FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

知覧特攻平和会館 ~②~
昨日からの続きですが、テレビの「永遠の0」で、ちょっと脱線しましたが、知覧に行った話です。

さて、戦時中、当時の状況でも、特攻が正しかったかどうか・・・、上層部の戦術は、否定的には思います。
でも、特攻で死んでいった若者たちの「想い」、「勇気」、「行動」は、尊ばれるべきものだと思います。

戦争が二度と起きないように...と念じても、世界中で終戦後も戦争は起こっています。
戦争反対なんて言葉は、非常に軽くしか感じられません。
飲み屋のおねーちゃんも、ホストのにーちゃんも、ボトルおろしながら「戦争反対」って言うでしょうに。
(おねーちゃん、ごめんなさい...)

数え切れない要因があるにしても、特攻隊の若者たちが落としていった命をも礎の一部にしつつ、今日の日本があるのです。
この僕らの「日本」という国を大切に、誇りを持って愛していくことこそ、悲劇を生まない道なのです。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

知覧特攻平和会館 ~①~
先々月、熊本県人吉に行きました。
人吉は、熊本ですが、鹿児島との県境あたりで、空港も熊本よりも鹿児島が近いような場所です。

帰阪する日の午前、時間がありました。
たまたま現地の方が、どっか連れてってくれることになり、知覧は?って聞いてくれたので、即決しました。

鹿児島市内をウロウロしたり、観覧車乗ったりかなぁ~的に思ってたけど、まさか知覧に行けるとは思ってもいませんでした。
知覧1 (1)

知覧1 (4)

知覧1 (2)

知覧1 (3)


多くの展示があり、胸が詰まりました。
なんとも言えない気持ちになります。

さて、「永遠の0」は、本も読んでないし、映画にも行きませんでした。
先月、テレビで放映された3部作で、ようやく観ました。

なんとも言えない気持ちになります。

永遠の0では、鹿屋基地から出撃するというストーリーでした。
知覧だけではなかったのですね。

大本題からは外れるというか、目立たない場面かもしれませんが、印象的だった場面があります。
ストーリーは、主人公(特攻で戦死した祖父のことを調べる女の子)のライターのフィアンセが某朝日新聞の記者という設定です。
取材で、上場企業の会長を訪問することになりました。
その会長は、戦場経験者で、生き抜き、戦後も国のために尽くし、実績を上げ、その地位についている。
その某朝日記者は、朝日なことを平気でぶち上げ、きっちり、しっかりとお叱りを受けます。
百田先輩(馴れ馴れしいのは許せ)の意図にニヤリとしました。

ちなみに、一般の戦争体験者の取材には、一切立ち会わず、社会的地位の高い会長の取材のみに立ち会おうとするイヤラシさも某朝日ならでは?
結局、取材への同席は認められず、追い出され、最後はフィアンセからも断られるってのも、某朝日だからの落ちですね。
朝日購読しいる人は、早く決別しましょうね、日本と、世界のために。

えー閑話休題。 

あすに続く...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

癒しフェア 2015
え~、本日、昨日に引き続き南港ATCホールにて、「癒しフェア」に出店しています。

150328癒しフェア (2)

ちょっと舐めてましたが、なかなかのイベントで、来場者も多く、癒されるどころか...、えらく忙しいことになり...、まぁ、昨夜はよく眠れました...。
ん~目覚めはいいけど、もう午後3時かと思わせるような、ちょっと気だるい感じが、心地いい。

ってなことで、今日もいてます!!

ATCのロゴスでお買い物されたら、ぜひご来場ください!

http://a-advice.com/osaka_2015/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

癒しのイベントでは、ほんとに癒されるのか??
今日、明日、大阪南港ATCで、「癒しフェア」なるイベントにでています。

癒し...って言われても、なんか、よくわからんが、こんなんです。
http://a-advice.com/osaka_2015/
癒しフェア

もし、近くに来てるなら...、例えば話題の大塚家具南港店に来てたりなら、どうぞ、立ち寄ってください。
ATCの中の会場の位置も、ブースの場所も、行ってからなので、スマヌが、お電話ください。
なんと入場有料?!
チケットは、無料でお渡しします!

サビシーから、きてねぇ~♪

ブースの協力でして、ずっといるわけでないので、会場ウロウロしつつ、癒されてきます!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

今夜の予定は??
プロ野球開幕ですね、小学校の頃のイヨイヨ感はないけどね...。

テレビ欄を見てみると、大阪やし「阪神VS.中日」...と同時中継で「DeNAVS.読売」。30分の延長枠。

他チャンネルでは、サッカー日本代表、キリンチャレンジカプ「日本VS.チュニジア」。
ハリル新監督になって最初のゲーム、注目です。

別のチャンネルでは「世界フィギュアスケート」もやってます。これは、男子SP。

しかも、今日は大塚家具の株主総会でニュース番組も気になるし...。

どれ観よう...。

ん~~、「明石家さんま&24人のコンプレックス芸能人春の悲劇!大告白SP」にするべかな!??


