FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

蚊帳(かや)の効果
人を死に至らしめる動物...ってことで、こんな記事を書いたことがあります。
「人の敵...」

蚊が、最も人を殺しているのですが、特に、アフリカでマラリアを媒介し、死に至らしめる...。

上の記事でも年間60万人と記載しましたが、この数...、これでも半減下結果の数だったそうです。

半減ってのは2000年に比較した2013年の数字。

この半減ってのは、蚊帳(かや)の普及が大きな役割を果たしているそうです。
2004年には3%の普及が、13年には49%にまで伸びた。
うまく反比例していますね。

日本の伝統(なのかな?)が、役に立っているのかな~。

でも、この蚊帳、アフリカ仕様なのでしょうか、殺虫剤を含む素材で作っているそうです。

古いだけでなく、発展しているのですね。

「なつかしい未来」...、って感じ、これからのキーワードになるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

おせちっ!
いよいよ、お正月!
お節がやってきます!

しめしめ♪
どうも、おせちが好きで、お正月、嬉しいのだ!!

でもぉ、お節を食べるのって、全体の40%程度らしい…!?
ほんとかなぁ??

で、食べる人の90%は、取り寄せらしい。
お取り寄せも、料理職人が、伝統的ものから、西洋風のんとか、バリエーションが増えてます。
そしてコンビニでもオーダーできる大量生産もありますね。

全部手作りは、わずか7%だけ…。

わずかというか、母のお正月料理は、ブリの照り焼き、なます、雑煮、栗きんとん、肉団子、ローストビーフ。
一番活躍するのは、お餅です。
で、本格お節の重箱は、送ってもらったものを食べます。

母料理だけでも満足しちゃうけど、重箱おせちがあると、なんか楽しいです。

うちのことを考えると、家庭内で全部手作りの7%の人って、結構いかついですね!
でも、うちも重箱が届かなかったら、母お節だけで、満足します…・。


さてさて、今日から母がお節の仕込みを始めます。
お手伝いしないでごめんなさい。
でも、元旦、たまらなく待ち遠しくしてまっせっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

タンス預金ならぬ、タンスビール券
家庭内にあるビール券、1世帯あたり平均15枚程度あるらしい。
30-50代の主婦1000人を対象にしたネットのアンケートだったそうです。

タンスビール券、日本全国で、推計679億円分もあるかもしれないっ!!

大体4世帯に一軒が、タンスビール券があるようで、持ってるの忘れてついつい現金で買っちゃうんだって。
で、このビール券、2005年10月以降に発行されたものには、有効期限があるそうです。

半数程度の人が、有効期限のこと知らないみたい。

ま、ほんとにそんなにあるのかどうか分からんけど、とっとと交換するか、誰かにあげちゃえばいいのにね。
そんな僕は、シャツの仕立て券とか、何個かあるなぁ~。
昨年はスーツお仕立て券使ったら、当時との消費税の差額払ってくださいって、2%取られちゃいました。
結構、面倒くさいんだよね~。
年が明けたら、使ってみよっと♪ 消費税の上がらんうちに…。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゲイの血
FDA(米食品医薬品局)は、同性愛の男性による献血を認めることにした。
30年ぶりだという。
30年前って、AIDSが流行りだした時です。

当時、よくわからないけど、感染すれば確実に死ぬとされていたAIDSでしたが、医学的知見が増えたことで、規制は行き過ぎで差別につながるそうです。
ウィルス検査の精度が高まったこともあり、安全性を確保でるとの判断で、今回の規制緩和に踏み切った。

ま、エイズは男…というかゲイだけの病気でもないしね…。

で、今回、FDAでは、ゲイはゲイでも最後の性交渉から1年経過した場合のみ認めるとのこと…。
ん~、なんか変な感じですね、確認もできないし…。
でもぉ、日本では、既にゲイの献血も認められていて、最後の性交渉から6ヶ月…なんだって…。

え~、なんか気持ちのいい話じゃないですね~、輸血されるとしたら…。
ってか、へんなオヤジとか、オバハンの血…って言われても嫌な気になるし...。


なんていうか、輸血されるような事のないように、気を付けなましょうね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

美肌ランキング!
美肌県グランプリ2014ってのがあって、島根県、高知県、愛媛県が上位を占めました。

トップの島根県は「空気中の水分が多く、日照時間も短い」…ってのがポイントらしい。

大阪は27位、日照時間が長く、紫外線の影響を受けやすい…らしい。
よく似た環境のはずの兵庫県は14位。なんでかっていうと、「運動をするなど生活習慣が良い」んだって。

頑張れ大阪ギャル!

