FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

ジェラートとアイスクリーム
今回からジェラードでなく、ジェラートと言うのだ!

ま、えっと、ジェラート屋さん、新しいのがドンドンできています。
これは、北海道千歳空港近く、郊外のジェラート屋さんのん。
IMG_20130804_115611.jpg

こんな気持ちいいテラスがあるのだ。ブルーベリー農家の直営です!
IMG_20130804_113539.jpg

これは、大阪の阪急百貨店のん。
2013-03-11 13.59.48

ん、それぞれ美味しいのだ。

で、ジェラートってイタリア語で、アイスクリームって意味だそうです。

でもぉ、日本ではジェラートはアイスクリームでなく、「アイスミルク」ってカテゴリーなのだ。

日本の決まりは以下です。
アイスクリームは、乳脂肪8%以上。
アイスミルクは、乳脂肪3%以上。
ラクトアイスはそれ未満で、乳固形分3%以上。

で、ジェラートは乳脂肪5%程度。

なんか、ややこしいし、その違い、全然気になりませんね。

呼び方の他、なにが違うんだろう??


ジェラートの職人になるために特別な学校があるようで、個人経営的な小さなジェラート屋さんには、その卒業証書など飾られています。
コンクールも、イロイロあるみたい。
それぞれ、こだわりの味があって興味深いですね。

アイスクリームとジェラートの、もう一つの違いは、空気の含有量。
アイスは60%程度で、ジェラートは20-40%程度。

空気が少ないと、密度が濃いのでコクのある味わいになるそうな。

ま、違うもんだからって、アイスもジェラートも一変に食べる訳でもなく、かき氷やフラペチーノを別腹で食べまくる訳でもないから、関係ないかもしれませんね~。

夏の終わりに...って思ったけど、多少量は減っても、冬もアイス食べ続けちゃいます。
ま、そんなもんですな♪
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

北海道のゲンジボタル
ゲンジボタルの生息地は、本州以南です。

でも、北海道の沼田町には、1988年から生息しています。
1988年という特定の年には理由があって、交流のあった岐阜県可児市の団体から幼虫約20匹を譲り受けたからなのだ。

沼田町では、生息していた在来種のヘイケボタルが減ったため、ゲンジボタルを受け入れ、保護してきた。
1990年からは、ホタルを使った町おこしをしていました。

両種のホタルの幼虫を養殖し、放流するなど活動を続けて来たのですが、どうやらゲンジボタルは外来種なので、規制されるのではないかとの意見が出ている。

受け入れ当時は、外来種、その取り扱いなどに関する情報もなかったので、環境への影響を考慮できていなかった。

やはり、元々いた在来種生物の復活を図ると言う事で、ホタルで町おこしし、シーズン3万人程度の観光客への影響も危惧されているそうだ。

ゲンジボタル、なんか可哀そうですね。

僕たちは、自分たちの都合で自然を汚しつつ、コントロールしたつもりになりつつ、実は、なにも分かっていませんね。

それが人間なのでしょうが、なるべく環境負荷は小さくしつつ、楽しく生きたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

高速道路のバージョンアップ???
お墓参りは、和歌山へ行きます。
湾岸線~関空道~阪和自動車道です。

和歌山へ入ったところにサービスエリアがあり、まぁ、立ち寄ります。

で、つい先日行ったのですが、トイレにこんな告知が貼ってありました。
2013-08-25 09.44.34

見にくいので、以下要約。

お客さまから、山陽道のなんとか出口、SAのあたりの表示が分かりにくいと意見があったので、ほーれ、ちゃんと分かりやすくしました。

ん、それでいいのですが、頂いた意見は順次事業に反映するとの事。


この程度の意見しか来ないのか、この程度の意見しか反映できないのか...??

