FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイに!楽しく!健康に!
「キレイ」にはいろいろなキレイがあります。 お掃除、整理整頓、食べ物、飲み物、思考、ビジネス...「心」。 多様なキレイを追求してみよう!  →→→  理想は理想かもだけど...、一歩でも、一歩ずつでも近づいていこう!

■ 最近の記事

■ カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

認知症が治る話
認知症の話が歯医者さんででました。
その歯医者さんは、かなりどん欲に多方面にわたって知識を集積されています。
もちろん医学が一番多いでしょうが。

その人から、タイムリーにこんな書籍を貸してもらいました。
何やら難しく、まだ読みだしたところですが、九州大学の先生らが認知症の薬を作り、効果が出たようなことも書いてます。
S__38100999.jpg

S__38101000.jpg

不老不死は夢ですが、認知症が治るってことが現実なら、苦しんでる本人、家族らにとっては夢の事でしょうね。
認知症の親の死を待つばかり、死を願う...ってのはつらすぎますね。

すべての人が完治、改善しなくても、試したくなるでしょうね。
現実的な価格なのかがポイントかもですが...。

まぁ、その歯医者さんは、その薬どうこうでなく、一般的知識として、貸してくれました。
歯医者は、その薬のサンプルとるなどで勉強してみるとの事で、また、おしえてください!

で、歯医者さんのたちばとしては、「咀嚼」する運動がこめかみの筋肉を動かし、脳を刺激し、認知症を予防するのだ、という事を一番に訴求したいとの事です。
ほかにも、入歯を少なくする(入歯の人の方が認知症率が高いそうです)事や、義歯に個人情報を埋め込み徘徊対策とする事など、他にも役立てることは多いようですが、まずは、「カミカミ」しましょう!って事ってすな!

えっと、その歯医者さんでも販売してもらいましたが、こんなカミカミ道具、友人がメーカーで頑張ってます!
まとめ買いしてください!
かみかみ

S__38207496.jpg

カミカミ運動は認知症予防だけでなく、かみ合わせ調整やら、そこからの体調改善から、小顔効果まで、メリットたくさんで、びっくりですっ!
購入は、山口まで!
090-2191-1259
YPC@YPWeb.co.jp


そして、これ、認知症予防活動→ニヨ活フェスの案内。
カミカミ君は、今回出ないけど、認知症のよぼうは、まずは学ぶことからはじめてみましょう!
https://www.niyokatsufes.com/
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

認知症予防活動→ニヨ活
いとこが親の認知症で苦しんでます。
認知症の事、テレビや新聞で他人事のように見てた...、むしろわざと目を背けていたかもしれませんでしたが、近しいところに迫ってきました。

ぼくのほうは、昨年、父が体を悪くし、リハビリしつつも、元気そうですが、弱々しくなってます。
おやじ、がんばれっ!
あわせて、母上様、頑張りすぎないように...。


さて、認知症の話ですが、テレビでも見たことあるシーン、

「あんた誰?」 って、親に聞かれるシーン。

いとこも経験したそうです。

嫌だね。

死は誰もが通る道です。
でも、認知症は、通らなくてもすむ道です。

認知症を予防する活動をしている仲間がいます。
認知症予防活動、略して「ニヨ活」といいますが、、なんとそのターゲットは、40,50,60台で、早い人は30台からニヨ活に取り組む人もいるようです。

ま、50代って、まぁまぁなストライクゾーン。

僕らの次の世代、周囲の人たちを悲しませないよう、苦しませないように、僕らがしなくちゃなのです。
もちろん親世代の参加も有意義ってか、参加してほしいものです。

まず、認知症を知り、認知症の人を理解することからスタートだとの事。
ニヨ活主催者との交流をいただいた事きっかけに、まず一歩前進してみます。

ニヨ活、半年に一度のフェス、ご時世的にリモートありありのイベントです。
最初の一歩、参加してみましょうね!
https://www.niyokatsufes.com/

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

SDGs
もう今更になっちゃった?

世界中でだれ一人取り残すことなく、みんなで発展しよう!そのために、まず達成すべき目標...がいっぱいあります。

SDGsも広まってるんだけど、ただ、なんとなくの企業アピールって程度になってないかい?

さて、日本の木造住宅の耐震化率100%を目指そうって声を上げても、もう無理です。
無理ってのは、その前に大地震が来ちゃって間に合わない...ってこと。

SDGsの期限は2030年。
無理っぽいけど、せめて人類としての方向を示せたのだから、小さくても...なるべく大きな一歩を踏み出したいですね。

一人一人のできることはチリですが、チリとは言わずに行動を変えて、積み上げましょう。

企業のSDGsも同じですが、個人のSDGsも、それぞれで大きな一歩を踏み出したいですね!

