FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

運転注意っ! in 大阪~
大阪で車運転する人は、特に注意しましょう。

一昨日までの4日間、大阪では、4件の死亡事故が相次いだ。
昨年、4日以内に4件の死亡事故が起きたは13回あり、その後4日以内に再び死亡事故が起こったのが11回もあったという。

大阪府警では、昨日から4日間、赤ランプを積極的に点灯させることにした。
赤色灯をみたら、やっぱ気をつけるもんね~。


そんな統計的な...、というより、悪い連鎖を断ち切る必要があるって、そんな判断なんだって。
って事より、今日は新月ですね。こんな暦も、検討材料に入っているのかな??


そうそう、それにチャリも気をつけま~す!
まぁ、昨日は大雨でチャリには乗りませんでしたが...、今日からガンガンに乗るからね♬
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本人と日本語と
えー、たいしたこと書くつもりではありません...。

2016年のリオデジャネイロ五輪を目指すサッカーチーム(21歳以下)では、外来語でなく日本語を使うことがあるそうだ。

いいパスを受けたFWをサポートする選手に「サポートに入れ!」っていうのでなく「潜れ!」っていうらしい。
「サポートする」と「潜る」では、一般的に違う意味っぽいですが、サッカー選手には、ニュアンスとか...より明確なのかもしれません。
もうひとつ、「ポゼッション」ではなく、「ボールを握れ!」。
サッカー経験者でなくぼくは、ポゼッションの意味がわからんけど、ボールを握るって言葉は、なんとなくニュアンスがわかるような気がする。

野球でも、第2次世界大戦中は、外来語を使わずプレーしたと笑い話的に聞きます。
野球でも、サッカーでも、それこそアメリカンフットボールでも、外来語があふれてますが、意外と日本語のほうが、そのニュアンスとか、意図が、伝わり、しみ込む事もあるかもしれませんね。

それって、スポーツだけでなく、ビジネスの世界や日常生活でも、同じかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お茶の会
22歳のころから、毎朝、煎茶を飲む。
がぶ飲みです。
朝だけで1Lぐらいは飲んでるようなきがします。

で、ずっと同じ銘柄のお茶ばっかり飲んでます。
なんのお茶かは、Blogのどっかに書いてある...はず。

で、昨日、「お茶会しましょう」って会にお邪魔しました。
いろんな種類のお茶を飲めて面白かったのだ。

ほれ、こんなにイッパイ種類がある!
2014-04-2701.jpg

こんな感じで...
2014-04-2702.jpg

こんな感じなのだ。
2014-04-2703.jpg

お茶って、違うといえば違うんだけど、なかなか飲み分かられなさそうなのだ。
お茶っ葉の違いもあれば、製造工程にも違いがあるようだ。
お湯の温度とか、入れ方にもよるし、なかなか難しい世界なのかも。
また、聞かせてもらいたいものです。

まぁ~、気にせずガブガブ飲むのがワシ流なのだぁ~!
って事で、美人日本茶インストラクター様に入れてもらった、満足なのだ♬
2014-04-2755.jpg

いろんな分野で、いろんなインストラクターがあるもんだなぁ~。


で、僕は、お茶受けの高級ハッピーターンの残り物をお土産にもらってきました...とさ。
2014-04-2706.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

トビウオ? アゴ?
母は博多出身なので、お雑煮は、透明なアゴ出汁です。

おいしい!
この数年は、お雑煮に餅を入れず、出汁と具材だけで楽しんでいます。
餅は、焼いて醤油つけてノリ巻いて...ってスタンダード?が好きなのです。

ま、おいといて~、このアゴ出汁のアゴってのは、トビウオのことです。
産卵に日本海にやってきます。
ピョンピョン飛んでるんだろうなって思ってたら、なんと水面から2~3mの高さを50~100m、すごいときは400mも飛んじゃうんだそうです。
時間にして約40秒!

ピョンピョンじゃなくて、びゅーーーーーーーん!なのだ!

すげー!

