FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイに!楽しく!健康に!
「キレイ」にはいろいろなキレイがあります。 お掃除、整理整頓、食べ物、飲み物、思考、ビジネス...「心」。 多様なキレイを追求してみよう!  →→→  理想は理想かもだけど...、一歩でも、一歩ずつでも近づいていこう!

■ 最近の記事

■ カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

オフィスに瞑想空間
三井不動産は、運営するオフィスに瞑想するためのスペースを作るそうな。

瞑想ともいうけど、近年はマインドフルネスですね。
瞑想ポッドといわれるものを設置し、10分間、5色に代わるLED照明で、音楽を聴きながらマインドフルネスができるそうです。

10分の瞑想で、40分の仮眠効果が得られるそうで、ストレス軽減にはもってこいかと思います。

オフィス屋さんが、瞑想のための空間を利用してとなると、費用対効果もあるでしょうが、そもそもそのスペースを確保できなくっちゃいけません。

最初に設置するオフィスビルでは、今までの喫煙室を、この瞑想スペースに変えたそうです。(笑)

ま、僕だったら、タバコ煙、タバコ臭も減り、都合がいいかもしれません。

タバコ部屋は、集まった人だけでのトーク、情報交換やら、出会いや不倫もあったろうに...、今後は瞑想スペースに移管する事になります。
タバコほど頻繁には利用しないだろうけど、なんとなく健全というか、薄暗くて...不健全というか...楽しそうですな!

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ポカリとカロリーメイト
時代時代で流行り、すたりはありますし、いろんな分野での判断基準も変ります。
ファッションの事はよく言われますが、味も移り変わります。

約40年前、大塚製薬はポカリスウェット、カロリーメイトを発売した。

40年前は、不二家ネクターが代表的で、濃い~味が主流だったそうな。
僕はチェリオとかブリックパック(イチゴ味とか)飲んでたなぁ~。
薄くはないわなぁ~。

ポカリは、それらに比較して、薄味で微妙なものでした。
CMも、おいしいより、のどの渇きをいやすイメージで、米国発のゲータレードと戦ってたような...。

ちょうど運動部だった僕らは、水を飲ませてもらえない時代から、大学では少し進み、ポリバケツに作ったポカリを柄杓で飲んでもいい時代になってました。
(雨の日はグランドの雨水をすくいだす柄杓とポリバケツ...なんて意識は、飲んでるときは全然なかったなぁ~(笑))

卒業後は、まぁ、ポカリとか飲まなくなったけど、現代のミネラルウォーターやらお茶が主流な中では、ポカリでも濃い味に位置づけられているそうな。
フーーん、そうなんだ。

カロリーメイトは、食べたときびっくりしたもので、えらく不味い、としか言いようがなかったなぁ~。
不味い印象だったけど、時間のない時、なんとなく栄養補給って思ったときとか、我慢して食べたものです。
ま、そのうち慣れたけど。

味ではなく、頭で食べてたんだね。


大塚製薬は、ワシらのような弱小野球部まで訪問し、ドーバー海峡をカロリーメイト食べながら泳ぐビデオを見せつつ(ドーバー海峡のビデオやったよね?)、サンプルくれたなぁ~。
おぇ~って言いながら、サンプル食べたような気がする。
まぁ失礼な態度やけど、大塚からすると想定内やったんかなぁ??ごめんなさい。

今じゃ、どっちも飲みも食べもしないけれど、登場した時の悪評にも負けず、40年たった今は、ともに市民権を得た商品になてますね。

時代は流れるのだ...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

地震が...くるぅ~!
政府の地震調査委員会の発表ですが、今後30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率が、28都市で上昇しました。

今から30年前までを振り返ると、東北大震災だけでなく、阪神淡路大震災も、大阪北部地震も、信越大地震も、北海道の地震も...いっぱい地震が発生しています。

東北では、10年たった今も、大きな余震が続きます。

一度大きな地震が来たからって、安心できませんよね、日本に住まう限り。

大阪は、30年以内震度6弱以上の地震発生確率は、微妙に小さくなりました。
地盤、地形など再検証の結果ですが、調子に乗らないように!
地震は来るから!

