FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

地方教育費3年ぶり増加のニュース
地方教育費は、都道府県や市町村の教育委員会が、学校教育や社会教育などの経費として支出したものを言う。

前年比.04%増加で、1兆9261億円だそうで、3年ぶりに増加したそうです。

つい先日、日本の学校の先生はハードワークしすぎ…、みたいなニュースがありました。

なんか、それが頭に残ってたので、なんとなく連想しました。
が、地方教育費の中で、大きく増加したのが、学校教育費に含まれる「建築費」だったそうです…。
東日本大震災を受けての、学校施設の耐震化工事…だそうです。

しかも、この数字、2012年度のものなんだって…。
そんな前の話、今頃、新聞に掲載って、どうしたもんだろうね??
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ワールドカップと絶滅危機
サッカーのW杯、決勝リーグを前に、ますます盛り上げてきています、ぼくは。
夜中1時キックオフのゲームは、しんどいなぁ~。

で、今回のワールカップのマスコットは、ミツオビアルマジロってアルマジロです。
外敵から身を守るため、クルンと丸くなるんだけど、サッカーボールに見立てらそうだ。

そのミツオビアルマジロは、12日のW杯の開幕日、国際自然保護連合に絶滅の恐れのあるレッドリストに指定された。

生息地のブラジル北東部の低木林が半減したことで、個体数がこの15年ほどで3分の1以上減少した。

そして、今回、W杯のマスコットとしてブレークしちゃったら…、妙に乱獲されまくっちゃうかもしれません。

W杯が保護を呼びかける事になればイイのですがね~♫

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハンパな祭り
えー、近日事務所を移転しようと考えています。
荷物をどう減らすか...ってなこともありますが、合わせて自宅のモノの整理もしようと思い立ちました。

整理、整頓、お掃除...ってことは、この数年勉強し、セミナーの開催もしたりで、取り組んできたので、知識はプロ並みです。
が、自分では実践ができないという、大きなギャップがあり、お恥ずかしい限りです。
事務所に来た友人には笑われるし...ね、困ったもんだ。

で、まず自宅の衣類を整理しようと、近藤麻理恵(こんまり)ちゃんのときめき整理術を操ります。
タンスからごそごそ、ほとんどの衣類を出してきました。
整理したこと1

こんまりちゃんの本では、全部出すように!ってきつく書いているのですが、この程度の勇気しかなく...、ちゃんと実践せず...。
こんまりちゃんの整理は、一度にそのカテゴリーのモノ(衣類なら衣類)を全部、1か所に集め、そのものを手に取り、ときめくなら置いといて、逆なら処分する。とにかく1度にやることによって、ときめき感度(判断スピード)が速くなり、リバウンドはしない、というのが売りなのに...。

えー、衣類は、大きなゴミ袋に5袋ぐらいは整理しました。⇒リサイクルごみとして出しました。
書籍はひと箱分。⇒買取業者に配送しました。

ま、ほかにも多少は整理したのですが、なんとなく精神的に疲れちゃいました。

で、最後は、学生の頃の彫刻...、これ中学の頃のんだっけ??が出てきて、終了しました。
整理したこと2


で、今回の整理では、未だに置いていたヘルも整理しちゃいました。
寂しい気分になりました...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

京都の繁華街の自転車事情
先日、京都、四条烏丸のへんで飲みました。
歩くのも久しぶり...だったんだけど、歩道と車道の間に、自転車道みたいな区分けで、道に線が引かれてました。
京都1

わかるかなぁ~??
酔っぱらってたからブレブレだけど、オレンジ色の線のやつ...。

で、こんな絵もついているのだ!
京都2

ま、だからってみんな守っているわけでもなく、守ってたとしても、自転車と自動車と人が並行して移動するとなると、なんか危険な気がするだろし...。

自転車の絵が道についてるのはイイんだけど、なかなか無意味な感じですね。
そのうち(いつかわからんけど)、折り畳みの自転車ゲットしたら、京都の町を自転車でウロウロするのだ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お茶の新しい飲み方
ヘルシオって、健康的な電子レンジの仲間で有名ですね。
先日テレビで見たのですが、新しいヘルシオは、お茶葉を粉末に挽いて、お湯をわかして混ぜる...ってもの。

