FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

音で音を遮断する
ノイズキャンセラなイヤホンを買った事があります。
なんか多少はよく聞こえるけど...、なんか違和感があったような気がします。

雑音を消して、聞きたい音をクリアにしましょうというようなもの。

最近のトレンドは、音を流して、個人情報や人に聞かれたくない会話を遮断するような事です。

これは病院やら銀行で使われ出しているそうです。

特殊な音を流すことで、会話が聞こえなくなるような遮音性が出るらしい。
マスキングっていう効果らしい。
米国では、マスキングシステムは100億円程度の市場規模らしい。

昔は、全く必要のなかった事でも、需要が喚起される事もあるもんね。
それに、空調の音が小さくなったり、建造物も密閉度が高くなるなど構造が変わってきて、静かな環境が増えたのも要因かもしれない。
静かになったから、わざと音を流すってのも、ちょっと面白いケドね。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

がもよんばる!! なんと第3回っ!!
いよいよ本日ですっ!!

がもよん集合っ!!


ランチする??

お茶飲む??

夜ごはん食べる??

一杯飲むかぁ??

イッパイ飲んじゃおうよぉ~!!


ってことで、待ってまーす!!!

https://www.facebook.com/pages/%E3%81%8C%E3%82%82%E3%82%88%E3%82%93%E3%81%B0%E3%82%8B/257311711046666?hc_location=stream

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

キャリーバッグ
え~、バッグフェチでイロイロ買っちゃいます。
がぁ、コロコロのついたのは、なんかカッコ悪いって決めつけてました。

しかーし、ついに...、ゲットしましたっ!

こんな箱で届きました。
2013-03-05 15.56.20

やるでしょ、エースのんです!

開けたら、中はがらんどう...。
2013-03-05 15.59.36

えー、ついつい荷物が多くなりがちなので、これで心置きなく詰め込めます。
ワインもガシガシ入るし、PCも入れれば資料もたんまり入れられます。

実は、この夏から稼働しています。
今までの背負うタイプのバッグじゃ、昼過ぎには疲れてたけど、コロコロしてるとガシガシ元気にあるけます!

もっと、早くコロコロバッグにしておけばよかった...。


ちなみに、JALのマイレージで交換しました。
エースのバッグは、なかなかの高級品だからね...、助かりました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

京阪電車の2階建て電車
京阪電車、テレビ車両がなくなりましたよね。
2階建て車両は、どうなんだろう??
まだ走ってるのかな??

富山地方鉄道では、8月に、旧京阪の2階建て車両がデビューしたらしい。
3両編成で、まん中の車両です。

その車両は3月まで大阪ー京都間で走ってたそうです。

なんと、車両の色とかデザインは、そのまんま。
側面は時代祭のイラストが描かれたバージョンらしい。

関西ので乗ってた車両、観光に行って、たまたまその車両なら、どんな感じだろう。
「関西から来る観光客にも親しんでもらいたい」とのことだけど、なんか違和感、感じそうです。

でも、やっぱり2階席に乗りたくなるのかなぁ~♪

ま、電車目的では、さすがに富山には行かないので、いざ、ビックリするんだろうなぁ~!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

うなぎの表記のこと
今年もウナギが高騰し、食べる機会が遠ざかったまま、戻ってきません...。

ウナギにも種類があって、高騰しているのは「ニホンウナギ」。
美味しいウナギです。

でも、これは「国産ウナギ」とはちょっと違う。
国産は国産でも、その稚魚を輸入している場合がある。
世界には、ニホンウナギの他ヨーロッパウナギ、北米ウナギ、インド洋ウナギとかがいます。
中国産で輸入されるのは、主にヨーロッパウナギです。

イロイロ出回っていて、同じお店のうな丼でも、日によってウナギの種類が違う事があるらしい。

日本で購入する場合、表記は産地(養殖地)のみです。
つまり、「日本産うなぎ」とか、「中国産うなぎ」とか。

どの種類のウナギなのかは秘密...、ってか分からない。

日本産なら、ニホンウナギとは限らないのだ...。

値段で判断するしかないのかな??
奮発する時は、そりゃニホンウナギを買いたいですね。

水産庁は、状況に合わせて、早めに手を打ってくださいな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

潮流発電
潮流発電って、潮の流れを利用して発電するってものです。
そのまま...ですね。

日本は国土が狭いけど、海岸、領海はイッパイあるのだ。

火力も原子力も、環境負荷が大きいし、火大きな可能性があるのならいいですね~。
ただ、海の底、見えない部分に設置するものなので、なんかダメダメな事も、分かりにくいですね。
大丈夫かな??

