FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
付属高校と就職
付属高校から大学に入った大学生は、就職の時不利になってきているんだって。

まぁ失礼な話。

理由は、大学受験をしておらず、学力や精神力が鍛えられていない、らしい。

企業は、採用決めると、生涯で一人数億円の人件費等の投資になります。
当然、人となりとか、能力、可能性をキッチリ判断しないといけません。


採用の面接では、虎の巻的本も売られているので、紋切り型の面接でしかないのでしょうね。

ある大手会社の採用担当者は、「自分を動物に例えたら、なんですか?」って質問して、ネットで話題になったそうです。
ちょっと工夫しても、ネタバレされちゃう...。

採用担当も、難しいものです。

履歴書に合わせて、面接でどう選ぶんだろうね?
ある金融機関の採用担当と話したことがありますが、親の職業すら聞いちゃダメでだそうです。
でも、彼は、住んでる場所で、第一段階のふるいにもかけるんだそうです。
雑談のふりして、いろいろ周辺のことを聞くらしい…。
苦肉の策?なのかな?

ソニーは、出身大学も伏せて面接するって、昔話題になりました。

就職しても、何年続くかわからない...、一番コストのかかる新人教育機関だけでやめられるとたまったもんじゃなりません。
しっかり判断しなくちゃいけない側も、いつ辞めるかわからない社員ですよね。

で、内部進学者を、とりあえず排除しようって作戦、どこで思いついたんやろね??
アホアホ作戦で、ダメでしょうが、採用担当サイドも人材がいなのですね。

変な構図です...が、なるべくしてなっていることかもしれないですね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

バレーボールの初心者とベテランと
バレーボール人口が減っているという。
小学生の登録人口は、毎年2千人ぐらいづつ減少し、7万人ぐらいまで落ち込んでいるそうだ。

小学生の大会では、男子と女子チームのエントリーに加え、男女混合チームも出来たそうだ。
男女、それぞれ2名以上が出場しないといけない。

ま、小学生レベルなら体力差も小さく、むしろ女子の方が大きい場合もあるもんね。
ネットの高さも同じなので実現しやすかったのでしょう。

これは、競技として意義があるかどうかということでなく、単純に競技人口が少ない...という問題への対応だそうです。

一方、ベテラン...、ってかママさんバレーは、高齢化が進んでいるらしい。
ママさんバレーのイメージって、子連れの元気なママさんなんだけど、50歳以上の部、60歳以上の部、70歳以上の部まであるらしい。
80歳以上の部ができるのも、時間の問題かもしれない...、きっと男女混合チーム...、いやオジーちゃんは、そんな馬力ないか...??

スポーツのいろんな競技で、同じようなことがおこっているのかもしれませんね...。


さて、今日は、ビーチバレー女子のドリームマッチが桜ノ宮の川沿いのビーチで開催されます。

第1試合は10時~、次は11時。
準決勝は13時~、で、決勝は16時~。

国内女子のトップ4チームの戦いで、いいとこどりなのに入場無料!

グラチャンとかインドア観戦になれてると、びっくりするぐらい過酷で、厳しい競技にびっくりしつつ、楽しめます。
同じバレーボールでも、全然違う競技です。

トップ4チームといえども、みんな気さくで、きっと記念撮影やら、サイン頂戴にも気軽に応じてくれますよ♫
(勝手言ってごめんね~、たのんますー!)

応援しにいきましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

目と目で...
「京都大学霊長類研究所の友永雅巳准教授らは、チンパンジーが相手の目を見て感情を読み取り共感を抱く可能性があることを突き止めた。」って新聞に書いてました。

可能性を突き止めた、のだ!


チンパンジーの他、ヒトとか、異なる種の瞳の大きくなる映像を見せた。
チンパンジー映像の時だけ、瞳が大きくなったから、目と目でコミュニケーションする...って結論。

ま、もちょっと複雑というか、ロジカルなことしてるんでしょうが... 。

うちのスマッシュ君(故犬、ポメラニアン)は、目だけでなく、僕の思考を、不思議と読み取って、うまーく甘えてましたよ。

ま、今更見たいな事の裏付けも大切なんでしょうが、わざわざプレス発表するような事でもないんじゃないのかな??
きっと、誰もすげーとは思わない...かも。

iPS細胞やSTAP細胞やら、未知の領域に挑戦してこそ、科学、研究ってニュースにすべきのような気がします。

ハワイの海で、ウミガメと目が合って「さわったろ~、あわよくば乗っかろう」って思ったのを読み取られたような気がしたのは...気のせいかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日照時間
今年の夏(8月上旬)、西日本では、記録的に日照時間が少ないそうです。

1961年の統計開始以来、一番少ないそうです。
例年に比較し、なんと27%も少ない!