ちなみに、最新の名刺の裏面です。遊びすぎ¥?? (笑)

名刺の裏

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

法隆寺の火災訓練
1月26日は、文化財防火デーらしいです。

法隆寺では、毎年、火災訓練が行われました。

屋根に水まき機器を取り付けてて、ま、きっとスプリンクラー的なものと思うけど、ザブザブ放水したそうです。

コロナ禍で、今年の訓練は、規模縮小での実施だったそうです。

沖縄の首里城は、史料とともに消失しちゃいました。
法隆寺のような機器は採用してなかったのですよね、残念!

文化財を次世代につなぐことは、とても大切なことと思います。
油断なく、備える事は、文化財の保存だけでなく、人の命にとっても重要です。

法隆寺は機器の確認はできましたが、僕らに声はかかりませんでしたが、火災、停電時にちゃんと聞きが稼働する事への備えも大丈夫かな??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ワシらの味方の古細菌「アーキア」ちゃん
日本で一番大きいガス田って、関東南部の地下にある南関東ガス田だそうです。

ガス田だから、ガスがイッパイ溜まっているでしょうが、今なお、更にメタンガスが生成されているそうな。
そのメタンガスを生成しているのが、アーキアっていう古細菌だそうです。

しめしめ、イッパイガスを作ってください。
どうぜ、僕らは無駄にいっぱい使っちゃうんだから...。

アーキアが生成していることまでは分かったんですが、酵素やら仕組みまでは確認できませんでした。


でも、アーキアはワシらの味方なんでしょうね。
ってか、都合よく活用させてもらってる...って感じですね。

目に見えない世界だからって無視できません。

ところで、南極、北極、氷河の氷が溶け出してているようです。
永久凍土って言われるようなことも溶けだしているみたいですが、その中には僕らが経験したことのない...初めて出会う細菌もいるはずです。
なんか怖い事想像しちゃいますが、コロナごろ機で右往左往しているけど、予行練習??

でも、もしかしたら、すっごくイイ事をもたらしてくれるかもですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

五輪
五輪真弓...でなくて、オリンピックの事だけど、いろんな報道でハチャメチャですね。
ちなみに、五輪の開催、あり方とか、どうなるか、すべきかには一切興味なしです。
商売やねんから頑張って、ってか、恩恵あればええなぁ~的な。(笑)!

僕は、女子ビーチバレーの準決勝のチケット当たってるし、ちょっと楽しみ。

で、やるやらん、まぁ、どっちでもいいか...

IOCバッハ会長は、やる気満々の立場で、
「今の問題は開催されるかどうかではなく、どののように開催するかだ」

そうそう、どうやったらできるのか!?
ってことが大事なのに、どない所、どないしょ...、ってなること多いよね。
世界中を巻き込んで、右往左往する多くの人、報道もあるけど、どうすりゃ実現するのか、って立ち回る人もいるよね。

そうそう、環境の大きな変化が、ビジネスを後押ししてもらってる人もあれば、足を引っ張られてる人もいるよね、今。
やり方、次の一歩、全力で考えなくっちゃいかんです!
がんばろっと!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ハンク・アーロン
ハンク・アーロンが亡くなった。
世界のホームラン王は、ベイ・ブルースにはじまり、ハンク・アーロンになって、そして王貞治になった。

考えると王貞治の756号のホームランの映像はまぁまぁ観る機会がありますが、アーロンの映像って、記憶にないなぁ。

黒人リーグでデビューし、大リーグに移り、ガシガシホームランを打ちまくった。
王が756号を打った時、米国では認めない...意見が出たそうな。
ま、日本にいてても、後楽園球場は狭すぎて、ずるいっていう輩がいるぐらいだしね。

でも、抜かれたアーロンは、心から祝福してくれたそうです。
王貞治は、アーロンをメジャーリーガーの鏡のようなジェントルマンだったと回想している。

イチローが世界一になったとき、P・R氏からは悪口が聞こえてきたなぁ。
マスコミが悪口いうのは常套だけど、ちゃんとした人は敬意をもって利害関係者に対しても接しなくっちゃいけないんだね。

ワシも、人をうらやむことばかりだけど...、もっともっとけつの穴の小さいこってすな。

アーロン様、ご冥福を。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

世界一のガーリック料理
S__37969930.jpg

えっと朝のテレビで、世界一のガーリック料理といわれているのが、ジョージア国のシュクメルリでーすって!