お茶は、カテキン、ビタミンなど栄養分豊富ですが、急須で入れる方式だと、その30%程度しか抽出できていないそうです。
でもお茶葉を挽いて、その全部をお湯に溶いちゃんと、100%吸収できる...、ってコンセプト。

でも、大層なマシンで、掃除も大変そうだし、ほんでもって高級品だし...、ってか、お茶葉を挽く部分だけあればいいだんね!
ってことで、こんなん買いました。
お茶1

まさに、お茶葉ミルなのだ!

お茶葉いれてぇ~
お茶2

グルグル回してぇ~
お茶3

お茶葉は、粉になってぇ~
お茶4

お湯を注いで、出来上がり!
お茶5

ん、よかった、よかった。

なんとなく、安モンの粉末お茶っぽいけど、元々がいいお茶なので、まぁこれでいいのだ!

で、お茶の栄養分は、無駄なく取れているし、なんとなくお得な気分♪
でもぉ、ビタミンって、お湯を注ぐと、その熱に弱いかもしれんなぁ~...って、言い出したら、何にも飲めんし、食べれんなぁ~。

お茶を飲むと、たまーに「うまいことはいった!」って会心のお茶があるんだけど、その小さな喜びは、なくなっちゃうなぁ~。
ま、いっか、なんとなく満足なのだ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子供の車内放置
JAFでは、昨年の夏期(7、8月)、解錠の要請を受けてトラブルのうち、子供が車内に残されていたのは、全国で549件あり、前年比80件増だったらしい。

5449件は、子供といってもほぼ赤ちゃんなはずで、勝手に、無意識に鍵を閉めたけど、開けることがわからない…ってことでしょう。
ガラスを割っての「救出」は、うち5件。
大げさかもしれませんが、外気温が35度の場合、15分程度でヒトには危険な温度に達するらしいので、ガラス割らないかんときもあるのだ。

そもそも、子供を残して車を離れるって、ついつい、うっかりヤッちゃいがちなんでしょうが、気をつけましょう。
そんなうっかりな大人の命よりも、何十倍も尊く、可能性を持った命を失う危険があるのだから…。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

無人駅
無人駅に降り立つと、えらく田舎に来たもんだ...ってなことを思います。

無人駅って、思いのほか多いようです。

日本の私鉄で、最長の営業線路を持つ近鉄は、全294駅のうち83駅が無人駅で、今年度中に88駅に増やす。
約3割ですね。
無人駅化は、乗降者が3000人以下というのが目安で、地元の自治体とも調整が必要だそうで、さらに無人化する駅の選定をすすめているらしい。

そもそも輸送人員は、1991年がピークで、当時に比較し3割程度減少しているという。
都市部に高層マンションなど住宅が増えてきて、自転車でウロウロする人は、電車にも乗らない...、僕もだけど。

近鉄は特に、営業は、大阪、奈良、京都、三重、愛知...と長いので、山間部とか過疎地も通るので、無人化が必要なのでしょうね。

ちなみに、大阪、和歌山、奈良を走る南海電車は、全100駅あって、33駅が無人駅だそうだ。
(なんば~和歌山市と、なんば~高野山の2路線ですね)

無人駅に降り立ったホノボノ感は、意外と身近に味わうことができるのですね。
だからって行ってみようとは思わんけどね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ワシントン・レッドスキンズのピンチ
NFL(アメリカのアメフトプロリーグ)のレッドスキンズは、その名称が米先住民にの蔑称で、個人や団体への侮辱につながるとし、米商標審判部が、商標登録を取り消す判断をした。
レッドスキンズは、上訴する。

バラク・フセイン・オバマ大統領まで、改称の支持を表明するなど、レッドスキンズへの圧力は高い。

レッドスキンズなんて、ずっとずっと昔からレッドスキンズで、今更???って思うけど、実は、同じことは1999年にも起こっていた。
当時は、レッドスキンズが上訴し逆転勝訴した。