日照時間が少ないということは、降水量と反比例しています。

西日本の太平洋側では、例年の6.9倍、日本海側で4.1倍で、これも史上1番。

場所によっては、例年比、日照時間20%程度(2割源でなく、2割)で、降水量10倍超って場所もあります。
局所的に振りまくるってことかもしれません。

広島が大変ですが、その数字は未算入のようです。

先のゲリラ雲も、近年、日常になってきているのかもしれません。

広島の災害も、天候が穏やかなときは大丈夫だったのに...。
将来を見越すことの、なんと難しいことなのか...。

フレキシブルに対応することにも限りがありますね。
行政の大きな判断...、頼んます!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スポーツとお情け
ワールドカップ準決勝、ドイツは、ブラジルをコテンパンにやっつけた。

サッカーでは、後半、逆転を狙わなくてはならない状況で、攻撃を手厚くした逆手を取られまくって、大差がつくことはままありますね。
この試合は、前半5-0で、後半も点を取り続け、結局7-1で終わりました。

前半の勢いはないしにしても、後半だけ2-1だし、お情けをかけてたようではありませんね。

ワールドカップも商業スポーツですが、商業だけにとらわれない、なんかがありますね、4年に一度のワールドカップ。
米野球の大リーグは、完全に商業スポーツですよね。
そのスポーツで、大量リードした時、盗塁しちゃダメ...的な、商業スポーツとしてのお作法...あるそうです。

へんなの?
イチローの...、いや大リーグじゃないけど、福本豊の盗塁を見たい客は、もう帰るしかありません。
投手と打者のガチンコ勝負ってのが、大リーグにあるっていうのなら、走者との勝負もあってもいいんじゃなぁい?

ま、多文化の、商業お作法は、おいといて、高校野球は、真似してはいけません。
いや、真似させてはいけません。

2度とない甲子園でのゲーム、勝ってようが、負けてようが、最初から、最後まで全力でプレーしましょう。
それを、スガスガしとかって、見てたんじゃないのかなぁ??

ま、清々しくなくてもいいから、全力でプレーしてください。

変な茶々入れて、否定しないであげてください。
みんな一生懸命(たぶん...)練習して、怒鳴られ、どつかれながら、頑張ってきたんだから...。
ま、どつかれるってのは、微妙っぽい時代ですが...。

山なりのボール投げてもいいし、強敵に全打席敬遠してもいいし、カットしまくってもいいのよ!
一生懸命考えて、一生懸命してるんだから。

見たい野球をしろとは傲慢な!
一生懸命の野球を、勝手に見て、勝手に感動して、勝手に、それこそ勝手に、いろんなことをダブらせながら、うなづいてりゃいいのだよ!

ってことで、全然、高校野球中継見てないけど、ヤジが嫌だったので…。

さてさて、次は秋のリーグ、先輩は口出すけど、それは良し!
そう、OBは、すっとんきょうでもOK!
ってことで、悔いなく、最後まで、がんばれっ!

同志社WILD ROVER!

あら、最後はアメリカンフットボールになってしもた…。

同志社香里野球部も、秋季大会、がんばろなっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゲリラ豪雨
先日、高速を走ってたとき、こんな雲を見つけました。
ゲリラ1

なんか、すげーなぁ~。

きっと、これ、ゲリラ豪雨…、なんやね。

分散してれば、小雨ですむのに…。

空が暗~くなってきて、なんか来そうだな…なんて思ってるうちに、ゲリラ豪雨が来る…って感じ…。
遠くからみたら、こんな雲がウロウロ進んでるのかな??

怖っ。

でぇ、その夜、実家で食事してると、外は大雨。
ゲリラがやってきたのだ。

で、やんだ隙に、チャリで帰ろうと思ったら、もう一回降ってきた…。
実家から2分のなか卯の軒先で雨宿り。
ゲリラ2

で、数分、雨宿りしてるってLineしているうちに、雨が上がって、濡れずに帰れました、とさ。
すぐ止むのもわかってて、よかったよ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

上町一丁目
上町一丁目に住んでいます。

基本チャリ移動ですが、雨の日とか歩く日もあります。
町を歩くと、前から、なんか違和感あったのですが、「上町 A」とか「上町B」とか「上町C」とかって表示があります。

なんやろ??A,B,Cとかってねぇ??

