FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
80歳のエベレスト登頂
元プロスキーヤーで冒険家の三浦さんが、80歳でエベレスト登頂した事は、先日ニュースになっていた。
最高齢の記録だとの事でしたが、ま、80歳で、まだまだ元気なんだな...って、横目で見てた。

エベレストの山頂では、平地の3分の1程度の酸素濃度で、人の有酸素能力が低下して、なんど150歳の体力年齢になるらしい...。

人間は、理論的には150歳まで生きられます。
でも、現在の最高齢は115歳。
先日テレビで見ましたが、車いすに乗って、ちょっと耳が遠いみたい。

山頂では、どんな感覚だったのだろう?

80歳の身体感覚も想像できませんが、150歳のも想像できません。

三浦さん、生活習慣病だったり、大骨折だったり、ネガティブな事も経験しつつ、身体改造をじっくり準備しつつ、エベレストへ挑戦したらしい。

骨密度は20歳代、総合体力は39.6歳で、80歳の約半分ですね。
抗加齢を、独自の方法で実現したのでしょう。

三浦さんは、80歳を迎え、4度目のハタチだと言ったそうです。

ぼくも、2度目の20歳代、まだまだチャレンジャー!
がんばりまーす!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トキの巣立ち
今年も放鳥トキの野生化のでヒナが誕生し、2羽巣立ちしました。

野性下での巣立ちは、2年連続。

トキの野生復帰事業は、着実に結果に結びついています。

今年はからすの襲撃やらで、ヒナが死んじゃったりで、困難な局面もありました。
野生化での事なので、どうしようもない。

野性下で巣立ったトキ達のヒナが巣立ったってニュースは、何年後に聞けるだろうね?


でね、トキといえば佐渡の保護センターが中心なんだけど、石川県の動物園でも分散飼育をしています。
石川では抱卵からふ化したひなが巣立った。
保護下でも、自然ふ化して巣立ったケースは初めてで、こちらも一歩前進。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

投票率...
東京都小平市で、住民投票が行われた。

市民が署名を集め、都道の計画見直しを求めるべく住民投票が行われた。
その結果は...、実は、分からない。

投票率は35%にしか達せず、投票成立に必要な50%を下回った。
5万1千票だったらしいけど、これは開票しないまま破棄されます。

投票率50%の壁は高過ぎるのか??

確かに都道の計画に大きく影響を受ける人の割合がその程度だったのかもしれません。

先の総選挙は、投票率約60%でしたが、意外と高いのかなぁ?なんて思っちゃいます。


日本はソロソロ政治力で、成長を引っ張っていってほしいですね、夏の参院選は、どれほどの投票率になるでしょうな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

爆弾の模造品、禁止
北九州の小倉駅で、手りゅう弾が見つかった。
福岡県警は、爆発物処理班を出動させ、周辺を3時間封鎖した。
で、最後には、それが模造品だと分かった。

威力業務妨害として、県警は捜査しているらしい...。

こんな事件があったので、県迷惑行為防止条例を改正し、爆発物の模造品を公共の場に置く事を処罰の対象にするらしい。
手りゅう弾やダイナマイトのほか、危険な薬品を装った物を置く事も禁止する。

「置く」という表現が不思議だけれど、新しい犯罪、嫌がらせに対処するのって大変ですね。
でも、福岡県の条例との事で、他府県では、想定していない段階なのかな。
特定県だけに根差した事でもないでしょうから、他府県も自動的に条例になるような仕組みがあればイイのにね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

砂漠の緑化作戦
東レは、特殊な繊維で、土壌の水分を保ちやすくし、砂漠や荒廃地を緑化する技術を発表した。
その繊維は5-10年で水と二酸化炭素の分解される。

直径約10センチ、長さ十数メートル筒状にし、土を詰め、一定間隔で地面に並べる。
周囲の土壌も水を保ちたくなるらしい。
砂漠でも水を数日間蓄えられる。

今までの緑化方法に比較すると、えらく安いらしく、1ヘクタール100万円~500万円程度。
きっと砂漠の真ん中は、並べる密度が高いんだろうなぁ~。

まずは南アフリカに売り込むらしい。

アフリカ、中東の砂漠が大きなターゲットでしょうが、中国にも大きな市場があるようです。
世界の緑化ビジネスは、2011年で約2兆6000億円らしい。
大きなビジネスチャンスが、低価格で提案できる事で、獲得できそうですね。