それと、回遊魚に影響のないようにお願いします、マグロとかカツオとか...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

イプシロン
2回目のロケットの打上げが延期になったときに初めて知りました。
打上げの成功ニュースの時に初めて「イプシロン」って名称を知りました。

イプシロンは、ギリシャ文字の「E」のことで、Evolution(進化)やExploration(探査)の頭文字から命名したらしい。

で、前のロケットは打ち上げに75億円かかっていたけど、イプシロンは減53億円で、先々30億円以下になるらしい。

コストが下がれば、新興国への輸出が実現するのだ!って報じられてました...。

そんな簡単に...って思ってたら、早くもベトナムと交渉に入ったそうです。

ベトナムプロジェクトは、JAXA、IHI、NECの官民協力らしいのですが、先行する欧米、ロシア、中国をかわせるのか!?

打上げのことだけだと、なかなか興味は出なかったけど、なんか日本がもうかる話になるとチョット興味も出ます...。
ん~、でも、なかなか僕が儲かるって話につながらないのがつまらない...って、そりゃそうか。

日本の国力を、がっちり維持、向上させてください♪


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

パンクの修理はできるようになるのか??
8月から、よくパンクする...。
なんでだろう??

行政は、道路をちゃんとお掃除しましょう!


で、パンクの修理ってホイール全体をはずして、タイヤを外して、チューブを外して、パンクの穴をバケツ水に漬けつつ探して、パッチを貼って補修して、チューブとタイヤを上手くホイールにはめて、キッチリと装着されているか確認して、ホイールを車体につけて、空気を入れて完成...、って結構、大変なのだ。

でも、そろそろ自分でもできるようにならないと...って思いつつ...。

これは、この前パンクしたチューブの穴です。
2013-09-14 12.01.33

で、こんな風に補修できたのだ!
2013-09-17 08.09.46

よっ!スゴイ!

って、訳でもなく、自分でできたのは、この補修だけ...。
一歩一歩にも、歩幅があるに違いないんだけど...、この程度で許してください...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アサイー
最近、アサイーに凝ってます。

アサイーは、南米のジャングルとかでとれる果物で、ポリフェノールイッパイの、超抗酸化果物なのだ!

数年前から食べる機会もあったのですが、なかなか売ってませんでした。

で、先日の東京出張時、テレビで見た事のある、渋谷のヒカリエでアサイーバーに行きました。
アサイー業界では一番の老舗の直営店です。
2013-09-06 16.30.03

スムージータイプのアサイーに、果物、ナッツをのっけて、なんか健康的なのだ。


で、これは、KADLIコーヒーで売ってたアサイードリンク。
2013-09-15 21.59.30

でぇ、やっぱり...、凍らせて...、ってのが僕風なのだ♪
2013-09-16 22.01.42

で、次は、時々買いに行くんだけど、コストコで冷凍のアサイースムージーを買いに行くのだっ!!


ま、輸入品やし、まだまだ高いから、もちょっと売れて、もちょっとお安くなって欲しいなぁ~。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チャーリー君、前輪のタイヤチューブも交換なのだ!
先日、チャーリー君の後輪の、タイヤとチューブを交換しました。
で、今度は、なんか前輪の調子がおかしい...、空気も入るし、乗れるけど...しばらくすると空気が抜けてるのだ。

調べてみるとチューブの寿命って1年程度らしい。
で、チャーリー君は、ほぼ2年弱ですが、一度も交換していませんでした。

もう寿命だと判断して...、というか年貢も納め時かと思い、チューブのみ交換しました。

2013-09-14 12.01.20

交換したチューブですが、ボールペンの先っぽのところ、えらく小さい穴もあいてました。
これです。
2013-09-14 12.01.33

ま、前後輪新しいチューブなので、イロイロ気にせず走れるようになったのだ!!