1989年、大阪市南区と、東区が合併した。
その十年前、1979年に、地名表記を整理した際、南区上町って住所と、東区上町一丁目が、区の境界線をはさんで生まれた。
そう、これが問題のおおもとでした。

そして、区が合併した時、上町一丁目は、そのまま踏襲し、上町表記の住所には、「二丁目」でなく、A~Cが生まれた。
二丁目ってのは、嫌だったみたいです、町内会の人たちが。

ABCの他、「あいう」とか「いろは」とか「上中下」とかの案も出たそうです。
どれも違和感あるけど、上町二丁目よりはマシだという判断だったそうです。
全部上町一丁目でも良かったんじゃないの...っても思うけど…、ま、こう決まったのだ。
なんか日本の住所にABCは、何か違和感あるけどね...。

当時、なぜABCの表記を選択したのか…、って事は謎です。
でも、1989年って、つい最近のような気がするけど、もう、誰も知らない…ってのも違和感あるね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴディバの全国展開
女の子に、初めてゴディバのチョコレートをもらったのは、大学卒業した頃かな?
それまでは、海外のチョコレートとかってしらんかったような...。
いや、ハワイのマカデミアがあるか...。

ゴディバ自体は、なんと1972年に日本初上陸していたらしい。
商社が輸入販売していたのです。

で、現在は、百貨店ごとにショップがあるし、ゴディバカフェまでありますね。
しかも、チョコレートドリンクのテレビCMまでやてます。

商社運営の百貨店ショップ、ゴディバジャパンの直営店など、全259店舗もあります!
で、年内に鳥取県内に出店するとのことで、国内全都道府県内に店舗ができるらしい。
噂では、製造も東大阪とか、日本国内でやってるようです。

知名度、ブランド力を維持しながら、よりフレンドリー感が増しますね。
希少性はなくなるけど…、女の子から貰うチョコレートは、いつでも希少価値マンマン!

くださぁ~~い♫♡

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新・高野豆腐!?
高野豆腐は、簡単に調理できるし、美味しくて(料理の腕にもよるけど)、栄養価も高い、やり手の保存食です。
ひとり暮らしの頃は、便利に使ってました。

まぁ、出汁をどうとるかってことが、味を大きく左右するので、自分で作るとおいしーけど、惣菜屋さんのはがっかりすることがほとんどですね。
ま、しかたない。

でぇ、この高野豆腐、豆腐を凍らせて乾燥させて作ります。
原料の大豆が高騰し、昨年ぐらいにちょっと値上がりしたそうな。

それだけが原因じゃないでしょうが、売上は低調らしい。

で、なんと、あるメーカーでは、40年ぶりに製法を軌道修正する。
これまで使ってきた重層(重炭酸ナトリウム)を、炭酸カリウムに切り替えるそうです。
製造のどのタイミングで使うのかは知りませんが、とにかく変わる。
そして変わることによって、出来上がりの高野豆腐の塩分が、ほぼ0になるそうです。
でも、味は変わらない...んだって。
なんか、すごいね~。目からウロコ的な変更なのだろうか?

もともと健康食として認識されていたと思うのですが、塩分カットで、さらに健康志向な食品になりますね。

高野豆腐を買うのって、主に中高年層らしいのですが、塩分控えめってキーワードは有効かもしれません。
ま、高野豆腐の塩分まで気にするってのもやりすぎのように思いますが、切羽詰った人もいるのでしょうね。

ただし、お値段、約1割アプ...、なんだって。
微妙なかんじですね~

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

忘れ去られた果実「ポポー」
島根県美郷町の山あいに此の宮地区ってところがあって、ポポーのジェラートを発売した。

ポポーっての、初めて聞くけど、北米産のバンレイシ科の果物だそうです。

明治時代に自給用の果物として地区内の畑で広く栽培されてきたらしい。
日持ちがしないこともあり、流通には乗らなかったようです。

そのポポー、形はアケビに似ているそうだけど、アケビもよくわからん...、ま、小さいビワみたいな感じ??
で、匂いが強く、味は、マンゴーとバナナとパイナップルを足したような濃厚な甘みがあり、スゲー美味しいらしい。

で、今年から、自給用だけでなく、ジェラートにして販売を開始した。
ネットで初期費用の開発費30万円を調達(クラウドファンディング)した。

物産展での販売は好調で、すぐ売り切れる。

ん~、なんかえらく美味しそうですね!!