日本企業の活躍の予感には、元気がでますね。
元気だけでなく、なんか実利も落ちてこないかなぁ~...、そりゃ厚かましいね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

とら展
先日、とら展なるものに行きました。
2013-05-18 11.13.07


いろんなトラの絵があったのだ。
なんかかわいいのんやら、怖いのんやら...。
なぜか、トラと昼寝している絵が多かったなぁ~。

で、最後に全部のトラの顔部分を抜き出して、トラの人気投票があったのだ。
2013-05-18 11.08.55

トラは、龍とならんで日本画のモチーフになる事が多いのですが、日本にいたのかなぁ~、むかし昔、一休さんの頃とか...。
モチーフがテーマの展覧会って、チョット面白かったです。


そして場所がら(西宮市)からでしょうが、甲子園球場やら、阪神タイガーズの展示まであったのだ。
甲子園球場で開催されたイベントなどのポスターも展示してました。
むかしラグビーのゲームやら、陸上競技大会、相撲やらもあったのだ。
もちろんプロ野球、高校野球に大学の野球のポスターもあった。
でも、なぜかアメリカンフットボールのポスターはなかったなぁ~...。
どうなってんだ?!


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

靴の修理
最近、靴が壊れます。
壊れるって、こんな感じ。
2013-05-19 10.33.04

ソールがベロンとはがれます。
これで3足目。
いつも右足。
右足から、何かが出ているのです、きっと。

でぇ、ボンドを買いに行ったら、ちょうど、靴用ってのを発見!
2013-05-19 10.33.11

さてさて、ちゃんとクッツクかなぁ~♪
2013-05-19 10.42.12

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

バックパックがやってきた
えーバックパックを購入しました。
2013-05-12 11.10.35

incaseって、ちょっと有名なメーカーらしい。
2013-05-12 11.10.44

PCを入れるところもあるし、それとは別にタブレットを入れるところもあるし、イッパイ入るし使いやすい。

背負うところも、気持ちイイのだ。
2013-05-12 11.10.54

ずっとメッセンジャーバックでしたが、片側斜めがけですが、なんかバランスが偏ります。
かみ合わせを調整しているし、折角なのでバックパックに変更してみました。

さてさて、夏は、両方のストラップ部分と、背中全体に汗がにじむかもしれませんが、まーやむなし。
このバックパックで、夏を乗り切るのだ!!



さて、今日から3日間、なんばパークスでは、ポイント10倍デーです。
一種のお祭りです!
3階部分の「サンダル・サンダル」まで、サンダル買いにきてくださぁ~い!!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ガンジーのサンダル
ガンジー、インド独立の父、が愛用していた革のサンダルがオークションに出され、約300万円で落札された。

質素な生活をしてたガンジーのそのサンダルは、履きふるされていて保存状態も良くなかったらしい。

偉大な人の、日常使っていた遺品なだけに、なんとなく...、もっと値がついてもいいのかもしれないなんて思いました。

で、サンダルといえば、現在、なんばパークスで、サンダル屋さんのお手伝いをしています。
http://www.nambaparks.com/shop_window/361.html

この週末は、ポイント10倍フェアだし、暑くなってきたし、忙しくなりそうです!

欧米では4000店舗以上で展開しているブランドが、関西発進出。
ハナオの部分をつけ替えられて、自分だけのサンダルにカスタムできます。
ラルフローレンのデザイナーが独立したのですが、かわいいサンダルです。
履き心地もいいので、ぜひ試着してください♪


皆さんも、一度、見に来てくださいね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

噛み合わせと「かみかみくん」
以前、「かみかみくん」なるマウスピースを紹介しました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1964.html

使い出して1ヶ月半ぐらい。
効果のほどは...、と言われても、なかなか明確には説明しにくいのですが、なんとなくいいような感じがします。

僕の場合は、噛み合わせがよくなればと思っていたのですが、よくなってきている気がします。
かみ合わせがよくなれば、背骨の第1頸椎のポジションが正しくなり、背骨のゆがみが矯正されるはず。
よくなった気がするって言うのは、なんか背骨の感じが変わってきたような気がするのです。

