FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

宅配危機
昨日は、アスクルの倉庫の火事の事でした。

アスクルといえば、まさに、今日注文したら、明日届きまーすって意味です。
最近は、アマゾンがオーダーして2時間以内に届けますとか、信じられないスピード配達が出てきています。

夕方注文して、ホントは明後日以降だけど、明日届けよっか??って聞かれて、プライムサービスってのをしたこともありますが、めっちゃ便利でした。

でもでも、そのスピード配達の裏には、現場労働者に、えらくしわ寄せが行っているようです。

先日は、佐川の配達員が、荷物を蹴飛ばしたり投げつけたりしてニュースになりました。
1つ荷物を届けて150円だっけ(TVで見た記憶)と実績払い。
その中で、不在してたり、再配依頼しても、不在だったリ、なめてる受取人も多いんだろね、ってちょっと気の毒。
でも、客の荷物は、ちゃんと取り扱わないといけません。

さて、そんな中、ヤマトは、宅配荷物の総量を制御する事になるかもしれません。
人手不足...、今のままの体制、サービス価格では、増え続ける宅配、物流がこなせない...って、限界まで来ているようです。

ECする時は、まず送料確認しますが、送料無料は、少なくなっていくのかな?

安いには裏がある...のは、当然ですね。
ファストファッションの、工場では、貧困層が劣悪環境でこき使われている...とか、大手スーパーとかの大量生産品には、原材料に何が混ざっているか分からない...わけでなく、シレっと変なもの?ってか自然からはかけ離れたが混ざっているよね...。

そうそう、考えてみれば、そうですよね。
大きな違いは、ファストファッションとか大手スーパーでは、サービス提供者としての製造元とは顔を合わせませんが、宅配業は、顔を合わすってとこかな。

送料って、決してバカにならなし、今の送料設定が安すぎる...とは思いませんが、宅配業者に負荷が、かかりすぎているのはホントかもしれません。

直ぐ届く...的な事が常識になっている今、スピード感の見直しと、せめて受け取り体制というか、不在時の対応に配慮してみよう...って気になりました。
ま、送料があがる事に比較すると、その程度はね。

そんなこんなで、チョットはましな人が届けてくれればいいなぁ~。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

アスクルの火事
アスクルは天才的なビジネスモデルと、天才的な既存の販売店舗らとの調整で、プラス社の一部分から、大飛躍しました。

先日、物流倉庫が火事になったと聞き、ビックリもしましたが、数日たっても鎮火していないって事に、更にビックリしました。
開口部が少なく、消化しにくい...にしてもほどがあるよね、で、6日目にようやく鎮圧状態になったそうです。

巨大物流倉庫って、各地にありますが、こんな大規模火災は聞いたことがありませんでした。
物流倉庫とかって、火の気のなさそうな場所ですが、今後の火災原因が究明されるのか、チョット注目です。
消火に時間がかかったのは、開口部が少なかったからだけか...とか気になります。

スプリンクラーを設置するって手もありますが、十分な水の確保、配線、配管して、電源の確保と、機能維持...って考えると、大変です。
それを、全国の物流倉庫...いや物流だけでなく、倉庫に...って考えると経済効果はあるにしても、負担が大きい過ぎるかもしれないですね。

非常用発電機の負荷運転試験を、法令通りに実施する事を啓蒙する立場からすると、対象が増えるわけですが、ホントにそれがソリューションになるのか分からないです。
原因究明を、待ちましょう。

そして、アスクルさん、今回の大きな損失は計り知れませんが、早い回復を祈ります。


*日本非常用発電機協会では、ホテル、病院、高齢者施設、商業施設、大きなオフィスビルなどに設置義務のある非常用発電機の「負荷運転試験」の、法令通りの実施をすべく啓蒙活動を行っています。
もしもの時に、稼働しない非常用発電機の無くなる事を目指しています。
気になる方は、いつでも、お問い合わせください。
一般社団法人 日本非常用発電機協会
代表理事 山口 紀一
090-2191-1259
yamaguchi@jeg.or.jp
http://jeg.or.jp/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本の消費と、希少な動物
日本で暮らしていると、日本のモノだけでなく、多くの海外のモノがあふれていますし、それらがないと、困っちゃう人もイッパイいます。

さて、コーヒーを飲みながら、絶滅が危惧される動物の保護の話をしているって事もありますね。
でも、一杯のコーヒーが、アフリカの表を絶滅の危機に追いやる片棒を担いでいるかもしれないのです、実は。
エチオピアでは、コーヒーや胡麻の為の農地を開発する中で、ヒョウやアフリカゾウの生息地が圧迫されているそうです。

嫌な話ですが、日本の輸入は「792」の絶滅危惧種に影響を及ぼしているそうです。

日本の消費の影響が、特別に大きいのは、東南アジアやオセアニアだそうですが、オーストラリア、欧州でも、希少種を追い込んでいるようです。
食物、木材が、中心的なモノだそうです。

食物の自給率の低さは、時々、問題視されますが、農政を中心に改正していく事で、なんとか低減、解消への道は見えるかもしれません。
木材も、日本の林業の低迷が、時々、問題視されますが、これも、低減、解消への道は見えるかもしれません。

地産地消って、きっと身体に、よりフィットする食べ物なのでしょう。
何を食べて飲むか、だけでなく、何を買って利用するか...って時に、想像力を大きくしてみてはどうでしょう。
安心安全...って事もありますが、やはり日本製のモノを選ぶ理由が、また増えます。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

原爆資料館の改築費用
広島市は、12億円の予算を、来年7月の全館オープンを予定している原爆資料館のリニューアル事業費として、計上したそうな。
3月下旬に本館を閉館しリニューアルへ、と同時に工事を終えた東館をオープンします。
12億円ってのは、東館の工事は入っていないんだろうね。
だから、もっと費用がかかっています、きっと。
全体予算には、民間所有の3棟の改修工事約3500万円も盛り込んだそうです。
さらに、広島市長が、米ニューヨークの国連本部での「核兵器禁止条約」の制定交渉に参加する旅費も計上したそうな。

原爆資料館は、被爆して年月がたち老朽化しています。
耐震も含めた補強が絶対必要で、さらに展示物のリニューアルもしました、展示品のリニューアルの是非は、別問題です。

