FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スタンディングオベーション
S__5636108.jpg

Yes!
アース...行ってきたのだ!

トッパチからBoggie! Wonderland!
もちろん総立ち!
S__5636110.jpg

もうディスコ状態!

でも、続くとしんどい...。
スローなナンバーでは...、湖南になっちゃう。

S__5636109.jpg

こら、そこは座るところじゃ!
立つな! 手拍子もせんでええっ!
ボケが!

さて、スタンディングオベーションを批判する時は、こんな時にするものです。

欠陥憲法のもと、命の危険をさらして、現場、最前線で職務にあたり、僕らの命と日々の生活を守ってくれている人に対して、いかなる場であろうと、スタンディングオベーションを否定する事は、あってはなりません。

ニュースで、その映像を見た時、微笑ましく感心したものの、後に続くコメントが信じられない。
各局、反日、朝日になったんかいな?
自民党内部にも、批判する議員がいるって...???
民主系のやつらも、つい、スタンディングオベーションしたやつも多いんとちゃうの??
そこは、せんといかんところ。

安倍晋三さま、早く憲法を改正していただきたく、お願いいたします。
近隣諸国の脅威...ほんに、怖いです。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

木星人
宇宙人といえば火星人と相場が決まっています。
タコみたいな、クラゲみたいなイメージから、プリンプリン物語の火星人までイロイロ想像しちゃいますね。

でも、我々の太陽系で、一番生命体がいそうなのって、木星周辺らしいです。

可能性の高い星の一つに、木星の衛星「エウロパ」があり、地表から水蒸気が噴出しているような影が見られたそうな。
10回撮影したうちの、3回で確認できたそうです。
それって、水があるって事で、生命をはぐくむ基本は、やはり水なのでしょう。
ってか、それが、地球人の思考の限界なのかもしれません。

ま、いいや。
エウロパ星の内部には、地球の2倍の海水をたたえる巨大な海があるとみられているそうです。
地表は厚い氷で覆われているそうで、なんかえらく寒いようですね。
ま、地球よりも、ずっと太陽から遠いから、どえらい寒いのもうなずけます。
もし木星人がいても、地球に来たら、暑くて溶けちゃうね、きっと。

ってか、ホントは、生物がいるとしたら、きっと微生物なんだろうな。
文明があるっていうより、混とんとした状態で、今後、いつか、知的な生命体が出てくるのかもしれないなあ~。
それって、きっと十億年単位での変化かも知れない...から、きっと、会う事はないんだろうなぁ~、木星人。
いや、エウロパ人。

生命の誕生、この瞬間に命を授かってて、大切な仲間と一緒にいるって...、奇跡の連続の集大成...でしかないんだね。

さっき、汚いオッサンが、100円の傘の骨を、排水溝のグレーチングの間から押し込んで捨てようとしてたのを、後ろから蹴ったろか...って思ったものの、気持ち悪いからほっといたけど...、ん、奇跡って思っても、許し難い...。


そんな奴はほっといて、自分自身が、奇跡を大切に生きなきゃ、ですね!
わしらは、奇跡の出会いやね(^^♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日照不足
台風、来週にまた来るかもしれないんですって...。
雨降ると、チャリだから、機動力が激落ちします。
困ったなぁ~。

前線の停滞とか、連続台風とかで、毎週末だけでなく、最近、雨バッカリの印象です。
今週は暑い感じで、いい天気って思ってたけど、今日は雨。
困ったなぁ~。
そういえば、最近、カッパ着てチャリにのる事多いような気がする...。


さて、こんな天気が続いてる9月中旬から、極端に日照不足になっているそうです。
なんと、平年の26%~44%程度で、統計を取り出した1961年以降で最低らしいです。

野菜やお米の収穫、気になります。

新米を楽しみに、有機野菜やピンもののジビエのBBQとか、11月19日に、京都の大原野でイベントするけど...、ま、その頃は大丈夫か!
紅葉の季節...の予定だけど、ま、大丈夫か(^^♪


ま、2~3週間、ちょっと日照不足だったね...、ってだけで、新聞記事になっちゃうんだね。
チョットした日常の変化ですが、改めて人は変化に弱いですね。
富士山が噴火したら、どれほど日照不足が続くんだろう?
だけでなく、火山灰も降り積もるし...、イヤ恐ろしい。

どう備えればいいんだろうね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

大学ランキング
教育の「質」に順位はつけられないものです。
それぞれの大学で、理念もあれば、方針もあります。
そして、社会の中での役割も、それぞれです。

戸塚ヨットスクールは、大学じゃないけど、落ちこぼれを鍛えて、社会に適用させることで、その役割を担い続けています。(今でも戸塚さん...やってます)

国、宗教、価値観の全然違う中で、世界の大学をランキングしようとしたら、共通の項目などで数値的に評価せざるをえません。
英国の教育誌は、論文の引用頻度や教員スタッフ一人当たりの学生数など13指標で、最新のランキングを出しました。

