FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

花粉症対策の米
花粉症の季節は、日本の経済損失が○○○○億円ですとかって、ビックリするような数字が出てきますよね。
花粉症なんてない方がいいもんね。

何年も前から話題に出てた対策で、花粉の飛ばない杉の木を作ろうとか、花粉症に効く米を作ろうとか...って、不思議なものがありました。

で、その後者の、花粉症対策のお米ができたそうです。
できたってのは、スギ花粉の成分、ペプチドの一部を含んだコメができたって事で、まだ、ホントに効果的な...とかってのは分かりません。
一応、動物実験では症状の改善が確認され、副作用もなかったそうですので、期待できますね。

で、大阪府立呼吸器・アレルギー医療センターでは、来年の花粉症のシーズンに向けて臨床研究をするそうです。

この方法、普通にご飯食べるだけで、体質改善できるのなら、いいかもしれません。
薬を飲み続けるって、その瞬間はいいかもしれませんが、イロイロ副作用が出てきそうだしね。
それに薬を飲んでも眠くなるとか、ぼやっとするとかって、瞬間のデメリットもあるしね。

ほかにも、予防注射をするって方法もあるそうで、他にもイロイロな対象があるようです。

でも、そもそも花粉症なんて、子供の頃なかったのにね。

生活習慣が変わってしまった中の何かの副作用...てきな影響や、それらの組合わせなんでしょうね。

密閉された家の中の、いわゆるハウスダストは、花粉症だけでなく、重篤なアレルギーの原因にもなっています。
薬や、他にシャンプーとか日用品の化学物質やら、食品添加物...とか、公に売ってるから大丈夫...的に思いそうなもの...が、実は、健康、自然を破壊する原因の一端になっているかもしれませんね。

いいもの、安心、安全なモノ、こだわって探さなきゃいけません。
おいおい、探したイイもの、お披露目します。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴキ・シーチキン
中学の頃、合宿で出た弁当に、ゴキブリがのっかっていたのを引き当てた友人がいました。
それ以来、彼のあだ名は「ゴキ弁」ってなって、今でも、通は「ゴキっ~」って、「親しみを込めて」呼びます。
うちの母も、彼の事を「ゴキちゃん、元気?」って時々、気にしてくれてます...。

まぁ、子どもの頃のあだ名って、そんなものだけど、大人になっても続くのも、なかなかイイものです。
まぁ彼は、ゴキって呼ばれるには、ちょうど色黒で、都合も良かったんだよね(^^♪

さて、はごろもフーズのシーチキンに、体長1.5cmゴキブリが混入していたそうな。
新聞には、「虫」とか、「小さな虫」とか、「ゴキブリとみられる虫」って表現ですが、見てわからんのかな??
このニュース、テレビでもやってて、写真も写ったけど、肝心のゴキブリの部分は、モザイクかかってて、見えません。
なんでモザイクするのかな?
何かわからんやんねえ~。
しょうもないクレームが来るのでしょうが、何でも言われるがままにするってもんッじゃないように思います。

ま、いいや。
で、そのゴキブリ、加熱もされてたそうです...。
加熱ってどの段階でするのかわからんですが、きっと、缶に入れる前...ですよねぇ~。
って事は、2014年12月、その工場で製造のシーチキンの中には、ゴキエキス入りってシーチキンも、もしかしたら、大量にある
かもしれませんね。
ま、食ったところで、まぁ、何の影響もないでしょうね、気分の問題やね。

おっ...、って事は、ゴキ弁君は、きっと食べなかっただろうからさして被害もないけど、一緒に炊いてたご飯を食べたであ
ろう我々は、せっせとゴキブリエキスを摂取したのかもしれな...のだ。

ってか、その合宿、僕、行ってないかもしれないなぁ~、なんて事で、ゴキエキス軍団入団を回避できるかなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

125歳が限界か??
米アルバート・アインシュタイン医科大学の研究グループの発表で、人間の寿命には限界があって、125歳を超える確率は1万分の1未満だとのこと。
125歳を超えて生きる可能性は低い...そうです。

1万分の1ってのは、1万人いたら1人は、125歳以上になるって事かな??
いやいや、それぞれの人が、125歳まで99.99%以上の確立で死にます...って事ですよね。

ヒトの寿命は延び続けていて、人間の寿命に上限はない...っと乱暴な見方もあったそうな。
でも上限が無いってのは、宇宙人とかツチノコみたいなレベルっぽく聞こえちゃいますが、この大学もその程度の話?
日経新聞、まじめに記事にしちゃってますね。

現在の最長寿命の記録は、122歳。
1997年に亡くなったフランス人で、それ以降更新されていません。

確かに、平均寿命は延び続けているようにも見えますが、最高齢の記録は延びにくいですよね。
そりゃ限界あるよね。

この発表元は医科大学ですが、この推測は、日米英仏の死亡年齢などの統計データをもとに研究したそうです。
統計を見るだけなら、医科大学じゃなても、だれでも分析、推測できます。

そもそも125歳ってのは、ヘイフリック限界説で言われてます。
根拠は、細胞の分裂回数によります。
信頼できる結論です。

ちゃんとした医学、生命を研究、追究すれば、今までの統計を超える医療技術とか、ノウハウとか、なんかが出てくる可能性があります。
それが研究ですよね。
iPS細胞にしても、細菌のなんとかってノーベル賞もらったやつとか...、未来への可能性の芽はイッパイあるのだ。