そのかみかみくんは、これです。
2013-03-29 20.45.31

さてさて、噛み合わせが調整されて行って、身体全体に行きわたるまでは、そりゃ時間がかかるだろうから、根気よく、継続していきまーす。
乞うご期待!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

競馬と宝くじ
競馬、競輪、競艇は、パチンコ、スロットも含めて、その勝ち金に税金がかかります。

一方、宝くじとTOTOは、非課税です。
公共事業やスポーツ振興に役立てられるから、というのが理由です。

でも、ギャンブルで勝って、税金払うって話しは聞いたことがありません。
まー、ギャンブルの話し自体しないからかな。

さて、3年間で100万円を元手に、30億円以上の勝ち金を得ていた人が脱税の容疑がかかっています。
争点は、30億円を得るためにかかった経費。
当然、馬券の購入金額は、経費ですね。
でも、はずれ馬券も経費になるのか、ならないかってのが問題になっています。

ガツガツ当たったけど、当たるためにガツガツ買ってたんだね。
ま、いろんな視点があるのでしょうし、買い方には詳しくないので、よく分かりません。

が、競馬の収益金も、世の中の為に使って、非課税にしちゃえば話は早いよね。
どんなもんでしょう?

競輪も競艇も...。
パチンコ、スロットは...、なんというか国益に反する使われ方がされているのなら、厳しくやってくださいな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

太陽と通信障害
太陽は活動しているのだ。
それは11年周期で変動しているそうで、現在は極大期らしい。

で、13日~15日に連続して、巨大なフレア(大規模な爆発現象)が発生した。
太陽活動の極大期がピークを迎えたようだ。
しかーし、今後もはげしい活動をすると思われる。

ま、遠い太陽...、フレガが起ころうが、関係ないように思うでしょ?

しかーし、この巨大フレアは、エックス線の強度が通常フレアの100倍以上だそうです。
100倍以上って事は、分からんぐらいスゴイって事かなぁ?
強力なエックス線の影響は、東京、沖縄、稚内の上空で無線通信に障害が出たらしい。

地震とか地球の活動だけが自然のリスクではないのですね。
そうか、地球も地球だけで成り立っているのではなく、太陽や他の惑星とも相関関係があるのですね。

だからって太陽を大切にできる訳でもないし、地球を大切にする事に専念しましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

紫外線と目
暑くなってきましたね。
太陽が眩しいのって、ある意味心地いのですが、紫外線には、悪影響もあります。

紫外線、特に注意は、春から秋...って、冬以外。
外出する時は、なるべく日焼け止めを塗るようにしましょうね。

で、今日は目の話し。
強い紫外線が目に入りまくると、黒眼部分に傷がついたり、結膜が増えたり、白目部分に黄色いしみができたりしちゃいます。

なるべく防ぐために...、ゴーグル型のサングラスをかけて、なるべく幅広で、耳部分も覆う帽子をかぶりましょう。
なんか、怪しいけどね~。

で、元々紫外線って、正午前後が一番強くなります。
頭上から降り注ぐって感じですね。

しかーし、こと目に入りこむ紫外線と考えると、午前9時台と午後2時、3時台が最大になるそうです。
ちょうど地面との角度の関係で、目に入りやすいらしい。

特にプールなどでは水面から反射します。
じつはアスファルトの道でも反射しているそうです。
そして、目に入る紫外線は正面だけでなく目の斜め後ろからも、入ってくるそうです。

なので、耳も覆う帽子に、ゴーグルサングラスなのですね。

学生の頃は、いろんな負担を身体にかけてきました。
そろそろ大切にケアし続けないと、もっと年取って、かわい子ちゃんをジロジロ見れなくなっちゃうのは寂しいですからね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

本町橋が100歳になった...
大阪市内、最古の橋が、本町橋らしい。
この5月で、なんと100周年。
100年前、本町通りが拡張される時に合わせて架橋された、国産鉄橋で、全国的にも珍しいそうです。

本町橋ってのは、本町通りにあって、東警察のすぐ東側。
松屋橋筋と堺筋の間です。

高速道路の下で、あまり目立ってませんねぇ?
道路の舗装は悪く、最近、多少修正された感がありますが、自転車で通る時はチョット注意です。

そんな伝統の橋なら、ちゃんとしてくれぇ~。


再来年は道頓堀の開削400周年です。高野山は1200年。

続々と、いろいろありますね。
いろんな経済効果を期待しまーす!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