1位 オックスフォード大学 英国
2位 カリフォルニア工科大学 米国
3位 スタンフォード大学 米国

英米の大学がトップテンを締め、他国では、唯一スイス連邦工科大学が9位に入っています。

日本からは、東大が39位で最上位。
アジアだけでみると4位。
東大は、日本でだけトップ校なのですね。

次は、91位の京都大学。

ほか、400位以内に、東北大学、大阪大学、東京工業大学、名古屋大学、九州大学、豊田工業大学がはいています。

ランクインするのが目的ではありませんが、日本国内だけでしか通じない、国内有名大学って多いものですね。

わが、同志社大学は、論文どうこうとか...って苦手っぽいいんしょうだったり、ランキング入りする為の作戦を持ってるとは思えません。
そもそも、ランキング入りして欲しいわけでもなく...。

でも、国内の評判は、トップであって欲しいものです。
大学もガラパゴス化するのかもしれませんが、各運動部にも力を入れて欲しいものです。

そして、わしらは、がっちり活躍しなくてはいけません。

「良心之全身ニ充満シタル丈夫ノ起リ来ラン事ヲ」


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

朝の大阪城
S__5480508.jpg


じゃじゃぁ~ん!!

朝から大阪城に行くと気持ちいいのだ!!

なんとなく行ってみたら、西の丸庭園のあたりから、なんか聞き覚えのある音楽が聞こえてきました。
そう、ラジオ体操...。
大勢の人が、大阪城の前の広場イッパイに広がって、ラジオ体操してました。
第一、第二も。

S__5480506.jpg

その光景には、ちょっとビビってしまった...。
ビビッて、うまく写真が撮れなかったけど、あの広場しってる?
全体が、こんな感じでした。

で、ラジオ体操が終わってからも、別の体操するグループがいくつか...。
oosakajou.jpg

気持ちえ~んやろな~(^^♪

で、降りてきて、豊国神社で、秀吉像。
大河ドラマ見てて、家康の天下奪取、地固め...に、ドンドン向かって行って、なんかケッタクソ悪いなぁ~。
ま、いいや。

S__5480507.jpg


さて、今週も、頑張っていきましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

三猿、もうすぐ復活
まず、猿猿言ってはいけません...。


さて、えっとぉ、猿は猿でも、日本で一番有名な猿(たち)の一つに、日光の三猿があります。

「見ざる、言わざる、聞かざる」

日光東照宮に行ったことがありますが、この三猿と、眠り猫は、特に印象的でした。
なんとなく分かりやすいし、なんとなく面白いもんね...。

日光東照宮は、当時の江戸城の真北に位置し、家康無き徳川家を守らんがために建立されました
えらい昔ですので、ちょくちょく修復していたのかな、三猿の彫刻は、65年ぶりの修復です。

修復の中でも、9月の中旬からは、色彩を再現する作業をするのですが、その作業を公開するそうです。

文化財修復の様子を知ってもらおうとの取り組みだそうです。
次は65年後...??近くなら、チョロッと覗いてみたいものですが...、色塗ってるだけだよね...??

ん~、行かんと分からないのね、きっと。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

花見とクビアカツヤカミキリ
中国や朝鮮半島が原産のクリアカツヤカミキリってカミキリムシが猛威をふるっているそうです。
その幼虫が、桜とか桃とかの幹に住み、ガシガシ木を食べて枯らしちゃうそうです。

葛西の用水路では約450本の桜のうち、70本で幼虫が食べた跡があり、約20本は食い荒らされて枯れてしまいました。
13年7月に見つかって以来、3年間でのできごとです。

そのカミキリムシは、12年が愛知県で見つかって、すでに徳島県大阪府でも見つかっています。
幼虫のいる木は、伐採して、燃やすか土に埋めるかしか、拡散を防ぐ方法がないそうです。
しかも、通常のカミキリムシの2~3倍の卵を産み、繁殖力がエラク強いようです。
ほっといたら、20~30年で、日本の桜は絶滅するそうです。

ん~困った...。

まだ、日本に入ってきた段階で、定着前の段階で、シッカリ手を打てば、撃退できる段階だそうです。。

なんとか、食い止めないといけませんね。
尊い命ではありますが...、見つけたら踏み殺しましょう...。

人の...というか、日本人の都合でしょうが...、桜吹雪の中、心地よく過ごしたいですもんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

サメの子育て
サメはサメでも、ホオジロザメは、恐ろしいです。
恐ろしいけど、赤ちゃんの時は、意外とかわいいのかも...。
どんな猛獣でも、生まれた手は可愛いもんね!

でも、サメの赤ちゃんは、怖いかも...、赤ちゃんでも目がサメなんだろうね?

