FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

ハワイのイルカ
ホヌ(ウミガメ)って、なんか優雅に泳ぎます。
ハワイのホテルの入り江に連日同じ時間にやってるような気がして、海に入っていくと...、海面から顔を出して、こっちを眺めます。
海の中でも、チラチラ見ながら、スイスイ泳ぎます。
追っかけて近づいても、やっぱり海の中、のろくはなくて、スイスイ優雅に泳ぎます。
一瞬近づき過ぎたのか...、すっ飛ばして、深く...遠くに泳いで行っちゃいました。

嫌がられたのかもしれないけど、なんか、ホヌとコミュニケーションしたような気がして、楽しかったのだ!

さて、ヒトとコミュニケーションする海の生物の代表はイルカかもしれません。
飼育されているイルカと一緒にプールにはいって触れ合うってオプションツアー的なイベントもありますね。
イルカには、えらくストレスか買ってるのかもしれませんね。

飼育されているイルカ...では、どうだかですが...、野生のイルカなら、ヒトと触れ合う事がストレスになるだろうことは想像できます。

米海洋大気局は、ハワイ沿岸に生息するハシナガイルカへの。50ヤード以内の接近を禁止した。
ハシナガイルカは、夜に沖で餌をとって、昼間は沿岸で休むそうです。
夜行性なのですね。

休息中に、団体客が来て、一緒に泳ごうツアーとかされたら、たまったもんじゃないでしょうね。
イルカは寝ない...、片方の脳が順番に寝るから...っていうけど、片方の脳が寝てるときは、休んでるんだもんね。

だからってギャラが出るわけでもないし、飼育に比較しても、イルカ確保に費用が掛かる訳ないし...お気楽なツアーですね。
きっと、野生のイルカだから、出会えないリスクもありますよ...ってなリスクヘッジもしてるんだろうし...。

でも、もしかしたら、飼育イルカは、夜昼逆転の生活を強いられていて、可哀そうなのかもしれません。
食べちゃうのと...比較して...。どうだろうね?
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハーメルンの笛吹き男
先日、天保山へ行きました。
日本一のポケモンの聖地??らしい。

僕も、チョットはポケモンGO!をするので、なんとなくポケモンを捕まえまくりました。
大阪市内の繁華街では見つからないような、見た事のないポケモンが、次々出てくるではびっくりしました。

だからか、天保山は人だらけで、皆スマホをにらめっこ...。
S__5013697.jpg

で、特にレアなポケモンが出た...ってなると、まさに民族大移動!
一斉にその方向へ移動が始まります。
わき目を振らずに走る人もいれば、「○○○!」ってキャラクターを叫びながら小走りの人...、それが公園内ならまだしも、公園の外の住宅街だと...、車と混在というか立ち往生的になって、えらい事に!
S__5013698.jpg

へぇ~、これがポケモンGo!の威力なのか...、って妙に感心しました。

そりゃ、立ち入り禁止地区にも入っちゃうやつ出るよね...。

ハーメルンの笛吹き男的に活用すれば、なんかできるのになぁ~、って思うけど...、思いつかず...。

でも、まぁ、よくぞ、そこまでするもんですね、あきれます。
って思いつつ、それなりに楽しく過ごしました...とさ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

なりすまし
どうやら、昨晩、僕のなりすましFacebookアカウントが出たそうな。
そのアカウントは、皆に、友達申請しつつ、変な投稿に、なりすましアカウントをタグ付けしたりだそうな。

なんか、よくわからんです。
ごめんなさい。

で、どう対処したものか...、なるべく、それは無視してください。

以前は、Line乗っ取られて、プリペイドカード買ってね...みたいなメッセージ送りまくられました。
パスワード変更したり、なんかセキュリティーアップ作戦で対処しました。
被害は出ませんでした。
迷惑かけた人には迷惑かけたけど...、のっり犯とのやり取りをえらく楽しんだって人もいて、慰めてくれました...。

でも、このFacebookなりすましで、パスワード変更したけど...、ん~、関係なさそう...やし。

困った...。


迷惑かけた皆さま、なんか、すみません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本のサンゴ礁
サンゴのイイ話しって、なかなか聞きません。

今回は、石垣島と西表島の間にある日本最大のサンゴ礁の「石西珊瑚」の35カ所で調査したところ、90%近くのサンゴが白化している事が分かったそうな。

原因は、海水温の上昇だとされています。

このエリア外にも広がっているそうで、日本のきれいな海は、どんどん変わっていってるようです。

困ったなぁ~。

えっと、でもね、白化ってのは、サンゴの死というわけではないようで、ホントに死んでるのは10%程度だと推測されています。
よかった...、ってか?
死んじゃった訳じゃなくて...、でもでも、瀕死...、危篤状態...的なことかと思っちゃいますが、どうなんでしょう?

どうしたら、ストップできるんだろうね?
どうしたら、回復できるんだろうね?

