FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

国語調査
チンする、サボる、お茶する、事故る、愚痴る...、誰でも使ってる言葉だと思ってたけど…それぞれ90.4%、86.4%、66.4%、52.6%、48.3%…と50%前後異常だけど、バラつきます。

そんな言葉の中…、きょどる(15.6%)、タクる(5.9%)なんて言葉も調査対象…。
さすがに文化庁の調査なだけに…、古い表現ばかり...。

そのなかで、何故か「ディスる」(5.5%)ってのも発見。
なんだかバランス悪いような気がするけど、もっと新しい言葉に興味があるなぁ~。

逆に学生だったら、昔の言葉に興味出るのかなぁ~、例えば「ナウい」とか…?
チガウカ…。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

高校の図書館
大阪府の府立高校の約2割の24校で、図書館が利用できない状況にあるらしい。
2009年の行政改革で、図書館を運営する専任の学校司書が廃止されたので、図書
館運営は教職員の役目になった。
なったけどぉ、教職員って、図書館なんかやっちょれんぐらい半端なく忙しいら
しい。
運営組織を設置しようとしているものの、なかなかできてないところが多いよう
です。

ん~、読書離れ...が言われる中、本を手の取る環境だけでも維持して欲しい
ですね。

全国の公立高校では、司書教諭以外に専任の学校司書を配置している高校は約7
1%。
香川、鳥取、島根など14県は、100%ですって。
広島(3.3%)、岩手(6.2%)、大阪など9道府県は、50%未満だそうです。
地域さが大きいですね。

ちなみに大阪は、08年度95.4%が、今年の43.2%と、一気に落ち込みました。

がんばれ、大阪っ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お風呂とシャワー
うちのお風呂には、窓があります。
湯船につかりながら、空が見えます。
ま、窓があいているだけで、なんかきもちい...。
ので、年中湯船につかります。

年中湯船派は、42%いるらしい。
夏だけシャワーは、37%
年中シャワーは16%で、その他は5%。

今の家に引っ越すまでは、年中シャワーだったように思います。
窓、一つで、ライフスタイルが大きく変わりました。
その前は、バストイレ一体だったし、年中シャワーでした。
YKKAPに、詳細取材受けてもいいぐらい、窓のもたらしたライフスタイルです。

ま、今年もシャワーですませた日も、何日かありますが、朝と夜、2回入浴しま
す。

で、今では、ビジネスホテルに泊まっても、湯船で入浴しちゃいます、朝晩。


ちなみに、風呂好きなエリアは静岡県で、年中湯船が54%。
不思議なのは、北海道で28%、青森、岩手が30%、35%と寒い地方での年中湯船
率が低かったそうです。

お風呂入ってないのかな?
サウナとシャワーとか…、なのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

猪・鹿・ヒガンバナ
奈良には、普通にシカが住んでいます。l
イノシシも住んでるそうです。

農作物にイタズラする被害が深刻で、田畑に電気柵を設置する対策をした。
この対策、結構よかったみたいです。

が、シカ、イノシシ、今度は、電気柵のないところん行っちゃった。そりゃそうだ。
で、宇陀市の仏隆寺に群生していた彼岸花をガシガシ食べつくしたらしいです。

以前は、9月中旬から下旬にかけて、約10万本の彼岸花が咲き乱れたが、2年前から被害が出てきて、花が消えた...。
今年も、全然彼岸花が咲かない...。

イノシシは、土を掘り起こし球根を傷つける(食べちゃうんじゃないのかな?)。
シカは、新芽を食べ尽くしちゃう...。

で、彼岸花の群生していた場所は、樹齢800年の桜の名所でもあり、今度は桜の根への影響が心配されています。

ん~、困ったものです。
猪鹿の立場に立てば、腹減った!食べ物どこ?次の餌場はどこにある??
人の立場に立つと、数量コントロール...、捕獲?捕殺?で解決するしかない?

自然との共生って難しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

殺し合う動物
殺し合う動物の代表は、人間です。
代表と書きましたが、人間だではない事がわかりました。

京都大学霊長類研究所では、オスのチンパンジー同士は、食料とメスを奪うために殺し合うとこがわかった。
もともと、殺し合いは見られてたものの、人間による森林の伐採や狩猟などによるストレスが原因と思われていた...。
殺し合う要因は、ヒトが介在するのでなく、もともと持つ本能だとみられるらしい...。

生命を維持するためのの栄養と子孫を残す...、って事よりも、なんとなくだけど、食欲と性欲...ってふうな印象をもっちゃいますね。

チンパンジーなだけに、ヒトに近い...のか??