で、チューブ交換中に、近くのKALDIで、アサイードリンクとチョコシロップ購入、写真に映ってるでしょ?
チョコシロップをアイスにかけて酸化した身体を、アサイーで抗酸化してオフセットするのだ♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

リニアの新幹線
2027年、品川から名古屋へリニアが通る。

オリンピックのさらに7年後だ。
だいぶん先の計画ですが、できれば前倒しで進んでほしい。

東京・名古屋間、ほぼ直線で約40分。
今は、曲がりくねって1時間半。

で、不思議なのは、途中に駅があること...。
ノンストップなら、もっと早い??
とまる意味があるの??政治的な理由以外で...

どうして大阪までの計画をしないの?
できれば博多まで...。

まぁ、せめて大阪まではねぇ~。
採算とれるのかな???
乗っては見たいけど、名古屋に行ってまでってほど鉄道が好きでもないし。


なんかすごいニュースなんだろうけど、イマイチ納得できるインフラではありませんね。
もったえない気がします。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Big Issue
ビッグイシューが、日本で創刊10年を迎えたそうです。

本家はロンドンで、なんと1991年に創刊されたそうです。
日本版は、10年前、大阪でスタートし、毎月2回発行、18都道府県で累計589万冊が販売された。

自立を目指すホームレスが、街角に立って販売すると言う事で当時話題になりました。
僕は買った事がありませんが、心優しい母は、当時購入してました。
でも、なんかバッチイからって、ベランダで日光に当てて消毒?してたのにはちょっとビックリ。

今まで自立できた人は160人。
それが多いのか、少ないのかは分かりませんが、確実に実績を出してきました。

尊い事ですね。

電車で、明らかに臭い人が乗ってきたら、車両を乗り換えます。
臭い物にふたをして、見て見ぬふりして、天王寺公園の横の小屋が取り払われてよかった...って思ってる僕にとっては、信じられないような尊い事です。
せっかくの人生、それぞれが満喫できる環境を作れればイイのですが、なかなか難しい。

で、そのビッグイシューの販売員、先んでは若年化してきているらしい。
ホームレスだけが販売員の対象でしたが、引きこもりやネットカフェ難民も対象に入れているそうです。

このビジネス、スタート当初は赤字、やがて黒字化したものの、震災以降赤字に転じているそうです。
難しそうなビジネスですが、継続する事で成果を出せるのでしょう。

がんばってください。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Jアラート訓練
9月5日午前11時、Jアラートの訓練がありました。
ある会社の受付あたりにいたのですが、いっせいにあちこちからアラームが鳴り、ビックリしました。

新しい携帯にも、ちゃんと警告が届きました。
2013-09-05 11.16.34

昨年も訓練があり、いくつもの自治体では、トラブルが起こりました。
昨年の再訓練でも、ちゃんとできない自治体がありました。

はたして今回は...、でも、新聞には「トラブル相次ぐ」と出ています。
なんで、こんな事ができないのでしょう??
お役所仕事で、のろのろしててはいけません。

災害も恐ろしいですが、日本の周辺には日本を敵国として虎視眈々と我々の領土を狙っている国が4つはあります。

そうはミサイル撃ってこないだろう...ってな事は平和ボケ。

役所は平和ボケし過ぎです。

テストの性先が悪かった小学校の校長の名前を公表するの、しないのって、どっちでもいいですが、トラブルのあった自治体の長と、担当者は、名前を公表してでも、速やかに、対応してください。
って、こんな程度の事...って思います。
⇒ホントは、すごく難しい事なの??ま、そんなことないか…。


でぇ、今回の台風では、大阪市内にも避難警告が出て、昨日は朝からアラートがイッパイ鳴りました。
近年、ゲリラ豪雨、台風、竜巻に...、なんか自然の猛威というか、災害がひどくなって来ている気がします。
警告システムができてきている事が、せめてもの救い。
警告が出てからじゃ、避難するにはちょっと遅いケースもあるみたい。
最終は各自判断です。
今まで見たことない災害が多い中、自分はちゃんと判断できるのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

PCBの脅威
PCBとは、ポリ塩化ビフェニールっていうんですが、熱に強いなどの観点から変圧器、コンデンサーなどに使われていました。
しかし、毒性が強く、自然界では分解されないばかりか、人にも処理できません。
放射能と似ていますね。