飛ぶのは大型魚に捕食されないように...とのことです。
そりゃ、飛んでりゃ捕食されないよね~。

でも、漁師は、どこでトビウオを捕まえているんだろう?
海中?
空中??

どこにでも敵はいるのだなぁ...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「てんかん」という病気
自動車運転中に「てんかん」の症状が(たぶん)出て、通行人7人を死亡させた事故が、数年前にありました。
他にも、重大な事故が重なり、てんかん患者全体に厳しい目が向けられているようです。

日本では、約100万人のてんかんの患者がいるそうです。
100人に一人弱。
思いのほか多い印象を持ちます。

事故をして病気のせいにするってのは、ダメダメです。
自覚を持って、生活すべきなのでしょうし、ほとんどの患者さんがそうされているのでしょう。

でも、どうしてもコントロールできなかったりする場面もあるでしょうし、周囲の人の理解も必要です。

てんかん患者へのアンケートでは、病気の事を隠した事がある人は、85%。
よくある、ときどきあるの人は、両方27.7%。

なかなかうちあけにくいというか、オープンにできないのでしょうね。
社会生活の中では、なんとなく不利な立場に追い込まれそうです...。

社会の中で広く受け入れられていないのは、気の毒です。

きっと、家族は理解しているのでしょうが、「家族以外の周囲の人が症状を理解してくれているか」という設問に、「しっかり理解」の人は、9.3%。
「ある程度理解」の31.7%と合わせても41%だけです。


100人に一人弱の割合ですが、周囲の人がてんかんとは聞いた事がありません。
これは、幸せな事なのか、言えずに苦しんでいる友達がいるのか...、ちょっと複雑な気持ちになります。

なりたくて病気になるわけもなく。
他者を受け入れ合うのは、病気の事だけでなく、とても難しいことかもしれません。
が、難しくても、ギブアップするわけにはいかない事ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

薬の管理
中学生を持つ母親へのアンケートで、使い残した処方箋の薬を、後日、同じような症状の時に飲ませた事がある人が、65.6%でした。
また、兄弟姉妹に、飲ませた事があるっては42.6%、飲む量や回数を、勝手に調整したってのは、33.8%。

えー、3年半ほど前に歯医者さんでもらった痛み止め、まだ持ってます。
ダメなのかなぁ~??

中学生のころ、割と大きかったので、大人の分量で薬を飲んでました。ま、これは処方薬でなく薬屋で売ってるやつね。

薬の有効期限も気にしたことないし...。

なんで、こんな事がニュースになるのかな??なんて思います。

正しい飲み方でなことはわかるけど、ま、こんな意識レベルでしたし、いまもそのままです。


でぇ、同じアンケートの中で、健康食品やサプリメントは、医薬品ではない事を知らない人は、なんと41.6%だったらしい。
ん~、こんな意識レベルの人らと、同程度なのか...??

えらく非常識な事だったのかもしれませんが、気をつけようかと、チョットダケ思いました、とさ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

消せるボールペン
おまけで消せるボールペンをもらいました。

ん~、なんか便利のような、別にボールペンで書いても、なかなか消そうと思わない。
ボールペンで書いたものを消す習慣がなかったからかな。

消せるボールペンは周りでは浸透していて、打ち合わせ中も消しては書き込みしてる人が増えてきたように思います。

打ち合わせ中のメモは二重線で消しちゃってもいいけど、ちゃんとした書類は書き直さなきゃいけません。
そんな時こそ消せるボールペンが活躍するのだぁ~!!