ま、人間の場合は思想...的なんが原因か...。
言葉を使う脳を持ってるにに、いい方向に使わなきゃいけません。

猿の惑星...観にいこーかな??
ルーシー、まだやってるのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

観光客は増えるのか?
JR大阪駅に、祈祷室が設けられる。
JRグループで初らしい。

広さは30平方メートルで、男女用で2室、それぞれに礼拝前に身体を清めるためのシャワーも作る。
予算にして1千万円強らしい。
午前11時から午後7時の間だけで、特にイスラム教徒だけでなく宗教を問わないらしい。

大阪駅ビルでは、タブレットを使ったTV電話通訳サービスなど外国人客へのサービスを増強する。

ん~、これで観光地のない…といわれる大阪に、観光客は増えるかなぁ~??

新聞記事には有料かどうかは、書かれてませんが、宗教問わないそうなので、シャワーでも浴びたい時に行こっかなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴッホの「ひまわり」
ゴッホのひまわりってのは、連作で、7枚書かれたそうな。
オークションなんかじゃ、わけのわからんん値段で落札されます。

それが7点あるってのなら、並べてみてみたい…なんてゲスなことですね。

その中の1点、2番目に描かれたひまわりは、1920年に大阪の実業家、山本顧弥太に買われてやってきた。
2万円程度だったんだけど、今の価値で2億円…。
それでも、お安い??桁が違うもんね、オークションの落札価格と。

で、作品がやってきたのはいいのだけれど、1945年8月…なので、終戦直前の空襲で焼失しちゃった…。

さて、この作品、たまたまカラーの写真が残っていた。
それをもとに、陶板で複製を作り出しているそうです。

作っているのは、徳島県の大塚国際美術館。
この美術館は、世界の名画の複製を登板でつくって展示している。

行ったことないけど、贋作の美術館…ていどに思っていましたが陶板だったのね。

だからって、どうしても行きたい…っては思わないけど、2番目のひまわり…10月1日から公開予定なんだって。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ローマ法王の帽子
フランシスコ・ローマ法王の帽子がオークションに出品された。

最初の24時間で、1ユーロスタートだったのが、20万ユーロ(約2800万円)を突破した。

出品したのはイタリアのテレビ番組です。
バチカンで行われた祈りの時、ローマのお店で購入下別の防止と交換して欲しいと、法王に直接お願いし、ゲットしたものらしい。
ま、競売で得たお金は、アフリカの子供たちへの医療提供支援をしている慈善団体に、全額寄付するって目的だそうです。
イタリー国内にも、困ってる人はいっぱいいるだろうに...。

ま、その時のノリだったのかなぁ~。
よさげなことに使うから交換してね~、って、うまいこと法王ったら、利用されちゃったのねぇ~。

で、最終は、24日に落札だそうで、いくらになるんだろうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

富士山の入山料
富士山に登るとき、昨年から、任意で入山料の協力をお願いしているそうです。

今年は、山梨県サイドでは、1億1千万円程度、静岡サイドでは、4380万円集まったそうです。
人件費などの経費を差し引いた予算で、救護所やトイレの設置に当てるそうです。

山梨県川では、登山者の55.8%の11万6184人が協力してくれたそうです。
静岡サイドでは、割合はわからなけど約4万3千人。

静岡からの登山者の方が多かったように思うけど、勘違いかな??

この数字、思いのほか少なかったようです。
外国人やツアー客への呼びかけが徹底しなかった事も原因との意見もあります。
でも、山梨サイドの5合目では、14時間体制で、支払いを呼びかけたそうです。

なんか、力の入れるところが違ったようですね。

そして、ほんとにこのお金が、富士山の自然というか、維持のために役立っているのだろうか?
地元の経済は、登山者が来ることで、潤っているのだろうか?

