FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

ビッグデータと、統計と、ISD個性心理学
ビッグデータって一時の話題でなく定着するのでしょうね。
データを解析したら、個人の嗜好や行動は、浮き彫りになってくるのか??
自販機を前に、自分で選んで買ってるつもりが、特定の商品を買わされているのかもしれない。
ま、心地よく買い物できるなら、それはそれで構わない...、けど、ちょっと悔しいかもね、他者やデータにコントロールされてるって。


さて、データはデータでも、活用する過程でしっかり統計として処理しなくてはいけません。
統計は、単なる多数決ではありません。

最近の行動科学、行動心理学みたいな本が多く出てきてますが、統計をベースに理論だてています。当然ですが。

このまえ、ほんまでっかTVを見てたら、サンプル数10人で明らかな違いが出ました...って言った人がいたけど、サンプル数10は、統計処理できません。
僕が学生の頃は、最低28サンプルでした。
これでも少ないけど、学生が周囲の人にアンケートとったり、実験に参加してもらうには、ちょっと大変な数でした。
統計処理して、信頼度90%の結果です...とか、「信頼度」の高低にも影響してきます。

最近の新聞を見ていると、どうも、信頼度の低そうな実験の結果を、こじつけて発表しているようなことが多いように疑います。

「統計学が最強の学問である」なんて本がベストセラーになったりしてましたが、統計をしっかり使えば、人の行動、心理が浮き彫りになります。
行動心理学の実験では、仮説を立て、状況を設定する事が、大きなポイントですね。

笑える実験結果もあれば、ビックリするものもあるし、信じたくないものもありますね~。

最近、ハマり中の、ISD個性心理学では、独自データを約20年蓄積し、生年月日だけで、その人の性質、思考や行動の傾向を統計処理し、分類しています。
分類のベースには陰陽五行や四柱推命等がありますが、これらも統計なのです。

ISD個性心理学を学び、自分と他者には、「劇的な」違いがあることに気付きだしました。
良かれと思ってしたことも、有難迷惑になっちゃうこともよくあるっぽいですね!?

自己を知り、他者を知ることで、その違いを、すんなりと受け入れることができるのでしょう。
その上で、よりよい未来を想像できればいいですね~。

ISD個性心理学、子育てカウンセラーの開発者、服部先生が来週講演します。
特に20日の赤ちゃん、子育て層に絞り込んだ内容は、なかなか興味深いですぞ!
(19日も面白いんだけど、ほぼ満席みたいやし...)

一度、聞きにきてください!

140320赤もち講演会

140319ISD講演会
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記