FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

トキの野生化と天敵カラス
2008年から、施設内で繁殖させたトキを放鳥し、野生化を目指す活動が続いています。

トキの野生化には、イロイロな困難があります。
つがいになって、卵を温めつづけ、ヒナに餌を与え続け、巣立し、自然の中で生き残らなくっちゃならない。

トキはナーバスで、環境の変化で自分の卵を巣から落としたり、育児放棄したり...内的要因が壁になる事もある。

ほか、外的要因としては、カラスが卵食べちゃったり、ヒナを食べちゃったり...。
つい先日も放鳥トキが、カラスかタカに捕食されました。


環境省は、トキを襲う特定のカラスを必要に応じて駆除する方針を決めた。

カラスを、どう特定するのか分からんけど、簡単なことではなさそうですね。

カラス、なんか不憫ですね。

カラスは、悪者のイメージがありますね、ゴミを荒らしたり、人にいたずらしたり...。
でも、自然のなかでは、害虫を駆除してくれるし、人には都合がいいのだ。


さて、人が手を出すと本当の意味での野生復帰にはならない。他の生物も生息できる環境で繁殖を見守るべきだ、という風な意見もある。

トキの繁殖期がそろそろやってきます。
カラス対策のアクション...、どうなるんでしょうね。

トキは、ガンガンに繁殖、野生化すればいいと思うし、でもカラスを犠牲にするのってかわいそうな気もしますね。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

キリバスの危機
太平洋に浮かぶ島しょ国キリバスには、だいたい10万人ぐらいが暮らしています。
その大半は海抜2メートル以下の低地です。

キリバス周辺の海面は毎年数ミリずつ上昇しているという。
首都タワラ周辺では、2055年までに最大30センチ近く上昇するとの予測もあるのだ。
島々の5~8割が、浸水するかもしれないとのこと。

恐ろしい...、隣国に占領されるのも困るけど、それは取り返せます。
が、海の中に沈んじゃうのだ...。

高床にして、バリの水上ホテルみたいにしたら優雅だな~、なんて言ったら怒られます!


隣国のフィジーのナイラティカウ大統領は、全住民を受け入れる用意がある事を発表した。
困っている隣人に我々が背を向ける事はない、との事。


温暖化の影響らしい。

温暖化ってホントか、嘘か...、真実は分からないけど、今、つけてるエアコンやら、電気やら、PC...とかもキリバスの水没を助長しているのかもしれない...。
けど、今日も1日、頑張るのだ! =電気を消費するのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ISD個性心理学「協会」のこと ~②~
昨日の続き...です。
ISD個性心理学開発者の服部先生は、ISD個性心理学協会と並行し、子育てカウンセラー協会なるものも設立しています。

子育てカウンセラー協会は、主な対象を0歳~9歳の赤ちゃんと子供とし、その「個性」と「能力」の傾向を分析します。
その組み合わせ、周りの赤ちゃんとの相関関係、さらに両親との関係など、統計にのっとった分析は、うなづけます。

ほめ方、叱り方など、子供の性質によって変えてあげるられるようにアドバイス。
子供の事を理解してあげられたら、子育ての余計なストレスは劇的に減るはずです、ママにとっても、子供にとっても。
子育ての「なぜ」を、少しでも解消できるのです。
ママもパパも、わかれば「安心」なのです。


一方というか、そもそものISD個性心理学協会は、それ以上の年齢の人を対象に、同様に統計に基づいた分析、分類を生年月日ごとにします。
大人も同様ですよね。
ただ赤ちゃんより、当然、行動範囲、付き合う人の数が圧倒的に多くなるので、その分類カテゴリーは、さらに詳細になり、最終は、1,038,600通りです。
家族、親戚間、会社内や取引先、初対面の人も含めて、コミュニケーションを円滑にするツールになります。


どちらもバックグラウンドにあるロジックは共通です。
ターゲット層により表現が多少異なるだけで、共通しているので、どちらかを学べば、もう一方の理解も早い。


ビジネスの関係でも、友人関係でも、恋人関係でも、片思いの段階でも、親子関係でも、人間関係のストレスは、コミュニケーションの食い違いからくるものが多いかもしれません。