ホオジロザメは、子宮の中で、最初はミルク(っぽい液体)を、子宮の内側の壁から出して飲ませ、チョット育つと無精卵をだして、育てるそうです。

で、1mぐらいまでっていくから、結構大きいですが、育ってから、体外に出すそうです。
ホントの赤ちゃんの頃ってのは、僕らは見れませんね...。

サメも、小さいころは可愛いかは分かりませんが、外敵へは注意をしなくちゃならないですね。
そりゃそうか。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ワカメの危機
中国や日本のワカメ産地では、大幅な減産になっているそうです。
収穫が減る...でなく、減産です。

そうか、海の中でも養殖できますもんね。
昆布の養殖...って、どんなもんなんだろう?

魚の養殖は、抗生物質ぶち込んで、海底には残飯やフンやらが溜まって、海がばっちくなる...って聞くけど、昆布の養殖はどうなんだろうね?

ワカメの種付けが振るわなくて不作だったそうですが、原因は海水温の上昇だそうです。

減産で、中国産で20~30%、国産で50%以上も高くなっているそうです。
減産幅は、中国で70%減、日本で20%減...、そんなバランスなのか...、まいいや。

さて、日本のワカメ最大手は、理研ビタミンって会社です。
「理研のワカメスーープ(^^♪」ってCM、知ってるよね??

理研は、この不作を受け、来春に研究開発拠点を、宮城県に新設します。
素早い対処ですね。
研究開発するのは、水温変化に強い海藻や収穫時期をずらせる海藻のだそうです。

人口の増える中で、食料の開発も大切ですが、食の安全は確保できるのかな?
海水温の上昇と合わせて、ちょっと不安も芽生えちゃいます。

自然のものってやっぱり...、尊いですね。
でも、どこにあるんだろうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

増える来日する外国人のこと
「お・も・て・な・し」
流行語大賞になったんだっけ?

海外から来てくれる外国人を、もてなしましょう。
そうそう、人類皆兄弟、異国に来て楽しいけど、不安もあるでしょう。
不安がないだけでなく、すっかり楽しめるように...もてなしまっせぇ~(^^♪
日本での滞在が、いい思い出になって、またの来日を期待しちゃいましょう!
で、お金イッパイ、落としていってね!!

ってな事でしょうが、その裏側で...、日本に来たら最後、こき使って、搾取して...って事をしている業者もいるそうです。
それは、お金を落としてもらうってよりも、いろんなものが高くならないように...コスト削減手伝ってね...って感じ。

製造工場、介護施設、お弁当屋さんから宅配便の仕分け、飲食店では、ホールだけでなく調理場も...、外国人が珍しくありません。
コンビニも、外国人がいないと24時間営業が実現しないでしょうね。

そんな告発の本です。
http://diamond.jp/articles/-/102079

上のダイジェスト、、、ってか紹介文を読んだけど、こんな事がありそうです。
そして、恥ずかしいですね、日本人として。

でも、夜中のコンビニにも行くし、宅急便は翌日午前に届くのが当たり前で、遅れるとクレームだったり、安い飲食店で大騒ぎしたり...、
外国人労働者からの搾取の上に成り立ってるなんて意識もしていませんでした。

観光客にも楽しんでもらいたいし、また来たいって思ってもらいたいですね。
同じように労働者にも、せっかく日本での生活を楽しんでもらいたいし、いい思い出を持ち帰ってもらいたいです。

表面的に、観光客が分かりやすいように...とかって標識、サイン関連のデザインとか変えたりも大切でしょうが、もっともっと優先順位のたかい「おもてなし」ってのもあると思います。

せっかくの本ですが、どうも落ち込みそうで...読まんとこ...今すぐにはね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

多様な働き方
最近はノマドとかって言いながら、さすらいながら仕事している人が話題になったりする一方で、有期雇用とかって問題視されたり、ニートがいたり、経済がバンバンでないからでしょうが、イロイロは働き方が出てきます。

個人的な働き方は、千差万別ですが、大企業もイロイロは働き方を提供し出しています。

トヨタ自動車は、国内工場の技能職社員が、一定期間、夜間限定で働けるようにするそうです。
トヨタは、育て期間に、昼間限定の勤務にする制度がありますが、ちょと偏っちゃうので、これでバランスもとれそうです。

通常は、昼勤(朝6時~)と、夜勤(午後4時~)の勤務が、1週間ごとに入れ替わるそうです。

夜勤だけって体制は、希望者のみだとのことですが、希望しても3か月以内とかって上限を設けるそうです。
心身の健康に配するそうです。

さて、夜勤は、時間外手当が出るそうです。
夜勤の選択は、家庭の事情で一時的に昼間は自宅にいたい...とかって意向の社員が利用する想定だそうですが、時間が手当てがつくのなら、ずっとそっちの方がいいなぁ~って人も多いかもしれませんね。

ぼくなら、そう。
深酒しても、午後4時には元気復活してそうだし...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