で、それを提供しているのが牛丼チェーンの松屋だそうな。

世界一の料理を、松屋に...って!?
なんか不思議やね。

でも、ニンニク、おいしいもんね!ってことで行ってきました。

えっと、ニンニクがゴロゴロ入ってるとおもってたけど、さすがにそれはなかったな。
鶏肉とサツマイモ、ガーリック風味のホワイトソース。

まぁ、おいしいけど...うん、おいしい...。
ジョージアワインが、ちょっとづつ日本に入ってきてるから、なんか、そんな感じで食べたいなぁ。

でも、いざレストランでオーダーする段になったら、ちゃうモン注文しるかもね!?


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

小太郎みかん
20210120162803124.jpeg


越冬有袋のみかん「小太郎」をいただきました。
わずか直径5cmていどの大きさです。

美味しいっ!

毎年オーダーされている方から、食事会の時に貰ってたのを思い出しますが、今回は、全然別口で。
西宇和島ってだから、えらく遠くからですね。

越冬、有袋と、多分に手間のかかる作業なのかと思います。
テレビでは、海外からの実習生含め、作業を担ってくれてた人らの手配ができず、生産を縮小するイチゴ農家の話とかも見ます。

小太郎が生産縮小したかはわからんですが、こうして僕のお腹の中に辿りつてくれて、ありがとう!!

嬉しい!!

ごちそうさまでした!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

PCの帰還
S__37929042.jpg

S__37929044.jpg

なんやかんやで大「NEC」様から、PCを返えしてもろたのだ。
修理とはいえ大事な道具を知らん人に預けるのはストレスやね。
発送してません、明日か、明後日です...、っていわれて、電話口で文句ってもなぁ。 人質とられてる感、

帰還した日の朝のはなし、WEBで現状を確認しても、修理完了だけど、未発送。
S__37929047.jpg

僕は終日出張。新幹線の中で大きくため息...、揺れて緊急停止...って程ではなかったけど...。
しばらくしたら...佐川急便のかわいこちゃんから電話がかかってきて、届けに来ましたと...、あらあら未発送なのに...。
WEBは、発送完了に代わってた...けど、ホントはいつ発送してん??
中一日...3,4日かかるんやったら、えらく前やね...(笑)
工場の群馬は、いい天気やしなぁ~。雪??
S__37929050.jpg

ま、おいといて、受付の美女にお金預けてたのでん、スムーズに受け取り完了。

思いのほか長期のiPad生活もストレスやったなぁ。
S__37929049.jpg

あらためてクレームする気にもならんし、頑張って、励みましょう!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

企業としての責任?  雪のせい?
NECのPC、バッテリー交換、前の日の午後には、WEBで修理完了をかくにんしました。
が、翌朝になっても、WEB上では、未発送。

前日、サポートから、しらされていない(不明な)番号から電話があり、たまたま取ったら、修理費用の確認、代引きで配送するから現金用意しとけの指示でした。
郡馬からの配送に3、4日かかると、なんの事かわからん話をし出してので、オーバーナイトでつくエリアやろとクレーム。
何もなければ、そうです。。。と。

翌日着で、何かあったら数日かかる、との説明ならわかるけど、逆の説明はひどい話です。
ちなみにサポート作業は群馬県だとのことですが、天気予報は晴れ、雪関係無し。

で、サポートには、念押ししつつ、当日発送するようにと。


その翌朝、まだ未発送。
クレーム電話入れて、チンタラ対応の後、結局は雪で、配送業社が影響受けてると。
なんでやねん。
一部、事故が起こってるのはしってるけど、NECのような大手さんの発送を後まわしにするか❓

減便になったとて、発送に入れなかったのはNECの判断、だよね。
個人客は、業務に必要なpcとて、またしといたらえ〜ねん。。。ってことか!!

100歩譲って不可抗力としても、連絡は必要かと思います。
大切な道具の修理、black box状態は、バカにしすぎてますね。

困り果てました。

明日のプレゼンは、プロジェクターも用意してもらってるのに。。。さぁ、どないしょ。😡


追伸 バッテリー交換はするってことは、PCも古くなってます。
当然、買い増し検討中です。
当然、NEC以外、Lavie以外が、第一条件になりましたっ!