ISD個性心理学で、自分の事を知り、相手の事を理解することで、お互いにとって、より輝きのある未来を作ることができるのだと信じています。



そうそう、僕が、なんと素敵な人に生まれ変わったんだね!…と、期待しすぎてはいけません。
生まれ変わるには、ちょっと時間がかかるのだ...、整理整頓と同様に、こと自分の事は後回し…、カワイ子ちゃんにイロイロ解説してあげるだけのモテモテ作戦展開中で、大忙しなのだから...。


PS:個性心理を分析しまとめたシート、欲しい人は、名前と生年月日(わかれば時間も)をメッセージしてください。
結構面白いのだ。
開発者の服部麿早人先生も気さくな人なので、学びたい人、紹介しますよ~!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ISD個性心理学「協会」のこと ~①~
 昨日話題にしたISD個性心理学ですが、運営制度は「ISD個性心理学協会」として、内閣府認定の「公益財団法人日本生涯学習協議会」に登録されています。
正しく、運営さてているのだ。

ところでぇ、このBlogを書き出したのは、「お掃除」の面白さに気付いたのがきっかけです。
そしてお掃除とは、兄弟分の「整理整頓」に関しては、新星コンマリ(近藤真理恵)ちゃんの本、日本の大家の著書から世界の名著(ってのもあるのだ)までイロイロ読みました。
で、理論はすっかり理解してるけど、いざ実践できない困ったチャンができあがっています...トホホ。

さて、整理整頓といえば、「ライフオーガナイザー協会」なるものがあります。
時間、空間、頭の中をもオーガナイズして、よりより人生を...っていう、米国発祥の考え方、テクニックです。
ライフオーガナーザー協会設立当初、5年ほど前に、講座を受けました。
(僕は、今でも、ライフオーガナイザー2級なのだ! あまり偉くない...けど)

当時から、ライフオーガナイザー協会の高原会長様にもいろいろお話を聞き、新家元制度なるものの存在も知りました。
新家元制度とは、お茶とかお花の家元制度の現代版です。
先生が先生を育てる事を基幹として、協会を運営していこうというものです。

なんのご縁か、ISD個性心理学協会も、同じ制度で運営しています。
なのでかな、ISD個性心理学協会に関わることで、ライフオーガナイズ協会の高原会長とも、偶然の再会をはたしました。

実は、ライフオーガナイザー協会も日本生涯学習協議会に登録されています。
つまり、ISD個性心理学協会とは姉妹協会なのだ。
日本生涯学習評議会が、新家元制度を仕組み化し、提唱しているのです。
生涯学習という言葉が付いていますが、企業だけでなく、主婦に対してもビジネスとして取り組めるようになっています。


整理整頓を中心に世の中の役に立とうということと、自分、他人を理解しコミュニケーションをスムーズにすることで世の中の役に立とうという事は、姉妹だったのだ!


                 ~明日に続く~

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ISD個性心理学の事
「僕は、いったいどんな人なんだろうか?」
自分の事は、自分が一番わかってる! はずなのに...、ホントは分かっているようで、分かっていないのが自分の事ですよね。
自分の事を知りたいな...、って事がISD個性心理学に関わる第一歩でした。

ISD個性心理学は、生年月日から個性を分類する統計学です。
生年月日だけで、その人の性質、行動や思考のクセ、傾向が、わかります。
ISD個性心理学の開発者は、20年ぐらい各種データを収集し、時代に則した検証を重ねてきました。
バックヤードには、四柱推命などをとりいれたアルゴリズムも組み合わされています、四柱推命も統計学だしね。

学生の頃、四柱推命を勉強しようとして、漢字ばかり...、読み方すらもよーわからんし…難しくてギブアップした苦い経験思い出しつつ...、今、ISD個性心理学に、はまっていってます。


さて、ISD個性心理学は、サルでもわかるような表現で、簡単です。
ぼくにもわかるし!
シンプルですが、最大で1,038,600通りに個性を分類します。
そして一番簡単に分類すると、なんと3分類!
しかーし、たかが3分類かと馬鹿にするなかれ!
どえらい違いが、アリアリとあることが理解できちゃうのだ!