って、喜んでてはいけません。
だって、最近は、公の文書で消せるボールペンを使っている場合があるみたいなのです。
ちゃんとした文書だけど、改ざんできちゃう...、ってことなのです。

実際に残業代の水増し請求や、車庫証明の不正取得などの事件が見つかっているみたいです。

困っちゃうね~。

役所では、消せるボールペンの仕様を禁じているらしい。
普段から消せるボールペンを持っている人は、役所でも銀行でも自分のを使うしね~。

便利なはずの道具も、なんでも?悪い使い方ってあるもんですな~。

消せないのも消せるボールペンも、違いが分かりにくいし、どうすりゃいいんだろうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ギャルママ商品開発部
先日、東急ハンズで、こんなかわい子ちゃんがお弁当箱を売ってました。
2014-04-19.jpg

よろこんで一緒に写っちゃいました、ごめんなさい。


で、実は、彼女「ギャルママ商品開発部のママ部員」の方です。

ギャルママ商品開発部は、東急ハンズとコラボして、独自目線の商品を開発したのです。

いろいろな会社があるもので、男性目線じゃダメだといわれて何年も経ちますが、単に女性目線を取り入れただけでもダメなのでしょう。
商品のターゲットにあった女性の活きた意見は重要です。

2014-04-20chirashi.jpg

この会社を運営されている方、実は、学生時代の仲間の親父さんが経営されていた会社でバイトしていたという不思議な御縁もあり、びっくりしました!

さて、最近は、ママさん関連のマーケットというか、団体さんとかかわる事が多くなってきました。
なんか、みんなで飛躍できればいいですねぇ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子育てしやすい自治体の認定...!?
認定事業、面白い。
耐震金具を開発し、国土交通大臣の認定をとるだけでエラク苦労し、費用もかさみました。

いろいろな認定事業って面白そうだと思いましたが、なかなか踏み込めません。

数年前、子育てしやすい住宅の認定なるものが出てきました。
ちょうど、頭のいい子の育つ間取りとは...ってな書籍が売れていたころです。

それが、最近は、「育児のしやすい市町村の認定事業」ってのができてきたそうです。
山梨県北杜市と新潟県出雲崎町が認定された。

認定は、住宅や教育、医療などで基準を上回る事だそうで、自治体は認定ロゴマークを利用できるようになる。
子育て世代の移住を増やしたい自治体が興味を持つみたいです。

その認定は、子育て住宅と同じですが、ミキハウス子育て総研です。
総数の縮小する子育て層ですが、市場価値は高まっていってそうですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Used in JAPAN
日本のオフィス家具を買い取って、シンガポールでリサイクルして売るビジネスがテレビで紹介されていた。
お安い中国や韓国製の新品オフィス家具と、同等の値段でも、バンバン売れるらしい。

理由は、「品質」。
日本の中古は、他国の新品より、丈夫でより長く、快適に使えるらしい。
これはJIS規格にのっとった商品だから。

他アフリカ、中東でも、日本からの中古品が人気だそうだ。
自転車でも、「○○中学」とか日本語が記載されているのは、信用力がつくらしい。

でも、日本の自転車って中国製が多かったりします。

つまり、Made in Japan だけが魅力なのではなく、Used in JAPAN、つまり日本で使われていた中古です...ってのが魅力になるのだそうだ。

日本市場ってなんか、すげーね~。

はたから見てるとオーバースペック的に思うものもあるけれど、ちゃんと評価される海外中古市場もあるのだ!

仙台市と積水ハウスは、女性専用の、豪華仮設トイレを開発したとのニュースがありました。
トイレでストレスを感じる人が多かったとのことで、キレイで、広くて、換気も十分、荷物起き、ベイビーチェアまで備えてるそうです。
やりすぎ...って思うけど、最後は、輸出もできちゃうかもしれませんね~?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宇宙でも成長する昆虫
ネムリユスリカって昆虫は、乾燥したら休眠状態になり、水分補給?で復活する。
今度は、そのネムリユスリカを宇宙にもっていき、微小な重力環境で、蘇生するか、成長するか...って実験をした。