もぉ!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

PC修理
バッテリーがヘタリモバイルできなくなりました。
AC電源持って行くのって、なんか重いしイヤだけど、やむなし。

でも、AC電源を使ってても、急に落ちちゃうまでになっちゃったので…トウトウ修理→バッテリー交換することになりました。

実は、バッテリー交換はNEC、Lavieになって2回目。前回はここまで症状が進む前に交換しました。

最近のpcは作業するツールってだけなじゃなくて、リモートでのコミュニケーションツールでもあるし、リモート中にバシバシ落ちると困っちゃう😇

配送一晩、作業一瞬、バッテリー交換するだけやしね、配送一晩の3日間のつもりで送ったら、追加の一晩確定。。。

昨夕、知らん電話番号からの着信が残ってて、調べてもよくわからん。
で、ほっといたら、翌日かかってきて出たら、修理内容と配送の確認。

あのな、電話だけが連絡手段ちゃうやろが。
PCなかったら、えらく困るぐらいは分かるやろに、ちゃんとしてくれ!

ってか、バッテリーごときは、客自身で作業できるような仕様にしとけよなぁ〜!

それと、電話番号、ちゃんと要件分かるようにしてかけてこいっ!
激おこプンプン丸なのだっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

2025年、コペンハーゲンはカーボンゼロ都市になるか!?
デンマークの首都、コペンハーゲンは、2025年にカーボンゼロ都市にあると決めてます。
実現すれば世界初の事だそうです。

計画は2012年に策定され、現在40%削減されたそうです。
あと4年でできるかな?ここからが大変なはずです。

コペンハーゲンでは、いろんなところに自転車専用道があるそうです。
2025年に75%の人が徒歩、自転車や公共交通機関を使うことを目標としている一端が見えますね。

市は、駐車場の閉鎖や大型トラックの乗り入れを規制を検討しているという。
なかなか、いかついですね。
あの手、この手を考えて、一歩でも前進させようとしているようです。

市民の理解がないと実施できないような事ばかりかと思いますが、そりゃ反対派もいます。
都市部での生活は、便利な面もありますが、新技術があろうが、「我慢」も多いはず。

そりゃそうだな。

いろんな考え方、方向が見えても、何も変らない。
何も変えたくない人ばかりの国にいると、何かを変えいようと、変化させていく力をうらやましく思います。


そうそう、僕個人は、その自転車専用道...ってのに興味ありありです。

自転車専用道、自転車の高速道路みたいなやつって、オランダの専売特許的に思っていましたが、デンマークもあるんだね。

なんか楽しいだろうなぁ~、って聞き分でフラフラ自転車乗ってたら地元に人には迷惑だろうけど...。
まぁ、とくに夏だよね、めっちゃ気持ちいいんだろうなぁ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

桑田真澄を考えたら、トライアスロンも考えた話
先日、三浦カズが、今期も現役でサッカーするのがすごい!ってっ書きました。

一方、桑田真澄は、一つ下ですが、16年前に現役引退し、今年からコーチとして現場復帰する。
現場復帰...って、現役選手を導くコーチです。

僕らの時代のPL学園出身でも、暴力指導とは真逆の指導理論、僕は好きだし、知り得ない理想のように思います。
今の現役選手にはフィットするんだろうなぁ。
科学的なって表現もしてたけど、根性だけが大事じゃないよ、やり方があるよ...ってことだよね。

現役引退の美学的な考え方は人それぞれですよね。
日本代表から外れる時に引退する人もいれば、日本代表から外されつつも、現役にこだわり続ける人も。
力の限界と言ったり、「チームを去る山田、福本」って、「やめる山田、やる福本」っていうとこ間違えられちゃって、なんとなく引退しちゃう人も...って福本やん!

ま、いろいろですが、現役にしがみつき、続けることは、自分だけの意志ではどうにもできませんね。
年俸いらんから現役続行を望んでも、球団が限定的な選手数の枠組みの中で、どう考えるか...興行もあるしね。
この人は、根性やら、気合だけの人っぽいところが好きでした。
監督や指導者には不向きに思われるけど、桑田監督が招待誕生するなら、川藤監督で返り討ってほしいものです!


さて、自分の引退って、プロの選手じゃなかったら、勝手に限界を設定して、勝手に諦めることが引退なんだろうなぁ。
ってことで、今年もトライアスロン、申し込んでみました。
5月9日かぁ、シーズンオフで怠けてたら、もう4カ月しかない...。
へにゃへにゃだけど、楽しく現役?っていうのかな?継続なのだ!(笑)

競技に執着しているわけでもなく、体がなまってきているので、ちょうど、動きを取り戻せる厳しいタイミングだったと思うので、アホみたいに走ったり、泳いだり、チャリンコ乗ったり...だけするのに、ストレッチして、そうだ、筋トレもしなくちゃ...。
健康な身体のバランスは、どう保てばいいんだろうね??