でぇ、この医科大学の発表の結論は、「人間の寿命に上限がある」...ってそうですが、言われなくても、誰でも知ってますよ。
ね、少なくとも、日本では...。

限りある生命を、メイッパイ楽しみ、生きぬかなくては!
で、ついでに125歳を、元気に超えられればいいですね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

三笠宮様
大学生の頃、昭和天皇が崩御しました。

天皇陛下に対しては、そう表現するのか...って思いました。

毎日ミナミに出てたぼくは、普通にミナミに行きました。
多くの店は営業せず、グリコの看板も含めて消灯し、街は真っ暗でした。
日本全国でも、同じようだったのでしょう。


同じように街が暗い...って感じたのは、東北震災の後、出張で行った東京の街中でした。
神戸の震災後も、関西は真っ暗だったのかもしれませんが、当時は東京に住んでました。

震災後と、学生の頃とは、全く違う意味ですが、日常と違う感覚は、大変な事が起った事を知らしめます。


さて、昨日、三笠宮様が薨去(こうきょ)されたニュースを聞きました。
表現が違う意味は分かりません。
日経新聞では逝去としてましたが、産経新聞の方が正しいでしょう、きっと。


今、日本の国の根幹の皇族が、退位継承の事など、議論されつつあります。

天皇陛下の第一の役割は、日本と日本国民の平和と幸せを祈る事です。
僕らの為に、祈ってくれているのです。

海外からの来賓に会っていただくことも、国内のイベントに出席していただくことも、現代の世の中においては、きっと大切で尊い事なのでしょうが、最優先ではないのかもしれません。

でぇ、昨夜は、静かに家に帰り...までは静かでしたが、日本シリーズを観て、何度か声を上げました。
いや、今回の日本シリーズは見ごたえがありますね~。
いや、そんな風に、ちょっと興奮しちゃいましたが...ま、多くの人がそうなっちゃったかな?って言い訳です。


さて、明日は、東京出張です。
暗くなってからは、渋谷~品川~新大阪ってたどります。
新大阪からは、きっとチャリで、天満、天満橋あたりを通って、帰ってきます。

街はどんな風景なんだろう...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

交通機関のセキュリティー
高速バスのバスジャック...、新幹線車内でガソリンかぶって焼身自殺...、とかって事件、ありましたね。
公共の交通機関も、セキュリティーが求められる時代になってきたのかな?
セキュリティーっていっても、どうやって実現でいるんだろう?

公共の交通機関の中でも、飛行機だけは、セキュリティーをコントロールしていますね。
世界でテロがあったら、セキュリティレベルを上げて検査するとかしてます。

安全の為と思ったら、ピーッってなっても、やむなし、おとなしく、言われるがまま、安全確認してもらいます。
面倒だけど、手を抜かれたら困ります。

さて、セキュリティー検査はOKでも、飛行機の乗客n管理コントロールは、ちょっと違うみたいです。
国内の交通会社(22社)で、搭乗手続きした乗客数と、実際の乗客数が一致しなかったことが、2012年以降、236件あったそうな。

主に現場のミスや人数確認の不徹底が原因のようです。
例えば、端末の操作の誤って同じ席のチケットを発行したとか、キャンセルした乗客が、搭乗したと勘違いしてた...とか。

ま、今は、単純なミスって事でしょうが、ソロソロ日本も、セキュリティーに対して、しっかり認識した方がいいかもしれません。

搭乗前のバタバタやら、ややこしい客がいたりするんだろうけど、しっかりお願いしますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハンバーグに未来形はあるのか??
米食品ベンチャー、インポッシブル・フーズは、植物由来の人工肉を作ったそうな。
5年かけて開発したそうで、動物の筋肉に多く含まれる「ヘム」って物質を植物から作る事に成功した事で、実現しました。
ヘムってのは、肉の味、色や香りを生み出す物質です。

で、アメリカ、サンフランシスコやニューヨークのレストランでは、この人工肉を使ってハンバーガーが、もう一般市民に提供されているそうです。
一食19ドルだから、2000円ぐらいだから、ちょっと高めですね。

焼き色もついてて、肉汁まで滴り、本物とは見分けがつかないそうです。
でも肉だけ食べると...チョット豆っぽいらしい...。

世界の食糧不足問題や、家畜飼育の環境負荷を考えると、代替え的な食品があってもいいのかもしれません。
お肉が無くなったとしたら、やっぱ食べたくなるよね。
でも、そんな欲求は抑え込んで、目の前のお野菜、穀物...とかを大切に食べればいいだけなんだけどね。

で、このお肉、肉だけ食べると豆っぽいそですが、それって、豆腐ハンバーグ...的なものなのかな??

いやいや、豆腐で作るって事でなく、植物由来だろうがなんだろうが、ヘムって物質を作り出しつつの人工肉だから、意味が違いますね。

植物由来...だけど、ヘムの合成過程で、なにが行われているか...、そして、食べて瞬間は良くても、食べ続けた時に...安全なのか...、不安を感じます。
ま、普通にあるお肉食べても...、不安を感じる時も多いですけどね...。

いいもの、おいしいもの...、安心して食べられれるピンもん...って高いから、大変だけど、そっち食べたいですね。
さぁ、がんばろっと!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