交際相手の有無とか
18歳~35歳の独身男女5276人を対象にした調査で、「異性の交際相手がいない」っ人が、男で約70%、女で約60%だったそうな。
両方とも前回より約10%の大幅アップで、過去最高だそうです。

かわいそうに...。

一生結婚するつもりがない人は、男で12%、女で8%...、これも大増加。
このうち、過去に、いずれ結婚するつもりだったって人は、男で約40%、女で約50%だったそうです。
つまり、あきらめちゃった...って事ね。

人それぞれ、個人個人については、ま、何が起こるかわからんし、一発逆転の誰かに会うかもしれないね...ってな事を思うけど、全体的な傾向には打つ手ないね。

これは、出生動向基本調査でのアンケートです...。
結局は、日本の人口...どんどん減っちゃうって事ですね。
だから、「交際相手」を異性に絞っているんだね。
最近は、性的少数者に対して、イロイロな配慮があるけど...、ま、配慮はいらんね。

かわいそう...って思ったけど、異性と恋愛してないって人達の中には、幸せにやってる同性愛者もいるんでしょうね。

ま、みんな頑張ってな(^^♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スピーディーな大雨警報
近年の大雨、台風とか激しくて、ビビる時があります。
毎年来る台風なのに、どえらい被害は、納得いきません。
温暖化...、資源の無駄遣い...のせいかな??

ま、被害が出るし、大きくなっていく中で、気象庁は、大雨情報を、今までより30分程度早く出せるようになったそうです。

今までは30分ごとに、15分かけて計算してましたが、今後は10分間隔で、計算するけど、その計算は5分でできるようなったそうです。

それでも、集中豪雨の被害、自分の命を救えるかどうかは、それぞれの心構え次第です。
今でも、予報は知ってたけど、これほどまでの被害が出るとは思てなかった...、なんていう人もいます。

防災準備ですね。

気象庁も、「数年に一度程度しか発生しないような」とか、連発するから、信ぴょう性が無いんだろうね。
オオカミ少年的に思っちゃうんでしょうね。

この連休も、大雨だし、連続して台風がきます。
警報とか信じて...、注意しましょうね。

ってか、このシステムは28日正午から運用だそうです...、あしからず。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ペットも高齢化なのだ
犬、猫の平均寿命が、13.2才と11.9才とこの25年間で最長になった。

微増...ってわけでなく、劇的に...、なんと1.5倍と2.3倍。
しかも猫は、まだ長くなる余地があるそうです、ワクチン接種率が、まだ低いからだそうです。
ワクチン接種は、犬で82%、猫は54%だそうです。
犬の場合、血統書付き...とかの純血種よりも、雑種のほうが長生きで、猫は雄よりも雌のほうが長生きだったそうです。
ま、イロイロデータがあるものです。

人だけでなく...ってか、日本人だけでなく、日本の犬、猫も高齢化が進むのですね。
人同士の老老介護ってのが徐々に問題が大きくなってきそうですが、老老ペット...ってなことになりますね。

家のスマッシュ君は、20年ぐらい前に、20年以上生きました。
今考えても、同時のその長生きはすごかったんだね、イロイロ喧嘩したけど...。
あらめて、冥福を祈ります。



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

プラッチックのお金
プラッチックのお金...って聞くと、おもちゃのお金をイメージします。
子どもぎんこうけん・・・、ってかコインの方をイメージますよね。

英国では、プラスティックフィルムを使った新紙幣が、流通し出したそうな。
新5ポンドのみが、プラッチック紙幣に置き換え中だそうです。

プラッチック紙幣のメリットは、偽造しにくく、水にも強くて洗濯機で洗っても大丈夫だそうです。
通常紙幣の耐用期間って2年ほどだそうですが、5年利用できるそうで、トータルでコスト削減だそうです。
英国では、来年夏に10ポンド、2020年に20ポンドをプラッチック紙幣に切り替えていくそうです。

ん~、なんか触ってみたいなぁ~(^^♪
それだけで行くのは、ちょっと遠すぎますね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

月の引力と地震
月の引力は、地球の活動だけでなく、動物や植物にも大きな影響を与えます。
大きな...というのは、人によっては小さいやん...って思うかもしれませんが、影響を受けています。
影響どころか、月が無かったら...、地球で、今のままで存在できるのかな??
大きすぎて、分かりません...。

さて、東京大学の研究チームは、月の引力が地面の中の圧力にも変化がおこり、この影響で大地震へつながる...ってか、大地震へ進展する一押し...となる事を示したそうです。

ほんとかな??

研究チームは、過去1万件以上の地震のデータを、詳細に調べたそうな。
海外にも及び2004年のスマトラ沖地震や、2011年の東日本大地震など、マグニチュード8.2以上を巨大大地震とし、12例のうち、9件は、月の引力が強い日だったそうな。
でも、M5.5レベルでは、弱い時に起きていたそうです。

で??

