FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

幸せの国ブータン
2011年にブータンの王子様?だっけかな、来日して話題になりましたね。

ブータンでは、5年ごとに政府が、国民にどれほど幸せが調査しているそうです。
ブータン政府は、経済成長よりも、国民の幸せを重視するという方針です。

ブータン政府の幸せ度調査は、約140問の質問があり、インタビュー形式です。
となりに住んでる人とよく会いますか?とか、お化けを見ることがありますか?とか、・・・
で、最後は、「あなたは、10段階で、幸せ度を教えてください」...、ってもの。

5とか、10とか、9とか、いろいろな数字が出てきます。


今回、新たに追加された質問は、「理想の幸せ度は?」ってもの。

幸せ度が5と答えた人は、なんと理想も5だった。

「十分幸せで、これ以上望むことなんてないです」という事らしいです。

昨年火事を起こして、家がなくなった人も、幸せだと。
人生にはイロイロな事が起こるけど、いちいち思い悩んでも仕方ないです…って。

ブータンの方々、達観しているなぁ。

幸せだ…って言っている人々、ボロ小屋みたいな家に住んでたり、なんというか、
幸せそうには見えません、ぼくには。

ありきたりというか、トイレで思いつきそうだけど...、「幸せって、心が決めるもの」なのですね。


さて、世界の調査では、幸福度、ブータンは79位。
えらく低いのですが、一人あたりのGDPとか、平均寿命とか、幸せを図る指数などが、ブータン国には、不利ですね。

79位なら、幸せな人って少ないとの印象でうが、やはり、他国の価値観で判断するもんじゃないですね。


そうそう、ボロ屋に住んでるお婆ちゃん...、孫に囲まれてる時、文句なく幸せな笑顔でした。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記