FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
タイガーマスクな足長おじさん
数年前、伊達直人を名乗って、子供の施設にランドセルを届けたって話しがありました。
少し流行って、いろんな人が後に続きました。
良いことだろうから、広がってよかったです。

でも、流行りに乗っただけの人って、深くモチベーションが無かったら続きませんよね。

当の伊達直人は、先日、正体が明らかしました。
彼が始めたランドセル寄付の勢いが弱まってきているから、再び広がれば...との思いだそうです。
彼曰く、自分が小学生の頃、ランドセルを持てずに悲しかった事が、原動力だそうで、決して裕福な人ではないようです。

見習わなくてはならないと感じました。
今、できる事...、自分がすべき事、どう判断して、どう活動するか、新年に向けて、よく考えましょう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

住宅密集地と糸魚川大火
百聞は一見に如かず...で、新潟で大火事ってニュース速報(Lineニュースだったかなぁ)を外出先で見た時、新潟の火事を知らされてもなぁ~、って思いました。

でも、実際テレビで見てみると...、絶句しました。

中華料理店のおっちゃんの不注意が火事になる...までは、まだ、分かりますが、建物焼失4万平米にまで広がるってのは、ビックリです。

テレビで、現場の映像が流れている時、まるで戦争のようだ、と誰かがコメントしていました。
実の戦争は知りませんが、民間住宅地を襲った太平洋戦争末期の空襲って、こんな感じだったのかな?

恐ろしいです。

現場は、住宅密集地で、消防車も行き来できないような細い道、とりあえずイッパイ木造の建物、小さいモノから、長屋まで立ち並ぶエリアだったそうです。
住宅密集地では、火災が起こった時に大事になります。

だいたいですが、住宅密集地では、地震が天敵です。
建物が倒壊して、消防車、消防の手は、もっともっと弱くなります。

今回の火事は、地震は関係ありませんでしたが、強風というその時の天候が大きく災いしました。
強風は、人がコントロールできませんし、地震もです。

でも、住宅の密集は、なんとかできるはず、それぞれのエゴをなくし、解決策を求めるのなら。
ま、そんな調整、妙に権利のある人達の協議は、なんともならんですね、きっと。
どうしようもありません。

今回の火事で、ある程度リセットできて、消防車ぐらいは通れるように、耐震基準ぐらいは満たせるような街になって欲しいものです、せめて...ね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

おとり商売
不動産屋の店頭に貼ってる好条件の物件って、たいがいウソって噂、ほとんどホントですよね?

いわゆるおとり広告で、契約のできない物件への問い合わせ客に、「今さっき、契約しちゃったのよ、残念!で、こちらはいかが...」的なトークは、当たり前っぽいですね。

そして、気に入ったそぶりをした時の、前のお客さんからの問い合わせ...ね??
いざ、本気の時は、気になるもんね。

でぇ、国交省は、そんなおとり物件を、ネットに掲載する事の規制に乗り出すそうです。
悪質な場合、一定期間ポータルサイトに載せない...って自主規制を1月から始めるそうです。

ま、ネットだけかな?
相変わらず店頭の好条件な物件には注意ですね。

昔は不動産屋さんの工夫やなぁ~って思ってたけど、現代では、ルール違反になっちゃうのね。
消費者は、守られるべきかもしれないけど、規制で守りすぎると、どんどん弱くなっていっちゃうね。

不動産屋のやり口にも注意しつつ、イロイロなそぶり、駆け引き...、常識の範囲かと思ってましたが、常識は変わってしまい、規制で、確立しちゃうのかな??

まぁ、でも、最近は、不正を隠すよりも、なんでも正直に、ありのままを告知、発表していった方がいいのかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

やめます!「はたちの献血」
1975年から、毎年1~2月は、「はたちの献血」ってキャンペーンをやっています。
1,2月ってのは、冬場は献血者が減る傾向があるって事と、成人式での意識付けが目的なだそうです。

でも、このキャンペーンのコピーが浸透し過ぎて、多くの人が、献血って20歳になってからのものって思っちゃってるようです。
ホントは献血って16歳からできるのにね。

献血をする人って、徐々に減ってきているようで、20年前に比較して629万人→490万人と、22%減ってます。
特に10代の献血者は、82万人→26万人と68%も減ってます。

日本では、安全性の観点から、輸血は、国内の献血をあててるのですが、今後は、高齢化で輸血用の血液が不足する可能性が高いようです。
鏡手術の人は、輸入血液です、とかって、なんか微妙な気分になるもんね。

献血が習慣になるように、10代からの献血を促す目的で、このキャンペーンのコピー、変更するそうです。
ま、2019年シーズンからなので、1018年1月からのんは、見納めです。

21年の継続って、すごい力ですね。
ってか、キャンペーンが上手くいったけど、結果が失敗だった...ってのも残念な話ですね。

も、はたちだろうが、16才だろうが...もう関係なく献血行かなきゃだね。
ってか、何歳までなんだろう?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エルニーニョの影響
エルニーニョはタイプしずらいなぁ~。
ま、いいけど、2016年、日本の平均気温は、平年を0.88度上回り、1898年以来、最高値となったそうな。
世界の平均気温も、平年を0.46度上回り、3年連続で過去最高を更新したそうです。

温暖化もあるけれど、エルニーニョの影響が大きいらしい。
エルニーニョは2014年夏から2016年春まで続いてました。

エルニーニョが終わって、さぁ、来年はどうなるでしょうね??