夜中に山登ってて、千円払え~、とかって言われたらムカつくよね...、きっと。

富士は日本一の山なんだから、もうちょっとスマートにというか、楽に維持費を得て欲しいですね。
って、外野は気楽に言えたもんですね~。
ごめんなさい!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

すぐに調子に乗る人...
すぐに調子の出る...というか、調子に乗る人を、英語では、イージーライダーといいます。
って、「たにし」が言ってたなぁ~。

ま、おいといて...。

えー、映画「イージーラーダー」で、ピーターフォンダの乗ったハーレーダビッドソンがオークションに出るらしい。

落札価格は、最大120万ドルを想定しているそうです。
だいたい想定価格を大きく上回り...なんてニュースも多いので、どうなることでしょう?

別に、映画を見て感激た~とかってことでなく、あのチョッパーハンドルのハーレーダビッドソンには憧れました。
なんか、かっこいいし♫

バイクは、当時、撮影用に4台用意されてたそうですが、すでに3台はありません。
なんと、盗まれたそうです。
1969年の映画だし、管理、甘甘ですね。

そんな昔のバイク...、恐ろしい燃費だろうし...、きっと、今のうちじゃないと走れないよね~。
乗ってみたいなぁ~...、まず免許か...。トホホ

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

誕生の日に死亡すること
昨年1年間に世界の新生児のうち、約280万人が死亡した。
そのうち約100万人が、誕生した日のうちに死亡したらしい。

医療環境、衛生面の問題もあるが、生後1時間以内に母乳を与え始めれば新生児死亡のリスクが44%も減らせるらしい。
でも、半数以上の新生児では、そうされていないそうだ。

新生児を含む5歳未満の乳幼児の脂肪率を、1990年の3分の1にしよう、2026年までに、って目標があるらしい。
現在、死亡率はほぼ半減しているらしいが、このままだと達成できない...らしい...、まだまだ先の期日なのに。

果たして貧困に苦しんだり、内戦、戦争で命を落としてしまうエリアは、どうしたものか。
ただ、バングラディッシュやエチオピアなど、低所得国の多くが既に目標を達成しているという。

新聞記事にはないが、じゃぁ、どこの国が足を引っ張っているのだろう??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

美術品の医者
美術品の医者...ってのは、修復家というのだそうです。

美術品ってのは、光、温度や湿度の具合で、著しく劣化することもあります。
特に水彩画や、写真。
油絵だからって劣化と関係ないなんてことはありません。
描いた当初と、発色の違うことって、ごく普通にあるし、作品の保存状態が良好でないと、劣化し、その価値が下がることもあります。

日本には、国立美術館が5館あるのですが、そのどれにも修復の技術者がいないらしい。
西洋の美術館では、普通に館内にお抱えの修復家がいるらしい。
なかなか意識の違いというか、アートの土壌が追いついていないのでしょう。

ちょっと前までは、屋外の彫刻を、雑巾でゴシゴシ、水ぶっかけながら洗っていたそうです。
また、絵画は、タバコの灰を唾で練って画面に塗り布でこすり落としたりもしてたそうな。
そうするもんだ…的な、間違った常識があったそうです。

今は、彫刻を洗う場合、足場を組んで、高圧の水の噴射で洗うそうです、もちろん修復家が立会いのもと。

なんてか、知らんってのは、恐ろしいですね。

絵画もX線で今の絵の下に別の絵があるのないのと話題になったり、日本の古代の壁画が微生物に侵食され出している...、とかって問題になったり、右往左往しているみたいですね。

なかには、劣化していく様子も含めて作品なのだ!ってアーティストもいますが、いいものを買った限りは、なるべくその姿を維持し、価値も維持するというか、評価額アップして欲しいですね。

アートへの理解というか、特別展示の時だけの大行列でなく、日常からアートを楽しめるような心の持ち方をしたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

人の敵...
ヒトを死に至らしめる生物はいろいろいいますが、サメの被害では年間で約10人程度、ライオンは100人程度、3位のヘビで、年間約5万人って感じ。

で、ダントツ1位は、72万5千人は、「蚊」。
そのうち60万人がマラリア。
他に黄熱病、脳炎やら話題にテング熱やらを媒介します。

恐ろしや...。

ちなみに蚊は、夏の虫ですが、実は越冬出来るそうです。
葉っぱの下とか、人家のへんに隠れているそうです。

夏は夏で、僅かな水たまりでも繁殖するので、要注意。

こまった、こまった。

ちなみに蚊にも役割があって、ボウフラは、水中の有機物を分解し、バクテリアを食べ、水を浄化します。
また、オスの蚊は血を吸わず、花の蜜を吸い、受粉という役割をおってます。