果物にも興味あるけど、ジェラート、食べてみたいものです♫

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ごみ屋敷条例
ごみ屋敷、時々テレビで見ますよね。
家の中までうずたかく積まれたゴミ、その上を這うように移動するけど、天井に触るような高さ!?
なんやろ…、って思いますが、家の外もゴミだらけ。
近所にあると、絶対嫌ですよね~。

東京都足立区は、ゴミ屋敷対策の条例が、昨年一月施行された。
強制撤去、氏名公表などの措置もあれば、撤去費用を100万円までの補助もある。

現場では、区職員も駆り出され、ある現場では半日かけて約3トンのゴミを処分。
住人は、認知症っぽいおばーちゃんで、ついでに、施設入所やら生活保護の申請も支援してもらった。

今年の3月末までに寄せられた苦情は、233件で、その約7割を解決した。

足立のあと、同様の条例を制定したのは大阪市のみだそうです。

古いけど2009年の調査では、全国250市町村でゴミ屋敷が確認されている。
きっと増えてるでしょうに…ね。

なかなか…、というかよっぽどのことでもないと、対処しようって思わないんでしょうね...。


今は、旧事務所からの荷物の整理に四苦八苦。
懐かしいもの、思い出の手紙とかも、ちょろちょろ整理しています。
だんだんと、思い切りが良くなってきたので、もう少しで最後の砦にたどり着けそうです...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

準絶滅危惧種「ヨシゴイ」の巣を破壊するのは…??
環境省のレッドリストに登録されていますが、ヨシゴイって野鳥は、サギの仲間で東南アジアから九州以北にくる渡り鳥です。

夏、ヨシゴイが営巣する草地が、茨城県鉾田市にあります。
鉾田市では、数年前から、夏に草刈をしているという。

ちょうど草刈の季節は、ヨシゴイの繁殖期にかさなります。

知ってか、知らずにか…、市は、ヨシゴイの営巣する草地を伐採した。
そのあと地からは、破壊された巣だけでなく、ひなの死骸とかが出てきた…。

なぜか、県は、野鳥の殺傷、損傷を禁じる鳥獣保護法に抵触すると指摘した。
市は、「来年以降の対応を検討したい」とのこと。

変な声明ですね…。

ちなみに、市は、景観確保のための草刈だったんだって!?

縦割りにも、程があります…。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アナ雪、大ヒットは日本だけ?
アナと雪の女王、大ヒットしてますね~。
僕は、見に行ってないけど、テーマ曲は口づさむほど、よく聴きます、いろんなところで。

ディズニーの本場、米国では、複数の雑誌が、なぜ日本だけ超大ヒットしてるか…って記事が出てるそうです。

理由のひとつは、テーマ曲を歌ったキャスティング。
二つ目は、テーマ曲の歌詞。
そして、テーマ曲の歌詞とつながるけど、女性の自立、活躍するヒロイン像だという。

米国、きっと欧州でも、日本の女性の立場の印象は、就業率が低く、活躍の場を制限されている…、といったものだろう。
欧米の印象は得てして極端なこともありますが、印象のままかもしれませんね、このことについては。

歌が気に入った…ってのはいいかもだけど、女性が「ありのまま」の姿勢で活躍する社会への憧れ…ってのは、後進国的な感じがします。

女性の社会進出のテーマとしての映画でないと思いますが、女性の力を、有効に働く社会、常識にしないことには、日本の再活性化は、できなかいかもしれません。

ま、米国では、遅れた国で、アナ雪ていどの映画が流行ってるらしね~、って意味の記事でしょうね。
まずは、意識改革からだですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

梅沢裕さん、ご冥福を。
梅沢裕さんとは、共通の師を持つ、同士でした。
目上の方で、日本に多くの功績を残された方を同士と呼ぶのも失礼ですが、親近
感は持たせていただいておりました。

10年ほど前から数年間だけでしたが、裁判が始まる...ということで、交流は
なくなりました。

その、梅沢裕さんが、亡くなられました。

梅沢さんは、戦争当時、沖縄の座間味島で、守備隊長でした。
米国に攻め込まれ、危機が迫ってきたとき、住民に「生きろ!」と励まし、道を
開いたにもかかわらず、戦争を知らない馬鹿者に、集団自決を命じたとウソを広
められた。

日本を侮辱し、陥れる馬鹿者は、大江健三郎。

梅沢さんは、大江と、それを取り巻く大きな力に立向い、自らの名誉、日本軍の
名誉を回復した。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140807/wlf14080712080007-n1.htm


梅沢裕さんの告別式では、櫻井よしこさんが弔辞を読んだそうです。
そのことだけでも、大きな、大きな構成があったことが分かりますね、日本のた
めに。

僕たちの行動は、もちろん自分、自分や家族、属する組織のために思考、行動し
ます。それらは、自ずから国益にも合致しているべきです。
少なくとも国の不利益に手を貸してはいけません。
梅沢裕さんのような、大きな功績がついてこようが、来なくとも。

思うと普段の行動は、公正明大なことばかりでない...、ってかむしろ公正明
大でないことばかりですが、一つづつでも確実に、そして、可能なら、公正明大
な行動を増やしていきましょう。
ま、だから、一日一膳って言葉があるのかな?


