FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

よく噛む習慣
食事の時は、よく噛みましょう...って、小さいころから言われ続け...、今、なおできていません。
すぐ、がつがつ口にほり込んで、ガガッって感じで飲み込んじゃってます。
カレーライスは飲み物です...って程ではないにしても、よく噛んでいない事に気が付くのは、最後の一口を飲み込んだ時...。

先日、新潟大学が、よく噛む習慣の人はメタボが少ない...、なんて事発表してましたが、なんで、今更...そんな程度の事を研究してるの??

よく噛まないと消化器官にも負担が大きいし、身体によくありません。

よく噛むと唾液も分泌され、ボケ予防にもなるし、各種成人病をも防止します。
メタボなんて程度じゃありません。

よく噛む習慣は、恐ろしく身体にいいのですが、知ってるだけではできるようにならないのだ。

よく噛む事、しっかり、心にとめて、食事の前に、おも出せますようにっ!
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

魚とスケートする!?
北九州市スペースワールドのスケートリンクの氷には、約5千匹の魚が氷漬けになっていたそうな。

「なっていた」...ってのは、既にクレームが出て一時閉鎖しています。
で、魚を取り除いて来月に再オープンするそうです。

東日本大震災で現状クローズしていますが、気仙沼に「氷の水族館」って、魚を氷漬けにして展示するのをまねっこしたそうです。
気仙沼では、水揚げされるいろいろな魚介類を氷柱にして、普段見られない泳いでいる姿を展示してたそうです。
サンマ、メバルから、はてはマンボウとか約50種類。
水族館では見られない、食用の魚がメインなのかな?

スペースワールドもアジやサンマなど身近な魚、約25種類だったそうです。
ジンベエザメとかエイとかは、写真で埋め込んで、魚の泳ぐ海の上をスイスイとスケートですべるイメージが企画の元でした。

しかーし、客の反応は悪くて、「かわいそう」とか「気持ち悪い」とか、魚を生きたまま凍らせたんじゃないか...とか、悪意のある噂まで、流れました。

せっかくシーズンインしたのに、早くも休業して、やり変えです。

さて、その約5千匹の魚は、市内の市場から仕入れたそうです。
それがパーになっちゃうだけでも、えらい損害ですね。

う~ん、スケートしないから感覚が分からんですが、スケート場の企画は思い切ったものかもしれませんが、伝え方が悪かったのかな?
いやいや、元々、魚の上をすべるって、あんまり気持ちのいいものではないのかもしれません。


ってか、市場で仕入れたのならば、食用の魚ですよね??

そもそも、それを娯楽の為だけに利用するのに、「もったえない」ってクレームは、メジャーじゃなかっ
たのかな??

シーズン終了後、魚たちはスタッフがおいしくいただきました...とかって、やるつもりだったのかな?
でも、5千匹...、しかも冷凍もん...、恐ろしい罰ゲームになってましたね。

ってか、5千匹の魚は、今回取り除くことで、美味しくいただく期限が早まった...って感じなのかな?

まぁ、破棄するのでしょうが、もったえない話しです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

忘れ物
駅や電車での忘れ物が増え続けているそうで、JR西では、昨年114万件と、過去最多だったそうです。

忘れ物の中で一番多いのが、「傘」だそうです。
わりとカサばるし、置き場に困るほどです。
困っているのはJR西だけでなく、私鉄も、警察も...、そして傘を忘れちゃった人。

で、逆に困ってないのは、傘を、わざと放置したような...、つまりは捨てた人です。

忘れ物の中で傘は約20%で、持ち主が見つかるのは約14%。
JR西では、どんどんたまっちゃうので、傘に限って保管期間を3か月から2週間にしたそうな。

チョット雨が降ったら、100均で傘買って、電車乗ってやんだら、おいとく人が多いのでしょうね。
他に壊れた傘を捨る感覚でおいてったり、観光客らが必要なくなって放置したと思われるものなど...イロイロですが、全部捨てたと同じです。

安いから捨てちゃうんだね。
だって、必要ない時にはえらくじゃまだし。

困ったものです。

ビニール傘は、JRで、そのまま廃棄、リサイクル、再販するようにしたらいいのにね。
50円とかで。
よっぽど、役に立ちます。

ま、高級傘は、以前通り、忘れもの扱いして下さい。

でも、先日は、Perfumeちゃんにもろたネームタグ落として、見つかった事件がありましたが、丁寧に扱ってくれるシステムは、ホントに、有り難く思いました。

でもビニール傘は、違う扱いしなきゃですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

いろんなホモ
ホモ・サピエンスって、ヒト自らが決めた、ヒトの学名です。
「賢明なヒト」って意味です。

笑っちゃいけません、名付けた人は大真面目につけたのです。

一方、ホモ・スタルタスって言葉を使う人もいます。
同じくヒトをさした呼称で、限られて人が、皮肉的に使います。

その意味は、「愚かなヒト」。


後者の方がピンときます。

自らの快楽、より良いとする生活のために、一番の土台である地球を破壊する方向に向かわせているって、愚かすぎます。
僕らは、愚かにも、その愚かな選択の恩恵を受けてますね。

殺し合いながらも、その愚かなヒトは爆発的に増え続けています。


はやく、愚かさに気づき、愚かさを克服、打破できるアクションに転換しなくてはいけません。
もう手遅れ...な部分もあるけど、希望はあるのだ!
希望があるって考えるのは愚かしい??