って感じですね。

満月の日には、狼男の他に地震にも気をつけましょう...とかって結論はムリだもんね。
15日周期やし、毎日気を付けておきましょうてきな話です。

研究の試みは尊いですが、この程度は、研究失敗です。
この程度の話を、発表するのもどうだかなぁ~って思うけど、記事にするってのも...ハテナです。
失敗したことまで発表しなかったらいいのにね。

ん~、でも、この結果は、東大じゃスゴイって評価なのかな??
僕は、アホで、このスゴイ数字の意味が分からんだけかな??

ま、どっちにしても、防災...は、日々心がけましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

リボベジと食品ロス
リボレジって言葉、恥遠的来ましたが、リボーンベジタブルの略だそうです。
野菜の根元とかへたを水につけて、育て、目とか葉が出てきて、それも食べちゃう...って事です。

ネギとか...しましたよね~、昔。
チョット節約だったり、なんというかショボイイメージでもありました。

でも、実際やってみた時、新芽が、なんか可愛くて、いとおしい...、なんか楽しかったです。

この楽しい気持ちが、プチ園芸的で、なんとなくエコでおしゃれなイメージでひろがってるそうです。
更にですが、年間500-800万トンって言われている食品ロスの削減に、ちょっとは繋がるかもしれない...そうです。

ちょっと、ヌカに釘のような感じがしますが、皆の積み重ね...かもしれませんね。

でも、野菜の切れ端が、いっぱいキッチン...だけでなく、家じゅうに並んだら...やっぱりおしゃれよりも、バッチイ感じになりそうな...気がするなぁ~。
ま、そんな人は、何しても、うまーくおしゃれにできないんだろうね...トホホ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゾウの保護作戦
先日、アフリカゾウが、さらに減って、恐ろしく危機的な状態だって話を書きました。
ゾウが密猟されるのって、象牙が欲しいだけの事...、どうこれ??
牙を取ったら、後はいらない...、牙を取るためだけに殺しちゃう。
どうなん??

国際自然保護連合(IUCN)は、象牙の取引禁止を求める勧告を賛成多数で採択しました。
なんとなくユルイ感じですが、勧告には強制力はないので、やっぱりユルイ。

この勧告は、各国に対してのモノですが、「国内に合法的な象牙の取引市場を抱えている国に、閉鎖するための法的な措置をとる事を求める」って事も入っています。

既にワシントン条約で、象牙の取引は禁止されています。
市場で流通している象牙は、中古品ってこと?密輸のモノ??
嗜好品?投資?
命を奪って、絶滅させてまで必要??


さて、気が滅入るのは...、日本がこの採択に反対していること。
日本は国内に象牙の取引市場があります...、だからって...、ねぇ。
関係者には酷なのかな?
他に賛成したのは、同じように象牙市場のあるナミビアって国...、どこそれ??

日本は、「取引禁止」じゃなくて、「取引規制の強化」にしようよ...とかって悪あがきするも、全部否決...、なにしてるの??

はっきりと、日本も、取引を全面禁止すべきで、むしろ、議論を先行しなくてはいけない立場だと思います。



でぇ、えっとぉ...、これ、なぁ~んだ?
S__5070850.jpg

学生の頃からつかってるやつ...ごめんなさいっ!




えっとね、これ、、僕の、なんかのハンコ...。
S__5070851.jpg
S__5070851.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

特殊詐欺対策
オレオレ詐欺は、振込詐欺になり、いろいろな形態が出てきて、総じて特殊詐欺といわれています。
特殊詐欺のに重要な道具は電話です。

で、警察庁は、特殊詐欺の犯人グループの電話に、繰り返し電話をかけ続けて、じっしつ使えなくする作戦を展開するそうな。
自動電電話をかけ続けるシステムを来年度予算5300万円で、導入するそうです。

犯人が電話に出たら、警察です、出頭しなさい...って音声が流れて、切られても、その瞬間にリダイヤルする。
犯人は電話が使えないようになるのです。

北海道警察が、昨年8月から12月まで試験実施しました。
対象の84の電話番号の70%以上の62回線が解約したそうな。
同年の1~6月の被害額に比較し、7月~12月の被害額は半減したそうです。

犯人は、もともと一定期間ごとに新電話番号に変更していってたでしょうが、そのサイクルが早まりますね。

どうあれ、犯行が未遂に終わったとしても、犯行の為に使われないと電話番号がリストアップできません。
やもすれば被害が出てからしか、対策ができません。

被害者を減らす作戦で有効なのだと思いますが、まずは、犯行に合わないように心がけないと、ちゃんとケアしてあげないといけませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

