FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイに!楽しく!健康に!
「キレイ」にはいろいろなキレイがあります。 お掃除、整理整頓、食べ物、飲み物、思考、ビジネス...「心」。 多様なキレイを追求してみよう!  →→→  理想は理想かもだけど...、一歩でも、一歩ずつでも近づいていこう!

■ 最近の記事

■ カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

麻薬と自殺
コロナのもたらしたものは、感染予防の習慣化ですね。
感染予防強化のおかげでインフルエンザ罹患者の減少...、ってかほぼ0だったのでは?!

でも逆に、自殺者が増えたと聞きます。
寂しさとかにまぎれて、麻薬...クスリに手を出す人も多いかもって想像もしちゃいます。

さて、日本の芸能人が麻薬で捕まったら、出演作、音楽CD、DVDなど販売が停止されます。
ちなみに不倫でも、テレビで映らなくなります...ね。

クイーンは?
マイケルは?
ポールマッカートニーは??

日本の芸能人だけのルール??(笑)


一方、昨年は、芸能人の自殺が報道されました。
その人らの出演作は、遺作...的な扱いなのでしょうか、テレビで継続して放映され、映画館でも上映されました。
自殺したって報道後、テレビドラマで見たときはドキッとしちゃいました。
やむなく亡くなられた方々の過去の作品は、普通に評価されるべきかと思いますが、僕は、自殺した人の作品こそ制限されるべきかと思います、麻薬やら不倫で制限されるのならば。
ま、時効期間作った方がいいのかもしれませんが...僕は、ほぼ観ないけどジェームス・ディーンとか??


確かに、麻薬はダメダメです。
でも僕は、自殺は、もっとダメダメだと思っています。
ちなみに不倫なんてことはあまりにもパーソナルなことなので、どーでもえーやん。
個人情報じゃ、どうのって言ってるわりに、情報駄々流し。(笑)

人は生きててナンボです。
死んじゃいたい時もあるでしょうが...、授かった大切な命は、両親、家族、親戚、周囲の人々みんなに育まれたものです。
自分だけのものではありません。
自分の気分で命を絶つってのは、傲慢すぎるし、身勝手ですよ。

いただいた命...、つらくても、つらくても全うすべく、努力しなくちゃいけません。

日々、生命を無駄遣いしているなぁ~って思う瞬間がイッパイあることは否定できません。
でも、頑張ろう!
今日も、全力で頑張ろうっ!
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

高齢者ドライバー
交通事故で、過失の最も重い人を第一当事者っていうそうです。
2020年、車、バイクの交通死亡事故で、第一当事者が75歳以上のドライバーだった事は、全体の約14%だったそうです。
件数にして333件。

高齢者ドライバーについては、いろいろ意見がありますが、自分の親には気を付けてもらいたい...って願います。
でも、気を付けてても事故を起こす時は起こしちゃうのかと思います。

学生のころ、僕らが免許取り立ての時、親には心配かけたかもですが、今は逆かもですね。


免許の返納...って話も出るけど、どうしたもんだろ?
ってか本人の意思が尊重されるにしても、弱気になられても、ちと哀しいかもです。

自分自身の身体の衰えを感じつつ、両親の老化を目にしながら、いろいろな思いが割り出ますね。
楽しい瞬間を、もっとたくさん積み重ねなくっちゃですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マングースは絶滅したのか?
奄美大島(鹿児島県)では、外来種マングースは、ハブ対策として持ち込まれました。

ハブ対策はよかったかもですが、急速に個体数を増やし、アマミノクロウサギなど希少種の生態系を崩しまくりました。

浅知恵で持ち込まれたマングースが、やっぱ邪魔ものだ!ってなって、捕獲、駆除しなくちゃ!って、僕的には、ちょっとかわいそうにも思います。

でも、希少種の保護の方がバリューが高く、捕獲、駆除は進めらてきました。

で、2020年4月―12月は、捕獲されたマングースはO匹だったそうな。
ちなみにその前から捕獲0が続いていて、最後の捕獲は2018年4月だったそうです。

環境省は、奄美大島全域で、マングースは根絶した可能性が高くなっているとの事。

人の目の届かない部分の方が広いだろうし、言いきれないですが、ちょっと安心かもしれません。

自然のバランスを崩すようなことは、動植物の移動って事だけでなくて、慎重に判断しなくちゃですね。
結局は浅知恵な僕らヒトは、ほんに気をつけましょうね、。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブラック校則
先週のニュースで、学校の校則に茶髪禁止があって、茶髪の生徒に黒く染めろって指導が訴えられてた事の判決が出てました。