なんか、自慢げに貼りだすまでもないような気がしますぜ。

この程度の事なら、上下線のSAとも、ソフトクリームを充実させてください!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の医療、躍進
医療ツーリズムって事が話題になって、何年も経ちますが、三井物産はアジアの病院大手マレーシアのIHHヘルスケア社の株式を30%取得した。
日本国内だけ見てたら分からないような病院グループが、アジアだけも存在しているのですね。

日本企業の資本が入る事で、優れていても国内どまりだった日本の医療機器と技術が、海外で活躍する場所が増えそうです。

別の話ですが、政府が中心となり、カタールへ再生医療を輸出する計画が進んでいるそうだ。
まずは心臓の筋肉や目の角膜を再生する技術から。
技術とともに人材も一体で売り込むらしい。

治療費は数千万円かかるらしいが、カタールは富裕層が多いので需要は高まると見込んでいるそうだ。
再生医療といっても、クリーンルームとか機器、設備も必要なので、ハード面のビジネスも大いに展開できる。


国内にだけとどまっていたら、こういうダイナミックな流れが見えにくいですね。
日々の足元を見ながらの事が重要だし、そればっかりに気になっちゃいますが、時々は、上を向いて歩こう!


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

津波からの避難方法
津波から、全員が、迅速に、安全に逃れるため、基本は徒歩での避難が推奨されていた。
が、東日本大震災の際、徒歩だけでなく、マイカーで避難した人も多いらしい。
本来は、机上だけの理論とはいいませんが、やめましょうね、としていた避難方法が認められつつあるそうな。

ある自治体では、6月の防災訓練で、住民らは600台のマイカーで、一斉に内陸部へ向った。
⇒マイカーを使った避難訓練は、全国初っ!
今までは、みんな車使うと渋滞して逃げ遅れる可能性があるから、ダメだったのだ。
(でも、やっぱり徒歩避難が原則らしい。)

また、普段は立ち入り禁止の高速道路への、徒歩避難も認められた。
これも、東日本大震災の時、200人以上が高速道路へ避難した実績があるため。

仙台市では、高速道路への非難を取り入れた防災訓練もされている。


個人レベルでは、一番重要かもしれない避難も、過去の教訓を受け、一歩前進したのかもしれません。
東日本の被災地だけでなく、全国各自治体でも、よく考えなくてはいけませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

フィリピンのゴミ事情
フィリピンでは、なんと! ゴミ焼却場の建設が禁止されている。
有害物質が出るからと言うのが、その理由。

以前、首都圏マニラにはゴミ山があり、スモーキーマウンテンとも呼ばれていた。
衛生面などで大きな問題になり90年代に閉鎖された。
その後は、首都圏北部に別のゴミ山を作たそうで、問題快活には至っていません。
ゴミの焼却処理での有害性と、ゴミ山の有害性の比較をしているのでしょうかね。

そんなフィリピンの人口は、2015年には1億人を突破するそうで、ゴミと貧困は、大きな問題です。

ゴミ処理問題の解決策として、2000年から実証的実験として、ミミズを使った処理をすすめています。

ミミズは、体重の数倍の生ごみを食べ堆肥を作りだす。
生ゴミの消臭効果もある。
また、ミミズは最終は、魚のえさにもなり、環境に優しい。

ミミズを活用したゴミ処理は、自然なゴミリサイクルのシステムであり、生ごみだけでなく、工場の廃液もなどにも使えるそうです。
なかなかスゴイなぁ~。

そして、ゴミ処理の為のミミズを養殖する現場では、新たな雇用も生まれる。

一石二鳥の解決策なのかもしれません。

日本では、ゴミ処理施設が普通にありますが、比較すると非効率かもしれませんが、なるべくなら自然に力を借りたいところですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

食事の時のマナー
いやいや行儀の悪いのは、困ったことです。
自分では気にならなくても、周りの人へ不快感をばらまいているかもしれません。

先日、日経新聞に出ていた「食事の所作の3カ条」。
1.食事中の音は少なく、低く心がける。
   湯のみとか置く時は、鉛筆を立てるように置くべし。
   器を大切にしましょう。
   クチャクチャ噛む音を立てるのって論外ですね。
2.口に入れるのは一箸分のみで、1種類。
   口が膨らまない程度を、都度、飲みこみつつ、次のモノを。
3.口を動かしつつ、箸を動かさない。
   話す、おかわりする、調味料を使う、お茶を飲む...、
   こんな時は、口の中を空にしてから。
   つまり、食べながら、なにかをしない。