って、飲みに行かんかったらの話やけどね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

筋ジストロフィーとiPS
京都大学となどは、iPS細胞を使って難病の筋ジストロフィーの治療する技術を開発したそうな。

筋ジストロフィーは、筋肉が萎縮する病気で、進行すると心不全や呼吸不全で死んじゃいますが、現在、治療法がありません。

新治療技術は、まだマウスの実験のみですが、3万人とも言われる国内患者にとっては朗報です。

僕が、この筋ジストロフィーという病気を知ったのは、社会人になってから、この病気を持つ人の開発した介護浴槽(特殊浴槽)の販売に携わった時です。

当時、開発者の春山氏は、首からの下の機能は失われていたので、介護を受ける立場でした。
介護を受ける立場の人が、あーせい、こーせいと意見を出し、浴槽を開発したのです。
かなり自由に、そうとう忌憚のない意見で、開発チームの人は、よくよく耐えたものだとの後日談も。

春山氏の評価や好き嫌いは、いろいろあるものの、首から上、つまり脳みそと口は、抜群にすぐれていたようです。
「ぼくは、動けないハンディはあるけど、頭は回る。動けるけど、頭の回らんハンディよりも、全然マシじゃ!」的なことを、周りに向かって言うもんだから、嫌う人もいるよね。
好き嫌いは極端でも、自らの会社まで運営し、やり手でした。

そんな春山氏は、数年前に亡くなりました。
そのことは、日経新聞に掲載されたのをみて知りました。

さて、今回開発の技術は、春山氏には間に合いませんでしたが、きっと、今の患者さんには間に合うのでしょう。

iPS細胞はいろいろな分野での活用研究がされていますが、iPS細胞技術だけでなく、多くの研究は、日進月歩でも進んでいます。

生きている「今」こそが、全てです。

将来のことはわからなくても、希望は持てます。
今の患者も、健常者も、将来の進歩に間に合うように、「今」を大切に、生きていきましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

イヌワシ
イヌワシは、絶滅危惧集に指定されています。
大型の猛禽類なのですが、生息数が大幅に減少し、現在500羽程度になっているそうです。

イヌワシは、北海道から九州までと広く分布していて、つがいごとに縄張りを持つ修正を持っています。
保護すると言っても、なかなか困難っぽいですね。

推定ですが、生息しているつがいの数は241組ですが、九州では1組、四国では確認すらできませんでした。

餌不足ってのが主な理由のようです。
そのせいで繁殖率も減少し、もうあとは、減るしかない...。

ま、よくも観察して、生息数を確認しているものです。
どこぞのつがいのヒナを、イヌワシのいなくなったエリアに持って行って...とかってのはできないのかな?

トキみたいに、保護して、世話焼いて、数が溜まってきたら自然界に飛び立たせる...とかって事ができなさそうな動物って、眺めとく...ってか、観察するしかできません。

全国で分かっている生息地は、241箇所あります。
生活範囲は、どの程度の広さかは分かりませんが、その周辺の自然を壊さないようにするしかないですね。

都市部に住んでいると、自然の変化は、それこそ、季節が移り変ていくなぁ~程度しか感じませんが、都市部の生活が、(たぶん)自然を壊しつつ成り立っているのだという事に気づきもしないし、考えもしませんね。
空の月を見て自然を...、鉢植えの花が咲いて自然を...、感じていると思っ
ているのは、間違いですよね。
自然って、もっともっと大きくて、強くて...、そして繊細な面も持ち合わせ
たものなのでしょうね。



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

iPS細胞と、ヒトのかたち
東京女子医科大学は、iPS細胞の技術をつかい、拍動する細胞をつくり、血管に巻きつけて血液の流れを促進させる。
つまり、血管がポンプ、心臓のように動くのだ。

生まれつき心臓の弱い赤ちゃんや、心臓病患者が対象だとのこと。
最終は、弁をつけたり、ペースメーカーで心臓の拍動と合わせることで、心臓への負担を軽減しつつ、血液の流れを取り戻すことができる。

まぁ、画期的な技術かもしれません。
iPS細胞って、欠損したり、弱った臓器等を再生する目的のものだとばかりい思っていましたが、こんな活用もあるのですね...。

心臓を強化するというよりも、血管の一部を心臓にしようというようなものですね。

骨折したとき、ボルトでつなぎ止める...ってな感じとは、同じ異物を体内に入れるという点では同じですが、どうも意味合いが大きく違うように思います。

よーく見えるように...ってか「三つ目がとおる」みたいに、おでこにiPS細胞で生成した目をつけましょう...的な、ヒトを超えるというか...ヒトの基本性能とは違ったもヒト+になっちゃいますね。