正義の味方の忍耐
どうも正義の味方は、最初遣られてピンチに陥ります。
で、最後は逆転勝ち、ってのがパターンです。

仮面ライダーもウルトラマンも、バロムワンも...、えっと...、イロイロね。

現実の世界でも、正義の味方はつらいでしょうね。
法を守りつつ、違法、外道な奴らをやっつけなくてはいけません。

隣国も横暴も、単純にやっつけられても、そうしちゃダメなのです。
手順がいる。
色々な挑発もあるけど、じっと我慢も必要です。

尖閣列島...、竹島...、どんなに挑発されても手出しはNGです。
僕らには、憲法があって、いくらアホな憲法でも、守らなくてはいけないのです。

憲法がアホすぎるので、ついつい相手も調子にのっちゃう...、乗らせちゃう...。

正義の味方はつらいのだ。

沖縄で、大阪府警の機動隊員2名が「土人」、とか「黙れ、こら、シナ人」とかって言った事を、暴言だとえらくバッシングされ、警告処分を受けました。
彼等の気持ちというか、つい口に出てしまった...ってのは、そんな状況に追い込まれたのは、なんとなく分かるような気がします。

でも、言っちゃダメだったのです。
心の中では思いついても...、口にしちゃいけませんでした。

大阪府にいれば、こんな事って少ないのかもしれません。いや、全然知らない...。

正義の味方は、忍耐が必要だって事、よく噛みしめなきゃいけませんでした。

一度は失敗しても、繰り返さんようにしつつ、正義の味方のスタンスであり続けてください。

そして、僕ら一般国民は、せめて、一歩前進できるように、憲法は早く改正できるように努めましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

爪切り
どうも、僕の爪は柔らかいみたいです。
親父が、爪が柔らかくて...みたいな話をしたのを聞いて...、考えてみると、ん~、僕もやーらかいような気がする...。

女の子だったら、爪も柔らかい...ように思っちゃうけども、スッゴク爪の堅い子もいるなぁ~、って思いだしつつ、改めて僕の爪は柔らかい...って思いました。

でも、先日、なんかカッチョいい爪切りを買いました。
S__5636115.jpg

匠の爪切りなのだ!

ってか、そんなにすごいのじゃなくても、十分なのにね...。

その名刀の技的な所にも魅力を感じましたが、ルーペがついてるって部分も気になりました。
しかもLEDライト付き。
足の爪...切りにくいなぁ~、って最近思うので...。

S__5636114.jpg

で、いざ使ってみると、ルーペ使うと逆に見えにくいし、切りにくい...。
ん~、なんでだろう?

ま、そのうちホントに必要になるんやろね...ちょっと気が早すぎた~。

で、足の爪も切りにくいままだったけど、考えると、単純に身体が固い...ってのが原因...かと気づきました...。
あらあら。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

交通安全と自己認識
先日、ゴール免許証の書き換えに行ってきました。
そう、免許証は、ゴールドなのだ。
だから、30分だけ。

ってか、普段チャリで、ほぼ運転せず...やし、ま、そりゃそうか。
いや、でも、お墓参りに和歌山行くとしても、阪和道なんて、覆面パトカーだらけだし...、やっぱり、優秀なのだ!

で、更新は、中央区の警察署に寄って、別日に中央区役所んとこの会場で、30分だけウダ話を聞いてきました。

ウダ話...なんだけど、時々道路交通法の改正もあるので、5年一度やし、寝ずに、ちゃんと聞きました。
えらい!
ヤッパリ優秀なのだ!

さて、交通安全の為の3か条だそうですが、ゴールドでない人の為に...お教えしましょう。
1.法律を知る → そりゃそうだ
2.運転技能  → まぁ、ねぇ
3.自分の性格を知る → これ、運転だけでなく必要だけど、一番難しい...かも。

自分を知る...ってこと以外は、当然ですし、簡単な事かと思います。
でも最後のは、自分を知り...自分をコントロールする...って事でしょうが、それが、また、難しいよね。

きっと、自分をコントロールするベースに、「道徳」があるんでしょうね。
捕まらなかったら、スピード超過しててもいいのだ!的な、不道徳は、僕の精神から、なかなか抜けていきません。

ま、自分を知る為のヒントは、最近、ようやくISD個性心理学を学び、見えてきているのかもしれません。
で、見えてきた自分を受け入れるのって...、それも難しいものですね。

日々、積み重ね、がんばりましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

世界大学ランキング...日本版??
英国の雑誌の発表する世界の大学のランキングに、日本の大学が、ほぼ入っていない...って事、何度か書きました。
大学としての研究する事の関する評価なので、ま、そのはずですね。

今度は来年3月30日に、日本国内の大学に特化したランキングを発表するそうです。
日本版なので、研究でなく...、学部の教育力、高校生向けテストの結果、高校や企業からの評判...とかで、ランキングするそうです。

でも、そんな事が、大学の評価になるのかな?
こんな事で、大学を選ぶ基準になるのかな。
高校とか企業の評判...って、どう数値化するのかな??
高校生向けのテストって...、誰にどう実施するの??

このランキングは、英国雑誌とベネッセが協力して実施するそうです。
ま、高校生向けのテストも売りたいよね...。

そもそも、誰の為にやるのかな?
こんな事に金を払いたい人もいるのかな?
まぁ、商売...って事だもんね。

そもそも、研究力の世界大学ランキングに、日本の大学は全然やし、アジアの大学だけ抽出してもダメダメ...ってな事、話題にするから、英雑誌社も調子乗って、日本で金にしたろう...って思ったのかな。
ミシュランみたいな感じやね?