競技に出るのは、かわいい師匠と会えるかも?!って感じかな。
えっと、これは心の健康っ! (笑)

がんばろっと!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自転車乗る人のウェア
ビンディングシューズも見た目は普通の靴だけど、まぁ、スーツや普段着のままチャリに乗るし、、遠方へも出かけます。
まぁ自転車用のスーツとか、ウィンドブレーカーとか、普通っぽいデザインのメーカーもあるしね。
喪服着て、チャリでお葬式とか行くこともあれば、タキシードにオペラシューズで結婚式に行ったりもします。
まぁ、大阪市内は、その方が便利だしね。

ガチガチの自転車乗る人の恰好って、ちょっとなんかハズイきがして、馴染めない...。



でもぉ、でもでもでもぉ~
とうとう、メルカリで、買っちゃいました。

オンセ(きっと有名なBikeチーム)のユニフォームで、普通はベースが黄色なんだそうです。
が、ツールドフランスの時だけ、他チームの黄色ユニフォームに紛れないようにピンクになるそうな。
で、これ!

S__37707833.jpg

S__37707835.jpg

背中にもポケットあるし...、自転車の人みたいだなぁ~(^_-)-☆


調子乗って買っちゃったけど、まぁ、デビューは夏前だな??
ちょっと楽しみです。


あっ!パンツも自転車乗る人みたいなん買ったほうがいいのかな??
ん~、下は普段のパンツでしのぐのだろうなぁ~...きっと体型的に...(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

輪行袋
輪行袋...って言っても、なかなか伝わらんよね。

自転車もって電車に乗ることを輪行って言いますが、その時、カバンの中に完全収納するのがルールです。
前後輪を取り外して、本体と合わせてバッグに入れる、そのバッグを輪行袋って言います。

で、輪行袋、有名メーカーのんを新調しました。
前のんは、ちょっと使いにくかったので、新チャーリーちゃんも電車内で過ごしやすいように...ねっ!

S__37707836.jpg

*新品の時のままで、ま、そのうちのお出かけの時までこのままで...チョット暖かくなってからね。


なんとなく鼓動範囲が広くなったような気がします!
気分だけか...。

ま、はりきって休日も遠方にお出かけしちゃおう!っと!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

最高齢のアムールトラ死す
トラの最高齢(国内)は18歳だったそうです。

2002年のドイツ生まれで、2004年に来日の帰国子女?

日本では札幌市丸山動物園にいたそうなので、近くには何度も行ってるんだろうな。
きっと近くのだろう丸山公園の脇のスフとクリーム屋さんで、食べ過ぎて気持ち悪くなったけど、また行きたいなぁ~。

昨年腫瘍が見つかったけど、完全に取り除けず、12月から食欲が低下してたそうな。
寿命なんだね。
幸せだったのかなぁ?
動物園の意義って、動物の生態とかの調査、絶滅させない為の研究もするの?→勝手な希望的創造(笑)
でも、研究だけじゃ実績につながらないし...みんなが協力しなくちゃですね。

短い記事だったけど、そのトラが雄か雌かは明記されていないなぁ。
なんでだろう?
トラは、雌雄同体なんかなぁ??
で、名前は出てて「アイ」ちゃんだって。 女の子かなぁ??
トラの世界も、女が長生きなのかなぁ??

まぁ、ライオンと違って、見た目じゃわからんね。
S__37740555.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カズ、契約更新
Jリーグがスタートしたころの大スター「カズ」をテレビで見て、なんや調子のりの変な奴、サッカーのやつらは変なんや!って、悪印象で見てました。

そのカズ、来季も現役選手での契約をしたそうな。
ちょうど同じ学年のアスリートだけど...、すごいなぁ~!!

昔は嫌いでも、すがりついてでも継続している人、努力をしている人には、好意をもっちゃいます!
日経新聞のコラムも面白い。(時もある)
まぁ、昔のきらびやかなスーパースター嫉妬してたのかもですね。


継続は力だっ!
あのイチローですら、引退しちゃったし、最後の打席、感激したけどボロボロだったよね。
でも、カズは現役かぁ、どんなプレーしてるのかは見ないけど...プレーしてるんだもんね。
メジャーリーグでもなくてJリーグって、ちょっと違うかもだけどプロだからね、イニエスタと勝負するんだよね!?