生命は神秘的で、尊いものですが、超えすぎてはいけない...、超えてはいけないラインは意識しなきゃいけないように思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

リンの回収
昔、産油国でもないのに、ナウルって太平洋の小島の国は、GDP世界第5位でした。
アメリカや、日本よりも上位、1-4位は産油国のみ。

その国...、というか島は、アホウドリが生息し、その国土は、アホウドリのフンで出来上がったと言っても過言ないそうです。

ナウルが経済的に飛び抜けたのは、「リン」鉱石が発見されたから。
世界5位のGDPで、教育、医療費はタダだし、みな高級車を島で乗り回していたそうな。
大きな投資もしたそうですが、ことごとく失敗し、やがて、リンも取れなくなっちゃった。

今は、どうしようもない国で、オーストラリアを目指した難民を受け入れることで、オーストラリアから支援金みたいなのをもらって、少々潤いだすかも知れない...って程度。
そんなナウルへの吉報は、枯渇したはずのリンが、なんと、まだ残っているかもしれないって事。
キリギリス国家、復活なるのか?

さて、このリンってのは算出できる国が限られていて、日本では、ヨルダンや中国からの輸入に頼っています。
価格も今世紀になって約2.5倍に跳ね上がっています。

日立造船は、このリンを堆肥や、下水から回収、再利用する出来る装置を開発したそうです。

そもそもリンは、リチウムイオン電池の材料に使われる。
そして肥料にも。
これからの時代、りんは、もっともっと必要っぽいですね。

堆肥等からから回収するリンは、肥料として利用されたリンでしょうね、多分。
それも大切なことですが、身の回りのリチウムイオン電池を、丁寧にリサイクルする事も大切かもしれませんね。
ついつい、古い携帯電話とかPCとかって、リサイクルしてないです。

ちゃんとすれば、リンだけでなく、いろいろなものがリサイクルできるのにね。
改めて反省して、考えま~す!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スポーツ選手の明暗を分けるもの
圧倒的な才能、センス...って思うプロスポーツ選手っていますね。
才能やセンスって、そもそも、圧倒的に違うものなのでしょうか?

同じ高いレベルで同じ競技をする、同じ人間であれば、基本的な体力、技術には大きな差はないとも思われます。

さて、2004年サッカーのJリーグに加入した選手は103人。
その後10年間で、何試合に出場したでしょうか?
サッカーはリーグ戦もあり、トーナメント戦もあり、1チームで年間約50試合が最多です。
つまり、10年間で500試合。


出場機会が50試合以下って選手が46人、内18人は0試合だったそうです。
ちなみに、初年度に3人、2年目で19人、3年目で9人、引退。

平均在籍年数は、6.3年だそうですから、三浦知良なんて、異例中の異例ですね。

この差は、なんでしょう?

Jリーグのチェアマン曰く、「選手の人間力」だそうです。
彼は、人間力とは、観察力、思考力、判断力、伝達力、統率力、実践力...のあわさったものと定義しています。
そして、この人間力は、ピッチの外での人との交流によって磨かれるそうです。

サポーター、ホームタウンの人々、チームの経営者層、スポンサーの方々...、そして、他競技の選手、関係者や、サッカーとは関係のない人も...。

カズとなると、夜の六本木の女の子とばかり遊んでたってイメージもあるけど、それは、いろんな人との交流にもなって人間力が磨かれていたのかな??

でも、考えるに、最近学校のOB会に参するようにしていますが、学生のうちから出てくる奴もいる...、きっと人間力が高くなるパターンかもしれない。

ってことで、僕は、今更、人間力を磨くために、先輩、後輩とも、積極的に酒を飲むのだっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

私用のメアドと、職歴の責任
ま、僕は公人ではないでの、使っているメールアドレスは全部私用のものです。
そりゃそうじゃ。

米の元国務長官や、元フロリダ州知事の次期コメ大統領の有力候補とされる人達には、私用アドレス使用が大きな問題になっている。

ま、別にえーやんって思うけど、職務上、立場上、メールをやりとりすることで、公文書になるのだから、使うべき公用のアドレスを使うべきなのでしょうね。

公と私の線は、きっちり引かなくてはなりません。
そりゃ、アメリカの大統領候補...ともなると、その立場が違いますよね。

アメリカに比較すると弱いけど、日本も内閣総理大臣は、ちょっとだけ一目おかれちゃいます。
メールも使えるか、使えないか...って輩も総理大臣になっちゃってるようですが、公のアドレスもあるんだろうねぇ??

