FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

星新一とドラマ
星新一といえばのショートショートのオンリーワン(と思う)で、王様ですね。
学生の頃は、チョロチョロ読みました。

先日、星新一のショートショートをドラマ化したテレビ番組がありました。
スパイものから数編選びドラマ化した、2時間ぐらいの枠でした。

N氏...とかって、人の呼び方...懐かしかったです。

で、テレビで見ると、落ちは、途中から予想できちゃいすぎるんですよね。
読んでてもわかるけど、分かりつつ読むのと、見るのってチョット違う。
なるほどぉ~、ってはならんかったなぁ~。

星新一のショートショートって、読んでるときはおもしろくても、すぐに忘れてます。
そーいうもんですよね。

でも印象深く、今でも覚えているのが2編あります。

一つは、「せ」って題名だったかは分からないけど、ある事を「せ」という暗号で表現する未来の話。
「せ」は、禁止語で、あらゆるところに監視カメラ等があり、取り締る。
「せ」に関する書籍は葬られ、歴史からも抹消される。
強盗集団の計画の密談は聞き流しても「せ」の話だけは、即逮捕。


で、落ちは、この「せ」ってのは、戦争の略語だったのだ。
戦争というコンセプトを一掃することで、戦争を防げないか...というようなテーマでした。
戦争という選択肢を知らないということなのです。

でも、また、あらたに戦争と同じことを、生み出しちゃいそうですね~。


も一つは、ある日、人々の身の回りで、少し前の様子が再現される。
再現されるけど手に触れない。
街角で、冬なのに、夏の日差しが見える...ってな感じ。

手にわ触れない映像は、加速しつつ、歴史をさかのぼる。
日本では、明治時代になって、江戸時代になり、平安時代になって...原始時代になって...。
やがて、恐竜もでてくる。
世界中で同じことが起きている。
いったい何なんだろう???

さて、人は死ぬ前の「瞬間」に、生きてきた人生が走馬灯のように蘇ってくるという。

はたして地球にも同じことが起こっているのか・・・。

やがて、地球誕生の瞬間に...。

ってな話。


スパイもんはスパイもんでファンがいるのかもしれないけど、今度ドラマ化するときは、覚えてる話が出てきたら面白いなぁ~♬
で、次回はあるのかな??
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記