いつの日か、ホモ・サピエンスって学名がしっくりくるようになればイイですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

学校のトイレ
日本の小中学校のトイレの43%は、洋式だそうです。
校舎の耐震化がひと段落したので、順次、老朽化対策の一環で、トイレもリフォームしているそうです。
新築、改修工事あわせて、洋式トイレを選択する率は80%以上だそうです。

さて、新築の一般の住宅のトイレは、ほぼ洋式トイレですね。
それにともなって、学校も洋式にしてって声も多いそうです。
でも、和式トイレの存在を子供に伝えるって目的で、一つぐらいは和式もね...、って程度の設置をするのが主流のようです。

僕は、洋式って、ちょっと気持ち悪く感じます。
変なオッサンの座った便座に...って想像するだけでもバッチイ感じ。
でも、昨年、膝が痛くなっ時、和式を使うことが大変になり、あきらめました。

身体に負担があるのなら...洋式一本でもいいのかもしれません。
無理やり、和式トイレを、次の世代に伝承しなくても...っても思います。


でもでも。設置コストが、えらく安く済むのなら、学校など公共のトイレは、和式主流でもいいのかとも思います。

ま、したい時に、タイミングよくトイレがあれば、和洋の贅沢は言いません!!
そこんとこ、よろしくっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

悪いの記憶の価値
古いものが価値を生むことは、まま、ある事で、アンティークの家具もそうだし、安土桃山時代の陶器なんてのもそうだし、ピカソの絵画もそうですね。
そりゃ古いから価値があるってだけでなく、もともとの高い価値があって、さらに高められてるって事もあります。

さて、ビートルズが解散したころ、ジョンレノンが、ポールマッカートニーに宛てた手紙の下書きが、オークションで落札されましたそうです。
便せん2枚で、しかも下書きのタイプで署名もない...、そんなもので、なんと約330万円!
すごいっ!

内容は、レノンが、マッカートニーに向かって、怒りを爆発させた内容だそうです。
彼等にとっては、悪い記憶...かもしれませんが、ビートルズ信者にとっては、解散の真相を探る事のできる、貴重な歴史的?資料かもしれません。
レノンが生きてたら嫌だろうなぁ~、ポールもイヤやろなぁ~。

一方、別のオークションでは、ヒトラーの絵画27点がオークションに出され、うち15点が、合計約470万円で落札されました。
落札されなかったのは、最低入札額に達してなかったのか、入札自体が無かったのか...??
若い頃のヒトラーは画家志望でしたが、落札したのは、多分にヒトラー信者でないでしょうか??

ハロウィンで、ナチスをにおわすコスチュームをしたアイドルがおこられてましたが、絵を売るのはいいのかな?

日本では、麻薬中毒の芸能人の出演したドラマとかの放送していいのとか話題になったり、悪い記憶のあるモノは、排除されつつありますね。


ビートルズのんは、プライベート過ぎて本人だとしたら嫌なんだと思うけど、ギリありかもしれない...って無理やりでも思えるけど、ヒトラーの絵はの売買は、しない方がいいと思います。
ヒトラー信者が買い手とばかり想定しますが、信仰のネタになるのなら、なるべく排除したいと思います。
ナチスっぽいコスチュームを見て嫌悪する人がイッパイいるのでしょうし、同じですね。


でも、自分で持ってたら、金になるんだったら、売りたくなるんだろうなぁ~~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の温暖化対策
ドイツのNGOジャーマンウォッチが、地球温暖化対策の取り組みを、世界の58か国で評価し、COP22で発表たそうな。
日本は、まぁ優等生だろうって思ってたら、なんと60位、下から2番、ブービー賞でした。
これって、今年、突然ダメダメになったわけでなく、昨年58位と低迷したままでした。

これは、温暖化ガスの排出量や再生可能エネルギーやその効率、温暖化政策などを分析し、58か国をランキングしたものです。
で、日本は60位っておかしいですよね。
これは、産業革命以降の気温上昇を2度未満に抑える国際目標を達成するために、ホントにちゃんとやってる国はないとの判断で、1~3位は、該当国なしってしたためです。

一番は4位のフランスで、2番は5位はスウェーデン。チョットへんだけど。
ちなみに最下位61位はサウジアラビアで、石油への依存度が高いからだそうです。


日本は、石炭火力発電を推進しているというのが、一番大きな理由です。
石炭火力発電って言っても、昔とは比較できない程、温暖化ガスの排出量は少ないはずですが、少なくなっただけで、イッパイあるのかな?
日本の技術力なくして、温暖化対策ってできないって、なんとなく思ってたけど、勝手な思い込みなのかな...。

ん~、火力がダメなら、原子力??ってなっちゃいます。
経済活動をしっかりと...ってなると、安定的な電力が必要です。
僕らの為でもあり、世界の為にも日本の経済活動は、継続的でなければいけません。
水力、太陽光、風力、波力、地熱...、イロイロあるけど、悪く評価されても、火力発電を続けるのかな...?
原子力も見直さなきゃ...なのかな?

困ったね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

芸術鑑賞
内閣府調べで「文化に関する世論調査」ってのがあります。
文化庁の進める「文化芸術の振興に関する基本的な方針」で、鑑賞活動をする国民の割合を80%にする目標にどの程度近づいているのでしょう?って調べてるような感じ。

で、1年以内に、映画、音楽、美術、文化財などの文化芸術を劇場などで鑑賞した人は、59.2%でした。
芸術に触れている人...って思いのほか多いのか...な??

一番お気軽なのが映画で31.1%で、音楽は24.8%。
ちなみに映画は、アニメは除くそうです。

アンケートで、外国に発信すべき日本の文化芸術の回答で多かったのは、長唄、和太鼓など伝統音楽、食文化、歌舞伎などの伝統芸能、茶道など生活文化が多かったそうです。

ここでも、アニメは入ってません。

でも、映画って芸術って言われてもピンとこないし、音楽って項目もあるけど、アイドルのコンサート行って、グッヅ買って、ウチワ振って...って、全然芸術じゃないもんね。

いわゆるアートを鑑賞に行くとか、多少は普遍的な価値が、せめて地球上各所で認められるようなものに絞った方が、ホントの芸術鑑賞だとしか思えません。

日本の場合は、エリアの寺社仏閣にも、芸術的なものがある場合もあるでしょうに、そういったものの鑑賞でもいいかもしれません。

今、京都でやっている若冲展なんか、東京から巡回してますが、えらく人気だと聞きます。
なんか、やrク60%よりも、もっとイッパイの人が見に行ってるようにも思うし、行ってないようにも思えるし...どうなんだろう?