そのPCB1970年代には生産、使用が禁止されました。
だから、どこにもないかというと、そうでもない。
昔々の電柱の上についてる円柱のヤツには含まれたりしいます。
同時のモノには含まれてます。
まだ使っているのはあるんだろうか?
でも、取り外したとしても、処理できないので、キッチリ保管しなくてはなりません。

が、しかーし、各電力会社が保管しているはずのものが不明になってたり、PCBが流れ出してたり...しているみたいです。
噂でなくて、日経新聞の記事にも書かれている事ですので、みんな知ってる事なのだ。


さて、2008年に、沖縄で捕獲したり交通事故にあったマングースを7匹を調査したところ、高い数値のPCBが検出された。

沖縄が汚いとは言いませんが、キレイな環境が汚れていく事は悲しいですね。

そして、2008年といえば5年前の事...。
なんで、今ごろ新聞記事になるんでしょうね??

国家機密で、ソ連の重要書類が出てきた...とかって事じゃないのにね。

原発事故の処理だけでなく、電力会社の過去の遺物の処理には、大きな責任がありますね。
たのんます。

と、しか言いようがない...、のかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

100歳以上の人が最多らしい
敬老の日ですが、両親に敬老というと怒られます。
祖父母は、いなくなっちゃったので、敬老の日は、自分が祝われる頃まで封印中です。

日本では、100歳以上の人口が、今年最大になるそうです。
全部で約55000人。
うち男は約6800人で、約12.5&程度。
平均寿命は男は79.94歳だけど、女は86.41歳。
女は強いのだ。

さて、100歳以上というか長生きする事はいい事だと思いますが、それは、健康であることが前提です。
重い介護や、痴呆症となると、本人だけでなく家族も大変。

最近では、健康寿命なる言葉も使われだしました。

健康のまま年齢を重ねるにはイロイロな工夫が必要でしょう。
母方の祖母は102歳まで生きましたが、90歳を超える事太ももを骨折しました。
そのまま車いすが長く、歩くリハビリ的な努力もしてましたが、限度があったのでしょう。

大腿部の強化、そして僕は、歯並びが悪いので、口の中の健康を注意がけなくては、って思います。

封印している敬老の日が解禁になる頃も、ま、みんな元気で飲みましょう!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

世界最大のお掃除教室!! 認定っ!!
約2週間前、兵庫県川西市で、世界最大のお掃除教室の開催で、ギネス世界記録に挑戦するお手伝いをしました。

ギネス世界記録って、元はロンドンなので記録名もホントは英語です。

「The largest house-cleaning lesson」

ギネス世界記録と聞くと、背が高い、体重が重い、水中で何時間過ごしたとか...、なんかビックリ人間みたいな事をイメージする人が多いと思います。

近年、企業、商品等のプロモーションとタイアップしたり、まちおこしのアピールでの挑戦だったりなケースが増えています。

今回の記録も、川西市では、今後、ゴミのないキレイな町を目指そうと言う大きな目標があるなかでの挑戦でした。

このブログも、自分の身の回りをキレイにすれば、やがてそれは家だけでなく、近隣、町、そして日本全体から地球全体へ拡がっていけばいいなぁ~、なんて壮大な事を考えていました。
そんな、外に広がるキレイと、自分の心もキレイにするという、内向きなキレイさの両面の願いを込めているのですが、ま、全然できてませね...。
もっともっと長期で見ねばならないようです。
閑話休題。

さてさて、ギネス世界記録に挑戦するとしても、そのルールが非常に厳しい。
単に人を集めてセミナーしました...、では認定されません。

厳正なルールに従って、準備万端!
2013-09-01 08.10.01

世界記録への挑戦スタート!
2013-09-01 10.18.28

こんな感じ♪
DSC_5825.jpg

2013-09-01 11.04.29

で、認定書ゲットっ!!
2013-09-01 12.22.29


ダスキン川西さん、川西市の皆さん、おめでとうございます!!
DSC_6125.jpg

日本中、世界中がキレイになりますようにっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

プロ野球観戦
先日、知り合いにご招待いただき野球を見に行きました。
大阪ドームに野球を見に来たのは、10年以上ぶり??
コンサートとかでは、わりと来るけどね...。

さて、野球場の運営も発展しているようです。
広島球場は、三井物産が運営し、野球見ながらBBQまでできちゃう!!