虫...食糧??
テレビで、虫を食べるシーンを見る事があります。
その地域の人には貴重な食べ物でも、ゲテモノ喰い的な印象に映ります。
僕は、虫やその幼虫を食べるのは、かなり怖がる方だと思います。
できれば、食べたくない...。

国連の食糧農業機関は、世界の食糧問題の解決の為、昆虫類を活用しようと発表した...。

環境に優しい家畜飼料用に、ってのはイイけど、食用として栄養価が高いそうだ。

世界が約60億人いるとして、その3分の1(約20億人)が、甲虫、ハチ、バッタなど1900種類の昆虫を伝統食としているそうです。

日本にも、イナゴを食べる地域があるけど、日本人全体も入っているのかなぁ??

昆虫の養殖も、一つの産業になりえるのでしょうが...、なんとなく...、ってか抵抗したいものです。
ま、これも平和ボケな感覚なのかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オオタカの回復
オオタカは、日本の山林部に生息する50センチ程度の猛禽類。
国内希少野生動植物種に指定されている。

愛知万博の時は、オオタカの生息地が発見されたとして、当初の会場予定地を修正した。
住宅地の開発などで生息地が失われ、1984年には300-489羽に減少していたのが、2008年では、関東地方と周辺のみで5,818羽確認された。

で、国内希少野生動植物種への指定を解除する事になりそうです。

じつはオオタカ、環境省のレッドリストでも、2006年に絶命危惧種から外れている。


絶滅を危惧されながらも、よく回復したものです。
よかった、よかった。

でも環境省も、いろんな指定をしたり、徐々に解除したり、なんか分かりませんね。
窓口の部署が違うから...?

なんか動植物とは共生しなきゃって思うけど、絶滅させたい組織というか、その習慣というのか...、ん~そんなものもありますね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

香川県の健康事情
香川県では、全ての公立小学校で、血液検査をするらしい。
目的は、糖尿病の発見。

小学生が対象です。

香川県の糖尿病率は、男性が全国一位、女性はおしくも2位。


原因は...、「さぬきうどん」。

一日1回は、うどんを食べると聞きます。
1食でなく、1回...、つまりおやつも含めてね。

いや、まさに生活習慣病ですね。

香川の著名な心臓外科の先生に聞いたことがありますが(あくまでプライベートのお酒の席で...)、香川の人の心臓、血管ってボロボロらしい。

で、多分の原因は、やはりうどん。
醤油をかける場合は特にですが、塩分過多ですね。
饂飩じたい、小麦と塩と水ですからね。


香川に行けば、うどん屋巡りしちゃいますが、毎日ってのはきついって事ですね。

うどんの食べ「続け」過ぎには、注意所ましょうね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ジェネリックはジェネリックでも...
ジェネリックといば医薬品ですね。

が、家具の世界にもジェネリックがやって来たのだ。

有名デザイナーの家具って、訳分からん値段ですね。
そのデザインの意匠権が切れて、ジェネリック家具として、売られている事があるらしい。

いいねぇ~。

ちょうど、テーブルチェアを1脚欲しかったので、いいモノで会えるかなぁ~??


でもぉ、昔の家具のデザインなんか知らないし、ジェネリック家具だから安いのか、お安いデザイナーの新作だから安いのかどうやって見分けぢょう...。


ま、座りやすいというか、落ち着いて、そして、リーズナブルなのん探してみます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

書籍と医薬品の関係
未承認医薬品には、イロイロな段階がるのだろう。
開発中の風邪薬もそうだろうし、医薬的効果をうたいたいモノも含まれるのでしょう。

医薬品としてされるまでには、費用も、時間もかかるます。
イイ薬も、正式に服用できるまで時間がかかっちゃうのだ。
費用や時間をかけられない時は、サプリメント=食品とする事も一手です。

で、健康食品として売り出した健康食品があります。
そのパッケージには、薬事法に抵触するような記載はないので、そこは問題なし。
しかーし、それは「がんに効く」のだという本を、別の人が書籍にしてたのが、問題になった。