ま、僕も話題にしちゃったけど...って、今回も...。


大学の経営の現場は、この程度のランキングでも一喜一憂しちゃうのかな。

いい学校の条件、選び方...って、どこにあるんだろうね。
高校生が一番詳しいかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

恋の始まり
えっと、内閣府は、日本と欧州3か国(フランス、スウェーデン、英国)の男女2900人から、毛根幹などを聞き取りした調査結果をまとめたそうな。
ちなみに2015年度の調査だとのことですが、最終調査が今年の3月...だとしても半年以上...、お役人仕事って、どんなだけのんびりしてもんでしょう。
よく分からん...。

ま、いいや。

で、この4か国の中で、日本だけが、恋愛について、「相手からアプローチがあれば考える」んだって。
欧州は逆で、そう週3か国と比較すると、日本人は受け身だそうな...。
まぁね、言われなくても分かってそうな結論ですね。

婚活サービスやSNSの利用は、欧州は24%~50%弱でしたが、日本は7%。
まぁ、消極的なのでしょうね。

独身者の結婚しない(できない)理由を尋ねると、日本は「相手がいない」とか、経済的理由ですが、欧州では、「結婚の必要性を感じない」、「同棲で十分」って事が多かったそうな。

結婚観とか、価値観は、ガラッと違いますね。

でもなんで、欧州3か国とだけ、日本とを比較するんだろうね?
なんで米国は、入ってないのかな。
アジアの国が無いのも不思議ですね。

ん~?

でぇ、こんな調査、内閣府では少子化対策に活かすために5年ごとに実施し、今回3回目だそうです。

えっと、こんな調べなくても分かるような結果の調査を続けて、どう少子化対策にするのかな?

もっと積極的に声かけましょうとか、欧州みたく結婚しなくても子どもは作りましょう...、とかって啓蒙するのかな??
驚きの無い調査と、目的までの遠い道のり...。


まぁ、僕は、今日もあきらめず...、だれか...、かわい子ちゃんからの告白...、待っとこっとっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

空手でんき
全日本空手道連盟は、一般家庭向け電力小売り事業に参入するそうな。
空手は2020年の東京五輪の正式種目に採用され、鼻息も荒い...はず。

現在、国内の空手人口は50~60万人だそうで、共感する空手関係の人がイッパイ契約すると、結構儲かるかもしれませんね。
その収益は選手の育成費用に充てるそうです。

連盟は、武道スポーツ振興エネルギーって法人を作り、電力小売りを展開します。
武道...ってなら、柔道、剣道、合気道に、テコンドウ...とかも取り込むのかな??

一方、電気代が約1割安くなるそうですが、既に電力小売りが始まって半年以上たちます。
コストに敏感な人たちは、既に契約を変えて、きっと1年なり2年なりの縛りもある可能性もあり...、事業としてはいい目の付け所だったのかもしれませんが、ちょっと遅かった感があるかもしれません。

2020年には、柔道、レスリングとかのメダル常連協議に近しい競技ですし、なんとなく、もう、メダルを期待しちゃうような気がします。
マイナースポーツの厳しい環境の中、育成費用が増えて、選手も力が発揮できることを望みます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ジビエバーガー...日本一に!
パテにしか肉72%使用したハンバーガーが、「とっとりバーガーフェスタ2016」で優勝した!
「里山のジビエバーガー」って名称で、和歌山県の出品。

ちなみに2位は、「This伊豆しいたけバーガー」(静岡県)で、3位は「KADENABURGER」(沖縄県)だったそうです。

これは、全国の地元の特産品を使った、ご当地バーガーの日本一を決めるイベントでのことでした。

参加は14都道府県で、30点出品されてたそうな。
審査員の採点と購入者の投票での順位。

ハンバーガーなんか身体に悪いっ...ってのは、チェーン店の何かわからん素材のもの...の悪印象が強く残っているのかな。

ま、野菜は別で食べなきゃですが、お肉と穀物と、チョイ野菜...だから、ちゃんとした材料使えばいいだけなのだ。
そのお肉が、高たんぱく低脂肪のシカ肉なら、身体にもいいのだ!

でもでも、シカ肉...って、和歌山だけの特産品じゃないよね。
日本全国、どこでもジビエバーガーできますね。
先行して目を付けた和歌山が偉いのかもね...。
ただ、シカ肉とかイノシシのジビエは、野生ですが、その獲るタイミング、動物の状態、処理の仕方が、そのあとの味に大きく影響するそうです。
ちゃんと処理すれば、変な癖もでず、最高に美味しい、健康的なお肉になるのだ!

ん~、イッパイ...、駆除しなきゃってほどいるけど、そうは簡単に美味しいものは食べられないのだ。

さて、シカは、全国で、獣害をもたらすってほど、広がっています。
同じ関西、京都でも。
猟師さんが協力してくれる特別なジビエを食べながら、わいわい楽しむお祭り、11月19日に計画中なのだ!
やったぜっ!
待ち遠しいなっ(^^♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

訪日客数と宿泊数
訪日する観光客は、増え続けています。
ん、どっかでまわりまわって、僕にも恩恵がるんだろうなぁ~。
日本は、おもてなし...できてるのかな?
ワサビわざと入れ過ぎ事件とかあったけど、総じて喜んでもらってるのかな?
また、来ようとかって思てくれているのかな?
道路に観光バスが止まってって、チャリにとっては嫌な思いする事もあるけど、経済効果にはかえられませんよね。