で、大阪ドームでは...、選手のベンチ裏にも置いてるらしいお弁当。
2013-09-07 18.20.42

グランドから仕切られたなんとかルームで食事しました。
2013-09-07 18.05.21

食事付きなのだ。そしてポップコーンにソフトドリンクは飲み放題。

バックネット裏の座席も豪華クッション席!
2013-09-07 18.59.57

こんな感じで観戦しました。

2013-09-07 18.49.46


大阪ドームだけ中、モスバーガーやらチェーン店がイッパイ入ってました。
野球観戦も、なんだか心地よくなってきてました。

で、ソフトドリンクもなんなので、売り子さんがやってくる高級700円ビールを飲みながら楽しんできました!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

弱者保護...と、未来への波
昨日、携帯電話各社の料金設定が理解させないような設定で、困ると言う話しを書きました。

たかが携帯ですが、毎月どっしり費用がかかります。
知るための努力も必要でしょうが、そんな事に時間を使いたくない人は理解できぬまま契約しちゃいます。
時間を使いたくないと書きましたが、どうにも理解する気持ちにならない気持ち弱者もいます、僕とか...。

さて、社会的な弱者は、皆で保護してあげるべきで、だれも異論はないものかと思います。

おじいちゃん、おばあちゃん、つらい事もあろーに、苦しみよりも幸せな瞬間を、より多く感じて欲しいですね。
身障者の人たちも、同じですよね。

みんな、同じ人間として、みんな、形は違えど幸せを味わえるべき。

海外の飢餓、子供だけれど生きるために銃を持って戦争に行く...、とか信じられない事もあるけど、ホントは、そうあるべきでありません。


さて、誰が弱者なのか、どう保護...、ん~保護という言葉は違うかもしれないけど、どう保護すべきなのか...。

弱者保護の為の決まり(法律等)をかさに来て、弱者ではないヤツが保護されたり、立場を利用するワルモノもいる。
弱者を装って権利を振り回すモンスターもいるのです。


ホントの弱者は、どこにいるのか?


僕もある意味弱者かもしれない...、心の弱者...。
ま、おいといて...。

日本は7年後のオリンピックに向けて、なんか変わっていけそうな気がします。
7年も先の事に希望を見出し、それに向かっていける。
うるおう業種は限られているかもしれない...。
けど、波に乗りたいですね。
弱者にも乗れる波だと信じて、乗っていきまーす!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ややこしやぁ~~
先日、ガラケーから、iPhoneに乗り換えました。
ずっとずっと使ってたDocomoから、auにも乗り換えました。

ナンバーポータビリティなので、電話番号は同じです。
もうチョット待ったらiPhone5sってのも分かってましたが、今なら、本体代金0円!

で、乗りかえだといろんな特典があったりで、なんかお得感がありました。

いままで、ま、携帯はDocomoだな...てきな、何も考えていない選択はよくなかったかもしれないとも思いました。

契約を長くする事でのお得はあったものの、乗り換えた時のお得の方が大きいかもしれない。

でもでも、何がうっとうしかと言うと、料金体系がややこしい。
わざとややこしくしているってのもよく分かりますが・・・、でもややこしい。
手続きの最後の方は、疲れちゃって、「じゃ、それでイイ」的に決まって行きました。

ほぼ全国民が持つ携帯電話、理解できていない人が、多いような気がします。
誰も、どこがお得か、どうすればいいかは、なかなか説明してくれない。
そして説明を受けても...理解できない...。

携帯電話事業者の都合はわかるけど...、でもアホアホ消費者を保護してくださーい!!

で、Docomoで貯まってたポイントでギフトブック2冊ゲット!
2013-08-24 19.46.12

高級チョコレート...おいしーーー!!
2013-09-05 20.29.25



ま、電話帳の移行には戸惑ったけど、教えてもらってちゃんとできたし...。

ただ、問題なのは携帯アドレス変更の通知ができていない...、ごめんなさい。
新しいのはこれです、よろしくお願いいたします。
noririn.9466@ezweb.ne.jp

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

杉の効用
春先には、悪者扱いされる杉ですが、僕らが困るのは、その花粉です。
今日の話は花粉でなく、材木としての杉です。

天然の国産杉の家では、以下の効用がある事と、九州大学の研究グループが発表しました。
・疲れた脳が急速に回復する
・身体も活動的な状態になる

研究グループは脳科学、生理学、心理学の観点から調べたそうです。

真相は分からないものの、「杉の香りが影響したのではないか」との意見も出ています。
いわゆる新建材、合板だけの家よりも、より自然の形を残したモノの方がイイって事でしょうね。
言われるまで気づかなくても、そりゃそうだな...って思います。
でも、普通に買うと高そうですね。


