FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

歩道の拡幅で変わるのか??
京都、大阪や仙台などの都市の中心部で、歩道を広げましょう的な事が広がってきています。

京都の四条通りでは、1.1kmにわたって、車線を往来各2車線だったのを各1車線にして、歩道を広げる工事をしている。
ん、確かにあのへんの歩道は狭くて歩きにくい…、ってかイライラしちゃいますね。
その区間は、車で移動する人の3倍以上の人が歩いているらしい。

ただでさえ観光客が多いので、心地よく歩けたほうがいいもんね。
パリのシャンゼリーゼ通りなんかでも、歩道広いもんね!

御堂筋もそんな計画があったようだし、街の様相まで変わっちゃうんだろうなぁ~。

車優先だった街の作りが変わっていくね…ってな新聞記事がありました。
人が集い、街がにぎわうのだ…、車で街に来て、駐車料金を気にしつつ…よりも、公共交通で出てきたほうが、滞在時間も長いし…って。

ま、なんとなく、いい感じがしますが、どうも自転車って文字が出てこないのは、なんでだろう?

先の四条通りでは、自転車が車道を走ってはいけない…って、決まりがあるし、歩道は押してくださいって事になってます。
歩道を自転車を押して歩くと、いまのままの幅では狭くて、歩きにくいし、周りにも迷惑かけちゃいますよね。

1車線になって、歩道が広がっても、駐輪場は作らないだろうし、車も、自転車も不便になっちゃうのかな??

ま、京都には自転車ではいかないだろうから、いいんだけど...。

道路利用の計画を進めるときは、自動車、歩行者だけでなく、自転車もいれて欲しいなぁ~、って思います。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

原爆実験の予習の実験
太平洋戦争時、米国は、原発を投下する前後に、同じ形の爆弾に通常の爆薬を詰め込んだ爆弾=模擬原爆の、投下「実験」を全国でしたそうな。

この「実験」は、目標地点に、原爆を正確に落とす訓練に加え、実弾を投下する事で心理的高揚を誘うのが目的だったそうです。

模擬爆弾の「実験」は、全国約30都市で実験が行われ、400人以上の人が命を落としました。
怪我を...、重傷を負った人もいることでしょう...。

広島と長崎に投下された原爆は、形状は同じだったのでしょうか、同じ原発といえども、違うタイプの原爆で、天候などのコンディションを踏まえた、実原爆の「実験」でした。

「実験」する側からすると、人も住んでて、攻撃成果状況を確認するのにはちょうどいいのでしょうね。

その大掛かりな実験をする前にも、小規模ですが、30都市でそんな実験してたとは...。

原子力の地下実験とかとは意味が違います...。
一般人の多く住む都市部が実験室になったのです。

憤りはおさまりませんが、当時日本も原爆を持っていたら...、こんな悲劇は起こらなかったのに...、残念です。

今も、日本は原爆を所持しませんが、周囲の日本を敵対する国が原爆を持っています。
皮肉なもので、今は、日米安保様様で、米の核の傘下で、戦争をまぬがれています。

このまま甘え続ける...、ってか他国を頼るのも手かもしれませんが、自分のことは、自分でしなきゃ...ダメですよね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地球のいとこ...
地球は恵まれた星で、僕たち地球上の生き物には都合がいい...。
ってか、地球で生息できるような仕様で、僕らは出現し、進化し、生まれてきた。

僕らのような仕様の生命には水が液体の状態で存在することが必須です。

NASAは、そんな可能性のある惑星を発見したそうな。
太陽と地球に最も良く似た星を見つけたんだって!
その星は、地球の約1.6倍の大きさで、恒星の周りを385日で一周する。
その恒星は、太陽と同程度の温度で、1割程度大きくて、2割明るい。
太陽は45億年前に誕生したが、、その恒星は60億年前。

恒星に近いと、惑星にある水は蒸発し、遠いと凍る。
ちょうど液体の状態で存在するだろう距離にあるだそうです。
地球となじ岩石でできてそうで、重力は地球の2倍。

60億年にわたって、温暖な気候を保ち、海もあれば...、もしかしたら、生命が存在するかもしれません。
微生物レベルでなく、もしかしたら...、よく似た感じの???
でも、まぁ、重力2倍って言うから、ん~、ずんぐり小さめの...、パタリロみたいな感じかな??
・・・想像力、乏しい...。

さて、生命ってのは、自分のコピーを作る(生む)事ができるってのが定義です。
いくら温暖で、海があっても、最初の生命が生まれる、発生、出現するって、おそろしく奇跡の奇跡の大奇跡です。
そうそう、僕らひとりひとりの命、誕生まで考えると、恐ろしい奇跡なのです!


