされているそうで、1991年から展示されている被爆人形が撤去されるとの事で議論が起こっているらしい。
被爆人形は、爆発直後の街中を、皮膚のたれさがり、髪が焦げた女性と子供が歩いている等身大のもの。

いかに原爆の被害がひどいものかという展示ですね。
被害を模型で見せるのでなく、実物で伝えよう、という方針にするらしい。

入館者からは、生々しくて怖い...、見ないですむ順路はないか...的なコメントもあるらしい。

どちらにしても原爆という武器は使ってはいけませんし、使う状況...、つなり戦争はしてはいけません。

今、近隣の国は、まさに好戦的な外交を展開しています。

他国だけでなく日本も攻撃対象国に入っているようです。

戦争を防ぐために、日本のできる事は、強い軍隊を持つことしかありません。
原爆の利用を防ぐために、日本にできる事は、核武装しかありません。

そのために、日本国民としてできる事は、夏の参議院選挙で、自民党に投票する事かな。


脱「平和ボケ」。


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

2億円の仕入れは300円って!??
アメリカでは、個人宅のガレージで、いらないものとかを安く売ります。
ガレージセールっていいますが、日本で言うフリーマーケットの個人版って感じですかね。

で、きっとフラッと行って、なんとなく勝った器を、ニューヨークでの競売で、なんとなんと2億で落札された!!
その購入額は、なんと300円。

それは実は、シナのあたりで10-12世紀の頃の逸品だったらしい。
買った人は、なんか気にいって居間に飾っていたらしい。

だれが気づいて、サザビーズに持ってたんだろうね??


いやはや、そんな事もあるもんですね。
僕も、アメリカのフリーマーケットで買った陶器の急須があるけど、もしかしたら...!?!?!

って、ことはないかぁ...。



ちなみに、今日はエイプリルフールだけど、この話、ホントです!

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。