今回の調査は、ゲージュツの対象が広すぎるんじゃないか...って思うのと、あとサンプルが1,831人じゃ少なすぎるかもしれませんね。

どちらにしても、芸術、アートって、心に余裕がないと、ホンに楽しめません。
日々の辛さを忘れる為に...ってのは、あるのかもしれないけど、ちょっとアプローチが違うようにも思います。

みんなが、安心してっていう表現でいいのかな、心安らかに、芸術を楽しめるようになればイイですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

高校の先生の勤務時間の事
大阪府立高校、支援学校の全182校で、来年の新学年度から、部活をしない日を週一日以上設けるように義務づけるそうです。
ついでに、全教員が午後7時までに退勤する日も週一日以上設けるそうです。

学校の先生に時間外勤務ってイメージとか全然ありませんが、月に80時間を超えるなんてざらだそうです。
その55%が部活動で、授業の準備も12%だそうです。

公立高校ですら、部活に外部の指導者に来てもらう的な取り組みをしているそうですが、時間外勤務は、それでも増加しているそうです。
じゃぁ、なんなんでしょうね?

最近の高校の先生は、メインとサブで、2つの部活を受け持ったりするそうで、多くの事に時間がとられます。
夏休み、冬休みに春休み...があるからいいじゃない...って思いがちですが、お休み中も、イロイロやる事があるそうです。

一番かわいそうに思うのがモンスターピアレンツの暗躍です。
無視できないのはかわいそうです。
ま、生徒もモンスターっぽいのもいるだろうしね。

時間がとられプライベートを楽しめない...そして他に、いらんストレスが増え続ける...。

公立高校も、えらくブラック職場で耐えられなくなってきているのでしょうね。

教育の現場がブラック職場って高校だけに限った話でなく中学も、小学校も、幼稚園、保育園も...ですよね?

尊いはずの教育の現場がブラック職場だって気付きはしていたけれど...、ようやく一手を打ち出してのかもしれません。


ん~、部活が週一でしちゃダメな日がある...ってのは、運動部的には甘ちょろくて、生徒の弱体化は進みそうですね。
クラブ活動ぐらい、顧問無しでも、勝手に練習してもいいとは思うのですが...、どうだろう?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

電通と鬼十則
電通には鬼十則ってのがあります。
仕事に向き合う姿勢を示したものです。

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

電通鬼十則の本を買って、読んだこともありますが、電通社員でなくとも、心に留めておきたい内容です。

で、電通の社員手帳には、当然、掲載されていますが、来年度の手帳への掲載をやめる事を検討しているそうです。


電通の社員が自殺した事を受けたの対応ですが、やむを得ないのかな??


さて、電通って、僕のイメージだけかな、恐ろしくハードワーク...ってか、会社に住んでるような職場なんだと思っています。
そして給料はいいし、コンパして遊びまくって...でも、終わったら会社に戻る...的な感じ。
テレビとか、報道の業界にも同じようなイメージがありますが、こっちはコンパで弱そう...。

ま、イロイロイメージがあると思いますが、絶対にブラック企業でしょうね、働き方を想像すると。
また、勝手なイメージですが、大手上場企業の役員さんのご子息ご令嬢がいっぱい入社するイメージで、親の企業は、みんな電通のお得意さん。
で、みんな、適当な時期に、退社して帰っていく...みたいな...。

プロパーで入った優秀な人が、電通の中で、ガシガシがしがし働きながら出世するんですよね、きっと。


今回の自殺の事、気の毒に思います。
気の毒に思うし、可哀そうにも思います。
でも、なんで電通に入っちゃったんだろう?
そんな会社だって、知らなかったのかな?
なんとなく入ったのなら、会社はエラク迷惑な話かもしれません。
働きたい、力を発揮したい人は山ほどいる人気企業なだけに、なんとなくで入社できたとしたらすごいポテンシャルだったのかもしれません。

でも入社する企業の事を何も知らないのはダメダメすぎますね。
WEBで、電通の華やかな所だけみて、入っちゃったのかな?
先輩や、同期の友達に何も聞かなかったのかな?

必要最低限のリサーチはしなくてはいけなかったのかもしれません。
そして、なによりも、ペーペーのサラリーマン程度の仕事の事で、大切な命を捨ててしまうなど、言語道断です。
たとえ、社会人としてはあるまじきですが、いじめ的な問題があったとしても、命に優先するものはありません。


もし、こんな若者が増えているのであれば、電通鬼十則は、不変というか、今からの時代でこそ、もっと大きく輝ける金言になるのではないかと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

USJの危機意識と、お気楽な客
USJでは、ジェットコースターに乗る時、手荷物だけでなく、携帯電話もデジカメも一切持ち込んではいけません、ってアナウンス、注意をしているそうな。
だって、宙返りしてるとき落としたら、危ないもんね。
自分にあたるかも!って話しではなくて、地上にいる他の一般の客に当たったら大変です。
スピードも出てるだろうし、かなり高いところから落ちてくると...、へたすりゃ死ぬかもしれません。

死ぬかもしれない...って、大げさすぎかな??
でも、きっと、そんなのがUSJの危機意識。

だいたい、僕に限って落とすわけないし、落ちたとしても人に当たるなんて、ありえへん...って感じなんでしょうね~、気軽に、携帯を持ったままジェットコースターに持ちこんじゃう人が後を絶たないそうです。
ま、絶叫の場面とか写真撮りたいもんね...。

でも、そこで「もぉ~、だめじゃぁ~ん」って程度の事で、そんな輩を許してたら...、USJの危機意識は、見せかけで、えらく低いって事ですね。

でもでも、なんと、ジェットコースターが、スタートした直後、係員が携帯の持ち込みに気付き、緊急停止させたそうです。
係員が付き添って一人づつ降ろし、レールの脇の通路を歩き40分かけて避難させたそうな。

つまり、人気アトラクションが40分も動かなかったのです。
並んで、いよいよ次だ...って人は更に40分待たされたって事です。

その時間ロスせいで、いくつかアトラクションにのれなかった人もいるだろうし...、
遊びに行って、アホな理由で遊びきれなかった人多し...。

当の犯人は男子高校生で、即退園させたそうです。

USJの危機管理、なかなか厳しいものですね。

ん~、ルールは、ちゃんと守りましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

国産天然魚
魚は天然のものが圧倒的に美味しいです。そして高い!
逆に、牛豚肉は、完全に畜産...、魚でいうところの養殖、しかなくて、美味いのは高い!