人の個性が、ありありと違うって事が分かると、「自分がされたら嬉しい事を、人にもしてあげましょう」とか、「相手の立場に立って考えましょう」とかって、自らの行動、言動を戒めるはずの言葉は、あてはまらないというか、間違っている場合も多いことが分かる。
だからこそ「ありがた迷惑」って言葉があるのかもしれません。

今まで、僕に嫌がらせ...というかイヤことされた方々、ごめんなさい。
僕は、きっと、よかれと思っていたのだ...(たぶん・・・、願わくばぁ...そう理解して下さい。)


さて、そのISD個性心理学の開発者の服部先生は、昔々、動物占いを大ヒットさせた人です。
占いギライの僕は、当時は気にもとめなかったけど、カワイ子ちゃん達からは、面白くな~~いって思われていたかもしれません…、シマッタ!(*_*)
で、今は、バージョンアップしまくったISD個性心理学で、占いではなく(今も占いは嫌いなのだ)、個性、心理を分析する人になったのだ! 
将来の傾向とかまで分かってくると、面白い!
ま、ちなみにですが、ISD個性心理学の知識を携えて飲みに行くと、さらに面白い!!(なんとなく分かるでしょ~??)


ってな事で、自分を見つめていくと、僕は、特別なのか、分類された傾向に当てはまらないことが多い...。
いや、ゼンゼン違うのだ!

ISD個性心理学関係の方々は、「そのままやん!」って爆笑しおるっ!
でもでも、彼らは、僕の事をどんだけ知ってるんだ...??

これは、昔々の動物占いの頃の、服部先生とは関係ない人の本からやけど、誰がおっちょこちょいな猿じゃっ!!
2014-01-20 12.03.40

この絵、描いた奴...「殺すっ!」(怒)

⇒この本と、ISD個性心理学協会は、全く関係がありません...あしからず。


PS:個性心理を分析しまとめたシート、欲しい人は、名前と生年月日(わかれば時間も)をメッセージしてください。
結構面白いのだ。
開発者の服部麿早人先生も気さくな人なので、学びたい人、紹介しますよ~!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

こたつと北海道
こたつの所有率を調べたアンケート結果があります。

都道府県別なのですが、こたつの所有率75%がトップで、山梨県。
以下、福島県、長野県、群馬県、山形県...。

45位は、東京都で35%、46位は30%で沖縄県...。


でぇ...、最下位の47位は、23%で、なんと「北海道」!


なんか意外で、びっくりしました、とさ。

北海道のカワイ子ちゃんは、こたつの中で、ちょと足が当たったりして胸キュンになったりしないのだ...。
ま、いっか。

家全体が暖まるシステムなんだね...。


で、このアンケート、携帯サイトのウェザーニュース調べなんだって。
携帯で調べたのが影響してるかなぁ~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

女の家電量販店!
家電量販店のコジマは、販売員の8割が女性の店舗をオープンした。
通常は、2割程度らしいので、ちょうど逆比率ですね。

女性目線で、冷蔵庫、洗濯機や美容家電の説明は、実感がこもって説得力がアップするようだ。

販売もそうだけど、お客さんの声を吸い上げる狙いもあるらしい。

で、ターゲットは、主婦、女性、そしてシニア層。

量販店では、すぐにいくらになるの??的な事を聞いちゃいますが...、値段以外にも重要なポイントがありますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

餃子事件 顛末
2008年1月...、ですから6年前ですね。
中国産の餃子に、殺虫剤が混入されていて、食べた人10人が食中毒となり、うち女児が一時意識不明にまでなった。

当時、解決するのか、うやむやになっておしまいか...っても言われました。
犯人が特定、逮捕された時も、スケープゴートって言われてました。

で、ようやく先月、起訴内容を認めていた犯人は、無期懲役の判決が出て、確定しました。

これでいいのかな?

この前は、マルハニチロに農薬が購入される事件がありました。

この手の確信犯は、ちょっと出来心で...とか、カッとなってとかってこととも違うし、決して許されるべきものじゃないと、強く思います。

中国での判決が出るのに時間がかかりすぎだと思いますが、他国の事はやむなし。
はたして、日本は、どれほど迅速に判決を出せるのか、ちょっと注目です。


食の安全...といっても、最低限の安全は確保されてて欲しいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

絶食6年
鳥羽水族館(三重県)のいる深海生物のダイオウグソクムシは、全然餌を食べない...。
ってか、食べないことで有名になりました。

最後の晩餐は、2009年1月。
アジ1匹を食べたらしい。

絶食5年を超えたのですが、つい先日、死んでいることが分かったとのこと。

餌は定期的に与えていたようです、食べなくても。
先日は、その際、何の反応もしなかったそうです。
胃の中は空っぽだったそうです。


ほんとに絶食するような性質だったのかな?
餌を選びの基準が高かったのかな??