梅沢裕さんのご冥福をお祈りしております。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

バードストライク対策
バードストライクってのは、飛行機と鳥が衝突する事で、エンジンの中に飛び込んじゃったら、エンストしちゃって、恐ろしいことになっちゃうのだ。

危ないってこともあれば、滑走路上の鳥の死骸を掃除する必要も出てくる。
滑走路の掃除となると、閉鎖しなきゃいけないし、たいそうな事です。

遠くから見てたら、よければいいだけなのにっておもうけど、なんでぶつかっちゃうんだろうね?

で、成田空港では、鷹匠にお願いして、鳥を追っ払う作戦を実行するらしい。
タカがワサワサいることで、鳥がビビって逃げていくのだ!

タカがパトロールしてくれるんだね。

でも、今度は、タカストライクにならんようにね♫

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新しい事務所のこと
え~、新しい事務所は、平野町の通りと、路地に挟まれています
路地は、御堂筋から、奥の御霊神社への参道になっています。

こんな御札もらったことないけど、移転初日、和田からもらいました。

事務所の御札1

で、せっかくなので、稲穂もつけてみました...。
御札2

ご利益いっぱいありますよーに!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

平和への道
インドでは、8月6日、地球に原爆を落とされた日、国会で、広島と長崎の犠牲者を追悼するための黙祷が行われた。
この黙祷、毎年続けられているらしい。
このような黙祷を続けている国は、他にないらしい。

インドは、平和を望んでると思われる行動ですね、じゃなきゃ、毎年は続けられません。

いろいろな欠点はあるでしょう、貧富の差を解消しようとはしてないように見えるしね...。

インドは、原爆保有国ですが、核拡散防止条約に加盟していない。
製造業工場の誘致に向けた電力確保のため、原子力発電能力を3倍に増やす計画をしている。

原子力の平和利用ですね。

日本は、原爆を落とされた当事者として、黙祷は、多くの場所で行われます。
当事者として、平和を望みます。

でも、平和は、望むだけでは獲得できません。

日本は、当時、原爆を持っていたら...、持っているだけで...、落とされなかったでしょう。

イヤイヤいうのでなく、ちゃんと核を持つ。
ちゃんと、核、原発を運用する。

国民性か、役人気質じゃ、ちゃんと運用することができない...、できませんでしたね。
アホだからできない...ってことでなく、どうしたら、役人は変われるんだろうね?

政治家の問題?
反日な新聞の問題?
アホなテレビニュースの問題?

意識を高く持って、戦没者、ご先祖様にも、平和を誓いましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

恐怖の記憶
恐怖の記憶は、遺伝するらしい。

ネズミにある匂いを嗅がせ、電気ショックを与える。
繰り返すことで、匂いを嗅いだだけで、身構えるようになる。
これは、条件反射。

で、その子の世代を調べると、関係ないネズミよりも、匂いに対する反応が敏感だった。
そして、孫の世代も...。

今までは、体験、学習は遺伝しないとされていた。
生き抜くためのノウハウは、遺伝するってことなのかな?
蛇のニョロニョロは、なんとなく怖い...、とかってのは、ちょっと違いますね。

進化は、突然変異の中から、生存、子孫繁栄に有利な方が自然淘汰で選ばれ、おこる。

どうなんだろう?
大きな進化の中で、何らかの体験も遺伝として、伝えられていくのかもしれません。

いい体験が組み込まれた遺伝子のほうが、繁栄、進化しそうですね。

恐怖だけなく、喜びも遺伝するのだろうね。
で、あれば、僕らは、ずっと幸せであるべきなんでしょうね。

ってことで、ご先祖様への感謝は忘れず、お墓参りも、忘れずにね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

雨の日のチャリンコ
えー、雨の日は、極端に機動力が落ちます…。
チャリの人は、仕方ない。

雨の日は、視界が悪いだけでなく、ブレーキの効きが極端に悪くなって、危ないのだ。
そして、泥はねよけを付けてないので、内もも、お尻、背中は、ドロドロで、ベチャベチャになっちゃいます。

今までは、事務所まで、坂を降りるだけの1~2分程度。
どうしようもなかったら、傘さして、自転車おしてでもすぐついちゃいました。
で、今は、晴れの日でも5~10分程度。
雨の日は、地下鉄しかないのだ...、やだなぁ~...。

って事で、レインコートを買いました。
どこぞの工事現場等で使うもんだと思うけど、僕は雨の日チャリの時に使います。
チャリカッパ

こないだの台風の時、どうしても一番雨のきつい時に移動しなきゃいけなくて、カッパ着て出かけました。
ブレーキの効きや視界が悪いのは一緒なので、慎重に、ゆっくり走りましたが、ベショベショにならずにすみました。
聞くところによると、環状線が止まってたらしく、やっぱ、自転車が最強でした。