茶髪禁止の校則は問題なく、黒に染める指導もOKという事でした。

ニュースでは、生まれつきの茶髪と言い訳してたそうですが、以前は黒髪だったとか、いろいろな情報が出回ります。

まぁ、生徒の人権は尊重されるべきかとは思いますが、行き過ぎた主張、勝手な意見は許せません。
ニュースに出てきた人が正しいのか、ヤカラだったのかは知らんです。

が、いろいろ変な校則がテレビで紹介されることもあります。
働き方、学び方が大きく変わった中で、変な校則も見直さなくっちゃあかんのん多いんやろね。

ちなみに、「茶髪禁止」は、「染色、脱色は禁止」的な文言に変更したりって、整えることもあるそうです。

まぁ、学校の先生も、運営も大変そうやけど、うまい事やってくださいな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

米国の平均寿命が1歳短くなった!
米疾病対策センター(CDC)の発表ですが、2020年1月~6月の平均寿命が、前年(通期)に比較し1歳短くなったそうです。

前年比のマイナス幅は、第2次世界大戦以来の大きさだとの事。
ちなみに第2次世界大戦の時の最大は、マイナス2.9歳だったそうです。

米国での新型コロナに関連する死者数は、そろそろ50万人になります。
死因としては3番目だそうですが、前年はなかった死因ですもんね。
そりゃ、基礎疾患があっての人も、新型コロナが死因で計上しているんでしょうが...。

ま、日本のコロナ死者数は、まだ8000人にも及びません。
ま、死因といっても、米国と同じように、基礎疾患ありきの人もコロナ死因で換算のようで、どうにも実態が見えませんね。

平均寿命に影響出る規模って、米国は大変です。
昔、ナナナナナイティーンって歌詞の、「19」って唄がはやったけど、アメリカのベトナム戦争従軍兵の平均年齢が19歳だったよって歌でした。
ホントかは知らんけど、怖い話です。
(歌の中情報ですが、第2慈生会大戦の時の平均は26歳)

ってか、戦争って事自体が怖いですね。
で、体質はおいといて、対策のダメだった国では、戦争なみの怖い事になっちゃりますな。


ま、基礎疾患のある人、周囲にいる人は、やはり現状気をつけましょう。
ワクチン打つのは自由のようですが、打ってみようかな!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

歴史認識
聖徳太子の有名な肖像画は、今の教科書では、「聖徳太子と推測される画」的な注釈がついてるそうです。
理由の一つは、聖徳太子が持っているシャクは、奈良時代から使われだしたそうな。

ま、昔の事だから、いろんな説があったりするけど、その真実は、まぁきっとわからんでしょうが、それはそれで、歴史のロマンってことで。

ま、イイにして、なんとなくおかしいって思ってたけど、勝手に常識になってることも、思い切って異論を唱える事もありなのでしょう。

江戸時代の士農工商って身分制度も、ホントはなかったとされていて、今では、「武士、農民、町人」とされているそうです。
身分制度よりも、どこに住んでるかてきな意味合いのようで、明治政府が過去の身分制度を否定したいがために、士農工商って言葉を広めたそうです。
ん~、だいぶんイメージが違ってきますね。

そんな歴史を捻じ曲げた事も、どこかの時点で常識になったり、否定されたり...します。
国の覇者が変われば、歴史も変わるのは世界中どこでもです。

明治の頃の歴史コントロールが、今、ひっそりと変更されています。ひっそりと...っていうのは、教科書修正で...という程度の意味ですが。

昔の事、聖徳太子がいなかった...とされる説は嫌いですが、歴史のロマンって、僕らの夢にもなってるかもです。
そして近代史は、今現代生きている子供たちの価値観、自己肯定感、そして幸せをも左右する大切な事だな。

歴史の修正は古いものから...なのかな?
歴史のロマンを塗り替えるより、近代の暗黒史を書き換えなくちゃですね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