気象庁は、「長い目で見ると、今後も上がっていくに違いない」...なんて気軽に言ってますが、たかだか100年強のデータだけ見て、その動向を予測するってのは、ちょっと軽率です。
地球誕生から46億年、大自然は、もっともっと大きな枠の中なのだ。
大きな枠で温度が上がっていくかもしれないし、下がるかもしれないのだよ。

大きな流れの先は分からなくても、僕らの生きている瞬間に、大きく自然を壊しているように感じます。
温暖化、環境破壊の問題は、次の世代以降に任せるんじゃなくて、少しでも解決への歩みをはじめてからパスを出したいですね。

なにができるんだろうね?

僕は、今、調べて、試しているけど、使うだけで環境に負荷をかけず、改善する潜在を使い出しています。
その会社の商品群には、日本だけでなく、海外での森林伐採を食い止める環境保護と、経済性の両立をは足しています。
これらの事は、また、改めて...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

学校の品格
新島襄先生が設立した同志社は、非常に尊いと感じます。
教育者新島襄が、キリスト教ベースの教育の学校を、京都で、お寺に土地を借りながら設立って、おそろしくキツイ抵抗もあったでしょうね。
教育者としての信念が無いと、心が折れてたでしょう。

僕らが教育を受けた同志社を、新島襄を、誇りに思います。
同志社香里は、あるビジネス誌で、子供を入れたい高校で、日本一になってました。
ま、その程度は自慢ですね。
人の評価やし、変わっていくものだからね。

香里は男子校だったのに、共学になりました。
そんなニュースを聞いたときは、なんかイヤだったし、男子校でこそ香里だ...なんて思っていました。
が、今では、ちゃんと受け入れて、かわいい後輩ちゃんたちを微笑ましく眺めています。
そう、そんな変わって良いこともあれば、変わってはいけないこともあります。

変わってはいけないのは、教育のベースの良心ですし、品格です。


さて、数日前の日経新聞の広告に「どアホノミクスの正体」って、けばけばしいタイトルの書籍が掲載されてました。
著者の一人は、浜って紫の毛のおばはん。
...残念ですが、同志社大学大学院で教壇に立っています。
お恥ずかしい限りです。
この他にも、このおばはんには、お恥ずかしい書籍や、テレビ等でのお恥ずかしい発言など、イッパイあります。

同志社、しっかりしてください。
品性が疑われます。

昔、土井たか子が学歴詐称して、同志社卒としてました。
同志社大学は、公に出るまで、その事実を公表してませんでした。
土井が嘘つきなのは社会党だったから仕方ないけど、そのままに捨て置いたのは同志社大学の責任です。
知らなかったのか、勝手に信じてたのかはしりません。
確認してないとしても、疑惑が出た瞬間に、切り捨てなきゃいけませんでした。
(個人的には、なんか時間がかかったような印象があります。)
僕が同志社だというと、土井たか子と一緒と指摘され、えらく恥ずかしく、肩身の狭い思いをしたこともあります。

同志社、ホンにしっかりしておくれっ!
品性の無い輩を同志社の教壇に立たせてはいけません!!

追伸:例えば、「アホ」という言葉を使っても、格調の高い本もあります。
「アホバカ間抜け「天声人語」」って本ね。
ちなみに、著者の故谷沢永一先生は、関西大学の名誉教授でした。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

不敬罪
タイでは、不敬罪が存在します。

タイの国王が亡くなった時、国民は大きな悲しみにくれ、喪に服しました。
そして、今も、喪に服しているそうです。

国民は、みんな黒い服。
衣料品売り場は、真っ黒です、黒い服しかないのです。
テレビまで、白黒で放映しています。
で、これは一年か続くそうで、テレビは徐々に色を付けていくそうです。
日本企業のタイのショップは戸惑い気味でした。
派手な販売イベントはできません。
調子乗ってはしゃいでたら、不敬罪で捕まるのだ、きっと!
旅行者も、服装も含めて、気を付けないといけません。

一方、日本では、戦後不敬罪は廃止されました。
不敬罪が亡くなった事をいいことに、反日を唱える輩は、マスコミ、教育現場にはびこっちゃいました。
まともな日本人、まともな本に出会わなかったら、そのまま反日に染まっていってもおかしくない環境です。
困ったものです。

日本の不敬罪、復活させないと、日本は、どんどんおかしくなって行くんじゃないかな?

それは分かってても、反日のマスコミ、新聞は、反不敬罪なんだろうな。
そんなことに惑わされるって:.、僕ら日本人は、とことんアホになっちゃったんだね。
憲法ですら、戦後70年以上たつのに、まだ変えられないまま...って程度です。

国民が、少しは賢く...ってか、日本人として普通に考えられるようにならなきゃいけませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

さんまる・いちまる運動(30・10運動)
(問題)
30・10運動って、ご存知ですか?
長野県松本市で、5年ほど前から始まった運動だそうです。

(ヒント)
食品ロスを減らす事が目的で、特に宴会・飲み会、飲食店でのお作法です。

日本の食品ロス、まだ食べられるのに破棄される食品は、年間で632万トンだそうです。
イメージしにくいのですが、食用の魚介類の総量とほぼ匹敵するそうです。
魚介類全部ってねぇ~、後は肉類、野菜類、穀物と、なにがあるかな?昆布...は魚介類だろうしね。

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

(答)
でぇ、「30・10運動」ってのは、宴会・飲み会等で、最初の30分と、最後の10分は、料理を食べる事に集中しましょう!って運動です。

飲みまくる前に、しっかり食べるってのは、身体にもいいのでしょうね。
で、〆もしっかり食べたら二日酔い防止になるのかな??