さて、この8月、観光客は増えてるのですが、宿泊数は減っちゃったそうです。
宿泊数が減るって事は...、消費も減るって事ですよね、きっと。

数年前からクルーズ船で訪日する人が増えています。
クルーズっていうと、豪華客船ですごいなぁって思うけど、意外と低価格のんもあるそうです。
クルーズでの旅行となると、現地、日本国内での宿泊は、無くなったり、減っちゃったりするんだろうね、きっと。
まぁ、何ともいけませんが、ホテル建設ラッシュの中、ちょっと嫌なニュースですね。

宿泊する事が面白くなる...ような、おもてなし考えなきゃね...、って、だれが??
だれかわからんけど、たのんます!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

引きこもりが減少?
引きこもりってのは、半年以上自宅に閉じこもっている人をさすそうです。

内閣府は、全国で約54万人いるって調査結果を発表しました。
えらく多いように思いますが、前回の調査(2010年)から、約15万人が減少したそうです。

半年過ぎたら引きこもり...だそうですが、そのまま2年を超えると...あきらめムードが漂ってくるそうです...、注意ですね。

ちなみに、引きこもりが治るきっかけのベスト3は、
1.フリースクールに通った
2.アルバイトを始めた
3.同じ経験をしている人と会った
...ってな感じです。
色々調べてるんですね。

さて、上記の数字は減れども、ホントに減っているのかな?
調査の対象は39歳までらしいです。
つまり、40歳以上は引きこもっても、数字に反映されていません。

引きこもりの長期化・高齢者って問題もあります。
前回調査時に30代後半で、今は40才以上なら、まだ、引きこもっているかもしれませんね。
って事は、一概に減ってる...とは言い切れません。

困ったもんですね。
それぞれに理由みたいなことがあるにしても、日本経済は、そんな人たちを、徐々に支えきれなくなってきます。
高齢者も、あんまり寝たまま長生きされても、支えきれません。
引きこもり...の人も含めた、ちょっと若めの人が、支えるべき世代なのにね。

外にに出たからっていいことがる訳でもなく、どちらかというと嫌な事の方が多いかもしれませんよね。
でも、生きている限り、がんばれ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ヒデキ、カンゲキっ!
「薔薇の鎖」、一番最初の買ってもらったレコードです。

そう、「ペッパー警部」じゃなかったのだ...

マイクスタンドを振り回して歌うのを、掃除の時間は、みんなでホウキを振り回して、マネッこしたものです。

すっごい流行ったもんね~。

その後、ピンクレディーに心を奪われ、早見優ちゃん大好き...ってミーハー路線。
大学生の頃は、JALLやソウル。

年上の従兄弟はマイケルジャクソン大ファンで、僕はスティービーワンダーファン。
いつも、どっちがすごいか...って話を肴に飲んでました。
スティービーは、ミュージックアクエリアムってベスト盤を中心に、シークレットライフ、ホッターザンジュライをえらく聞いたなぁ~。
で、どっちがすごいの...って事で、二人の大きな違いは、「ダンス」です。
コンサートの演出も全然違います。
マイケル、バリバリ踊って、マジックまでやっちゃうし、女の子をステージにあげて自分で泣いちゃったり...、でもスティービーは、椅子から落ちて、ビックリさす...って程度。
ダンスの躍動感は感動的だし、結局マイケルも、フリークなぐらいコンサートに行きました。
考えたら、スティービーよりもたくさん、マイケル見に行きました。
でも、スティービーは好きだな~


さて、西城秀樹のコンサートのチケットを2枚いただいたので、ヒデキファンの美女にお譲りしたところ、同行者がいないようで僕が一緒に行くことになっちゃいました。
なっちゃった...ってのは、あんまり乗り気でありませんでした。

で、当日、いざ始まると...、いやいや、知らん歌もあるけど、一緒に歌っちゃうのもあるし、「君がぁ望むなら」ってうたわれると、自然と「ヒデキッ!」って叫んじゃうし!
ま、えらく楽しみました。
S__5840916.jpg


でも、ヒデキは、ほぼ終始座ったままで、ダンスはなく、身体でリズムをとる事すらなく、時々立ち上がる程度。
トークもロレツが怪しかったり...。
S__5840918.jpg

ん、行くまで忘れてたけど、脳こうそくを2回もしていて、2回復帰しているんですね...。

障害は、歩くことと話す事に残ってる感じでしたが、上半身は大分自由がきいて
たので、YMCAは一緒にやりました。

で、歌声は、まさにヒデキ、そのもの。
声も出るし、すごい!
脳梗塞の事、よくは分からないけど、すごい努力したんだろうな...って感じます。
ダンス、動きはなくても、音楽を愛する心はビシビシ伝わってきました。
そう、カンゲキしたぞ!

ヒデキは、マイケルスタイルのすごさでしたが、スティビースタイルのすごさに変わったのだ。
なんてことを、学生の頃の話とともに、ぼんやり思いながら聴いてました。

なんか、変に聞こえると本意じゃないよ。

行って、よかった。
感動したのだ!