こまったなぁ~。

また、いい話じゃなかったね...。
悪い話はイヤだね...、ってか、昔話にならないように...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ワンセグとNHK
ワンセグ機能のついてる携帯を持ってる人が、NHK受信料を払う義務がない...って判決が出ました。
ん、そんなん当然やん。

でぇ、だいたいこのオッサン、単身赴任中でテレビを持たず、携帯でもテレビ見ないそうです。

ん~???

そもそも、何でこんな話しになったんやろね?
話し...ってか裁判までなってるし...。

NHKもNHKやね...。
もう、ネットの時代、..、NHKって、必要ないのにね。
郵便局が民営化されたとき、その土地とかの資産も挽き付くのなら、えらく有利というか、ずるい会社って思ったけど、NHKも民営化して、同じように資産を流用するなら、ずるい企業ですね。
どっちにしても、まぁ、お役の終わった組織は、すなおに解体しなきゃですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

SNSの利用時間
SNSは、楽しいけど、やりすぎには注意だと思っています。
事務仕事している時、ブラウザーは起動してて、Facebookのタブもそのままにしとくと、なんか通知がきて、つい見ちゃうってな事で、時間が浪費されちゃうことってありますよね。
ちゃんと消しとかなきゃです。
でも、最近では、仕事からみのメッセージのやり取りもするし、仕事でのプロジェクトグループを作ってやり取りする事もあり、仕事でも役立っているのだ。
でも、仕事の用事しつつ、ついつい遊びネタも見ちゃうんだよね~...。

さて、ICT総研ってのが、世界の34か国を対象に、一日当たりのSNS利用時間を調べたそうな。

1位 フィリピン    3時間56分
2位 ブラジル     3時間37分
3位 メキシコ     3時間31分
4位 アルゼンチン  3時間19分
5位 UAE       3時間16分



30位 フランス    1時間13分
31位 オランダ    1時間08分
32位 ドイツ     1時間04分
33位 韓国      2時間03分


で、日本は、34位で19分。

19分?? 
ま、その程度かもしれないけど...、日本だけ不自然に低い数字ですね。
リサーチほんとかな?
SNS利用時間...ってきかれたら、僕なら何分って答えるだろう?

回答の前提というか、感覚が日本だけ違うのかっても思うけど...もしかしたら、他国では、もっともっと使っているって事なのかもしれません。

ま、ほどほどに...

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

外のゲーム
昔の子供は、外で遊んでいました。
公園とか、グランドとか、空き地とか...。

「腕白でもいい、たくましく育ってほしい...」ってコピーありましたよね。

きっと、今でも多くの親は、元気で、健康で、腕白でもいい、たくましく育ってほしいって思ってるんだろうなぁ~。

なよなよもやしっ子に育ってほしい...っては、いくら過保護な親でもでも、そうは思わないでしょうね。

スパーマリオが流行って、受験戦争で遊びにくくなって、遊んでも家で遊ぶ率が増えて、健康的でなくなってきました。
最近は治安の問題で、公園ですら親同行...って事が増えているようです。

塾、習い事では外出するけれど、家の中で遊ぶこと?過ごすことが増えてますよね、きっと。

でも、最近はポケモンGoが流行って、多少は外に行く機会が増えたかな?
いや、ウロウロしているのは大人ばかり...?
夜の扇町公園、天保山に大阪城...、大人が集まって...デートして...って、飲みに行かなくなったのは健康的か??

さて、ニンテンドー3DSを使った新ゲームがでるそうです。
スイカとか交通系IC乗車券をかざし、乗車履歴で、どこの駅に行ったか...とかをゲーム機で読み込み、駅によってはスペシャルなアイテムゲットとかってものらしい。

まぁ、ポケモンGOは歩くだけでしたが、今度はJR東日本と組むってそうですが、交通費がかかっちゃいます。

大変ですね、ゲームする人。

ま、どうあれ、外に出かけるゲームが流行るとしたら、将来、「外のゲームしたよなぁ~、昔。それに比べて、今の子は...」ってないいようになるのかな??

いやいや、時代は、どう変わっていくんだろうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

住宅の耐震化は進むのか?
神戸の震災の時も、東北の時も、熊本の時も...、自分の家の下敷きになって亡くなった人がイッパイいます。

住宅の耐震は、大切な防災の第一歩かもしれません。

以前、木造住宅の耐震金具を開発し、日本の住宅の耐震化を進めよう!ってプロジェクトを推進しました。
でも、耐震化は全然進みませんでした。

原因はイッパイありますが、大きな原因の一つに、お金の問題があります。

当時から耐震改修に対する補助金はありましたが、今回、さらに補助金を上乗せする事になったそうです。

例えば、100万円の耐震改修の場合、今までは23万円の補助金が出ました。
つまり自己負担77万円。

今後はさらに30万円上乗せされます...、倍以上って事です。
で、自己負担は47万円。

だいぶん違いますよね。

でもこれで、ドライブがかかるかな?