さて、日本は、世界唯一の被爆国だから...的なセリフを、イロイロな場で聞きます。
「被爆国」って言葉は、広島、長崎だけの「被爆地」って言葉よりも、きっと多く使われていると思います。

そう思うと、原爆資料館の運営は、広島市だけの責任や問題でないのではないかと思います。
つまりは、広島市だけに費用負担させるのは、どうかと思います。
国として、国のモノとして、しっかり管理、運営していかなくてはいけないのかと思います。
国として、ちゃんと運営しなくちゃいけないってのは、原爆資料館だけでなく、イロイロあるでしょうね。
民間や、法人に任しちゃいけないかもしれません。

特に特に、国体、日本国の象徴って表現でいいのか不安ですが、伊勢神宮の運営...、遷宮もえらくお金がかかりますが、伊勢神宮を無理から宗教法人にしちゃって、そこに任せっきりになってはダメですね。
遷宮の費用は、主に寄付でまかなわれいるようですが、これも、日本国が負担しなきゃ、って思います。
言われてみれば伊勢神宮が、宗教法人ってのもおかしい話ですね。


歳入の減る中ですが、不要な歳出は山ほどありそうです。
どうか、未来に向けて、有効に、適正なところへの予算を組んでほしいものですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

安政の地震
安政の地震...ってのは、1854年12月、今の高知県を襲った大地震で、津波の被害も大きかったようです。

幕末の土佐藩ですね。
その地震の事を、土佐藩士吉田東洋(64年に暗殺された人で、ちょっと有名かな?)が、漢詩にしたためていたそうです。
今回、吉田東洋の漢詩2点、手紙6点、教本2点が見つかった、なかにあったそうな。

その漢詩には、「海底は墨をひっくり返したように濁る」とか「干満の動きは急である」とか津波前の様子を表現し、「圧死者と焼死者が丘のように積み重なっている」と災害の状況を表現していました。
この記述は、地震学者には、特に興味深いものかもしれません。

圧死者が多いのは、当時の木と紙の家だったし、きっとタンスもあっただろうし、近年も、神戸の震災でも同じでした。
また、神戸でも火災が起こり、燃え広がりましたが、当時も同じだったようですね。

でも、技術が発達した現代、電気やガスを利用しているだけに、火災や延焼は、よりおこりやすいです、建物も密集しているし、人口も多いし。
一方、同時に、スプリンクラー、消防車、耐震工事など、予防的な方法もあって、災害を防ぐ手立てもあります。

ことスプリンクラーに関しては、地震で揺れ、停電し、火災が起こった時、ちゃんと稼働するように準備しておかないといけません。
その準備の一つに、スプリンクラーの動力の非常用発電機が確実に稼働する為の事もあります。

その対策として、非常用発電機を、定期的に「負荷運転試験」をする事が、法令で定められています。
そう、法令で。
しかし、ほぼ全ての非常用発電機において、正しく実施されていません。
技術的な事、予算的な事など、課題はありましたが、ようやく課題を克服できました。
まずは、啓蒙の為の情報提供をしていますので、お問い合わせください。
山口→090-2191-1259、yamaguchi@jeg.or.jp

もしもの時の為、そしてコンプライアンス維持の為にも、キッチリ実施しましょう。

(一社)日本非常用発電機協会は、日本全国の災害を最小化すべく、活動しています。
どうぞ、ご支援、ご協力ください!
http://jeg.or.jp/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

SNSの建前と本音
SNSで、どこそこ行った、ゴージャスな食事した、いい酒飲んだ、誰に会った...とかって、ファンシーな投稿が多くあります。

そんな投稿ほど、つい「いいね!」を押しちゃうし、いいね!がいっぱいついてますね。

でぇ、このいいね!って実は建前で...、嫉妬している人が、半数以上はいるそうですぜ!

情報セキュリティー会社のカスペルスキー研究所の調査で、日本を含む18か国で、昨年10,11月にアンケートをしたそうです。
特に、日本で回収したアンケート1000人分によると、SNSでいやな気分になった時ってのは、「他人が自分よりいい人生を送っていることを知った(結婚、子供、旅行、休暇)」ってのが54%で、「友達が楽しい休暇の写真を投稿した」ってのは43%もあったそうな。
しなみに、自分の投稿にいいね!が、思いのほかつかなかったって場合も42%とほぼ半数近く。
ま、変というか、勝手な話ですね。
嫉妬深い人が多いのは分かりますが、ホントにそうなのかな??

1000人って人数、性別、年代、地域差が、日本の中でも多そうですね。
しかも、社名見てわかるかな、なんでロシアの会社が調査しているのかな??
面白い調査結果だとは思うけど、なんなしっくりしませんな。

そうそう「迷惑な広告」で嫌な気分になったって人が48%ってそうですが、この項目だけは、うなずけますね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本のBoPビジネスの旗手、阪口達也氏の講演会おしらせ
わしの心は、最近、キレイになってきたのだ!

先日は、梅田の蔦屋のイベント「BoPビジネス」(40億人の市場と持続可能なビジネスの確立)って、話を聞きに行ってきました。
S__7905284.jpg

ちょっと前のデータでしょうが、地球上の約72%の人達は、年収3000ドル以下だそうです。
月収で2万5千円ぐらいかな。

でも、圧倒的に人数が多い。

先進国に続けと、少しづつ発展していきますが、今の先進国と同じような発展のしかたを踏襲したら、もう地球は、人間を支えきれません。

今まで僕らは、経済と生活レベルの向上のために、環境を犠牲にしてきました。
「経済発展=環境破壊」でした。

これじゃいかんのです。

だからって、発展するな、我慢しろ...とかって言えません。
また、環境を守ろう、改善しようとして、経済的に負担が大きかったり、大きすぎたら、継続できない...ってのも、いかんのです。

これからは、環境の為のアクションが、すなわち経済を豊かにしなくては続きません。
「環境保護=経済発展」なのです。
S__7905285.jpg

こんな事、僕の常識じゃ不可能なんだけど、この構図を実現している、そして世界に拡げていきつつある人が、阪口竜也さんです。
このイベントは、日本でのBoPビジネスの元祖、平本督太郎さんとの対話形式での講演でした。

さて、阪口さんには、環境の為の活動家...のような印象を持ってはいけません。
恐ろしくビジネスセンスの研ぎ澄まされたスーパーマンです。
思いっきりビジネス、利益を考えつつ、環境と貧困国の人々を守っているビジネスモデルを実践し、さらに大きく展開する構想には、目も見はります。

阪口さんにはご縁があって、3月14日に講演会を開催していただきます。
彼の経済活動と、環境へのアプローチを学びつつ、僕らの次元で踏み出せる一歩を学び取りましょう!