飲んで、騒ぐのに夢中になって、食べ物手をつけない...とかダメダメです。

遠慮のかたまりは、食べやすくなるだろうし、遠慮せんでも、そのまま残ってるような時もありますもんね。

ってか、30・10運動の事、お店にも理解してもらって、配膳のスピードコントロールしてもらわないといかんですね。

で、飲食店は、配膳スピードコントロールもポイントになるでしょうが、まずは、食べられないようなまずいもんは出さんでください...ね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

エリザベス女王の公務
エリザベス女王は、90歳で、それに伴い公務の一部を、来年から縮小するそうです。

女王が自ら後援する団体は25あって、その関連の公務は他の王室メンバーに引き継ぎます。
他にも、慈善団体など600以上の団体を、きっと王室が後援していて、こちらの仕事は引退していくのかな?

女王さんもなかなか大変ですなぁ~。


さて、我国の天皇陛下にもご公務ってのがあります。
公務っていうけど、陛下のホントのお仕事は、「日本、日本国民のために祈る」事です。
ホントは、祭祀だけしていていただければ、それでイイのです。

やれ国民体育大会だとか、なんかのイベントだ、慈善団体だ...とかってのには、無理やり出席していただく必要は、全然ありません。

退位されるなんてとんでもない。
一般の公務なんてのは、皇室の他のメンバーが引き継げばいいのです。
公務が役割的に思わせちゃっているのなら、国民が立ち戻りましょう。


英国王室と、日本の皇室とは、皇室に恐れ多くて、比較する事はできません。
歴史が違いすぎます。


ただ、世界の中では、英国王室は、確固たるものですので、そのやり方はある程度にしつつも、皇室の在り方は、慎重に進めて欲しいです。
後に修正すればいい事もあれば、修正できないこともありますね、きっと。

天皇陛下様
 本日は、おめでとうございます!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

シートベルト
免許取りたての学生の頃、シートベルトの装着は推奨されてはいましたが、義務でありませんでした。
何のタイミングか、すぐに義務化されました。

なかなか窮屈で、ほぼしなかった事を思い出します。

米国でもシートベルトの装着は義務化されていますし、レンタカーなどは、自動的にシートベルトさせられちゃいます。
で、日本でも、99.5%の人が、ちゃんとシートベルトをしています。
もちろん、ぼくも、今ではシートベルターです!

それは、人の車、助手席に乗っても同じです。
助手席での装着率は、98%です。

さて、2008年、後部座席でもシートベルトの装着が義務化されました。
しかーし、後部座席の装着率は、約36%程度で推移しています。
高速道路では、その倍約71%ですが、約30%の人はしていません。

ん~、たしかに後部座席に乗った時は、シートベルトしてません。
特にタクシーで。
そう、タクシーでもしなくちゃいけないんですよね。
時々ですが、シートベルトしてください...っていう運転者がいますよね。

あまり車に乗る習慣はありませんが、ちゃんとルールを守らなきゃ...いけない...、ですね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

罰金は、今までの100倍なのだ!
貸し切りバスの安全対策を怠ったら、これまで100万円以下の罰金でした。
今後は、1億円以下の罰金になります。

長野県のスキーバスが転落事故を起こしたことを受けての罰則強化です。

事故ったら補償などなどで1億円なんて生ぬるいですよね。
しかも、負担できないところが多そうだし。
なので、キッチリ安全対策してください!って事でしょう。

監視は、バス会社らの負担で、民間の機関を設立し、各バス会社を巡回指導するそうです。
問題のある会社が見つかったら、国に報告し、国が直接集中監査し、必要があれば処分する。
処分だから、罰金は、この時に課せられるのね。

まぁ、普通の事業者であれば、実際に罰金を課すまでにはいかないのでしょうね。
グチグチやられちゃううちに、修正できますね。
それか廃業。

罰金を取るのが目的じゃないので、それでいいのかもしれませんが、一発アウトで、事業許可を取り上げる...って罰則のラインも引いといてほしいっては、単純に思いました。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

牛乳と塩
牛乳を買い上げる組合の悪の所業が、ガイアの夜明けであからさまにされて、ちょっと問題っぽくなってましたね。
一次産業の周辺は、善意の国民というか生産者もいれば、自然と悪くなったり...なのか、悪意というか、魂を売った生産者になったり...、でも悪意の組合、JAが暗躍して、全部支配しようとしちゃってますね、テレビ番組によると。
閑話休題。

えっと、料理をする時に、牛乳を活用すれば、味噌や醤油や塩の使用を減らす事ができるそうです。
牛乳のうまみ成分アミノ酸のおかげです。

サバの味噌煮や肉じゃがとか現在12品目のレシピがあるそうです、ってか、12品目しかないけど、ホシザキ社などは今年度中にレシピを増強するようです。

で、このレシピを学校給食で採用する事で、子どもたちに減塩の習慣づけにするのが計画です。

さて、牛乳もピンキリで、山の上の草原で、豊かな草を食べて育った牛の牛乳もあれば、狭い牛舎で一生を過ごす抗生物質まみれの牛から絞った牛乳もあります。
ま、j\給食なら、回ってくるのは、きっと後者でしょう。
そう思うと、減塩よりも、牛乳無しの方がいいのかもしれませんね。

...いやいや塩分といっても、給食で使うなら塩分はナトリウムバリバリでしょうから...やっぱり減塩の方がいいのかな??

はぁ、困った困った...コマドリ姉妹。
(急に、こんなの入れますが、ご了承を。ファンでした。)
「島木譲二さんのご冥福をお祈り申し上げます。」

ちゃんとしたものを食べる、食べさせるようにしてあげなきゃ...ダメダメだよね。
脳溢血とかにも、ならんように...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

クラブワールドカップと甲子園ボウル
今年の日曜日の夜は、「真田丸」って決まってました。
最終回もばっちり見ながら、それはない...とか適当に突っ込みつつ...。
でも、秀吉が天下とってからの話は、悔しく、残念なことばかり。
特に、昨夜は...秀頼...行かんかっ!
で、最後は、真田の末裔、松代藩は、徳川幕府倒幕のきっかけとなった佐久間象山を生み出したけど、ずっと先の事です...って、そんな終わり方、ないでしょ??