現在、住宅の耐震化率は82%程度と推計されてますが、政府目標として、2020年に95%にしたいそうです。

ま、なかなか進まないだろうなぁ~...。

ま、個人の問題っていえば個人の問題だけど、木造住宅が道に倒れ込んだら、防災、救助活動に支障が出ます。

公的資金を投入する意味もありますが、やもすれば、もっと公共な部分での防災、災害に備える為の優先順位の高いものがありますよね。
非常用発電機を、ちゃんと定期的に点検、メンテナンスるとか...。


人それぞれでしょうが、いつきてもおかしくない大地震に、どう備えるか...考えましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

余震がなくなるのだ
熊本の地震の発生の翌日、気象庁は、「今後3日間に震度6弱以上の余震の起きる可能性は20%」って発表しました。
で、その翌日、7.3の地震が発生し、見事に予測は的中しました。

的中しましたが、台風前日に、明日は雨が降るでしょう...的なかい離があったのかもしれませんね。

当時は、余震が来ると思ってたら、実は、本震が後からきた...とかって、イロイロな言い方をしてました。

余震発生20%ぐらいやったら、ま、俺は大丈夫やろう...的に帰宅した家が倒壊し、命を失った人もいます。

こんな事を踏まえ、気象庁は、余震って表現をやめて、「震度6弱以上となる地震の発生確率は平常時の30倍」ってな感じで、危機感をイメージさせる表現に変更する事にしたそうな。

自然災害...日本では特に地震は脅威です。
予測なんてできるものではないし、油断しちゃダメなのです。
大きくても、多少は小さくても、揺れ方、震源、状況によって、家なんて簡単につぶれます。

表現がどうあれ、イメージだけで判断するのは愚の骨頂です。
さらに、自分は大丈夫って、根拠のない思い込みは、もっとアホ。

ついつい、防災の事など考えない日常ですが、改めた考えつつ...、対策しつつ、いざに備えなくてはいけないし、その時にこそ、油断しないようにしなくてはいけません。

いつも甘々な自分に気が付きます。
油断せずに、備えましょう...、って自分に言い聞かせてます...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

五輪終了 ~マルーリス~
日本は、えらく気合の入っていたことで、メダルラッシュでした。
4年後、地元開催で、同じような戦績を残せるのかな?
ブラジルは、サッカーで金メダルが初めてってのはビックリしましたが、これも地元開催のパワーなのかな??

カヌーやら、マイナースポーツの活躍も印象的でした。
日本お家芸柔道は男子は前回旧メダル...ここまで言ったら、次は前回旧金メダル??
あまり、現実的でありませんね。
選手が目標にするのは当然でも、メディアを上げて期待を煽るのはうなずけないですね。

女子レスリングは金メダルラッシュで、金確実って期待された吉田は銀メダル。
大戦後のインタビューで「ごめんなさい」...、「そんなことないですよ」ってインタビューワー...でも、そういわしたのは僕たちですよね。
銅メダルで喚起する人、うなだれる人、それぞれですが、うなだれた人にインタビューはしなくていいですよね。
聞きたくない...、ってか、そっとしてあげて欲しいですね。

吉田の階級を嫌った選手(だれだっけ)は、階級を上げて金メダルを取った?ってすごいですよね。
その根性もすごいけど、同じ階級で努力して金メダル獲ったマルーリスってのは、恐ろしい根性なんだろうなぁ~。

吉田は、霊長類最強ってうたわれてたけど、日本でだけ?
米国でも同じように言われてたのかな?
会えて、同じ階級で金メダル狙うんだもんね。

今回は、決勝とかメダルの決まるゲームが早朝だったりで、朝起きたついでに観た程度なので、あまりはまりませんでしたが、さすがに東京五輪ははまるだろうなぁ~。
下手したら見に行きます!

4年後、炸裂してください!
期待してますっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

五輪の裏で...ビーチバレー
オリンピック、盛り上がってますなぁ~。
次々メダルを取って...ビックリで、4年後の東京五輪は、どうなるんだろう??

で、その裏で、昨日はビーチバレー観戦してきました。
ビーチバレーは、ロンドンでは、参議院議員になった朝日健太郎らが出場しました。
が、今回は、男女とも出場できませんでした。
なかなか世界での戦いは厳しいのだ。

桜ノ宮の川沿いの特設ビーチで行わた大会は、女子ペア4組がガチガチ戦いあうトーナメントです。
男子のエキジビジョンマッチや、大阪の高校生とのテストマッチ?的なイベントもありました。
S__4931605.jpg

ずっと前の靭公園大会でマンゴーかき氷屋さんをした時の仲良しになった人は、今でもバリバリ活躍したはります。
氷削りながら、ビーチバレーを観てみると、えらく面白い!
いや、激しスポーツです。
それ以降、毎年、大阪でのゲームは、見に行っちゃいます。
みんな小麦色で、背が高くて、カッコイイ(^^♪
女子だけじゃなくて、じつは男子もカッコいいのだ!

で、昨日の注目は、永田唯選手。
3戦全勝で、見事優勝!
S__4931612.jpg

おめでとう!