子供の自殺
2020年、自殺した小中高生は、479人でした。
統計のある1980年以降で最多だったそうで、単純に前年と比較して、140人の増加だとの事。

479人...ですから、日本のどこかで、毎日だれか、子供(小中高校生)が思い悩み、自ら命を絶っているのです。

その理由は、学業不振、進路の悩みが上位で、例年と変わらないそうです。
単純に自殺に追い込む流れが強かったのかもしれませんし、ホントの理由ってわかんないように思います。

文科省の有識者会議は、一人一台のタブレットとか、アンケート、ストレスチェック、SNS活用などいろいろな予防策を検討、実施をを始めているようです。

コロナが終わったら、少なくなるのかな?
少なく...だけでなく、なくさなきゃいかんですね、もちろんコロナ禍でも。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

発毛器官の増量作戦
再生医学は進んでいるようです。
命を左右する分野よりも、はげ対策は気軽にいろいろトライできるのかな?

医科学研究所は、マウスの実験ですが、「毛包」って髪の毛が生えてくる器官を、6日間で約190倍に増殖したそうです。
実験では生えてきた毛が抜けても、また生えてくるそうで3回以上繰り返せるそうな。

さて、人間のんは、週間かかったけど、約100倍に増やすことにまではできそうです。

手法は、後頭部に残ってる毛包を培養して頭頂部に移植する...そうです。

後頭部に残ってなかったら...股間でもからとってくるのかな??剃ってなかったらだけどね。

コロナになったら味覚・嗅覚障害、倦怠感が残るほかに...ハゲルってのも聞きます。
コロナ対策でワクチンも始まったけど、コロナ後を考えると、こんなことも必要なのかもしれないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

通学機会の喪失
コロナのせいで、世界各地で休校が相次いだ。
日本は最初の緊急事態の時だから約1カ月だったかな?

中南では、約5カ月、欧州は2.5カ月の休校。
今でも他に約30か国で完全休校が続いているそうな。
総じて、平均5.5カ月の通学機会が喪失されてるそうです。

影響を受けた子供たちは約8億人。
教育が国の力になる、教育は世界の共有財産ともいわれるけど、だいじょぶかな。

コロナ前でも、学校に行けることが幸せな国々もありました。
日本は、不登校...行きたくない...とかって、ぜいたくすぎる問題ですね。

ワシらは学校で何を学んだんだろう?
勉強って言えるほど勉強してないし、もしかしたら、学校出てから...社会人になってからの方が勉強してるよね。
本気の勉強も、学外でしている人が多いかもです。

友人と出会った、おもいでがイッパイできた、って事が学校のファンクションだったのかな?
日本だけ??僕だけ??

で、学生のころ、ちゃんと勉強しとけばよかった...って、よく思います...(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ブラック・ライブズ・マター
ノルウェーの国会議員に推薦され「ブラック・ライブズ・マター」がノーベル平和賞に候補になったそうな。

それって黒人が白人警官に暴行され死に至ったことをきっかけに、差別解消を訴える運動ですね。
もし受賞したら、だれがもらうんだろう?

人じゃなくても、WHOも推薦されているので、団体でもOKなんやね。
団体なら代表者がいるので、その人がもらいに行けばいいですね。

でも、運動ですから...、だれだろう?

ほかの候補者には、グレタ氏、ナワリヌイ氏に加え、トランプ氏も入ってるそうな。

ま、相変わらずの平和賞です。
頭の中が平和??いやいや腹黒いってこってすよね。(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

理想の上司になろう!
明治安田生命のアンケート、毎年あるやつですよね。
男は内村光良、女は水卜麻美(アナウンサー)。

親しみやすさや優し印象が人気を集めたって解説でした。

僕ならだれだろう?
峰不二子?
川藤幸三?
(笑)

峰不二子はおいといて、川藤は、強烈で、根性なイメージあって、無茶苦茶だけど、強くチームを強く引っ張っていってくれるイメージです。
でも、現代の指導者になるならば、昔のイメージのままでは立ちいかないよね。

さて、上司は、どんな人がいい??
ってなると、自分をわかってくれて、分かりやすく導いてくれる、って感じのようです。

現代の若者は、とにかくハードでも、自分に力がつく(外資系コンサル会社的な)事を求める人もいるでしょうがストレスなく、気持ちよく働く...って、理想を求めてるのですね。

テレビでも、タレントマネージメント的なシステムの宣伝が出てきてます。

ロジック・ブレインってシステムは、タレント分析、マネージメントを社内だけでなく、社外に向けても活用できます。
まずは自分の個性分析、自社、部署ごとの組織分析からやってみましょう。
ってか、やったげますので、言うてください!(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

温暖化の恐怖
ほんとに気温がドンドン上昇したら、怖いこといっぱい起こりそうですね。
日本の四季は?
季節ごとのおいしい食事は??