大統領、地元のワシントン市長、ほか多くの上院議員も改称を求めている今回は、なかなか厳しい…。

レッドスキンズは、商標登録を取り消されても、その名称は使えるものの、関連商品の海賊版に対する法的手段がなくなる。

インディアンのマークがカッコいいなぁ~、なんて思ったけど、当時、ロゴ、チーム名を決めた人達は、差別よりも強さへの憧れだったと思うのですが…、時代とともに、許される表現、常識が変化しちゃうのですね。

ヴァイキングスは海賊で、悪もんやからダメとか、野球では、クリーブランド・インディアンスなんてチーム名称もありますな。

ま、笑えない人もいるのでしょうし、どうなるんでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

東京五輪の会場整備変更?
2020年の東京五輪に向けて、会場の建て替えや、新規の建設など、施設の整備が進みかけていますよね、きっと。

コンパクト五輪とか言って提案したけど、一部施設の整備を見直す動きがあるらしい。

当初計画の整備費用は1538億円だったのが、再計算したら3800億円だったそうな...。
倍以上...、どんな試算やったんやろね…、アホすぎる。

北京五輪の時もそうでしたが、建築費は五輪に向けてどんどん上がります。
上がるって言っても倍はウソですよねぇ〜。
建築費なんか、上がるのわかってての試算じゃなかったのだ...、下がる想定??

ま、よくわからんが、一生懸命五輪開催に向けてやってください。
今、辞めるってのはカッコ悪いもんね~。
で、ワシにも、なんか恩恵が降ってきますように、願ってます!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

観光立国への道
心斎橋あたりを自転車で走ることが多いのですが、この数年観光バスが止まっていて、走りにい(危ない)思いもしています。
百貨店に入ると、いまさらですが、外国語の表記やアナウンス。

身辺でも、外資系の大型小売店の店先でイベント的に店舗展開の話とか、海外旅行者向けの宿泊施設の話とか、お土産で販売できそうなものの打診とか、インバウンドの集客の話とか...イロイロ動き出しそうな雰囲気です。

特に道頓堀は、来年開削400年の記念ということもあり、ミナミの街ななんかせないかん...って盛り上がりつつあります。
そうそう、道頓堀川のプール、どうなるんでしょうね??

さて、観光立国はいいのですが、都心部だけでなく、郊外、過疎地でも観光資源の確保、維持は重要です。
そんな観光地を巡るのに欠かせないのが観光バスです。

観光バスの台数は、2000年に比較し、約30%増えて、現在約5万台程度らしい。

で、現在バス不足。
中古バス市場の価格は2割アップ。
ついでに、運転手も不足しつつあるらしい。

せっかく日本に来てくれたんだから、安全に、楽しんで帰国してもらいたいですね。

街が観光バスで溢れると、自転車目線からだと、ちょっと危なっかしいんだけど...、ま、そんてこと言わずに、イッパイ外貨を落としてくださいな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電線の地中化
街角で空を見上げると…、青い空があるはずですが、実は電線ばかりってな感じ、わかりますか?

日本では、普通に電柱がたってます。
戸建ての新規分譲の場所でも、建物よりも先に電柱が立つことがあります。
いくら町並みや、住宅のデザインに力を入れても、電柱、電線がそれを隠します
電柱の地中化って、けっこう費用がかかるらしいのです。

ロンドン、パリ、香港やベルリンでは100%地中化しているそうで、ニューヨークでは、83%。
一方、東京、大阪は、5%にもみたないようです…。

日本では、年間7万本の電柱が増えています。
そして全国では、約3500万本も電柱があるらしい。
電柱がないと、自転車も走りやすくなるし、歩き安いし、自動車もしかり…。

政府は、電線の地中化を促進する方針です。
東京五輪、観光立国に向けての措置らしい。

道路や住宅地を新たに整備する際、電柱の設置を認めないのと、既存電柱もなくし、電線の地中化を進める。
工費も低コストな方法があるそうです。

さてさて、特に都心部の電柱はなくなって、スッキリして欲しいですね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