えーー、全部、できていないような気がします。

でも、これって子供に食事中の作法としてしつけましょう...って記事でした。
ん~、もう遅いのか...もしれません...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ワンちゃんの健康・・・メタボ犬対策
最近のペットは肥満対策に力が入っているらしい。

確かに室内犬は、ついつい食べてるものあげちゃうし、散歩も簡素にすませちゃう時があったりしますね。

いきおい太り過ぎると、心臓病や糖尿病になりやす...、これ、人間と同じです。

で、その対策として、肥満対策のドッグフードが一番ハードルが低い...。

で、なんと犬専用のフィットネスクラブもあるらしい!

プールで泳がせたりするらしい。
新聞の写真では、飼い主らしきひともプールに使って応援?してるみたい...。
15分8千円だって。
なんかすごいね~。


犬も動物なので、ちゃんと動いて、楽しく過ごしていれば、メタボになんかなりません!
ヒトの食べ物をあげちゃうのは、気持ちはわかるけどダメダメです、犬には塩分こ過ぎるしね。

それにはヒトのライフす足りるの問題もありますね。
仕事で帰りが遅くなると、ついつい散歩も面倒です。
そもそも、そんな人が犬を飼う資格がないって切り捨てるのもチョットかわいそう。


そこで、こんなお家はいかが??
ドックラン付きのお家です!!
n不動産

散歩に出かけなくても、腰掛けて、ボール投げてるだけで、ワンちゃん喜んで走り回ってくれます!
大切なワンちゃんと、イッパイ遊んで、充実しましょう!!

ぜひ、お問い合わせください♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

国際交流の危惧
米のルース駐日大使の、離任する際の発言。
「長期的にみた日米間の最大のリスクは安全保障でも、経済でもなく、若い世代の結びつきが少なくなってきている事にある。」

国と国との関係も、個人同士の結びつきが根本にあると言う事です。


言葉の違いだけでなく、お互いの違い、文化の違いを理解し合う事からスタートですね。


理解し合うって事は、理解しようとする事も大切ですが、相手が理解できるよう自ずから努める事も大切です。
お互い様です。


でもそれって、多国間の事だけでなく、日本人同士...っていうか、日常の人間関係でも同じ事かも知れませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

夢じゃない、世界一の白ワインっ!
最高のワインの産地は仏ブルゴーニュですな。

ロマネコンチに、DRCモンラッシェ...。
白ワインの最高峰はやはりモンラッシェです。

ワインは、葡萄の育つ場所はとても重要です。
土壌、気温、日照、降雨量...。

しかーし、場所の問題もあるけれど、その栽培、収穫方法にも大きく左右されます。
あまり話題にする事はありませんが、以下のような事。
・収穫量(芽かき、選定などでコントロール)
・樹齢(30年以上が好ましい)
・葡萄の花の開花から収穫までの期間

これらの違いは、ティスティングでも明らかになります。

さて、日本でも、本気で頑張れば、いいワインよりは作れます。
ただ、白ワイン、主にChardonnay、Souvignon Blancは、その後の蒸留、熟成過程でコントロールがききやすいので、ガッチリチャレンジできるのだ。

チャレンジって、世界一へのチャレンジです。

で、本気で、日本でモンラッシェにチャレンジしている人がいます。
日本ワインアカデミーの藤見さん。
ある意味、ワイン界の重鎮なのだ。

僕も、15年ほど前、剪定や芽かきの作業を手伝わせてもらった事があります。
ま、手伝いっていより打ち上げの飲み目的だったかもしれません。

ま、いいや。
そして、これが今年リリースされた白ワイン。
2013-07-30 09.57.19

ヴィンテージは2011年、樽熟20か月だっけかな。
葡萄がしっかり育ってないと、こんなの無理なのだ。
ま、ややこしいかもな話はやめときます。

で、調子に乗って、マグナムも分けてもらいました。
2013-07-30 09.57.14

さてさて、いつ飲むべか...!!??

