FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
電気歯ブラシ
歯並びが悪いのは、弱点の一つです。
なんだか、最近弱点を公表したような気もしますが...また公表しちゃいました。

子供のころから歯ブラシ嫌いで、ダメダメでした。

で、ようやく...かわかりませんが電動歯ブラシをいただけちゃいました!!
2013-10-18 23.04.35

電動歯ブラシは、ゴシゴシ磨くわけでなく、ぶるぶる震えるヘッドを、やさしく当てるだけです。
これで、汚れは取れるのかな?

メガネ屋さんの店頭で、メガネを水につけ音波を流して汚れを取るやつおいてますよね。
その方式で、電動歯ブラシも効果的なんだとか。
これは、店頭の人でなく、ちゃんと歯医者さんに教えてもらったので信頼しましょう。

いまさらですが、弱点を克服できるかな?
って、小さいころから、ちゃんとしてればよかったのに...、って後悔してもダメなのだ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

幕末の経済ロマン
幕末から明治初期、長崎は大いに栄えた。
当時、最高級ホテルとして長崎ホテルが開業した。

そのホテルは、トーマス・グラバーらが出資したホテルで、設計は鹿鳴館で知られるジョサイヤ・コンドル。
なんか、優雅な話っぽいですが、わずか10年で閉館に追い込まれたそうだ。
貿易の中心が、長崎から神戸、横浜に移ったためだ。

その幻の長崎ホテルの銀のスプーンが、現在改装中の奈良ホテルで見つかったという。
ちょうど、長崎ホテル閉館の翌年にオープンした奈良ホテルへ、備品等が売買されたのだろう。

スプーンだけでなく、机、ランプやら襖的な建材の一部も、長崎ホテルのものが使われているかもしれませんね。

京都の料亭やらでは、柱の傷が、新撰組につけられた刀傷だと聞かされ、歴史を身近に感じました。
奈良ホテルでも、長崎の歴史を感じるものが、どこかにあるのでしょうね...。


ま、年をとったら、行ってみたくなるのかもしれません...。
(今は、話だけで十分楽しいのだ、あしからず)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

資源国家 日本っ!
小笠原諸島の南鳥島あたりの海底で、レアアースをイッパイ含む泥が見つかった。

その濃度は、中国などの鉱山の約30倍以上というから、活用しない手はないのだ。

ただ鉱山と違うのは、海底から吸い上げるなりの方法で採取するのが大変です。

しかも陸地のレアアース資源は、放射性物質のトリウムも一緒に産出しちゃいます。
海底のレアアースは、そんな心配もなく、環境負荷が小さい!

僕が儲かるわけでもないけど、しめしめって思ってたら、商業化の時期はマダマダ見えていないとのこと...。

日本近海では、食の資源も多く産出していますが、レアアースに天然ガスなどの豊富な資源が、これかです!!


そして、何よりの日本の資源は、日本人そのものです。
日本人として、世界に誇れる人物は、数多い。
一方、日本人として認められないような輩も多い。

まだまだ、成長過程ですが、前者のお手本を見つめ、しっかり歩いて行きましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

人の生体ガス
ヒトの体からは生体ガスなるものがにじみ出ているらしい。

オナラやゲップではなく、加齢臭でもないのだ。

その生体ガスなるものは、ヒトの吐く息にも含まれていて、特定のガスや比率を分析することで、対象の病気にかかっているか判断できるそうだ。
つまり、息を吐いて、健康診断ができる...ってことのようです。

酒を飲んでるかの診断っぽいですが、そんな感じでもあります。

まだ、確立されている方法ではないので実用までは時間がかかるかと思いますが、大そうな検査やら、採血をしなくて済むのなら、検診の第一歩としてはとっつきやすいですね。

さて、そのヒトの生体ガス、なんと数千種類もあるそうです。
そのなかの12種類のみを対象としているそうですが、ちょっと気が遠くなります。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アースデイへ
先週の話ですが、「ハッピーアースデイ」なるものへ行ってきました。
2013-10-19 13.24.59


久宝寺緑地で開催されたものですが、他に浜寺公園とか神戸でとか、そして全国各地で、開催されているイベントです。
地球と環境のことを考える日として、何かのアクションを起こそうよ...というようなイベントです。

で、僕は、何も分からず、知り合いが出店しているので気軽に見に行きました。
気軽な感じで行っていいのですが、ガツガツしたイベントではなく、なんか心和む感じのイベントで楽しかったです。

で、知らずにびっくりしたことは...、使い捨ての食器を使わない、というルール。

まずは、食器を1つ100円で借ります。(皿とスプーンで200円)
2013-10-19 13.37.03

食事は、そこに盛りつけてもらいます。
2013-10-19 13.44.46

じゃじゃぁ~ん!