京都は38位、滋賀は45位。
強風の影響で肌の水分が奪われがちだそうな。

ちなみに最下位は群馬県。乾燥した風が吹くため、肌の潤いが減少するんだって...。
ん~、群馬は特別かわい子ちゃんなイメージだけど...、大変なんだね。

ってことは、群馬とかで美肌商売したらいいんだろうね!?
ってことかなん?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

火を使う動物
動物は火を恐れます。

人は、火を恐れはしまうが、火の中に神秘的なものを見ることもあるし、火をおこし、使いこなします。

愛知県の日本モンキーセンターでは、なんと猿が焚き火に近づき、暖をとります。
さる焚き火

ちなみに、この習慣、1959年から続いているそうです。

新聞記事の中で、来場者の男性の「サルは人間に近い存在なんだとあらためて思った」ってコメントを紹介しています。

僕は、今画像を見ちゃうと…サルは人間の一歩手前まで来てるんじゃないか…とか、「猿の惑星」って映画を思い出しちゃいます。

ってか、冬に裸で、屋外で過ごせってのは、猿にとって酷なのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

さんご密猟船ののこしたもの
シナの船が200隻以上やってきて、日本の資源赤珊瑚を密猟した。
日本を、これを「許し」、ほっといた。

30年前に、台湾からですが、密漁船がきて、海底が荒らされた。
その時は、しばらく魚が獲れなかったという。
さて、今回はどうなのか??

密猟船は、日本の資源を盗んだだけでなく、漁獲にも悪影響を与える。

そして、10月ごろから、密猟船が海上、海中に捨てた漁網や漁具、そしてゴミが大量に見つかっている。
見つかっているというのは小笠原諸島の海岸で...。

どうしても海流に乗っちゃうので、シナ本土のゴミも流れ着く。
流石に密猟船のゴミは、それらに比較し新鮮だという。
...新鮮...ってのは、ペットボトルやビニール袋とかの劣化が少ない...。

200隻の船には、合計で2000人以上が乗っていたようだ。
乗っていたというより、生活していたという表現が正しいかも。

小笠原諸島漁協は、「みんなで守ってきた海が荒らされた。生態系や漁場への影響を、国や都はしっかり調査して欲しい」と、控えめなコメント。
控えめにならざるを得ない…、というかこれ以上言えないね。