牛豚に天然っての、まぁ、無いもんね。
天然のがいたらおいしいのかな?

さて、日本の漁港では、いっぱいとってきた魚を、売れるモノ、売れないもの、自分で食べるものに選別します。

売れないものは、海に戻すってか、破棄します。
それは、誰も知らない、無名の魚もあれば、商品になりにくいサイズの魚、いわゆる規格外、もあります。

命をいただきます...、って言う前に、多くの命を無駄に殺しているのです。

そんな事で、成り立ってる食卓...ってのは、ちょっと嫌ですけど、それが事実です。

環境は劇的に変化しつつあり、日本近海で獲れる魚も変わってきそうです。
タイやヒラメにクロマグロがチャンピオンでしたが、将来、見た事もない魚が高級魚になっているかもしれません。


さてさて、そんな漁港で捨てちゃう魚を、買いましょうとか、何も言わず全部買うぞ、とかって業者が出てきているそうです。

考えると、品種は分からなくても、天然もの、しかも日本産の天然ものっ!なのです!
「国産天然ものの魚」って言聞くと、旨そうだし、高そうですね。
でも、捨てられていたはずの魚であれば、知らない魚かもしれませんが、リーズナブルな値段だそうです。

養殖のタイやヒラメ、マグロなんかより、よっぽど美味しいかと想像します。
ん、下手したら天然のタイやヒラメとどっこいだったり、超えてたり...するかも!?

くら寿司だったかな、回転ずしやさんでも、食べられるようです。
僕らが普通に買えるように、魚屋さんの店頭に並ぶ日はいつぐらいに来るだろうね?
飲食店で出す事よりも、一般の人に売る方が、だいぶと難しいかもしれません。
だって、しょうもない事で、クレームしたり、規格外的なものは買わなかったりする人がいるからね。


知らないモノへの疑念は、「国産しかも天然」の安心感でぶっ飛ばして、広がっていけばいいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自分の子供なら...
「自分の子供ならと考えて取り返してほしい」ってのは、横井早紀江さんの言葉。

39年前の11月15日、当時13歳、中学生だった横井めぐみさんが、北鮮に拉致、誘拐されました。
つい先日、11月15日、現場の新潟市で、救出を訴える集会が開かれ、その場で発言です。

その通りです!
拉致された人は他にもイッパイいます。
拉致は、見守るもの? 知らんふりするもの...って、わしらには、なんとなく刷り込まれてるのかな??

それもこれも、いわゆる平和憲法のせいです。
平和憲法って、よくもこんな皮肉な呼び方する人がいるモノです。(僕は、言わない。今日だけ)
今日の午後にでも、取り返しに行った欲しいです。
その手段は、選ぶ必要はありません。


米国では、トランプが大統領になりました。
めちゃくちゃなコト言ってるように思いますが、それが米国での国益にかなうと思っちゃった人が多いのでしょう。
その是非は語りませんが、日本の国益と、彼の考える米国の国益に共通点が多い事を願います。

日本が見習うとしたら、「国益」に焦点を絞る事かと思います。
そもそも国家の政治は、国民の財産と命と、国土を守る事です。
国益の第一歩です。

39年も、無理やり引き裂かれて、会えない、連絡すらできない...、どんな状況か想像すらできません。

自分の子供なら...、そして、もし自分がその子供だったら...。

本当は、つらい事も、イヤな事もある楽しい家族の生活を送っていけていたはずなのに、今では、人生で最後に再会をさせてあげられるか...的な話になりつつあります。

こんな事、あっていいはずありません。

国際世論の批判なんか関係ない。
すぐ動かなくてはいけません。

ん、やっぱ憲法がダメダメですね...。

即座に取り返すべく、遂行してください。
話し合い、交渉って手法は聞き飽きました!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

原発の防災訓練
昨日は、先斗町の火災訓練の話でした。
今日は、原発事故の時の防災訓練の話です。

原発って、たいがい都心部から離れて建設しますが、全国で1カ所のみ、原発が県庁所在地に存在するケールがあります。
島根県です。

松江市にある島根県庁から約9km北に行けば、島根原発があります。
たった9kmなので、もしも原発で重大な事故がおこったら、県庁も避難対象になる可能性も高いようです。

そしたら、災害対策本部も機能させられません。
なので、防災対策本部を原発から約28km(県庁の)西にある出雲合同庁舎に移すんだそうです。

で、訓練ってのは、原発で事故があった時、災害本部を、放射能的に感染されないようにしつつ、出雲へ荷物も人も移動...だそうです。

参加者は、複数の車で出雲に、約1時間かかて移動したそうです。

ってか、最初から防災本部セット、出雲に置いとけばいいのにね。
車で運ぶ...なんて余裕ないかもしれないしね。

なかなかのん気な訓練ですね~。

って、9kmじゃだめだけど28kmなら大丈夫...、なのかなぁ~??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

先斗町の火災訓練
京都先斗町は、都心部繁華街ですが、南北に長く、道が狭くて、消防車は通れないし、片方は川に面してて、アプローチもしにくく、災害には弱い町です。
楽しいけどね(^^♪

楽しいのは、お茶屋さんとか飲食店がイッパイあるからなんだけど、その分火災の可能性も否定できません。

数年前にも火事があったのですが、一番北の方で、きっと先斗町の中では消火活動しやすいんじゃないかな、ってあたりでした。
あ、今年の7月にも火災があったようですね。
やっぱ、火災は避けられないのです。

