FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

宅配危機
昨日は、アスクルの倉庫の火事の事でした。

アスクルといえば、まさに、今日注文したら、明日届きまーすって意味です。
最近は、アマゾンがオーダーして2時間以内に届けますとか、信じられないスピード配達が出てきています。

夕方注文して、ホントは明後日以降だけど、明日届けよっか??って聞かれて、プライムサービスってのをしたこともありますが、めっちゃ便利でした。

でもでも、そのスピード配達の裏には、現場労働者に、えらくしわ寄せが行っているようです。

先日は、佐川の配達員が、荷物を蹴飛ばしたり投げつけたりしてニュースになりました。
1つ荷物を届けて150円だっけ(TVで見た記憶)と実績払い。
その中で、不在してたり、再配依頼しても、不在だったリ、なめてる受取人も多いんだろね、ってちょっと気の毒。
でも、客の荷物は、ちゃんと取り扱わないといけません。

さて、そんな中、ヤマトは、宅配荷物の総量を制御する事になるかもしれません。
人手不足...、今のままの体制、サービス価格では、増え続ける宅配、物流がこなせない...って、限界まで来ているようです。

ECする時は、まず送料確認しますが、送料無料は、少なくなっていくのかな?

安いには裏がある...のは、当然ですね。
ファストファッションの、工場では、貧困層が劣悪環境でこき使われている...とか、大手スーパーとかの大量生産品には、原材料に何が混ざっているか分からない...わけでなく、シレっと変なもの?ってか自然からはかけ離れたが混ざっているよね...。

そうそう、考えてみれば、そうですよね。
大きな違いは、ファストファッションとか大手スーパーでは、サービス提供者としての製造元とは顔を合わせませんが、宅配業は、顔を合わすってとこかな。

送料って、決してバカにならなし、今の送料設定が安すぎる...とは思いませんが、宅配業者に負荷が、かかりすぎているのはホントかもしれません。

直ぐ届く...的な事が常識になっている今、スピード感の見直しと、せめて受け取り体制というか、不在時の対応に配慮してみよう...って気になりました。
ま、送料があがる事に比較すると、その程度はね。

そんなこんなで、チョットはましな人が届けてくれればいいなぁ~。
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記