さて、カナダのブリティッシュコロンビア大などの研究チームはワイン用の主要11品種のブドウに適した農地が大幅に減少すると予測してます。

11品種もだから、ほぼ今のワインはなくなりますね。

いわゆる北方系品種の産地では、植え替えができるものの、スペインやイタリーなど比較的南のほうでは、植え替える品種がなく、栽培自体の縮小が避けられない...とな。

今の希少ワインはますます希少になるね。
ピノ・ノアでしたら、ReloyのMusighyですよ、500万円!とか!

環境のため、勝手な生活や習慣を改めよう...って、モチベーションは、人それぞれだな。


ピノ・ノアがなくなるのって、いやだなぁ~って思うものの、新しい品種のブドウで造ったワインもおいしいかも!?

でも作付けして、収穫、醸造して、熟成するころまであと何年??(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

池江璃花子
すげーなぁ!
白血病が、どんな病気かちゃんと知らないけど、色白とか、か弱い美女とか、...って、昔の漫画のイメージ持ってました。

池江選手が、白血病とわかったときは、なんのことかわからんかったです。
でも、2年後にはゴリゴリ泳いで、もうオリンピック候補選手になっちゃった。

スポーツの人に聞いてみると、やっぱり天才的で、特に肩の関節が、えらく柔らかいんだって。

ガリガリが気になるけど、も少し体重増えて→浮力が増えると、もっと早くなる...そうです。

何が何でもオリンピック、開催してほしいですね!
彼女が代表になれるかはわからんけど。

リハビリって呼んでいいかわからんですが、リハビリの鏡っ!

僕は、リハビリじゃないけど、足の指が、思うように動かない...特に外側(小指側)、そして親指も上には動きやすいけど、下には動きにくい...のを解消しようと、毎日マッサージ中。
いつ効果が出てくるかわからんですが、あきらめずに継続しなくちゃ。
正しい方法って信じて頑張ろう!

リハビリも見えない出口って思いがちだけど、効果が一定的に感じられるものじゃないし、ま、前向きな気持ちをもって頑張るしかないね。

池江選手の場合、もうリハビリっては呼べないのかと思いますが、もう一歩、頑張る姿、応援しますっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

東北大地震の余震
2021年2月13日午後11時過ぎ、東北地方で大きな地震がありました。
東京も、10年前と同様に揺れたそうな。
大阪でも、母は電話中だったそうですが、地震を感じたと。
で、僕は、新しいアロマをストーンにおとして、いつもよりも更にグースカ寝てました。

大きな震度でしたが、期間がたってましたが、10年前の余震だそうな。
そのまた余震の強い揺れも、1週間程度続くそうな。
恐ろしい...。

少しづつかもですが、被害の映像がテレビで見れるようになってきました。

あるテレビでは、10年前の教訓が生きてて、被害が少なかったと...。

な、あほな。

10年前とは全然違う...津波きたの?
もし、同じ規模の津波が来てても、被害なく、死者もなくって事なら、そういう意見が出るのも分かる。

新幹線は、補強の終わってない橋脚が壊れたって、意味わからんですね。
耐震補強、まだしてなかったのね??
この前の大雨では、水害が予測された車庫に新幹線をおいといて、廃車にしたよね??

正常運航を回復するまで約10日だそうですが、10年間、この補強ができなかったのかな??

教訓???

古い建物は倒壊してたり、アパートの廊下が崩れ落ちたり...建物の被害もいっぱいあります。

せめてもの事は、死者が、まだない事。
そして、避難所の準備が、個テント設営も含め、スムーズだったよね、ってテレビで見た事。

さて、他の事、手を打ったこと(行政が何らかの指導をし動かしたことも含めて)、ちゃんと成果が出てますか?

ごまかしてませんか?

昨夏仙台に行ったときは、消防は防災意識も薄れ、消防点検の指導が、緩いように聞きました。
ちゃんとしてますか??