ホントにいるのかな??
宇宙のロマンで、ちょっと興味ありつつも、ちょっと怖い...。

ま、1400光年も離れてたら、なかなか行けそうもないなぁ~。
宇宙戦艦大和で、ワープしまくらんとね!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

橋下市長の活躍と、大阪人権博物館の罪
30年に渡り、大阪市内で人権に関する?展示をしてきたそうなのが大阪人権博物館。
月額約250万円の賃料を、大阪市に払わず営業を続けて来たそうな。
ま、それもそのはずで、大阪市は、約7千平方メートルの土地を、ずっと無償で貸与していた。

橋下市長は、展示内容が適切でなく「子供が夢を持ってる内容になっていない」と指摘し、今年4月以降、賃料、固定資産税の支払いを求めているそうです。

ま、ろくな展示をしていないのでしょう。
見てもないのに無責任...と言われそうですが、行く気にもならんのは僕だけじゃないでしょう。

橋下市長は、過激っぽい発言もありますが、皆がそう表現しないだけの、正当なこともありますね。
「米軍人は、日本で性犯罪を犯すぐらいなら、風俗に行け」とか、戦場での売春業者なんて世界中どこの軍隊にも当時はあった、日本だけ批判するなとか、慰安婦なんて嘘っぱちで、業者が金儲けしてただけやしとか...。

サンフランシスコに、慰安婦像設置するのどうのってことで、大阪市と姉妹都市の意味はないぞ、建てるな...、ってつい先日のニュースですね。

政治家引退は、リップサービス(サービスになってるの??)でしょうし、よしなに撤回して、続けるのかな。
なんでもを肯定しませんし、賛成しませんが、在日韓国人の多い大阪ならではの歴史認識の蓋をかぶせたような事は、是正していって欲しいものです。

ってか、これは、橋下さんに頼ることでなく、個々人が、しっかり考えて、コミュニケーションしていかないとね。
その前に、国は、近隣諸国に配慮するような素振りで、間違いに、そのまま蓋をせずに、是正すべきはして、正しい歴史の教科書を作ることから始めましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

和歌山のサルは、苦味を感じない??
東北から九州にかけてニホンザルが住んでいます。
そのうち紀伊半島西部って言うから、和歌山県のサルだけ、苦味を感じないそうな。
苦味を気にしない...ってことでなく、苦味を感じる遺伝子が変異していたそうです。

苦味をん感じる感覚は、本来的には、毒素のある植物とか食べないように、動物全般的に備わっているそうな。

遺伝子レベルで変わっちゃうのってすごいなぁ~。
慣れてしまう...って事じゃないもんね。

和歌山では、ミカン科のタチバナとかが自生していて、豊富な食料を摂取しなきゃ...って事で遺伝子が変わっちゃった??そうです。

ま、確かに和歌山は、ミカンがいっぱいあるけど、愛媛にもイッパイあるもんね。
愛媛のサルはどうなんだろう??

日本風の味、韓国風の味...、とかって、各国料理の味付け、調味料とか、慣れの問題かとも思ってたけど、人も味覚の遺伝子が変わっちゃったりしてるのかなぁ??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪モノレール
伊丹の飛行場と門真の間にモノレールが走っています。

それがなかったら、門真の人は、大阪市内に出て、梅田に行って、阪急で蛍池から、あっモノレールや...、いやバスで...。
って思うと、モノレールありきの、えらく不便な空港ですね。

そのモノレール、門真市から、東大阪市まで伸びるそうです。東大阪あたりの人たち、便利になるね~。


便利はいいけど、モノレールって、雪が降ったら、傾斜のあるところが進まないので止まっちゃいます。
そんな雪の日、飛行機も止まってるのかな??
でも飛行場目的の人だけじゃないもんね~。

いや、でも、リニアモーターのスピードの時代に、ノロノロなモノレール、お金かけて延伸してもいいのかな??
それとも、モノレールだと、瞬時にリニアに転換できるとか...、ってなわけないか...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ガス田
東シナ海の海底にある、日本のガス田、日本の資源が中国に堂々と盗まれつつあります。

困った。

日本の平和は米との安全保障条約にもたれかかってますが、それだけでは中国が日本の資源を盗むのを、指をくわえてみているしかないのかな??

竹島や尖閣諸島は、領土の泥棒問題。
ダメよ~、ダメダメって言っても、なんの改善にもなりません。

無防備は、他のアジア諸国や米国に対して、無責任すぎますね。
日本がしっかりしないから、どこの国の領土も自国のものヨン的な考えが横行します。

平和を望むなら、早く憲法改正をしなくてはいけませんね。

安保法案ごときで、もたついていてはいけません。
日本国民の民度の低さを露呈し続けているだけですね...。

困った...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

糸に救われた話しとニュース
神戸の海、中学生二人が、浮き輪で遊んでるうちに、20mぐらい沖に流されたそうな。

20mって、プール感覚じゃ息止めて潜水で行ける距離ですが、実際の海では、偉く遠い。
波がチャプチャプあるし、沖に行って流れに乗っちゃうと、まず戻れない。
そう、自然は、恐ろしいのだ。