そうそう、国際宇宙ステーションの、あの若田さんが実験したのだ。

乾燥した幼虫に水にしたしたら3時間後には動きだし、6%がさなぎにまでなり、全体の1%が成虫にまで育った。

なんというか、まぐれで1匹成虫になったって感じですね。
この実験の目的は、人が宇宙空間に長期滞在する際、食料となる魚の餌として利用したいってことらしい。

まだまだ先は長いですね。

重量がないとことで、人も含めて地球上の生命体は生れ、生き続けられるのだろうか?
数か月宇宙に行った人が帰ってきたら、まともに歩けませんね、映像を見ても。

重力がないところでは、身体的なストレスがなく、骨も筋肉も一気に弱り、歩けなくなるのだ...。


宇宙って大きな夢ですね。
身近に引き寄せるには、大きな、大きなハードルが、いくつも、いくつも出てくるのでしょうね~。

人は乗り越えられるかな??
そんな技術とともに、生物的に進化する事にもなるのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

津波の高さや被害の予測
富士通と東北大学は、津波で構造物とか地形への影響を50cm単位で、しかも3次元でシミュレーションできるシステムを開発した。
年内に宮城県の地形で検証し、2018年に事業化するらしい。

堤防を乗り越えた津波が落下し、土地をえぐり堤防が崩れる...的なシミュレーションもできるのだ。
今までは、スーパーコンピューターで200年以上かかるだろう計算も1週間程度でできるそうだ。

ん~、なんかすごいような、大げさなような。

2018年から...、だれが購入すrんだろう??
ま、お役所なんだろうけど、被害がどれほどのものになるかシミュレーションして、さて、防災しましょうね~って、なんか違和感ですよね~。

多くの想定は必要ですが、できることから、手をつけるべきところから、全力で防災してください!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

東京めだかのピンチ
「東京めだか」って種類があるらしい。
東京の水辺に生息しているんだけど、純粋東京めだからがいるのは、なんともう2か所しかない...。
キーワードは、純粋DNA。

1999年、環境庁がめだかが絶滅しそうだという事でレッドリストに登録した。
善意あるめだか愛好家風は、飼っていためだかを放流した。
放流しためだかって、「ヒメダカ」や東京でない地域のめだかだったりした。
その影響で、交雑がすすみ、いまやハーフ...になっちゃったってか、純粋DNAの東京めだかが減っていったのだ。

ワニ飼って、いらなくなって放流するのって、危なっかしいしダメダメなのは、素人でもわかるよね。
でも、めだかなら...、素人なら大丈夫って...思っちゃうんだよね~...。

善意もあだで自然破壊しちゃったんだね...、ざんねぇーん!

愛好家風の人の気持ちもわかるけど、めだかだとしても動物を飼うっていうのは、知識と覚悟がいるのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

盲腸のこと
高校2年生の時に、盲腸を切除しました。
腹痛いなぁ~、程度に思ってたけど、警察病院に行ったら、有無も言えずにそのまま手術、入院...。

盲腸=虫垂ってのは、退化し役目を終えた器官だといわれてました。
しかーし、大阪大学などのチームによると、免疫細胞を腸に供給し、腸内の細菌バランスを保っている事がわかった...。

腸内環境の維持は、特別大切かと実感します。
胃と腸をゆるめて...、って意識します。


いやはら知らんかったとは言え、簡単に切除しちゃって、なんな悲しいのだ。
もう、何とも言えません...、虫垂かえせ~!

手術直後、執刀医はホレッって見せてくれたけど...、大切な器官だったのかぁ~!?


ん~、ま阪大もマウスの実験やし、人はチョッと事情が違う...ってなことないかなぁ~??

ま、生命が進化し、その生命の維持のために、無駄なことなんてのは、きっとないんだろうね~。
大切に、有効活用に励みましょうね!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

和歌山ジビエ
ジビエなんて言葉が使われだしましたよね~。
昔、秋が深まると「野獣」季節だな~、とかいって鹿とか食べてました。
牛、豚、鶏以外を野獣って思い込んでました。
鴨は?とかって質問は、受け付けません...。


さて、和歌山県はジビエを解体、処理する施設を認定した。
県内で捕獲したイノシシやシカなどの捕獲や処理方法のわかるトレーサビリティシステムの導入も含め、衛生面でもお墨付きを与えるものです。
認定を受けたのは4施設です。

認定の中には、獣肉の格付けも含まれている。

和歌山のジビエは、安全なのだ...ってアピールになるのかな??