モンラッシェとも、余裕で対抗しているでしょうなぁ~♪♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

遺伝子のコントロール
遺伝子組み換えの食品って、なんとなく食べたくないです。
よく分からないけど、身体に悪そう。
保存料、着色料やら、過度の糖分に脂肪...、身体に悪いだろうと分かりつつ食べるものもあるのにね。
まぁ、遺伝子組み換えの大豆を使った豆腐...とかって、ないもんねぇ~。

でも、日本は、大量の遺伝子組み換えの作物を輸入しています。
だいたいは畜産業での餌として利用されているそうで、国産肉を経由して食べているのだ。
食用油の原料もそうらしいので、間接的にはイッパイ食べているのかもしれません。

遺伝子組み換えの技術は、土壌にいる善玉の細菌や他の植物の遺伝子を組み込むというものです。
遺伝子の操作自体は、品種改良でも起きています。
iPS細胞も、あるいみ遺伝子の組み換えだし、むしろ最先端ですね。

そもそも米国では、大豆、トウモロコシ、綿の90%程度が既に遺伝子組み換えらしい。
遺伝子組み換えは、農薬を節約の為(使わなくていいように)や、収穫量の増加などを目的としています。

農薬まみれの食物は嫌ですが、どう比較すればいいのでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ひ・み・つの話...
2013-08-12 16.43.22

とある会社のエレベータに貼ってあったシールです。


昔、銀行員だった時、行外では、決っして取引先の話をしてはいけません...とか、取引先名すら出してはいけません...と教えられました。
そりゃそうだ。

でも、銀行だからって特別な訳でなく、決っして行儀のいい事じゃありませんね。

その会社も、お客様の大切な情報を扱う事もあるし、社内でライバル会社と取引のある部門もあるのでしょう...。

確かに、そうだな、改めて...。

2013-08-12 16.43.26

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宇宙を見る望遠鏡
最新の宇宙を見る望遠鏡は、その重さなんと3トン!
アンドロメダ銀河全体が入るほどの広角(従来の7倍)で、8億7千万画素!

スゴイね~。

そんな望遠鏡は、ハワイ島の山頂にある日本の国立天文台にあるのだ!
日本の天文台がハワイになるってのも、なんかすごいね~。

人知の及ばない宇宙の隅々を観察できるのだ!

見えないものが見えてくるって、なんか面白い感じがしますね。

でももし、宇宙人が写ってたら、その時はチャンと教えてくれるのかなぁ~。
って、新聞に載ってても、なんか...「またか」で、すんじゃうのかもしれないなぁ~。

宇宙の事って、壮大過ぎてよく分かりません。
でも、なんか面白い...です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

噛み合せと唾液と、健康と、「かみかみくん」マウスピース
えー、昨日の続き...。

唾液は、健康に欠かせない程大切です、という事。
唾液の分泌には噛む事が一番の近道です。

噛むと言っても、理想は左右バランスよく噛む事ですね。

ほぼすべての人は、食事する時バランスよく噛んでいません。
で、以前の記事。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-1964.html


で、このマウスピース「かみかみくん」で、毎日少しづつクチャクチャ噛みつつ、噛み合わせを調整してきています。(ベタな名前ですが...分かりやすいでしょ?)

これ新しい「かみかみくん」と、毎日噛んで約1か月後。

2013-07-03 08.12.44

よく見ると、穴があいてきました。
2013-07-03 08.12.53

消耗品ですので、こんなもんです。

「かみかみくん」は、下顎に装着して、2,3分クチャクチャ噛み続けます。
顎の筋肉が結構疲れてくる程度まで。
ただ、これだけです。

噛み合わせのバランスの為にも、「かみかみくん」を使ってみてください。
朝、晩の歯磨きの時とかに。


現在「かみかみくん」は、再生産中で、新パッケージになるらしい。
価格も、多少アップする見込み。

僕の手元には、1575円「かみかみくん」が、まだ少しありますので、ご入用の方はお知らせくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