わしらも諦めることなく、最後まで力を尽くそうぜっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

国消国産
地消地産ってはよく聞きます。

フランスの田舎町で飲んだ地場ワインがおいしいからって、買って、重いのん運んで、日本で飲んで...あれっ??って思うこともしばしば...です。
新潟のお米、新潟らへんの天然水で炊くと一層おいしく感じます。

ま、旅先の高揚感だったり、自己満足だったりかもしれませんが。(笑)
しかも、地産地消の考えかたやし。

地産地消→生産主体で、地元で生産したものを、地元で消費しようという考え方。
地消地産→消費主体で、地元で消費するものは、地元でつくろうっね!って考え方。


さて、こんな広告を見ました。
国消国産。

S__37715990.jpg

でも地球規模で見たら、地消地産ですね。


コロナ禍で、海外との取引に制限が出ることがあります。
ブラジルでゴム手袋の工場でコロナクラスターが出て営業停止...となると、ゴム手袋の輸入に時間がかかる。
ま、国内の工場でも、同じですが、影響は最低限で、出荷遅延のスケジュールも明確に把握できます。
最終製品の加工、組立等の最終工程だけでなく、原料の調達も考えなくてはならんです。
いわゆる地産の部分も、掘り下げて。
つまりは国産が大切ですね。

何でもかんでもは、不適切ですが、命を紡ぐためのもの、食品とかや、命を守るための、今ではマスクやアルコール消毒液は、日本国内で消費するものは、なるべく日本国内で生産されたものが適切かと思います。

消費する人の責任として、Made in Japanの先、原料の産地の事も考えましょう。
国消国産のための、原料から日本国内のもの、アルコール消毒液、マスクは、メーカーをご紹介します。→僕は、商社じゃないので、大量の取引はしたくないので。メーカーさんには、状況が改善したら飲みに連れて行ってもらいますので♪

金亀1

金亀2

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

36年ぶりの関西優勝
天理大学がラグビー日本一になりました。
昨年コロナになったけど...、そのせいで負けたって言われたくなかったそうな。
関西勢では36年ぶりだそうですが、その間どこが優勝してたんだろうね...??
ま、大学ラグビーにはすっかり興味なくなってたけど...ってか、来年も、一生懸命見ないだろうけど...、36年前の優勝校、頑張れっ!!!

36年前の優勝校もコロナになったけど、その時期がまぁまぁリーグ戦に近かったから、今回はやむなしか...。
頑張れっ!

ってか、第1回甲子園ボウル出場校っ!

ホントに頑張れっ!
お・ね・が・いっ♬

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ビィンディングシューズ と ヘルメット
自転車を新しくしたら、イロイロほしくなるもので、まずビンディングシューズ。

ペダルと靴を金具で固定して、踏み込む時だけじゃなくて、引き上げる力も推進力にかえるのだ。

なくてもいいんだけど...って思ってたけど、まぁ、なんとなくほしくなるのだ。

でも、自転車に乗る人バリバリな感じは好きくないので...普段履き...ってか、ちょっとアウトドアな感じでも使えるのだ。
出かけた先でカチカチいわさんと歩ける普通の靴風で、かっこいい!
でも、自転車乗る人らしいとこもあって、紐のところが外側についてます。

S__37707838.jpg

S__37707837.jpg

それと、自転車用のヘルメット。
アメリカンフットボールはできへんし、工事現場用じゃおこられるかもだけど、自転車乗る人の中では一番かっこいいのだっ!

S__37707839.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チャーリーちゃんがやってきた、去年の事だけどね
昨年、自転車が増えました。

旧来のGiantPace号くんは、フレームとシートポスト以外は、トップヘッド内部(ベアリングとか)含めて、全部、別物に...バージョンアップしちゃってます。
快適快適!

でもハンドルはブルホーンに変えちゃってるので、競技にはちょっと不向き。
 →ドロップハンドル縛りのルールがある大会もあるので。

でぇ、Gustoちゃんに来てもらいました。
S__37707840.jpg

S__37707841.jpg


メーカーサイト(ご参考)
https://www.gustobike.jp/

コンポーネントは、なかなかのスペックで、それぞれを買っちゃうと、まぁまぁ自転車の定価を超えちゃうかもしれない...ってな思い切ったメーカー。

なかなか通なブランドなので、「Gustoしってる?」なんて聞いちゃって、R大学トライアスロン部の先生から、日本の大学のトライアスロン競技である有力選手がGust乗りだって教えてもらいました。
フムフム、通は知ってるのか!

ま、僕は、フォルムと高スペックを気に入ったんだけどね。

ってなことですが、日常はGiant君、休日の遠方へのお出かけはGustoちゃんってなことで、楽しんでます!