野獣を食べてた頃は、どこ産のものかなんて気にもしなかったのですが、和歌山ジビエ、ブランドになるのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

だんじりの経済効果
経済効果って言葉をよく耳にしますが、なんか実感できません。

昨年の岸和田のだんじり祭りの経済波及効果は、岸和田で25億円で、泉州地域全体で40億円だったそうだ。

ま、行政、警察も協力して、祭りを継承していくためだけでなく、経済も動き、つまりは税収も増えるのか。

自治体は税収アップだけど、祭りを運営している人たちって、ただただお金がかかるだけのような気もするけど、恩恵も受けているのかな?
スポンサーも付きやすいってことになってきているのかな?
なんとなく、よそ者のスポンサーはお断り的なイメージがありますが、どうなんだろう?

エー、ちなみに昨年のだんじりは、台風の影響で人手が例年の4分の1ダウン程度だったそうですが、もし天気なら、その経済効果は46億円だそうです。

そういえばPLの花火も、その日は車でも身動きとれないぐらい混むし、すっごい経済波及してるんだろうなぁ~。

家の周りで大きなイベントあって、ちょっと迷惑みたいな気もするけど、すっごい経済波及効果でっせ! って聞いたら、なんとなく許せるかな??

って、経済波及しても、何も儲からず、ついBBQしちゃうとか、余計な出費もかさんじゃうのかもね?!
ま、それが経済波及ってことなのかもね...。

ま、気にせず楽しくいきやしょー!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本海だけでない...だろう異変
今年、深海の生物が水揚げされることが多い...なんて事書きました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-2280.html

ま、確かに地球環境の変化はあるかもしれませんね。

で、深海魚を解剖したら、だいたいレジ袋やペットボトルのキャップなどが、その胃の中から出てくるそうだ。

深海魚だけでなくても、ウミガメもビニールやプラスティックを飲み込んで、死んじゃう事が多いらしい。
陸上でも奈良の鹿なんかもビニール食べちゃうそうです。

地球環境も人が原因に思うことが大きいですが、本当の原因は分からない。
でも、ゴミが原因なら、確実に人のせいですね。

地球儀を見たら、地球はほとんど海だし、ググッと深いのなら、なんでもかんでも捨てても浄化してくれそう...、なんて思っちゃいけません。

ゴミのポイ捨て、許しちゃいけないのだ!
ま、ふつうやな~。
手を挙げて横断歩道を渡りましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

乾杯条例
昨年1月、京都市が、乾杯するときは日本酒でね~、って条例を施行した。

日本酒というか、伏見のお酒で乾杯しましょうね、ってことだよね。
地元の特産を消費しようという意図で、ちょっと面白い。
その後、各地で同様の条例が広がり、焼酎やら梅酒で乾杯しましょうねって条例が、40以上もできちゃった。

で、今月、北海道の中標津市では、「牛乳乾杯条例」ってのができました。
牛乳消費拡大応援条例だそうです。
同市は酪農が盛んで、8年も前から「乾杯は牛乳で」運動をしていたらしい。
結婚式とか選挙の乾杯は牛乳だったらしい。

ま、いきなり酒をグビグビ飲むよりも、なんか健康的な気がしますね~♪


そういえば、昨年、京都で飲んだこともあるけど...、条例違反しまくりました。
ごめんなさ~い!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スーパーグローバルハイスクール
文科省は、全国56の高校を、スーパーグローバルハイスクールとして指定した。

世界を舞台に活躍できるような人物を育てよう、という高校で、毎年約1500万円の助成金が出る。
ちなみに申請は246校からあったそうだ。

英語を学ぶだけでなく、深い教養や国際的素養を身につける...事が目的らしい。

して56校はこちら。
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/sgh/__icsFiles/afieldfile/2014/03/28/1346060_01_4_1.pdf