0314坂口講演会

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

聖徳太子
日本の最初のヒーローってだれやろね?
天智天皇?
卑弥呼??は、女やしヒーローって事でもないか..:

やっぱ、「聖徳太子」でしょ!?

今は福在諭吉ですが、1万円札は聖徳太子だし、5千円札も聖徳太子でした。
だからかな、昔から聖徳太子大好きっ!

ま、実在するかどうか...とかって、言われたこともありますsが、今は、厩戸王(うまやどのおう)とも言われたりしてますね。

で、今後の教科書では、小学校では、「聖徳太子(厩戸王)」と表記され、中学校では、「厩戸王(聖徳太子)」って表記されるそうです。

聖徳太子は、死後につけられた称号だからだそうで、小学校では、人物に親しみ、中学では史実を重視するからだそうです。
なんか不思議な感じがします。
聖徳太子の方が親しみがわくってのは、昔世代だけやろし、小学生にはどっちでもいいんだけどね...。

江戸幕府の「鎖国」も、「幕府の対外政策」と表現するそうです。
鎖国って言っても、長崎や対馬限定でも、オランダや中国との貿易をしてからだそうです。
まぁ、そうやけど、それも分かって鎖国って言ってたのにね。
時代劇は、どうするんだろうね???
「大和朝廷」も、朝廷って概念がまだなかったかもしれないから「大和政権(大和朝廷)」に変更するそうです。

歴史研究が進んでいるんだね。
教科書の呼称を変えましょうってのが正当かどうかわからんけど、自分のん慣れ親しんだ呼称のほうが、いいように思っちゃいます。
なんか、さびしいなぁ~、そんなに勉強しなかったくせに...ってか、しなかったから、珍しく知ってる言葉が変わると、ほぼ知らないことだらけになるのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

内村 鑑三

国家の興亡は戦争の勝敗によらず、
その民の平素の修養による。
─ 内村 鑑三 ─

内村鑑三って、新島襄の後輩なんやね...米アーモスト大学の...。
アーモスト大学って、小さいな学校ですが、まさに少数精鋭で、全米でも最も入学が難しい学校の一つで、ドえらく優秀です。

さすが新島襄、スゴイっ!

で、内村の言葉は、米国が大きく変わる中、わしら日本人が、あらためて噛みしめなきゃいけない言葉かと思います。

ま、人の言葉の引用なんてガラじゃないけど、校祖の後輩だから、まぁいいのだ。

今のアメリカを見習うとしたら、徹底的な国益優先。
その為の選択肢が、ホントに国益につながるかは別ですが、スタート位置は絶対的に日本に欠けている部分だと感じる事が多いです。

戦争反対...なんて当然の事、平和ボケする間があったら、自己修養しましょう。
スタート位置が、日本の国益からスタートすれば、安保反対とか...変な結論...ってか、行動に繋がらないよね..

そうそう、自己修養も、スタート位置と方向を、ちゃんと確認してからだね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子守ゼミ
現役のプロに、その道について、教えてもらう...しかも、初心者が..
ある種、恐ろしく、そして厚かましく聞こえます。
坂本冬美に、カラオケで歌い方を習う...みたいな、リトルリーガーがイチローに野球ならう...とかって感じ??

パーソナリティとしてご活躍の、子守康範先生に、「話す事」・「インタビューする事」を3か月にわたり教えていただきました。

誰でも、とりあえずはしゃべるし、会話(質疑)もするけど、上手にする人も多いかもしれません。
でも、意図的に、会話を進める事なんて、なかなかできないですね。

上達すれば営業トークは研ぎ澄まされ、交渉事も、きっとうまく運び...、かわい子ちゃんにもシッカリ思いが伝わるのだっ!


さて、小守先生は、毎朝月~金5:00am~8:00am、「小守康範の朝からてんコモリ!」mbs毎日放送AMラジオ1179の番組をはじめ、パーソナリティとして活躍されています。

まず、大きな気付きは、「今まで、なんとノープランで話してたことか...」って事...、冷や汗が出ます...。

決して発声とか、滑舌とかでなく、話の内容、クミタテ、表現。
要諦は、理解した...つもりだけど、思い通りには、なかなかデキないなぁ。
でもでも、日々の積み重ね方は分かったつもり...。
まだまだ伸びしろがあるのだ!

多くを教えていただくうちに、テレビを見てても、ラジオを聞いてても、特に、うまく話せてない人やら、失敗は分かるようになってきました。
テレビに出てるプロでもダメな人も多い中、そりゃ、素人のそのへんのオッサンなんか、まぁダメダメです。

子守先生がある時おっしゃった「世の中の社長の、なんとはなしのヘタな事か...」という事は、いたく印象的です。
人の集まった場での自己紹介やら、事業の説明なんて、ほぼ、全然わからないって人、いるよね?
伝わる話も、伝わらない、なんてもったえない事が無くなるように。
分からん話を聞いてるふりする辛い時間のないように。
皆、ちゃんと話せるようになたらいいのに、僕もだけど。

今回、なんと第1期という事で、最後まで走り切ったのは5名(最終日、一人早くに帰らはりましたので、記念写真は4名と子守先生)。
こんなに役立った講座も珍しいのだ!
170212 子守ゼミ

そして、僕らの日々のトレーニングは、続いていくのだ。

そう講座が終わってからも、こうして自己修養を続けていく事を促してくれる講座こそが、尊いのだ!
よし、頑張ろう!

