FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

アイスランド、男女平等の国の教育
テレビで見たのですが、アイスランドは、世界で一番男女平等の国だそうです。

もともとはバイキングの国ともされていて、男女平等とはかけ離れていたようです。
そんなアイスランドは、リーマンショックの影響をうけ、財政が破綻しました。
その原因を追究、リサーチしたところ、驚く結果が出ました。
「主要3銀行のトップが全て男性だったから」...!!
えっ、ほんと!?
ってか、どこにリサーチを依頼したのかは知りませんが、原因の一因ということでしょうが、こんなリサーチ結果もあるのですね。

もし、3銀行の頭取が、女性であればリスクを考えて、いけいけドンドンと突き進んで失敗しなかったでしょう...って話...。
ちなみに...、男女の違いではありません。
リサーチ会社は、間違った分類をしていますが、アイスランドは、このレポートのおかげで、、女性の社会進出が、進んだのでしょう!
働き率98%、育児休暇は、男女ともに3ヶ月づつで、あと3ヶ月どちらかが休暇を取れて、給料の80%は国から支給される。


そんな国の幼児教育にはユニークなものがあって、ある幼稚園(全部なのか、取材を受けたものだけなのかわかりませんが)では、男の子と、女の子が別々のクラスにいる。
男の子のクラスでは、お友達に化粧をしてあげている...、「やさし~く」って言いながら。
一方、女の子とクラスでは、屋外で石垣の上を、大声を上げて走っている...。

これは、男女が、逆の真似をしているクラスだという。
この学校には理念があって「男女は敵ではない。あ互いを認め合って、助け合えるように」っていうもの。

ん~、なんか違和感ありますが、一日中、そんなことしているわけでもないでしょうが、それでも、そんな時間帯がある訳です。

そして、日本では、できなさそうな気がします。
だって、特別な事をすると、モンスターが騒ぎ始めそう...。

子供の頃、女の子と仲良しで、きっと女の子の気持ちがわかる男ってのは、ナヨナヨしてるっていうイメージでした。
逆に、男勝りの運動系の女の子には、好感は持ちましたが、行き過ぎだとがさつなイメージにもつながりかねません。

でも、今になると、女心ってのは、分かれるものなら分かりたい...ものですね。
ま、全部はワカランにしても、ちょっとくらいはねぇ~~~

さてさて、お互いを理解し、認め合う方法として、「真似をしてみる」ってこと、なかなか有効なおかもしれないと感じました。
スポンサーサイト



テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記