イリオモテヤマネコ
西表は、にしおもてじま...じゃなくて「いりおもて」って読むのだ。

昔、石垣島に行って...、竹富島に行ったとき、イリオモテヤマネコを、アスファルトの道端で発見しました。
不思議に思ってたけど、西表島って、沖縄県竹富町って住所だったのだ。
みんな違うっていうけど、きっと、あれ、イリオモテヤマネコだったに違いな!!。

え~、さて、イリオモテヤマネコは、国の天然記念物で、絶滅危惧種でもあり、大事にされています...、とっても、表向きは...。
いや、表向きだけでなくて、マインド的には、すっごく大事にされているのだ。

西表島では、観光客が増え、イリオモテヤマネコが交通事故で死んじゃうことがあるそうです。
なんか、残念ですね。
ぼくの見たイリオモテヤマネコも、交通事故にあったような傷がありました。

イリオモテヤマネコの目撃情報の多いエリアでは、看板を設置しているそうですが、その近辺での減速や、夜行性なので夜間は注意しましょうとかのチラシも配ったりもしているのだ。

ん、大事にしているのだ。

イリオモテヤマネコは、現在、推定ですが、約100匹しかいません。
で、今年は、既に6匹も交通事故死...しているのだ。
6匹は、2013年の年間の数字に並んだそうな。

西表島では、自動車禁止...とかっては、なかなか難しいですよね。
共生て難しいのかな??

やはり、もっと注意するしかないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子ども食堂 in 明石
子供は日本の宝...ですが、社会全体からは...、決して国の宝として扱われているわけではありませんよね?
まぁ、家の宝ものとしては、相応に...、そしてやや過剰に...ってこともあるかもしれませんね。

子供の飢餓問題ってのには、特に心が痛みます。
子供の木が問題は、都市部で多い...、一日一食、昼の給食のみ...、夏休みはどうするの?、とかって、言われても、驚きはしつつも、どうしていいのかわからない。
そのへんの小学生が飢餓状態...には見えないし...。

さて、明石市では、子供たちが無料や低料金で食事ができる「子ども食堂」を整備するそうです。
市内の全小学校区(28ある)で整備し、対象は主に小学生ですが、中高生も利用できるそうです。
...そうか、中高生も...対象なのか...。

行政が主体になって、その行政区全域で整備するってのは珍しいそうです。

スゴイぞ、明石市!!

でも、週1,2回の食事を提供する...ってのは、少なすぎない...??

いや画期的でスゴイんですよ。
僕らにできる事は、このプロジェクトに資金提供、ボランティア協力...とかって事かな?
でも、やるなら地元で...だよね。

こんなプロジェクトに、反対するような...、もっとこっちにも予算回せ...とかって老人もいそうなエリアかもだもんね。

そう、そんな中でも、もっと提供できるように、頑張ってください。







テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

堺市の危険公園
堺区七道東町の並松公園で、基準の460倍の六価クロム化合物ってのが土壌から検出されたそうな。

隣接するメッキ工場を解体する時に、六価クロムとかシアン化合物とかが漏れちゃったみたいです。
今回、近隣の複数の住民が体調を崩したとの通報があったことで発覚しました。

ん~、なかなか恐ろしいですね。
公園っていうか、工場の周辺って事だし、解体するってなると危険度アップしそうですね。

今回は、すぐに体調が悪くなった人が複数いたので分かっただけで、いろんなものが、いろんなところで漏れてるかもしれませんね。
どっかでは放射能も漏れてる...だろうし...。

すぐに健康に影響があれば分かるけど...、じゃなきゃ、なかなか気が付かないよね?
放射能もちょっとなら大丈夫らしいけど...、何十年もたって、微妙な放射能のせいで余命何カ月...ってなことになると悔しいというか、怒りますよね。

なんというか、気をつけましょうね...って言っても、どうやって気を付けたらいいんだろなぁ~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

動物園のアジアゾウ
2日目は、アフリカゾウの数が減ってますよ...って話でした。

さて、上野動物園のアジアゾウ(18歳)が妊娠したそうです。
アジアゾウの繁殖は難しくて、国内での出産例は、まだ10件しかないそうです。
上野動物園ですら、初めての妊娠だそうです。
1888年から飼ってるそうですから、遠い道のりでした。
出産は来年の6~7月頃だそうですが、まだ長い道のりですね。

動物園は、いろんな動物が見れて、なんか楽しいですね。
でも、動物立場になると...、可哀そうに思う感じも、なんか分かりますよね。
そんな時、動物園の存在意義は、動物の生態を知る事で、繁殖のための知識とノウハウを得る事だと聞きます。

それで...、うえの動物園で初めて...って、ねぇ~。
動物園の存在意義...って事もあるけど、達成不可能な目標なら、考え直した方がイイですよね。

自然に戻す...、動物園に連れてこない...ってしても、密猟したり、生息環境の破壊で、どんどん減るんでしょうね。

環境にも、動物の為にも...、ヒトの行動範囲やら、行動基準とか、厳正に制限できればいいのにね。




テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴリラとパンダ
アフリカ東部に生息するゴリラを、ヒガシゴリラっていうんだって。
ゴリラの種類には、ニシゴリラってのもあるそうですが、西アフリカにすんでるんだろうね、きっと?