で、日本で発生確率が一番上がったのは、和歌山市です。
明治期の地図、標高データなどから、地盤が、以前考えていたより柔らかい評価に変わったからだそうです。
イロイロわかっているつもりで、ぜんぜんわかってなかったのですね。

ほんで和歌山市ってのは、防災の取り組み...、ぜんぜん緩いよね...。
あかんで、特に消防!
ちゃんとしてよ!
最低限、最低限でも、法令で決められている継続的な点検、確認は、ちゃんと指導しなさい!
そのうえで、南海トラフ対象地域としてのプラスαの対策もしなさい。

でないと、地震だけでなく災害...という観点で見ると、台風、豪雨とか自然災害は、僕らの都合なんか関係なく、どんどんやってくるんだから!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Nalgeneがやってきた!
S__39338009.jpg

自転車屋さんにあったので、自転車用品の気分で買ったけど、ナルゲンボトルは、丈夫で、漏れない、凍らせても、熱湯いれても大丈夫!っていうボトルで、キャンプとかピクニックの分野のものでした。
もともと米国の化学研究用のもので、化学者がプライベートで使い出したことから発展したそうです。
S__39329801.jpg

BPA/BPSフリーって書いてあるなぁ~。
プラッチックだけど、有害なものが入ってないんだね...。
これは、よー分からんからヨシとしとこう!


僕の使途は、家の浄水器の水を、事務所に運ぶって事がメイン。
その程度の利用なら、Nalgeneちゃんは、かなりオーバースペックです。

液体だけでなくて、粉とか固形物を入れる人もいるようで、口が大きくて使いやすい!
ある人はコーヒー豆を入れて、サイクリングして、出先で豆挽いて、コーヒーを入れるってすごい人もいるのだ!
かっこいいなぁ~♪
S__39338006.jpg


僕は、今まで、水を運ぶのに、古ペットボトルを使ってました。
まそれでもいいんだけど...
S__39338008.jpg


真っ赤なNalgene、専用のボトルケージにパコっとはめて、上がるのだぁ~!!
S__39378951.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

朝令暮改
朝言うて、夕方変更じゃなくて、翌日変更ってのも人とモノによっては大変です。
独メルケル首相は、前日に発表した復活祭期間中のロックダウンの強化策を撤回しはりました。


「過ちは過ちとして正さなくてはいけない。」


いさぎのいいリーダーですね。


日本とドイツは、それぞれアジアと欧州の中で、ちょっと特徴的といいますか、工業製品は、故障が少ないって事が共してたりですね。

でもでも、政治は、ぼろ負け。
お恥ずかしい答弁、期を逸した謝罪...。
言い訳からはじまり、ばれたら謝罪??ってなに??
まぁ、でも、マスコミがダメダメだから、そんな政治が許されるのかな?

ほいで、受け入れている国民...わしらの民度が低いのかなぁ~。


残念~っ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

マンション内配達ロボット
昨日は公道でロボットが配達する時代になってきたって話でした。
ラストワンマイル問題...は、再配達問題と密接ですが、ホントのラストの受け渡しの部分、マンション内でロボットに配達させる作戦の実験をするそうです。
郵政の取り組みで、千葉の大型マンション内で、玄関からロボットが持って行ってくれるんだそうです。
なんというか、そんなことで解決の糸口になるのかな?

インターホンでで在宅の確認をして、ロボットに行かせる??
めんどいね?
そもそもマンションまでいって、インターホンまで荷物をもっていって、いなかったら引き上げる...って、再配達...ですね。

ヤマト運輸は、Line使って、配達日時の調整をさせるけど、自宅もあれば、事務所もある人には不向きのようです。(僕とか...)
変更とかもやりにくい...、ID,PWなんか忘れるのが基本なので...ごめんなさい。
ついでに、アジアの他国に筒抜け...??、ま、僕の荷物状況ぐらいなら別に何ともないけどね。

そういえばYahoo!BBは、個人情報流出した時、孫さん即決で、一人500円の商品券的なもの送ってきました。
Line、どうすんねん?!