ま、でも基本雨の日は、チャリンコ乗りたくないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スピードメーター
何年使っただろう、自転車のスピードメーターが表示されなくなった。
電池が切れるってことは、何度もあったのですが、それとは症状が違う。

何度も地面に落としちゃったし、30Km/hぐらい速度が出てる時に落としたこともある。
考えると、よく働いてくれました。

そして、スピードメーターとしてだけでなく、普段の時計としても持ち歩いてきた。
打ち合わせでも、机の上に出しちゃうから、それ何ですかって、何度も話題にあがりました。

スピードが表示されないのは、ちょっと面白くない程度です。
でも、時計が表示されないとなると、いろいろ不便になります。
打ち合わせに向かってて、途中、時間は確認したいし、打ち合わせ中も時間は見たい。


で、とうとう壊れたと判断し、新しいのを購入しました。
WEBで最安値…、今回は黒しかありませんでした。
スピードメータ1

で、なんとなんと、新しいのが届いた日、旧スピードメーターは、急に治ったというか、復活しました。
なんでやろ??
・・・なんか無駄なものを買っちゃったのかな??
なんか、嬉しいような、複雑な気分です。


しかーし、先日の台風の祭、無理を押して大雨の中、チャリで出かけました。
この手の物は、もちろん防水なので、それは問題じゃないはずなんだけど…、その翌日、表示の薄くなり、やがて消えちゃいました。

いやはや、ついに寿命なのでしょうね。
確認してみると、たった3年半…、もっと一緒に走り続けてた気がします…。

ありがとう。

そして、黒メーターちゃん、頑張っておくれよぉ~♫
スピードメーター新2


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

事務所の涼...
えー、新しい事務所では、エアコンを採用しておりません。

ま、期間限定なので、まぁイイやと思っています。
で、そんなに暑くもならず、立秋もすぎ、残暑に突入です。

でも、そんなに暑くない…なんて言っても、やっぱり大汗かくし、空気もよどむ…

ってな事で、オシャレ先方機を導入。
扇風機1

オシャレってのは、扇風機じゃなくて、サーキュレーターだなんて、カタカナなのだ!
まぁ、扇風機でいいのにね。

ってなことで、事務所にいる時、フル稼働!
扇風機2

えー、事務所内より、廊下の方が涼しいので、空気を循環さそうと思ってたけど、直接あたってます。
やっぱ、扇風機なのだ♫

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

万引き対応
まんだらけで、25万円もする鉄人28号のフィギアが万引きされた、ってか盗まれた。

どんくさい話で、犯人は防犯カメラで撮影されていた。

まんだらけでは、モザイクをかけて、ホームページ犯人画像をアップし、1週間以内に返却しないとモザイクを外して公開すると宣言した。

まぁ、配慮のある事で、やさしいなぁ~、って思ってたら、法律の専門家は、やりすぎとの見方をする人もいるようだ。
日本弁護士連合会情報問題対策委員会、吉沢宏治弁護士は、「私的な刑罰になりかねない。警察の操作を待ち、民事手続きで返還を求めるのが正しいありかたではないか」って言ってます。

捜査に時間がかかるだろうし、民事手続きってもっと時間がかかりそう。
まぁちゃんとしたというか、保守的な会社の対応ではないように思うけど、被害者よりも、犯罪者の立場を擁護する傾向がありそうな気がして違和感があります。

悪い奴は、どこまでもおとしめろっ! とは、思わないけど、擁護しすぎに思います。

わざわざ、まんだらけのホームページ確認してないけど、引っ込めたりしてないだろうか??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

原爆資料館の不思議?
広島平和記念資料館というのが正式名称です。

今年9月に大規模改修が始まります。
以前、被爆直後の姿を再現した人形がなくなるかも知れない...という話題を
出したことがあります。
人形がなくなることへの反対意見は、非常に強かったにもかかわらず、結局、人
形の展示はなくなる事になりました。
改修のスケジュールで、人形が見られるのは、2016年の新春ぐらいまでのようで
す。

人形は、破棄するのではなく、保管するという事にはなりました。
保管して、なんかの企画展等での活用だけするようです。
なんというか、反対意見を抑えるのに、こんな程度の対応であれば、企画展なん
かがあるのかも疑問に思います。


原爆資料館の言い訳は2点。
・模型よりも実物展示を重視する
・原爆は、もっと悲惨で、その悲惨さを表現できていない

被爆直後の街の悲惨さをあらわす、なんらかの実物は、まずない。
きっとあるのは、被爆者の描いた絵ぐらいかも知れない。
原爆のひどさを伝えるにに、被爆直後の展示をしなくても、十分に伝わるかも知
れない...、けど、被爆直後を伝えずして、なんの意義があるのかな??