カイコは、自分の自分で歩いた葉っぱは食べないらしいしね。

深海の生物だけに、なかなか難しいんだろうね~。
生き物って、不思議なのだ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

人工知能
IBMは、人工知能を備えた高性能なコンピューター「ワトソン」を利用し、アフリカ諸国が直面する課題の解決を支援する事業を始めるらしい。

10年間で1億ドル(100億円ぐらい)の予算を投入する。

ワトソンを、ケニアの首都ナイロビに設置し、プルジェクトへの参加者が、ワトソンにアクセスし、その能力を利用する。
そのワトソンは、自然な文章の質問を理解し、膨大なデータをもとに答えを導き出す。

IBMも事業なので、アフリカの医療や教育市場でのシェアの拡大を目指しているようです。

人工知能と言われても、なかなかピンときません。
映画とかでは、人工知能が反乱をおこす的なストーリーもありますが、そんなことをイメージするのは僕だけ??


実際の僕は、スマホの音声認識すら、ほぼ利用できていません。(電池くうしね...)
人類発祥の地アフリカ大陸で、人工知能が根付き、人類に貢献する日も近いのかもしれないのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

春の訪れと、自転車
大雪の次の日の夜、自転車で走っていた。
いつもの道、いつもの学校のグランドを通り過ぎた瞬間、とうとつに「春」を感じたのだ。

寒いっちゃ、まだまだ寒いのにね。


そういえば、北風ピィピィ~、寒いなぁ~って感じたのは、11月とか12月のころだったような。


で、春を感じたのは、寒むいんだけど、その中に温かみがあったからかな??


学生の頃から、3月の春休みシーズンに、春っぽいなぁ...って思いつつ、花見に行って、やっぱまだ寒い、冬や...って感じてました。


ついにというか、ようやくなのでしょうが、春を感じるタイミングが、「立春」に迫ってきました。
今まで、感覚が鈍かったのでしょうね。

アスファルトに囲まれてはいますが、自転車で風を感じて生活しているからなのかもしれません。


自転車でウロウロしだした頃、街角の不思議なお店を発見したり、新しい風景が見えてきたのを楽しく感じました。
それから何年も経ちますが、季節を感じるタイミングも変わってきたことに、ようやく、気付きました。


楽しみつくしていない、今年の冬を、急いでしゃぶりつくしましょう!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

雪の備え
大雪、スゴカッタようですね。
大阪市内は、チョロッと積った程度でしたが、さすがに当日の日中は、移動が心配でした。

車に乗せてもらって、ちゃんと移動できました。
駅からも遠いとこだったし、よかった、よかった。

聞くところによると、関西は関西でも、宝塚の山手は、雪だけど溶解剤が用意されていて、坂道もなんのその、車移動には困らなかったとか。

大阪市内では、道路の交通がマヒする程ではなかったけど、電車は、えらく遅れがでて混乱してたようです。
関東でも、混乱してたようで、東横線では事故っちゃったりしてました。


大雪っていっても、冬やし雪も降るやろし、多少多いというか、想定できな程じゃない・・・とは思います。


死者8人と新聞に出ていますが、滑って転ぶドン臭い人は数しれんでしょうね。

死者が出たのは、群馬、埼玉、山梨、長野だけでなく、静岡、滋賀、大分にまで分布しています。
確かに雪に慣れていない地方っぽいです。
原因は、雪の重みで落ちた屋根の下敷き、帰宅途中で凍死、車中で一酸化炭素中毒...。

ちゃんとした備えも大切ですが、予定を変更するとか、思い切った安全策をとることって重要かもしれません。
ついつい、不便を感じながらも普段通りに行動しちゃうもんね。
ある種というか、身近な危機管理ですね。

かくいう平和ボケの僕は、夕方の雪が止んだ間にチャリで出かけ、よるはびしょ濡れになりつつ、帰宅しました。
コケもせず、よかった、よかった。
単なる雨の日よりもブレーキの効きが悪かったように思いました...。