唾液の効力
唾液には、多くの効用があり、人の健康のカギを握っています。

・口の中の潤滑油の役割
・食物を軟らかくする作用
・消化作用
・粘膜を保護する作業
・口の中を洗浄する作用
・虫歯を防ぐ作用
・歯を保護する作用
・抗菌作用
・歯の再石灰化作用
・粘膜の傷の週副作用

いや、イロイロありますね~。

これらの作用の効果は、糖尿病とか成人病や癌などのイロイロな病気を防ぐ役割の一旦もにないます。

唾液をバカにせずに、イッパイ分泌させる事も大切です。

で、その為に...、食事の時はよく噛みましょう、ってのが基本。
ガムをかむのも一手で、口を良く動かしましょう。

で、最近使っているのですが、噛むためのマウスピースは、とても役に立ってます。
唾液の分泌だけでなく、というよりむしろ、噛み合わせがバランスよくなるってことが魅力です。
⇒長くなってきたので、また明日紹介しまーす。

*こんなやつ。(前にも書いたけどね...)
2013-03-29 20.45.31

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

体罰の実態...とやは、なんなのか?
先日、文科省から2012年度、小中高校での体罰の実績調査を発表した。

関与した先生は、「延べ」6,721人、児童は14,208人。
なぜ、延べの数字なのか分かりませんが...。

どうも世代的に暴力的な体罰を受け入れてきました。
また、大阪の気質か、つっこみ的に叩いたり、蹴ったりは日常です。
ん? なんか不自然??

最近は、教育環境と言うか、学校の現場は、えらくかわっているようです。

先生にとってはやりにくい環境でしょうね。
いくらやかましい生徒がいても、立たしてたらダメらしい。
ま、長時間っていうけど、何分ぐらいでしょうね?

そして何よりも、モンスターピアレンツ...。

学校で、他の生徒、先生に迷惑かけないように、ちゃんと家でしつけないといけません。
モンスターピアレンツに限って、教育ができていないような気がするのは、単なるイメージでしょうか?

ま、現場を知っている訳ではないのですが、モンスターピアレンツって言葉は、テレビでもよく聞きます。

で、イメージがどうのって事でなく、文科省は、思い切ってモンスターピアレンツの出現回数も調べてみてはどうでしょう??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お線香のこと
お盆まっ盛りですね。
今年はお盆休みはチョットトリッキーで、昨日までお休み人や、今日からお休みの人...、バラバラだからか、オフィス街は、閑散としているけど、人も少し入る感じで不思議です。

さて、お盆、お墓参りには、お線香が欠かせません。

お線香は、香木を粉末にし、ねり固めたものです。
原料となる香木は、東南アジアなどから全量輸入に頼っているそうです。

高級線香に使われるのは、白檀とか沈香ってものがあります。
白檀は主にインドからの輸入ですが、現地での消費が増える中、伐採規制などで、国際市場に出回りにくい。
沈香は主にベトナムからの輸入ですが、ワシントン条約で、国際取引が規制されている。

で、白檀なんか、この10年で10倍以上に値上がりしているらしい。

なので、小売販売価格もアップしているそうです。


だからって、お線香、けちれませんよね。

ご先祖様に、感謝をこめて、お参りしましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

LEDで睡眠とかをコントロールできるのか!?
適切な睡眠は大切です。

人は睡眠時、脳内でメラトニンというホルモンを分泌し、体温や脈拍を下げるらしい。
このホルモンは太陽の下では減ります。

同様の事が、LEDの青色の波長でも起こる事が分かった。
太陽の光を浴びずとも、日中にそのLEDを照射し、夜に弱めることで、ちゃんと眠くなるらしい。

睡眠障害やら、病院、高齢者で困っている人達にはイイかも知れません。
睡眠導入剤って、なるべく使わない方がイイですもんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

雪の貯蔵
冬季五輪まで半年に迫ってきました。
こんな夏に冬季五輪って言っても、なんとも実感できませんが。

今年2月、五輪の地ロシアのソチで、プレ五輪を兼ねてワールドカップが開催されたが、スノーボードなどの一部種目が中止された。
なんと、雪不足で...。

ソチの平野の部分は、冬でも氷点下にならないほどの、温暖...?ってほどでもないけど、極寒の地ではないそうです。

で、もしもの暖冬に備えて...、なんと、今年の雪を保存しているらしい。
その量、東京ドームの半分! 約65万立方メートル。

人工雪と混ぜて、特殊なシートををかぶせて保管、約25%はとけちゃうそうです。
その費用、なんと7億3千万円!