みんな、4年後の東京五輪に向けて、頑張ってます。
ビーチバレーって、マイナースポーツ...で、世界のトップ選手と争うには、世界で連戦するなど...費用面の捻出は偉く大変です。

4年後の五輪は、出場できますが、なんとかそこで勝利を収めて欲しいものです。
五輪での一勝は、ビーチバレーでは、大きなハードルですが、今から期待しています!
そして、日本代表に選考されるための争いは、今、リオ五輪が開催されている裏で、始まっているのだ。

がんばれっ!


って、応援してたら...こんなになっちゃった...。
S__4931604.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

無電柱化
無電柱化ってのは、街の景観や、通行のしやすさの為かと思っていましたが、考えると防災の観点からも有効なのだ。

無電柱化は、電線を地下に埋めるのですが、えらく金がかかります。
1Km無電柱化するのに、約2億円かかって、国と地方と、電線を管理する民間企業(きっと○○電力?)で3分の1づつ負担するそうな。

財務省は、日本政策投資銀行から、資金を貸し出す仕組みを設けて、無電柱化を後押しするそうです。

日本の無電柱化は、えらく遅れています。
ロンドン、パリ、香港は、既に100%です。
シンガポールも80%程度。
ソウルですら40%程度。

東京23区で7%程度、大阪市で5%程度...。

予算もかかるのに大変です。
防災って観点で見ると、そこに予算を投入するのなら、優先順位の高い事って他にありそうです。

電線だらけの空ってイヤだけど...、無電柱化の予算と、どう天秤かければいいんだろう?

今すぐしなくても、無電柱化のソリューションが、地中化でない、安価な方法が編み出されるかもしれまいもんね?
ホントかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

微小プラスチックは、海底へ
海面nただよう微小プラスチック(MP=マイクロプラスチック)が取りざたされて数年たちます。
ってか、数年しかたっていません。

よくよく調べると、そのMPは、やがて海底に沈み、堆積していることが分かりました。
海面を漂ううちに微生物が付着し、重くなり沈み、泥の中に直積されて行っているようです。

東京湾では、海水中よりも、海底の泥の方が、濃度が高かったそうです。

当然のように近年の方が多く、少し深いところは少ない。
1950年代の地層からですら、MPが見つかっています。

そりゃそうか...、そこの頃からあったんだもんね。
で、当然ですが、1900年以前の地層からは、見つかりませんでした。

急速に地球を汚している感がぬぐえません。

なんか、困ったなぁ~。

ごみの分別や、モラルの向上、ごみ処理技術の向上も必要なのでしょうが、そもそもプラスチックを使わないようにしなくちゃいけませんね。
プラスチックが、どうなっちゃうんだろうね?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

女性の職場としての建設業
建設業でも女性が働きやすいように、国交省は、吉本興業と組むそうな。
組むっていっても、「おかずクラブ」ってタレントを活用する...ってことだからオーダーしたんだよね??

建設業の現場に女性を呼び込むってのも、現状は、高齢の男性が多く、担い手が不足しています。

4年後の東京五輪に向けてさらに建設業の人手が不足する事が見込まれています。
約10万人の女性技術者や技能者を倍増させるのが目標だそうです。

ホントは、まぁ力仕事なので、男がすればいいのですが、日本の若者は、力も弱くなって、3K職場やしヤダとかって、ダメダメになってるんでしょうね。
男も、そろそろチャンとして頑張りましょうね!
就職差がない...なんてこともなく、就職もできないやつらは、アホを自覚して、身体を鍛えて、できる貢献はしてください。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地震リスクの表示の変更
政府の地震調査研究推進本部は、活断層帯の長期地震発生リスクの表示方法を変更しました。

こんな感じ。
S__4882536.jpg

熊本の地震は、「ほぼ0~0.9%」で「やや高い」と表記されていたそうですが、数字だけ見ると、リスクのないようなイメージです。
いや、3%やら5%って言われても、ほぼ、地震はおこらないだろうな...って印象ですよね?
だって、降水確率が10%とかいや40%ぐらいまでだったら、傘もたずに自転車で出かけるもんね!!

比較できる数字同志じゃありませんが、そんな印象を持っちゃいます、よねぇ??

新しい表記としても、それは否めません。
地震とかって、数千年単位で動く断層の影響でおこるので、30年以内とか...って短期間でのリスク表示だと、どうしても小さな数字になります。

確立が小さい時でも起る時は起るし、確率が高くても、起らない事も往々にあります。

突然の雨の日も、どうしても必要なら買えるし、売り切れだったとしても濡れる程度...ですが、地震の場合は、命の問題です。

日本は地震大国なので、地震のないエリアはありません。
絶対に起ります。
いつか分からんだけで。
だいたい、予測なんてできないのです。

できない予測の数字は、遊び程度に考えて、いつでも、どこでも、地震対策は、必ず必要だという事を、しっかり認識しなくてはいけません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サンノゼの住宅事情
サンノゼっていうと、シリコンバレーの住宅地です。
IT企業がどしどし育って、富裕層もガバガバ生まれ続けているのだ、きっと!

