FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

農家の大規模化?
農業の実態調査は、5年ごとに行われるのですが、今年は、ちょうどその年です。

1農家あたりの作付面積は10%以上増加しているそうです。
5ヘクタール以上の耕地面積を持つのが大企業農家と呼ばれていますが、前回よりも93%増えています。
ってか、ほぼ倍増ってことですね。
で、全農家に占める大企業農家の比率は、8%程度ですが、全国の耕作地の58%を占めるそうです。
どんだけ小規模農家バッカリやねん!って感じですね。

でもその小規模農家は、高齢化、後継者不足って理由で苦しいままです。
50歳未満の農業従事者は、25万1千人と23%減少するも、平均年齢は66.3才と0.5才小さくなり、深刻です。

そん中で、耕作放棄地は、42.4万ヘクタールで、富山県とほぼ同じサイズらしい。

小さい農家しか耕作できないような田畑もあるでしょう。
日本は、ほぼ山だったり、森林だったりだから、いくら小さくても田畑は大切にしたいです。

TPPで得体のしれない農作物、畜産物とかも入ってきます。
えてして価格競争力だけはあるのでしょうが、品質の事を思うと、恐ろしいです。
価格が安いだけのものって、気持ち悪いですよね。
やっぱ、いいもの食べようと思ったら、ちょっと高くなっちゃうね。
でも、命を健全に育む大切な事です。

そんな小さな生産者を応援する消費者の集団をつくるプロジェクトを立ち上げています。
まずは、会員登録、応援団のアンバサダー登録してください!
無料やし...ってだけでなく、ポイントがつきます!
いや、楽天とかがやってるわけじゃないので、応援してください(^^♪

一般社団法人 生産者応援流通をつくるプロジェクトにあつまれあつまろの会

ほんでもって、ここのサイトで、イロイロな安心イイものをチェックしましょうね。
→ん~、新鮮野菜は、もうちょっと先にアップされるのでしょうね。

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記