第一幕30分、15分休憩、第2幕も30-40分程度、アンコールまで10分ぐらい?
で、再アンコールまでありました。

で、なんと再アンコールは、「愛の園」。
ゆっくりの曲ですが...、覚えてる?
そう、スティービーワンダーのカバーです。
アルバム:シークレットライフに入っているのだ。

ん~、心地いい感動と、不思議ぃ~な一致と感動をかみしめながら、豚の提灯のお店に吸い込まれていったのでした...。
S__5840917.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お化粧とテレビ会議
女の子のスッピンにキュンとなる瞬間、ありますよね。

でも、化粧って身だしなみだそうで、ちょっと近所に行くだけでもお化粧の女の子も多いかもですね。
仕事の場ならなおさらです。

最近は在宅ワークとか、ノマドとかって増えてきてます。
特に在宅で仕事が済むのなら、化粧なんて面倒だろうし、お肌にも悪そう...。
ネット環境さえあれば大丈夫...、でテレビ会議で打ち合わせってのもあります。
ぼくですら、スカイプ会議だよぉ~、って事が、ちょくちょくあります。

さて、マイクロソフトは、スカイプフォービジネスってアプリを開発したそうな。
なんとスッピンでスカイプしても、画面上に表示される顔には化粧が合成されちゃうそうです。
すごいなぁ~。
しゃべる口元にも、口紅ついてるのかな?
お化粧も4種類から選べるそうです。

これて、女の子じゃなくてもやってみたくなるよね??

で、スカイプフォービジネスって調べてみたら、有料らしいです。
ま、お金払ってまでは...、まいっか。

お化粧シミュレーションするんだったら...、やっぱかわい子ちゃんにお化粧してもらおうっと(^^♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

象牙取引は禁止になるのか?!
今年に入って象牙の話は割と出てくるように思います。

先月だったかな、国際自然保護連合(IUCN)が、象牙の取引禁止を求める勧告を賛成多数で採択し他って話がありました。

なかなかユルイ採択だったのですが、今回は、ワシントン条約締結国会議で、各国に象牙の国内市場閉鎖を求める決議をしたそうな。

「密猟または違法取引の原因となるような国内取引」が対象だそうで、日本の象牙市場は、対象外だとの対応を、日本代表の山本環境相がしたそうです。

日本には国際取引禁止前に輸入してた在庫があり、届け出や登録した象牙が流通しているから関係ない...のだそうです。

困ったなぁ~。
なんか、取りやめて欲し...って思うのは、自分の商売に関係ないからだけじゃないとは思います。
でもなぁ。

ま、いくら届け出とか登録...っていっても、結局は、不正取引の隠れ蓑になるような事らしいですよ。

そろそろ、ホントにやめればいいのにね。
アフリカのゾウがいなくなってからじゃ、ホントに遅いのにね...。

世の中の流れは明らかに象牙取引はやめましょう...って方向ですね。
商売でかかわっている人はかわいそうですが、分かっているのだから、早めに方向返還しなきゃいけません。
しがみついて公の予算から補償的な金をもらおうなんて画策してはいけません...。
ってか、そんなことしてないか...
気になるのは、大きく変わるべきな農業、漁業とか一次産業...関連...かもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

インスリン増量
インスリンは、人それぞれの体内で限られた物質だったけ?
年齢とともに減ってくるんだっけ?
血糖値を下げてくれるんだよね。
よわまると糖尿病になるんだよね。
糖尿病がひどくなると、足を切断したり...ってなるんだっけ??
こわ。

インスリンの事、よくは分からなくても、なんとなく大切だって事は知ってます。
血糖値が一気に上がるとインスリンが発動されるので、空腹時に甘いものはなるべく控えましょう...って言われても、3時のおやつは食べちゃうよね。

さて、そのインスリンを増やす物質が、阪大チームが突き止めたそうな。
現状は、マウス実験ですが、「MF286」を投与したら、血中のインスリンが増加しました。
すごい!んだろうね。

マウス...はおいといて、動物実感の結果待ってるうちに死にそうな人もいるでしょうし、副作用があってもいいから、自分にも投与ーーくだしてくださーーい!って言う人、イッパイいあるでしょうね。
嬉しい人には、嬉しいニュースなのだ。


このウルトラマンの故郷みたいな名前の物質、何食べりゃいいんだ??って思ったけど、書いてないし、Mなんとかは、化合物って書いてました。

ん、やっぱり研究費回収するには、ガシガシ売らなきゃで、えらく高価なものになるんだろうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自動車の進化
最近の自動車の進化といえば、自動運転ですが、もうちょっと地味なバージョンアップ。

1.周囲が暗くなると自動的にヘッドライトが点灯するようにする。
  (2020年4月以降販売の新型車)
2.ハイブリッド車に接近音(走行音)装置をつける
  (2018年3月以降販売の新型ハイブリット車と電気自動車)


ヘッドライトの自動点灯は、イイのかも...しれません...、けど、エンジンつけたまま停車しときたいとき...とかってどうなるんだろう??
接近音も、尾行してるつもりがバレバレになるもんね。
刑事ドラマは、やりにくくなるなぁ~。

ま、いいや。
20年ほど前から、アメリカのレンタカーは、昼間でも自動的にヘッドライトが点灯します。
違和感あるけど、フリーウェイ走ってたら、ふと後続車にも気付くし、安全の為に...なんとなく意味が分かる時もあります。

自転車に乗ってると、ハイブリッド車に追い抜かれる時、ドキッてすること多いです。
タイヤが地面と接触する音は、耳をすませば聞こえるけど...、ダンプが後ろから来たら来たで、すごいエンジン音にビビるけど...、接近音は有り難いです。

ま、いらん時もあるんだろうけど、安全走行に向けて、一歩前進なのかな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

火星移住
先日、宇宙人といえば火星人...って話を書きました。
そして、もし、生物がいるとしたら木星当たりの方が可能性が高い...って。
こちら

だから、火星に行っても、木星に行くよりは、注意点が少ないだろうし、安全かもしれません...、未知の生物がいないので。

で、米の宇宙開発ベンチャー・スペースX社では、火星まで、人間一人の交通費を、将来的に2000万円にまで、「抑える」と発表した。

「抑える」条件は、巨大ロケットの連続再使用、100人以上搭乗できる宇宙船のピストン輸送...など、だそうです。

そうしたら、2000万円が実現する...って???