第2期は、4月スタートの予定。
興味ある人、ご連絡くださいな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

疑わしきは罰せず??
疑わしきは罰せず.ってのは、なんか怪しいなぁってだけでは罪に問えませんって事だと思っています。

さて、健康増進法の改正で、飲食店などで受動喫煙を防ぐために禁煙にする、なんてことになります。
吸わない僕には、ありがたい事です。
で、その対象は、通常のたばこのみで、新しいタイプの「電子たばこ」とか「加熱式たばこ」については、当面規制の対象外とするそうです。
受動喫煙の影響が、ちゃんと証明されていないから…だそうです。

ん~、新しいやつって、煙はすこ~し出るだけですが、出ますし、匂いも結構漂います。
今回の場合、受動喫煙の影響がない事を、先に証明すべきかと思います。
悪いって事が解ってから考えましょう...って、健康増進する立場からは逆行する感が方かと思います。

疑わしきは罰せず??って事?

痴漢疑惑はこの逆で、疑わしいだけで、えらく社会的な制裁も含めて、罰せられちゃいますね。
疑わしいだけで罰している例もあるのだ...全部が全部「疑わしきは罰せず」一辺倒じゃないのです。

ね、どうだろうね??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コガシラネズミイルカ
ガシラネズミイルカってイルカは、メキシコ北西部のカリフォルニア湾にしかいない希少なイルカです。
1990年代後半には600頭いましたが、2014年に100頭をきり、15年には60頭になり、16年には、なんと30頭程度にまで、激減しています。
このイルカの最少存続可能個体数が、50頭ほどとの見積もりもあるのですが、これがあってたとしたら、今年いっぱいか来年には絶滅ですね。

なんかカワイイね(^^♪
コガシラネズミイルカ


漁網にひっかかって死ぬケースが多く、出生数も少ない事が原因と言われていますので、カリフォルニア湾での漁を禁止にする程度しか手立てがありませんね。
こりゃ、無理ですな。

で、「今すぐ、何頭かを捕獲し、安全な場所で保護しなければ絶滅してしまう」と報告されていますが、「慣れない環境に置くことで死んでしまう」という反対意見もあります。

どうでしょう?
どう判断するにしても、ウダウダ検討すると、すぐ時間がたちます。

まぁ、ほっといたら、1,2年で絶滅でしょう。早かったら半年。
ならば、全部捕獲して、繁殖実績のある水族館...、海洋研究所に預けましょう。

でも、その実績のある水族館ってあるのかな??
動物園、水族館は、なかなか自信を持って、うちが繁殖させる!ってとこなさそうに思います。

がんばれっ!

捕獲して、繁殖にチャレンジすれば、最悪、はく製だけは約30頭、確保できますね...、怒られちゃいそうですが、現実的な事かもしれません。

まぁ、それにしても手を打たなきゃって思うタイミング、遅すぎるよなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

SDGsな取り組み ~②~
昨日に引き続きですが、まずは、SDGsの確認です。
ーーーーー
SDGs(Sastainable Development Goals)=持続可能な開発目標とは国連で世界各国が合意した、人間、地球及び繁栄のための行動計画として、持続可能な開発目標…ってわかりにくいなぁ~。

世界の国々にとっての統一的な「グローバル目標」とされ、2016年から2030年までの15年間、17の目標達成に向けて取り組むべきとされました。
世界の国々って言葉には、、地球に暮らす一人一人の個人も含まれていています。

まだまだ分かり難いね?
もっとざっくり、かみ砕き過ぎると、
「未来の地球のために...、子供たちの未来のために...、
 なにをすべきか、考えやすいヒント...」って感じで、具体的に行動しようね!って事。

ことさら、これは僕の意見ですが、恵まれた国に住む、日本人は、一人一人
が、少しづつでも、いやできる限り大きく取り組みたいものです。
17の目標に対して、それぞれアイコンがありますが、自分の事業等で重なる部分があるなら、このアイコンを使ってもいいそうです。
このアイコンをつけて、SDGsな取り組みを広く知らしめ、より多くの人のアクションを、未来につなげましょう!
ーーーーー

昨日は、僕の一つ目のSDGsな取り組みでして、今日は二つ目の取り組みです。
二つ目は、「防災」です。
s_SDGs11防災


じつは、防災の取り組みは、国連とか、SDGsとは別に、長年、木造住宅の耐震に取り組んできてて、古民家の再生、まちおこしに発展しています。
さらに、もう1つ、「非常用発電機の法定点検」をキッチリしましょうという啓蒙プロジェクトもスタートしました。

地震がきて、停電になっても、最低限の電力が供給されるべく非常用発電機の設置が、建物の用途や規模により、義務付けられています。
そして、その発電機から供給される電力は、非常灯の点灯、スプリンクラーの稼働など、避難、災害の拡大を防ぐための機器を動かすための電力供給の為のものです。
いざという時、最低限の設備です、動かないとえらく困ります。

非常用発電機をより高い精度で稼働させるべく、定期的な点検が義務付けられていますが、法令通り行われていません。
昔、ホテルニュージャパンが火災になった時、スプリンクラーの機器は取り付けられていたけれど、水が噴き出るように配管などちゃんとしておらず、いざ、何の消火もされませんでしたが、そんな感じです。

非常用発電機の法定点検で、ちゃんとなされていない事は、「負荷運転試験」という部分です。今まで、技術的(試験設備が大きすぎる)、状況的(全館停電ができない)に実施できなかった試験が、試験機(模擬負荷装置)の小型化により、実施できるようになりました。
小難しい事ですが、停電させることなく、試験機を持ち込めるようになったので、ちゃんとしましょう!という事です。
詳細は、このサイト内で、ご確認を。
日本非常用発電機協会

で、ちゃんとオーソライズされた機器を使って、認められた点検スタッフが、キッチリとした手順で、作業をしています。
お客様の安全の為、そしてコンプライアンス≪法令順守≫の為にっ!
大丈夫と思ってても、まずは、ご連絡ください。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

SDGsな取り組み ~①~
昨日は、SDGsのお話でした。

で、僕はの取り組みは、大きく2つ!

今日は、1つ目。

一気に7つの目標達成項目につながるプロジェクトに「あつまれ!あつまろ!」って事で、頑張ろう!
使えば使う程、環境にいいし、貧困を解消する方向にむかうのだ!

チリも積もれば大作戦で、信頼おける阪口さんの商品を、「お得に」買える仕組みを、先輩が作ってくれてます。
→アンバサダー登録(無料)して、お得に環境に、国連の取り組み貢献しましょう!
http://philos.style/aboutambassador/

で、阪口さんご本人は、本日、夜、講演に来てくれます!