で、ヒガシゴリラは、絶滅危惧種の最も緊急度が高い「近絶滅種」にひきあげられ、ニシゴリラに並びました。
これは、野生環境での絶滅まであと一歩というレベルです。

もう、取り返しがつかないのかな??

一方、「近絶滅種」だったジャイアントパンダは、1段階引き下げられたそうな。
中国での生息数が増えた...、これは野生って意味ですよね、そうです。
野生でなかったら、白浜で大量繁殖しているしね!
チョット、中国の数字は、素直に受け入れられませんが、商売道具だから、多少は大事にするのかもしれませんね。

ヒガシゴリラの生息数は、この20年で7割以上減りました。
原因は、密猟です。

ゴリラの生息地のある国々で、ゴリラが増える事で、なんか商売になるようになればいいのにね。
中国方式だけど、各国動物園等へのゴリラのレンタルとかね...。
アフリカからのゴリラのレンタルなら、パンダのレンタル料負担よりも、ちょっとは納得できそうな気がします。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アフリカゾウ、30%減
アフリカゾウは1995年から2007年にかけて、少しづつ増えてた...ってか、生息数が少しづつ回復していたそうな。
しかーし、その後、2015年にかけて、30%も減りました。
そう、この7年間に約14万4千頭減って、約35万頭、生息しているそうです。

密猟されまくってるのですが、死骸が確認された頻度が高かったのは、モザンビークやタンザニアでした。
きっと減少率も高いのでしょうね。

経済の問題?、貧困の問題?
それも絡むのでしょうが、ギャング的な輩の問題ですね。

その国が、経済的に恵まれれば、自分以外...、ヒト以外の動植物にも優しくなれる第一歩かと思います。

経済的に...、世界市場に向けて、一番売れるものって裏社会の流通でも、象牙が一番なのかもしれません。
もしかしたら、大麻を作って売るよりも、簡単なのかもしれませんね?

先進国の、人類、動植物や、地球に対する責任は大きいですが、責任を果たせぬまま、時が過ぎていきます。

僕も、地球を消費しつつしか、生きていけません。

少しづつでも、アクションをかけていけないといけないけど、そして、少しづつ大きく、広く...、ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

抗菌石鹸...ってかボディソープ
米国では、抗菌石鹸の販売が禁止されたそうな。

FDA(食品医薬局)は、トリクロサンなど19種類の殺菌剤を含む抗菌石鹸やボディーソープなどを販売禁止すると発表しました。
殺菌効果があるという根拠がなく、長期使用の安全性すら検証されていないからだそうです。

抗菌石鹸は、いつくかの種類の殺菌剤が含まれるのですが、長期的に利点よりも有害となりうる可能性があるとの指摘もあるそうです。
恐いね。

米国では、こうした殺菌剤の使用をすでに中止した企業もあります。

日本では、特に、トリクロサンを含む製品が多く流通しているそうです。
こわいね。

欧州では、販売禁止になっているファブリーズは、日本では、テレビCMバンバンやって、ますますひろがっていきそうです。
この手のモノは、今日、明日、死ぬとかってないけど、ずっと使い続ける事で、取り返しのつきにくい有害性があります。
殺菌剤によって、耐性菌増えたり、ホルモンの働きを阻害するなど、健康被害の原因になる可能背があるそうです。

日本では、なんでも欧米の判断を踏襲する事はちゃんちゃらおかしいのですが、健康被害の可能性にかけては、日本は比較して見逃し過ぎな事が多いような印象です。

このことに関しては、欧米に追随してもいいのではないかと思います。
追随すればいいのでしょうが、ま、するにしても時間がかかるでしょうから、取り急ぎは、自分でコントロールしましょうね。

抗菌石鹸、ボディーソープ、使ってませんか?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

素直な心と経営の神様
経営の神様といえば、松下幸之助と相場は決まっています。
関西育ちには、余計に強く刷り込まれているかもしれません。

ビルゲイツに、ステーブジョブス...、それがどないしてん、世界の松下幸之助こそ、スゴイのだっ!

単に経営者と言う事だけでなく、思想家というか、教育者としても、多くの著書を著していて、今でも、新聞の広告欄に、大きく宣伝されています。
著書は、まだまだ、売れ続けているのですね。

実業と思想を両立した人は、もしかしたら、幸之助だけかもしれませんね。

その著書の中でも、特に有名なものの中に「素直な心」ってのがあります。

僕も昔、何度か読みました。
そして、書籍を、大量の整理した時も、手元においといて大切にしまってあります、また読むだろうってね。


さてさて、先日、国内出張のホテルでの事。
ホテルにはよくありますが、棚の中に聖書が置いてありました。
チョット違和感があり、よく見ると聖書の下に、見慣れない書籍がありました。
手を伸ばしてみたら...、なんと松下幸之助「素直な心」...の、これは簡易版?実践版?