今日も寒いけど、どっか行こっとっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

東日本大震災の海中ゴミ
東日本大震災の津波は人命だけでなく、多くのものを海中に引きずり込みました。

数カ月後だったか...米西海岸沖で、東日本のゴミが漂流してきたとの報道もありましたが、海に流れ出たがれきの約7割は、海底に堆積したそうです。
環境省の数字ですが、岩手、宮城、福島の3件からのがれきは約500万トンだそうです。

今でも漁場の底に沈んでたり、漁網に引っかかたりすることがあるそうです。
漫画の釣り竿に長靴が引っ掛かる絵を思い浮かべちゃいますが、実際の漁の現場では、笑えないトラブルですね。

政府は撤去のための財政支援で、クレーン船などの専門業者にも依頼しています。
船やら車やら大きなものは漁船じゃ無理だったりするもんね。

2018年度までに撤去されたがれき(畳、車、家電製品や木材など)は約10万4千トンで、2019年以降は約490トン。
合計約10万5000トン...。
近年、えらくペースが落ちてますが、残りは約339万5千トン?
先はながいなぁ。

沿岸近く、養殖場やら、定置網の漁場はほぼ片付いたものの、沖合のものがまだまだなんでしょうね。

流された金属、ビニールなど土にかえりにくいものは、僕らの生きているうちにきれいになることはないね。
僕らが回収、撤去するってよりも、長い歳月がかかり、わからなくなるってのが現実でしょう。

地球儀で見りゃ、ほんの小さなエリア、点かもしれませんが、少しでもきれいに戻して、次世代、その次の世代に引き継ぎたいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

女子野球 と阪神タイガース
女子野球、京都を中心にさかんだなぁって印象ですが、本年2月より、阪神球団も参入するとの事。

すでに17人の選手が決まっているとの事で、それぞれ本業を他に持ち、週1回の全体練習を積み重ねるそうです。
個別の練習では、阪神球団の施設も使えるそうです。

野球狂の唄だったかな、女子野球選手が活躍してたけど、プロ野球やら、甲子園は、女子は規定でダメだったんじゃないかな?
実例が出てきてから検討する??って話ったかともうけど、いまでもそうなのかな?

受け入れ態勢だけは、作っとけばいいのにね。
先日は、女子サッカー選手が、男子のゲームに出場してたのと比較すると、野球だけ時代遅れで、昔のスポーツみたいな印象が強まります。
まぁ視聴率もとれずに、テレビも少なくなる中、規定を変えたことで、野球人気が飛躍的に改善されるってことはないでしょう。

でもスタンス、立ち位置が変ったことを示す事で、全体が少しづつでも動いていくのかも...時間のかかる事かもしれませんが、一歩前進すればいいのに。

そんな環境の中でも、野球に取り組む女子らにはエールを!
頑張れぇ~っ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

レジ袋廃止 ~亀岡市の取り組み
京都府亀岡市では、この1月1日から、レジ袋が全面的に禁止された。

有料で...って事でもなく、どこのお店でもレジ袋は置いていない状態だという事。

全くない!

ってのも、すごいな。


約2年の猶予期間があり、その担当者の奮闘がテレビで紹介されてました。
放映出来ない事も多々あったでしょうが、理想的なことを貫くの大変です。

・・・チョット今日は例外...、特別に...、ってナイナイすることあるもんね...、あっ、僕だけ???


担当者は、レジ袋廃止が施工される瞬間、大晦日から元旦にかけて役所に?詰めてました。
もしもの時対応でしたが、問い合わせや混乱はなかったようです。


亀岡市民、小売業者も、2年の間、徐々に理解、受け入れ、レジ袋廃止を亀岡発信で取り組み、やがて京都へ、関西、日本へ...、そして世界に広がれ!ってな意識の人も出てました。

これって、ECGS(Ever Clean大作戦)やね!

ECGS認定ですっ!

副賞も、何にもないけど...。

継続、頑張って!

拡大、微力だけど協力します!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

明智光秀
大河ドラマ、新年あけてもやってるんやね、ま、コロナ中断があったからか。
また緊急事態宣言になって、また中断したら、いつまでするんやろ?

本能寺の変はそろそろなんかなぁ~?
本能寺の変で終わりでいいのになぁ。
殺されるところまでやるのかな?

さて、金沢で現存する子文書では、本能寺の変の時、光秀は鳥羽に控えてたとされているそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG048190U1A100C2000000?n_cid=SNSTW005

まぁ、ドラマじゃ、光秀が出向かなきゃ面白くないけどね。
「敵は本能寺にありっ!」

きっと、沈黙があって、うぉーーーっ!って盛り上がるんかな??