で、その先斗町で、火災訓練がありました。
町全体での訓練だったそうですが、初めての取り組みだそうです。
でぇ、参加者には、事前に内容をしらぜずに火災発生時の消火活動や避難誘導がちゃんとできるか検証したそうです。
突然の火災訓練って、すごいなぁ~。
火災訓練には、居合わせた観光客、地元の住民ら100人以上が参加したそうです。

突然なら、ホントに知らんかった人、ビビったやろね!?
観光客...、言葉が分からんかったら、結構なパニックになっちゃかもですね。
海外旅行先で、火災訓練とかに巻き込まれたくないけど...、ちょっとした予期せぬイベントになるのかもしれませんね。

ま、いいや。

で、そんなこんなで、火災訓練は完了したようです。

備えあれば憂いなしですが、遊びに行ってる場所で、火災や災害に遭遇した時、特にお酒の入っている時って、想像しがたいですね。
火災訓練と絶対的に違うのは、酔っぱらいを誘導しなきゃ...って事かもしれません。

酔っぱらいを誘導するって、大変そうなことかと思うけど、よー考えたら、酔っぱらい相手に仕事したはる人やったら、簡単なんかもしれませんね。

ん、逆にしらふの人の扱いの方が、実は、難しいのかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

メールが消えた...
昨日、イロイロメールの対応しなきゃ...って思い、メールソフトが起動しようとしても、起動してませんでした。
アイコンクリックして、起動する瞬間前にチラッとブラウザー使ったりするうちに、そっちに集中しちゃって...ってうちに、メールソフトが起動していない事に気が付きませんでした。

さすが、日中は外出してたのですが、さすがに夕方には、気が付き...イロイロ調べて対応も復旧できず。
Gmailでもメールが見れるように設定していたので助かりつつも、客先にGmailからの対応しています。

で、今朝も対策やってましたが、結局、メール等設定も含めて保管するフォルダーを新しくして、一見回復したように...見えたけど、過去メール、フォルダーわけしつつ保管していたのとか、フォルダー含めて、どっかに行ってしもた...。

こまった。
ん~、こまった。

Beckyって、古いソフトを使ってるから、こんなことになるのかな?
って、人のすすめで変えてみて、使い続けた僕が悪いんやろね...。
きっとまだ奮闘の余地はあるに違いない...、けど、Beckyに戻るのでなく、時代に沿ったメール利用方法に軌道修正していかなきゃ...、なんだろうなぁ~?

そう、Gmaiには、山ほど過去メールが残ってる!
けど遡るには、スパムも多いし、実はGmailの表示とか返信とかのお作法がイマイチしっくりこない。

さてさて、あきらめてGmailをがっつり活用するか、beckyの復旧作戦を続けるべきか、他の方法もあるのかな??

って事で、朝から、気の滅入る事で...。
でも、今日も頑張らなきゃ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

スーパームーン
「Mr. Moonlight」って、ビートルズの曲、歌い出しかっこいいし、メロディもキレイで大好きです。

ビートルズは、他に「Lucy in the Sky with Diamond」って名曲もあります。
後者は、頭文字とって「LSD」だし、麻薬をやっていると言われていたビートルズのいたずらっぽく言われてます。

で、前者 Mr. Moonlightですが、月や月の光は、狼男の象徴的な存在がテーマの歌です。
お月見したり、かわい子ちゃんと歩いてて、満月がきれいだったらなんか嬉しいし、露天風呂入りながら、月を眺めるって最高ですね。

で、今夜はスーパームーンだそうで、えらく大きく見えるそうな。

異様な月の色や輝きは、大地震の予兆だとも言われますが、今夜は、自然の流れでの、大きなお月さまだし、大丈夫だよね(^^♪

自然界の一部としての人間は、月の影響を、生理的にも、精神的にも受けてます。
スーパームーンの日は、どんなになるんだろうね!?

でもぉ、今夜は雨っぽい、68年ぶりのスーパームーンは、まぁ見れないでしょう。
これも自然の流れです。
で、次は2034年で18年後だから、わりかしすぐやね??

ってか、お月様は、いつでも見られるんだから、特別な理由をつけたいのは分かるけど、普段から、自然の流れを、敬い、楽しみましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

博多の小穴
博多の穴は、ガシガシ埋めちゃって、明日から道路通れるそうです。
はかたのあな

急いで埋めるよりの、地下鉄のどうのこうので、掘り返したりって事が無いように、工事というか、地下鉄の設置もしちゃいながら埋めればいいのに...って思うけど、どんなプライオリティで、計画立てたんだろう。
ま、いいや。

土曜日に、すく近くのスタバで待ち合わせしてたんだけど、スタバは、穴の開いた日と翌日クローズしたそうです。
で、大きな穴には、ガードが固くて近づけません。
埋め立て工事中だしね。

で、近くのスタバの前の横断歩道(博多駅前の大通りを渡るやつ)のとこに、小穴発見。
S__6217765.jpg


ちょっと凹んでるだけって笑ってられません、チャリ乗りには。
大きな穴には落ちないけれど、こんな小穴には、チャリはめっぽう弱いのだ。
車が走ってる横で、つい避けて微妙に横移動するか、築かずにタイヤが落ちてこけるか...、どっちにしても、怖い...。

大きな穴も直さなきゃだけど、小さな修繕もお願いします。
ってか、博多にチャリで来てる訳じゃないんで、まぁ、え~といえばええんですが...。
そう、博多のチャリの人たちの為にね(^^♪

そうそう、大阪にも穴のあるとこチェックしているし、以上にガタガタな道もあるし...、道はキレイにお願いいたします、排ガスを出さない...って事だけにはポジティブに取り組んでいますので...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

女子大生と非常食
「災害を女子力で乗り切ろう」ってのが、合言葉らしい。
神戸学院大学で防災を学ぶ18人の女子大生は、災害時にも役立つ手軽で美味しいレシピを広めようという運動をしているそうな。