寝屋川市、香里園駅から歩いて15分の超有名、スッゲー優秀な私立高校は指定されていませんでした。
ま、申請していたのかも知りませんが...。

目的の中で、高校の3年間でできる事は、少しばかりの英語教育程度でしょう。
教養...とかって、どうやって教育するのだろう。
国際人になため...だからでなく、人として、身につけていくことでしょう。

卒業時、生徒たちがどれほど目的を達したり、近づいたかということでなく、指定されているということで、生徒、教師の意識が高まる効果はあるのかもしれませんね。
その後も高い意識を持って成長できればいいですよね。


助成金って魅力なのでしょうが、意識レベルの変化に期待しましょう。


そして、わしらの後輩は、そんな指定に惑わされず「良心の全身に充満したる丈夫」に向かって進みましょう!
いや、後輩...ってか、卒業生もね!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ローマの休日の階段がキレイになるのだ
ローマの休日で、オードリーがジェラートを食べるシーンがありますが、そこ「スペイン階段」って名称らしい。

約20年前に修復されたけど、またメンテナンスが必要だそうです。
階段とか壁がはがれているらしい。

きっと普段のメンテナンスも行きとどいていないのだと思われます。
イタリー、経済難ですもんね。

で、今回の修復も、ブルガリが費用負担するらしい。
約2億1千万円で、来年着工し、さ来年半ばに完成予定。
時間がかかるけど、部分、部分修復をして、ずっと観光はできるそうです。

ちなみにコロッセオは、トッドが約35億円を出し、トレビの泉はフェンディーが金額わからんけど負担した。


イタリーの文化遺産は、公の予算でなく民間企業の予算負担でしか修復できなくなっているみたいです。
遺跡等の商業利用って変な批判もあるらしいけど、いくつかの企業が元気でよかったですよね。

浅草の雷門の復旧を、松下電器がしたようなもので、企業の社会貢献は、とても重要だと思います。

イタリーは全体の経済がダメです、特定のファッション業界は強いですね~。
日本の経済も厳しい局面ですが、松下電器も厳しい時期を過ごしたり、トヨタも復活の方向ですね。
今現在は、電器、自動車は、日本の基幹産業かもしれません。

もっと、もっと先まで、繁栄を維持できる業界、他国のまねのできない業界って、何なんだろう?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

五円玉
消費税アップして、なんとなく1円を使うことが増えましたよね??

その1円玉は、3月末に向けてガシガシ作ってましたよね。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-2274.html

でも、5円玉はというと、本年度、なんと6年ぶりに製造するとのこと...。
その数は1億枚。つまり5億円分。

なんとなく想像できるけど、去年作らなかったのはちょっと不思議に思います...。

で、1円玉は、1億6千万枚製造する計画だという。

一時は、ICカードの普及で、細かい硬貨の流通が減ったのですが、復活です。

日本経済も活性化して、一時取りざたされた?10万円札が必要になるほどになればいいですね~。
聖徳太子のお札、復活してほしいなぁ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

未来の車...になるかな??
眼鏡をかけるようになったのは大学を卒業してから...。

今でも眼鏡ですが、気持ち悪いのでなるべくかけたくない。
よくないらしいけど、かけたり、かけなかったり。

免許証は、一発気合いで視力テストをクリアして「要眼鏡」ではないのだ!
まぁでも、メガネかけないと、なんとなく見えにくいので、危ない気がするのです。

で、むかし考えてた未来の車...は、全方位をカメラで撮影し画像をモニターを取り付けたフロントガラスや、サイドミラーに写す事ができる。
そうしたら、メガネがいらないんじゃないか...なんて思ってました。

で、先日の新聞に掲載されてた画像です。

2014-04-03t.jpg

まぁ、それに近い感じですね~♪


ちなみにこの車は、AR実験車で、実際の風景にCGの車とか歩行者を不意に登場させ、ビビらせることで、安全運転に仕向ける。
これはあくまでも実車に搭載するので、大画面だとしてもシミュレーションで体感するのとは、全く迫力が違うらしい。

ん~、やっぱり公道を走行するのには無理があるのかな??