ちゃんとしましょう。
避難所設置ができる行政もあれば、ダメ行政もあったでしょうし。

地震大国の日本では、ほんに、十分に災害に対して、しっかり備えなくっちゃいかんです!






テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

惑星ベンヌと防災意識
地球に衝突しそうな小惑星があるそうな。
地球に衝突する可能性は低いものの、もしもの時の被害は、甚大でしょう。
しかも117年後の事だそうです。

その惑星「ベンヌ」は、直径で約500m...っていうから、スカイツリー(634mだっけ?)よりちょっと短い。
NASAは、そのベンヌに、約9mの宇宙船「ハンマー」を、10年間に50回ぶつけ、軌道をそらそうという作戦を立ててます。

宇宙の事は壮大で、イメージしにくいですが、117年後に向けてのだし、50回の衝突で回避できるのでしょうね。
地球滅亡まで、あと365日...とか、宇宙戦艦ヤマトみたいな期日が迫ってたら、よっぽどの衝撃じゃないと、きっと回避できなんだよね。もう、波動砲で打ち砕くしかない!?

衝突するかしないか分からない...けど、したら大変だから、備える、対処する...ってのは、防災意識の基本ですね。

ホントかどうかも分からんけど、ほっとけないです。
僕たちの子孫のために今から対処...って事なら、環境も守らなきゃっ!

で、日本には、地震は、確実に、定期的にやってきます。
僕らは、この豊かな日本の自然、食に恵まれて幸せですが、恐ろしい自然、地震も受け入れなくてはなりません。
受け入れるイコール、備える、万全を期して備える、という事です。

耐震もそうですし、非常用発電機の負荷運転試験の実施も必要な備えの一手です。

負荷運転試験は、停電時の非常用発電機不稼働リスクを低減させます。
公の第3者機関に認められた方法で、リーズナブルに!

病院、高齢者施設、ビル、商業施設、ホテル等のオーナーさん、運営者、管理者の方々、ご連絡ください。

法令順守もかねて、できる事を実施しましょう!!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

東京ガス、メアド1万件流出!
東京ガスが管理してたメールアドレスとニックネームが、不正アクセスで外部に流出したそうな。

大変!

って思ったけど...

流出したのは、PC,スマホ向けのゲーム「ふろ恋 私だけの入浴執事」ってゲームの、13,065件。


いやいや、大変なんか知らんけど、なんかお恥ずかしそうなゲームに登録してたメールアドレスと...もしかしたら恥ずかしいニックネーム...って考えたら、本気で大変やん!!!
(笑)(笑)

いやいや東京ガスも、なんかそんなゲーム、作っちゃだめよぉ~ん。

*えっと、どんなゲームか知りませんが、ちょっとエッチな感じを想像しちゃってます。ごめんなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

メッシ705億円
メッシが705億円の4年契約を締結したそうな。
スポーツ史上最高額だそうです。

意味が分からん金額ですね。

先日は、マー君が日本球界復帰、2年で18億円で、マー君的には大減俸なんだろうけど、それでも意味わからんです。

いやはや、トップスポーツ選手の年俸は分からんですね。

もちろん、出来高やら、CMやら、諸々別途やろし。

もうスポーツ選手になるのは無理だから、せめて、その高い買い物できたら面白いやろね。
せやし三木谷浩氏も、野球もサッカーも運営しちゃうんだね。


え~、一方、先日女子プロゴルファーがテレビで、ゴルフボールの的当てゲームしてて、賞金1000円、10000円でキャッキャしてたけど、みんな年間賞金1億円超えてる的な感じらしい。

しょうもないゲームの単発スポンサー?程度にならなれるかな? (笑)

夢のある仕事、キャッキャ言いながら応援させてもらいまーす!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

願書の性別欄
さっきテレビで見た話。
公立高校の願書だったと思うけど、最近性別欄がないそうな。

2年前は、大阪府と福岡県だけが、性別欄をなくしたそうで、今年はなんと41都道府県での願書で性別欄をなくしたそうです。

キラキラネームもあるし、どうするんやろ?