日本の場合は、アドレスがどうこうっていうよりも、まず、行動を統制して欲しいものです。
アホが首相になってしまうような投票をした日本国民がアホなんだけど...、だからって...。
はぁ~、ため息が出ますが、選挙の際は、ちゃんと理解して、投票してください。

いや、今の総理い大臣じゃなくて...、ちょっと前の...ね、パスポート返そうね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地球外生命体...
宇宙人、いるのかな?
高校の頃、僕は宇宙人で、なんとか惑星から来たのだ...フフフ...、ってな校長がいました。

宇宙人となると、えらく遠くから来てるようなイメージがあります。
タコはちみたいな火星人イメージもあるけどね~。

で、NASAは、木星のいくつかある衛星の一番大きやつ、ガニメデって星の地下に巨大な海があるに違いない、って発表した。

厚さ150kmの氷層の下に深さ100kmの海が広がっているそうな。
ガニメデは、半径約2600kmと巨大で、地球の水の量よりも多いらしい。

水の存在は、生命誕生の必須条件と考えられているので、自動的にガニメデに地球外生物のいる可能性が出てきたそうです。

日経新聞の記事では、サブ見出しに「生命の存在に期待」とあります。
生命ってのは、宇宙人のイメージみたいに、コミュニケーションできるようなものだけでなく、微生物やら、バイキンとかかもしれませんね。

なんか、楽しい感じもしますが、なんか怖い感じもしますね。
研究のためとかって、海水を地球に持ち帰ってくるよりも、研究者が出向いてくださいな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車、ハンドルのバーテープ
えー、ずいぶん前になりますが...、バーテープを交換しました。秋口にね...。

夏にタクシーにぶつけられ、バーテープにダメージを受けたので、使えたんだけど、心機一転、交換しました。

これ、デフォルトのブルーのバーテープ。
バーテープ1

で、新しいバーテープ!
バーテープ3

え~、ついでにタイヤもチューブごと交換しました。
やっぱ、カラータイヤは、傷みやすい...、楽しいんだけどね...。

で、ついでもついでで、グリップエンドも、かっこよくしたのだ!
旧、買ったままのんで、片方は取れてなくなってた。
バーテープ2

で、新しいのん!
バーテープ4

そう、ピカピカしていい感じなのだ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ホワイトデーの復讐
堺市のある夫婦、妻43才が、夫31才の首を、ネクタイで絞め、殺人未遂で現行犯逮捕された。

夫が110番通報したけど、おまわりさんが行った時は、夫は室内で倒れていたそうです。
別に命に別状がないそうで、まぁ、夫婦喧嘩の激しい人ら...ってことですな。

で、原因は、ホワイトデーのお返しをしてくれなかった...、んだって。
アホくさ。

けど、お返し...、全然してないや...。
気をつけましょうね...。

ま、ホワイトデーがきっかけだけど、普段から、いろんなことが積み重なっていたのでしょうね。

ってことですが、ごめんなさい!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

暖冬と冬グローブ
この冬...、なんか暖かかったですね。
ってか、思いのほか寒くなりませんでした。

例年、一番寒い頃...、12月中旬~正月~2月の頃は、冬グローブだし、しかもインナーグローブで、手厚く手先を凍えないようにします。
昨年、冬グローブの指先が裂けてきて、修理しつつ使ってたので、今年の冬はギリギリまで使わんとこうと思ってました。
冬グローブ1

冬グローブ2

で、ナチュラルに使わないうちに、冬が終わりました。
ま、使わんうちに、一年長持ちしちゃったってことかな??

ま、寒い日がなかったわけじゃなかったけど...、そんな日って、かなり厚着します、チャリやしね。
でも、冬グローブでなくても大丈夫だったなぁ~。
夏も暑くないし、冬は寒くないし...、最近、感覚が鈍くなってきているのかな???
ん?もしかしたら手の感覚だけ??

まぁ、どっちでもいいや。
さてさて、一歩お先に春を謳歌しだしましょうね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

美・理容分断70年
美容師が髪を切っていいのは女性客だけらしい。
男性客の髪を切っていいのは、パーマするなど美容行為の一環の場合だけ...。
違いがよくわからんけど...、そんなルールらしい。

美理容の違いって、ヒゲを剃るかどうか...程度に思ってたけど、変なルールがあるのですね。

ま、そんな事関係なく、僕は美人美容師に、カットしてもらってます...。
あっ、理容師じゃなくて、美容師だよね...??まったく問題でもないけど...
ヒゲも剃ってもらってないし...。

また、理容師と美容師が、同じお店で働いたらダメなんだって...、変なの??

もともとは、戦後、勝手な青空散髪屋が乱立した時に導入した規制だそうです。
今でも、そのまま...、なんだって、アホくさい。
時代に合わせてどんどん変わらなくてはなりません。
古い時代の、その時の状況だからありえるルールを守り通すことに、なにか尊いころがあるのかね?