こんな車の登場を待ってるよりも、素直に眼鏡かけりゃすむ話なんだけどね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

冷凍人間はできるのか!?
えー、南極大陸に近いシグニー島の永久凍土から、約1500年前のコケを採取したものを、育ててみると、数週間で成長し始めたらしい。

今までは、北極圏のエルズミーア島の氷河の下から発掘された400年前のコケが解凍後に再生したのが記録だったようです。

コケ植物は、凍結に耐えられるのは1500年より長いのではないか...ってことがわかりました。

あくまでも「コケ」の話です。


病気の大金持ちが冷凍装置に入って、医療技術がすすみ、その病気を完治する技術が確立してから、解凍しましょう...ってなSFな話、ときどきありますね。

人も冷凍に耐えられるのかな??
人の冷凍の仕方があるのかな??


でも、そんな技術ができても、冷凍されるのって怖いです、僕は。

未来の世界を見てみたい気もするけど...、今の人生をまっとうしましょう!
未来の世界は、タイムマシンの発明に期待しています♬

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ベビーカー優先なのだ
PN20140326.jpg

ベビーカー優先マークが決まったそうな。

ベビーカーの優先スペースを示すもので、電車内とかで利用しやすい環境を作るのが目的だそうです。
鉄道など交通機関やら、百貨店やら公共の場で、今後見られるかと思います。
ちなみに、今までは、各社独自のマークを作っていたそうです。

ま、統一されようが、それぞれのマークでも...、ってか、マークがあっても、なくても...、気を使ってあげましょう。
お・も・い・や・り...、あら、それ「おもてなし」か...古っ。

優先座席もそうだけど、しんどかったら寝たふりするけど...、こんなサインに左右されてはいけません。
いい方向でね~。

ただ、ベビーカー、エスカレーターでは基本ダメだし、どこでもガシガシ行ってはいけません。

結局は、お互いのマナー...ですよね。

ちゃんと、日本人としての道徳の第1歩は、身につけましょうね。
ってか、伝えて、教育していきましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アリバイ横丁...
アリバイ横丁って知ってますか?

大阪駅地下街で、阪神百貨店のところにイロイロな地方のお土産屋さん達のあたりを、アリバイ横丁っていうらしい。

そのアリバイ横丁、3月29日で最終的にクローズしちゃったそうです。

そうそう、大阪にいながら、各地の土産が買える...ってのがおもしろかったし、うぶな学生の頃は、アリバイ目的で買うんだろうなぁ~って、ニヤリとしながら通り過ぎたものでした。

もとは1951年、戦後の混乱で闇市対策でつくられ、最盛期は1970年の32店舗だったらしい。
で、41都道府県のお土産が買えたらしい。
ま、大阪の土産はいらないし、どこのが買えなかったのかな??
まず、近畿はいらない?兵庫、奈良、和歌山...、いやぁ~、微妙に遠い和歌山とかのほうが使い勝手がイイかも...。

閑話休題。

で、近年は店主高齢化等で閉店した店も多く、鳥取、島根、長崎・佐賀の3店舗まで減ってたらしい。

今回は、阪神百貨店の建て替えと、地下通路拡張のため立ち退きだったらしい。


通り過ぎるだけで、一度も買い物をしたことないけど...、なくなっちゃうのですね。
時代は、どんどん進むのだ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

純野生のトキが生まれるか!?
放鳥したトキから誕生したトキは、野生のトキと言われています。
そう、野生なのだ。
けど、親は人口だから、ちょっと微妙ですね。

で、その野生トキが、抱卵を始めたという。
つまり、野生トキと親に持つ純正の野生トキが誕生するかもしれないのだ!!