でぇ、埼玉県富士見市の市民総合体育館のメーンアリーナの屋根が全面的に崩落しました。
このことに関しては、ドン臭いではすまされません。

いつ竣工したかは知りませんが、耐震が必要な施設でもあるし、ちょっとした雪で...ってねぇ~??
ま、ちんけな建物...困ります...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「じかまき」の米
富山県は、種を直接、田んぼにまく事に適した米の品種を開発したらしい。

通常の田植えは、稲を植えていくのですが、稲を育てるのに約25日程度かかる。
しかも、ハウスの中で、温度調整、水の管理などコストがかかる。

2011年度、じかまき栽培面積は、全作付面積の1.4%程度です。
10年前に比較すると約2倍になっているそうですが、誤差...程度ですね。

先般、ベトナムの田舎の稲作の話聞きました。
手で、じかまきをしますが、より多く収穫したいので、ついつい多めに種をまいてしまうらしい。
気持ちは分かりますよね。
でも、均等にはまけないうえ、密集した部分は風通しがわるくなり、害虫がつきやすらしい。
そんなエリアは、田植え機の利用に興味があったりする。

そんな話を聞いていると、日本でじかまきしてコスト削減だ...、なんて話が不思議に聞こえます...。

TPPは、最近話題に出てきませんが、日本の農業、大丈夫かな~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本海の異変
新潟県佐渡市沖で、体調4mの巨大ザメが採れた。
調べると太平洋とかの深海に生息するカグラザメと分かった。

また、佐渡市を含め、富山、鳥取でも、ダイオウイカが水揚げされた。
ダイオウイカって、巨大イカですが、普通は日本海も含め、深海に生息しているのだ。

深海に住む生物が、浅いとこにきたら、浮力を保つのが難しかったりするらしい...、から、まだまだ水揚げされちゃうかもね...。


で、てっきり温暖化の影響だよ...なんて話かと思ったら...、今年は深海の水温が、例年より低いからだそうです。

15年選手の漁師は、ダイオウイカを見るのは、今年初めてで、しかも今年2回も見たとな。
「なんかの前兆じゃないか...」ってコメントはおいといて...、でも、何かが起こっているのかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

同窓会
日経新聞朝刊に、こんな記事が載ってました。
2014-02-13 07.08.51

同志社大学の大同窓会なのだ。
一大学の同窓会が新聞報道されるのも不思議ですが、画期的なことなのかな?

昨年は、大河ドラマで新島襄が出て、昔々中学や高校のころに習ったエピソードを楽しみました。
今年は引き続き的な今回の大同窓会で、同志社ブランドは更に向上するのだろうか。

日本の大学は、入るまでが勝負...的な事を、よく言われます。
僕らは、生涯の友人、先輩、後輩を得ることを、大いに有意義に感じています。

卒業後、OB同士のつながりは、運動部ごとだったり、限定的に感じてましたが、意識が変わるかもしれません。

同窓の仲間のつながりを強くすることは、地域ごとや、国民の仲間意識も変わるのかもしれません。
海外で、ユダヤ人や華僑のつながりは強固だったりするものの、日本人同士のつながりは希薄だと感じます。
島国根性...とまで言われる日本人の意識は、地球の中の日本人意識になるか!?

なんて、壮大な事を考えつつ、大同窓会には参加できずに、エールだけ送ります...。すんません。
ってな僕の同級生も、裏方でお手伝いしているそうで、ご苦労様です。

大学のブランドアップは、一朝一夕には行きませんが、同窓会だけでなく、いろいろな方面へ展開してほしいですね。
とくに、近年スポーツには力を入れないようで、運動部の活躍は、なかなか厳しいようですが、なんとか頑張ってほしいものです。

さて、その同窓会は、明日ですね。
興味ある方は、ご参加ください。

2月15日午後1時半から。
国立京都国際会議場にて。
会費は5,000円との事。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

女性アスリートの健康
上村愛子ちゃん、4度目のオリンピックを終え、清々しい笑顔に癒されました。

今回の五輪では、どんな競技でスーパースターが生まれるんでしょうね?