一回100人以上の人が、2000万円払って、それをピストン運行する??
って、現実的なのかな??

今でも、世界の飛行機にエコノミークラスの設定があるのにね...。

でぇ、2000万円は、基本片道料金のようです。
つまりは移住する前提...ですが、帰える選択肢も用意してくれるそうです。
で、到着まで3~5カ月かかります。
その間の食費とか、なんか、えっと、通信費とか、エンターテイメント代とかも入ってるのかな??
豪華客船みたいなイメージしています。

まぁ、よー分からんというか、僕の想像を超えちゃってます。
家作って、畑作って、えっと...、イロイロ作らなきゃ...。

火星は、重力や一日の長さが地球っぽくて、水もあるし、月とともに移住先として有力らしいです。

ま、宇宙のロマンはいいけど、移住せないかんほど、今後の地球は壊れていく想定なのかな??
ってか、そんな事よりも、キレイな地球の破壊を止めるだけでなく、浄化、維持する方向を望みます!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

柿の種の日
最強のおつまみは、柿の種とチョコレートです。
別々に...、チョココーティングした柿の種は、イマイチNGです。

で、今日は「柿の種の日」なんだって...、知らんかった。
そりゃふつうじゃ体育の日だもんねぁ~。

10月10日を前に、街でのサンプリング、いただいちゃいました。

S__5709891.jpg

ん、単純にうれしい!

良いことが、ありますように(^^♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

世界の貧困のはて
統計を取りつつ、その集計とかに時間がかかるのか、いつも不思議にいもいますが、今日は2013年の推計の数字です。

極度の貧困とは、一日1.9ドル(約190円)で暮らす人々の事。
発展途上国の大人では、9.2%の人々が該当するそうです。
で、子供では、倍以上の19.5%だそうです。

もうちょっと予算を大きく...一日3.1ドル未満の品構想でも、大人で26.6%に対して、子供で44.5%の人々が該当しちゃいます。

特にアフリカサハラ砂漠以南では、子供の48.7%が、極度の貧困層...だそうです。

貧困は、子どもの心身発達に悪影響を与えますが、年齢が低いほど影響が大きくなります。
その結果...、まわりまわって、社会の発展を妨げる...事になります。

自国だけでなく、もちょっとグローバルに考えると、日本にも影響ができます。

ってか、日本国内にも、極度...でないにしても、貧困にくるしむ子供たちがいます。

きっと、それも、まわりまわって、日本の社会の発展や安全維持に悪影響があるのでしょう...。

子どもたちを救いましょう...、って、尊い事ってよりも、当然の事ですよね。
でも、この当然の事、社会全体の足を引っ張るから、って理由がないと前向きに取り組もうと思わないのかな?

人間って、そんなものか...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

無人コンビニはできるのか?
東京五輪に向けて、経産省は、無人コンビニの導入実験をはじめるそうな。

ICチップ、電子タグで、決済やら商品管理が、現状のバーコードに比較して、えらく簡単になるそうで、年明けからローソンと点検しつつ、進めるそうです。

実験はローソンだけでなく、コンビニ各社、ハードウェアやさんも参加し、いずれはスーパー等にも広げるそうです。

既存のコンビニ等でも、バーコードよりも、電子タグの方が、在庫、賞味期限等の管理が、より簡単になります。
問題は、コストで、現状1枚10~20円を、将来2030年までには1~2円程度にするのが目標値。

ん~どうせ、販売価格に転嫁する事になるのだから、もっと早くしてくれればいいのにね。
でも、結局は人件費削減できるから、総じてお買い得になるのかな??

そう、コンビニ等は、人件費削減になります。
人件費は思うけど、その現場では人手不足でもあります。
人手がかからなくなって、いいものです。

技術が進むにつれて、人を省略できる業種が増えていくのですね。

新技術はすごいなぁ~って感心ばかりしてられません。
付加価値のある、いい仕事をしていかないとね。

がんばりますっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

阪神高速の料金変更
えー、基本的にチャリなので、高速道路もお墓参りの時とか、えっと、特別な時
のみです。

阪神高速では、平均50円のアップですが、料金改定をします。
料金改定では、値下げ区間もあるし、値上げ区間もあります。

例えば、天保山から南港北(2.5Km)は、510円が、350円に、約30%値下げ。
一方、法円坂からりんくうジャンクションは、930円から、1350円に約45%値上げ。

近いと安く、遠いと高い...って、ま、普通のそうなるよね、電車だってそうだもんね。

ん~、でも、お墓参り...、まさに法円坂から乗って、りんくうジャンクションで阪和道通るから、えらく高くなっちゃう...のだ。
もぉ~...、こんな事分かったから、下道で行っちゃおうかなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

希少動物の保護と自然
自然と人工のもの...、人も自然の一部なら、人工物も自然物...。
なんだけど、どうも劇的に人の周辺以外の自然まで壊していってますよね。
その破壊も自然なのか...、で、絶滅しそうな目に見える動植物を、懸命に保護しようとする。
絶滅しない生命を動物実験を称して、利用する。
人の命だけが、地球より重いのか??