偶然、流されるのを見た釣り人が、二人の方に釣糸を投げ入れた。
中学生はそれを手に巻き付け、釣り人が近くにいた人二人と一緒に、手繰り寄せて九死に一生を得たそうな。

糸つながりなだけだけど、内容はともかく、「蜘蛛の糸」って話を、ちょっと思い出しました。

なんというか、ホッとするような、まぁ、中学生はアホやなぁ~って言いつつも、海では気をつなきゃね...って思うニュースです。

一方、朝のニュース...、夜のニュースもだけど、なんやら知らんところで火事になりました、ニュース班が駆けつけて映像取れたし、おどろおどろしくて面白いからニュースで取り上げましょう的なニュースが多いような気がします。

確かに人の不幸、知らん人の不幸って面白いのかもしれませんが、僕は、嫌な気分になる。
そんなニュースよりも、面白くないかもだけど...、ホッとする出来事を報じてほしいものです。

小学生の頃、僕は、琵琶湖で流されたときは、本気で怖かった。
浮き輪もなく、淡水で泳ぐだけ...、湖の底からは、なんか出てきそうだし...。
って、怖い思い出も、思い出したついでに...、そう思ったのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

東芝
粉飾決算1562億円。
すげぇ~なぁ~。

日本のトップ企業が、何ともお粗末すぎる失態。
日本は、政治が二流でも、経済、企業が一流だから成り立ってると、学生の頃に聞きましたし、納得したものです。

政治は相変わらず...。
経済はというと、ずんずんドン臭くなっていきますね。

東芝は、今後、どう対処して、どうなるんでしょう?
そんなさなか、オリンパスには、粉飾の罰で2000万円、元株主に賠償命令が出た。

関西育ちの僕は、東芝、日立よりも、松下、三洋、シャープにダイキンばかり。
一年ほど前に、調子の悪くなった東芝ダイナブックぐらいが唯一の東芝ブランドかも??

1562億円粉飾したそうですが、国立競技場は2520億円、無駄遣いしそうでした。
桁が違うというか、大きくなりすぎると、わかんなくなるのかな??

政治が成長しないのは、一般国民の責任です。
経済は、一般国民の活動の成果です。
経済界トップが、庶民感覚を持ったままだと、大きな数字に麻痺して、むちゃくちゃになっちゃうの??

オーストラリアのある議員は、後援者との会合に出席するため、車で1時間程度のところに、公費でヘリコプターで行きました。
これが税金の無駄遣いと問題になり、その議員は約50万円の費用を自主返納したそうな。
これ、庶民感覚のずれ、かもしれません。
(日本の朝刊に、こんな程度の事が掲載されているなんて...ちょっと不思議...)

1562億円、2520億円とかって、庶民感覚からかけ離れているよね??

オーストラリアでは、国民に奉仕するために仕事をしていることを忘れてはならない、首相は言ってます。
そりゃそうだ。

東芝も、五輪関係の人らも、誰のために、何のためにやってるのでしょうね。
チョトダケデイイカラ、オクレ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

国産ステルス機、登場なるか!?
ステルス戦闘機って、アメリカ産のものを、高額で買うものだと思ってましたが、ついに日本国産のステルス戦闘機が、来月公開されるそうな。

これは、防衛省が「先端技術実証機」として、国産ステルス戦闘機の可能性を探るための試作だそうです。

9月上旬からエンジン性能、操作性をチェックする飛行試験に入る。
レーダーに探知されにくさも性能なのでチャックしなきゃです。

現状を公開はするけど、各種試験を経て、実際に開発するかどうかを判断するそうです。
なんか、きっと巨額の開発費がかかってるだろうし、完成まで行って欲しいですね。

日米の安全保障条約は、日本の平和の条件ですね。
さらなる平和維持を願うならば、日本の純国産兵器の開発、実用化は必須です。
あらためて、完成を願います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

NASAの冥王星探索
NASAの打ち上げた冥王星無人探査機が、来月冥王星に到着した、のかな、もう。
2006年1月に打ち上げたので、なんと9年半かかった。

ん~、宇宙って、広いなぁ~。
イスカンダルって、意外と近いところにあったんだね...。

さて、冥王星に接近するのは史上初めてらしい。
探査機は、時速5万キロで、冥王星から1万2500キロのあたりを通り過ぎる。
その間に地表や大気など集中検査火、太陽系の外縁部に向けて飛びつつ、数ヶ月かけて地球にデータを送信する...。
なんか、ホントかなって思うようなことですが、すごいなぁ~。

冥王星には、太陽光がわずかしか届かないので、探査機は太陽光パネルを持ってるわけでなく、プルトニウムを利用する原子力電池を搭載しているそうです。

なんか地球には戻ってきそうもないのですが、遠い、どこぞの星に迷惑がかからんことを願います。

でえ、その探査機の名前、「ニューホライズン」なんだって...。
なんか、懐かしい響き...♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子供の数
あるアンケート結果ですが、理想の子供の数は?との問いに、
2人が48%、3人28%で、1人だけの15%を、大きく上回っている。

対象者は、男性20-49才、女性20-39才で、3千人弱。

でも、実際は、二人目の子供をためらう…ってひとが75%もいる。

理由は、経済的な理由(86%)、一人目の子育てでで手いっぱい(43%)、年齢的理由(42%)、仕事上の理由(38%)など…。

お金の問題で…、職場環境的な問題なのでしょうね。
女性の社会進出、少子化対策…、何をやってるんでしょうか?
結局は、政治の手法、制度を変えるようなことでは変わらんのでしょうね。
僕らの意識は、どう変わっていくんだろうね?