国連の活動にも連動しつつの話は、ビックリします!
確実に、未来を変える人の一人です。

急な話ですみませんが、是非是非、ご参加ください!
0215阪口講演会

えっと、希望ですが、定期的に講演していただきたく思っています。
次の機会は、もっと早くにお知らせします...。
ホンマ、急でごめんなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

SDGsの事
SDGs(Sastainable Development Goals)=持続可能な開発目標とは...、
国連で世界各国が合意した、人間、地球及び繁栄のための行動計画として、持続可能な開発目標…ってわかりにくいかな。

http://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustainable_development/2030agenda/

世界の国々にとっての統一的な「グローバル目標」とされ、2016年から2030年までの15年間、17の目標達成に向けて取り組むべきとされました。
世界の国々って言葉には、、地球に暮らす一人一人の個人も含まれていています。

まだまだ分かり難いね?
もっとざっくり、かみ砕き過ぎると、
「未来の地球のために...、子供たちの未来のために...、
 なにをすべきか、考えやすいヒント...」って感じで、具体的に行動しようね!って事。

ことさら、これは僕の意見ですが、恵まれた国に住む、日本人は、一人一人が、少しづつでも、いやできる限り大きく取り組みたいものです。

これらの17の目標に対して、それぞれアイコン(イラスト)がありますが、自分の事業等で重なる、貢献している部分があるなら、このアイコンを使ってもいいそうです。
そうアイコンをつけて、SDGsを広く知らしめ、より多くの人のアクションを促して、未来につなげましょう!

日本国としては、日本国民が動きだすように促したり、仕掛けを作ったり、って事をしてほしいですね。
決して国家予算○○○億円あげますね~、的な対応はしてはいけません。
国民一人一人が、後押しされるにしろ、いくばくか考え、行動する、その癖をつけるって事が大事です。
政府として、金だけ出す...って変な癖がついているのかもしれませんが、是正しなくちゃです。

2030年に向けて:.、そしてもっと未来を見据えて、取り組んでいきましょう!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

動物虐待シリーズ④~先端研究編~
M-1グランプリ、笑い飯のネタで「鳥人」ってのがありましたが、「豚人」ってのができそうです。
豚人って呼称は、僕が勝手にそうよんでいるのですが、人のiPS細胞を豚の受精卵に注入することで、ヒトの細胞をが交ざった豚の胎児ができちゃいました。

将来的には、豚の体内で人の臓器を作り、人に移植する再生医療につなげる事も目指す技術らしい。
なんか、よくわからんけど、怖い気がします。

米国での事ですが、日本では、人のiPS細胞を動物の受精卵に注入する事は認められていますが、それを子宮に戻す事は禁止されているそうです。

各国のルール...ってか、倫理観なのかな?によって、できる範囲が違います。

豚で作った臓器でも、どうしても欲しい、必要とする人がいるのは分かります。
僕も、不治の病になって、豚で作った臓器で命が救われ、維持できるとしれば...、絶対欲しがると思います。

生命を大切にしようとする技術なのでしょうが、実験段階では、生命をお粗末にしているようにも感じます。
将来に向けた犠牲...と考えるのか、踏み込んではいけない領域に踏み込もうとしているのか...、僕には、よくわからん話です。

まずは現状を、しっかり健康に、生命を謳歌する事に努めましょうね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

動物虐待シリーズ③~動物園編~
いしかわ動物園では、昨年12月、コビトカバの雌の赤ちゃんが生まれました。
コビトカバの雄の赤ちゃんは、2011年に上野動物園で生まれましたが、雌は、26年ぶりの誕生だそうです。
カバはカバでも、コビトカバは、ジャイアントパンダとかオカピと並んで、世界3大珍獣とされているそうです。
そう、めっちゃ珍しいのだ!

日本では、11頭が飼育されています。日本だけで11頭って聞くと、パンダよりも珍しいですね。

パンダの出産って難しいってテレビで見たことありますが、コビトカバもそうなのかな?
国内の11匹は、5都道府県に分散されていますが、一カ所に集めたほうがいいんじゃないのかな?
群れになるとダメなのかな??

動物をおりの中に閉じ込めて、見せもんにするってだけなら、一昨日のサーカスと同じような虐待とも言われかねません。
繁殖や生態の研究って目的もあるから、動物園は虐待じゃないよ的な考え方もありますが、なんというか、どっちにしても人のエゴが強いのかと思います。
動物の生態を知りたいって探求心もありますが、その前に人間の生態をしり、自然界に迷惑をかけないような生活を確立する事の方を優先すればいいのにね。

って言いつつも、ガンガン電気もガスも使いまくって、自分のエゴ、欲求を満たすために環境に負荷をかける続ける事を、やめる事を、一瞬たりとも考えたりすらできません。

今日も、今年も楽しく、やっていくのだっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

動物虐待シリーズ②~ダイエットと長寿編~
米国立加齢研究所とウィスコンシン大学との研究で、カロリーを適度に少ない食事を、猿に長期間与えると、カロリーを取り放題にした猿よりも、健康状態がよくなり、寿命を延ばす効果があるってわかりました。
前にも同じ発表がされましたが、今回は、年齢が高い猿の方が効果的だって事が加わりました。
若い猿では効果が確認できなかったようです。

さて、この研究は、なんと20年以上、200匹以上の猿を対象に続けてきたそうで、人でも同じ効果があるかと考えられているそうです。

猿としたら、カロリーの少ないグループに入れたらいいけど、食べ放題の猿だったら、なんかイヤですよね。
食べまくった方が、満足度が高いのかな??
いやいや、どっちの猿でも、勝手な実験の対象にされるってのは気のいいことじゃないでしょうね。

そもそも、実験をしても、しなくても、まぁ分かりきっと事だし、たとえ実証されても、気にせず食べすぎる人間は、まぁ、変わらんでしょうね。

この程度の事でも...、かもですが、人の命を維持する事が中心かもしれませんが、イロイロな目的で、実験台になり、生命を奪われたり、脅かされたり...ってのも、立派な動物虐待ですね。
昨日のサーカスの場合であれば、やもすれば動物は、喜んでいるかもしれないですが、動物実験は、決して、嬉しい動物はないだろうなぁ~...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

動物虐待シリーズ①~サーカス編~
146年の歴史を持つ米国のサーカス団「リングリング・ブラザース・アンド・バーナム・アンド・ベイリー」が、今年5月の公演を最後に幕をおろすそうな。

このサーカスの目玉は象だったのですが、動物愛護協会から批判され、昨年5月、全ての象を引退させました。
引退ってのは、米国フロリダ州の保護施設に入れて、サーカスの出し物にしなくしたという事です。

目玉といっても、スッゲー目玉だったのでしょうね、チケット売り上げが、どえらく減ったそうです。
サーカス的には、残念っ!
さらに、サーカスで出し物にされている動物って、虐待されてるって考え方なのですね...、残念!