日本の悪癖です。
こんな事すら変えられない...、海外の人から笑われます...。

憲法も、はよ改正せんと、ほんに恥ずかしい限りですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の国際化
日本の国際化というと、海外進出をイメージします。
でも外国文化や、外国人を、日本に受け入れることも国際化ではあります。

飲食店やコンビニで、外国人を見かけることは多いですよね。
工事現場...とかでも...、いわゆるブルーワーカー、厳しい職場を外国人にお任せしている...って感じです。
さらに、医療、福祉関連分野での外国人の採用が広がりそうです。

さて、この3月中に、会社の代表者に日本人がいなくても...、つまりは外国人だけでも、日本で会社を設立できるようになるそうです。
ブルーな職種だけでなく、ホワイトな職種の人材も入ってくるのかな?

ってか、今まで、ダメだったのね。

でもぉ、この程度じゃ、国際化ってのには程遠いかもしれませんね。
「お・も・て・な・し♪」の東京五輪に向けの、いつまで経っても進まない感じの国際化ってのは、実態が伴うのかな?

異文化を受け入れる、異文化権の人とコミュニケーションする...ってことに第一歩は踏み出せているのかな?

第一歩...、それって「自己理解」です。

自己とは、自国の歴史、文化を認知し、日本人としてのナショナリティ、プライドを持つことにほかなりません。

なんか、ややこしそうになてしもたけど、日本を、可能ならば外から見て、日本のいいトコロを、イッパイ理解し、集めておきましょう。
ま、これなら簡単??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スポーツと強さ
サッカー日本代表の新監督が決まりました。
「得点力」と「勤勉さ」(=走り続けること)、そして強い日本...的な事が目標というか、公約的なことだと話したように、テレビでやってました。

信ぴょう性はともかく、サッカー代表チームの監督に就任するとき「勤勉さ」、つまりは試合時間中走り続けるってことを要求するってことが多いように思います。
オシムも言ってたね、そして考えろ...って。

W杯のサッカーを見ていても、「後半、動きが止まってきましたね...」って解説、毎回聞きます。
ま、マラソン見てて、後半苦悩の顔になるってことと一緒ですよね。

技術、チームワークや戦略も大切だけど、それでも、体力勝負な面が、世界トップレベルでもあります。

技術は練習しても、それぞれの選手で天があるかもしれないし、チームワークや戦略は、一人だけの問題じゃないかもしれません。

でも、体力、特に走り続けるだけの体力なら、一人でも、もちろんチームででも、向上させる方法は簡単です。

スマヌが日本代表のサッカー技術は、なんていうか世界のトップレベルではないように感じます。
体力と、戦略、戦術、チームワークを磨けばカバーできるというか超えられるかもしれませんね。

走れ~!!

ある大学の運動部は、他大学のチームに比較し、基礎体力(走ることや筋力とか)が、明らかに劣っているというデータが出たそうな。
走る速さは仕方ない...けど持久力、筋力...、嫌かもしれんけど、やったらやっただけアップする。

やれっ!

高いレベルの戦いも、基本的な事、体力を飛び抜けるほど向上させることで、逆転できる可能性もあるかと思います。


旨い酒、飲みましょう♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪の信号無視
赤信号でも、車も何も来てなかったら渡っていいのは大阪だけのようです...。
ってか、それ信号無視なのだそうですが、特に珍しい光景ではないというか、違和感ありませんよね、大阪にいれば。

でも、他の地方では、赤信号をちゃんと待つ人が多いらしい。
ん~、ゆとりがあるのね、きっと。

で、それが危なくないのならイイんだけど、大阪の信号無視の絡む交通事故死は、他県に比較し2倍近くあるらしい。
そして、その6割が65歳以上の高齢者らしい。
体力の衰えを自覚していない行動か...、とも言われています。

確かに信号無視や、見切りでのスタート...、心当たりアリアリです。

車にひかれて、責任は誰だって事よりも、大怪我するのは自分だし、車の運転手や家族にまで、大きな迷惑かけちゃう事になるもんね...。
ん~、交通ルール、守りましょう...、説得力無いけど...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

北斎の肉筆画、再発見!
葛飾北斎の肉筆画の傑作と言われている作品「隅田川両岸景色図巻」ってのが発見された。
巻物で28.5cmの縦幅で、6メートル33.5cmも続く。
両国橋の近くから、隅田川を舟で上がって吉原にむかう両岸のけしきと遊郭の場面を描いたものです。