日本は、シナ密猟船の悪行を「許し」たと冒頭に書いた。
傍観し、目に見える手を打たなかった…ってのは、許してたも同然。

この対応には、イライラと憤らなかった日本人はいるのか??
こなんなことが起こらないようにするのは、まずは憲法改正。
日本と世界平和の為に、まず憲法改正。

で、この選挙で自民は議席数を減らし、共産は躍進。

えー今度から、自分で考えるだけでなく、周りのアホな投票する人には、ちゃんと指導してあげましょうね。


でぇ、大量のゴミ…、どうしてくれんねん!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

中高年ライダー注意!
2013年、40才~59才のバイク事故(ミニバイクは対象外)の死者が、2003年に比較し、約2倍に増加した。

若い頃に乗ってた人が、再び乗り出すといういわゆるリターンライダーの増加も一因のようです。
高級バイクに憧れてたけど、買えなかったってパターンも多いよね。

13年度のバイク販売数は、前年比7.3%増と好調らしい。
そして、バイクユーザーの56%は50歳以上と、シニア層にも人気のようです。

若者は、車も乗らなくなって、バイクも乗らないんだね~。

バイクはスピードも半端ないし、反射神経の鈍くなるだろう中高年は、昔よりも一層の注意が必要です。

若い頃は、とにかく危ないから車はいいけど、バイクはダメ!って言う親が多かったと思いますが、大人になったら、鈍臭いからダメって事になっちゃうんだね~。

僕もハーレーにチョッパーハンドルに憧れたなぁ~、人のバイク、夜の公園で乗らせてもらって程度だったけど。
で、今は、自転車にガシガシ乗って、チョロチョロしながら満足しています。
気をつけているつもりですが、あらためて...ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クリスマスのイルミネーション
各地でイルミネーションが一般化してきていますね。
USJとかの商業施設もあれば、御堂筋やら公共の場も多い。
ただし、御堂筋は1月の半ばまでなので、クリスマスだけをターゲットにしたものではありません。
ま、この季節、イルミネーションはいっぱいあります。

大学キャンパスでもイルミネーションが見られることがあります。
同志社大学でも、今出川通りのとこにクリスマスツリーなイルミネーションがあります。
まぁプロテスタントな学校なので、まぁイイのだ。
同志社だけでなく、立教大学、津田塾、上智大学、玉川学園...とかでも見れるそうです。
そうそう、大阪市立大学でも...。

クリスマスツリーを飾るのは、家庭内イルミネーションですが、家の外装をイルミネーションする人も増えているようですね。
賑やかなん好きな人が多いのね。

で、キリスト教...ってか、カトリックだけど、大本のバチカンでも、クリスマスツリーの点灯式が行われたそうです。
つまり、本格的なクリスマスシーズン到来ってことですかね?

ちなみに、バチカンの点灯式、12月19日だそうです。
ん~、今更...ってか、1週間ないやんクリスマスまで!

で、京都の東西本願寺では、20日は、すす払いが行われました。

ん、なんてか、僕らは、この時期ってなるとすす払いの方がしっくりきます...。
かわいこちゃんと御堂筋のイルミネーションキレーねぇ~って歩くのは楽しいんだけどね~!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

救急車の対応
119番通報をしてから、怪我人、病人を、病院に運び込まれるまでの時間がどんどん伸びてきています。
昨年の記録は、20003年に比較して約10分長い39分18秒と、1977年の調査開始以来最長になった。

平均搬送時間の最長は、東京都の54分36秒、最短は富山と福岡の29分54秒。

総務省消防庁の調査ですが、出動要請が増えて、その対応に遠くの消防署から出動するのが主な理由だという。
テレビ番組等の聞きかじり情報では、搬送先の病院のたらい回しという問題も多いみたいなのですが、どうなのでしょう?
ちなみに通報から現場到着までの時間の伸びつつあり8分30秒ですという事ですので、現場から病院までの時間がかかっているのですね。
総務省の説明より、テレビの聞きかじりのほうが説得力があります。

テレビもいい加減ですが、お役所も負けてません...、残念。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車のチェーンの手入れ
いやはや自転車のチェーンの手入れって、手がベトベトになるし、なんかめんどくさい...、ので、オイルをふりかけて、終了ってことにする事が多い。
チャーリーくん、ごめんなさい。

油は、砂、ホコリを含んで、チェーンの周りで、こんな塊になっちゃいます。
141220チェーン4 (4)

141220チェーン4 (2)

ん、でぇ、大げさにするのもなんだから、ディグリーザー(油分解のケミカル)を吹きかけて、ゴシゴシやりました。
141220チェーン4 (3)

でも、今回は、簡易にすまそうと、なんと事務所の中で、新聞紙をしいてのお掃除です。
ポチポチ油がはねるので、ブラシは使わず...。

で、この程度のキレイさでも、えらく違う感覚。
141220チェーン4 (1)

わかるかなぁ~、わかんねぇ~だろうなぁ~。

今度は、チェーンの合間も全部キレイに、水もじゃぶじゃぶかけながら、ピッカピカにやろうと、心に誓いました。
あとは、忘れないように...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

先斗町の電柱
京都、先斗町、かわい子ちゃんと歩くの楽しかったなぁ~。
鴨川のとこも...、って、まぁいいや。

で、先斗町は狭い上に電柱が立ってて、歩きにくい。
歩きにくさが楽しい時もあるけど、うっとおしい時もあります。

日本...、の中でも京都は海外からの観光客が増えそうです。
先斗町も、もっと人が増えると、もっと歩きにくくなりますね。

でぇ、歩きにくい原因の一因の電柱をなくす計画があるらしいです。
つまり無電柱化するのですが、京都市街地の無電柱化率は14%と、日本の主要都市比較して、低いらしい。