政治主導で、社会の常識は変わらんでしょうから、政治は、ただただ日本企業、日本経済のために邁進してください。
経済の見通し、光り輝く未来が見えれば、子育ての状況も、子供の数も変わるに違いない…。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ニューヨークの家賃高騰
アベノミクスの影響か、ニューヨークの不動産市況は回復しているそうな...。
ニューヨークも島なので、土地は限られていて、ドンドン高騰しているそうな。

不動産価値が上がれば、家賃も上がる。

家賃高騰の影響で、あのFAOシュワルツっておもちゃ屋さんが撤退するそうです。
マンハッタン5番街の目玉なお店で、映画「ビッグ」でも舞台になった、あのおもちゃ屋さんです。
150年ほど前からの伝統、歴史も、家賃が高騰しすぎて、でどうしようもないようです。
ニューヨークの市況回復は、回復しすぎて、歴史を吹っ飛ばしちゃいました。

そして、先日テレビのニュースで見たのは、家賃が上がりすぎて、メキシコレストランが撤退するシーン。
そりゃメキシコ料理も高いの安いのあるでしょうが、気軽にランチ食べに行こうってお店は、どんどん家賃負担が大変になりますね。

チェーン店でも、郊外のお店とニューヨークのお店で、同じものが同じ値段だと、家賃負担は出来てないのでしょうね。
そのうち、ニューヨークでは、気軽な飲食店がなくなっちゃうかもしれませんね。

一気に、なんでもが高くなるのって怖いでが、まずは日本の市況の大回復を、もっと期待します!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

犬の認知症
犬も認知症になることがあるそうです。
知らんかった。

昼間は寝てばかりで、夜中に鳴いたり、砂を食べたり、壁にぶつかってもそのまま進もうとしたり...。
部屋の隅っこに入り込んで身動きが取れなくなってたり、出られても、ぐるぐる円を描くように歩き続けちゃう...。

ジステンパーやら、犬の病気の予防が確立されてきて、寿命が延びてきたからか、認知症が出てきだした。
ヒトとおなじですかね?

人がボケても悲しいでしょうが、犬がぼけちゃうのも悲しいでしょうね。

周囲の人を悲しませないように、せめて、自分はの事は気をつけましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自然な??光る糸
光る生糸を吐くカイコの大規模な飼育実験あ始まる。
10月までに約22万匹のカイコを飼育し、繭の品質を確認し、順調に行けば来年度にも飼育の承認を申請するそうです。

そもそも光る生糸とは、紫外線を当てると明るい緑色に光るそうな。

生糸になんらかの薬品等をかけて光るように加工するわけでなく、カイコがヒカル生糸を吐き出すのだ。

え~、突然変異のカイコを発見した!って話ではなくて、実は、遺伝子組み換えをするらしい。
なので、商品化へ繭の品質を調べるだけでなく、自然への影響も調査する。

実験では、普通のカイコも同時に飼育し、生育状況に違いがないか...とか観察する。
当然かもしれませんが、実験施設の内側に網を張って、野生のカイコと交雑しないようにするそうです。
ま、実用運転すりゃ、ま、混ざるでしょうが...。

遺伝子操作...ってことまでして必要な商品を開発するのでしょうか??
実験なんて、非常に短期な中で、誰の責任で判断するんでしょうね?

妙な将来へのリスクは、なるべく回避して欲しいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

水面のクモ
多くの蜘蛛は、風に乗って空を飛びます。
飛ぶのはいいけど、飛ぶ方向や着地を自由にコントロールできるわけでもないので、湖や海、川に落ちることもあるのだ。
そんなとこに落ちたら死んじゃうのに、進化の過程で、なんで飛ぶようになったんやろ~、って不思議だったそうです。

しかーし、水面のクモは、風が吹いてきたら、足を上げたり、逆立ちして腹部を上げたりして、飛ぶ時と同じように風を受ける体制になるそうです。
つまり、風を受けて、水面を移動するのだ。
しかも、水中に糸を垂らして、速度をコントロールする技も持っているのだ。

ま、風任せは飛ぶとき同様ですが、水面の移動も含めて、生息範囲を広げてきたのですね。

猿山の全メス猿はボス猿の愛猿(愛人じゃなくてね...)ですが、小猿は、全部がボス猿の子供でなくて、知らんところで、同じ群れの間猿(間男じゃなくて...)とやってたんだね、ってことが、DNAレベル、つまりは見えないことが見えてきて分かったりしてきました。
が、こと、クモに関しては、普通に見てればわかるようなこと...、今更、発見なのですね。