食事にしても、基本オーガニックで、地産地消のお野菜とかで安心です。

別の店で買うときは、一度お皿をきれいに洗います。
最後は、水スプレーして、ボロ布でふき取り、返却します。
返却時には各50円で100円戻ってきました。

普通のお祭りじゃ、考えられませんよね。
そんな考え方に共鳴した人がやってくるので、きっと運営もスムーズでしょう。
僕みたいな初心者はオドオドでしたが...。

で、友達のココナッツ屋さんの写真は撮ってません。ごめんなさい!

でも、ココナッツ入りのドーナツはいただきました♪ とさ。
2013-10-19 14.20.50

ココナッツは、フィリピンのオーガニックなもので、コスメのオイル、せっけん、リップから、食品のオイル、パウダー、砂糖...やら、いろいろあるのだ。
で、これは乞うご期待で、後日、ご紹介いたします...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

雪男の正体!?
ヒマラヤの雪男...イエティってのが話題になったことがあります。
イエティが現れた! ほれ、毛が残ってるし...、とかね。

まー、えーかげんでアホな話やなぁ~程度に思っていました...。

英国のオックスフォード大学の研究者が、イエティの正体はホッキョクグマの系統だ...と発表した。

イエティの現れた各国から、その動物NDAを集め、分析したら、ノルウェーで4万~12万年前に発見されたホッキョクグマのDNAと一致したらしい。

クマと雪男って、えらい違いやね...。

ま、人魚とジュゴンも、どえらい違いやけどね...。

見間違えも仕方ないとしても、見えないものが見えてくると、ちょっと面白みがなくなっちゃいますね。

天狗、河童、座敷わらしに、龍...、とかって、なんなんだろうね?
あ、これらは見間違いでなく、想像上のものか...!?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

姿勢を正すクッション
僕も弱点の一つに、姿勢が悪いってのがあります。

で、座っている時の姿勢を正してくれるクッションがやってきたのだ。
2013-10-11 17.02.55

椅子の上において、座ったら、背筋が伸びる...のだ!

2013-10-11 17.04.24

骨盤が垂直方向に矯正されるのだ。
ん~、なかなか気持ちよく背筋が伸びます。
立った時も、いい癖がついてるみたい、しばらくしたら戻るけど...。

ま、座っている時も、気づけば猫背になってることもままあります。

長年維持してきた悪い姿勢は、そうは簡単に治らないよね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ポリアミン
ポリアミンって初耳でしたが、食物の成分らしい。

日本ポリアミン学会なんてもあって、意外とメジャーなのかな??

タンパク質の合成、細胞の増殖、酵素活性の調整など効用があるらしく、重要っぽいですね。

で、全粒粉の小麦や米、豆類、ナッツ類、チーズに魚卵、キノコ類とかに多く含まれています。
高齢になると体内のポリアミンは減少するそうで、それを防ぐには納豆を毎日食べればいいんだって...。

ま、今更食べようぜっていうような食材でもないし、バランスよく食べれば勝手に食べてそうですね。

そしてイイもんばっかり食べてたら、食べ過ぎ...だな。

そのうちバランスよく食べましょう学会でも作ってみるべか!?


ま、納豆はいつでも食べるから...ま、いっか。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

PM2.5の脅威
今年の春は、中国からやってくるPM2.5が話題になりましたね。
特別仕様のマスクもイッパイ売り出されましたよね。

WHO(国際保健機構)は、そのPM2.5など大気汚染物質による発がん性の危険度を最高レベルにした。

2010年、世界全体で約22万3千人が大気汚染を要因とした癌になり、死亡したとのこと。

今、また、中国では大変なことになっているようです。
冬は石炭ストーブだからですね。
冬は、日本までは被害が来ないのでしょうか?
でもまた、春先のころにはやって来るのでしょうね。
先だと思っていても、すぐです。

空気に乗って、目に見えない悪いものがまん延しちゃうのって困ります...。
いい対策、出てこないかな~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コリアンダイニング かのん オープン!
がもよんにぎわいプロジェクト!

