FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

SDGsな取り組み ~②~
昨日に引き続きですが、まずは、SDGsの確認です。
ーーーーー
SDGs(Sastainable Development Goals)=持続可能な開発目標とは国連で世界各国が合意した、人間、地球及び繁栄のための行動計画として、持続可能な開発目標…ってわかりにくいなぁ~。

世界の国々にとっての統一的な「グローバル目標」とされ、2016年から2030年までの15年間、17の目標達成に向けて取り組むべきとされました。
世界の国々って言葉には、、地球に暮らす一人一人の個人も含まれていています。

まだまだ分かり難いね?
もっとざっくり、かみ砕き過ぎると、
「未来の地球のために...、子供たちの未来のために...、
 なにをすべきか、考えやすいヒント...」って感じで、具体的に行動しようね!って事。

ことさら、これは僕の意見ですが、恵まれた国に住む、日本人は、一人一人
が、少しづつでも、いやできる限り大きく取り組みたいものです。
17の目標に対して、それぞれアイコンがありますが、自分の事業等で重なる部分があるなら、このアイコンを使ってもいいそうです。
このアイコンをつけて、SDGsな取り組みを広く知らしめ、より多くの人のアクションを、未来につなげましょう!
ーーーーー

昨日は、僕の一つ目のSDGsな取り組みでして、今日は二つ目の取り組みです。
二つ目は、「防災」です。
s_SDGs11防災


じつは、防災の取り組みは、国連とか、SDGsとは別に、長年、木造住宅の耐震に取り組んできてて、古民家の再生、まちおこしに発展しています。
さらに、もう1つ、「非常用発電機の法定点検」をキッチリしましょうという啓蒙プロジェクトもスタートしました。

地震がきて、停電になっても、最低限の電力が供給されるべく非常用発電機の設置が、建物の用途や規模により、義務付けられています。
そして、その発電機から供給される電力は、非常灯の点灯、スプリンクラーの稼働など、避難、災害の拡大を防ぐための機器を動かすための電力供給の為のものです。
いざという時、最低限の設備です、動かないとえらく困ります。

非常用発電機をより高い精度で稼働させるべく、定期的な点検が義務付けられていますが、法令通り行われていません。
昔、ホテルニュージャパンが火災になった時、スプリンクラーの機器は取り付けられていたけれど、水が噴き出るように配管などちゃんとしておらず、いざ、何の消火もされませんでしたが、そんな感じです。

非常用発電機の法定点検で、ちゃんとなされていない事は、「負荷運転試験」という部分です。今まで、技術的(試験設備が大きすぎる)、状況的(全館停電ができない)に実施できなかった試験が、試験機(模擬負荷装置)の小型化により、実施できるようになりました。
小難しい事ですが、停電させることなく、試験機を持ち込めるようになったので、ちゃんとしましょう!という事です。
詳細は、このサイト内で、ご確認を。
日本非常用発電機協会

で、ちゃんとオーソライズされた機器を使って、認められた点検スタッフが、キッチリとした手順で、作業をしています。
お客様の安全の為、そしてコンプライアンス≪法令順守≫の為にっ!
大丈夫と思ってても、まずは、ご連絡ください。

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記