防災女子ってチームだそうですが、缶詰やら乾物といった防災食を、定期的に食べて、買い足す事で常に新しい食材を備蓄しようと推奨しています。
こんな事を、「ローリングストック」っていうらしいです。
さらに、定期的に食すとき、ひと手間加える事で、普段の食卓ででも楽しめるメニューを考案しています。

たとえば、サバの缶詰を強化ポリ袋に入れて鍋で無洗米を炊いたり、サツマイモをジュースで煮たり...を、新聞紙を折って作った皿で食べる...とかって感じ。

ま、カセットコンロも備蓄しておく必要はありますが、考えると、それひとつで、冷たいだけの食事が、えらく豊かな食事に大変身するってわけです。

災害を受けるのは一瞬かもしれませんが、その後の生活は、延々と続きます。
チョットだけでも豊かに食事ができるといいですね。
生き延びる事が一番大切な事ですが、その次は、少しづつでも、より豊かな方向を目指す事でしょう。

非常時でない日常にしかできない活動ですね、頑張ってね!
そして、非常時には、キッチリ活か👹れることを祈っています。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

13人兄弟
「私ら13人兄弟なんですぅ~」
もぉ、またまたぁ、でも仲良し13人組って仲良しグループとしても、多すぎるよね...。
なんて、思ってたら...、ホントに13人兄弟でした。
父も母も一人ってのが、またスゴイ!
うちの母は、10人兄弟だったのですが、それより多いってのは、テレビ以外じゃはじめてかも!

長女は30歳過ぎ、一番下は小学生。
で、今も一緒に住んでるそうな。
その兄弟は、皆で、梅田に居酒屋、バーを4軒経営しています。
中には、プロボクサーで活躍する夢を追いかけながら、お手伝いする子もいます。

13人産む事、そして、育てる、生きる事。
一緒に住み、一緒に働くという一体感。
仲良し家族ですね...。

世間では、子どもが一人しかいないのに、殺し合う親子関係が取りざたされるなか、そんなにたくさん家族でも仲良しなのかな、って思うけど、大人数だからなのかもしれませんね。

生まない選択肢もあれば、一人っ子、二人だけ...とかって選択肢もあるけど、13人は選択肢って事よりも、チャレンジって感じですよね。

経済的な問題...が頭をかすめますが...、結婚すること自体がチャレンジっぽい事になってきています。

母の兄弟、従兄弟たち(僕の従兄弟だけで40人以上いるのだ)をみてると大家族ってのはなかなかいいかもしれないなぁ~(^^♪
S__6184967.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

は・か・た・の・あ・なっ!
「伯方の塩」ならぬ、博多の穴っ!

その日の日中、FBの投稿で、道路が陥没して大変だと知りました。
フーン、現代でもダメすぎる話もあるものだ...って流してました。
で、夜のテレビのニュースを見て、初めてびっくり。
まさかの大きな、大きな穴っ!
ここまでいっちゃったんだ!

耐震工事をするとき、一旦壁をはがします。
柱がシロアリに食われて、宙に浮いてる事が分かるなんて事は、よくある話。
その瞬間、工事始まる前よりも、断然に耐震がありません。
なかなか、恐ろしい瞬間です。

そんな瞬間だったのかな?
でも、そんな瞬間は、あの手の工事では、あり得ませんよね??

さて当日、現場の異変に気付いたのが、4時25分ごろ。
5時には作業員は避難して、10分後から今次関係者で道路を封鎖。
その5分後2カ所陥没。
7時25分大きな一つの穴に。
13時半には埋め戻し作業を開始し、道路の復旧は14日の予定だそうです。

工事全体の危機管理、安全工事は、全くダメダメですが、その瞬間の危機管理は素早く、不幸中の幸いでしたね。
ある程度、予想できてたのかなって勘ぐっちゃいます。

この週末は、母実家でもある博多に出張です。
で、土曜日は、穴の近くのスタバに集合しますが、営業しているのかな?
ま、穴に落ちないように、いってきまーす!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

お恥ずかしいけど、ポケモンGo!
お恥ずかしい話ですが、ポケモンGO!、まだやってます。

自転車に乗りつつ...やる事もあるというか、ちゃんと止まるけど、またがったままやる事もあります。
今までは、ガシガシ走って、ヒヤッとする事もあるし、車道ですく近くを車が走ってビビっちゃうことも多かったのですが、最近は、すっかりゆっくりライダーになってます。

前は、一日の平均時速は20kmぐらい...、これって、街中走ってるなかでは、なかなか早いと思います。
で、今は、その半分ぐらい...。

何といいましょうか...、えぇ~、大分と安全運転になりました。


ま、それはイイのですが、ポケモンGO!まだやってます。
どうも、ゲームはしないって決めてたけど、街中の人の行動が怪しくなるのなら、チャリには危ないし、一応どんなもんか知っておこう的なスタートでしたが、ハマってます...。
こまった。
時間の無駄ばかり...。

チャリは遅くて、安全運転だけど、運動にはならんし...。

さて、運転中にゲームしてて死亡事故起こした事件がありました。
死んでも死にきれない...、ゲーム運営会社は、車を運転しているだろうスピードで移動している時は、プレーできないように仕様を変更したそうな。
バスに乗ってたり、電車に乗ってたり、自動車の助手席に乗ってたりで、実際には運転してなくてもNGのようです。
今までは、運転者じゃありせん、って注意ポップが出て、それ押したら、誰でもプレーできました。

でも、電車でもできればいいのになぁ~、って思っちゃいます。

携帯を運転中に使うと、そう、手にもって通話してても交通違反なのだから、そもそもゲームしてちゃダメなのですよね。

そもそもダメじゃ防げないから、したくてもできなくなりました。

よかった、よかった。
でも、ゲーム自体禁止にしちゃえばいいのにね、って短絡的に思ったりします。
ついついゲームにはまって時間を無駄にしている派は、自分の意思でやめられないのなら、なくしちゃうしかありません。
ま、ゲームは一大産業になっちゃってるからムリでしょうが、そのうち?やめます...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

宮沢賢治生誕120周年
宮沢賢治の詩、小説は、小学校の頃から教科書に載ってました。
こんな人もいたのか日本には...,既に歴史上の人でした。
宮沢賢治は、37歳で亡くなったので、83年前ですから、ま、歴史上だったのかな?