人が既に知ってそうなことも、知らなっことってイッパイあるんだろうなぁ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

テレビ離れ…?
テレビに対する意識の調査ってのが1985年から始まったそうな。

今回、5年ごとの調査ですが、2015年発表では、調査以来初めて、テレビを視聴する時間が短くなった。

テレビを1日に4時間以上見る人と、2時間以内と全く見ない人は、どちらも40%弱で、同程度。
前者は減少傾向、後者は増加傾向。

インターネットに移行しているようで、最も欠かせないメディアがテレビってい言う人が55%⇒50%に減少し、インターネットって人が14%⇒23%に増加した。

このまま加速して5年後の調査では、逆転しているかもしれません.

さて昔、テレビが広まり出したとき、「一億総白痴化」って言われました。
僕も、例にたがわず…、白痴化を突き進んで一人かもしれません。
ってか、今でもテレビを、ガンガン見ます。
もっと白痴になるのだ!

ネットも見るけど、昔のテレビの視聴方法のまま、見逃した番組をネットで視聴しようとかっては思いません。
っていうか、どうやってみるかも知らないのだ!

テレビは、白痴化は白痴化でも、わりと規制をかけて、変な映像を移さないとか、いけない言葉を使わないとか...、一応、コンテンツはコントロールされています。

ネットは、規制が、まぁ、ありません...、あるかもはしれないけれど、なんでも見れちゃいます。

テレビや新聞、マスメディアの規制、自主規制みたいな事におかしなことがいっぱいあるでしょうし、コンテンツ、傾向も、各社で自由にコントロールされていますね。
報道されるだけで有害な事や考え方も、報道の自由とか言って垂れ流すのは困ったものです。

ネットのなんでもアリから、規制をかけてコントロールするのって難しいのでしょうね。

見るのも、利用するものに節度や、内容を求めるのでなく、見る人がキッチリ教育されいないとダメですね。
ついつい、変なURLクリックして、スパムメールがいっぱい来る僕が言う事ではありませんが...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新・ナスカの地上絵
ペルー、ナスカの地上絵って、スゴイですね。
テレビで見たことあるのですが、地上絵の線のところは、地面の小石が取り除かれていて、溝みたくなっています。
そんなやり方で、よくもまぁ、今まで残っていたいものですね。

そして、上空から見ないと分からんってのも、不思議です。

ハチドリや、クモの地上絵が有名ですが、その他に、今回新たに24点もの地上絵が発見されたそうな。
ナスカ市街地の1.5キロ程度北の方向だそうです。
しかもハチドリとかよりも古くて、紀元前400年から同200年ぐらいのものらしい。

今回の地上絵は、リャマ(ラクダ科の動物)が中心だそうです。
最大は約20m程度だとのこと。
このエリアには、半径500mに、ほかに既知の17点の地上絵があり、一番密集しているそうです。

やっぱ、古いなぁ~、よく残ってたなぁ~不思議です。
しかも、市街地の近くなのに、よくぞ残ってたなぁ~、不思議だなぁ~。
なんか、そんな近くに…、いろんな人が研究してきただろうに、今更発見されるって、不思議です。
そして、発見したのが日本の山形大学だってのも、なんか不思議ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

京都大学の研究
日経新聞に掲載されていましたが、京都大学の霊長類研究所等は、チンパンジーがヒトと同じように個体ごとに固有のリズム感を持っている…って発表しました。

わずか3頭のチンパンジーで実験したそうで、それぞれが別のリズムの音が聞こえてきた時だけ、キーボードの鍵盤を押すリズムが、それに近くなったことがあった、そうな。

音楽は、言葉を話すことができる人にしかない能力だと考えられてきたそうですが、言葉を持たないチンパンジーもリズムを感じる感受性があった…ってことが意義らしい。

人には、リズム感の悪いアフリカ系の人もいれば、キムチを食べられない韓国人もいます。
動物に個性があるのは当たり前だし、植物でも個体差はあるでしょうに。

ロボットじゃないんだから、当然ですよ。
なぜそんな研究しちゃったのでしょうね、京都大学内でも、生徒、先生、それぞれに個性があろうに。
京大自体も、東大、阪大に比較して個性的な風な事も売りじゃなかったのかな?
まずは、自分と、自分の周りに人々に、それぞれ個性があって、それぞれ違うんでよ...ってなことを分かりましょう。

そして、3頭だけの個体差で、論評してはいけません。
学校の統計学の宿題なら、叱責をうけますよ。
(宿題レベルで統計数値を取る場合、最低28って数字が必要って指導されました、僕の学生の頃はね)

そもそも、チンパンジーにリズム感がある事を研究したいのか、チンパンジーのリズム感が、個体によって違うって事を研究したいのかも、ぶれてます。

ん~、なんかダメ出しばかりの話になりましたが、そもそも日経新聞の記事が悪かったのか、そもそも記事にするようなことじゃなかったのかもしれませんね。

あぁ~あ、悪口ばかりになっちゃった...、ま、いっか。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大阪の自転車信号無視事情
信号無視に事情もなにもないんだろうけど…、先月から自転車も信号無視はダメになりました。
これで信号を無視していいのは、人間だけ…、というか歩いたり、走ったりだけってことです。
世知辛い…。