無電柱化は、まぁ勝手にしてくれればいいのですが、京都市長は、無電柱化にあたり、国に財政支援を求めるらしい。

京都といえば、日本でも有数の観光地で、まぁ、儲かってるでしょうね。
観光資源を、さらに観光資源としてバージョンアップさせることに、京都が、国の予算を要求する気持ちがわかりません。
ま、金欲しいってのはよーくわかりますが、国の予算は、すこしでもお金のない、必要とされているところに回して欲しいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

海のプラッチックのゴミ
ポリ袋、バケツ、漁具などのプラスティックのゴミが海に漂っています。
そうすると、海は汚染され、海鳥や哺乳類が死んじゃいます。
プラスティックの破片が喉に引っかかったり、イルカやウミガメに絡まったり...。

長く会場を漂うと、日光により粒子状になり、魚に取り込まれて...って、怖い連鎖もあります。


さて、プラスティックのゴミは、河川や海に面した人口密集地から流れ出ます。
それと船から捨てちゃうパターンもありますね。

海岸に流れ着けば、ばっちいし、嫌な感じがするし、人は気がつきますね。
でも、海上を流れているだけなら、気がつきにくいですね。

世界の海を漂流しているプラスティックのゴミは、なんと27万トンだそうです。
なんと27万トン...っていっても、想像できませんね。

ま、地球儀見たら、海のエリアもどえらく広いし...、ってな気持ちにななりません。
広い海を掃除するのも現実味がないので、せめて、川や海にゴミを捨てないようにしましょうね。
えっと、街中でも、同じですよね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

高野山で潤うのは...
ナショナルジオグラフィック・トラベラーが、「2015年に訪れるべき世界20選」ってのを発表した。
日本からは、高野山が、唯一選ばれた。

来年、2015年といえば、高野山開創1200年という記念すべき年です。

その年に向けて海外で発信されたことで、観光客も増えるのかもしれません。
和歌山県観光交流課では、「海外からの誘客にいかしたい」とのことですが...、なぜ和歌山?

確かに、高野山は和歌山県にありますね。
あるけど...、同誌では、「大阪から2時間の立地にありながら、日本でも最も手つかずのまま残る生地の一つ」というように紹介されています。
関空に降り立っても、大阪に向かって、引き返すような乗り換え...、和歌山とは逆方面にいっちゃいますね。

残念!

来年は、道頓堀の開削400年という記念でもあり、難波あたりでは、インバウンドの観光客誘致に必死です。

和歌山は、弾みにしたいのでしょうが、高野山のついでに来てね~...じゃ通用しません。
ちゃんと考えて、しっかり準備しなくてはいけませんね...、って今頃、餅ついて、暮れの挨拶回り...してるのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ボルボは日本市場で進化するのか?
昔のボルボは、角角してて、丈夫なイメージ。
最近は丸みをおびたデザインに変わっています。

そのボルボ、従来、年間約100ヶ所の自動車ショーに出展してたのですが、3ヶ所に絞り込むそうです。
主要大陸1ヶ所づつで、欧州のジュネーブ、北米のデトロイト、アジアの北京と上海(隔年)だそうです。
東京モーターショーには、もう出ないって事ですね。

今後は、単独での新車発表や、ネット限定車などを増やし、プロモーション費用を抑える作戦らしい。
ネット限定者を増やすってのは、顧客が好みのデザインを選べるようにするなどの仕掛けもあるらしい。
そのシステム売り込みに行きたいけど、ちょっと今更だねぇ~。

自動車の展示会って、大きなものは話題になるから知ってる気になるけど、小さいのは知らないもんね。
100ヶ所っては、ちょっとビックリしました。
週末にかけて...ってことなら、毎週末、世界のどこかで2ヶ所は自動車ショーやってるってことになるもんね~。