動物が、サーカスにいる事で幸せなのかどうかはわからんけれど、時代の流れですね...。
時代の流れをよんで...ビジネスモデルの転換をしていかなきゃいけないケースだったのでしょうね。

でも動物の幸せってなんだろうね?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

温泉マーク
温泉1

温泉マークです、皆さん、よくご存じというか、温泉が目に浮かびますよね。

でも、これ、日本人だけのようで、外国人には、分かりにくいそうです。

ん~、無理やり連想ゲームしたら、ラーメン、小池さん...ってなっちゃっう、ぼくは...、もっと分かり難いなぁ~。

経産省では、2020年の五輪に向けて国内の案内マークを、海外からのお客さんにもわかるように変更しようとしています。
駐車場、空港で手荷物受取所、飛行機の乗り継ぎ、ベビーケアルーム、救護所とかは、国際標準化機構のマークに統一し、現行のマークは2年後に廃止するそうです。

きっと、なんとなく違うような気がするけど理解できて、すぐになれるんでしょうね。
より分かりやすくなるんでしょうね。

でもでも、温泉マークだけは、存続してほしいとの意見が多くあり過ぎて、現行マークも併存させることになったようです。
日本人には分かりやすく、伝統もある為...だそうです。
ふーん、へんなのぉ~。
選考委員には、温泉好きが多かったのかな?

ま、いいや。

寺の卍マークとかって、どうするんだろう?
伝統的な仏教のマークですが、傾けたらナチスのマークになっちゃうし..
ってか、これは地図のマークだから関係ないかな??

えっと、ちなみに、国際規格の温泉マークです。
温泉2

万国共通、気持ちいい(^^♪なマークだなっ!


PS:さて、温泉といえば旅館ですが、もしもの時のため、非常用発電機が設置されています。
その時、その瞬間、非常用発電機が稼働するように、定期的に「負荷運転試験」をする事が、法令で定められています。
しかし、ほぼ全ての非常用発電機において、正しく実施されていません。
お客様の為、そしてコンプライアンス維持の為にも、どうぞ、お問い合わせください。

(一社)日本非常用発電機協会は、日本全国の災害を最小化すべく、活動しています。
どうぞ、ご支援、ご協力ください!
http://jeg.or.jp/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ツキノワグマの生態
ツキノワグマは、日本にも住んでいます。
警戒心が強く、人が行かないような山奥にしかいません。

根気よくツキノワグマを観察する猟師のテレビを見ました。

ツキノワグマの雌は、春に子を産み、雌一匹で、一年半かけて育てるそうです。
子熊同志が遊ぶ姿は、えらくカワイイ(^^♪

雄はというと、子を仕込むのみ。
仕込むのみですが、自己DNAの永続の為でしょうか、子育て中の雌熊までもを狙います。
子育て中の雌熊は発情しないのですが、子がいなくなると、発情するってことで、子熊を襲い、殺します。
もちろん雌は、雄熊を警戒し、近づくと戦いますが、どうも雄熊の方が強いみたいで、映像では、同じ母熊は、2年連続で、子熊(2匹×2年)を殺されちゃいました。

母熊は呆然としている感じでしたが、雄は図々しく?アプローチ、求愛します。

その母が、その雄を受け入れたのかは分かりませんが、翌年も子育てしてたので、どこかの雄熊を受け入れたのです。

自然の営みとはいえ、なかなか理解できません。
理解できないっていうより、理解するような事でなく、そういう生態なのだと受け入れるしかありません。
子熊は、自然界だけでなく、ツキノワグマ種の中での危機を乗り越えて、熊になるのです。
雌のツキノワグマは、ひっそり、見つからないように子育てしないといけないのですね。

ま、ツキノワグマの世界って、そんなもんなんやろけど、なんかなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

企業のリスク
貴社のリスクは何ですか?
どういう対策をしてますか?

唐突に聞かれると困りますね。
中小企業だと、社長の体調管理もリスクですよね。

さて監査法人トーマツ調べ(国内3400社を対象にし435社からの回答)ですが、大企業(だと思う)のリスクは・・・。
6位 人材不足
5位 サイバー攻撃
4位 品質管理体制
3位 情報漏えい

でした。

で、
2位は、「法令順守違反」
1位は、「自然災害」

2016年11月、12月の調査でしたが、昨年の熊本地震や、台風の影響もあるのかもしれませんし、東芝の不正会計や電通の労働時間問題などのイメージも残っているのかもしれません。

さて、防災は、有事に災害を最小限に食い止める役割を担います。
最低限の防災は義務化されていて、時代によって変化しますが、その時に適切と思われる規制、義務が定められます。

キッチリ整備し、維持する事は、最低限の法令順守として求められています。
ホテルニュージャパンの火災では、スプリンクラーの機器は設置されていましたが、水が噴き出すようには設置されていませんでした。
炎に追われ、窓から飛び落ちる人の映像は痛々しいです。
その後、法令は、水が出るようになてtなきゃいけなくなったり、その点検だったりだとか、一歩厳格化されました。


さて、今、取り組んでいる、非常用発電機の法定点検の現状は、、まさに上記のリスクの1、2位が同時に来たぞ、というような状況です。

例えば、ホテル、病院や高齢者施設において、夜、地震に襲われたとします。
停電になり、やもすれば厨房から火が出た...とします。
動くはずの非常用発電機が動かないと、真っ暗です。
非常灯が点灯しないので、逃げる方向も戸惑う事でしょう。
動くはずのスプリンクラーも動かないので、火の手は広がります。
逃げ遅れた人は、命を失いかねません。