ま、いいや。

で、一通り熱くなってからチャンネルをかえると、サッカーのクラブワールドカップやってました。

欧州と南米のクラブチームのチャンピオンが戦うゲームですが、近年はアフリカとかアジアとかのチャンピオンも参加し、トーナメントで争います。
当然、世界のサッカーファンは、欧州と南米のチャンピオン同志の決勝を楽しみにしてます。マニアは来日までして観戦します。

でもでも、なんと開催国のチャンピオンだからってトーナメントにタマタマ入った鹿島アントラーズが、南米チャンピオンを倒して、決勝進出してます、今回は。
大番狂わせ...なのでしょうね。

で、テレビは、欧州チャンピオンのレアルマドリッドとの決勝で、後半25分から見ました。
2-2だけど、2点取られるというか、2点に抑えてたのって、すごいって印象と、2点も取ってるってビックリ!!
ゲーム見てると、えらく強い!!
強いって、アントラーズね!
何度も声をあげちゃいましたが、日本代表線見ても、こんなに興奮しないな~。
すごいっ!
ジャパン代表なんかいらんのちゃうか?
アントラーズの、外国籍の人のポジションを、他チームのメンバーが埋めさせてもらう程度でいいんじゃなぁい??

ま、いいいや。

絶対に勝ち目はないと言われてました。
当然です。
世界にスーパースター軍団、選手の年俸合計291億円、アントラーズは5.7億円。
C.ロナウドの2日分の給料が、2ゴールあげた芝崎の年俸...。
しかーし、アントラーズスピリットでは、どんな時も絶対勝ちに行く、あきらめない...。
口では言えても、実践できない言葉です。
でも、口だけでなく、それを体現してました。ゲームを見ててよく分かりました。
ラグビーの日本代表みたいですね。

心に刺さったぞ!

ワシも頑張る!


さて、余談ですが、甲子園ボウルは、関西と関東の学生チャンピオンの戦いです。
最近では、関西、関東以外の地域の学生チャンピオンもいれてトーナメントをしています。
ま、毎年順当に関西と関東のチャンピオンの戦いになります。

アントラーズを観てると、ワイルドカード的なチームが出てくることも意義がある...かなって思うけど、学生のフットボールじゃあり得ないような気がします?
関西、関東のチャンピオンのリーグの最終戦は、相当レベルが高いだろうけど、トーナメントでのゲームは、だいぶんレベルが下がっちゃうんじゃないのかな?
なんか、嫌な言い方になってるけど、怪我の可能性もあるなかで、無理やりトーナメントしなくてもいいのにな...、って思います。

えっと、いらんことも書きましたが、アントラーズ、あっぱれっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

キリンピンチっ!
キリンが絶滅危惧種に追加されました。
生息地のアフリカでは、約30年のうちに40%も個体数が減りました。
「絶滅の危惧が増大している種」として、保護の強化が求められます。

キリンもか...。

動物園といえば、ゾウとキリンです。
ま、極端だけど、赤ちゃん的には、ゾウさん、キリンさん...、クマさんとか、最初に覚える動物の中の一つですよね、きっと。

ゾウは、絶滅しかかってるし、クマも種類によっては危ない、白くまとかね。
さらにキリンもか...

子どもの絵本には、もう見る事の無い動物ばかりが登場することになるのかな?
やだね。

どの動物のピンチの原因は、人類です。
密猟...、なぜ続くんだろう?
象牙が目的でゾウが密猟されちゃう。
キリンは何が目的なんだろう?

密猟など直接的原因もあれば、人類の営みの中での環境負荷が間接的な原因もあります。
どちらにしても、、人類が原因。

どうすれば地球の生物、動物も、植物も共存できるんだろうね?

一人一人ができる事、小さいけど、チリを積み上げましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

巨大機械工業
世界最大のスポーツ自転車のメーカー、Giant(巨大機械工業)の創業者、劉氏が、経営トップを次世代に譲ります。

劉氏は、1976年にジャイアントを創業し、羅氏と二人三脚で経営してきました。
二人そろって退陣します。
日本でいう盛田・井深や、本田・藤沢って感じのペアなのかな?

僕は今まで、Giantのスポーツバイクしか、乗ってません。
最初に買ったピスト、3年目にフレームにクラックが入りました。
ダメもとで自転車屋に相談したら、フレームはワンオーナーの場合永久保証との事で、ハンドルもシートも変えてるにもかかわらず、今のロードバイクに交換してくれました。

なんとも信じがたい対応でした。
イタリーのメーカーとかだったら、考えられない事だと聞きます。

なんとなくファンシーな欧州系のチャリもいいんだけど、それ以来、僕は圧倒的にGiantファンです。
ユニクロでGiantロゴにTシャツも買っちゃったし...。

Giantには、まだまだ乗り続けるでしょう。
経営者が変わっても、ユーザーファーストというか、素敵な対応の会社であり続けて欲しく願います。

ありがとうね、Giantちゃん♪


でぇ、Giant買おうが、イタリーのチャリ買おうが、どっちも大事なパーツは堺のシマノだってのは、僕ら、日本の...いや、大阪のホコリなのだ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

火山が噴火したら...
火山が噴火したら、近くにいる人たちは、あわて、戸惑い、死ぬしかないのかな?
風の向きだったり、イロイロな状況があるでしょうが、生きぬくには、個人個人の運と瞬間の判断と行動に頼るしかないのかな??