さて、オリンピックに出場するようなトップスリート、さぞかし体も丈夫だろうと思いきや...、特に女性のアスリートは、健康を損なっていることも多いらしい。

激しい練習や食事制限で体脂肪が極端に低下した場合、月経異常や無月経になり、女性ホルモンの分泌が低下する。
それが原因で疲労骨折をおこすこともあるそうな。

特に、細身の体格の人に多いようです。
夏の競技ですが、陸上とか新体操とか...。
マラソンのキューちゃんは、昔、走ってるだけで疲労骨折したようなニュースを聞き、びっくりしたのを思い出します。

冬の競技では、何があるんだろう?
フィギアスケート?
スキーのクロスカントリー??は、マラソンっぽいかな??


ま、なんの競技にしろ、世界で活躍するにはおそろしく練習しなくちゃならんでしょう。
つらい練習も、勝利のため...、健康を害しつつ...なんて考えている暇もないでしょう。

女性ホルモンの低下は、不妊症のリスクを高めます。
みな、自分の選んだ道ですから練習は否定しませんが、周りのスタッフは、なるべく、競技引退後の健康という面からもサポートしてあげてくださいな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ウナギの稚魚が値下がりなのだ
昨年高騰したウナギですが、稚魚の漁獲が増えているようで、取引価格が昨年の4分の1程度になっている。

どうやら、昨年のようなウナギ不足は回避できそうです。

いろいろ経緯やらはおいといて...あるスーパーでは、刻さぬなぎのかば焼きの店頭価格が3年前より200円程度高いらしく、しかも同社は、「価格が下がるのは早くても秋以降では」...、なんて言っている!?

どういうことだろう?

今年の稚魚は、夏前には出荷されます。

なぜ、秋以降なんだろうね??

夏こそ、ウナギぃ~!!ってなるのにねぇ~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

かいぼり
「かいぼり」ってのは、池の水質浄化のため、水を抜いて池の底を天日に干す作業のことらしい。

東京の井の頭公園の池が、かりぼりしているそうです。

そんな時、心配になるのは、池の生物たち...。
魚はどこか別場所で保護するんだけど、海藻みたいな植物はどうなるのかな、植物には、卵がついてたり...??


でもぉ、そんなことよりも、心配というか問題は...ゴミと外来魚。

自転車、家電、携帯、カバン、靴、空き缶、ペットボトルに...はぁ~。

ブラックバス268匹、ブルーギル5292匹とか外来魚は、水を抜いていく過程の2日間だけで捕獲された。
昔はワニがいたとかってニュースで見たような気もするし...。

全国、どこの池も同じではないでしょうが、都心部にある池では、同じようなことかもしれません。
琵琶湖とかもねぇ~。

井の頭公園の池は、かいぼりができる程度の大きさでよかったのでしょうね。

いったん、水に流して...というか一から仕切りなおして、きれいな池に戻れるのでしょうね。

キレイが維持できることを祈ります。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

1円玉...、平成26年生まれっ!
造幣局では、1円玉がガシガシ作られているのだ。

3月末までに約2500万枚作るらしい。
つまり2500万円分だよね

いよいよ消費税アップになるんだね...いやだなぁ~。

造幣局といえば、桜の通り抜け...、つまりは桜ノ宮にあるものと決めつけてましたが、東京と広島にもあるんだそうです。

で、今1円玉を作っているのは、すべて広島の造幣局とのこと。
平成26年って刻印されている1円玉は、全部広島産って事です。

広島造幣局の人曰く、「品質の良い硬貨を作り、全国の皆さんに大切に使ってもらえれば」。

品質の悪い硬貨には出くわしたことありませんが、こだわりの部分なんだね~。

そう、そして1円玉も、消費税が上がっても、お金はすべて大切に、大切に使いましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

安全帽...ピッチャーの
米大リーグでは、投手の頭部を、打球等から守るための安全帽の使用を認めた。

安全帽は、額、側頭部分に緩衝材がつけられている。
135キロ~145キロの打球の衝撃に耐えられるらしい。

ただぁ...、カッチョ悪い...らしい。
緩衝材を入れた分帽子が膨れちゃうんもんねぇ~。

安全のためには、カッチョ悪のもやむなし...なのだ。
ま、チョットぐらいカッコ悪くても、最初だけだろうね。
ある意味、一番目立つポジションだしね~。

しかーし、もひとつ問題が...、この安全帽、200g程度重いのだ。
これって、牛乳瓶を頭にのっけて投げるようなもんなのだ。

これは慣れればいいよねって感じじゃないんだろうなぁ~、プロのバランス...があるんだろうし。
意外と、頭部が安定して、じょうずになっちゃう人もいるかもね!?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ペコちゃん、ポコちゃん
「ペコちゃん、ポコちゃん、だぁれがつっついた、ペコちゃん♪♪」って、遊び、僕の小学校にはありました。