まァ、商業的には会うのでしょうが...ねぇ~??
でも、なんで、こんなエリアで冬季五輪しようって鳴ったんだろうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

わんこフレンドリーなお家はいかがぁ~!?!?
最近は、ワンちゃんOKなマンションも増えてきましたね。
マンションでワンちゃんと暮らすのって楽しいですが、家の中だけじゃ、チョットかわいそう...。

しかもそんなマンションって分譲の話かな?
そうですね、賃貸マンションでワンちゃんと同居は、チョット嫌がられます。

でぇ、そんなワンちゃんラバーに朗報です!!

なんと、ドッグランのあるお家!!!

大阪市旭区の古民家が、キレイに、そしてドッグラン付きの賃貸住宅に変身しますっ!!

n不動産

いかがですか?

1件のみの限定募集です!
ご興味ある方はお早めにっ!


そうそう、ワンちゃん飼ってない方は、露天風呂付きの素敵なリノベーション物件をっ!!
露天風呂は、温泉旅行だけの特別なものじゃなくなるのだっ!

これも、1件のみの限定募集。

よろしくお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

野菜の保存のこと
夏野菜がガッチリでてきて、楽しい季節です。

つい面倒で冷蔵庫の野菜室にほり込んじゃうのですが、ちゃんと保存すれば、おいしさ、より長持ちなのだ。

まず、いくら野菜室でも乾燥しちゃうので、ポリ袋に入れる事は基本です。
最近多い、泥つきの野菜は、ちゃんと洗って、ちゃんと水気を拭き取りましょう。
人参、アスパラ、きゅうりとか、なるべく立てて保存しましょう。
冷蔵庫が大きかったらね。

で、知らなかったのは、キャベツやレタスは、芯をくりぬき、濡らしたペパーなどを詰めて保存すると言う事。
成長をとめることが目的だそうです。


いも類、南京などは、新聞紙でくるんで冷暗所へ。
玉ねぎも冷暗所ですが、ざるに乗っけるのがイイらしい。

トマト、ナス、キュウリ、オクラ、トウガラシ、豆類も常温が基本らしいのですが、夏場はラップして野菜室の方がイイらしい。

ま、保存も大切ですが、なるべく新鮮なうちに食べきりましょうね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

真夏? 秋...??
移動は自転車が中心なので、天気予報には敏感です。

これは、昨日のWEBで見る1時間ごとの天気予報。
キャプチャ3

真っ赤なガジガジの晴れマークはえらく暑いという意味なのだ。
こー見ると真夏!って感じです。

でも、もう立秋過ぎですね、まー暦は暦ですけどね。

自転車に乗ってると、やっぱり厚いは熱いのですが、その程度がおさまってきてます。
通り雨の後なんか、ムシムシするよりも、なんか涼しい感じ。

そう、もう秋なのだ。

って、アスファルトの上、コンクリートジャングルの中、肌で自然を感じております!
ちなみに、昨日は午前出かけて、事務所に戻り、インナーのシャツを総とっかえ(着替え)て午後にのぞみ、夕方遅くの仲間内の打合せには、ポロシャツに着替えました...。
3セットだね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

緊急地震速報
2013-08-08 17.57.35

昨日、打合せ中に普段聞かないアラーム音とともに、こんなメッセージが表示されました。

後にこれは誤報だと伝えられました。

大阪市内にいたので、奈良大丈夫かなぁ~、っていいつつ打合せ続行でした。


今朝の新聞を見ると、かなり広い範囲へ警告を発したみたいです、なんと34都府県へ。

甲子園球場は高校野球を続行。
ある病院は診察を継続。
ある百貨店では、エレベータの利用を中断し、割れやすそうなものから離れるようにアナウンスしたらしい。
新幹線は、ストップ
人の集まるところで、一斉にアラームが鳴って騒然とした事でしょうに。

Jアラートの実験では、アラームが鳴ったり、ならなかったりで右往左往してたけど、ちゃんと作動したのかな?