部屋干しで、洗濯物ににおいがつかない方法
梅雨ですなぁ~。

雨の日でも洗濯しなきゃってことあります。
そして、部屋干しすると、なんか臭うのが気になりますが、可能な限り防ぐ方法があるそうな。

1.洗濯機を清潔に…って、洗濯槽の裏は、どうせカビだらけなので、洗濯槽クリーナーで洗いましょう。
  で、普段、洗濯機を使ったあとは、しばらく蓋を開けて、なるべく乾燥させましょう。

2.洗剤には、部屋干し用ってのもあるそうです、しらんかった。
  ない人は、洗剤に漂白剤をいれるのもアリらしいです。

3.脱水後は、すぐに干しましょう。
  すぐ干せない人は、あらかじめ脱水前で、洗濯機を止める設定をしましょう。

4.干す時は間隔をあけて干しましょう。

5.でぇ~、扇風機で、風邪を当てて、水分を早く飛ばしましょう。
  できれば、水分の逃げ道を作りるべく、窓を少し開けたり、換気扇を回したりしましょう。

どう、いかが?
最後の扇風機ってのに興味をもちました、とさ。
日本と中国の死刑
2013年10月、北京の天安門広場で車が突入して炎上した事件で、ウイグル族とみられる被告3人を含む13人の死刑が執行された。
他の10人はウイグル自治区でテロ事件などに関わったとされている。
5月末に起訴され、初公判は13日で、異例のスピード判決。

今年5月22日にウルムチ市で車両突入、爆発事件があり、ウイグル族への締め付けが強化されているそうだ。

なんか、恐ろしい話です。

日本では、オウム教関連者が、死刑判決を受けながらも、まだ存命してたり、まだ裁判中で判決が出てない案件もあるようです。
オウムだけでなく、何十年と死刑を執行されずにいる受刑者もいる。

中国のスピード判決、執行も恐ろしいけど、税金で運営している壁の中で、いつまでも死刑執行を遅らせるってのは、別の意味で怖いのだ。

法務大臣は、死刑の書類に判子を押すのって怖いだろうし、気持ちわるいものだとは思う。
そして、死刑を執行する現場の担当者も…。

近日の新聞の書籍の宣伝で、自分の家族を殺した殺人犯に何を望むか…ってなコピーがありました。(ちゃんと覚えてないけど)

思想の違いとかでの死刑判決、執行は受け入れられません。
大きな罪を犯しての死刑判決は、即執行でないと受け入れられない人が多いのではないでしょうか。
⇒昔、クレオパトラが死んだ瞬間、肺の中にあった空気が、世界に均等に拡散されているとしたら、どれほどの分子が僕たちの肺の中にあるでしょうか? 的な計算をした理科っぽい先生がいました。
千とか万を超える数だったと思います。
男子校だった僕は、教室のクラスメイト45人ほどを見渡し、気持ち悪くなりました…。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

レゴを教育現場に
大阪市阿倍野区は、レゴブロックを学校で活用することを発表した。

理数系能力やコミュニケーションの底上げが狙いだとの事。

レゴは、ご存知デンマークのブロック屋さんで、僕も小さい頃にイッパイ遊びました。
で、最後は怪獣になって破壊して…、そうウルトラマンにはならなかったのだ。

で、その日本法人には「レゴエデュケーション」ってな教育部門がある。
どんなノウハウがあるんだろうね~??
すっごく気になります…。


でもぉ、阿倍野区が、レゴジャパンのと包括提携協定を結んだってあるけど、区単位ですることなんだね~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の出生数
出生数が少ないってのは知ってるでしょ?
2013年は、102万9800人で、前年比7400人減でした。
これは、過去最少記録で、3年連続の更新だとのこと。