日本では、噴火の可能性のある火山が49あります。
その周辺の市町村には、噴火した際の避難計画の策定が義務付けられています。
避難計画は、住民の避難だけでなく、登山者、観光客の避難計画も含まれます。

内閣府調べで、対象の155市町村のうち、約85%が、この避難計画を策定していませんでした。
ハザードマップは、ギリですが、約80%で作っていたそうですが、それで終わり...なのかな?
避難計画策定までが義務です。
実際に噴火した時、どう、運用するか...ってのが一番大事ですよね。

耐震改修の提案をしても、個人の家主は、大地震が来たら、まぁ、その時は死ぬだけやし...てきな、あきらめ的な対応が多くあります。
住宅の耐震工事って、予算がかかるので、そんな言い方しちゃう事も仕方ないかもしれません。
自治体が無料で耐震工事する...なんてことになると、きっと我先にって順番待ちになるでしょうね。

でも、噴火時の避難計画は、自治体の義務です。
まずは、策定しなくてはいけません。
役人仕事にも程がありますね。

噴火したら、死ぬだけやし、別にええねん...ってのはNGです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

甲子園の年間シート
甲子園球場で、プロ野球公式戦を観戦したのって、未だに小学校の頃の1回だけです。

江夏―堀内が先発。
1-0でした。
その1点は、王貞治のホームラン。
そう、王のホームランのなかの1本だけ、生で見たのだ!
って、思い出です。

えっと、当時からですが、電車で行って、きっと帰りは満員の電車に乗って帰ってくるって思うと、足が向きません。
だいたい阪急ファンやし。
西宮球場には、時々行きました。
まぁ、帰りの電車も、すいてたしね...(T_T)
他は、日生球場やら難波球場。
チャリで行けるとこ。
今では、大阪ドームに、チャリで楽ちんに行ってます。
コンサートでいく事の方が多いかもだけど。

まぁ、いいや。
どっちにしても、野球観戦は、年間1回あるかないか...程度です。

でもでもぉ、そんな僕にも、年間シートのDMがきました。
S__6684674.jpg

甲子園の年間シートって、毎年決まった人が買ってて、新規で買いたい人はキャンセル(継続しない人)待ちだと思ってました。

ん~、なんか不思議なDM...、って思いました。

来シーズンも、大阪ドームが便利かなぁ??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ジンベエザメの繁殖
ジンベエザメは、世界最大の魚類です。
大きいけれど、その生態は全然わからないそうです。

分からないのに、よく水族館で飼ってますね...ってか、分からんからの研究でもあります。
永く、子供のジンベエザメが、大人になるまで飼育する事すら難しいようです。
そりゃ、狭いとこの閉じ込めるんだから...無理あるよね。
人でも、部屋の中に閉じ込めて成長させる...ってか、それ監禁やんねぇ~。

さて、美ら海水族館では、世界初だそうですが、ジンベエザメの繁殖にチャレンジしています。

美ら海水族館には、成熟した雄のジンベエザメが1匹、子供の雌が2匹います。
子どもだけど中高生って感じで、そろそろ成熟しそうだとの事で、雄も雌を追いかけるしぐさをするそうです。
フムフム。
で、同館では、雌一匹を別のいけすに移し、カップルを作っちゃって、しかも現在、展示中だとのこと。
同館はナンヨウマンタの繁殖に、世界初で成功した実績もあるので、なんとかく期待できるのかな?

300匹の子を妊娠したジンベエザメが見つかったことがあるそうで、出産ってなると、なんかすごいのかなぁ~。
出産したら、きっと小さいだろうから...、一緒の水槽の魚が群がって食べちゃうのかなぁ~。
これは、自然な事だもんね。

とにもかくにも、成熟、ほぼ成熟した雄雌がそろう事って、めったにないそうです。
ここまで育ったことだけでも奇跡的だそうです。

奇跡的って、飼育下って意味ですけど、生命のはぐくみは、どんな状況、どんな生物ででも、同じように神秘的ですね。
どうなるんだろうね?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

花金はいいけど...プレミアムフライデーってなぁに?
花金ってのは、なんとなく好きです、古い言葉ですが...
金曜日は、ちょっとウキウキするのだ!

ウキウキというと、ハロウィンは、日本にも定着してきたのかな?
来年ぐらいは、僕もハロウィン遊びしよっ、って思っています。
クリスマス同様、海外の宗教的な行事も、日本では単にお祭り風で、はちゃけて遊ぶ日でいいのだ。
でも、まぁ他国のイベントが日本でなじむまでには、まぁ時間がかかります。

でも、この前は、突然、「ブラックフライデー」とかって、米国のセールスがやってきましたが、はぁ??って感じです。
実際に販売現場では調子よかったって話も聞きますが、意味が解らんにも程がある。

国内消費、個人消費を喚起しようってあの手この手の作戦、なんか嫌な感じです。
年に2回の大セールこそ、嬉しく思いますが、突然別のセールス、大売り出しっていわれてもねぇ~。

日本は、今後、観光立国になっていかなきゃ...、って事は意味が解ります。
産業界の一角に観光も入っるほど、多くの海外からの観光客を喜ばせられる国でもありたいものです。

しかーし、新たに「プレミアムフライデー」って、今度は国内...ってか、永田町発のんってなんやろね??
個人消費を喚起するぞ、長時間労働を是正するぞ...って言いつつ、「プレミアムフライデー」ってのはやりすぎで、意味不明に感じます。

プレミアムフライデーってのは、毎月最終金曜日は、午後3時で仕事を切り上げて、買い物や食事に行って、金使おうね...って、何それ??
しかも、来年の2月24日にスタートしようって計画らしい...。

電通は、鬼十則を社員手帳から削って、緩くなる方向ですが、日本人は、今こそ、もっともっと働かないといけないのだと...僕は思います。
ブラック企業、ホントに社員を食い物にするのはNGですが、死ぬほど働かしてあげるってのは、むしろ歓迎すべきです。
米国のコンサルティング会社なんて、それこそ24時間働きつつ、人が成長していきます!