って心配したけど、そもそも受験に男女関係ない...ってさ。

ん、感覚が森喜朗寄りだな...ぼく。

履歴書も、性別欄がないらしい。
ある外資系企業なんかは、氏名欄もなくて、「氏」のみ、つまり苗字のみしか書かさないそうな。
名前で性別想像できちゃうもんね。

男女平等...って昔の言葉すぎでLGBTって、男女だけの事じゃないよね。
SGDsやら、LGBTやら、考え方は進むけど、黒人差別だけじゃなくて、あからさまな差別が根強く残りすぎですね。

お釈迦様が、すべての生命を尊重し、害虫の命さえも奪わなかった...っていう考えには、どうにもおよばないですね。



願書かぁ~、中学受験の時、自分で書いたかもやけど、性別欄あったんかなぁ??

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

多目的トイレがなくなる話
国交省は、建築物のバリアフリー設計指針を改定した。
多目的トイレって呼称がなくなるそうな。

もともと多目的トイレは、広めのスペースとし、手すり等設置してたり、大型ベッドやおむつ台、オストメイトって洗浄設備をそなえた、特別な仕様が必要な方々、障害者、高齢者だけでなく、乳幼児連れとかの方々のためのものです。

多目的トイレっていうと、だれでもって言うイメージで、一般の人も、芸能人も、お笑いの人も、それこそいろいろな目的で利用するもんだよ...、ってなると、ホントに必要な人の利用に支障が出ることもあるそうです。

で、「多目的」トイレあらため、「バリアフリー」トイレってなるそうです。

そうか、お笑い芸人は、もう使わないだろうけど...まだ、誰でも使ってもよさげ??


ね、ぼくも、緊急というか...、いざとなったら...クネクネなってる時に...使わせてください...。



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

もいっちょキーボード
そうそう、先日キーボードの事書いたけど、いいこと思い出した。
数年前,iPad購入時、もう一つキーボードを買ってました。
折り畳み式なので、モバイルで使いやすいかもって。
折りたたんだ状態で、本棚に立ててて忘れてた。

もう一方のもいいんだけど、カバンに入れて持ち運んだら、キーボタンが一つ取れちゃった...左下の「Alt]キー。
マスキングテープ貼ったら問題なく使えます。
しかも電池式だし、時々めんどくさいはず。
なら、同じぐらいの大きさで、充電折り畳み式を使うのもいいかもです。
S__38207492.jpg

S__38207493.jpg

同じようなキーボードでも、キーの種類、配置がちょっと違うので、交互に使うのって、ちょっとしんどいな。

折りたためても、事務所に置いとくから、あんまり関係ないか...。

どっちがいいかなぁ~。


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

秀吉の石垣
大阪城は秀吉が建てて、家康に大砲撃ち込まれたりで焼かれ、家康が立て替えた。
木材等可燃部は焼け落とされたけど、土台の石垣は秀吉の作ったものが残ってたようです。
基礎の基礎、秀吉の石垣って言われている石垣を利用して、その上に家康は石垣を作ったようです。

秀吉の石垣の最上部は、まぁ最上部といっても地下1メートルにあるそうです。
2年後の2023年に展示施設の建設、会館をを目指し動いているようです。

数カ月前に見つかったのどうの...ってニュースがあったように思うけど、実は、最初に見つかったのは1984年!
継続的に調査、発掘が続いていたそうな。

展示施設って2年後...とちょっと先ですが、現在も期間限定(2月19日~21日)ですが、一般公開を事前申し込みで受け付けているとの事。

大阪市では、展示施設建設費5億円の不足金額1億6500万円の寄付を募っているとの事。
まぁ、秀吉の名前使ったら、一口いっとこか...的に思うけど、大観光地になっちゃった大阪城を、ちゃんと運営している会社もあるし、利害が一致する大きな大阪城のスポンサー会社が名乗り出ればいいのに...的にも思います。

2年後、楽しみにします!   でも、観に行くかなぁ~??(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

小さいキーボード
先日、NECのパソコンサポート、修理の対応が非常に悪い事でえらく困った話がありましたが、その時、iPadでやり過ごしました。

当初、中一日で、まぁまぁ外出予定があったので、iPad程度で不自由ないと踏んだのですが、結局約1週間のバッテリー交換...、iPadだけじゃ、なかなかうまくできず、一部、お客様には対応が遅くなって失礼しちゃった部分もありました。

で、その期間、前からiPad用にと買っていたキーボードを使いました。

主に外出先で使ってたので気づかんかたんですが、今使ってるキーボード比較してえらく小さい!!