実際はチッチャイ地震でしたので、誤報ってされました。
大きな地震が来なかったのでよかったのですが、ちゃんと対象と決めたエリアの人々には、アラームが届かなくてはいけませんね。


ちなみに、僕が一緒にいた人はiPhoneでしたが、アラームは鳴りませんでした。

誤報のうちに、システム、対応方法を見直しましょうね。

なにも気にせず、ビルの9階で打合せ続行は、それでよかったのかなぁ~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

盗品アートがオークションで落札
2000年に日本で盗まれたルノワールが、今年2月5日ロンドンのサザビーズで落札されていた。
約1億5千万円。

日本での所有者は、落札に気付き、3月に警視庁などに問い合わせた。
その人は返還を求める意向だが、返還請求の期限や購入者の特定の問題で、困難だそうだ。

オークションに出品する際は、オークション会社が、正式な所有者か、盗品でないか等の調査をする。
その調査では出品者は正当な持ち主で、保証もあったという。
いわゆる善意の第3者ってやつでしょう。

なお、手に入れたのは2000年だと言うから、盗んで即効でキャッシュ化したのですね。

警視庁は、窃盗事件として扱ったものの犯人は見つかっていない。
海外には、アートの盗品データベースってのが、民間運営ですが、ありますが、そこにまでは登録することはなかったようです。

オークション会社の調査も限界があるし、せめて登録しておけば...っても思われますね。

僕らが、本を売る時にも身分証明が必要なように、オークションに出品する時も身分証明が必要でしょうに。
顧客情報は極秘なのは理解できますが、こんな場合は、協力すべきだと感じます。

そりゃ、ルノワール盗んだら、海外で売りさばこうと思うよね...。

こんな部分でも国際協力って言葉が出てきます。
そのアートの党品データベースには約27万点が登録され、毎年1万点が増えているらしい。
ちなみにルノアール作品だけで約400点。
データベース全体で、日本からの登録は、なんと30点のみ。

画廊は海外とのやり取りは日常でしょうが、警視庁には特殊すぎたのかな??
そもそもこれをあつかった画廊は、教えてあげればよかったのにね。

で、このデータベース、日本での盗品が登録されると、また、一気に作品数が増えそうですね。
仏像とか...も登録する事になるのでしょうね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

パナソニック、鉄のリサイクル
パナソニックは、同社製の廃家電から鉄を回収し、再利用するシステムを構築するそうな。

パナソニック参加の家電リサイクル工場があり、鉄を取り出し、製鉄会社が鋼材にしてパナソニックが利用する。

同社では、今までに、プラスティックで同様の事をしている事に続いて2例目。

日本では、金、プラチナなど希少資源を家電等に利用しており、その回収が実現する方法を模索中です。
改修の為の仕組みが、あまりにコストがかかるようです。

当初の計画は、自社製品のみが対象です。

この取組みが少しづつでも一般化していくと、イロイロなものの回収、再利用ができる仕組みができるのかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

喫煙者率
JTの発表では、日本の喫煙者率は、前年比0.2ポイント減少し、20.9%に。
18年連続で、過去最低を更新したらしい。

男性は32.2%(-0.5)
女性は10.5%(+0.1)

約30年で半分になったらしい。


ますます減るのだろうか?
煙草をふかす姿をカッコイイって思ったのは、中学、広告性の頃かな?
洋画をよく見てた頃です。

ま、今でも男性で3人に1人女性で10人に1人は吸うので、決して、飲み屋での環境としては、息をする事において過ごしやすい訳ではありません。
せめて分煙が進む事を願いましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

気象庁も忙しいのか??
気象庁は、特別警報鳴るモノを策定し、8月末から運用するが、その基準を公表した。
50年に一度の大雨、大雪とか、すっごい台風の時に知らせてくれるらしい。