ま、アジアは、今後の日本よりも中国を優先させたい...って雰囲気はわかりますが、あんまり面白くはないですね。

日本の消費者は、ネットを中心にボルボの車に興味が出てくる...、か、もう認知度はありますよ...ってことかな?
北欧、スウェーデンの本社の人たちが、中国と日本の区別がついていないだけなのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

道頓堀川はキレイになるのか??
来夏は、道頓堀川にプールができます。
以前も書きましたが、25mと大幅な縮小ですが、それでもプールを作るので、泳げるのです
ま、そこで泳ぎたいかは別にして...。

で、道頓堀川の水ってバッチイから、プールのところには、シートで形作って、きれいな水を入れるって方式。
いつかは、そのまま泳げるぐらいキレイになったらいいのにね。

さて、道頓堀川は東に行ったら、90度北に曲がります。
それ、東横堀川といいます。
北の突き当りは、水門がありますが、大川につながっています。
大川は堂島のとこの川です。

特に雨の日は、川の周囲からの汚水で、一層タッチくなるそうです。
で、大阪市では、新たな下水道を新設すること、中浜下水処理場からの処理水を流し込む。

中浜下水処理場は、大阪城のむこう、城東区で、ちょっと遠くですが、市で3番目に古い下水処理場で、年度末から設備の更新がスタートします。
合わせて、川底の汚泥も除去も始めるそうです。

ある程度の期間が必要でしょうが、2020年ごろには、下水処理場の設備の更新が完了するので期待しましょう!!

ま、泳ぐかは別にして...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子供を持つ想像力
三菱UFJのリサーチする子会社の、中高生を対象にした調査で、12年前に比較し、子供を欲しいと思わない...という人が増えた。
4.1ポイント増で、9.9%。
ま、小さい割合かもしれませんが、倍増です。

将来持ちたい子供の人数は2人が最多でしたが、48.1%から39.7%に下がった。

そして、「イメージがわからない」ってかい動画12.8ポイント増の22.4%になった。

2割の中高生が、想像もできない...ってことです。
今の、父母の立場...って、そりゃ想像するのは難しいかもしれません。
が、自分の立場のこと、想像しましょう。
そして、いい子になりましょう。

親は、先生の立場を想像して、モンスターにならないようにしましょう。

当然、先生は、子供の為に、ちゃんと想像しましょう。

僕らは、ちゃんと未来を想像しましょう。
想像する前に、ちゃんと周辺環境も理解しましょう。
歴史も理解して、考えましょう。

今回の選挙、紙面では、自民圧勝とありますが、4議席減りました。
共産は13議席増えて、社民は、まだ議席があるし、民主は11議席も増えました。
どうした日本!?
ま、関西で言うたら、高槻のヘン住んでるやつ、アホっ! 反省して、勉強せい!

次回こそ、ちゃんと未来を想像しましょう。
次の選挙、高校生は選挙権を得ているかもしれません。
想像するの無理でも、そのベースになる勉強はしてください。

ん~、その頃、僕はなんの勉強もせず、アホな本ばかり読んで、ワニ目になってたなぁ~。
ま、読まんよりマシ...ってことにしときましょう~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コンビニで生ゴミ処理機
セブンイレブンは、コンビニにマナゴミ処理機を導入するらしい。

生ゴミ処理機で、破棄していたであろう食品を液化する。
それを液体肥料にて、グループの農場とかで利用するらしい。

生ゴミを減らし、その分肥料として活用するとなると、環境にもいいだろうし、ゴミ処理費用が削減できる。
ま、初期、ランニング費用も、簡単に吸収できるのでしょうね。
そう、簡単に。

ゴミをリサイクルする…、というイメージなら、確かに環境にイイのかな…っても思うけど、売れ残りで賞味期限が切れたお弁当などの食品を処理するとなると、ちょっとイメージがファジーなものになりますね。
どうも、売り切れをギリギリ防ぐ為に、わざと少し残るように作っているように思えてなりません。
そのほうが経営的には、儲かるのでしょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