トキは、抱卵がへたくそで(ストレスで巣の外に卵を落としちゃうこともある)、ちゃんと育てるのも下手...。
ハードルはありますが、期待しちゃいます。

「純野生」って、聞きなれない言葉ですが、祖父母が人工誕生の場合...??
ま、純野生で、いいよね!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヨーグルトの新たな効用!
先週のテレビで見たのですが、歯磨きの後、ヨーグルトで歯磨きするといいんだって!

軽ーくヨーグルトで磨いて、しっかり洗い流す。

歯周病菌には、特に怖いのが3種りあるそうな。

1.PG菌     → 口臭のもとになる
2.Tf菌     → 歯ぐきから血が出る
3.スピロヘータ → 歯を溶かす

ヨーグルト歯磨きを約2週間続けたモニターたちの口内は、ウジャウジャ菌達が、激減...ほぼいなくなってました。

こりゃ真似せんといかんなぁ~。

でもでも、ヨーグルトで歯磨きって、どうしたもんだろう?
ヨーグルトあけて、残りはどうしよう...。

歯磨きしてから、夜食にするかなぁ~??
次の日の朝ご飯にするかなぁ~??


あっ、夜ごはんの後に、ヨーグルトパフェ作って、歯磨き分だけ残しときゃいいのかな??

いいことはしたいけど、面倒くさいハードル、越えられるか!?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

三弦橋
北海道、夕張森林鉄道に、三弦橋って橋がある。
鉄骨のピラミッドが連なったような形状が珍しくて、使われていない今も観光資源になっている。
tri02.jpg


1958年に完成。全長380mで、ダム湖シューパロ湖に架かっている。
当初は木材を運ぶために架けられたが、わずか5年で使用されなくなった...。

もったえない...。

で、この三弦橋、4月下旬にダムの貯水のため水没するとのこと。

もうすぐだし、映画の撮影やら、いろいろ賑わってそうです...。


さて、通常ダムに沈む橋は解体される。
水中であっても形をとどめ、記憶に残したかった...んだって、市教育委員会は。

ダムって、透明度はないので、見えるわけないよね...。
もし干ばつで、その姿が出てきたとしたら...、っては想像したくないよね...。

で、なんとなく、鉄の塊がダムの底にあるとなると...、錆びがでたり、水質に悪影響がありそうな気もします。
⇒これは素人考えですね。

で、5年しか使用されず、のちは観光資源として役目をになってきて、最後は、水没...。
なんとなく、ちゃんと供養してあげたくなります。

こんなこという柄ではありませんが...、映画撮りたいから残しとこうってのはダメダメです...、もしそうだとしたらね(+_+)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新入社員
日本生産性本部発表、今年の新入社員は「何事も安全運転の自動ブレーキ型」だそうだ。

頭の回転は速いけど、困難な壁はぶつかる前に、未然に回避する傾向がある...んだって。

若いうちの苦労は、買ってでもせよ、なんて金言は、さらに輝きを増すことになるのでしょう!

先日、40歳+αぐらいの方が、今のうちに苦労をイッパイしなきゃいけない...って言ってました。
えらいっ!
その通りなのでしょう。


僕は、苦労したつもりかもしらんけど、実は、大変な思いはしてるけど、ホントの苦労はしてないのかもしれんなぁ~。


まだまだ、頑張らんとね!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

映画: LIFE!
えー、わたくし、なんばパークスシネマのゴールド会員です!

映画を6回みたら、1回無料で見られます。
WEBで予約して見に行くことのほうが多いので、結構たまってて、この前の休日、フラリと映画を見に行きました。

「永遠の0」はやってなかって、デカプリオのんもやってなくて...、ちょど時間の合う映画...「LIFE!」を観ました。

2014-03-22.jpg

この映画には「!」がある。
生きてる間に、生まれ変わろう。

って、コピー、気に入りました。

で、さえない男が、思い切って行動を起こしたら、冒険のような旅になり、最後には、生まれ変わったように魅力的な男になっている...って話。

行動が、思考も、結果も変えてしまう。

悩みはあっても、体を動かし、行動することで、解決へ近づけるのかもしれません。


よし、頑張って行こう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記