コリアンダイニング「かのん」さんが、新たにオープンしました!

2013-10-21 12.43.02

おめでとうございます!

ランチに冷麺をいただきました。
2013-10-21 12.54.51

キムチ、ナムルはおかわり自由!
がっつりいただきましたっ!


で、上の写真エントランスに何やら怪しい人が...。
2013-10-21 12.45.49

テレビのクルーが入っています!

いつ放映か言っていいのかな...?

明日の夕方に注目です。
4チャンネル、6時15分~。


そうそう、この物件、もともとはこんな感じでした。
2013-09-10 12.26.31


がもよん、どんどん変わっていきます、いい感じに!

みなさん、遊びに来てくださいね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

柿のこと
2013-10-16 10.30.14

こんなんもらいました。

Docomoのポイント、Auに乗り換えるとき、貯まってたので、交換しました。
8月に注文してたのが、ついにやってきたのだ。

大きな柿、3箱だから、36個!

柿は、和歌山の「紀ノ川柿」。
樹上で完熟させる、手の込んだ柿なのだ。

ふつうは、収穫後、炭酸ガスで渋抜きするのですが、この柿は収穫前、一つ一つに固形アルコールの入った袋をかぶせるのだ。


さてさて、今年の柿、特に和歌山産の卸値は、昨年比5割高らしい。
今年の夏は暑かったり、雨が少なかったり...いろいろあるそうで...。


一層の高級柿がもらえて、Dokomoにしててよかったなぁ~。

もしかして、柿が高騰してなかったら、4箱だったのかな~??


しばらくは、朝ご飯は柿を食べて、元気になるのだ~!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

20世紀最大の発明とは?
シンガポールの英雄、リ・クアンユ元首相によると「エアコン」だという。

これはシンガポールに限ったことでなく、東南アジア諸国にもあてはまる、とのこと。

一年中暑い地域なので、もし、エアコンがなかったら...、きっとだれも働く気にもならない...でしょう。
今でこそ、経済的に発展しているものの...、エアコンがなければ...???

さて、僕にとっての大発明は何だろう??

エアコンもどうだけど、冷蔵庫もそうだし...電話やインターネットも...なくては困ります。

最大の発明一つとなると...、うぅ~ん...決めきれません???


まー、エアコンから始まったから家電って頭になっちゃうけど、全部に共通するのは電気ですね~。

原発もどうだか...だけど、電気は大切に...利用しましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アルツハイマーを防げっ!
アルツハイマーの原因とされるたんぱく質「アミロイドベータ」の生成を抑える物質が開発された。
副作用の少ない予防や治療に役立てられると期待されているそうです。


こんなすごいモノを開発したのは、なんと同志社大学っ!

ん、そうか医学部みたいなんができてるんだね~。

こんな分野で、同志社の名前を見るのは、なんか不思議な感じがします...。


学部の活躍は大切だとは思いますが、一番には、まずなれませんよね。
商学部、経済学部、法学部に文学部に...、なにかをなしえてニュースになるような事ってないもんね~。


であるなら、一番になるべく、運動部が活躍できるようにも、力を入れてください!!
そう、今日も頑張れっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

養鰻
養鰻ってのは、「ようまん」って読むのだ。
しらん言葉だけど、意味はわかるよね。

鰻の養殖です。

天然ウナギ(四万十川でとれるヤツとか)は、漁獲量は10分の1に減り、養鰻ようのシラスウナギは50分の1程度に減っている。

鰻の養殖技術では、15時間後に産卵させる技術(つまり一年中いつでも)も可能になり、進んではいる。
ただし、ふ化してもすぐシラスになるわでなく、半年から一年かかる。
その期間の養殖が難しく、実は、適する餌が分からない...。

天然の鰻がシラスになるのって、グアム近辺の深海だし、なかなか観察できにくいのだ。
たぶん、水深の浅いところから沈降してくる「マリンスノー」ってのも食べていると思われる。
マリンスノーがなにかは知りませんが、代替え品で有力なものが出てきたのだ!!
約20年の研究、実験の成果です!
大量な養鰻まで、あと一歩なのだ。
お腹をすかして、成果を待ちましょうね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

国立公園への入園料は必要かな?
内閣府の世論調査だけど、40%強の人が500円までなら入園料を負担してもいい...、とのこと。
負担してもいい...、ってか負担する義務があるってことかな??