で、この研究で使われたのは、大分県日田市の特産「津江杉」だとの事。

昔、サッカーの日本で開催したワールドカップで、カメルーンチームが合宿した事で有名な中津江村のあたりです。

で、実は、この近辺では、僕の親戚が林業を営んでおり、きっとたくさんの杉を産出している事でしょう。

みなさん、家を新築の際は、ご紹介しますよぉ~。(きっとお得♪)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

仮設住宅入居、期限延長
東日本大震災の事かと思いきや...2011年9月の紀伊半島豪雨での被災者の事です。

東日本大震災は、その言葉も強烈に印象に残っていますが、紀伊半島豪雨は、そういえばあっちの方でスゴイ雨だったなぁ~程度の記憶です。
ごめんなさい。

ちょうど2年のタイミングで新聞に乗り、なんとなく思いだしました。
(そう、なんとなくってレベル)

2年前より天気予報の内容も、数十年に一度のレベルのスゴイ雨...とかって特別警報が出たり、少しづつ進化しています。

でも、過去に被災しちゃって、まだ、なんとも回復できていない人が多くいると言うのは心が痛みます。
心が痛めども、自分の事に奔走しちゃうのは、まだまだ弱い証しですね。

えらそうに頑張れって言うだけでは事態は進捗せず...。


頑張りますっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地下鉄内での携帯利用の事
公共の乗り物の中での携帯利用は、マナーを守る事を求められたり、制限されています。
とくに人工心臓を使っている人がいると、悪影響があり、ただ事じゃ済まない...みたいな...。

で、実際は、多くの人が使っているのが現状でないでしょうか?
通話こそ、マナー的にかな?控えるようにしていそうですが、ネットはガンガン使っています。
ま、ちょっとした時間にも、イロイロ確認したいし、連絡はLineですれば通話しなくてすむし。

先ほど、大阪市営地下鉄四つ橋線のなかでも携帯が繋がるようになった。

ま、便利にはなるけど...、ありがたいけど...、こんなのでいいのかな?
人工心臓が...的な事は報道されたけど、携帯のせいで死んだってのは聞いたことないし。
ま、電波も優しくなってきたのかな??

歩きながら携帯使うと危ないよ...とかって啓発もあるけど、携帯を使いすぎる問題をはらみつつ、携帯を使えるエリアが広がっていきます。
地下鉄の中なんか、ちょっと前まで完全にあきらめていたもんね。

公害がなんとなく嫌だなぁ~って思っていたけどなんにもせずにいたら、公害病が蔓延したとか...って似た事にならないかなぁ~。

って、問題的思想に見えて、電車でも、どこでも携帯使うし、通話する時は極力小さい声で...って、反省のない使い方をしております。
ごめんなさい。

でも、自転車乗りながらは、控えていますので...ゆるしてちょんまげ♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

飲食のお仕事の人の爪
当然、清潔で、キレイであるべきですね。

清潔は見た目だけでなく、アルコール除菌しつつ...ってのが基本です。

で、作る人と、ホールの人は、多少違うスタンスでイイのだとも思います。


過日、あるレストランのホールの女性の爪は清潔で、キレイでした。
その人は、ソムリエでもあります。

ちょっと古めのワインを持ちこみ...
2013-08-27 20.21.29

抜栓してもらいました。
2013-08-27 20.20.52

丁寧に抜栓してくれてたのに、バシバシ写真撮ってすみませんでした。
(爪の写っていない、失敗写真がイッパイあるのだ)

前段が長くなりましたが...、抜栓の写真をよく見てもらえば分かるのですが、ネールしたはります。
ね、キレイでしょ??