いなくなると、それはそれで困るのだ...。



そうそう、で、ヒトを死に至らしめる生物第2位は、それもダントツ47万5千人の「人間」でした...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

パラサイクリング
パラサイクリングって競技があります。
パラリンピックの正式種目なのです。

藤井美穂さんは、生後10日で右足を切断した。
走り高跳びの世界記録保持者でもありますが、パラサイクリングに転向した。

片足でペダルを廻す。
不慣れで転倒しまくるそうですが、チャレンジし続けています。
毎晩,2時間ロードワークするらしい。

こんなチャレンジー、小さい頃から母から繰り返し言われてたことがあるそうです。

「最初から諦めちゃダメ」


そう、最初から...、そして最後まで諦めちゃダメ。
ワシらも頑張りましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Eye of the Tiger
ロッキー3の挿入歌...。
虎や...虎になれ!ってのは、タイガーマスク...だっけ?

最近は日本画を見る機会が多く、龍やら虎が、よく出てきます。
その時の虎の目って、眼光鋭く、細長く描かれています。
猫の目のような感じ。

猫は、ジャンプできて、木登りするし、飛び降りたりって事することに合わせて、瞳は縦に細長い。
馬は、上下に気配りするより、平原の左右や後ろに天敵がいないか...、水平を見る必要があるので、瞳は横に長い。
競馬の馬は、横方向が見えないように、カバーっていうか、目隠しをつけてますね。

さて、虎はネコ科なので、ぐるっと回ってニャンコの目風なのかと思いきや、実は、まん丸です。
虎は、森の中で生活し、天敵は人間ぐらいです。
木に登る必要も無いので、僕らと同じように丸いのです。

昔の絵師たちは、単純に猫と同じなんだな~って感じで、縦長瞳で書いてたのでしょうが、それは、虎は毛皮でしか来日してなかったからだそうです。

ま、それはそれで似合ってますよね。
って、話じゃないか??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チベット人は高地でも適応できる遺伝子なのだ!
チベット高原は、富士山よりも高い4000メートル以上で、普通の人なら低酸素症になっちゃう。

そこの住んでるチベット人は、低酸素症にならない体質なのだ。
その体質になるには遺伝子に変異があったそうな。
いろんな変異があるんだそうで、その中のひとつは、約8000年前におきたようだ。

そもそもヒト、ってか現生人類は、ホモ・サピエンスと呼ばれ、約20万年前、アフリカ東部で出現した。
約10万年前に、アフリカからユーラシア大陸、世界へ広がっていった。
ま、こんな期間に比べれば、8000年なんて、ついこの間なのだ。

ん~、遺伝子の変異ってことであれば、同じ人間かもしれないけど、違うのだ。
猿とまでは言わないけど、違う分類ですね。

ま、きっと平地の人と結婚して、子供も作れるんだろうから、違う分類ってことはないでしょうね...。
そりゃ、そうか...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

100歳以上、最多...
日本の100歳以上の人口が5.8万人を超え、過去最多となった。
そのうち女性は87%、人数の上位は、島根、高知、鳥取、鹿児島、香川と続く。
下位は、埼玉、愛知、千葉、神奈川、大阪...と、上がっていく。

で、最高齢は、女性で116歳(大阪在住)、男性で111歳(埼玉在住)。
男性は、8月にギネス社に認定されている。

ますます高齢化が進みますなぁ~。

でぇ、今月岩手県で開かれるアジアマスターズ陸上競技大会に、インドのじーさんがエントリーしている。
100歳以上の部で、100mはじめ、4種目にエントリーしたらしい。
うち3種目は、このじーさんだけなので、金メダルだな。
で、このじーさん、なんと116歳だとな!