あまりにも短い生涯で、多くの実績、生き方を示し、後世にも影響を与え続けています。
やもすれば、短い生涯だったから、広知られるようにもなったのかもしれません。

生誕120周年ですが、120歳は、ギリ、あり得る年齢です。
彼の生活スタイルを考えると、ちょっと無理があるかもですが、平成まで生きてても、違和感はありません。

生きたとしたら、イロイロなスキャンダルやら、別のトラブルが襲ってきていたのかもしれないし、注目もされてないかもしれません。

宮沢賢治個人として、後世に影響を与えたい...って事でもないでしょうし、ホントは、自己とその周囲の人々の幸せの為に...より長生きすべき、というか、できるべきだったのかと思います。
...、えっと長生きっていっても、「元気に」長生きね。

後世に影響を与え続ける...って事はコントロールできなくても、周囲の人にもっと長生きして欲しかったと、思われる人生を目指すべきかもしれません。
まぁ、目標としては、適さなさそうですが。
結果としてですよね。

きっと、「楽しく」生きてくって事が答えなのでしょう(^^♪


そう、口には出せないけど早く逝ってほしいな~とか思われたり、生きてるからのトラブルの種にならんように...ってか、そんな人多すぎるように思います。
なんとかせんといかんですよ、多くの人の幸せの為にね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

桜島大噴火予測と大阪地震予測
英国の大学と京都大学のグループが、桜島は数十年以内に大噴火する恐れがあると発表しました。

桜島の近くの地下のくぼ地(カルデラ)にマグマが、年間1150立方メートル増加し続けているそうです。
この発表は、マグマの蓄積速度の計算で、噴火時期を予測するという新しい手法が確立できたことがミソらしいです。

新しい手法だそうですが、確立はされていませんよね。
数十年以内に、噴火しないかもしれません。

桜島の大噴火、最後は1914年で、その前は、その約130年前。
130年間隔で考えると、次は2054年で、数十年後ですね。

一致します...。

ってか、そもそも、天災はおこりますが、その時期は特定できません。
何気に僕ら一般の人が求めている予測と、専門家というか研究者の予測幅には大きな乖離がありますね。

注意喚起、防災対策意識向上の為の予測でしかないので、全ての、より多くの人が防災意識をしっかり持てば、いらない予測なのかもしれません。
「予測はできないもの」って認識を持たなくては、変な思想に騙される要因にもなりかねません。
予測の効果もありますが、逆の面では、悪用されかねないのですよね。


さて、今朝、上町通を横切る時、車道のアスファルトがひび割れて、小さな段差ができてました。
チョットしたくぼみでも、チャリの人には、めっちゃ危ないので、その手の事には意識が行きます。

今までなかったのに...。
場所は上町一丁目の交差点、いわゆる上町断層の近くです。
ん~、きっと、そのうち、大阪でも、地震が起こるに違いありません!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

特殊詐欺、大阪は、過去最悪更新なのだ
大阪府警の発表ですが、1月~10月で、過去最悪だった昨年を超えちゃったそうです。
被害総額は44億8千万円(1347件)...、大阪府だけで。

昨年同期と比較して、おれおれ詐欺は、3.3倍、還付金詐欺は1.5倍も増加しました。
金融機関でも、注意喚起し、ATMでも、ホントに振り込みますか...とかってしつこく聞いてくるけど、でも、だまされちゃうのですね。
まだ、こんな注意喚起が必要なのかな...って疑問に思うし、ここまで認知されているのにも関わらず、まだ騙されるってのは、だまされる方にも問題があるのかも、って思っちゃいます。

でも、特殊詐欺っていうけど、知能犯の警察の部署が動くのですが、どんどん巧妙になっていってるそうです。
上手く弱みに付け込まれれば、焦りとともに騙されちゃうのでしょうね。

騙すとしたら高齢者がやりやすいのかもしれませんが、なけなしのお金をむしり取るような犯罪は許せません。
訪販系の詐欺の時も狙われるのは高齢者が多かったように思います。
高齢者だけで住まわせているのが問題なのかもしれません。
大家族で住まうわずらわしさってあるでしょうが、日本の家族の在り方は、大家族なのかもしれません。
いや、個人的には、一人住まい...ってのが楽しいんですけどね。

えー、大阪府警は取り締まり強化のために、140人態勢のチームを発足させたそうです。
ガシガシ捕まえてください。

ただ、捕まえたとして、どの程度の罪になるんだろう?
個人的には死刑でいいと思うのですが、難しい問題ですね。
ちゃんと判断できる人を選挙で、代表に選びたいですね。
そんな人立候補してくれているのかなぁ~??

いろんなところに思いつきが飛んで行っちゃいますが、世間って複雑ですね...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

落とし物
落とした財布が戻ってきた、って話を時々聞きます。
日本は平和だから、日本人の心はキレイだから、日本はイイなぁ~、なんてコメントをそえてね。
ホント、日本って安全やなぁ~って思いますね。

でも一方、別の部分では日本が腐っていくように感じます。
腐れ日本なのに、ホントかな?って、落とした財布が戻ってくるなんて話、疑っちゃいます。
ん、ちょっと僕の心も腐ってるのだ...。


さて、つい先日、知らん電話番号からの着信があり、出てみると、「大阪 西区警察署です、山口さんで間違えないでしょうか?」って!?
最近は、捕まりそうな悪い事してないつもりでも、4,5件程は、瞬間に頭をよぎります...。
でも、まぁ、冷静っぽく「そうです」とかって対処しました。

で、聞いてみると、落とし物をしてたそうです。

財布とかでなく、名刺を突っ込んだネームタグ。
S__6103042.jpg


それは、あるかわい子ちゃんたちからのもらいもの。
ビニールのストラップで、とれちゃうかも...って思いつつ、カバンにぶら下げてました。
まぁ、こんなものだけど、えらく宝物でした。
(でも実は、無くなっている事すら気付いてませんでした。)


財布なら、その人の大切なものだって、絶対的に分かります。
でも、ネームタグ程度のものなら、大切かどうかも分からんですよね?