もっと悲惨だったのであれば、もっと悲惨な人形、模型を作ればいい。
子供が怖がる...、なんて意見も過去にはあったそうですが、それでいいんじゃ
ないの?


原爆資料館が存在する意義はなんでしょう?
未来永劫、原子力爆弾が2度と使われることがないように呼びかけるのであれば、
ジオラマ、人形も必要です。


資料や、白黒写真並べて、誰がしっかり見てるの?
学者にだけ訴求するつもり?
なら、原爆資料館自体が必要ないですね。図書館に保存すればいいのです。
修学旅行生なんて、その人形の事しか印象に残ってないんじゃないの?


原爆資料館は、「人形がなくなっても悲惨さが伝わらないことはない」...、
だそうです。

100人いたら、1人に伝わるけど、残り99人は、素通りでも構わないというスタ
ンスですね。

伝え方次第です。

無駄に税金使うのなら、いっそ、原爆資料館などは、なくしたほうがすっきりし
ます。

人形展示のとりやめ反対っ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

悪質リフォーム
神戸の震災後、訪問販売の悪質リフォームがはびこりました。

同時期、住宅の耐震化を進めるべく、耐震金具の開発、販売を進めてたわしらは、えらく激怒してました。

認知症の姉妹が契約を重ね、破産したとかってニュースになりました。
今も、よく似たことがおこってそうです。

訪問販売リフォームのトラブルは、2005年をピークに減少し、2008年底を打ち、また、増加傾向にあります。
特に高齢者は、リフォームだけでなく、訪問販売のターゲットになりやすいようです。

不安をあおりまくって、強引に契約しちゃうテレビを見たことがあります。
身内のように話をして、肩叩いて、信頼をだまし得て契約しちゃう場面のテレビも見たことがあります。

だましのノウハウは蓄積されているのでしょうが、撃退のノウハウどころか、必要性も周知されていないのでしょう。

ただただ悪意のある詐欺には、つい...、とか出来心...、とかとは違ったレベルの罰則が必要かと思います。
そして、取り締まらなくてはなりません。

街頭犯罪の防止も、治安維持には必要ですが、目に見えにくい詐欺の防止も必要です。

先日、Line乗っ取られましたが、訴えようにも訴える先がわからない...。
ま、リフォームは、契約時、工事対応中など、逃げられない期間があるので、近所の方々、身内の方々が、なるべくフォローしてあげましょう。
そして、フォローしてもらえるような近所付き合い...、面倒くさくても、必要ですね。
お互い様...って言えるようにね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

街頭での犯罪件数のこと
大阪は、街頭犯罪が一番多い...、ということが改めて分かりました。

その数を、もっと多いかもしれない米国と比較しようにも、米国では、同様の記録がないそうです。

自転車の窃盗、喧嘩での軽傷とかじゃ、米国では、犯罪にもならないらしい。
まぁ、裁判にはなるでしょうけどねぇ~


大阪は、ある意味アメリカかぶれしていたのかもしれませんね...。

実際そんな細かい記録を、一生懸命つけても、治安はよくならないでしょうね。
そんな暇あったら、街中でお巡りさんのプレゼンスを示してください!
ようは、見回りしてください。


そもそも、犯罪の件数で比較しても仕方ないのかもしれません。
人口2倍もある東京都に、ぎり犯罪数で勝ったとしても、一人当たりで計算したら、ほぼ2倍も犯罪があるのだから...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

熱中症
え~、熱中症の季節です。

学生の頃は、熱中症なんて言葉、知りませんでした。
水も飲まずに、一日太陽の下で...、暑かった、あの頃は...。

最近、熱中症には注意しましょう、なんていちいちテレビで呼びかけてますが、昔は、なかったよね?
最近の若い奴らは、ひ弱で熱中症になりやすいのか...、なんて思ってたら、そんなことないようです。

年齢が高くなるにつれ、体温上昇を感知する機能が衰え汗をかかなくなり、熱が身体にこもり、体温が上昇して、熱中症になるらしい。

節電してエアコンをつけないだけで、熱中症になって死んじゃう人もいるらしい。
節電しすぎですね。

見るからに高齢者は、なんにつけ、気にかけてあげようと思いますが、その手前の人は、ほっときがちです。
両親も含め、やはり気をかけてあげ方を考えなきゃいけません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

山本化学工業の力 ②
えー、昨日は、前段...、というか前書きでした。

で、その山本化学工業さんの山本富造社長の講演を聞く機会がありました。
「イヤなことは一切しない! 「一人一億」稼ぐ会社の鉄則」って本を、以前読んでて、スゲー興味アリアリで参加しました。

前日のBlog参照ですが、恐ろしい営業アプローチ、商品開発...、大盛り上がりでした。

内容もさることながら...、こんなお土産をもらっしゃいました。
山本1

遠赤外線とかが出たりで、コースターにしたら、美味しくなるのだ!!!