5月、6月、大阪の交差点で、警察官が、自転車の信号無視の取締をしたそうな。
摘発された人もいるし、警告されただけの人もいますが、約500人のうち、3分の1は、警察官が立っていることを知った上で、信号無視をしたんだったらしい。

信号無視の理由は、急いでた(50%)、信号を見ていない(15%)って感じ。
信号を見ていない…ってのは、なんやろ?
信号よりも、車が来てないか、ちゃんと確認しすぎて、信号見てないよ...ってことかな?
確かに、信号だけに頼るよりも、安全重視っぽいけどね~

そして、13%の人は「取り締まりを受けないとおもっていた」そうです。
そりゃ、そうですね。この前までよかったものが、急にダメになちゃったんだからね。

・・・、気をつけないとね。

でぇ、自転車のルールの認識は、乗る人、乗らない人...、とかだけでなく、違いますよね。
ルールはあるけど、実質守らなくていいものってイッパイあります。
車の制限速度もそうですね、パトカーも制限速度超えています。
時速で20km以内程度のオーバーなら、普通だし、逆に制限速度だと、周りに迷惑です。
あとは、警察のさじ加減...ってか、その瞬間の気分にもよるのでしょうね。
ホントはダメだけど、許したろかぁ~、みたいな。

ルールは建前、検挙は本音。

本音...、というか、実際に必要なことに、ルールも合わさなきゃ...って思いますね。
車が来てなかったら、信号の表示かかわらず、行ってよし、とかってね。
解釈というか、運用を変えて、今日からダメですよとかってねぇ?

ちゃんとする癖をつけないといけません、僕ら日本人は。
だから、他国の学生が作ってくれた意味のない憲法を変えもできない、幼稚な国のまま。

安倍さん、頑張れっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車の摘発
6月から、自転車の危険行為が摘発されることになり、2回やったら講習義務でっせ...ってなった...。

で、初月の6月は、全国で549人が摘発された。

信号無視が231件、遮断機がおりてるけど立ち入ったのが195件。
東京が189件、大阪は121件、愛知は51件だったそうな。

チャリンコも、肩身が狭くなってきものだ...。
そのうち、僕も摘発されるのかな??
講習嫌やなぁ~…。

って、ちゃんとすりゃイイだけなんだけど、もともと自転車って、信号守らなくていいし、一方通行も「自転車は除く」やし、お酒飲んでもイイし、どこに置いてもイイし…、ってな便利ポイントが、どんどんなくなってきました。

ま、それでも乗るのは、結局、気持ちいいから。
気持ちいいし、都心部では特に、車より目的に早く着くしね!
だって、信号も、一方通行も関係ないからどんどん進めるし、駐禁も関係ないから、駐車場探さんでいいし、目的にの前に置いとけるし…、って結局摘発されそうです。

そう、ちゃんとします!

でぇ、まだ、2回やっちゃった~、って人は出てないそうです。
今なら、摘発で2回で、おまわりさんとマンツーマンの講習!だったりして...。
しかも美人婦警さんだったりして...、って事でも摘発はイヤだよね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

明治日本の産業革命遺産
世界文化遺産への登録がきまりました。

幕末維新の頃、日本は開国し、欧米列強のアジア諸国の植民地支配が進む中、独立国として生き抜くことができました。
日本の積み重ねてきた歴史は、人を育て、当時の人のプライドを保ったのでしょう。
外交には無知だったこと、軍事力が乏しかったことで、不利な条約、関係性を持ちましたが、一歩一歩跳ね返そうと努めました。

大国に迫られ、日清、日露戦争を、ギリギリ敗戦せずにすみました。
そして、日本は、列強に植民地支配されることなく、独立を維持できました。

それを支えたものこそ明治日本の産業革命です。
なんとか列強に並ぶ産業を、軍事力を持たなくては、生き残れなかったのです。

その後の日本の発展は、太平洋戦争での敗戦したものの前半は大勝を続けました。
要約しすぎると、支配されるべき有色人種である日本人が、支配者欧米列国を蹴散らした事実が、今のアジア諸国の独立に繋がっています。

その大本の「明治日本の産業革命」...、「大政奉還の行われた江戸城」でなく、世界遺産に登録されたことの意義付けは、ちゃんとしておきたいものです。
他国人が理解していようがいまいが…、僕は、そんな風に、今回のことを意義付けています。

ただ、ユネスコが、なんやら遺産とかって認定するのって、何か違和感あるし、認定ビジネスとしては、スゴイって思うけど、そこまで必死に認定されたいようなものでもないかなぁ~、って思います。

日本が歴史の中で培って来たものを世界に誇る気持ちあれども、その手段として世界遺産を利用するのは疑問です。
それよりも、日本国内での、日本人の歴史教育が先決かもしれません、赤点の僕が言うのもヘンですが。
ま、海外に向けて訴求し、認められるような事で、国内教育が進まないのなら、やむなし…、ってか、その国民性…、なんとかしよね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ギリシャへの債権
ギリシャ、どえらいことですが、日本にもギリシャ向けの債権があります。
ざっと2兆円ほど。
新聞には、EUの保証が付いているので、日本の被害は限定的...とありますが、本当に限定的なのでしょうか?