1892年上野での浮世絵店に出品された後、海外に流出し、1902年フランスで競売にかけられ、その後行方不明だったというから、100年以上ぶりです。

墨田区は、約1億4900万円で購入するらしい。
で、来秋に開館する「すみだ北斎美術館」で公開する予定です。

ん~、日本の美術品が帰ってくるのは、なんとなく嬉しく思います。

でも、今回の新聞記事の中で、どこで発見されたとか、誰が持ってたとか...ってこと一切が伏せられています。

なんでだろうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

人の起源
生命の起源は、ヒドラって生き物です。
消化器官だけの生物でした。自分のコピーを作れるというのが生物。

さて、それが、猿になって、今は、人間です。
猿から人間に進化する間は、原人と呼んだりしますが、その過程はよくわからない。

米の研究チームは、アフリカ東部、エチオピアで、280万年前の原人の化石を発見した。
現代人を含むホモ属では、今までよりも40万年古くさかのぼるものだそうです。

発見された近くでは、象、キリン、カバ、ワニ、魚の化石も出てて、当時は、草原、森林、川、湿地もあったことがうかがえるそうです。

さてさて、猿から人間への進化の過程がわかるのかな??

人の起源を追求することで、今の自分が解明されるのかな?
起源の研究も尊いですが、一方では、今の自分も解明も生きる上で大切なことですね。
がんばりまーす!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

祭りのカメ
祭りの時にもらってきたり、買ったりする小さいカメ...、通称ミドリガメって言うんですが、本当は、「ミシシッピアカミミガメ」って名前で、北米や南米大陸が原産です。

1950年ごろから輸入が始まり、90年代には、年間100万匹にも達し、今でも十数万匹輸入されている。

このカメ、じつは、えらく生命力が強く、水鳥の死体も食べるほどで、都市部の汚れた河川でも生存できちゃう。

最初ペットで、いらんようになったら川や池に捨てちゃうパターンが積み重なって、現在えらく繁殖しているらしい。

在来種のクサガメや、日本固有の日本イシガメとかを追いやっちゃうぐらい繁栄して...、今じゃ、日本の淡水に住む亀の64%に達するという...。
現在は都市部中心ですが、今後は、郊外でも爆増するかもしれない...。
なんてか、全部ミドリガメになっちゃうかもしれない...ね??

さぁさぁ、対策はどうするんだろうね?

最近、祭りのテキ屋も減ってきているし、ミドリガメを手に入れる機会も減るでしょうが...、買ったとしても、自然界にかえさない、それが不自然を生むのだから。
飼うのをやめるなら、辛いけど、責任をもって、その生命を断ちましょう...。
って、最初から、飼わないようにしましょう...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の国土拡大っ!
えぇ~、国土は、米アラスカのように対価を払って譲り受けるか、戦争の結果国境を書き換えたりって事で、国際的に拡大するのがよくあることかもしれません。特に後者。

日本は、2013年10月に比較し、2014年10月は、10平方キロメートル拡大した。
2013年までは、1988年の紙の地図をベースに、埋め立て等による変化を加味して計測としていた。
2014年からは、デジタル地図を利用し、海岸線の侵食なども反映することで、より精密な数値を出すことになった。

ってな手法の変更は、より正確になり、ちょっとだけだけど広くなったそうです。
手法の変更で、北海道は少し狭くなり、長崎県は少し大きくなるなど、各都道府県でも誤差が修正されているようです。

この増加には、埋め立て等の通常増加する分が含まれているかは不明。埋め立てにしては小さすぎますけどね。
また、国内の海域の噴火で広がっている分は、きっと含まれてないですよね。

「狭い日本、そんなに急いでどこに行く?」なんて標語もありましたが、狭い国の、狭い大阪にいると、「狭い」ということには、ちょっとコンプレックスがあるのかな、少しでも大きくなるの...、嬉しく感じます。

そんな大切な国土...、竹島も尖閣諸島も、果ては沖縄県も...、ちゃんとしてください!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本海の満足と不安
先日、海に捨てられてペットボトル等が、ちいさく粉砕されてもなお浮かび続けているという問題のことを書きました。

最近、海といっても電車や飛行機から眺める程度で、近くまで行ってなかったのですが、たまたま日本海...ってか福井県に連れて行っていただきました。
「カニカニツアー」ってことで、僕までご招待頂きましあ。
食事は、まさにカニづくし、って画像は、アップしたけどもう一度。
カニカニ01

で、格闘のすえ...
カニカニ02

でぇ、食事した旅館って、宴会場や、きっと客室の窓はオーションビューで、気持ちいい。
ちょっと天気の悪い季節なので、波も高く、迫力がありました。

で、気をよくして、外で写真を撮ると、ちょっと寒くてきもちい♪
まさに「北陸、演歌の旅」なのだ。
カニカニ03

遠くを眺めて...キレイなんて思って、足元見たら...
カニカニ04

カニカニ04

ゴミゴミです。
海岸に流れ着いたから、まだよかったの中、マイクロプラゴミになっていないという意味で...。
ってか、拾う...、回収するなら、海岸に打ち上げられているうちです。