運動が得意?!
文科省の小学5年生と中学2年生を対象にしたリサーチで、運動が得意、前向きな子供が増えているということがわかった。

体力測定では、ボール投げは低調ですが、ほかの種目は、向上しています。

この2,3年、学習指導要領で「運動の楽しさ」を重視していたらしい。
まずは、運動が嫌いにならないように、ボール遊びとかバランス感覚を競うゲームとか取り入れているそうです。

運動の楽しさ、気持ちよさ...は訴求しやすいのかもしれません。
同じように勉強の楽しさも、重視できればいいのにね。
学校サイドは重視してのたのかもしれませんが、あまり響きませんでした…、残念!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

思いのほか多い...「星」
星の数ほど...ってのは無限にあるよね~ってことですね。

銀河を取り巻く星の数は、従来考えられていた数の約10倍程度あるのではないかとの推測が発表された。
勘を駆使してそう言っているのではなくて、たいそうな観測もしたそうです。
NASAno小型ロケットに望遠鏡を搭載して、330Kmの高度に打ちあげ、遠くから届く赤外線を250秒観測する実験を2009年から4回したそうです。

新聞記事には250秒には、「250秒だけ」って書いてたけど、4回には、「4回だけ」との表現はありませんでした。
ま、どっちもいいか...。

宇宙のこと、研究ってロマンがあるなぁ~、って感じますね~!
今まで見えなかったものが見えてくると、発見がありますね~。
日本の希望の星も、10倍アップするかな!?

でぇ、星が10倍増えても、無限だったものは、さらに無限ってことですよね~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エスカレーターの立ち位置
エスカレーター、関西は右立ちだけど、東京は左立ちですね。
あまり意識もしないので、先頭の時は、適当にどっちかに立ってます。
迷惑なのかな…、ま、いいや。

でも、この習慣、西日本、東日本って区わけでもなようです。
全国的には左立ちで、関西…というか、大阪~神戸、ちょっと伸びても姫路ぐらいが西端、京都が微妙な感じ…。

このエリア、なんでしょう??

そうそう、阪急電車のエリア…にかぶりますね。

で、そもそも右立ちのルールは、阪急梅田駅でのアナウンスがきっかけのようです。
1967年に3階まであがる長いエスカレーターが新設され、右手で手すりをを持ちましょうって意味だったそうです。
たまたま国際標準も右立ちだったらしく、3年後の万博で定着したような感じらしい。

そのアナウンスも、最近では、右手が不自由な人は左に立たざるを得ない…、なんて理由でやめたらしい。
なんでも、弱者を考慮し過ぎは不便になるだけで、この理由は理解できません。
配慮があるでしょ?アピールなのかな?

が、エスカレーターでは、基本、走る、歩くはNGです。
右でも、左でもいいので、立ち止まりましょう。
これ、エスカレーターメーカーのアドバイスです。
ってか、取説には、そう書いているのかな?
エスカレーターの取説なんて見たことないし、ないのかもしれませんが…。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

無人のリモコン飛行機とかのこと
7月下旬のことですが、英国ヒースロー空港へ着陸態勢に入った旅客機に、(正体不明の)無人機が近づいた。
210mぐらいの高度でのことで、いわゆるニアミスです。

新聞には小型の無人機としか書いてませんが、210mの高度がでるとなると、ある程度の大きさはあるでしょう。
衝突するも危険な大きさなのでしょうし、エンジンに巻き込める程度の大きさかもわかりませんが、個人の飛ばしてたリモコン飛行機が原因で、大きな事故になるというのなら、恐ろしい話です。

そんな無人機、日本ではわかりませんが、英国では、お店で気軽に購入できるそうです。
そして、実際の取り締まりは、難しいそうです。

悪意なく、遊んでいてってのは、事故ったときお互い悲劇ですね。
何らかのルール、つまりは規制が必要なのかもしれません。

日本では、悪意を持って、鉄のワイヤーの凧を、航空機の離発着する施設の周辺で揚げる馬鹿者がいます。
国籍は知りません。

悪意のない人の悲劇を防ぎ、悪意あるヤカラをブチのめす規制は、ないものなのでしょうか?
日本には多くの規制があるのに、悪意モロ出しのやつらへの規制、ルール、厳罰こそ必要です。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