ってことで、毎日使わせていただきますっ!!
山本3


素晴らしい話を聞いても、結局はこんな結論かっ!?

機会をいただいた菅生先生、ありがとうございました。
菅生先生を紹介してくれたゴキちゃん、サンキュ!

そして、山本社長、ありがとうございました!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

山本化学工業の力 ①
小中学生の頃、鉛筆の後ろに消しゴムつけた人で、大儲けしたのだ...、なんて話を聞き、そんなスゲーアイデア思いつきたいなぁ~、って思ったものです。

これを考えたのは人は人なのですが、山本化学工業さんの当時の社長さんだそうです。
東大阪の会社で、当時、戦後に消しゴムを製造されてたなかでのアイデアで、鉛筆メーカーに無償でパテント貸与し、消しゴムを販売していたとのこと。

ボヤボヤしてて、フト思いついた程度のことじゃなかったのだ!
消しゴムを売らんがための、偉大な作戦だったのだ。

山本化学工業さんでは、1950年だから、ツーピースゴルフボールの特許もお持ちで、ゴルフ競技を支えているのです。
現社長は、ゴルフは、と得意じゃないそうで、やはりボールを選んだだけじゃ...上達しないのだ...。

で、山本化学工業さんは、過去の会社でなく、現代は、世界一早く泳げる水着も開発している。
その水着を着るだけで1~2秒は、余裕で早くなるのだ。
道具を選んだら、記録が出るのだ。スゴイ!

そして、トライアスロンのスイムウェアは、ほぼ100というか95%ぐらいのシェアだそうです。
われらが同級生、白戸太郎君もお世話になってるのだろうね♫

さらに現代では、というか未来に向けて、サメが逃げるウェットスーツ、放射線を通さないウェア(福島の現場でも使われている)、骨盤のバランスを整えるベルトや医療目的ののバイオラバーなど...、ますます発展的な商品を開発している。

次々新しい技術を開発しているように見えるものの、基本になる製造技術は、ずっと一緒だそうです。
消しゴムを作るのと、トライアスロンのウェアを作る基本技術は一緒なのだ!

ということで、製造技術のない僕は、なんかの技術があるのだ、きっと!

こんなにすごい会社、商品、わざわざギネス世界記録で認定するほどのことじゃないかもしれませんが、ギネス世界記録で、もっともっと訴求できればと思ったりもしちゃいます♫

え~、ホントに書きたいことがあったけど、長くなりすぎたので...、それは明日に...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ビーチバレー
一昨年は、うつぼ公園のスタジアムでビーチバレー大会が開催されましたね。
会場で、マンゴーかき氷屋さんになり、走り回って、楽しみました!
ビーチバレーのトップ選手たちは、みんな感じよく、マンゴー屋の僕とも仲良くしてくれました。
また、来年...ってつもりだったのに、昨年は、大阪市内での大会がありませんでした。

で、今年は、8月1日~8月3日、今日まで、グランフロントと、桜ノ宮の2会場で、トップのツアー大会が開催されています。
ビーチバレー1

あいにく昨日は途中から雨、今日も、どうやら天気が悪い...。

ビーチバレーは、雷雲がやってくるとゲームは中断されますが、雨なんてのは関係ない。

選手のみんな、ガシガシ頑張ってください!

会場には無料で入場できます。
男子も、女子もカッコイイ♫
気さくに握手も、記念撮影もしてくれます♫
よしうみ1

浦田永田1

僕は、朝一桜ノ宮、午後からグランフロントへ応援しに行きます!
僕も、今日に限っては気軽に...というか、調子よく記念撮影に応じますから、気軽に声かけてください!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宇宙人はいるのか?...で、公害調べ??
宇宙には、知的生命体がいるのか?

米国の科学チームは、文明が発達しているのなら、公害があるはずなので、大気汚染物質をみつける為の新手法を考えた。
それは、オゾン層を破壊するスプレーに使われてきた2種類の物質が、地球の10倍の濃度があれば、特殊な望遠鏡で探知できるらしい。

じゃ、この方法だったら、地球は、他の星からは発見されない...ってことですね。

でも地球なら、イッパイ宇宙ゴミ出してるから、見るだけで分かりそうですね。
ま、宇宙を見回しても、宇宙ゴミなるようなものは観測できてないんだろうね?

なんというか宇宙ゴミ出しまくったり、郊外物質を地球の10倍も出してるということなら、知的生命体っては呼べそうもないですね。
ってか、地球人も知的なのかどうか...??

脱法ハーブ→危険ドラッグのように、知的生命体って呼び名も変更しなきゃだね~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。