事務局には、1897年10月6日生まれのパスポートのコピーが提出されている。
ん~、ホントかな?
「イント人、ウソつなかぁ~い」っての、なんかあったなぁ~。

ただ、事務局は、本人とは連絡が取れていない...という。

さてさて、ほんとに、116歳のじーさんがやってくるのかな??
ま、来たからって、なんてことないんだけどね...。

でも116歳で、100m、800m走など、出来るとなると、すごいです。
日本の高齢者も、もっと元気にならんといかんですな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

算数に不向きな英語
ウォールストリートジャーナルでは、英語は、数を表す単語が日本語等に比較し多く、分かりにくいので、子供が算数をなまぶのには不向きだって、記事を掲載した。

イレブンは、一桁の延長…的な感じで、二桁と思っていない子供もいるようです。
セブンティーンって聞いたら、71って勘違いしちゃう。にてるもんね~。

幼稚園段階では、日本の方が、英語圏の幼児達より足し算とか、引き算とかの理解はすすでいるそうです。
進んでる…っていわれても、足し算とかって、小学校からじゃないのかな??
ま、いいや。

で、学年が進むほど差が開くって事だけど、たしかに数学苦手な人…多いかもしれないですね。
でも、天才的数学者もたくさんいます。

日本語だけが有利ってわけでもないけど、最初の最初での英語圏ならではのつまづきからは、免れていたのですね。
11が、二桁って…、こんなつまづきがあるの、理解できないもんね~。

最初の最初…、基本の基本…、取り組む事への理解って事も含めて、大切なのですね。
改めて、見直すこともしなきゃだけど、自分では気づきにくいのかもしれません。
誰か、教えてください…。
なんかにつまづき続けている事があるかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

走って発電、ナイターもでるサッカー場!
ブラジルのスラム街に、人工芝の小型のサッカー場が誕生した。

人工芝の下には60cm×45cmの発電用のプレートが埋め込まれている。
その上で、サッカー選手が、ガシガシ走れば発電し、蓄電する。
で、夜になると、その電気が照明を点灯させる。

スラム街に人工芝の新サッカー場ができて、夜もナイターでプレーできるのだ!

あのサッカーの王様・ペレも、式典に参加する豪華なオープニングでした。

でぇ…、最新の設備なだけにメンテナンスにも費用がかかる…ので、1時間2300円程度の使用料がかかるんだって…。

スラム街=貧困って思うけど…お金払ってまで利用する人いるのかな?
もともと空き地なんだったら、空き地のままの方がよかったのかもしれないね…??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪府の学力...
大阪府の小学6年、中学3年生を対象とした全国学力テストがあった。

国語と算数か数学A・Bだけのようですが、大阪府の子供たちの成績は、平均以下...、2年連続。
なかでも、中3の国語は、46位とな。

大阪府は、昨年2017年までに、平均か、それ以上になろうよって計画立てたけど、まだ厳しい状況が続きそうですね。
特に小6は、平均との差が開いたらしい。

都市部だから、誘惑も多いのかもしれないけど…、受験とか勉強する環境もあるのにね。

成績が全てとは思いませんが、きっちり勉強程度のことはこなしてください。
そう、昔は勉強が全てでない…と言い訳に逃げてましたが、当事者でなくなると、何でも言えるのだ!
京橋って誘惑の宝庫やったしなぁ~、仕方ない…。

えっとぉ~…、モンスターになって学校、先生にクレームするより、まずは、自分の子供を教育し、勉強させるのは、親世代の責任ですぜ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エアコンのメンテナンス
冷房の季節が終わりました。
次は、暖房の季節に...。

ですがぁ~、この変わり目には変わり目の、自分でできるメンテナンスがあります。

エアコン内部は、結構湿ってます。
ホコリも吸い込み、湿っていると、カビが繁殖したり、ダニも繁殖できる環境にもなりかねません。

なので、冷房を最後!って決めて使ったあと、半日ていど、送風運転してください。

目的は、エアコン内部の水滴、湿気を取り除くこと。

それと、エアコンフィルターは、しっかり洗って、「しっかり」陰干し、乾燥させてから、再設置。

あとは、冬の訪れを、秋を楽しみつつ、待ちましょうね!!