一方、死亡数は、前年比1万2千人増え、126万8400人で過去最多。
人口はどんどん減ります。

それが悪い事なのかはわかりませんが、なんか不安な面もあるような気がしますね。

人口が増やすために個人でできることについては、多くを語りません...。

でも、今、そこにいる赤ちゃんが皆幸せな環境とは言えません。
「パパ...」って言いつつ、父親にに捨てられ餓死していった子供のニュースを見ました。

人口増よりも、今いる赤ちゃん、子供たちに最低限の幸せを感じる環境を作らなくてはいけません。

そして、なんと! ぼくは、子育てカウンセラー協会の「支部長」として、国益のために、活躍するのだ!
ってことで、子育て、コミュニケーションのストレスを軽減し、ハッピーになるお手伝いをしています。
ま、内容は、そのうちに…。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

禁煙外来の不祥事
千葉県の銚子市立病院は禁煙外来の保険診療をしている。

保険診療ってのがミソで、診療報酬を国に請求するためには、敷地内の禁煙が条件だそうな。
この病院は、職員や外部業者がひっそり集まって、タバコを吸う場所があったそうな。

ボイラー室のあたりっていうから、裏側ですね。
椅子を置いて、休憩所みたくなってたのだ。
で、灰皿は、炊飯器の内釜を使ってたというから、えらくでかいような...。

通院する人の喫煙所でもないし、別にえーやんとも思うし、保険診療ってのになんか不思議な気もします。

で、診療報酬については、国に返還するらしい。

変なニュースだけど、内釜を灰皿って...、ってとこが一番びっくりしました。
どんな感じやったんやろ??別に知りたくないけど…。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

リニア中央新幹線の経済効果
東京-名古屋間だけ開通…って意味がよくわかりませんが、大阪まで、同時に開通したほうが経済効果が大きくなるとの資産が出た。
そりゃそうです。

名古屋までの試算に比較し、4兆9000億円増加で、16兆6000億円らしい。
これ、開業後50年間の、前項への経済波及効果。

まー、まだまだ先の事で、しかもそこから50年間って資産だから、仮定だらけで、信ぴょう性はありませんが、大阪までの方がいいだろうし、博多までの方がもっといいのだ!

オリンピックに間に合えばいいなぁ~って思うけど、そんなに急にはできないんだろうなぁ~。
リニアには乗ってみたいけど、中国のんはチョット恐いし...。
宇宙旅行と、どっちが先になるんだろうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ワールドカップ!
えー、マイド、W杯期間中と、日本代表のゲームの時だけにわかサッカーファンになります。

今回は、午前1時、4時か5時、7時キックオフのゲームで、見やすい方ですよね~。
なぜか日本の初戦のみ午前10時キックオフ…。
7時なら見れたのに、10時は打ち合わせ中じゃっ!!(怒)
土曜日の午前10時って、なんかの配慮かしらんけど、えー迷惑です。
そこまで、調整する意味がわからん…、だから金拝サッカーって感じで、印象悪いのだ。

まぁ~、商売やし、それはいいけど、スポーツやし、この手の特例は必要ないのにね。
ってか、10時で、喜ぶ人の方が多いんやろね…マイノリティのヒガミかぁ…。

ってことで、しばらくは、どえらく早寝、早起きが続くのだ!
楽しみましょうね~!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コートジボワール
コートジボワールは、3年前に内戦が終わり、経済復興を頑張っています。

10年以上の続いた内戦前は、大いに経済発展し、都市部ではビル群が建設され、今も残っています。
その頃は、黒い日本人と呼ばれてて、スッゴイ勤勉なんだって。

教科書では、フランス、アメリカに並んで日本の3国が紹介されています。
旧フランス領やし、フランスは当然やね。
親日国で、日本語の授業もあるみたい。
安倍首相は、先日、首相として初訪問したとか。

コートジボワール国内では、となり村とのサッカーの試合では、お互いの理解し合う時がきたのだ…ってな感じで、容器に盛り上がる。
サッカーの試合だけど、サンダルでサッカーしてたり、日本からボールを持っていると、革のボールは初めて触るといいつつ、少年は、スゲーリフティングしてたり、なんかテレビみたい!