国立公園は、現状無料で入れます。
山とかが多いのでしょうが、登山道、トイレなどの施設の整備、維持、管理の費用のためです。

富士山でも、今年の夏から試験的に千円の入場料を徴収した。
試験なので、全員からじゃないけどね。


ま、費用負担への理解が広まっているようです。
すでに払い込んだ人への年金も負担できない現状で、国立公園の管理も、別の財布を捜さないとね...。

なんか世知辛いような気がしないでもありません...ね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ソファーの手入れ
大きな「お掃除」は、小さなお掃除から始まります。

お風呂だったり、洗面所の水栓だったり...、そしてそれぞれに、こだわりの道具があったり...。

で、今日は、最初の第一歩、小さいお掃除に適切かもしれない...ソファーのお掃除です。

ソファーには、布張り、と革(風?)張りのんがあります。

布張りのものはまず、掃除機がブラシで誇りを取り除き、かたーく絞ったタオルで拭きましょう。
汚れがある場合は、洗剤をお湯で薄めて使いましょう。

革張りのものは、拭き掃除が基本ですね。
きれいに拭いたら、定期的にオイルを塗り込みましょう。

うちは合成革(ビニール)ソファーなので、拭き掃除だけでいいのだ!

で、ここからがポイント!
背もたれと座面の間って、いろんなものが挟まってたり、ホコリだけでなく、小さいゴミもある。
ビニールの手袋の上に、お湯で湿らせた軍手をはめ、隙間に手を入れて、ごみをかき出しつつ、同時に拭き掃除もしちゃいましょう。

お掃除に軍手を使うのって意外と便利なのだ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

道頓堀はきれいになるのか??
13,14日、摂南大学のボランティアサークルが協力、5隻の大型ゴムボートで道頓堀川面を掃除した。
参加したのは、親子を中心に延べ約150名。

つい先日、道頓堀川開削400年の記念事業として、検討段階だった約800mのプールを作る計画を実行すると発表した。

プールは川面にビニール膜を張って水をためるので、川の水は汚れててもいいのですが...、なんか川自体もきれいでないと、嫌な気がしそうーに思います。

どうだろう?

でも、この計画が発表されてから、川の水ってきれいになったのかな??
週末の掃除でも、葉っぱとかでなく、ポリ袋とかまで拾ったそうです。
捨ててる人がいるんですよね。

水面にゴミもなく、水もきれいになったら、それはそれで川底のヘドロが丸見えになって困るみたいなことも聞きました。
多くの人が来て、にぎわいが生まれることはいいんだけど、富士山にしても人が来すぎて汚れていくんだし、もっとミナミのまちがバッチくなるのは嫌だなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ノーベル賞
ノーベル賞は、ギネス世界記録と同様のネームバリュー、知名度が高いですね。

想像もつかないような研究実績、人類、地球への貢献した人が受賞するものですが、難しすぎて内容を理解できないモノばかりです...。

しかーし、文学賞と平和賞だけは、アホすぎて理解できない!?

テロの親玉だったり、平和を乱す思想の自称小説家だったり、核廃絶を願う某国大統領だったり...、基本両賞は、悪者が受賞運動してもらうモノだと思ってました。

ただし、近年は、平和賞に関しては、個人でなく団体が受賞する傾向があるようです。

今年の平和賞は、化学兵器禁止機関に贈られた。
シリアで化学兵器の査察を廃棄に取り組んでいる団体です。

昨年は欧州連合(EU)だったし、気候変動に関する政府間パネル(ゴアと一緒に)が受賞したこともあるし...。

平和賞、文学賞は、継続するするとノーベル賞の権威を落としちゃいますね。
でも、何のポジティブな実績もなくノーベル賞を欲しい人も、ノーベル賞を支えているのかな???


イイも、悪いもノーベル賞は、誰でもってわけにはいきませんが、ギネス世界記録ならだれでも取れる!
(費用はかかるけど...)
プロモーション効果もばっちりなのだ!!
ギネス世界記録に興味のある方は、いつでもご相談くださいな♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「明日への扉」 ~骨髄移植推進キャンペーンミュージカル~
1994年初演、今年で20周年のミュージカルです。
ご招待を受けた方にお誘いいただき、行ってきました。
2013-10-06 14.07.33


主催は、慈慶学園COMグループ。
慈慶学園COMグループには、スクールオブミュージックや、ダンス&アクターズ専門学校など、芸能、スポーツ、調理、IT、アニメ、ホテル、リゾート...などなどクリエイター系を中心にした専門学校のグループです。