ってなこんなで、米国で初めて、住宅の平均価格が100万ドル(約1億円)を突破したそうな。

えっと、2016年4月~6月期の数字らしい。
四半期ベース、なんか米国らしい統計ですね。

米国の178都市で調べたそうで、その中央値は約24万ドルだそうで、その4倍かぁ~。

ちなみに2位はサンフランシスコ、3位アナハイム・サンタアナ地区(ディズニーランドのあるへん)、4位はホノルル、5位はサンディエゴ。

ホノルル以外は、カリフォルニア州ばかりですね。
ニューヨークとかが高いイメージでしたけどね??


ん~サンノゼ、えらいことになってるんやね~。
えらいこなんか、えらい人しか住まれへん...って事になってるんやね~。
とりあえず家が1億円です...ってすって、借りても家賃スゴイね...。
ん~シェアハウス???
ホテルも高いやろし...、モントレー泊まって、サンノゼ、サンフラン通過してナパでワイン飲むコースがいいのかな?
って、どんどんセコクなってくるのだ...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

原爆と平和
核保有国と、各何発持っているかって記事、最後に新聞で読んだのいつだろう。
それって、オバマ氏が広島に来た時だっけ...、さかのぼったとしても、今年になってからですが、米国保有の原発7000発ぐらいでしたが、7300発のロシアに世界一の座を譲りました。

この数...、なんやろ??どう理解したらいいんだろうね?

で、今、検索してみると...、こんな数字

米国で、9400発!と、35%ほどアップ!
で、ロシアは...、世界一を堅持の13000発!!
ちなみに日本近隣では、中国240発、北朝鮮10発以下。

恐ろしいですね、核廃絶...って理想はあっても、全く逆に進んでいますね。


被爆国で、核の事故を起こした国として、核廃絶は絶対的な望みです。
その前に、この限られた、小さな地球で、戦争をなくさなくてはいけません。

ほぼ無防備な日本は、戦争に巻き込まれないようにするには、どうしたらいいんでしょう。
日本は、第2次世界大戦で、不必要だった核爆弾2発を落とされ、敗戦しました。
当時の日本は、核爆弾開発のスピードが、米国に間に合わなく、核爆弾を持ってませんでした。
米国は、戦争にかこつけて、実験的に核爆弾を落としました。
日本は、敗戦が決まっていたとしても、核爆弾を保有していたら、さすがに核爆弾は落とされてなかったかもしれません。

日本に核爆弾が落とされた一つの理由は、核爆弾を持ってなかった事です。

さて、日本国内でも、尖閣諸島周辺に危機が迫り、竹島は占拠されっぱなし...、国外でもアジア圏でも地政学的リスクは増大しています。

今、戦争、テロのリスクの高まる中、日本は、終戦(敗戦)をかみしめ、2度と戦争状態に陥る事のないように、「世界の中で」立ち回らないといけません。

世界の中で...、世界が日本だけなら軍隊もいらないし、核爆弾も必要ありませんね。

今の世界で...、早く憲法改正して、軍備も備えなくてはいけません。

尖閣諸島や竹島を脅かされる事への、ちゃんとしたクレーム、拉致被害者の早期帰国もさせられないのも、現行憲法のせいです。

経済的にも継続的に発展するためにも、ちゃんとした先進国にならなくてはなりません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スピードメータの死2
先月に同じような事、書きました。

スピードメータの死

でぇ、使いだした早々なのに...、また...。

取引先を訪問し、駐輪。
駐輪した時、僕は、スピードメーターを取りはずして、ポケットに入れます。
打ち合わせ中とか、携帯の時計もみるけど、場合によっては、スピードメーターが時計になるのだ。

でぇその日、スピードメーターを取り外したとき、つい落としてしまいました...。
ってか、結構よくある事です。

でも今回は、画面の面が、アスファルトの地面に平行にペタリ!って感じで、着地しました...。

ん?

普段なら、はずんで、転がるのにね。

なんか、不思議で、イヤな予感.......。

液晶がダメになっちゃいました。
液晶だけかわ分かりませんが、数字が映らなきゃ、どうしようもありません。

わずか走行距離にして500km行ってないぐらい。

ん~、もったいない...。
けど、時計なくチャリを走るのって、えらく不便なのです。
もったいないけど、すぐ買わざるをえません。

で、今回は、ピンクベースなのだ!
S__4775948.jpg

表面の枠だけピンクかと思ってたら、そこの部分が全部ピンク。
S__4775949.jpg

バーテープも、ペダルもピンクなので、ちょうどいいのだ!!
ピンク時計

今度は、9999kmを超えて、累積走行距離表示、1周超えようね(^^♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

長生き動物の生き方
動物で一番長く生きるのは2枚貝の一種で、500年生きるそうです。
まぁ、貝って言われてもねぇ~。

せめて哺乳類とか、脊椎動物では...、どれぐらい生きるでしょうね??

コペンハーゲン大などのチームの調査で分かりましたが、ニシオンデンザメは、育つってだけでも大変で、成体になるまでに150年ぐらいかかるそうです。

で、最高で、なんと400年ぐらい生きるそうです!!