他の生命を犠牲にしつつ、僕らは生命を維持しているので、何とも言いようがありません...。

さて、南アフリカで、二人の学生が、水族館に忍び込み、生息数が激減し危惧されているケープペンギン1羽を盗み出しました。
自宅で飼うとかでなく、なんとそのまま、近くの海に放したそうな。

二人は捕まり、正しい事をしたと主張しているそうです。

水族館側は、「水族館育ちで野生では3週間と生きていけないだろう」と激怒。

自然に放してあげたいけど、自分の所有する動物じゃないし、すぐ死んじゃうだろうし、生命、自然を大切にしたいのなら、無思慮...過ぎますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ベンチャー精神と環境
世界銀行の発表では、日本のビジネス環境(ビジネスのしやすさ)で、世界189か国中34位、その中の項目「企業のしやすさ」では、何と81位だとのこと。

若い企業化がどんどん活躍しなきゃいけません。
明治維新の頃、今の日本を支える大企業が、ベンチャー精神満々で急成長しました。
きっといいバランスで、古い大企業もあれば、ベンチャー企業も必要でしょう。

企業の活躍する場は、日本だけでなく、世界になってきています。
ベンチャー企業も、世界進出を視野に、生まれ、育ってほしいですね。
その企業環境が81位ってのは、低すぎます...よね?

でぇ、下位にとどまる理由は、会社設立に要する手続きは8種類で、期間は10.5日かかるって事らしい。

ん??

ちなみに1位のニュージーランドは、会社設立の手続きは1種類で、半日で完了するそうです。

ん??

こんな事、競争してもどうしようもないですよね。

確かに、海外の企業が海外拠点を作るってなると、日本じゃなくて、ニュージーランドの方がいいなぁ~、って思うかもね。
どこで海外拠点作りましょう...ってときに役立つランキングなのかな?


日本でベンチャー精神を発揮しようって人らには関係ありませんね。
むしろ、多くの企業、市場があるのでスタートアプしやすいですね。

ま、こんなランキングで落ち込む程度なら、ベンチャー精神もなにもありませんね。
軌道にのったら、必要な場所で、海外拠点作りましょうね。

ってか、何でこんなランキング記事にするんだろうね??
...税逃れ指南??...世界銀行が...??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

健康・長寿万博
大阪府は、2025年万博の開催地に立候補するそうです。
よく知らんかったけど、オリンピックみたいに、開催したいって立候補して、選ばれるものなのですね??
他には、フランス、パリも立候補しそうだとのこと。

で、開催のテーマは、「人類の健康・長寿への挑戦」だそうです。

今、世界全体では爆発的に人口が増えています。
しかし、先進諸国では、少子高齢化が進んでいます。

あべこべですね。

確かに少子高齢化が進むと聞くと、健康の維持、長寿の為のノウハウ...など、皆の関心の高まるところかと思います。
ん~、いいテーマなのかな?

でも、ホントにそれでいいのかな?

いくら、より健康で、長生きできたとしても、それって、寝たきりが多少ましになるよね...的な事ですよね。
高齢になって人生を幸せにエンジョイするには、健康長寿は、必須ですが、エンジョイする社会環境が整わなくてはいけません。

社会環境を整えるのは、今の子供たちだったり、まだ生まれていない人たちです。

もし万博世界の注目するイベントなのならば、高齢者でなく、子供、赤ちゃん、教育、育児、子作りにこそ、スポットライトを当てればいいのに...って思います。

高齢者にスポットライトを当てたところで、次世代に負債、負担をかけるのが主になるのでは?
負担をかけるのでなく、次世代を、より能力を高める、より良い環境に置くことこそ、重要でないかと。
で、それこそが、健康長寿の為の、遠回りっぽいけど、近道だと思います。


健康で、長生き...って大切なコトだと思いますが、生きててもらいたくない高齢者もイッパイいますね。
世間の役に立って、いらん高齢者にならんように、頑張りましょうね。

ってか、いらん高齢者になりそうな奴らが、こんな万博考えるんやろね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ドメスティック・バイオレンス ~DV~
大阪府での話ですが、2016年1~6月におこったDVのうち、約25%が男が被害者だったそうな。
多いのは、奥さんから、日常的に殴る蹴るような暴力を振るわれているパターンらしい。

男が、女性に暴力ってダメダメ...、なんだけど、女性から暴力振るわれて警察
に届ける...ってのもダメダメですね。


「タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」 (フィリップ・マーロウ)

DV被害男は、生きていけない...ぞ!(がんばれ!)
DV加害者は、生きている資格がない...のだ!(死ね!)


さて、全国では、男性がDVを受けているケースは、12%程度だそうです。

ん?大阪府の2倍!?

大阪の女の子...怖いのかな??
いや、大阪のおばはん...だったら、怖いよな。

ってか、ここまでわかったら、どのへんのエリア、どの市かな?って事が気になりますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ゴッホの絵の生還
オランダ・アムステルダムにあるゴッホ美術館から2002年に盗まれたゴッホの油絵2点が、なんとイタリアのナポリあたりで見つかったそうな。

麻薬犯罪の捜査中に、関係先から発見されたそうです。
麻薬犯罪にも手を出しているような犯罪組織が、盗んだのかな?盗品を買ったのかな??
ま、悪モンの総合商社みたいな犯罪組織なんだろうな...。

でも、こんな形で戻ってくるって事、奇跡的な気がしますね。
すごいなぁ~。

もともと、美術品盗難の事も、意識してたのかな?
美術品の盗難の包囲網...ってのも充実してきてるのかな?

わしらも、早く、盗まれた仏像...、返してほしいものですな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記