まどっちにしても
で、光秀いつ終わって、次の大河はいつ終わるんやろ?ずっずれ続けるんかな??

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

トランスジェンダー
性同一性障害特例法にのっとって、15年(2004年~2019年)で、9625人の人が戸籍上の性別を変更したそうな。

初年度は半年で97人で、昨年は948人と、増加していってます。

変更の条件は、20歳以上、未婚で未成年の子供がなくて、性別適合手術。

手術は、海外の方がコスト安くできるのかな??
コロナ影響で2020年は減るかもね...。

この数が多いのか、少ないのかわからんですが、自分の在り方自体で悩んじゃうんだろうなぁ。

こんな障害がなくても、生きてく中で悩みやら心配はは尽きないですね。

ま、尽きない...なんて言ってるうちは、まだまだかもしれんです。

己の心、磨かんとですね!


テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

コロナだけなじゃい、ウィルス・バイ菌 対策


コロナ対策にもいろいろあります。

共通認識は、手洗い、うがい...ってか、こんなこと昔からの風邪対策やし。
ほかに、コロナにのって一般的になったのが、マスクと、アルコール消毒ですね。

マスクは、インチキマスクの価格が下がったので、激安が増えたものの、手軽に買えるのはインチキマスクばかり。

所々に設置されているアルコールも、次亜塩素酸でごまかしてたり、、くさーい海外産のん、ってすぐわかっちゃうのとかイロイロだなぁ~。

こんなことまで、いいモノ、悪いモノ、玉石混合です。

さて、こんな中、僕は、原料から国産のアルコール消毒液スプレーを、なるべく持ち歩いて、必要に応じてマイ・アルコールで消毒しています。
そうそう、意外とセンシティブに、ちゃんとしています。
ポイントは、「Made In Japan」って書いてても、海外工場で作ったものを輸入して日本の向上でボトル付けしてるものも、イッパイあります。

海外生まれでも神戸育ちの神戸牛は理解できても、消毒液系物品の海外原料、海外製造の「Made In Japan」は許せません。

原料から国産、純日本産アルコール、ふりかけてほしい人はご一報くだされ!

消毒用アルコールは飲用禁止なので、体内の消毒アルコールは、今まで通り和洋取り合わせてTPOで飲みまくりましょう!!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

コロナ報道
大晦日ってテレビを見ることがなかったんだけど、この前の大晦日は家にいてテレビ見る羽目になりました。
コロナで、恒例の師匠との会食等がなくなったので...。

で、どのテレビでも、「今年は思いもよらぬ...コロナで...」的なまとめ話ばかりで、なんか興ざめでした。
毎朝、感染者の数ばかりの大げさな報道にうんざりで、まとめもコロナか...。
コロナ対応で大きく状況、環境は変わったのはホントだけど、そろそろ日本の足を引っ張るような報道はやめてほしいものです。
他にも観点あるだろうし、よかった事、印象的な事もあったよね。

コロナの継続、再緊急事態宣言??

ま、なにがあろうとワシらは個人個人で、自己に打ち勝ち、自己の人生を築いていかなくっちゃ...ってことに専念しなくっちゃですね。

ん、頑張ろっと!

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

ECGS
キーワード:「ECGS」は、
Ever Clean Great Strategyの頭文字です。

「いつでも、いつまでもキレイ大作戦」って事です。

天満橋、旧パブロからちょっと南に行ったところで、ECGSって会社を作った人がいます。
いろんな側面でコラボできたら面白いなぁ~って思っています。

身の回りのお掃除は、家全体、ご近所から日本、地球の環境をキレイにすることの第1歩です。
しかも、その身の回りを磨き上げる事は、脳までもスッキリさせ、心も磨くでしょう。

そんな心で日々のビジネスに取り組み、より大きなキレイにつなげていきましょう!って大作戦!
道のりは長そうだけど、みんなでできる事から取り組んで、できるところまで行ってみよう!
って、大作戦。

ん、まぁ、勝手に一人でやってみるのだっ!

テーマ:経営コンサルタント - ジャンル:ビジネス

■ プロフィール

山口 紀一

Author:山口 紀一
10年以上前、徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

お掃除するまえには、
整理整頓が必須です。

モノ、空間だけでなく、
頭の中、人間関係もキレイになれば
心も磨かれているはずっ!

いつでも、いつまでも
 キレイに!楽しく!健康に!

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除だけでなく、
いろいろなものを味方にして、
   変えていきましょう!

Key Word:「ECGS」
→Ever Clean
  Great Strategy
いつでも、いつまでもキレイ大作戦!

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイに!楽しく!健康に! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記