僕なら、財布が落ちてるのを見つけたら、拾って警察に届けるでしょう。
でも、ネームタグが落ちていたのなら...、ごみと思って無視するか、心がキレイな瞬間だっても拾ってごみ箱に捨てるでしょう。
ん~拾って届けてくれた人は、これは大事にしているモノかも??って想像してくれたんでしょうね。

ピックアップに行って、無事手元に戻ってきましたが、その瞬間に嬉し、ビックリで、どこで落としてたのか?拾ってくれた人へお礼をしたい...とかって話をし忘れました。
おまわりさんも、免許証だしてね、名前、住所書いてね、ハンコ押してね...って、極めて事務的で、瞬間で終わりました。


こんな程度のものも、落として戻ってくるって事にビックリします。
が、こんな小さい事の積み重ねが、日本の治安を維持しているのでしょう。
きっとこんなもの落ちてるの見つけても捨てるだろう僕は、日本の治安を壊している小さな要因かもしれませんね。


拾ってくれた人、ありがとうございます。
ホントは、一緒に祝杯あげたいぐらい喜んでいます!
S__6103043.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

過剰包装なのかな?
リングファイルを買いました。

割と使うだろうからカッコいいのを...、って思い、こんなファイル買うのにも、ハンズに行って、Amazonやら楽天やら探して...探し疲れて、どこでも売ってそうなん買いました。

で、ファイル一つ買っただけですが、大きな紙袋に入れてくれました。
S__6103044.jpg

ん、なんか違和感感じます。
ワシャワシャのビニール袋なら違和感なかったのかな?

どうせ鞄に入れるし、包装は断る事が多いけど、なんか面白いので、チャリで持ちにくいけど、紙袋もらっちゃいました。

で、紙袋は使用感なく、新品のまま...、なんか捨てられない...。
きっと、なんかで使うかなって思いつつ、そのまま置いてます。
→捨てられない病...、モノが増えていく...。

でも、ちゃんと再利用できる、するなら、袋の過剰包装は、許せますね...。
コンビニの袋は、ごみ袋とかでほしい時もあるもんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

鳥の餌でもラリッちゃう?
麻薬は、利用も、栽培、製造も禁止です。

でも、いろな所に「麻の実」、大麻の大元が使われています。
七味唐辛子にも入っているし、鳥の餌にも入っています。

でも、そんな風に使われている麻の実は、ちゃんと発芽防止処理をしています。
ってか、そうしてないと販売できるわけありません。


でもでも、京都のオッサンは、市販の鳥の餌とされている麻の実は、キッチンペーパーで包んで発芽させることに成功し、植木鉢に移植して、大麻草1本を栽培してたそうです。
1本だけなのは自分で吸うためのモノで、販売用にたくさんほしいとか出なかったのか...、鳥の餌ならたくさんあった麻のみから、発芽したのが1個だけだったのか...。

いや、まぁ発芽するわけないと思い込んでましたが、よくぞ、トライしたものです...。
よくぞっていうか、どっかで買う金なかったゆえの執念なのかな?

日本中で試すやつが続出するかな??
鳥の餌の価格、高騰する事になるのかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

IoTと人間と
IoTもイロイロな場所で活用されだしているようです。

IoTを活用し、オフィスビルのトイレの個室ドアの開閉を検知するセンサーをつけて、開閉だけでなくその時刻などのデータを集約し、スマホやパソコンで見る事ができるようにする、ってサービスができたそうです。

入居している会社の人たちは、混雑する時間帯がわかって、近くのトイレの空き状況も、他のフロアの事もわかり、利便性が高まる...そうです。
カメラを設置しないので、利用者のプライバシーにも配慮できるそうです。

で、1フロア当たりのサービス料が4万円(月額)~だそうです。

ん~??

こんなのホントにいるの??

そりゃ、誰だって緊急の時はあるんだろうけど...、そんな時ほど、ゆっくり確認してられない...かもです。

ってか、技術がヒトの生活を便利に豊かにしてくれるのはありがたいけど、同時にデメリットもあるかもしれません、アホになっていくとか...、って事も理解しておかなくてはなりません。

この場合、日常の生活を、さして便利にしてくれるわけでないけど、ただ単純にアホにしていってくれるだけかもしれません。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

室内の水洗い
家の外壁とか、水がガシガシ噴射してキレイにするCM、気持ちいいですよね。
そうそう、ケルヒャーですよね。

なんか業務用的な道具なのか...って思ったけど、ホームセンターでも売ってるし、マンション住まいの僕には関係ないものの、売れてるみたいです。
そりゃ、戸建て住宅お人の方が多いもんね。

さて、シリウスって、ベンチャー企業は、家庭の掃除機に取り付けてカーペットを水洗いする道具を発売するそうな。
水を吹き付けて、汚れを浮かして吸い取る!

もちろん手持ちの掃除機には水が流れ込むとかのへんな影響は出ません。

この会社は、三洋電機OBの会社で、中小ベンチャーの技術を組み合わせた技術だそうです。
大企業の中では実現できなかった商品かもしれません。

なんか面白そうな道具ですね。
来年の4月に発売って発表が記事になってますが、技術よりも、大リストラにあった大企業OBの活躍がネタなのか...。

ま、どっちでもいいんだけど、僕の家はフローリングだけなので、これも関係ないなぁ~。
最近の建売住宅は、外壁はあるけど、全フローリングが多い印象だけど...、需要はあるのかな?

なんか、分からんけど頑張ってほしいものです。

あ、そうそう、布団とか、マットレスのお掃除の方がいいかもしれませんよ!
戸建て、マンション関係ないし、ホテル、病院とか、需要は大きいのだ。
寝汗かいて、ファブリーズじゃ、身体に悪すぎる...し。

そうそう、そんな事は、相談しに来たらいいのだ(^^♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記