このミュージカルは、「骨髄移植推進キャンペーンミュージカル」ともうたわれ、夏目雅子ひまわり基金が後援するなど、ちょっと重いテーマです。

内容自体も、白血病の女の子、夢を追いかける若者の葛藤の物語です。
エンディングに向かって盛り上がり、白血病、骨髄移植、ドナー登録のことを真剣に考えさせられます。

そして、そして何よりびっくりなのが、この春に入学した専門学生だけで、舞台を作っていること!!
総勢、なんと406名!
最後に演者全員が舞台に出てくるけど、大人数にびっくりです。
そして、出演者は当然ですが、生演奏のオーケストラ、照明、音響、大道具など裏方もみーんな学生!

若さあふれる学生たちのパワー、気持ちがを心地いい中で、骨髄移植という重いテーマを、じっくり考える3時間でした。

本年度は、大阪、東京で各3回の公演でした。

来年も観劇したいなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪市本町の自転車専用レーン実験の評価
大阪市の本町通り、御堂筋と堺筋の間約500mで、自転車専用レーンを設置する実験的取組が行われています。

2013-10-01 10.07.55

現地はこんな感じ。
2013-09-25 14.22.32

2013-09-25 14.22.40

まだまだ不法に駐停車する自動車があり、スムーズには走れません。
周知が必要です。
区役所で、上記のチラシを置いてるだけでは...???


で、それよりも、今回の企画は、自転車に乗った事のない人が立てたのか、偉く走りにく事になっています。

車や歩行者との緩衝とかってことよりも、その専用レーンに、矢印やら自転車マークやら、いろんな文字や印が描かれています。
そのような表示が必要なのでしょうが、文字や印のせいで、道路がボコボコというかガタガタです。

自転車で、その道を走る時ですら、自転車レーンの外側(車道)を走りたくなります...、駐停車している自動車もあるしね。

自転車のタイヤって、車やバイクに比較し、とても薄いのです。
道路の文字の膨らみですら、いっぱいあるとデコボコで気になる衝撃だし、タイヤには悪影響です。

乗らないとわからないような事かもしれませんが、乗らない人にはわからない...。


せっかくの一歩前進的な取り組みですが、レーンの設置の仕方っていう基本的なところでNGです。
市役所?区役所?は、再考、しましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

働かない働きアリ
アリの世界では、働きアリのなかに、全然働かないさぼりアリが一定の割合でいる事が知られています。

その比率は、だいたい9:1と言われています。
働くアリだけを集めても、その中の1割は働かなくなるし、働かないアリだけ集めるといつか9割が働き出します。

その働かないありにも、役割があるのだ...って説が出てきました。

そのアリの所属するアリ集団の存続のため、有事の際に備えている...らしい。
なんかあった時、普段一生懸命働いてるアリは、疲れ果てて対処できない...らしい。
そんな時に活躍できるってことは、働く能力は、同じなんだとか。

ん~、そうか、もしもの時に備えて、できるのに休んでいるのだね~。
いろんな役割があるのだ...、動物、昆虫の世界では...。


でも、人の世界だと、さぼりの人は困りますね。
しっかり、頑張っていきましょうっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トイレの経済的な重要性が広くなってきているのだ
お店選びのとき...、トイレがきれいなほうがにしようってデートの時に気を使ったものです。

トイレがキレイにするのは大切ですが、女性をターゲットにした時だけでなく、その重要性は幅が広くなってきたみたいです。

それは、車いすで利用できる多機能とれの有無だそうです。

高齢化社会が進む中、高齢者の、高齢者と一緒の外出時間が長くなり...、つまりは飲食など外出中の消費が増えるそうです。

高齢者と一緒の外出は、滞在時間で約4時間で、支出は約一万円。
多機能トイレのある場所の場合は、滞在時間で約30分~2時間延ばしてもいい人が多いようです。
それをもとに消費を推計すると606円だそうです。

少ないような気もしますが、推計らしいので、もっと大きな消費を生むような気がします。

高齢化社会で、高齢者の財布を狙ったビジネス...なんて話も聞きますが、その前に必要なインフラの整備もあるのかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

LAのメルローズ通りと、原宿との提携
LAのメルローズ通り約300社の組合と、原宿、表参道とかの500社の組合が提携するらしい。

まずは年明けにメルローズの2店舗が、原宿の空き店舗で2週間程度営業する。

メルローズ通りは、夜でも道を歩けるLAでは珍しく夜も歩ける通りです。
いろんな店を見て回りつつの、夜ごはんの後の散歩にちょうどいい。

ま、散歩はおいといて、ファッションはLAから来るのかな??
原宿から発信するのかな??