S__38207490.jpg


ん、これなら机の上のスペースが広くなる!ってことに、ようやく気が付きました!
小さいかと何かと不便かな...って思ったけど、そんなことぜんぜんない!
で、気持ちよく使ってます!


しょうもないけど、ちょっと道具を変えてみるだけで、えらく気分が違うものです。(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

女は話がながい!
うん、そうやで。
だいたい、そうやな。
それでえーやん、なにがわるい!
まぁ、どうせなら楽しい話がいいけど...

母は、軽く一時間は話す叔母から電話かかってきた時、今はやめとこ...って、放置してたよ。
ま、僕は時々、そのおばのおしゃべり旋風に会うけど、まぁ、それはそれで楽しく聞ける...頻度の問題やろけど。

かわい子ちゃんの、たわいもない話、イッパイ聞いてるの楽しいね。
意味わからん話もいいけど、TPOかなぁ。


さて、会議では、男女かかわらず、多様な意見が出ることは、ありがたいはず。
男女かかわらずピンボケ発言はイラっとするけど、ひも解くと、役立つこともあるね。
決まったっ通りの話をして、異議なしじゃ、会議の意味ないね。
シャンシャンの株主総会的なね。
時々会議のつもりで参加したら研修って名目で聞くだけってこともあるけど、だいぶんとしらけちゃう。
勝手に決めての発表だけは、ダメダメですよ。

男女問わずの、あほ意見は許容しなくちゃです。
あほって思ってるのは、自分だけかもしれないしね。
時代錯誤、老害の大暴投発言は、その場で弾き飛ばさなくっちゃね。
空気に支配されてる僕らには、言えない雰囲気だった...っていい訳は理解できるけど、打破できたらいいのにね。

もう、老人は老人で、もうえーやん。
あほニュースが出るたび、イラっってしちゃうし、ドキッってします。

だって、僕も先輩風ふかせた老害世代に足突っ込んでるような気がせんでもないし...優しくしてね♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

あと100秒!、世界終末時計!
人類滅亡を午前0時にみたてた世界終末時計で、昨年に続き、今年も残り100秒と発表された。
_110626008_doomsday_clock_hour_clock640-nc.png


1秒何年??って話じゃなくて、人類を危機に追い込む多様なリスクを勘案し、警鐘を鳴らすものです。

人類を滅亡に追い込む第一の要因は核戦争。そして気候変動と考えているようです。
昨年も残り100秒とされたのですが、この一年は、コロナの影響もあり、大きな要因(核戦争や気候変動)に関する進展はなっかったとの判断だそうです。

コロナに対しては、地球規模の公衆衛生危機への対応が間違った方向に進むリスクもあらわになったとの事。
なんかすごそうな危機なように聞こえますが、まぁコロナ程度、核戦争とは比較もできないよ...ってことだよね。
1秒も短縮されなかったのは、コロナなんてのは、なんの危機でもないという事ですね。

病気、例えば下痢をしたら、自ら行動も食事も制限し、お休みし、苦しみや、治療だけに注目しちゃいます。
完治するまでは、普段の夢、目標は、一瞬かもしれませんが忘れるというか、それに向かって貪欲に行動する事ができませんね。

まず治そう。
でも、そのことだけじゃないし、もっともっと大切なことがあるよね!

世界終末時計は、規模が壮大すぎるかもだけど、個人個人の向かう方向は、苦しくても見定めておかないといかんですね。


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

博士課程の学生への支援
政府は、博士課程に進学する学生の生活費を、年間2240万円支援する制度を設けるそうな。(全員じゃないようですが)

博士課程に進む人の背中を押し、日本の国際競争力の維持にのための専門人材の育成が目的です。

さらに研究費の支援も計画しているそうな。

そうかそうか。

日本のために、がんばってね!
それは、きっと世界のためにもなるしね!

しっかり頑張って、修了後、決してクイズ屋さんとかになっちゃだめだよっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢かなえたろか」
1カ月たっちゃったけど、お正月の特番ですね、毎年見てます。

視聴者が自分の夢を投稿し選ばれたら、ドラマチックにかなえてくれる...って番組です。
だれぞに会いたい...とか、まぁ普通に努力してもかなわないような事やろうけど...うらやましい...ってか、面白げなストーリーしつらえて、依頼文にして送ってるんやろね。
ほいでテレビサイドも面白映像にするのもおてのもんやし。

ばかばかしって思いつつ、その夢のかなう瞬間の喜びは、画面から伝わってくるし、嬉しくなっちゃいます。


テレビ程ドラマチックな演出がなかっても、できあがりがショボくてもえーやん、夢、目標定めてがんばろねっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

124年ぶりの節分
節分って太巻きの日? お豆さんの日? 