働き盛りの人口が減りつつある中、緩い働き方が称賛されそうですが、ホントに必要なのは、経済急成長期のような、ハードワークでないかと思います。
将来の日本の為、将来の世界・地球の為、日本人がもっともっと、頑張らんといかんと、思います。

ん、がんばろっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ナチス収容所の看板
2014年11月6日に、ナチスの門扉が盗まれたこと書きました。
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-2545.html

この盗まれた門扉、このほどノルウェー西部のベルゲンってとこで見つかりました。

ドイツのバイエルン州ダッハウのナチスの強制収容所跡から盗まれて約3年、よく見つかりました。
門扉は約190センチ×95センチで、約0.1トンの重さですが、まぁ、素早く、運べるサイズなのでしょうね。

同じような門扉が、ポーランドのアウシュビッツ強制収容所でも盗まれ、スウェーデン人のネオナチが逮捕された事もあります。
なんでこんなもの欲しいのかわからんですが、シンボルにしたいのでしょうね?
シンボルにするなら、他の物もありそうなのに。

犯人らは、ドロボーと、ナチス好きという、二つのダメダメが重なってます。
日本でいうオウムの残党みたいなものです、小ぶり過ぎますが。

発見のきっかけは、匿名情報だそうです。
きっと、極秘に保管して、信用した仲間にだけに見せてたのだろうね。
でも、仲間と思ってても、良心のある人がいたのですね。

悪者の中にも、少しでも良心があってよかったです。

でも、一番望まれるのは...

「良心之全身ニ充満シタル丈夫ノ起リ来ラン事ヲ」

なのだ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Jアラート
11月29日にJアラートのテスト配信が、全国的に行われました。

Jアラートは、全国瞬時警報システムといい、北朝鮮とかからミサイル発射や、津波などの緊急情報を、国から地方自治体を通じ、国民に速報する仕組みです。

これまでにも何度か一斉テストをしていますね。
街中で、そこいらじゅうから、緊急的アラートが聞こえるので、ビックリします。

でも、テストをする度、いくつもの自治体でトラブルがあります。
今回は、13都道府県の24市区町村で、トラブルが発生しました。(前回は28自治体)
トラブルは、全て自治体の問題で、国からの情報は、全自治体に届いてたそうです。
トラブルの原因は、機器の設定ミス、配線不良、故障...だったそうです。

相変わらずアホな原因、わざととしか思えませんね。
ケアレスにもほどがあります。

24自治体には、大阪府岬町も入っていました。
すまぬが地元なだけに書いちゃいますが...、南海トラフ注意せないかん自治体なだけに、残念です。

防災の第一歩、あとは、ちゃんと準備したら、イイだけなにね。
えっと、みんなちゃんとしよーね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

デモ
韓国のデモ、なんかヘンな感じがします。
ホントに、韓国の人たちがみーんな怒って、ガーガーやってるのかな??
ほんの一部の、おかしな人たちだけがやってるのかな??
マスメディアの報道する事だから、ホントの事は、全然わからんですね。

デモしてる人を見てたら、なんか変なヒトっぽくて、韓国の人たちって、あんな感じじゃないんじゃないかな...とかって思っちゃいます。
どーなんだろうね?

日本でも、安保反対??だっけ、ヘンな人達が国会周辺にあつまって、デモっぽい事してましたね。
何人いるか...って、朝日新聞チームは、いつものウソで、多く多く膨らましたが、実際は、10分の1程度だったんだっけ??
でも、デモをしてたのって、やっぱりおかしな人たちでしたね。

だから、韓国も、ヘンな国ってわけでなく、ヘンな人がデモしてるだけだよね。

そもそも大統領が、知人にイロイロ相談した...って、それがどうなんだろうね?
でも、大統領の権力によってたかって、黒い金を集めた人がイッパイ出ちゃったのは、国民を怒らせちゃうよね。

でも、これって、大統領は悪いんだけど、はなから、韓国の政治、権力のシステムが悪いんだろうね。
権力の異常な集中とか、在任期間とか...。
歴代大統領は、たいがい捕まっちゃうそうですもんね。

国民感情だけじゃなくて、仕組みも悪いに違いないですよね。

アホな仕組みを、こりもせず継続する...って、なんかバカにしたくなりますが、バカにばっかりしてられません。
だって、僕らもアホな仕組みを、他国に決めてもらったまんま、後生大事に採用し続けてます。
反対する人がいるんだもんね、改正するのにも...、アホ国家ですね。

人のふり見て、我がふりなおせ!

わしらも、怪しい?アホな意見は排除して、早く、憲法改正しましょうね!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

AIな自動車
ホンダは、自動車屋ですが、今度、家電の展示会に出展します。

そうか、ヒト型ロボットのアッシモ君もあるしね...って、アッシモ君のバランス制御技術を使った二輪車とかも出すそうです。
でぇ、今回の一番の主力は、AIを搭載した小型電気自動車だそうです。
ヤッパリ自動車屋さんなのだ。
自動車にAIを搭載し、ヒトの喜怒哀楽を読み取り、感情を表現、ヒトとコミュニケーションをとるそうです。

ま、よくわからんですが、ロボットとコミュニケーションできるのね...、自動車の中で。

えっと、気がたってて、乱暴な運転しそうなときは、急発進とか、乱暴な運転をさせずに、気を落ち着かせるとか...ってことかな?
告って失敗した時は、どうやって励ましてくれるんだろうね・・・、前方左側にかわい子ちゃん歩いてます!とか教えてくれるのかな??

近年話題になってる新技術は、衝突制御とか、自動運転とか、移動手段の進歩でしたが、それらが確立する前に、早くもソフトな展開に移っちゃったのかな?