ってか、テレビです。

W杯初戦、コートジボワール特集ですね。

アフリカの、どこにあるかも知らなかった国でしたが、なんか親しみを持ちました。
当日は、残念ですが、ぼくはテレビ観戦できませんが、正々堂々と試合に臨み、勝利してください!

で、どっちが勝っても、遠くアフリカとアジアの片隅で、今後も仲良く、平和に…、そして経済で、世界に貢献できるようになれますように!
ちなみに、日本のW杯の時、カメルーンが合宿した中津江村では、今でもカメルーンと仲良しです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

原則顔出し!?
放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会では、取材相手のインタビュー映像とか、原則顔を出すべきだと、放送局に要望したらしい。
要望ってのは、どの程度の強制力かは知りません。

インタビューで何やら喋ってる人の顔がモザイクで隠されていると…、その発言の事実の正確性が疑わしいので、顔出して話をさせろ…と。

僕の見る番組がアホなんかしりませんが、麻薬のバイヤーとか、エッチなおねーちゃん的な人が、怪しいこと言ってるけど、顔見たいなぁ~、特に後者…、ってな程度です。
でも、ほんとに顔が見えても、それがどうしたって感じですよね。
顔隠してる方が、なんか信ぴょう性があるというか…、ま、ホントにどっちでもいいですよね。

そんなことに文句言う奴おるんかなぁ~??
顔出したほうが、ビジュアルが悪いのなんのって、嫌な気分になりそうやのに…。

それよりも、顔出してるのに、アホなこと言ってる奴が多すぎる。
堂々とニュースでも放送するし、政見放送まで…。

BPO、いるかぁ??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アフリカでの浄水器
セグウェイを開発した人が、14年かかって開発したのは、塩水やバッチイ水を真水に浄化する装置。
なんと浄化のコストは約3.8リットル分で、約1円。(1ガロン約1セント)
しかも浄化する時に発電し、売電もできる。

その機器を激安で販売しているのは、あのコカ・コーラ社。

インド、アフリカの農村部、40億人がターゲット。
世帯年収は3千ドル未満だとのこと。

コーラは社会貢献でもあるけど、将来の自社商品の顧客になり、販売パートナーにもあることを想定しているらしい。

正しいやり方なのでしょう。
経済成長すれば、コーラ飲みまくるよね!


でも、先進国では...ってか、ニューヨークでは、コーラ大とかって打っちゃダメとか条例を作ったり、廃止したり...(廃止したよね、きっと)。

ライフスタイルは、発展する中で、憧れっともに真似されるでしょう。
いいもの、悪いもの…、きっと健康に悪影響するのなら、その対処もしたライフスタイルも広まればいいのですが…、自分が不健康になるまでわからんのでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

富士山の姉妹
富士山と、エベレストを姉妹山として提携するらしい。

NPO法人富士山クラブと、ネパール山岳協会とかがきめちゃったらしい。
勝手に決めちゃったけど、環境省で調印したというから、勝手すぎるわけじゃなさそうです。

富士山は、世界遺産に登録されちゃって、エベレストと姉妹山になっちゃうけど、必要か??

富士山には外国人客が増えており、ゴミ問題とかエベレストに学ぶことがあるそうです。
そんなこと、ちょろっとリサーチすりゃ済むことのために、義兄弟になるって、裏社会みたいですなぁ~。

富士山は、富士山で、日本一の山で、無理から世界に訴求する必要もなければ、高いだけ(ごめんなさい)で有名な山の知名度借りる必要もないし...、なんかへりくだってる感じが、日本一感と相容れない。

ちなみに、エベレストへの登山者は、下山時に8kg分のゴミを拾う義務がある。
一方富士山は、、年間60トン以上のゴミが出るそうです。

ま、ゴミのない状態は普通のことかもしれませんが、ゴミ、あるなら減らしましょう。
減らすために世界遺産も、姉妹山も関係ないかもね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

危険な駅員業
大手私鉄16社の駅や電車でおきた駅員、乗務員への暴力事件が219件(2013年)だったそうだ。
前年はより13件の減少だとのことですが、200件オーバーは、6年連続で推移している。