自然災害は防ぎようがありません...、その影響、被害をどれだけ小さくするかが問題なのです。

法令通り、非常用発電機を設置していても、毎年の総合負荷運転試験といわれる点検を怠ると、もしもの時に、非常用発電機が動かないリスクが高まります。
それは、同時に、法令順守違反でもあります。
(対象となる建物への)非常用発電機の設置と共に、定期的な点検は法令で定められているので。

現在、日本にある法定で設置義務のある非常用発電機、ほぼ全部が、法令通り点検されていません。
一定以上の負荷をかける事が、技術的に困難だったのですが、ようやく、低コストでの、法令通りの点検を可能にする機器と点検ルート(チーム)ができました。
これは、全国、どこでも一律に、点検作業が可能になりました。

顧客を大切にしている企業様、コンプライアンスを重視している企業様には、大切な事です。

もしもの時の為に、非常時に動く目的で設置している非常用発電機が、適正に動かすために、キッチリと法定点検に取り組みましょう。

日本非常用発電機協会では、非常用発電機の法定点検の重要性の啓蒙活動と、実施を進めています。
関連資料、社内、業界内啓蒙、実施の手順などは、お問い合わせください。

お問合せ先 : info@jeg.or.jp
一般社団法人日本非常用発電機協会

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

伊勢神宮の遷宮と、清水寺の大修理
清水寺、大修理中だそうで、清水の舞台の屋根も、3年かけて吹き替えるそうです。
屋根を吹き替えるとなると屋根全体を鉄板やシートで覆い作業するそうで、完成までは見る事ができません。
完成は2020年3月、オリンピック前ですが、それまは、外観を見る事ができなくても、参拝はできるそうです。
そりゃ参拝できなきゃ、約3年間、諸収入が激減しちゃって、修理もままなりません。

清水寺では、屋根に檜皮(ひわだ)を使っていて、国内でも有数の大きさなので、約10年かけて、集めているそうです。
ちなみに屋根の吹き替えは、50年ぶりです。
前回と同じ宮川屋根工業って会社が担当するのですが、社長は45歳だそうです。
前回は丁稚だったけど、今は凄腕の老練な棟梁になってるぜ、って人とかがいるのかな??
で、全体予算は、約40億円。
スゴイですね。


スゴイですが、伊勢神宮はもっとすごい...ってかスゴスギル!
遷宮は、20年ごとに、建物だけでなく、所蔵の品々も一新します。
日本の技術、多くの人間国宝の技が集結します。
20年ごとですから、技、技術も、伝承するにはちょうどいい期間のようです。

そして、その予算、昨年の遷宮では、清水の10倍以上...、約550億円かかったそうです。
この費用感、20年ごとですが、主にご寄付で集めなくてはなりません。
チョット無茶ですね。
戦後、伊勢神宮は、宗教法人とされたそうですが、宗教法人としてご寄付を募るのって、チョットおかしい感じがします。

清水さんは、日々のお布施等とご寄付でいいのでしょうが、伊勢神宮の遷宮、本来は国家予算でまかなうべきかと思います。

もちろんご寄付は受け付けていただきたいのですが(僕も、いつかは大きくご寄付する時が来るのだ!)、それだけだったり、それをメインにしてたよってはいけません。

米国が壊れていく...、いやいや大きく変わる中、日本もイロイロな部分で、戦後レジームからの脱却を図る、いいタイミングのように思います。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

同じ名前の当選者...、落選者じゃなくてね
先日、こんな話がありました。
「選挙のルール」


その時は、30人が当選し、たった二人落選する選挙で、その二人が同時落選したら、もう1回ニュースになって、名前が解わかるよね...って思いました。
しかーし、二人とも当選したって事が記事になってました。
そりゃそうだ、このパターンもあるのだっ!?

地元はどんな感じなんだろう?
選挙が終わったら、同じ名前だろうが、違う名前だろうが、どっちでもいいのかな?
政治や、まちが変わればいいのかは分からんですが、発展的に、皆が幸せを感じ、継続できれば...、ホント誰でもいいのですが、こんな事、だれか特定の人でないとできそうじゃないですね。

さて、その選挙では、約800票が、どっちら候補者か明示されておらず按分扱いになったり、「かっこいいほう」とかってふざけた投票は無効票になったりしたそうです。
更に、現職か新人を書き間違えた...って人もいたそうです。
ま、その人あんまり興味がなかったって事ですね。

32人立候補して30人が当選とあらば、やはり誰がなっても同じ的な考えの人が多いのかもしれません。
衆議院や参議院でも、興味レベルが?の人が多いですが、地方議会の選挙ってなると更に興味レベルが低いかもしれません...、残念な事ですね。
議員さんに何人か知り合いがいますが、みんな一生懸命、地域の事、市民の事、未来を考え、活動しています。
当然といえば、当然ですが、有権者は、分かりやすい政治をしてほしい...っていう前に、もっともっと、政治にかかわり、一般的にタブーともいわれている政治の話をもオープンにしていかなきゃいけないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

日本は観光立国になれるか?!
単純に観光に、遊びに行きたいとこってどこだろう?
世界の人気は、パリ?ミラノ?
ニューヨーク、サンフランシスコ、ホノルル?バンコク?シドニー?マドリッド?ドバイ?...いろいろありますが、日本も、京都がランキングに入っているのかな?

日本というか、成田空港では、2016年の国際線利用者数が、外国人で前年比11%増の1392万人、日本人1330万人で、初めて外国人が日本人を上回りました。
特に韓国、香港、台湾とかアジアからのお観光客が多かったそうです。

LCCは、旅客数の20%強になり、益々増えるのかな?