その全額が返ってこないってストーリーの方が現実的かもしれません。

ギリシャのEUを手玉の取るような交渉...、ってか図々しさ...。
これが外交なのかもしれません。

債務不履行を受けたEUが、日本に、保証した分2兆円、はいどうぞ、ってなこしてくれるでしょうか?
EUはみんな困ってるんだよ、みんなで泣こうね...、だから、チャイしてね~、で終われば可愛い方で、日本も、EUが凹ん分、ちょっと負担してよね、10兆円ぐらい♪
ってな感じかな??

日本は断れるの??


嘘の歴史をホイホイ認めた風の外交...、どうなってんのだろうね?
領土を侵略されていたり、侵略されつつあるのに、領土問題は存在しないよで済ませちゃうって、ホントに?

なんの外交もできない...、核兵器を持っていないってからだけでなく、もともとが、どこかダメダメなのですね。

なんとなく、僕ら全体に蔓延している病気なのかもしれません。

どうすれば治るんだろうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地球外物質の分析
JAXAが、地球外物質を専門に研究する組織を設置するそうな。

探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワからとってきた微粒子とかを対象に分析、研究します。
そう、宇宙のロマンを研究するのだ!

地球だけでなく、太陽とかのなりたち、果ては生命の起源のヒントがあるかもしれません。

地球外物質…には、大きな夢があるのですが、人や環境に無害なものばかりいでない可能性もあります。
なんというか、全くわからんので、半々みたいなものですね。

宇宙の追求がロマンで片付けられるうちはいいですが、原子力やダイナマイの兵器利用のように使われうことのないことを、祈ります。

兵器作る前に、一瞬で生物が生きられなくなるような、全く未知の物質があるかもしれないもんね。

興味あるけど、怖いです。

ま、日本で扱っているうちは大丈夫でしょうけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

黒人男女か、つがいのゴリラか?
画像保存サービスのグーグルフォトで、黒人の男女の写った写真が、ゴリラに分類されたそうな。
よっぽどゴリラっぽい人らやったんでしょう。
大笑いのネタにできますね。
「グーグル認定ゴリラ」とかって!?

さて、グーグルのこのサービスは5月に開始されたもので、人の顔や風景、動物などを自動的に認識し分類できちゃう、画期的なものです。

最初はTwitterで、「ふざけるな、グーグルフォト。私の友人はゴリラではない」って投稿したことがきっかけで広がった。
ま、吉本新喜劇では、僕の友達の話って、大体は自分の話や...ってことになっていますが、米ではどないでっしょろ?

どんなクレームをしまくったのかわかりませんが、よっぽどややこしかったのか、グーグルは謝罪し、ゴリラの分類を取りやめるなどの再発防止策を考えるそうです。

再発防止で、そのゴリラの分類を辞めるということは、ゴリラ顔の奴は、ゴリラとしか認識できませんからね!って事です。

新しい技術が未来を便利に、いいものにしてくれるのなら、こんなややこしいクレームも出たとしても、ほっときましょう。

ま、所詮無料のサービス、嫌なら使うな、ってことで。
ちなみに、自分は何に分類されちゃうのか...って興味もって使う人も多いような気がします。
そうならばこそ、やっぱりゴリラ顔の分類も必要かもね?そして、チンパンジーとか、オランウータンとかもっ???

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

拉致問題
新聞紙面に、「政府はもっと強く出て」との見出しがつけられ、北鮮の拉致被害の再調査を継続するという内容が報じられた。

横田めぐみさんの母、横田早紀江さんが、自宅マンションで取材された時の言葉。
北鮮からの日本政府へ連絡があった事は、日本政府からでなく、取材陣から知らせれているようでした。

はっきり言って、飽き飽きしたニュースですね。
またか...、また同じこと言ってる...。


国は、国民の生命、財産を守るためにあるものです。
領土があり、守るのは、その前提。

日本人が自由を奪われて、拘束されて、知らんふり決め込まれて...、ハイソウデスカ的な対応しかして来なかったのは、日本の恥ですし、過ちです。

安倍晋三首相が「自らの任期中に助け出す」と言ってはいるものの、相手のあること...どう転ぶか...、結果も求められますが、最善を尽くして欲しいものです。

そもそも、っていつも思いますが、そもそも自分が拉致されたら、自分の子供が...、家族が拉致されたとしたら...。
どうやってでも、取り返して欲しいですね、できれば先の国からの賠償金、補償金、お詫びの金も分捕るべきですね。
国民の命を守るため、武力を行使してでも助け出さなくてはなりません。
なんの躊躇がいるのだろう??