キティーちゃんが、世界を席巻??しているのなら、日本発信?
アニメにしても若者向けの文化は、日本は地位を築いているなぁ~。

Lineも日本初だしね。
まだまだ、チャンスはありそうだな!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スーツを誂えるのだっ!
えー父からもらったスーツのお仕立券...、僕は2,3年は握ってましたが、父はもっと握ってたのだ。

週末、あべのハルカスの近鉄百貨店の銀座 英国屋へ行ってきました。
英国屋っていっても、喫茶店じゃないのだ。
ま、いいや。

で、区切られたお店の奥のテーブルで、詳細の打ち合わせです。
2013-10-05 10.18.13

スーツは釣りモンしか買ったことがなかったのかな?初めてな感じの採寸もしてもらいました。

でぇ、その古さたるや...、消費税が3%のころのものだったらしく、2%分の差額を徴収されちゃいました。
しかも、当時は生地が若干短かったそうで、生地の変更もしてくれたのだ。
で、なんと当時20万円のんだったようで、なんか不思議な感じですな。

で、手続きが終わったら、お目当ての北海道物産展へ。
ガラクのスープカレー!
2013-10-05 11.06.23

ケヤキの味噌チャーシューラーメン♪
2013-10-05 15.15.22


ってことで、次は19日仮縫いらしい。
なんか、よくわからんが、行ってくるのだ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新島襄と自責の鞭
大河ドラマ、今年はみています。
なぜ、新島襄でなく、新島八重なの...ってことはおいといて...。

前半は、幕末~明治維新の会津の話で、はっきり言って、全然面白くなかった。
で、後半、新島襄が出てきてがぜん興味深くなってきたね。

さて、これ中一のころ読んだ「新島襄」...、懐かしいでしょ!?
2013-10-07 07.03.31

キリスト教の学校の運営、資金調達のことなど、中学生の頃は知らなかったことが出てきて面白い。
けど、もうすくし深く取り扱ってほしいものです、前半で時間ロスしてるから仕方ないのか...。

で、この昨日の回のタイトルは「妻のはったり」でしたが、内容は「自責の鞭」でした。
なぜに、NHKは「自責の鞭」の回にせんかったのだ!?

待ちに待った自責の鞭の話なのですが、上記の新島襄の本でも、目次にありませんでした。
その内容は「愛の人」という項目で書かれていました。
で、「自責の鞭」って言葉は、ちゃんと巻末の年譜には、記載されていたのでご安心を。
1880年4月13日朝(37歳) 自分の掌を鞭うって生徒を訓す。ってね。
よかった、よかった。

さぁ、これからどうなっていくんだろうね?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

フランス対amazon
フランス国民議会は、ネット書店の送料無料を禁止する法案を可決した。

amazonから、フランス国内の書店を守るための処置です。

当然amazonは反論している。

両社、言い分はそれぞれで、どっちに分があるとか、どっちに納得できるか、ってことはどうでもいい。
要は、外資のネットビジネスの拡大に、戦々恐々としている、自国民の中小ビジネスを守ろうというものですが、そんなことを、堂々とできる政府は頼りがいがありますね。

日本では...、ってか僕は、amazonだけでなく、ほかのネット書店を使いますが、1冊から送料無料ってのに、素直に喜んで、そこでばっか買ってます。

そうそう、大きな書店で立ち読みして...、ネットで購入...。
なんか気がひけますが、そういう人は多いのだ。

今さら、送料かかりますってなると...、やっぱり書店で買うでしょう。

フランスは、一部国民ためというか、ホントは、海外事業者が躍進するのがナンカ気に入らないのか...ってカングチャイますね。
変にプライドだけ高い、いやなところび表れかもしれませんが、日本のプライドもへったくれもない政治が続いていると、うらやましくもありますね。

安倍ちゃん、流れを変えてくれっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

柔軟剤の使い過ぎに注意すべきか??
夏は、どんどん洗濯物が出るので大変でしたが、秋は心地いいので、お洗濯も余裕を持ってできるのだ!