まぁ、宅配再配達は、めんどくさいから電話せえやって思っちゃいます!
(実際、電話してくる宅配員の荷物は、タイムリーに受け取れてます!)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

自動配送ロボットがやってくるぞ!
テレビで、ドローンで飛んできて配送したり、自動配送ロボットが公道を走ってたりって、海外の映像を見ることがあります。
実は日本でも実証実験は実施されていて、その国内映像も見ていたはずですが、なんとなく、日本は、なかなか進まなくて、どんくさい話になるのかなぁ~って心配してました。

しかーし、政府は、2021年度にも自動配送ロボットの公道使用を認めるそうな!
小型、低速で、全国の歩道を走れるようにするそうです。
ま、人による遠隔操作や走行認可が条件だけど、時速6㎞以下でウロウロしだすかもしれません。

いわゆるラストワンマイル(1マイルは約1.6㎞(笑))、宅配業者、再配達問題の解決の一手になる想定ですね。
昨年の実証実験では、日本郵政、三菱商事や楽天が参加していたそうです。

まぁ、再配達って、宅配業者が大変...な印象ですが、僕は受け取る側として、それはそれで結構めんどくさい...って思っています。
自宅まで持ってきてくれるスピードが速くても、遅くても関係ないけど、玄関に来てくれた時に、ちゃんと受け取れるかなぁ~。
電話してくれたら、一番やりやすいのにね...、でも、それは面倒くさいようです。

ま、お安く、ちゃんと、そしてタイムリーに届けてね!
って、こんな奴がいるから再配達が大変になるのかもです(+_+)ごめんなさい。


さて、近年、宅配業者が大きなゴロゴロやら、リヤカーやらで、街中をウロウロしてます。
チャリに乗っていると、邪魔って思う事もあるけど、それはお互い様って思えるし、気遣いもしているつもりです。
→意外とマナーのいいチャリラーなのだ!

でも、ロボットにウロウロされると、邪魔としか思わんやろぅし、なんなら、ちょっと危険な気もします。
道ウロウロはやめて、ドローンで空からの配送だけにしてほしいなぁ~。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

金のしゃちほこ
金のしゃちほこといえば名古屋城。

名古屋城は、織田信長が生まれた場所ともいわれるんだけど、徳川家康が建立したそうです。
遠目には見たことあるけど、行ったことないなぁ~。

その、金のしゃちほこって、なんか豊臣秀吉っぽい気がしてたけど、ちょっと違うみたいです。
その金のしゃちほこって、いつもは屋根...ってか、天守閣のてっぺんに鎮座しているけど...地上に降りてきているそうな。

なんと16年ぶり!
ちなみに16年前ってのは愛知万博で、今回はコロナで落ち込んだ経済の活性化が目的です。
ってことなら次はいつかは分からんですね。

せっかくなので、観に行ってみようかなぁ?
御利益あるかな??
→まぁ、へんな下心...あかんですね。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

一番~ピッチャーぁ~大谷...背番号ぅ~17
一番ピッチャーって、かっこよすぎるなぁ~!!!

四番ピッチャーってのが最強って思ってたけど...ん~、一番の方がカッコえーかもしれんなぁ~。

二番でも、三番でも、5番でも6番でもないな。

一番ピッチャーが一番かっこえーなっ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

テスラ車の利用禁止!?
中国軍は、軍人に米テスラの車の利用を禁止したそうな。

車についているカメラとか軍事機密が漏れるのを防ぐのが目的だそうです。

(笑)

テスラ車は、新エネルギー車分野で、中国第3位...ですから、結構売れてるはずです。
しかも軍人さんが買うようなってことなら、まぁまぁ高級ですよね。(日本でも高級車だけど)

ま、乗ってはイケません!って事ですね。
特に中国では、上のいう事は、ちゃんと守りましょう!