車の一義的なファンクションでなく、感情読み取るてきなソフトな事が家電の展示会での発表って事か...!?

どう活用できるのかは、きっと展示会まで秘密でしょうが、世界をリードできる有益な技術な事を願います!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

古着で世界の空を飛ぶ??
古着屋さんが、えらく儲かって、世界中で活躍する...って話じゃないのだ。
古着を集めて、含まれる「綿」から、航空燃料を作るってプロジェクトを、日航らがスタートするそうです。

2020年に試験運行、2030年に商用プラントで製造し実用化するって目標。

ま、古着で空を飛ぶって言っても、日本全国で、消費している綿の全部を燃料にしたとしても、航空燃料の1%にも及ばないそうです。
が、綿を燃料にする技術は製紙工場の廃棄物などの燃料化にも応用できるそうで、イロイロな合わせ技で、空を飛ぶことが現実っぽくなるのでしょうね。

具体的には、綿とかに含まれる「糖」を、微生物を使って燃料にするそうです。
糖だったら、なんにでも含まれてるもんね。

また、別途ですが、日航は、生ごみなどを使った燃料開発にも着手しているそうです。
都市部で生まれるゴミを資源として利用する手段を複数もち、化石燃料から代替えとして、広く使われるようになるかな?

都市部でなくても、間伐材、ミドリムシとか、イロイロな方法が生み出されていますが、実利用できるようになるのかな、現実的になりつつあるものもあるのかな?
都市部だけでなく、地方や、貧困国での生産であったり、世界を見渡しながら実用、生産計画を立てなきゃいけない時代になりつつありますね。

新し技術、考え方が、より良い未来への扉になればと願います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

真珠湾訪問
安倍首相が真珠湾に行くそうな。
ま、オバマバ広島に来たから、バーターですね。

ハワイには、何度も行きましたが、真珠湾の近くを通った事がある程度で、ちゃんと行ったことはありません。

真珠湾攻撃には、いろんな説があります。
広島の原爆投下を正当化する考え方が米国にはありますが、日本にも真珠湾攻撃を正当化する考え方があります。

でも、これ、どっちもどっち...ってわけじゃありません。
原爆の、市街地への2発別種類の原爆の、実験的投下は、絶対に許される事ではありません。

さて、太平洋戦争開戦前、米国は、日本に戦争に引きずり込もうと必死でした。
国内政治的に、米国からの開戦はできなかったので、日本に仕掛けさせないといけませんでした。
石油をとめられた日本は、にっちもさっちもいきません。
開戦やむなし...。
真珠湾に侵攻しましたが、米国に傍受されずに、ハワイに近づく事...可能だったのでしょうか?
トラトラトラ...、攻撃をしてくるタイミングまで知ってたのに、現場には知らんふり。
戦争できるのなら、多少の犠牲は仕方ない...的に考えたのではないかって、意見もあります。
ま、イロイロ意見、研究、仮説はあります。

開戦に追い込まれた日本も、追い込んだ米国も、原爆を落とした米国も、どさくさに紛れて北方領土を略奪したソビエトも、他国も...、みんな、常軌を逸してました。
日米が、お互いのこだわりを乗り越えようとし、太平洋戦争、第2次世界大戦の闇を葬ろうとしています。
日米は、戦後、急速な同盟関係を打ち立て、維持してきましたが、更に強く維持できればと思います。

ど同時に、ロシアに対して、日本固有の領土、北方領土の、早期返還を、強く要求したいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

神戸の猫
神戸市では、野良猫が増えるとバッチイので、捕まえて不妊手術をする費用の一部を助成してきたのですが、更に今後は、全額負担するそうな。

野良猫って、勝手に湧き出てきたものじゃなくて、人に飼われてて、嫌になられて捨てられて、でも頑張って生きぬいている猫たちです。
野良猫が邪魔だから、「増えないように」捕まえて、不妊にされて、また戻される...って、野良猫の生命体としてバージョンダウンさせるだけです。

ま、殺処分するよりはましなのか??
でも、猫によっちゃあ、子供産めないのなら、もう生きていく希望はない...なんて思う猫もいるかもしれませんね。
もしかしたら、おりの中でいいから...、野良猫に戻るのは嫌だ!って思う猫もいるでしょうね。

人と生活を共にする事が普通になっている犬、猫ですら、ヒトと共存するのが難しいのですね。

人が集まって、他の種の生命の扱いを決める前に、同じ種、ヒトの命の扱いを、人の命だけが絶対的に尊いという前提でなく、もっと、真剣に、他の種の動物も納得できるだろう想定で、考えたほうがいいかもしれませんね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

努力と天才
王貞治は、飲みに行ってても、ある時間になると中座し、荒川コーチの自宅に向かい、素振りをしたという。
荒川道場と呼ばれた、ほぼ王専門の練習場は、毎晩開かれていたそうな。
荒川家では、毎日、畳に穴があいちゃうから、張り替えたそうです。

一本足打法は、このおかげで確立され、868本塁打につながりました。

荒川氏の現役時代の姿はしらないし、コーチや監督の姿も印象に残ってません。
でも、荒川博ってお名前は、王貞治とともに記憶にあります。

王氏談:
「練習をやらなきゃダメなんだ、やれば結果が変わるんだという事を教えていただいた。一人ではなかなか行けない境地を教えてもらった。」

王貞治の事、天才という人もいるし、努力の人って表現する人もいます。
長嶋茂雄は、天然の天才っぽいですが、努力はしっかりしていたと聞きます。
イチローも、野茂もしかり。
努力を継続できる人こそが天才だという意見は、もっともらしく理解できます。

でも努力できる人だけ天才的な結果が残せるって言われてもねぇ、努力できなかった言い訳には使えるけど、どうだろう?