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

世界の子供たちへの体罰? 暴力?
国連児童基金(ユニセフ)は、子供に対する暴力の実態につき、国際的なデータ発表した。

2才~14才の約6割(=約10億人)が両親などから、「日常的」に体罰を受けていると推定した。
体罰については、大人の約3割が「子供のしつけには必要だと信じている」と指摘した。
そして、「最も普及した暴力の形態」だととの見解。

アフリカや中東では、よりキツイ体罰が行われる傾向があるらしい。

暴力と体罰は、ほぼ同じ意味で発表されている印象です、新聞記事では。

日常的に体罰(暴力)をうけている子供が60%...ってのは、恐ろしい数字です...。
つい、疑ってしまいます。
どんな調査、統計処理をしたのでしょうね?

子供は宝...、大切に。
世界を変えるのは、一気には無理ですね。
まずは、ちょっと広めの...身の回りの子供たち、ママ、パパたちに変わってもらいましょうね。
そんな人がいるのなら...。
6割も...、それだけいれば、うようよいそうなのにね~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

amazonで教科書??
近大は、アマゾンと提携し、教科書を販売することにしたらしい。

近学期、教科書をまとめて購入するのも面倒だし、運ぶのも大変でしたが、WEBで買えちゃうんですね。

実は、13年度から福岡キャンパス(近大やのに、九州にもあるのか??)で実施してたが2014年度後期から東大阪での教科書も対象になる。
ちなみに、15年度から、注文に応じて印刷、製本するオンデマンド対応をする。
従来に比較し、ロスがなくなるので、値段も下がるかも知れないですね。

このことだけで近大は進んでいる...って印象にはならないけど、進んでいる事の現れの一つかもしれませんね~。
ま、生徒が多いから、こんなことができるのね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

飛行機内の安全
昔、飛行機の逆噴射の事故、着陸に失敗し、多くの方々がなくなりました。
記憶の中では、後方に座ってた数名は命をとりとめたのではなかったか?
飛行機に乗るのなら、後方に座るのがいいのかなぁ~、なんて思ってました。

さて、2001年~2014年に飛行機の揺れで怪我をした事故を調べたらしい。
負傷者の約70%が後方の人だったらしい...。

操縦機器などがある前方はより「重く、比較的軽い後方は、気流の乱れを受けやすいそうな。

ま、気流の乱れでのケガと、着陸失敗の墜落のケースを比較しても仕方ないけど...。

普通が一番、安全が一番って、ついつい、忘れがちですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

所有者不明の土地...
相続時に登記手続きをしないと、国や自治体は所有者が把握できなくなります。
もう、相続したくない...ってことなのでしょうね。

そんな土地が2050年までに、最大で57万ヘクタールになるとう試算がでた。
ヘクタールで表現するだけで広いんだろうなぁ~って思いますが、東京都の約2.6倍にあたります。

内訳は森林が47万ヘクタール、農地が10万ヘクタール。
森林や、農地のそれぞれ約2%程度にあたります。

所有者が不明と分かったら、自治体も、勝手に手がつけられない。
つまり整備できないというか、何かあっても、対応できないです。

広い土地があいている...ってことだけど、合計が大きな数字なだけで、細かい土地が、イッパイあるってだけ...。
有効活用もできず、その周りの土地所有者には迷惑な話ですね。

森林にしても、農地にしても、ちゃんと手入れしないと活用できない。
その手入れや利用に手間がかかりすぎる割に収入が伸びない...ってのが問題なのでしょうね。

どうすりゃいいのでしょう。
こればかりは、ぼくにくださーい!って気軽にお願いできません...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

掃除、収納に、整理整頓...家事代行
この数年、収納やら、整理整頓をするというようなテレビ番組が増えてきているように感じます。
このBlogも、もともとは、掃除やオーガナイズというか、整理整頓をテーマにしていました。

まず、掃除するには、整理整頓できていないとできません。

掃除をすることで、心をキレイにすることにならないか...、そして、身の回りを掃除することで、やがて家の外、街の中、国、そして地球をもキレイにすることにつながらないか...、なんて思っていました。

その思いは同じでも、実践しなかったり、ほかの話題が多くなったり...。
...閑話休題...。

さて、家事代行する企業は、増えてきました。
そのなかでもダスキンは、整理整頓、収納のお手伝いまでしちゃうサービスを展開しるらしい。
ほか、引越し業者大手各社は、整理収納専門の人を雇い、収納指南など、付加価値をつけたサービスを展開するようです。
女性の社会進出もあり、需要のあるサービスですね。