そのもののラベルには病気の効用は書かれてないので、医薬品ではないし、本は広告でもないので別にイイのだ...っていう判決が出ちゃいました。


新聞記事じゃ詳細は分からんけど、なんか納得できませんね。
薬事法も、効能のないモノを、つまりズルというか詐欺で売りさばくような事を避けなくてはいけません。
効能がギリギリ、なんかの規定に足りずに残念...っていう訳でもなく、単に薬事法の盲点をかいくぐり、病気の人狙った詐欺ならば、罰しなくてはなりません。
薬事法と、その商品と、書籍の位置づけというか、解釈だけの問題だと思います。

この判決、なんとなくですが、悪事をはびこらす事にならなければいいのになぁ~って思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アトランティス...
大西洋の海の中、深さ910メートルのところに高さ、幅10mの花こう岩の崖が見つかった。
花こう岩は陸地でしか生成されないらしい。

つまり、昔は陸地で、沈んじゃった可能性が高い。

アトランティス大陸は、約1万2千年前に洪水で海に沈んだとされる高度な文明社会だったと伝えられる。

海の中...、しかも深海だから調査するのも難しいのでしょう。
伝説が、現実に一歩近づいたのかもしれません。

あくまでも推測の域を出ないのでしょうが、どうなのかな?
現代にもシュリーマンはでてくるのか?!

って、シュリーマンは、中学の頃、「古代への情熱」の読書感想文をかいたけど、読まずに書いたから、読んだことないのだ。

失敬...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

口の中のカビ
口の中には、カンダジ菌ってのがいる。
いわゆる常在菌で、常にいるのだ。

抵抗力が落ちた時に、発症し、ピリピリしたり、口の中が荒れて、しみるらしい。
ミルクのカスのような白い斑点が出る事もあるが、赤くただれる事もあるけど、見た目にはあまり目立たない。

なんか、いやな感じの病気ですね。

ただ、常在菌としてだれもが内包しているものなので、仲良く共存するしかありません。
カンダジ菌がいるメリットは、きっと何かあるはずですが、今は、それは分からないようです。

なので、発症しないように、口の中を清潔に保ち、抵抗力が落ちないようにしましょうね。
ま、普通にしてましょうという事かな、これって??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の森林
日本の国土面積に占める森林の割合は67%(2007年)だそうです。

一番多いのは、さすがの北海道。岩手、長野、福島、岐阜が続きます。
もともと広いって言うのも反映されてますね。
なので、一番小さいのは大阪府...。
東京、香川、神奈川、沖縄が続きます。
ん~、都道府県別の森林面積ランキングは、あんまり驚きのないモノでした...。

さて、木材の自給率を、20年までに50%に引き上げる計画もあるそうで、森林の割合も増えるのかなぁ??

安い輸入木材が入ってきて、国産の材木業者は、なかなか厳しいと聞きますが、値段のギャップを、このTPPの時代に、どう埋めるのかな?

いろいろ値段があがるのは困るもんねぇ~...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

富士山と世界遺産
わりと大きなニュースになっていますね。
6月に正式に決定するそうですが、まず登録されますね。

新幹線に乗って、富士山通る時、起きてたらラッキーって思います。
飛行機に乗っても、富士山上空で起きてたらラッキーです!

日本人を感じる瞬間です。

だからって、世界遺産って事でなくても十分満足です。
文化庁長官は、「富士山が世界遺産にふさわしい」と認められたので嬉しいらしいけど、どうどうとフジは日本一の山だし、僕らの中では世界一なのだ、きっと。

地元の観光業の人には悪いのですが、世界遺産登録のおかげで、観光客がいっぱい来て、汚れるのは困る。

富士山では入山料をとるらしいですが、自然とキレイを維持するのは大変なのでしょう。
人が来ると、どうも汚れちゃいますね。

高野山は、世界遺産になってから久しいけど、今、どんな感じなのかな??

行った事のない、遠くから見てるだけの富士山。

 いつかは登頂したいなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

温暖化と竜巻
温暖化ってホントだろうか...、って事はおいといて、温暖化が深奥した場合、60年ほど後、2075年ごろ、日本で、激しい竜巻が起こりやすくなるそうです。

現状はどの程度起こっているのか知りませんが、2~3倍に増えるそうです。

大阪市内に住んでると、ゲリラ豪雨は時々経験するけど、天候の怖さは感じる事が、まずありません。
なので、この予測が、どんなに恐怖かは分からないのだ。

今日の天気、明日の天気予報も外れるし、地震は予測できる訳ないし...、予測は、日経新聞に載ってたけど、どんだけ信憑性があるんだろうね。
一方では、地球は寒冷期に向かっているって人もいるし...。