なので、カワイイやん♪って声かけたら、「いやいや、飲食にはあるまじき...」的な反応でした。
ま、それが一般的な飲食店でのスタンスかもしれません。


清潔は大基本!
なおかつキレイって事には、ノーメイクのキレイさもあれば、メイクアップ的なキレイさも、嬉しいものです♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

レジの発展形、見た目認識!
携帯に音声認識システム搭載は当たり前になってきました。
防犯カメラは、歩き方で人物を特定したり、顔を認識したり、ドンドン発展していってます。

で、販売現場で主流はバーコードでの認識ですが、商品そのものをスキャナーで読み取り認識しちゃう事ができるようになってきたそうです。

スキャナーといっても、バーコードを認識するのと同じ程度のスピードで認識すると言うから優れモノです。
そして、かなり精密みたいです。
例えば、リンゴでも、「ふじ」と「つがる」などの品種も違いも認識します。

形状、色彩、表面の模様で判断するらしい。
ラップでまいても正しく認識するらしい。

きっと商品の事前登録は必要ですが、バーコードを打ち出し、貼っていく作業をなくすことができます。

なかなか便利っぽいなぁ~。

そのうち、空港のセキュリティーチェックみたいなトンネルくぐったら、はい、お買い上げいくらですよん♪ってな事になるんでしょうね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チャーリー君、タイヤ交換の巻
えー先月からパンク続きでした。
タイヤにも大きな穴があき、チューブが直接路面に接してたのかもしれません。
ゴムテープ貼りながら、ゆっくり走ってたけど、もう限界...。
また、空気が抜けちゃったので、タイヤの入荷まで自転車屋さんに預けとこうかと...。

前輪より後輪の方が、若干寿命が早く来るのですね。

自転車屋に着くと、ちょうどタイヤが入荷したとこらしく、わずか15分程度で交換してくれました!!


今回はパープルなのだ!
2013-09-02 12.37.38

どう??
2013-09-02 12.34.51


こんな感じになりました!
2013-09-02 12.34.55

って、ことで、気兼ねなく、ガシガシ走るぞぉ~~!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

心得・・・モデル編
最近のお取引先に「読モプロ」という会社があります。
読んで字のごとく、読者モデルのプロダクションです。

読モちゃん達を、テレビやイベント、カタログ撮影やらへ派遣したり、賞金企画のプロデュースをしたり...。
人材派遣的でもあり、芸能プロダクション的でもあります。

500人近い女性を登録し、日々増えているとの事。
中にはポッチャリ女性のダンスユニットもあるらしい。
例外的に男性の登録もある。

登録するだけでなく、女性やモデルとしての常識レッスンから、ポージングやウォーキングなどの実技指導もある。

最初はダサイ子も、1カ月もすると、表情、ファッション、身のこなしまで変わってくると言う。

そんな事務所で見つけた貼り紙。
2013-08-26 12.58.43

なるほど、なるほど。
モデルさん向けらしい項目もありますが、僕らも気をつけたい事でもありますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

しなやかに...、よりしなやかに...
大学の時、日立と東芝の経営の違いをテーマにした卒論を、ゼミのチームで書きました。
当時も、同じ規模、戦前からの創業で、とってきた経営戦略と、その結果が分かっている。
その結果に向け、とってきた戦略にむすびつける...。
商学部、石健ゼミだったのだ。
ずっと行くだけゼミ生だったけど、最後の最後に、チョットだけ...というかイッチョ噛みさせてもらいました。

さて、そんな研究をしたにも関わらず、知らなかった事...。

土光敏夫氏が、東芝の社長へ再建の為就任した。
新社長を機に、社訓も新しくしたらどうか、という提案があったそうな。

土光氏、どうせ作るなら、毎日かわる社訓を作ったらどうか...とな。


社訓ですら、固定的になってしまえば、変化の速い時代を乗り切れない。
日々、しなやかに、自らかわっていくことが大切なのだ。

これ、50年ほど前の話。

時代は更に、更に早く流れているのではないでしょうか。

ぼくらは、しなやかに、よりしなやかに、生き抜く事が必要でしょう。

分かっていても、固執しちゃう事、多いです。

「しなやかに」、それは、頭の中だけでなく、身体も...。



「えぇ~...えぇ~...」って、言いながら、柔軟しなきゃ...、最近、さらに身体がカチカチになってきています。


頑張りまーすっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

シリアの戦争
化学兵器を使った。
その結果、多くの人、子供が死んだ。
日本では、なぜか報道されない死体(群)の写真は、海外メディアには出ているらしい。

そういえば、東日本大震災の時も同じで、死体安置場所の画像は、国内では報道されなかった。

見たくない画像だけど、現実を、もっと、まじまじと直視する為には、報道はした方がイイと思う。
目をそむけ、直視できないだろうけど、僕は、そう思う。

化学兵器は特にいけないとされているが、原爆もダメダメです。
原爆被害の写真は、時々テレビで見るが、限られている。
海外で、特に米国で展示会的に公開していたことがあるはずだけど、それまでは米国内では、特に報道されにくいものだったのだろう。

