FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

芸術鑑賞
内閣府調べで「文化に関する世論調査」ってのがあります。
文化庁の進める「文化芸術の振興に関する基本的な方針」で、鑑賞活動をする国民の割合を80%にする目標にどの程度近づいているのでしょう?って調べてるような感じ。

で、1年以内に、映画、音楽、美術、文化財などの文化芸術を劇場などで鑑賞した人は、59.2%でした。
芸術に触れている人...って思いのほか多いのか...な??

一番お気軽なのが映画で31.1%で、音楽は24.8%。
ちなみに映画は、アニメは除くそうです。

アンケートで、外国に発信すべき日本の文化芸術の回答で多かったのは、長唄、和太鼓など伝統音楽、食文化、歌舞伎などの伝統芸能、茶道など生活文化が多かったそうです。

ここでも、アニメは入ってません。

でも、映画って芸術って言われてもピンとこないし、音楽って項目もあるけど、アイドルのコンサート行って、グッヅ買って、ウチワ振って...って、全然芸術じゃないもんね。

いわゆるアートを鑑賞に行くとか、多少は普遍的な価値が、せめて地球上各所で認められるようなものに絞った方が、ホントの芸術鑑賞だとしか思えません。

日本の場合は、エリアの寺社仏閣にも、芸術的なものがある場合もあるでしょうに、そういったものの鑑賞でもいいかもしれません。

今、京都でやっている若冲展なんか、東京から巡回してますが、えらく人気だと聞きます。
なんか、やrク60%よりも、もっとイッパイの人が見に行ってるようにも思うし、行ってないようにも思えるし...どうなんだろう?

今回の調査は、ゲージュツの対象が広すぎるんじゃないか...って思うのと、あとサンプルが1,831人じゃ少なすぎるかもしれませんね。

どちらにしても、芸術、アートって、心に余裕がないと、ホンに楽しめません。
日々の辛さを忘れる為に...ってのは、あるのかもしれないけど、ちょっとアプローチが違うようにも思います。

みんなが、安心してっていう表現でいいのかな、心安らかに、芸術を楽しめるようになればイイですね。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記