60年後なら、まだこの目で見れるでしょうね。
将来の自然環境の変化も興味深いですが、科学技術の発展と生活様式の変化も興味ありますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

京都、美術館巡り
GWは、結構なんばパークスのサンダル屋さんへ行ってました。
ヤキモキし過ぎなんでしょうが...。

で、GW最終日は京都へ美術館巡り。
2013-05-07 06.56.42

朝一京都へ...、で、まずは狩野山楽・山雪展へ。
2013-05-06 10.05.09

6年ほど前、狩野永徳展へいって、えらく感激したので、そのイメージで。
永徳が偉大だったのか...、その時の印象が強すぎたのか、チョッピリ物足りなさを感じました。
もともと、洋画、というか近代美術が好きでしたが、この10年ぐらいは日本画を良く見に行くようになりました。

で、数年前大阪でやってた時のゴッホ展は、なんか混んでるという事で気が重く、行かなかったのですが、今さら京都で見に行けました。
2013-05-06 11.36.25

ゴッホの若く苦労し、お金の為にだけ絵を描いていた時代もありーの...、といいつつ、生涯苦労したっぽい人生。
イイものもあれば、変なものもあります。
キャンバスに描いたものが中心ですが、板に書いたものもあれば、厚紙に貼ったキャンバスだったり、気にいらない作品の上に描いたり...、苦労の跡が見え隠れします。
世界のオークションでは、何十億円もの価格のつくような画家...でも、現役の頃は目が生まれていませんでした。

で、最後はリヒテンシュタイン展。
オランダの侯爵家の秘宝コレクション。
いろんな人の肖像画、宗教画から、坪とかの置物。
で、ぼくはこんな記念撮影。
2013-05-06 11.58.08

芸術の発展には、巨大なスポンサーがいてこその事だと、改めて感じました。
将来ある若い芸術家に、こんな、こんな絵を書きなさい...とか言ってお金を渡していたのかなぁ??
あるいみ狩野派が続いたもの、時の天下人からのオーダーだったのでしょう。

日本では、どうでしょう。
ゴッホのような過去の偉大な作家の作品を所蔵する事も意義はあるでしょう。
そして、これから世に出ようとしている芸術家たちを支え、成長させるような事も必要でしょうし、ホントの芸術ファンの醍醐味かもしれません。

って、な事を感じ、考えつつ...。
2013-05-06 11.04.46

で、朝一から徒歩で美術館を巡りつつ、昼過ぎには大阪へ。
で、結局パークスへ行って...
2013-05-06 18.19.33

さ、今週も、頑張りましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

観光旅行の事
GW、どう過ごされてますか?
最終日の今日は、ちょっと美術館に行ってみようと思っています。
とても、旅行に行けるようでもなかったので、これがGWになるのだ!

今年のGWは、日並びがイイってい人と、悪いって人とに分かれます。
旅行に行ったような話も、まぁまぁ聞きます。

テレビや雑誌、人の話から、イロイロと行きたいところはあります。
例えばスペインに行ったとしたら、サクラダファミリアみて、パエリア食べて、闘牛みて...、えっと、それから、なんかガイドブックに載ってるところ見て、食べまくるって感じかなぁ~??

でも折角なら、しばらく滞在して、スーパーで買い物したり、できたら地元の人と言葉が通じなくても食事してみたり、酒飲んだり...って、ゆっくりだけど、刺激的な感じな旅行をしたいかもしれません。

通りいっぺんで、お決まりの場所を見るだけでなく、ほんとの?街の魅力を感じられるかもしれません。

なーんて、GWが美術館ってのは寂しいかもですが、そのうちゆっくりできるように、明日からも頑張りましょう!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エコスタジアムとは?
サッカー、見に行った事がないのだ。
日本で開催されたワールドカップの時も、結局、億劫で行かなかったし。
でも、来年のブラジルのワールドカップには、行きたいなぁ~。
それか折角のブラジルだし、オリンピックにするか...、って話しが変わってきた。

でも、いつか見に行きたいサッカーですが、代表のゲームだけでなく、国内リーグも頑張ってるのかな?

