FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

沖縄のホントと表現
青い海、青い空、澄んだ空気!
沖縄、気持ちいい(^^♪

北海道も好きだけど、沖縄も好きなのだ!
ついでに、北陸も好きだし、四国も好き!
カリフォルニアも好きだし、ニューヨークも好き!
イタリーも好きだし、フランスもすき!

また行ってみたいところもイッパイあれば、一度は行きたいとこもイッパイあるね!
宇宙旅行ってのもしてみたいし...。

で、一度行ってみるのは楽しいもので、現地の人と交流できたり、それがいい人達だなぁ~って楽しい体験になったりすると、もう、最高ですよね!

旅行とかで、現地の楽しみは容易に見つけられますが、苦しみとなると、実はなかなか見えないように思います。

沖縄は、教科書検定に合格した高校の現代社会の教科書に、沖縄経済は米軍基地への依存度が極めて高いとの記述があり、どこぞで反発の声があがっているそうです。
その教科書の会社は、文科省に申請して、訂正をする予定だそうです。

ホンとのことを言われたら、ヒトとしたら、むかつくものかもしれません。
なので、そこはフタをしてあげないといけないことなのかな?
でも、高校生には、ちゃんと伝えないといけないかと...。
どう、表現すればいいんだろう?


米軍基地への依存がなければ、現状でも経済的に苦しい沖縄はもっと苦しくなります。
そんな事は、誰でもわかっています。
基地があることで、迷惑をこうむっている事も知っています。

沖縄のことだけでなく、気を使いすぎた表現...って、教科書にももちろんですが、多くのところにあるかもしれませんね。
ある朝の日経新聞の書籍広告で「ゆがんだ正義感・・・」なんてタイトルを発見しました。
正義感は、ゆがんだり、ねじれると、とんでもないモノに変身しちゃいますね。


さて、沖縄の苦しみは、毎年取り上げられる成人式の荒れ方でも察することができるのかもしれません。

行けばいい人たち、遠くからだと困ったひとたち。

どっちもホントなのかな?

ただ、困った人たち...の方は、外部や報道機関にあおられて、そう思わされているのかもしれません。

日本に住むいじょう、家族、友達や周囲の人だけでなく、全国津々浦々、山奥に住む人も、北の海辺に住む人も、もちろん沖縄にいる人も、いろんな立場の人も、みんな幸せにならなきゃ、してあげなきゃいけません。
心がもっと広がれば、きっと、地球に住むいじょう...、って自然と考え、行動できるようになれるのは、いつの日だろう?
そんな日来ないかな??

ついつい、遠くの人、交流のない人の幸せを願うことって、難しく感じられるかもしれません。
しかーし、それは、自分の身内、知り合いの全ての人の幸せを祈ってあげられていないからかもしれません。
自分の近しい人との共生は、できてるようで、実は難しいことなのかもしれませんね。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記