戦争の悲惨さは、話を聞いたり、テレビ、映画を見たり、本を読んだり...、想像したりで、知ったつもりになっているのかもしれない。

百聞は一見にしかず。

見たくなくても、知っておくべきか。

シリアだけでなく、地球上は紛争地域があります。
紛争状態でなくとも、空港で機関銃みたいの持った人がいる光景に出合い、ビックリする事もあります。

日本にいると、ついつい平和ボケしてしまいます。


念じれば平和になる訳はない。
1つの紛争が、徐々に周辺も巻き込み戦争になる...。

戦争、紛争をなくすには、どうすればいいのでしょうね?
日本として...、日本人として...、そう、一個人として。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪市内の道路の変化
大阪市内は、たいがいチャリ移動です。

近年、自転車への批判が高まる中、自転車を安全に、快適に走れる環境を、先に整えるべきだと思っています。
放置自転車として、勝手に、大切に置いている自転車を撤去するなど論外です。(これは僕が悪い、ごめんなさい)

で、本町通りを走っていると、路肩がこんな事にっ!!
2013-08-26 11.30.13

フフフ、自転車専用レーンができてたのだ!!

すいすい、走りやすくなるかなぁ~♪

って思ったものの、チョット先を見てください。
車、とめとる...。

ま、自転車レーンって表示しなくても、おうおうにそのレーンを走っています。
で、同じように駐停車している車があり、危なく右のレーンを走ります。

なかなか危ないのだ。

ぼくも、撤去されるようなところにはおかないから、自転車レーンに車を置くなっ!

きっとこの場合は、1つ右の自動車レーンに停車して、死ぬほどクラクションならされてください。


歩行者、自転車、自動車のハッピィーな道路のすみ分けは、いつ確立できるんでしょうね?
一度、自転車大国オランダにサイクリングに行ってみたいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チャーリー君のピンチっ!
1カ月ぐらい前、京橋のあたりでパンクしました...。

パンクすると、急に思考停止し...、どうしていいか分からない...。
ま、その時は、事務所に帰るだけだったので、テクテクチャーリー君おしつつ、大阪城公園の脇を歩きました。
森ノ宮超えて、ロイヤルホームセンター内の自転車コーナーは、修理できるはずだったと思いつき、修理してもらいました。
ま、結構歩いたけど、ほぼ夜だったし助かりました。

で、その2週間後、事務所の近くで走ってると「シューーーッ」って音と共に空気が抜けていく感覚が...。
今度も、後輪のパンクでした...。
この時も、テクテク歩いてロイヤルホームセンターへ。

で、今度は、夜自転車に乗ってみると空気が入っていない...、ので、空気を入れて家まで走行。
翌朝、空気が抜けてて、パンクに気付きました。

この1カ月ぐらいで3回目のパンク。
どうしたんやろ...。


で、今度は、空気を入れて、ガムテープ巻いて、心斎橋の大丸へ。

こんな感じで、タイヤ、チューブにも穴があいてました。
2013-08-29 10.41.04

タイヤは穴あいちゃったし、相当すり減ってたので、交換する事になり、オーダー。
チューブも、修理跡だらけになってきたので、交換する事にしました。

が、タイヤの納期まで数営業日かかるとの事で、数日はこのまま走行するのだ。

チューブを修理し、ビニールテープで補強。
タイヤも、穴の部分にビニールテープで補強。
2013-08-29 13.38.27

でも、なんか不安やし、赤いガムテープで補強。
2013-08-29 18.26.53

別に赤でなくてもいいんだけど...。

その日は徳庵往復。ゆっくり走行、今福、蒲生頼道で1時間半。
翌日は、梅田往復は、本町よりみちで40分ぐらい。

変なところでパンクされた日にゃ、山ほど歩かなくっちゃ...、いややぁ~!!!

さぁ、これで数日もってくれ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記