寿命は最低で272年って事も分かったそうです。

ちなみに、今までの最高は、ホッキョククジラの150~200年だったそうな。

すごいなぁ~。

このニシオンデンザメってのは、成体で4~5メートル程度で、泳ぐスピードは時速1キロメートルで、なんと世界で最も遅い魚だそうです。

ん?
ゆったり、ゆっくり...、がキーワードかもしれないね?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

たまには、チャリ、チェーンを洗う...
いやいや、自転車移動はいいけれど、いざメンテナンスってめんどくさい...。
で、すっかりほったらかしのチェーンは、油まみれだし、土、ホコリがこびりついて、どえらくバッチイのだ。
S__4775945.jpg

S__4775946.jpg

S__4775947.jpg

オイルをさす時に、多少はキレイになったつもりでほっといてるけど、最後の洗ったのいつ繰りだろう??
3年ぐらいはたってるような...、こわ。

で、ちょうど夏だし、ディグリーザー(古いオイルを分解しちゃうケミカル)だけかければいいか...てきなお気楽メンテナンス開始。
開始したものの、それだけではキレイにならず、ごしごし磨く羽目に...。(ってなるのも分かってたけど...、まぐれのディグリーザーマジックを期待しちゃった...)。

で、この程度になるまでに1時間...、頑張りました。
S__4775944.jpg

S__4775942.jpg

S__4775943.jpg


ン、この程度だけど、だいぶん気持ちいい!!!

よし、次は、寒くなる前に...、って、ホントにできるかな???

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子供の貧困
世界には、貧困、飢餓問題を抱える国が数多くあります。
詳細は知らなくても、イメージではアフリカでの貧困...、病気になって、下腹が出て...。
可哀そうに思っても、身近な問題では、...ありませんね。

でも、先進国のこの日本でも貧困問題が勃発しているようです。
貧困で泡を食うのは子供たちで...、泡どころか何も食えない...、貧困問題だそうです。
お金の事、食事の事...、子供たちは自分のチカラじゃ、決して解決できない...、厳しい問題です。

子供が、貧困を乗り越えようとしたら、犯罪、非行に走らざるを得ない...かもしれません。

大阪府では、高校の中に居場所(カフェ)を作ったり、滋賀県では子ども食堂を運営したり、一部では少しづつ、何かの取り組みをしている事例もあります。

そう、みなで対処しようという試みの事例は少しあります...。

でも、子供の貧困問題ってのが、どの程度の問題か...って事は、全体が分かっていません。
子供がいる世帯を対象をした実態の調査をしている都道府県は、わずかに10...しかありません。

高齢者にも、若者にも、各世代で問題はあるでしょう。
でも、一番解決してあげないといけないのは...子供の問題かと思います。
子供が未来を作るのです。

全ての子供、せめて日本の子供は、不可測なくちゃんと成長できる環境を作らなきゃいけません。
アフリカの問題は、日本の子供たちが成長した時に解決できるかもしれません...って、いろんな負の引継ぎは日本国内だけでもありそうですが...。

まずは、僕らは、頑張らなきゃ!
ってか、いつも、頑張らないかんって事ですな。

子供の事をしっかりしといてあげなきゃ、姥捨て山が、昔話の中じゃなくて、未来の話になっちゃうかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「パンゲア」から「アメイジア」へ
2億年ほど前、地球上の大陸は一つでした。
超大陸「パンゲア」って言います。

超大陸っていういい方は知りませんでしたが、パンゲアって名称は、幼馴染がNPO法人パンゲアってのを設立して、世界の子供たちを繋げコミュニケーションさせる!って尊い活動を始めた時に知りました。

NPOパンゲア

むかーし、大陸は一つだったけど、2億年以上かけて、別れて行って、その片隅に日本が追いやられて、でも日本だけの恵まれた固有の気候、自然をいただきました。
ま、世界各国や各エリアでいいとこはあるんでしょうが...ね?

で、今の大陸は、2億5千万年後に、再び、南極を除いて、再び一緒になるそうです。
で、その超大陸の名称が「アメイジア」っていうそうです。
ン、これは知らんかった。
アメイジア


まぁ、気の遠くなるような歳月です。
日本はオーストラリアが北上し、大陸にドッキングするようです。
今の状態のままドッキングすると思うと、バッチ過ぎていやな気がしますが、なーんて、もう、そんな事言ってるのもアホらしいほど先の話です。

2億5千万年後バッチイのが嫌なのは、今、現在、遠く離れてる...から大丈夫...って事は全然なくて...、PM-2.5とか、イロイロ環境破壊は、バッチイ影響を及ぼします。

2億5千万年後を危惧するのはあほらしいけど、明日の日本の環境を保つ為に、隣国の環境を是正させたいものです。
ってか、まずは、イヤ並行的にだけど、自国だけの環境問題も、解消しなきゃですね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

五輪中継と速報
オリンピックって、やっぱり始まってみないと、盛り上がらないというか、気分が乗ってきません、ぼくは。

まずは柔道が始まったなぁ~って思いますが、体操もやってるのですね。

五輪直前の特集テレビでは、世界大会では、ギリ、中国に勝ったけど、中国が、やもすれば力をつけて優位ではないか...って事でした。
体操男子は、団体戦で金メダルを取るのが念願...で、どうなる?!ってテレビでした。

で、朝起きてみたら、ちょうどLiveでやってました。
ついつい見てると、中国は優勝争いから脱落して、ロシアとの優勝争いになってました。

体操の細かいことは分からないけど、クルクルピョンピョンすごかった!
で、優勝!! 金メダル!!