ってか、どうやってごまかすかが、中国人のだいご味かもしれんですね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

豚・豚・侮辱
渡辺直美の売りは豚じゃなかったの?
豚演出するなら、新喜劇のあいちゃんでもいいのに。
それじゃ、女ばっかりで不公平なのでマイウー石ちゃんとか、内山君も??

ま、知名度とかで渡辺直美かなぁ??

豚って言うたら侮辱的って...豚に失礼だよ。
侮辱的って思う人はトンカツも豚生姜焼きも食べてはいけません!(笑)

渡辺直美じゃなくて、レディーガガだったらよかったのかなぁ??

ってよりも、オリンピック→オリンピッグってダジャレ??の方が問題ですぜ。
なんそれっ!

レディーガガも、そんな駄洒落じゃ豚ふん装してくれないよぉ!金の問題じゃないぜよ!

そんな感覚のやつはクビでもいいけど、だれが引き継ぐのかな??
当初通り、MIKIKO先生にしてほしいものです♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

Gustoちゃん
S__39264262.jpg

ブランドのぬいぐるみもろた!
自転車屋さんが展示会に行ったらもらえるんだって♬ (笑)

Gustoちゃんは、なかなかの世界一のブランドで...、こんな岩場も行けるのだ!
S__39264263.jpg

こんな岩場は、新大阪超えて...西淀川区の充実した自転車専用の道の先の先にあるのだ!
S__39264267.jpg

帰りは、福島駅の北らへんで、米粉クロワッサン屋さんが秀逸だなぁ~♬
S__39264266.jpg


サイクリングにGustoちゃん連れてくのは、ちとでかすぎるのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

あほらしい原発での問題
東日本大震災の10年後に、先日大きな余震がありましたが、原発に設置されていた震度計が壊れてて計測できませんでした。
昨年から故障は分かっていて、故障の原因を調べようとしてたそうな...まぁ、嘘ですね。
あほらしい。

昨日の日経新聞の社説には、「あきれた東電の原発テロ対策」って記事が出てました。
新潟県柏崎刈羽原発でのテロ対策における重大な不備が発覚したそうです。
他、職員が他社のIDカードで重要施設に出入りしたりとか、あほらしいことも発覚...。

嫌ホントにあほらしいですね。

東京電力...。

関西電力は大丈夫だぜ!っては決して思いませんが、そんな会社は、ガシガシ一等地にビル建てて優雅に運営しているように見えるけど、エリアの人は、そんな経営を支えるために、せっせと電気代払いましょうね!!

一般的なビル、マンション、病院などなどに設置されている非常用発電機のバッテリーの管理はずさんで、使用期限は、切れていることが多いです。
期限後も、多少の余裕がある場合もあるのか、稼働するケースも多い...。
でも、先日、毎年、指摘し続けたにもかかわらず、バッテリー交換をしなかった非常用発電機が、ついに動きませんでした。
まぁ、点検時だったので人命にかかわるようなことにはなりませんでしたが、交換完了まではヒヤヒヤですね。
非常用発電機のバッテリーは、完成した時から劣化が始まるので、作り置き、在庫をしないのが基本です。
個別の機器に合わせた仕様での都度の製造は、2~3か月かかることが多いです。

チト違う話なっちゃったけど、備えるべきことは、しっかりと備えましょう、特に余裕のある会社、法人は、特に、より多くの人の命にかかわるような物件では!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

モーターはどんな発展するのかな?
昨日は、内燃エンジンがなくなっていくよね...って話でした。
車は電気自動車になっていきます。
原動力は、ガソリンやら軽油やらの燃料でしたが、バッテリーでモーターを廻す方式ですね。

モーターって、どんなもんなんやろ。
子供の時にプラモデル作ってた時のイメージですが、あれが、そのまま大きくなったのかなぁ??