中国のゴミとか悪いものがイッパイ流れてきたら嫌だなぁ~、って思ってたけど、なんとなく日本の出したようなゴミ感があるね。
ま、ひどさのレベルが違うかもしれないけど、まず、日本人はちゃんとしましょうね。

ってわかっているけど、放置したまま、バスに乗り込み、そば打ち体験に向かいました...、とさ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハクビシン
ハクビシンってのは、額から鼻にかけて白い線がある、ジャコウネコ科の、小動物です。

ふるくから日本にいたという説もあれば、昭和になってから、毛皮目的で輸入されたという説もある。

そのハクビシン、どうも市街地というか、古い家屋のあるエリアに住みついているようです。
住みつくってのは、決してカワイイものでなく、えらくトラブルになっているそうな。

天井裏に入り込むので、音がします。
そして、糞尿も勝手にするので、、天井が傷んだり、シミができるだけでなく、臭い!
生ゴミを荒らしたり、家庭菜園...、そして、犬や猫の餌も食べちゃう。

雨露しのげて、食料もあって、外的も見当たらない、っていい環境ですね。

ちょっと大きなねずみみたいなもんかな?
ねずみなら猫がやっつけれるけど、ハクビシンは猫より強いかも...。

現状は、計画的に駆除するという対象にされていません。
そのうち対策が厳しく...つまり、駆除されるのでしょうが、大きな動物(昆虫とかに比較して)の駆除ってなってくると、なんか可哀相感も大きくなり、ちょっと怖さも漂いますね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

野田商店街イベントの事
えー、昨日告知のイベントのこと...。

さて、野田商店街あたりは、アーケードのかかっている部分でも、道幅が広い部分と、狭い部分とがあったり、人がひとりしか通れないような路地が、商店街につながってたり、なんか古いかんじ、おもむきのあるエリアです。

その中で美容院をされている方がいらっしゃって、野田商店街だけでなく大阪で数店舗経営されています。
準備期間を経て、この3月1日に、地域のためのコミュニティスペース「メリー」をオープンされました。
1Fは託児所、2Fはフリーススペース。
1Fに赤ちゃんあずけて、パーマしに行ったり、2Fで自分で教室を開催したり、会議したり...。

これ1F。
メリーさん01

これは2F
メリーさん02

2Fにはキッチンもあって、ちょっとしたパーティーもできるのだ!
メリーさん03

キレイ、清潔で、素敵なスペースです。

野田商店街は、近くに大型のショッピングがあるにもかかわらず、賑わいのある商店街です。
いいお店が集まっているのでしょうね。

そんな人通りが多いのに目をつけて、今回メリーさんのご協力を得て、店の前で、ISD個性心理学の個性分析、コミュニケーションアドバイスのイベントをさせてもらいました。
事前の告知一切なしの、アパッチイベント、さてどうなるか??
メリーさん04

いやはや、簡単すぎるブースです...。

10時過ぎにスタートしたものの、平日だからか思ったような人通りもなく、閑古鳥が周囲にとまり出しました。
しかーし、11時過ぎに最初のお客さんが来てくれた頃から、徐々にエンジンがかかってきました。
気づくと12時すぎ、なんかお腹すいたけど、軽~く列が出来てます。

ISD個性心理学の個性分析は、20年に渡る統計に基づいた分析で、当てはまるというか、思い当たることがイッパイ。
笑いながらご本人の分析をします。
さらに、興味がでてくると家族や気になる異性の個性分析と、
コミュニケーションの方法など、関係性も分析しました。
なんとなくイラッとする事も、その原因がわかれば、ちょっと笑えます。
みなさん、役立ててくれるかな??

そうそう、そして、しゃべりっぱなしのまま、午後3時すぎ...、列というか、時間出来たら呼びに来てって、順番待ちのの人がいっぱい出てきちゃいました。
そして、みなさん、それぞれの知り合いやお客さんを紹介してくれます。

もう時間ですから...とかって言い出せず、だからって手も抜けないので、追加、追加の方々をしっかり対応して、気がつくと午後4時半...。
それでも、結構お断りしたり、興味深く覗き込んでくれた人にお声もかけれないほどでした。
「まだ、聞きたいことあるのに...」とか、「今度、いつやるの?」なんて、後ろ髪引かれつつ、現場を後にしました。

考えるとランチもせずに、延々しゃべりっぱなし...。
分析シートも約50枚...は出たんないかな?
ん、よーやった。

数量は数量としの評価っで、それは、ま、どっちでもいいとしし・・・。
が、日程未定の次回予告(いつかわからんけど、またきまーす)...、って不思議な約束をして、また、会いましょう!っ
て、きっと次回を待ってくれている人の顔が思い浮かぶのと、次は、もっと紹介したるで...的に思ってくれてそうな方々の顔も思い浮かびます。

そして、がっちり学ぶぞ、って方もいらっしゃいました。
顧客リスト1000人弱で、ISD個性心理学を使ってみずほ銀行みたいにDMを打ち分けて(マスコミュニケーション)、来店されたら個性に合わせた提案手法(ミクロなコミュニケーション)を活用するぞ!って燃えてくれてます!!