大阪市内に住んでると、大雨の警報が出ても、自転車乗れないなぁ~程度の事ですが、その警報が重要なエリアのほうが多い事は理解できます。

先日の山口、島根県の集中豪雨も50年に一度の事だったらしい。

これから、台風の季節だと言うのに、運用開始が8月末とな...。
きっと、イロイロ忙しいのだ。

一方、防災科学技術研究所は、ゲリラ豪雨が来た時、その一時間後に浸水するかどうか、また、するならどんなふうに浸水するか瞬時に予測する技術を開発した。


一昨年から、地震速報を、その直前にエリアの住民に知らせると言う取組みが行われている。
雨とかに比較して、もっと即効性の告知が必要ですね。
それが、なかなか機能しない...。
なんやらの設定ミスとかが重なり、四苦八苦しています。(してました?の過去形かな?)

自然にはかなわない...ってのが基本形で、地震は、ついに、予測不可能と言う事を専門家も理解できてきたようです。
50年に一度のっていうと、その警報がどんな頻度で出るのだろう?
各県ごとや、エリアごとに...って話しで、一度出た次が50年後ってわけでもないでしょうしね。

自然に逆らうと言うより、自然を、少しでも多く理解できれば...、いいですね。

理解できると、近年増えてきたゲリラ豪雨の原因も究明できるかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

燃料電池車の安全基準
燃料電池車の安全基準に日本案が採用された。
米国、EUなど33カ国・地域にて。
日本のメーカーは、国内仕様のまま輸出できるのが大きなメリットです。

燃料電池車ってのは、酸素と水素を反応させて電気を作るしくみの車。
走行中の排ガスはゼロで、次世代の自動車のなかでも環境にはイイのだ!
電気自動車に比較して、走行距離が長いと期待されている。

ビジネスで国際基準に採用されるって、えらく大切なことで、大きなチャンスです!


さてさて、燃料電池車が、飛躍しないとこのチャンスも水泡です。

僕も自転車ばかりじゃなくて、乗るなら燃料電池車か!?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

沖縄から世界へ!
ヤマト運輸は、那覇空港を拠点として、海外への各種部品の配送を始める。
まずは東芝関連の部品を集約し、出荷する。

那覇発の深夜便を利用するのですが、注文から4日かかっていた配送が、なんと2日になる。
沖縄なので、首都圏に比較し、倉庫の賃料も安いし、トータル配送料は1割程度下がる。

沖縄では、コールセンターが一つの産業になっていますよね。
物流拠点で活用できるとは思いませんでした。

沖縄、北海道との宅急便が2日かかりますが、これも関西圏、首都圏などと同じように、翌日配送になればいいのになぁ~。

ま、個人的希望はおいといて、沖縄経済に好影響があればいいですね。
でも、翌日配送が実現すれば、それはそれで、いい影響がありそうな気がします。


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

富士山1000円、奄美は3000円???
富士山の入山料が1000円、徴収率が50%程度で、その収入は富士山の環境保護に使う、との事。
世界遺産にもなっちゃたし、ゴミの山じゃ恥ずかしいもんね。

一方、少し前の記事ですが、鹿児島県奄美群島の自然を守るために、年間3000円程度負担できるとのアンケート結果が発表された。

奄美は、世界有数の希少種、固有種の生息するエリアで、外来種の駆逐や開発の規制に費用がかかる。
野生の動植物を保護する事で観光資源などで生まれる経済価値を算出するって日本では珍しい。
例えば海外では、オーストラリアのカカドゥ国立公園の保全の価値は、同地で鉱山開発をし得られる経済価値を馬わるそうです。
経済価値の比較だけで、開発するかどうか判断するのはおかしいとは思うけど、開発ストップの説得力はありますね。
でも、逆の結果が出ると恐いですね。

奄美の保全に、日本の全世帯が3000円を負担すると、1676億円になるらしい。
一律徴収は現実的でないにしても、あのあたりの自然は、そのままであって欲しいですね。


ひるがえって富士山の入山料は登山者のポイ捨てゴミの処理ってのも大きなポーションらしいので、なんかアホらしい話ですな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記