日本は、産業、経済の活動も頑張らなきゃですが、同時に米や仏のように、観光で外貨を稼ぎたいところです。
どんなふうに、僕らに還元されるかはわからんけど、還元されるはずです。

ま、成田空港といっても、利用には上限があるので、今後は、夜間飛行の制限緩和や、第3滑走路の建設とか進めなきゃいけない事もありますね。
成田闘争的な、意味なく反日な輩が、まだいるようですが、早く排除して、未来に向かって進むべきタイミングを逃してはいけません。
そうそう、ホテル建設が足りないなんて話もありますが、大きく変わるタイミング、20220の東京五輪を上手く利用して、一歩前進した国づくりが実現しなきゃです。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

同時多発火災
神戸も燃えたし、北陸も燃えた。
千葉のコンビナートは爆発もした。
熊本も燃えた。

神戸では、地震直後22カ所で火があがったそうな。
やがて、「神戸市だけ」で、109カ所の火災に広がり、7000棟が燃え、火災での死傷者は400人以上でた。
消火できるまで数日かかったそうです。

関東大震災の時は、建物も燃えやすく、住宅も密集していただろうから、被害は大きく、9万人以上が死傷しました。

神戸と関東では、建物の燃えやすさも、消化能力もも違いますが、時代の違い以外の大きな違いの一つに、風があります。
神戸の時は風速3mでしたが、関東の時は15m。
関東大震災の時は、燃えやすい建物に、風にあおられた炎が、どんどん燃え広がった...って図式なのです。

神戸の時、もし風速15mだったらとシミュレーションしたら、最初の24時間で、火災エリアは4倍に広がり、死傷者も3000人を超えたそうです。

近隣で火事があり、燃え広がっているような気がしてから逃げるも、風次第で、日に囲まれ逃げられなくなります。
風は、火災を一気に広げるのです。
先の新潟の大火事はまさにそうですね。
鎮火した後、火の出た中華料理店は、立ち入り禁止エリアのすぐ外からも見えてました。
風上方向には全然燃え広がらず、風下へだけ、どんどん広がりまくったのです。

次の地震の時、火災がおこらないようにするのが、まずのファーストステップでしょうが、多分、おこります。
おこるけど、どこでおこるか、風はどんな強さで、どうふくか...が、重要です。

日本非常用発電機協会では、被災時の火災を防ぎ、避難誘導を助ける為の、設備点検を法令通り実施すべく啓蒙活動をしています。
非常用発電機は、停電時の火災で、スプリンクラーをうごかし、避難誘導灯を灯し、人命を救うためのモノです。
そして、火災のポイントを減らす事は、大きな減災の一歩でもあるのです。

同時多発火災...、恐ろしい言葉ですが、二度と聞かなくてすむようにしたいです。

もしもの時の為に、非常時に動く目的で設置している非常用発電機が、適正に動かすために、キッチリと法定点検に取り組みましょう。
日本非常用発電機協会では、非常用発電機の法定点検の重要性の啓蒙活動と、実施を進めています。
関連資料、社内、業界内啓蒙、実施の手順などは、お問い合わせください。

お問合せ先 : info@jeg.or.jp
一般社団法人日本非常用発電機協会

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

選挙の公約
英国のサッチャー氏が引退直後の来日講演に行ったことがあります。
最後に質問を受け付けてくれて、ある質問に対する返答が印象的でした。

日本の政治は、その時、特に混迷していたのですが、
「明らかに日本のためにならない、変な公約をした総理大臣がいるけど、日本はどうしたらいいんだろう?」って質問でした。

「公約をしたのなら、当然、それを実行すべきです。」
サッチャー氏は、力強く、きっぱり答えました。

ぐうの音も出ませんね。

投票した日本国民、ちゃんとした有識者も含めて、アホだったのです。
今でもかもしれませんが...。

そんな事が米国でおこっているよう感じます。

トランプ新大統領、ムチャクチャに思いますが、公約通り...かもしれません。
公約が憲法違反で、無効かもって話もありますが、選挙運動の頃からの公約なので、ホントは、その時点で淘汰されるっていう事が健全でした、ホントにダメなのなら。

選挙期間、米国の特に都市部以外にいる人は、トランプ優位って、ずっと感じてたそうです。
日本の報道は、どうせヒラリーがなるって前提ばかり...、トランプが当選しても、言ってたような乱暴な事はするわけないし、現実なビジネスマンで、現実路線に変更するはずって、のん気な話。

「公約」って、大きな意味があるし、大きな責任もあります。
日本に対しても、非現実的な発言がありましたが、どうなるんだろう?
それが神風となって、よりいい日本に変わっていくかも...的に、のん気に眺めるしかありません。
がんばれ、安倍ちゃん!

で、僕らは、ちゃんと歴史も政治も勉強、理解する事に努め、ちゃんと公約を聞いて、ちゃんと判断して、ちゃんとした人に投票しましょうね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

晩婚化と再婚
2017年になり、警察庁からは次々と、2016年の犯罪や交通事故の統計データが出てきています。
厚生労働省からは、人口動態統計の特殊報告ってのが発表されました...、なんと2015年の。
大分遅いけど、大きなデータだから仕方ない?特殊報告...ってのだから優先順位も低いだろうから仕方ない?
大きなデータでも、ITが進んでるんだから、結果をまとめるなんて一瞬のような気がしますが、どうなんだろう?
厚労省は、いまだ手作業なのかな?いや、天下りの外注先が、時間かけないと売上げにならないからかな?なんて疑ってしまうのは、他省の天下り問題の報道による影響かと思います。すんません。
普段は、こんなヒネタ見方しないのだ!?

さて、初婚時の平均年齢は、男性で30.7歳(過去最高)、女性で29.0歳(2014年の過去最高と同じ)で、10年前と比較して男女とも1.2歳遅くなったそうな。

多分に経済状況の問題が、一番大きいんじゃないかな??
バブルの頃は、クリスマスケーキに例えて、24歳までに結婚しないと、25歳過ぎると、どんどん価値が下がります...って、言われてたけど、もう、遠い世界かもしれません。

晩婚化は、少子化につながり、少子化は、下手すると日本の衰退につながりかねません。
いや、直結しているでしょうね。
がんばらなきゃね!


でぇ、結婚した夫婦で、夫と妻のどちらか、もしくは両方が再婚者だったのは、26.8%と、4分の1以上で、一度の失敗で諦めなくなりました...、ってか、結婚生活をを早くに諦めて、次にチャレンジしているのかな?

若者に、とにかく早よ結婚しろ!ってのは、コクで、わしらも含めて、日本を盛り上げないといけません。
もしくは、結婚しろ!じゃなくて、結婚してくださいっ!って方が優先順位を高くおきたいような気が、無きにしも非ず...??なのかもしれませんっ!!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記