FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

防災と外国人
「爆買い」なんて言葉が一般的になってきてます。
日本人が買えば大人買い、中国人が買えば爆買い…??
ん~、ま、いいや。

でも、以前に比較して、海外からの観光客は、明らかに増えています。

日本の戦後高度経済成長は、わが国の製造業の成長とともにあります。
製造業が成熟するにつれて、サービス業に移行していかねば…なんて言われてました。
米国は、ソフトウェア等で圧倒的だし、フランスは、大の観光国だし、英国は金融業の中心です。
欧米は、イケイケドンドンの製造業から、脱却しています。

日本も、いよいよサービス業の発展が必要になってきています。
その一翼として観光に力にも入れようねってのは、各地で言われていますし、実績も出てきています。


さて、一方、防災となると、つい日本に定住している、日本人というか、日本語を理解する外国人を前提としている感が強いような気がしていました、僕、個人の意識が低いのかもしれません。
海外からの、特にツーリストは念頭にないとは言わなくても、薄いのかもしれません。


さて、先月、浜松市での震災訓練には、外国人も多数参加し、通訳のボランティアも参加したというニュースを聞きました。
災害対策が、明らかに遅れている気分の中、日本語を理解しない外国人(=特にツーリスト)に対する、防災ってのも考えなくちゃいけないのだと、思いました。

世界には、地震のないエリアもあります。例えばニューヨークとかね。
そんなエリアの人々を、観光に来てもらったとき、いざ地震が来たぞ…、ってなったら、ほったらかしって訳にはいかないきません。
小さくても揺れるたびにビビりますが、初めて地震を体験する人たちって、もっともっとビビることでしょう。

防災は、建造物やインフラ、ハードウェアを整えることは大前提です、特に不特定多数の集まる、公共性の高い場所は。
ホテル、病院…ってのは、優先順位が、特に高いでしょう。
そして、いざの時のソフトウェア、しっかり運用しなくちゃね。
みんながテンパってる中、難しい事なので、普段から、意識し頭の片隅に、自分だけでなく周囲の人の事も考えておかなきゃいけないかもしれません。

もしかしたら被災時に、隣に言葉の通じない外国人がいるかもしれませんね。

東北の震災時、パニックにならずに、配給等にも、ちゃんと行儀よくならんだん
だよ、日本人は…っていう一方で、被災住宅にドロボーに入った輩もいます。

より多くの人の意識を、高く持てるようになりますように...。
って言ってる僕は、大パニックになってるような気がします…、こまったなぁ~。


で、ここから啓蒙告知&宣伝。
不特定多数お利用する大きな建物には、非常用の発電機の設置が義務付けられています。
そして、一年に一回の点検は、消防点検とともに義務付けられています。
でも、その法定点検、きっちりやってるつもりで、実はできていない...、事がほとんどです。
その意義、法令…、啓蒙活動から取り組んでいますので、お気軽に問い合わせください。

同時に、非常用電源の、総合負荷運転をともなう点検をサポートしており、「クリーンエネルギー協会」にて、リーズナブルで、停電させずに、法令にのっとった点検を実現します。

キッチリ点検することで、法令違反状態を回避できます。
そして、それが、いざの時の防災に役立ち、失わなくて済む人命を助けます。

いつもで、お問合せを!
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記