しっかりと目標を決めて、目標に向かって正しいと思う努力、アクションを、まず、今日、おこしましょう。
努力の方向がずれてるかもしれないので、時々、見直さないといけませんね。

そうそう、今日(も)、努力を(継続)すれば、きっと、まだ知らない境地に行けるんだよ!

荒川博さんの、ご冥福をお祈り申し上げます。
でも、86歳は早すぎます..:

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

五輪で商売
2020年に向けて、やはり金額的なボリュームの大きな建設業が一番商売の鼻息荒いでしょうね。
築地市場問題もあって、道路系土木は、ちょっと仕事が遅れるのかな??

ま、どっちにしても理解不可能な金額と振れ幅でんなぁ~。

むかし、米国でメキシコ人の運営するショップで、モノを見てて、進めてくるから高すぎていらん、って断ったら、いくらぐらいやったら買う?っていうから、半値以下のあり得へん金額いうたら、分かった...って、まんまと買わされたことがありますが、そんなノリなんかなぁ~。
日本人も、お気楽気質が増えてきたものだ...

さて、五輪に向けての商売ってイロイロあるんだろうけど、香川県は、メダリストへ、オリーブの枝で編んだ冠を贈答してね...って要請活動をしているそうです。
香川県、特に小豆島では、オリーブの栽培が有名で、オイルだけでなく、多用な商品があります。
オリーブの実は国内収穫の、なんと96%が香川県です。

オリーブの冠は、古代五輪の頃、勝者に贈られていたそうで、近代では2004年のアテネでは採用されてました。
でも、実務は簡単な事でなく、オリーブの枝は1週間程度で枯れ始めるそうです。
で、必要な数は約4千個!
現在、作れる人は、香川県内に数人程度。
まぁ、100人とか200人はいるよね~。
課題というか、ハードルはあります、当然ですが。
ま、商売としたら、値切りまくった金額でなく納品できるでしょうし、いい商売になるのでしょうね。

建設、インバウンド的な賑わいを狙った観光業...、スポーツ用品も、新しいテレビや録画機器も...、いろんなところに商売のモノがありますね。
便乗はできるけど、五輪運営主体から、金を回収するって作戦も、やもすれば、まだまだチャンスがあるんでしょうね~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

オバマからの手紙
米オバマ大統領は、5月に広島に来ました。
来ただけですが、大きな話題になりました。

で、約半年たった今、手紙が届いたそうです。

「私たちはあのような苦しみを再び起こさないため、歴史を直視する共通の責任がある。」
「核兵器のない世界に向けた誓いを再確認する為に広島を訪れた。より多くに人が過去を理解し思いやるために時間を割けば、明るく平和な将来が待っていると確信する。」

ってなことが記載されていたそうです。

ん、その通りになればイイですね。

「歴史を直視」する...、難しい事です。
お互いの立場の違いで、歴史認識の違いはあるでしょう。
それは、絶対ある事なので、他国に立場、意図まで、認識し、理解できるかな?
もう、今更、ホントの事は言えない...ってな、事実も出てくるかもしれません。

歴史の裏側、ホントの事がつまびらかになるのには年月がかかりますが、その年月がどんどん短くなってきていそうです。

2発の原爆の投下について、僕は、核実験だと思っています。
核実験をするために、終戦を引き延ばしつつ...って無理からの投下だったと思っています。
もし、そんな意図があったとしても、今更、言えないことかもしれませんね。

ま、その意図はあるんだけど、国の意思決定には複数の人がいるでしょうから、少数だっとしてもショックの少ない意見が、当時の歴史の意図として認識されるのかな?

僕らは、歴史を直視…、できるようになるかな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

coffee! coffee! coffee!
ウエシマコーヒーフーズさんの、プレス発表の場に、ひょんなことから参加させていただきました。

コーヒーの世界は詳しくはありませんが、プレミアムなコーヒーを、なんと10種類もテースティングしました。

シングルオリジンっていうそうで、単品ストレートとも表現されますがよく聞くブレンドではなくて、、単一産地、単一品種のコーヒーです。

ブレンドがダメってわけでなく、ブレンドしなくても勝負できるコーヒーもあるし、やはりのプレミアがつくのです。
ま、ちょっと、ワインみたいですね。

ワインは、原料のブドウのできも大切ですが、それに醸造技術が付加されますが、コーヒーの場合は焙煎技術が付加されます。

ウエシマコーヒーフーズさんの場合、長年培ってきた技術、自社工場内で、豆に合わせて焙煎した、最高の10種のコーヒーです。

S__6414341.jpg

S__6414344.jpg

いやはや、小さい紙コップに一口づつ...って思っても、タプタプになっちゃいました。
そりゃそうか。

S__6414342.jpg

コーヒーの試飲って、なかなか難しい...って実感!
やっぱ会場での一番人気は、ドミニカ プリンセサ ワイニーで、2番は、ジャマイカブルーマウンテンでした。

S__6414343.jpg

ウエシマコーヒーフーズさんでは、今まではホテルやカフェへの卸のみでした。
プロ用の豆を、直接、一般消費者に届けましょう...ってことで、最高級の豆は以下のサイトで、リーズナブルに購入できます。

http://www.u-coffee.com/

シングルオリジンだけでなく、実績とノウハウのブレンドコーヒーもあります。
ブレンドも、だれがするかで違うし、高給豆をもっとおいしくするためのスゴイブレンドもあるのだ。

ま、ワインもそうですね。
ごちゃまぜワインもあれば、ボルドー5大シャトーみたいな高級ブレンドワインもあるし、単一品種の安いワインもあれば、ロマネコンチみたいな単一品種、単一畑の最高級ワインもあります。


似てるところがあるとはいっても...、ね、コーヒーの世界も奥が深いものですね。


順々に試したいものです!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。