産後ケア事業
神戸市は、産後ケア事業を始めた。

産後ケア事業とは、出産直後のママと乳児を対象に、生活アドバイスや育児支援、心理相談などに応じるというもの。

出産直後のママは、心身ともに不安感が増し、4ヶ月頃からおさまることが多いらしい。
なので、対象は、産後4ヶ月未満の母子。

身近に相談できる親族がいないってのは、大きな不安ですね。
育児本とか、ネットで調べたりじゃ、時間もかかるし、納得できなかったり...、やはり人のアドバイスが必要なのでしょうね。
この取り組みは、育児放棄や児童虐待を未然に防ぐ目的もあります。

基本相談なので、医療行為には関知しません、そりゃそうです。
が、利用料金はかかります。
宿泊を伴う場合(どこに泊まるのだろう?)は6600円で、通所5000円。
差額の1600円が宿泊に伴う割増しってこと?
ま、この辺は、よくわかりません...。

世田谷区など、すでに産後ケア事業を始めている自治体もあるそうです。
そして、今年度から国のモデル事業にもなるそうです。

親や近所の人々との関係が良好であれば、何も悩みを行政に相談しなくてもいいようなものですね。
僕たちの暮らし方の中で、個人ばかりを尊重、優先させようとする事が常識になっていっている事が問題なのかもしれませんね。

個人、家族や、気の合う仲間だけで、自分の空間、時間を謳歌したいのは当然です。
でも、他者からの干渉などめんどくささも受け入れる中で、特にご近所との人間関係が構築できていくのでしょうね...。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

外食店でのアレルギー物質の表示のこと
外食店で、料理等にアレルギー物質の表示方法を検討していたものの、結局は、表示の義務化はしないことになった。

僕自身、アレルギーはないので、意識は低いです。
が、聞いてみると、ある料理や食品に、イメージとして結びつかないアレルギー食材が使われている事でビックリすることもあります。
ま、アレルギーの人は詳しいだろうし、表示がなくても大丈夫なのかもしれません。

消費者庁の検討会での判断ですが、理由の一つに、「調理過程での混入を完全に防ぐのは難しい」ってのがあります。
うどん屋でも、当店のうどんを茹でる釜では、蕎麦も茹でてますよ...って注意書きがあることもあります。

ま、こんな理由があるのなら、どう転んでも表示義務は実現できませんね。
てか、表示義務なんてされちゃうと、表示が間違ってるの、偽装だのって、ややこしい話になっちゃいそうだし、よかったよ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ノーベル賞のメダル
ノーベル賞、授賞式まじかですね。
ノーベル賞のメダルって、直径66mmの金製で、200万円~300万円程度の価値だという。
金の価値としてはね。
今、下がっているから...どうなんだろう?

で、このサイズってのは、1962年の頃のメダルです。
今も同じサイズなのかは知りません。

1962年、DNAの二重らせんという構造を発見し、ジュームズ・ワトソン博士が受賞した。
DNAという、今でも発展的な発見をしたというノーベル賞は、特別ですね。

そのワシントンのノーベル賞のメダルが競売に出たそうな。
で、約5億7千万円で落札されたそうです。
存命のノーベル受賞者のメダルが競売されるのは初めてらしい。
さすがです!

今回のLEDのノーベル賞も、将来50年後にも、高く評価されるようであればいいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本は温暖化対策をしているのか??
COP20(国連気候変動枠組み条約締結国会議)で、NGOグループは、温暖化対策に消極的な国として、日本に「化石賞」が送られた。

受賞は受賞なんだけど、不名誉なこと...のようです。
今回の受賞は、日本が途上国の温暖化対策の為に拠出した資金の一部が、インドネシア等での石炭火力発電所に使われちゃったらしい。
火力発電所も、高効率の最新のものだろうし、環境には、むしろ優しい...はず。
環境対策の機器のことなら、きっと、日本なくて語れないでしょうね。
ま、勝手に予算の使い道を、現地のやつらが変えるわけでもないやろに化石賞を抗弁するよりも、号泣謝罪会見せないかんほど、悪いことしている奴がいそうですね...。