一昔まで、水やお茶って買うものではありませんでしたが、今は買うのが当たり前。

エアコンやレンジフードなど専門的な技術のいる掃除はともかく、一般的な掃除も、整理収納も、そろそろ外注する事がメジャーになる時代がやってきそうですね。

ま、僕はそんな未来を待たずに、ちゃんと、お片付けできるようになれればいいなぁ~。
はい、事務所、10月までに、きれいにします!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

平均寿命
2013年の日本人の平均寿命は、女性86.61才、男性80.87才で、いずれも過去最高を更新した。
男性は、初めて80才を越えた。

平均寿命世界一は、ずっと日本だと思っていましたのに、ホントは、女性はようやく2年連続の1位、男性は、昨年比1ランクアップの5位。
ちなみに、90才まで生きるのは、女性で47.2%、男性で23.1%らしい。
約6才の違いは、こんな数字を見ると、えらく大きく感じますね。

平均寿命が大きくなるのは、医療技術の発展で、がん、心臓病、脳卒中などで死亡する人の数が減少しているからのようです。
それと、寝たきりになって生きながらえる人も増えてきているからのようです。
寝たきりにならず、元気に活動できる期間を、健康寿命っていいます。
平均すると、寿命よりも、短くなるのは当然ですよね。

さてさて、そもそも平均寿命とは、生まれたての赤ちゃんが、何才まで生きるのかっていう数値です。
なので、僕があと32.87年しか生きないのだ…ってことではありません。
けっして、平均的な余命を知れるということではないのです。

まだまだ、満足できることにはなっていません。
まずは、呼吸する事、食べる事、飲む事...、そして自由に動ける事。

しっかり元気で、これからも頑張っていきます!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

水道の蛇口の中の秘密
水道の蛇口は、単に丸筒になっている訳でなく、筒の内側にはギザギザがついています。
指で触ったらギザギザ感、感じますよね??

あれって、何のため…って話をラジオでしてました。

え、あれは、水がまっすぐ出るために必要なものなのだ…ってことらしい。

ほれ。
水道1

ほうほう、なるほど、まっすぐ出てるなぁ~…、でも、ギザギザのないのんって、どうでるんやろ?
なんて、おもってたら、ありました、ギザギザないやつ!

ほれ!
水道2

よかった、よかった。 のか?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

猛暑日!
大阪市では、8月の猛暑日が0日だった。
猛暑日がなかったのは、1993年以来、21年ぶりだそうだ。

例年で7.9日、昨年は、17日連続猛暑日ってのもありました。

ちなみに関西で、県庁所在地では、神戸市も和歌山市も猛暑日ゼロだったそうだ。
ん、京都と滋賀と奈良は、ちょっとは暑かったのね。


温暖化は終わり、地球は冷却期に入っているのか...、なんて気の早い報道は、全然ありません。
さすがにマスコミも、そこまでいい加減でないか~。
ってか、朝日新聞読んでないから、マスコミ全体のことを論じてはいけませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

北アルプスの氷河
ノルウェーに行って、白夜を監視して、氷河にのって、無音の山の上からフィヨルド眺めるのが夢です。

氷河なんか、どっか遠くの北の国にしかないって思い込んでました。
しかーし、日本にも氷河があるのだ!!

しかも、北アルプスの鹿島槍ヶ岳(長野と富山の境のへん)で、新たに氷河っぽいのが発見された!
氷河っぽいのが、ホントの氷河なら、なんと、日本で4箇所目の氷河らしい…。
そう、元々3本も氷河があったのだっ!

その3本も、北アルプスで、立山連峰にあるそうで、日本では、北アルプスにしかないのだ。

氷河は残雪が残ってるってことだけじゃないそうです。
ゆっくり動いてないと氷河じゃないもんね。

で、新しい氷河は、長さ700m、幅250m、厚さ40mのサイズで、千年以上前の空気が閉じ込められているそうだ。
せっかく日本国内にあるし、ノルウェーにいかんでもいいような気にもなるけど…、なかなか行けるような場所じゃないみたい。
観測するってだけで、ヘリコプターでしか機器を運べないらしい。

やっぱ、ノルウェーに行くほうが簡単なのかもしれないなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記