なんか、鬼になったやつの背中をつっついて、わぁ~~って逃げて、誰がつっついたか当てるようなゲーム...だった...ような...。

で、ペコちゃんはいいんだけど、不二家では、ペコちゃんを置かない店舗を作ったそうな。
その名も「OTOWA FUJIYA」とな...。
不二家なのにペコちゃんいないのだ...。

従来店より、50%ほど高い商品もあり、ホボすべて店内でつくるらしい。

不二家は、全国に730店ほどあって、ご存知のように高級路線ではありません。

業歴は、確かに長いけど、業態の変更は、うまくいくのかな??

ワインの世界では、高級ワインから売り出して、セカンドラベル...へと市場を広げていく作戦もあれば、普及タイプのワインで知名度を上げ、高級ワイン市場へ上がっていく作戦もあります。
後者は、味は良くても、なかなかとびぬけた価格は付けられない...、のが悩みかどうかわかりませんが、お安くおいしいので、消費者には優しいのだ。


さて、不二家も、高級スイーツがはびこる現代で、やさしいスイーツの全国展開...できるかな??

新聞には「ペコちゃんを置かない」と書いてましたが、まさか「ポコちゃん」だけおいてたりしてね...!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車と商店街...
なぜか自転車の肩身が狭く感じられる時が増えてきました。

自転車撤去の張り紙、よく見るし、その光景を目にすることも。
先日は、天神橋筋商店街の中の自転車走行が禁止されました...。

商店街の中は、心斎橋もそうだけど、スイスイと抵抗の小さい路面で、気持ちいいのだ!

天神橋商店街は、全長2.6kmの直線で、日本で一番長い商店街の一つです。
⇒なんか日本一長い商店街って、高松にもあったし...えっと、ほかでも聞いたことがあるような気がする...。

昨年4月に自転車同士が、商店街で衝突するなど事故が相次ぎ、今回の規制になったのだ。

ん~、そりゃそうだけど...、ちょっと残念...、すいてる時は、気もしよく走れるのにね...。
みなさん、行儀よくしましょうね!

2014-02-01 20.32.39

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ローザンヌ国際バレエ
ローザンヌといば、バレエコンクールですなぁ~。
毎年、スイスのローザンヌで行われますが、世界のバレエを習っている人たちのあこがれなのだ。
マイナーなイベントと思っていましたが、新聞、テレビのニュースでも報道されました。

なんでっていうと、なんと今年は、6人入賞するうち、日本人が1位、2位、そして6位に選ばれました!
すげー!

過去には、熊川哲也やら、吉田郁やらが入賞しています。

ちなみに3位は米国、4位はスペイン、5位はフランスからの参加者でした。
テレビの映像では、黒人のダンサーも受賞していました。

バレエ界は、水泳会もかもしれませんが、やはり白人中心の世界です。
五輪では、水泳で日本人が金メダルをガンガンとっています。
バレエの世界でも、評価されてきたのかな??

そして身体能力をかんがみると、黒人がもっともっと活躍するようになるのかもしれませんね。

水泳はともかく、バレエ、芸能の世界って裏面ドロドロしていそうですが、常識が変わっていくのかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

二宮尊徳とスマホ
二宮尊徳、刻苦勉強、努力を重ね立身出世をとげ、世のため、人のために尽くした偉大な人です。

僕らが小学生のころは、歩きながら本読んだら危ないよな~、なんてからかってたのだ。
ま、もちろん通学路で本読む奴なんかおらんかったけどね。

でぇ現代は、本こそ読む奴おらんでも、スマホ操作しつつ歩く奴ってイッパイですね~。

小学生なら怒られるけど、大人がやっちゃうからね...、僕もだけど...。


昔の二宮尊徳は、尊敬値する頭のイイ象徴だけど、現代の歩きスマホは、スマートフォンにもかかわらず、アホの象徴ですな~。

気をつけましょう...って、よりも、やめましょう。
⇒実は、ぼくは歩かず、立ち止まって操作するようにしているのだ...、それはそれで邪魔かもしれないのだ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カエルの合唱のルール
田舎に泊まると、夜中、カエルがうるさいっ!ってことがあります。
ま、自然の音ってことで、ある意味癒しかもしれませんね。