イベント主催の渡邊さん、第一歩でのいい実績、一緒にどんどん積み重ねましょう!
そして、見えてきた問題は、軌道修正して、よりいいものにっ!

で、僕は、終わるやいなや、余裕を持って移動するつもりだったのに、ギリギリ移動で次のアポイントへ...、で、ようやく8時半すぎ、お昼お半にありつきました...、とさ。
ん?夜ご飯か???

そうそう、午前に飛んできた、あの閑古鳥...、死んだはりました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

野田商店街イベント!
本日、野田商店街で、「ISD個性心理学」個性分析テーブルを出します。
午前10時頃~午後3時すぎぐらいまで。

商店街の中では、チョット南よりかな、「メリー」さんって、子育て施設の軒先にいます。
お時間ある方、近くにいるぞってかた、覗きにきてくださ~い!

野田商店街は、野田阪神駅前、JR野田駅方面を繋ぐアーケード商店街で、すっごく活気のある商店街。
周囲は、古民家もたくさん残っている魅力的なまちです。

商店街をウロウロするだけでなく、街歩きも楽しめます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

まばたきとタバコ
いろいろな統計があり、関係のないようなことが関連付けられることがあります。

統計の取り方もユニークで、母体数も、場合によってはいろいろです。

ある特定の遺伝子配列のある人(50人)と、ない人(60人)に映画を見せて、5分間の瞬きの回数を調べた。
特定の遺伝子配列の人は、まばたきの回数が約30%多かった。

この遺伝子保配列の人は、ニコチン依存症になりにくいらしい...。

で、結論は、依存症になりにくい傾向がある遺伝子の方を持つ人は、持たない人に比べて瞬きの数が多い、らしい。

ん~、ホントかな?
統計は、単なる多数決じゃないでしょうに、どんな処理をしているんでしょうね。
被験者が少ないような気もするし...、なかなか素人にはわかりません。

で、研究を発表した大阪大学の准教授は、「診断の指標として使えるかもしれない」、って言ってます。
ん~、これこそ、どんな診断するつもりなんやろ??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

聴覚障害...
大音量の音楽をイヤホン聞くのって、耳に悪いって聞いたことがあります。
まぁ、僕はカフェで、そこそこの音量...、横に座ったギャルの話し声が聞こえない程度で聞く程度なので大丈夫かな??
そして、自転車乗ってて、イヤホンは、本気で危ないからね~。

スポーツイベント等での騒音や、大音量のクラブ、コンサートや娯楽イベントでの大音量...も、悪影響があると言われています。

先天的なものや、加齢によるものも含めると、聴覚障害を持っている人は、世界で3億6千万人程度だそうです。
世界の人口は約70億人なので、5%程度ですね。
ん~、20人にひとり。

でぇ、WHO(世界保健機関)の、中高所得の国に暮らす人12~35才の人を対象にした調査では、なんと、約11億人が聴覚障害に陥る危険性があるとされた。

14.6億人...となると、20%です。
つまり、5人にひとり。
他の年齢層も含めると...。

おそろしい数字ですね。

やりすぎ注意...なんだけど、今年はPerfume10周年ライブも行くし、CD聴いて予習もするし...、ん~、ま、いっか♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

深海の微生物
世界で一番深い海は、太平洋のマリアナ海溝だそうです。

研究チームは、水深13,000メートルまで、50-100メートルおきに海水を採取し、微生物のDNAや分布を調べた。

水深4000-6000メートルでは、光が届かないけど、自ら有機物を作る微生物が多かったけど、水深6000メートル以上では、有機物は作れずに外部から取り込む微生物が多い。

それがどうした...って思うけど、全然違う...のだ。

とくに、マリアナ海溝は、水深約6000メートルから、一気に沈み込むように深くなっていて、上層からの海水が流れ込みにくく、独自の生態系が維持されている可能性が高い。
可能性が高いって事は、全然わかんない...って事です。
そりゃそうだ。
海水を採取してくるだけで大変なんだから...。

人工衛星のハヤブサが宇宙の砂を持ち帰った時も感じたけど、未知の世界の微生物...って聞くと、宇宙大戦争って映画の結末を思い出します。
宇宙人に侵略されて、人間はどうにも太刀打ちできない...、死ぬのを待つだけ...って状況。
でも、最後は、その宇宙人たちは地球で人類と共生している微生物と相性が悪く、ある瞬間、全部絶滅する。

研究しすぎで、怖いことにならんよーにね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記