FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

女子大生と非常食
「災害を女子力で乗り切ろう」ってのが、合言葉らしい。
神戸学院大学で防災を学ぶ18人の女子大生は、災害時にも役立つ手軽で美味しいレシピを広めようという運動をしているそうな。

防災女子ってチームだそうですが、缶詰やら乾物といった防災食を、定期的に食べて、買い足す事で常に新しい食材を備蓄しようと推奨しています。
こんな事を、「ローリングストック」っていうらしいです。
さらに、定期的に食すとき、ひと手間加える事で、普段の食卓ででも楽しめるメニューを考案しています。

たとえば、サバの缶詰を強化ポリ袋に入れて鍋で無洗米を炊いたり、サツマイモをジュースで煮たり...を、新聞紙を折って作った皿で食べる...とかって感じ。

ま、カセットコンロも備蓄しておく必要はありますが、考えると、それひとつで、冷たいだけの食事が、えらく豊かな食事に大変身するってわけです。

災害を受けるのは一瞬かもしれませんが、その後の生活は、延々と続きます。
チョットだけでも豊かに食事ができるといいですね。
生き延びる事が一番大切な事ですが、その次は、少しづつでも、より豊かな方向を目指す事でしょう。

非常時でない日常にしかできない活動ですね、頑張ってね!
そして、非常時には、キッチリ活か👹れることを祈っています。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記