その68%が、酔っぱらい。
迷惑行為を注意してってのは、23%。

駅員も絶対権力ってわけでもないし、ヒョロヒョロのオタクっぽい駅員もいるし、そんな彼らが酔っ払った元いじめっ子にいじめられるのは、かわいそうですね。
そして、思い切って悪もんに迷惑ですよぉ~、きっと「イヤホンの音漏れうるさいですよ~」とか注意して、ドツカレるとか...ってやっぱり、かわいそうですね。
酔っぱらいがゲロ吐いたら、掃除しないかんし、やっぱりかわいそうな気がするなぁ~。

で、どこそこに行くのに、どれ乗ったらいいの??っては、しょっちゅう聞くし、ありがたいのですが...、でも、なんか好きになれないのは、なんでだろう~??

頑張れ、駅員っ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新PC
先日のPC冷却システムを保冷剤にした件、実は、半年以上続けてます。
結露してたりなのかなぁ~??

そんなアナログでもいいんだけど、ついうっかり保冷剤を取り替えるのを忘れてたら、PCが落ちちゃいます...トホホ。
なんのエラー音もなく、画面が真っ黒に...。
文書などデータは頻繁に上書きするようになりました。

ま、事務所や自宅だと我慢もできるけどぉ、客先で...、デモしつつ落ちちゃうと、さすがに恥ずかしい...。
ってか、仕事にならん...。

ので、最安値...、だと思うけど、3万円とか4万円でノートPCって買えちゃうんだね~。
気に入らんlenovoブランドやけど…、ま、今回はやむなし…。
2014-05-16新PC

それにしても、PCのパッケージは、えらいシンプルだなぁ~♫

でぇ~win8、使いこなせない…、終わり方わからへんし...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

北極海の豊漁
将来、北極海で豊漁になる可能性があるらしい。

従来、北極海には生物があまりいないとされていました。
現在、北極海の深いところに栄養豊富な海水が多く流れ込んでおり、動植物プランクトンの生息環境が向上しているそうだ。
それに伴い、水産資源が増えるだろう、という予測、可能性の話です。

北極海は、特に冬は氷におおわれており、魚類の生息が困難でしたが、近年海氷が減り、海中50-100mで、半径数10キロの巨大な渦が発生し、沿岸大陸棚の海水を深海に運んでいるそうな。

ま、生物の住めない氷に閉ざされた場所だったけど、温暖化に伴い、もうすぐ生物が住めるようになりそうだね! って話。
食糧不足が予測される中、水産資源が増えるってのは、いいニュースのように聞こえますが、複雑に感じます。

温暖化って言われたり、寒冷化している説もあるし、よくわかりませんが、北極海の氷が減っているのは事実らしい。
今まで、暑かったところは、さらに...未体験ゾーンの暑さになるのかな?
突然変異で、新しい生き物も生まれそうですが...、なんかおいしそうな感じがしないですね。

地球全体の向かってる方向はあるでしょうが、人の影響が及ぶ範囲は、なるべく、大きな環境を変えてほしくはないですね。
毎日、アスファルトの道を、段差がある...、といか文句言いながら自転車乗ってる奴の意見とは思えませんが...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クールビズ
クールビズってのが始まって10年だそうです。

ぼくも、往々にして、気軽な格好が定着し、冬まで軽装になっちゃてます...。
たまに、アポイントいただいた方が、ちゃんとしたスーツを着られてて、恥ずかしい思いをすることもあります...トホホ。

ま、自転車でウロウロするので、夏の間は大汗かくので、、シャツを着替えることもあります。
ん~、夏はスーツは厳しいですね~。

で、クールビズって言い訳が、どれほどの軽装まで許してもらえるかというとぉ~...