スゴイ!
って、感激してたら、ニュース速報が...。
S__4775941.jpg


ん、なんかドッちらけ...。

せっかく見てるんだkら、余計なテロップ...てっか、生中継観てて、ニュース速報はやめてチョ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

損失余命
新聞の書籍の広告ですが、損失余命なんて言葉、初めて見ました。

安心安全のは真逆は、、不安危険です。
不安や危険なものには、イロイロ思い当たるフシがあります。
でも、具体的に、ホントは、どれほど危険なのか...って言われると定かでないですよね。

たとえば、タバコを1本すったら、寿命は何分縮むのか?
コーヒー一杯飲んだら、寿命は何秒縮むのか?
胃バリウム検査1回したら、寿命は何時間縮むのか?
日本にいたら、誰でもあびる自然放射能を浴びると一年で、寿命は何時間縮むのか?


寿命が縮むというのは、身体がダメージを受けるって事です。
どうしようもない事もあれば、簡単に避ける事ができるものもあります。

まだ読んでないのですが、ビックするような事もあるのかな?
何気なくしていた事も、ダメージがあったりして...。

生命は、死に向かっての時間を過ごします。
なにをしても死に向かっている...のですが、行動によって、そのスピードをコントロール...というか、遅らせる事ができます。

日々の行動、生活を、見直すヒントにしてみては?

↓この本↓
それで寿命は何秒縮む?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ごみ収集車の事故
チャリンコで走ってると、ごみの収集車がなんか、危なっかしくってか、なんか乱暴な運転しているように感じます。
それが大阪市のものか、民間のモノかは分かりません。

さて、大阪市では、ごみ収集車の事故が、他の政令指定都市に比較して、突出して多いようです。
2013年度 67件
2014年度 73件
2015年度 63件

で、今年は、4月~7月だけで20件で、通年に単純計算したら60件。

ん、やっぱり多い。

大阪市は、昨年11月、約700台のごみ収集車にドライブレコーダーを設置したそうです。
予算は、約1300万円...、なかなかなですね、ってか、この作戦、あまり功を奏してないみたいですね、今の数字だけ見てると。

大阪市は、各住戸へ、個別にごみ収集に行きます。
細い道もあるし、なかなか大変ですが、そんな細い道に入っていけばいくほど、事故リスクも高くなりまね。

複数世帯ごとに、どっかの角にゴミ出し場所をつくるとかで、一歩前進しそうですね。
ま、決めるには、誰の家の前にする...、的ないがみ合いがあるんでしょうね。

例えば福岡市では、夜間にごみ収集しているそうです。
街の美化や渋滞制御...が目的だそうです。
さらに、全業務を民間業者に委託したそうで、低コストで運営しているそうです。
業務委託がみそかもですね。

大阪市では、現在9カ所あるごみの焼却場を、6カ所にする計画をしています。
更に、現場は、時間的に厳しくなるようですが、大丈夫かな?
大阪も業務委託すればいいのにね。

まずは交通事故が無くなるように努めて欲しいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

甲子園の女子マネ
高校野球部の選手は全員男ですが、、学校によっちゃぁ女子マネがいるチームも少なくはないはずです。

先日は、甲子園の公式練習で、練習をサポートしていた女子マネが、グラウンドから退出させられ、波紋が広がったそうです。
公式練習は、大会前に、出場チームが次々と、甲子園のグラウンドで練習するってもので、試合前のノックとかって練習とはちょっと違います。

試合前の練習では、男子部員に限るって規定があるけど、公式練習では、性別の規定まではなかったそうな。
ま、でも試合前練習の注意事項を適用したそうですが、そもそも高校野球でそんな決まりがあるとは知りませんでした。。
相撲では、女子は土俵に上がっちゃダメってあるのは、有名ですね。
男子校の野球部OBとしては、なにゃ羨ましいので、タッチみたいな...

でも、ルールでは、女子マネはダメ!ってなってんだから、ダメなのだ。
波紋の出るようなことではありません!
ってのは、やっぱ、男子校野球部のヒガミ...がかな?