聖書と並んで、こんなところで、素直な心に出会うなんて!
素直にうれしい(^^♪
ので、写メっちゃいました。

素直な心

聖書を必要な人も多いかもしれませんが、幸之助、「素直な心」は、万能なのだっ!
「素直な心」が、日本だけでなく、世界に広がる日が来ることを祈念しております。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宝の「南鳥島」
南鳥島って、こんなとこです。
2.jpg

キャプチャ

キレイだなぁ~!
気持ちよさそうだなぁ~(^^♪
行ってみたいなぁ~(^^♪

東京都 小笠原村 南鳥島。
minamitorishima.jpg

ハワイに一番近い日本です。
東京なんですね。

で、南鳥島の沖の海底に、レアメタルを含む岩石が山ほどあるのが発見されました。
推定ですが、4万4千平方kmにわたって広がっているようですが、5500~5800メートルの水深で、商業利用は難しいそうです。

日本にも資源があっっての、なんかうれしいですね。
商用利用ができない...ってのは、今すぐっていう意味ですね。

含まれるのは、マンガンとコバルト。
それらの利用価値と、深海からの引き上げ技術のバランスがとれて、えらく価値の高い場所になるかもしれないのだ。

その未来がいつになるかわからなくても、ちゃんと日本国として維持していかなくてはなりません。

近隣には、最終、アメリカと目と鼻の先のこの島、超長期的に欲しいなぁ~って思ってる国もありますね。
ま、今は、もっと足元に近い日本の領土や、県ごと、あからさまに狙われてます。
勝手な国があるんってことじゃなくて、狙われたり、勝手に上陸されて旗立ててい座られたり、終戦間際のどさくさ紛れにとられたままだったりは、ちゃんとしてない日本にこそ、問題があります。

安倍ちゃん、早く、憲法改正して、ちゃんとした国にしてくださいっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車安全講習の効果
悪質な自転車運転者を捕まえて、優良の安全講習を受けさせる制度が始まったのが、昨年6月。

今年の5月末までの1年間で、自転車運転中の事故死数は、約15%減少したそうな。
前年606人が、517人。
全体の事故数は、94,484件で、これは2011年以降で最低。
摘発数は、15,131件で、これは、どう推移するかな?

一定の効果があったようです。
抑止力が働いたのかなぁ?僕ら、普通のチョイ悪チャリラーは変わらず安全運転?しているのだ。

で、最近の安全運転は、スピードを出し過ぎてません。
以前は、一日の平均時速20km前後。
街中のチャリとしては、なかなか早い方...、というか、ガシガシ走ってました。
でも、最近は、ポケモンGo!効果で、平均10km前後...かな?

そう、ゆっくり走るようになったのだ。
スピード出し過ぎが、何やかんやで、一番危ないもんね。

安全講習義務効果あるんだろうけど、やもすればポケモンGo!の効果もあるかもね...。
いやいや、ポケモンGo!は、7月後半からだろうから、効果は来年の数字に反映されますね...。
さて、どうだう??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

不妊治療とミトコンドリアの力?
少子化の大きな要因に、経済的な理由があげられます。
経済的な問題をクリアしても、不妊って更なるハードルが出現する人たちも増えています。

不妊治療って、痛いとか、大変って聞きます。
不妊治療をしている大阪市のクリニックは、新たな手法を発表しました。

地震の卵巣からミトコンドリアを取り出し、体外受精の時に卵子に移植するっていうものです。
ミトコンドリアは、エネルギー工場って言われてて、一つの細胞に、数千あります。
ガンガン回転して、エネルギーを作り出しています。
僕らの活動は、ミトコンドリアの力なのです。
そう、そのエネルギー工場を移植するので、卵子が、きっと、元気になるってことかな??

発表は、大阪のクリニックですが、手法自体は米国企業の開発したものです。
加齢、老化した卵子の質を改善する...そうです。

まだ有効性とか安全性が分かっていないそうですが、患者の悩みは深刻です。
費用は、今の段階で250万円ぐらいかかるので、それもものともしません。

今まで、そのクリニックでは、27-46歳の患者のうち6人に施術し、2人が妊娠したそうです。
ただ、27歳と33歳...、なので、加齢とか、老化とかの改善ってほどの年齢じゃないですね。
でも、何が功を奏したのかわからなくても、結果が出てよかったです。

ただ、安全性が確認されていないって事は、大問題です。
生れてきた子供への影響が分からない...って事でもあるので...、安易にはできないですね。


生命の誕生をコントロールする事への意見は多用でしょうが、今、自分が生きている真実、生命を大切に、全力で頑張りましょうね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。