ノーネクタイで92%OK
ジャケットなしは、88%OK
ポロシャツ67%OK
チノパン55%OK

一応、全部環境省には認められているスタイルです。
お役所にいくと、さらにTシャツ、サンダル...、さすがにお気軽ですね。

で、どうも、ぼくは、チノパン、ノーネクタイ...、微妙ですね~。
しかも、今年はポロシャツにチャレンジだな...。

さて、7月頭にはエアコンのない神社で結婚式...、やっぱスーツにネクタイ...やろなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車ルールの街頭指導...
大阪府内の交通事故のうち、自転車が絡む事故は約3割もあるそうだ。
件数にして、15,000件弱で、全国ワースト2位。

大阪府警では、自転車特別指導隊ってのをつくって、街頭で違反自転車に指導するらしい。
コマッタなぁ~。

大阪市内の移動は、圧倒的に自転車が便利だし、早い。
最近は、とめる場所に困ることが増えてきてます。
その上、細かいこと言われると、やりにくい...。

車道を走るべき...だけど、結構危ないことが多いし、歩道走るのもスッキリしないし。

自転車事故の原因は、自転車にあることもあるだろうけど、自動車側や、周囲の自動車の動き、環境が原因なことも多いだろう。
自転車が車道を走ってると、自動車の運転手はイライラするだろうし、危ないぐらい近に詰めてくる自動車、タクシーにも出くわす。

自転車特別指導隊は、多分、交差点でひそみつつ、信号無視や歩道の走り方、曲がり方、青信号になった時にスタートダッシュにタイミングとか...、細々言うんだろうけど、長くは引き止めないでね...。

そして、一番危ないって思う瞬間は、直線道で車は走ってて、道路脇に駐停車...。
あまり近くを走ると、ドアが開いたらぶつかるし、あまり右側に出ると後ろからの車にひかれるし...。

ってなことで、ちゃんと気をつけて走りますので、お手柔らかにお願いいたしまする。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

PCの冷却システム
えー、PC君は、毎日、いろんなところに持ち運ばれ、つけたり消したり...、たいがい働いてもらっています。
仕事だけでない大切なパートナーなのだ。

まだなのか、もうなのか、かれこれ5年ほどです。
一年ほど前から、「冷却システムに問題があります」ってポップアップが出るようになっちゃいました。

サポートに連絡すると、本体を送って1週間ほどは最低かかるし、基板交換とか交換したら10万円近くかかるかもね...、って脅かされたので...
保冷剤で、熱くなる部分を挟み込んで、冷やすことにしたのだ!

PC冷却

保冷剤はくり返し使えて便利だなぁ~。

でも、スグあっつくなります。
PCって、けっこう熱いもんやねんね~。

なんかせんとね。
分解して、通気ファンとか掃除すりゃ治るかな???
チャレンジャーすぎる??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

水耕栽培の実力
昨年の夏、種から発芽したトマトが、今は巨木になって、すでに6千個の実をつけているそうです。

もとは一粒の種で、一般的な、ホームセンターでも売っているようなもの。

スゲー。

ハウスの中で、水耕栽培でしている。
水道水に鉄分やミネラル入りの液体肥料を入れて、24時間循環させている。

幹の太さは3㎝、枝は9m四方に広がっている。

すごいけど、ちょっと怖いぐらいの成長ですね。
食べても安全なのかな??って心配しちゃいそう...。
で、おいしいのかな??

家庭菜園とか言ってやってみたいけど、よっぽど大きな家じゃないとできないですね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

なくならない振り込め詐欺
どんどん巧妙になるといわれる振り込め詐欺、なかなかなくなりません。

2013年の被害は約250億円で、前年比、なんと6割増。
そんな率で、増えているってのには、ビックリです!
届け出てない被害も多いかもしれませんから、ホントの被害額って、どうなんだろう??

250億円って金額、想像しにくいですが、オリーブオイルの市場規模と同じ程度らしい...。
オリーブオイル市場と同じって...、言われても...、分かりにくいか??

家庭だけでなく、イタリアレストラン含む外食産業でもバリバリ使ってるんだもんね~。

高齢化社会が進むなか、なくならんのか??
手口が巧妙で捕まえにくいのだろうけど、悪意のカタマリの犯罪に対しては、せめて厳重罰を用意することでも防犯になるかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記