いやいや、わしらの後輩は共学校になったから、女子マネもいるに違いないのだ...。
ん~、やっぱり女子マネはダメだな!!って、余計にヒガミます...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ポケモンGO
えっと、米国でリリースされて、大ブームになって、いきなりゲームに熱中して事故ったり、不法侵入したり、いろんな問題も同時に出てきたことも、ニュースで知りました。

日本で公開されたって速報があり、すぐにダウンロードしました。
新しいもん好き...なのかなぁ?
自分的には、自転車に乗るので、街中でゲームしている人がいると危ないので、プレーヤー心理というか、動きをわかっとこう...的な言い訳しつつ、始めました。

すぐにわかった事は、危ない...って事。

で、ビックリしたのは、夜の大阪城とか、人があふれて、自転車で近道のつもりが、ノロノロしか走れない...。
先日は、昼間に扇町公園を通ったら、山ほど人がいて、どうもゲームしているみたい...。

昨日東京出張でしたが、東京駅とは、ゲームのポイントとかポケモンが出現しなかったりで、なんとなくゲームをちゃんと排除しているように感じました。

で、任天堂は、とうとうというか、早くも米国で訴えられました。
さすがの訴訟社会ですね。
それとは別で、米国では、性犯罪者は、ポケモンGOは禁止だそうです。
性犯罪者が、ゲームを通して子供たちに近寄る可能性があるからだそうです。

で、ぼくは、なんとなく当初の目的は達成しました。
しかも!なんと!ピカチューも捕まえたし...、ソロソロ辞めよッかなぁ~。
S__4661250.jpg

って思いつつ、なんとなくはまってきた感が強くなってきたような...、気がしてきました。
でも、捕まえる事は分かったけど、なんというか、どうすりゃいいのか...、ゲームのルールとか、ゴールとかってのも、何にもわからない...、ポケモンのテレビも見たことないし...。

ってなことで、今度、飲みに行った時でも、隣に座ったかわい子ちゃんにでも、イロイロ教えてもらおっと(^^♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お好み焼き定食
えっと、大阪の人だけど、僕はお好み焼き定食は食べないのだ。
オーダーするとしたらダブルモダンとか、焼きそばも一緒に...とかになるだ。
ってか、ぜーーんぶ炭水化物で、まぁ、おんなじ範疇なのかもしれません。
ただ、ソースとご飯の組合わせが好きじゃない程度の話。
ご飯となら...、ケチャップ(オムライス)だったらいいのだ。

さて、大阪府の発表で「大阪版健康・栄養調査」ってのがあります。
お好み焼きや、焼きそば、たこ焼きをおかずに、ご飯を食べる事を「主食の重ねたべ」っていうそうで、大阪には、主食の重ねたべを、毎日している人が25%ほどいたそうな。

まぁ栄養が偏るし、身体にいいわけなくて、しかも、そんな人ほど肥満です...ってな話しでした。

ま、お好み焼きだけで良いもんね。
キャベツいっぱい入ってるし...。
って思うけど、先日、イタリアンに行ったとき、スパゲッティー食べて、ピザ食べました。
これって、イタリア風重ねたべやね。
で、家帰ってから、やっぱ日本人は飯やな...って、じゃことご飯を食べました...、とさ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

市街地活性化法
1998年に成立した市街地活性化法は、各市が活性化の複数の数値目標も定めて、認定されたら交付金や税の特例とかで国の支援を受けられるものです。

その目標は、歩行者の通行量や空き店舗率とか...。

44の基本計画を見直してみたところ...、目標をクリアした計画は「0」だったそうな。
まったのくゼロです。
高石総務大臣は、改善策の検討を関係省庁へ勧告したそうな。
そりゃそうだ。

無駄に税金を使っちゃったって事かな?
目標を高く設定し過ぎたのかな?
複数の目標をクリアしなきゃ...ってのが難しかったのかな?

まぁ、歩行者の交通量だけなら、ポケモンGO!で、軽くクリア出来ちゃいそうですよね。
大阪城公園とか、扇町公園は、夜にスマホ覗いている群衆がいるのは異常に思うけど、昼間も人であふれてるって異様な光景です。
ま、イッパイ珍しいの出てくるから面白いけど、自転車は、走りにくい...。
そうそう、僕は、自転車に乗る立場から、変な動きをするだろう人の行動を理解しようと、ちょっとだけポケモン捕まえてます...。

えっと、そうそう、市街地活性化...ってのは、目標とか計画に金を出しても、まず上手くいかない、って事ですね。
上手くいかないのは、地元の人たち、商店街の人たちが、一枚岩になって取り組めないからってのが多いです。
必ず反対するやつがいるし、むしろ、そんな現状を、すたれた現状だとしても、変えたくない...って勢力が幅を利かすってのがネックです。

皆のためになるはずなのに...しょうもない事だけど、結局は人間関係なのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の喫煙状況
2016年、全国たばこ喫煙者率調査ってのをJTがしはりました。

前年20%をきって19.9%だった喫煙率が、今年は19.3%になったそうな。
うち男性は、29.7%で、初めて30%をきりました。

チョットずれますが、2014年度に比較して、2015年度のたばこ販売本数は、2.2%増加しているそうです。

喫煙者は減っているけど、販売本数は増えています。
買ったけど捨てちゃったのかな?なんてことはないでしょうから、よりヘビースモーカーになってきているのかな?
いや、爆買い...かな?

いや、この数字は、あくまでも成年を対象にしています...。
ってことは、未成年の喫煙が増えているのかもしれませんね、可能性として...。

よくは分からんですが、税収は増えて、成人喫煙者が減った...って事ですな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記