FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

原爆資料館の改築費用
広島市は、12億円の予算を、来年7月の全館オープンを予定している原爆資料館のリニューアル事業費として、計上したそうな。
3月下旬に本館を閉館しリニューアルへ、と同時に工事を終えた東館をオープンします。
12億円ってのは、東館の工事は入っていないんだろうね。
だから、もっと費用がかかっています、きっと。
全体予算には、民間所有の3棟の改修工事約3500万円も盛り込んだそうです。
さらに、広島市長が、米ニューヨークの国連本部での「核兵器禁止条約」の制定交渉に参加する旅費も計上したそうな。

原爆資料館は、被爆して年月がたち老朽化しています。
耐震も含めた補強が絶対必要で、さらに展示物のリニューアルもしました、展示品のリニューアルの是非は、別問題です。

さて、日本は、世界唯一の被爆国だから...的なセリフを、イロイロな場で聞きます。
「被爆国」って言葉は、広島、長崎だけの「被爆地」って言葉よりも、きっと多く使われていると思います。

そう思うと、原爆資料館の運営は、広島市だけの責任や問題でないのではないかと思います。
つまりは、広島市だけに費用負担させるのは、どうかと思います。
国として、国のモノとして、しっかり管理、運営していかなくてはいけないのかと思います。
国として、ちゃんと運営しなくちゃいけないってのは、原爆資料館だけでなく、イロイロあるでしょうね。
民間や、法人に任しちゃいけないかもしれません。

特に特に、国体、日本国の象徴って表現でいいのか不安ですが、伊勢神宮の運営...、遷宮もえらくお金がかかりますが、伊勢神宮を無理から宗教法人にしちゃって、そこに任せっきりになってはダメですね。
遷宮の費用は、主に寄付でまかなわれいるようですが、これも、日本国が負担しなきゃ、って思います。
言われてみれば伊勢神宮が、宗教法人ってのもおかしい話ですね。


歳入の減る中ですが、不要な歳出は山ほどありそうです。
どうか、未来に向けて、有効に、適正なところへの予算を組んでほしいものですね。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記