機器を作るとかってなら、日本ですが、政治、社会の仕組み、人の意識は、北欧諸国の足元にも及ばないように感じます。
化石賞を残念がる前に、もっと大きな残念な事がありそうで、気になります...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サンタ追跡のはじまり
米軍、カナダ軍の共同運営の北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は、毎年12月、「サンタクロース追跡作戦」を展開する。

クリスマスイブの夜に、世界各国を飛び回るサンタクロースを追跡し、日本語を含む8カ国語でホームページで紹介。
サイトでは、サンタを追跡するだけでなくクリスマスに関連するゲームや音楽も楽しめるそうです。

まぁ、夢のある話...とかって思うけど、ロシアに、中国に、北鮮に、中東のテロ軍団...やら、怪しい奴らもシッカリ監視してくださいね~。

ま、おいといて、恒例の作戦も、そもそも1955年に「サンタクロースに直接電話しよう」って広告に、間違って米軍基地の電話番号がが掲載されて、電話がかかってきたのがきっかけだそうです。
ま、フレキシブルな対応やなぁ~、って思いますが、そもそも、その広告主はどうなったんだろう?
そして校閲通して掲載しちゃったメディアはどこなんだろうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

災害時の備え
災害の備えというと、水、食料、懐中電灯、充電機器、バケツに...、いろいろあるけれど、忘れてならないのがトイレ。

東日本大震災の時、避難所に仮設トイレが3日以内に行き渡った自治体は34%程度。
1週間超が49%、すべての避難所に行き渡ったのが65日後...。

トイレが行き渡らないという状況がわからないけど、それまでどうしてたのだろう??
衛生環境に影響するので、トイレの事は深刻でしょうね。

避難所での共同生活も想像を絶しますが、その中でトイレ我慢したり...ってのも恐ろしい...。

一方、震災後3時間以内にもよおした人は31%、9時間以内では78%。

つい炊き出しの食事とか、水とかって大変だ...って入る方の心配しますが、出る方こそ待ったナシで恐ろしいかもしれません。
何もなくてもランチは遅らせても、なんなら1回抜いても大丈夫ですが、出先でトイレが見つからなかったり、満員だったりで焦ること...、あるもんねぇ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ケーブルのないエレベーター
ケーブルがなくてもエレベーターができるらしい。

動力は、リニアモーター。

リニアモーターなので、上下だけでなく、水平にも動く...つまり、ビルの設計の自由度が増すのだ。
上から吊るすだけでないから、くねくねエレベーターも可能だし、ループする道筋も作れるし、複数のエレベーターを動かせるので、輸送能力をぐっと増やせる。

開発したのはドイツの会社。
2016年からテスト運用をスタートする。

乗り心地はどうなんだろう?
ま、乗り心地でエレベーターを選ぶわけでもないけどね。

ケーブルで吊るされているのなら、切れたら落ちるしかないよね~っておもうけど、リニアエレベータは、停電になったら...、落ちゃうのかな?

窓のある外が見えるエレベーターなら、水平移動したりで、なんか楽しそうですね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

男が長生きする村
男性の平均寿命が82.2才の村があります。
長野県松川村なのですが、全国の市区町村で一番だそうです。
長野県なのですね。

で、その村で男性平均寿命よりも年上の人にライフスタイルのアンケートをしたそうな。
300人いるうちの150人に実施した調査でわかった、長生きのコツは以下。
・自分の趣味を楽しんでいる。
・子や孫などと同居している。
そして、日常生活で、不満を感じる人の割合は全国の半分以下だったそうな。

松川村では、男性の平均寿命は一番なのですが、女性は41番目だそうです。
41番と聞くと、ほぼベッタやんけっ!って言いたくなるのですが、都道府県でなく、全国の市区町村でのランキングなので...、ま、上位なのだ。

上位だけど、男性が一番なら、女性ももっとじょういじゃないと釣り合わないような気もします。

なんとなく男性の長生きの要因が、ストレスが少ないからなのかなぁって想像しちゃいます。
でも、それって女性にストレスをかけて、その犠牲の犠牲の上に成り立っているものか…、っていらん想像しちゃいます。

女性の平均寿命一番のところでは、男性の平均寿命は、どんなもんなのでしょうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記