FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

人口オーナス
先日、同志社香里の大同窓会に行きました。
今回で13回目です。
第1回の立ち上げの頃、えらく先輩に引っ張られ打ち合わせに出さされたりしてたけど、実は、初参戦。
大同窓会1

今回はグランフロントで豪勢!
ま、同窓会は同窓会で、野球部の顧問の先生(見掛先生、加藤先生)や、先輩に、変な同級生やら後輩やらいてるし、フラダンスのギャルは可愛いし、楽しくやっときました。

で、パネルディスカッションもあって、小室淑恵さんが参加してくれて、えらく豪勢でした!
大同窓会2

小室さんの話の中で、人口オーナスって言葉を初めて聞きました。
国には、人口ボーナスって期間もあって、日本では、1950-70年代ぐらいで、人口増加というか人口構成の変化が、経済にいい影響を及ぼすような時期。
日本の人口オーナス期ってのは、1990年~で、人口構成の変化が経済に打撃を与えるような時期。

ボーナス期は、若年層=労働力が増え、ガシガシ働いて経済発展できる。
そう、高度経済成長期ですね。
オーナス期は、労働人口が減ることで、少ない人数で、多くの高齢者を支えなくてはならない。
経済の成長は、期待できないのですが、この時期に入るまでに、欧米では、働き方が変化していった。

長時間労働から、短時間労働に。短時間というのは、要領よくというか、付加価値が高いということでしょうね。

日本では、人口オーナス期に移行する時、働き方やその質を変化させることができなかったのでしょうね。

で、パネルディスカッションでは、その事も要因になり女性の労働環境、社会の意識がダメダメです、という話。

労働の質の向上と、女性の労働環境、意識とは、根が同じことかもしれません。

日本全体の将来を見据えたら、働き方も変えていかないといけないですね。
...ってわかってても、日々バタバタしちゃいますね。

さて、今日も頑張ろう!!


でぇ、香里は共学になり、わしらの後輩には、こんなかわい子ちゃんというか、メジャーデビューするようなシンガーもいるのだ!!
頑張れ! ”grram 久川実津紀” !!!
大同窓会3
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記