で、今日はサッカーの事でなく、スタジアムの事。

J1に、甲府ってチームがあるんだけど、そのホームグランドが、ゴミの出ないスタジアムとして有名だそうです。
エコスタジアムとして、今年で10年目らしい。

その主な取組みが、できる限りリユース食器を使うという事です。

お客さんがなんか飲食するとき、追加で100円デポジットする。
食べた後、食器をかえすと、100円も戻ってくる。

リユース食器は、カップだけでなく、皿や丼もあるそうです。

洗ってり繰り返し使うか、紙やプラッチックのんを使い捨てするか...??

この取り組みで、ある1試合では2836個の食器が使われたそうで、CO2排出量を218キログラム削減した事になるらしい。
スギの木で15-16本の年間の吸収分だそうです。

簡単そうですが、お客さんも、お店のの人も金のやり取りもあるし、えらく手間です。

それでも、エコの為に頑張ってる、そして10年継続するのってスゴイですね。

ん~、大阪じゃ無理っぽい取組みです。
でも、だからって甲府にサッカー見に行こうって...ん~、なりにくいかもしれない。
でも、がんばれぇ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本に原発技術、トルコへ輸出
三菱重工業と仏アレバ社の連合チームが、トルコに新設する原子力発電所の建設を受注した。
日本企業の原発受注は、福島の原発事故の後、初めての事です。

今後、ドンドン輸出してください!

トルコも地震のある国です。
トルコの経済、社会には、原発が必要なら、いいモノをね。

日本の原発は、世界一安全です。

今回は、少し遠い国での事ですが、中国や韓国など、日本に近い国の原発こそ日本で作らなくては怖いですね。
中国独自でつくった原発って...ね~、こわ...。

しかーし、福島の原発事故は、原発そのものでなく、運用している団体や人達による人為的事故でした。

いいものでも...ね~???

トルコでは、大丈夫かな?
危険のある事が分かっているものだけに、安全を祈ります。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

円形の交差点
仏パリで、シャンゼリーゼ通りを車で走り、つきあたりの凱旋門をぐるりと回りつつ、別の通りに入っていく。

凱旋門の周りを、車がぐるぐる回っているのだけど、凱旋門があるからでなく、そこ交差点に凱旋門があるだけなのだ。
こんな交差点を円形交差点、ラウンドアバウトって言うらしい。
1960年代、英国で挿入され出し、フランスや欧州では多いし、米国でも見かけます。
たまーに日本でも見ますが、えらくマイナーですね。

この3月下旬、長野県飯田市に導入された。
この交差点は既存の信号機を取り払い、ラウンドアバウトに生まれ変わった、日本初の交差点です。
この方式が、今後、日本でも普及する兆しがあるらしい。

このラウンドアバウトは、フランスで友人の車にのっけてもらった時は、えらく乱暴な?交差点、運転するのチョット怖そうってイメージでした。
が、イロイロなメリットがある。

・信号機を使わないのでエコ
・震災とうかで、電気の供給が途絶えても、交差点は機能する
・車の流れが円滑になり、渋滞が減る
・信号待ちがなくなるし、アイドリングもする必要がなくなる
・信号機の維持費もなくなる
・重大事故の減少

などなど...

ドイツでは、ラウンドアバウト導入したら、死者や重症者が、なんと8割も減ったらしい。
8割減は劇的ですね!

僕が感じたチョット怖いは、大都会パリの真ん中の交通量も多く、5車線ぐらいの大きな円になってたような気がするようなバカでかい交差点だったからかな。
長野県では、1車線なので、ほのぼのとしてて?評判がいいらしい。

日本での計画も、郊外での導入が最初らしいので、なんとなく安心かも知れません。
たぶん高齢者の中には、戸惑う人もいるでしょうが、新しい試みには賛成です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

一円玉の事
先日はお札の肖像画の話しをしましたが、今日は硬貨の話。

硬貨は硬貨でも、1円玉。

1円玉は、2011年~2013年、3年連続で製造されていないらしい。(記念硬貨は除く)

一円玉の需要低迷は、電子マネーの普及が主な原因らしい。

ま、確かに電子マネーも使う事もあるけど、一円玉の需要が低くなるほど普及しているのかなぁ?

ついつい現金で買っちゃう世代なのかなぁ~??

こんな細かい事でも、世界は未来に向かって進んでいるのだと感じますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。