赤鬼・青鬼は怖すぎるので...(笑)

もう10年近くになるのかな...東洋哲学をポチポチ勉強しいると、節分は大きな区切り、一年の区切りの日なのです。

大きな流れが徐々に変わっていく節目です。
日本、各国の流れと、自分自身の流れを重ね合わせて長短期の計画を見直します。

先人の知恵を飲み込み、重ね合わせて自分を見つめなおすことは格別です。
お正月も同じように考えたけど、最後の1月を過ごしてからの今の時点は少し違います。

今年もいろんなピンチもあるけど、がんばろうっ!
(詳細別紙...、でも、別紙非公開(笑))

まぁ、毎月「節」が変るってことで、月初の何日かには、月の流れの見直しはしています。
お正月、節分、期末期初(3月31日4月1日)、誕生日、とか、気分が新たになる大きなタイミング、一年通じでイロイロ、他にも仕込まれてますね。

昔みたく豆まきしたり、恵方巻丸かぶりしたりはしなくなってますが、なんか気分を新たにします。

前段が長くなったけど、いつも2月3日の節分が、2月2日になるのは124年ぶりだとな。
うるう年の大型版みたく思ってましたが、124年ごと...ってことでなく、しばらくは4年ごとに2月2日になり、しかも2057・58年は連続するそうです。
トリッキーだけど1984年は、2月4日だったそうです。
何やら複雑な計算なんですね。

ま、複雑な計算は知らんけど、節目をピリッとしましょう。
今年は平日だし、世間も普通に流れていくでしょうが...いっしょに流れて行っちゃわないようにしなくちゃ。


で、次の大きな節目はValentineかなぁ~♪(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

私の履歴書 ~堀威夫(ほりたけお・ホリプロ創業者)
日経新聞の「私の履歴書」、興味深いですね。
一人の先人、実績ある人が、自分の人生、幼少のころから現在までを1カ月、毎日のちょっとづつ教えてくれます。
一日の記事の文量は、まぁ電車で一駅程度かもですが、自転車じゃ読めないので、まぁまぁヨイショって思いつつ読みます。

特に月初は、新しい人なので、興味津々。
1日はその人の人生を大まとめ的なダイジェストになっているので、1日の記事だけ読むってのもアリアリかもしれんです。

で、今月は、ホリプロを創業した堀威夫氏。

芸能プロダクションだから、聞きなれた芸能人の話がいっぱい出てくるんだろうなぁ。
初日のダイジェストでは、舟木一夫、和田アキ子、森昌子、山口百恵、石川さゆり、榊原郁恵...、しか出てこなかったけど、その後も人らも乞うご期待!?

で、いくつか初日記事からのフレーズ。
「この世界、運のあるなしがすべて。窮余の策が不思議に運を開いてくれた。」
「苦難のときこそ、挑戦は生まれる。」

→ピンチがチャンスって、ことかもしれないですね。
よく聞く言葉だけど、ピンチの時に無策じゃなくて、何かしらの作戦を立てて頑張らなくちゃっ!ってことですね。
運を切り開くとしたら、なんかの作戦の実行なのですね!

ホリプロは昨年、創業60年だったそうです。
コロナ禍の挑戦は、100年企業につながるのか...。

ま、よくホリプロの戦略、戦術は全く知らないので、今月はポチポチ読んでみようかなぁ~♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

山口 紀一

Author:山口 紀一
10年以上前、徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

お掃除するまえには、
整理整頓が必須です。

モノ、空間だけでなく、
頭の中、人間関係もキレイになれば
心も磨かれているはずっ!

いつでも、いつまでも
 キレイに!楽しく!健康に!

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除だけでなく、
いろいろなものを味方にして、
   変えていきましょう!

Key Word:「ECGS」
→Ever Clean
  Great Strategy
いつでも、いつまでもキレイ大作戦!

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイに!楽しく!健康に! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記