しかーし、「柔軟剤 使いすぎ注意 -香りで体調不良-」なんて記事飲見出しが出てました。

たくさん選択して、室内に干したら、なんか頭痛や吐き気がしたり、場合によっては呼吸器障害がおこったり...。

でも「香りで体調不良」ってのも大げさな表現なきがしないわけでもなく...。

ま、香り成分の有機化合物が原因なのでしょうが...、そうなると柔軟剤だけのせいにしなくとも...。

柔軟剤が好きな人は...、きっと、他にも有機化合物なものがイッパイあるんだろうなぁ~

体調悪いときは、何か一つの変化のみに注目するのでなく、生活全体を見直したほうがいいのでしょうね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

異常気象...なの?
今年の夏は、ゲリラ豪雨にやられて、ずぶぬれになったのは1回だけでした。
1回だけだから、よかった...というわけでもなく、ゲリラ豪雨が定着してきたことがチョット嫌ですね~。

先般の大雨は、なじみの川(淀川、大和川、鴨川とか)の水位が極端に上がってたり、その前は竜巻被害の地域があったり、十年、二十年前にはなかったような事が頻発しています。

国連の気象変動に関する政府間パネル(IPCC)では、異常気象は日本だけでなく、世界各国・地域で見られるという。
そして、その原因は、「温暖化」だとも。

今世紀末には、気温は4.8度上昇し、海面は82cm上昇するらしい。

ニュースでも協調的に流れましたが、その温暖化の原因は、人為的な活動が影響しているのは明らかだ、とのこと。

人が、地球を壊していっているのです。

原発事故は人為的な活動の失敗の最たるものでもあるのでしょうが、温暖化という面だけをみると、原発事故よりも温暖化を助長する人為的活動は多いかもしれません。

一方では、地球は寒冷期に向かってて、温暖化は一時的なもの...なんて反主流的な意見も聞きます。


で、実際はどうなのだろう?

個人レベルで温暖化防止というか、節約的な行動を起こしても、おっつかないぐらいの温暖化活動をしている国や大企業が制御していないのかもしれません。

なーんて事言いだしたらキリがないので、一人ひとりあきらめずに、未来の為の活動もしましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地下鉄の値上げ...と、東電と、
東京都営地下鉄の初乗り運賃は160円。
ちょっと遠いと190円。

大阪の地下鉄は、初乗り200円、つぎは230円。

初乗り運賃125%で、なんか高い...、けど、もう慣れてます。

が、値下げするというニュースが流れたものの、やっぱり値下げ中止で、230円以上の区間を値上げする...らしい。

消費税が...、ってな理由もあるらしいけど、消費税が上がるのって、もともとわかってたよね、確定は最近だけど。

消費税を言い訳のほか、防災対策と人件費の圧縮が難しい...って言い訳も出てきています。

ようは、給料下げずに、電気料金アップの構造と一緒です。

東電はダメダメの代表かもしれませんが、ひっそりとダメダメスキームは、大阪市営交通局だけでなく、身の回りにイッパイ潜んでいるのでしょうね。

はぁ~...、がっかりします。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

メガソーラーと羊とノルウェーと山羊
兵庫県のメガソーラーで、羊を3頭飼育するらしい。

目的は、メガソーラー内の除草...、ってか草を食べさせる。
羊は六甲山牧場から、なんと無償で譲り受け、草の少ない時期は近隣の住民にえさやりを依頼するって事で、年間草刈り代金200-300万円のコストダウンを図る。

えらく都合よく進んだもので、200~300万円って大まかすぎるコストダウンも魅力なのでしょうね。

今年5月、6月で、ちゃんと事前の確認もしたらしく、羊はパネルの上に乗ったり、ケーブルをかみ切ったりはしなかったそうです。
どうだろう?冬は、あったかいパネルの上で昼寝しそうなものですが...。
ま、いいや。


で、こんな話を聞くと、ノルウェーの夏、ヤギを屋根の上にのせて、屋根の上に生える草を食べさせる...って話を思い出します。
なんかのどかな風景...を想像し、見てみたい...って思ったものです。
ノルウェーは、酒税が高い=ワイン飲むときっと高い...、って心配もありますが、いつかは行ってみたいなぁ~。
屋根の上の山羊をみて、フィヨルドを眺め、山奥の音のない世界を経験し、ほんとに日が沈まないのか...白夜を確認してみたい...。

って、いいつつ、いつになったら...だろうねぇ~???

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。