で、カエルたちは、周りにいるカエルとは、タイミングをずらして、ケロケロやってるらしい。
他のカエルとずらすのは、自分の縄張りの主張かと思われるらしい。

カエルごとに、チョットづつずらして鳴くから、合唱に聞こえるのだ。

これ調べるのに、カエルの声を日から胃に変換し、位置やらタイミングを特定できる装置を開発したそうな...。
見て、聞いてたら分りそうなもんなのに、まぁ、えらい大そうな事でんなぁ~。

他の動物の行動研究にも応用できるそうですが、どんなふうに役立つんだろうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

培養肉...
世界人口が増え続け...ると...、食糧が足りなくなる...。

こまっちゃうね...。

野菜工場やらソリューションもあるし、昆虫を食べるようになるのだ...って予測もありますね。

そのほかに、肉を培養する...って作戦もあるらしい。
野菜を培養液で育てる事はあるけど、肉の培養って、その光景は、チョットこわそう。

牛の筋肉から採取した細胞を、培養液の中で、増殖させる。
なんと、100京倍に培養するらしい!
京は、兆の1万倍...、ちゃんと使うの、初めてかもしれん♪

約2カ月でハンバーガーができるらしい。

すでに試食も終わってるらしい。
食感はパサパサしてるけど味は、普通のんと変わらんらしい...。
普通のって、どのハンバーガーやろね...。

で、そのコスト、なんとハンバーガー、一つ3500万円也!!

ま、今の時点じゃ仕方ないけど、量産したら1つ1000円未満になるらしい。

それでも高いけど、止むなし。

で、ハンバーガー作るっていっても、レタスやトマト(ケチャップもいるしね~)の野菜も必要だし、小麦、穀物も必要だもんね。

ハードルはあるけど、将来の食糧危機は回避したいですね。
ってか、ハンバーガーよりも、シャケのおにぎりも確保してくださーい!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スマホは、日本の力で進化するか
日本の素材メーカーは、スマホ向けの先端素材を供給しだしているそうです。

住友化学は、ディスプレー用の樹脂を開発した。
ガラスの半分の重さで、画面も割れにくくなる。
東レは、電池用のフィルムを改良して、電池のモチを長くする。
旭硝子は、電気の流れやすさを改善する基板向け樹脂で、よく早い動きの映像を奇麗に表現できる。

いろいろな技術の組み合わせで、スマホは進化していきますね。

僕は、iPodTouchのWiFi利用から、iPhone5に移行し、すっかりApple戦略にはまってます。
結局は、使いやすさというか、ハードよりもソフト勝負かとも思います。

日本のスマホは、ガラケーのような進化でなく、世界市場の中で進化してほしいですね。
iPhoneユーザーが期待するのもなんですが...。

ソフトの問題は、永遠に続きますが、ハードウェア、その素材は重要ですね。
今後、腕時計やメガネ型などウェアラブルが台頭しそうな予兆があります。
スマホだけでなく、日本企業に期待しましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴッホとひまわり
不遇な画家と言えばゴッホが代表かもしれません。
生きているうちは評価されず、死んでから...、ってか今では恐ろしく評価されていますね。

恐ろしく...ってのは、オークションで出ても、すごい金額で落札されてました。
その代表作「ひまわり」は、日本にあります。
損保ジャパンの美術館にあるのだ。

で、このひまわりって作品は、複数制作された。
一点は、ロンドンの英国立美術館、別の一点はオランダ、アムステルダムのゴッホ美術館。
アムステルダムのひまわりが、現在ロンドンに出張中で、英国立美術館では、二つのゴッホか、隣同士に展示されているそうです。

同時に複数のひまわりを鑑賞できる機会は、すっごく珍しいらしいです。
一般に二つは興味深いし、ちょっとぜいたくな感じですね~。

4月27日までらしいので、ぜひ、ロンドンに行ってきてくださーい!!


で、もう1点は、僕の家にあります。
ロンドンが遠いって人は、お土産持って、観に来てくださいね~♪
(うそ)1日だからって、エイプリルフール、まだ先だな...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記