憲法改正??そんな当然なことに、日本国内での議論、宣伝など不必要ですね。
日本は、何があっても国民の命、自由を守らなくてはいけないのです。

拉致被害者においては、即刻の帰国を望みます。
その為に必要な法整備等があるのなら、即刻してください。

待ってられんぞ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

新国立スタジアム
すごい金額の話が飛び交います。

経緯もさることながら、どんな精度の見積なんでしょう??
7月にゼネコンと契約…ってことだけど、どこが契約するんだろう?
工事にとりかかってからも、費用がかさむ…なんてこともあるのかな?
どこに流れるお金なんだろうね??

費用圧縮したいのなら、僕に言ってくれれば20億円ぐらいはまけとくのに…。(うそ)


恐ろしい金を使ってでも、東京オリンピックしたほうがいいの?

東京都は費用負担を拒んでいるそうです。
国のものに、なぜ東京の税収を出さないかん…ってそうです。
じゃ、全国民の負担だけで作るのかね?
その施設は、五輪だけでなく、コンサートとか、なにかで利用することはあるかもしれないけど、圧倒的に東京都民の利用も多いし、施設の周囲で儲かるのは東京都。

えーやん、出しとけよな。

ってか、なんで、そんな金使う必要あるんやろね??
お安く施設を作りましょう...って思えないのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

絵本:「Charcoal Girl」は日本にくるかな?
1945年の原爆の被害からしばらくして、米国の外交官家族が広島に引っ越してきたたそうな。
その家族の主は、広島アメリカ文化センターの初代館長として1952年~57年滞在。

広島の人々は、原爆の被害のことを、なかなか話してくれなかったそうですが、隣人とは家族付き合いがあったそうです。
隣人から聞く原爆の体験、祖国の蛮行は、家族には大きなショックだったでしょう。

当時、日本の小学校に通った娘さんは、現在68歳、LA在住。
昔の写真を整理していたら、当時、自分で作って、友達に公開していた紙芝居が見つかったそうです。
その紙芝居を書籍にし、日本での体験文を付けて、「チャコールガール」って題名で、昨年、米国で発売したそうな。

そもそもチャコールガールの原題は「すみのかんちゃん」。
かしの木だった少女「かんちゃん」が、母と一緒に切られて炭にされ、販売され、火鉢にくれられるというストーリーらしい。
物語は、「おかあちゃん、わたしくずれそう」、って締めくくられているそうです。

原爆を比喩的に表現したストーリーだそうで、当時7歳の少女が異国の地で描いたものです。

少女ながら、自国のしたこと、周りの友人たち...、被爆した町で、被爆者に囲まれて生活していくなかで複雑な感情だったと思います。

戦争体験者、被爆者が、戦後70年も立つと、亡くなりつつあります。
絵本の著者は、まだ68歳です。
戦後生まれですが、ある意味、奇特というか、少ない体験を持つ人でしょう。
この絵本、日本でも発行されればいいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

暗黒物質のあるところ...
暗黒物質の分布図を作った...って日経新聞の記事がありました。

暗黒物質って、SF映画でしか使わなそうな言葉...、ですが、英語では「Black Matter」ブラックマターって言うらしい。
ちゃんとした専門用語なのだ。

暗黒物質の分布図を作ったのは、国立天文台です。
ハワイのすばる望遠鏡を活用し、宇宙空間を埋め尽くすといわれている暗黒物質の分布図を作るのに成功した。
暗黒物質は、宇宙の進化に大きく影響したものの正体はまるでわかっていない。
現在、宇宙の4分の1は暗黒物質らしい。

ま、なんかわからんけど、暗黒物質が地球に迫ってきて、どうしたら防げるんだァ~!?とかって、考えだしたら、またSFの世界にまっしぐらです...。

ん~、暗黒物質...って言葉、ちょっと気に入りました。へんなの。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

塩分過多の警告
NY塩分過多マーク

こんなマークがメニューに載る事になりそうです。

一日の塩分摂取推奨量(食塩で5.8g程度)を超えるメニューに、塩分過多の警告として、このマークを表示することになりそうです。

といってもニューヨーク市にある店舗のみが対象で、全米で15店舗以上を展開している場合のみ。
ニューヨーク市のだいたい3分の1程度の飲食店が対象になりそうで、それらの約1割のメニューに、このマークがつくと予想されています。

ハンバーガーはついちゃうんだろうなぁ~。
ついてなくても、ケチャップやら、マスタードドボドボかけて、摂取推奨量を超えちゃうね…。
ってか、これ裏ワザ??

塩分取りすぎを注意して、生活習慣病のリスクを抑える目的です。

ニューヨークだけでなく全米に広がったら、このマークだらけになるね~。
わかっているけどやめられない身体に悪いものも、どれほど悪いか...って分かっても、やめられないんだろうなぁ~!?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記