車のメーカーも、エンジンの爆発力やら燃費の事やら、取捨選択しながら発展していったのだろうけど、モーターも大きな違いが出るのかな?
そりゃフェラーリが電気自動車出したら、そのモーターってすごそうですね。
ってか、なんか似合わないような気がするけど...。

で、モータ―も、今から開発参入するメーカーもいるみたいです。
すごいモーターを開発したぞ...って聞きましたが、今までと同じ費用でもパワーが倍以上...って言われてもよくわからない。

モーターだけど部品として、どこぞに納入するのも商売としたら大変なようで...でも、何に使うんだろう??
って思ってたら、車いすに使ったらどうか?的な話が出てきました。
発明家的な発想がある人なようで、いろいろな仕組み、発明を使ってこけない(こけにくい)、ハイパワーな電動車いすのようです。
車いすキャプチャ

高齢者施設、病院や、それらの業態への納入メーカー、販売店など、お付き合いはありますので、提案は楽しそうです。

まぁ、商品企画の段階で、フレームやら他のパーツが決まってないとの事。
気の早い話でしたが、だれか手伝ったげてぇ~♬

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

内燃エンジン
昨日はカセットテープのの話を少し...、あんだけ使っていたものが、次世代のものに置き換わっていってます。
録音分野が目立っているかもしれません。

欧州ステランティスは、「内燃エンジンには、これ以上投資しない、EV(電気自動車)に、フルスロットルで集中するとしている。
ステランティスは、アルファロメオ、クライスラー、シトロエン、フィアット、ジープ、ランチア、マセラティ、オペル、プジョーなどなどのブランドを持つグループです。
チョット通な感じのブランド群かもしれませんが、全部EVになっていくんだね。

投資はしないだけで、生産停止とはなってませんし、トヨタはじめ、シェアの大きなメーカーは、まだまだ続けるのでしょう。
でも、確実にEVが主力になっていっているようですね。

...って事は、カセットテープのように、近い将来、エンジンはなくなるんだろうなぁ~。
芝刈り機、屋台の発電機、トラクター、建設重機、非常用発電機...、エンジンが使われている場面...っていっぱいあるね。
リモコンヘリコプターなんて、全部ドローンになっちゃったもんね~。

カセットテープ、ビデオテープ、カメラのフィルムなど、記憶媒体は完全に置き換わりました。
昔のカセットテープ、まだ大事に持てるやつがあるはずだけど...、いざ、聴きたい!ってなったら、困っちゃうし、聴けたとしても音質の悪さにがっかりするかもね。
いや、でも、その音とともにしまっていた思い出は...プライスレス!

ってか、なんの話???

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ルー・オッテンス
享年94歳、ルー・オッテンス氏が、先週亡くなった。
初めて聞く人ですが、オランダの人で1960年フィリップス社でカセットテープを発明した人。
1963年に発売し、1千億本出荷したそうな。

まぁ、そのうち100本ぐらい??買ったかも??(笑)

お世話になったものを作った人って、知らんもんやね~。
自転車を発明した人も知らんもんね~。

でも電気を発明した人はエジソンやね、それは知ってた♪

まぁ、世の中、世界中に蔓延するような発明ってのは、すごいなぁ~!

でも、カセットテープって、まだ、持ってるはずだけど、どこにしまったかなぁ?
カセットテープ、MDやらフロッピーやらもだけど、まったく使わなくなっちゃったね。
発明品も、寿命があるよね、特に技術的な?発明品は。
ま、そりゃそうだ。

新しいものはいいもんだ!ってこともあれば古くて味わいがあるものもあるね。

ワシらは、そりゃ若いにこしたことないけど、老害じーさんじゃなくて、味わい深い人にならんとね! (笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

瞑想...マインドフルネス...
パナソニックは瞑想部屋ってのを提案しているそうな。
S__39190554.jpg

癒し効果があると思われる音や香りを演出しているようで、微細なミストにつつまれながら鳥のさえずりとか川のせせらぎとかが聞こえてくるそうな。
自動音声で、初心者でも集中しやすく誘導するようで、胸に付けたセンサーで心拍数や呼吸数を測ってくれて、どれだけ集中できたか点数も出すそうです。(笑)

3月、京都のホテルに設置したら4月まで予約で埋まったそうです。

2025年度までに1000室の納入を目指しているそうです。


数年前からマインドフルネスってはやって、興味持ってやってみたけど、ほんの10分程度でも、ついついやる時間を惜しむというか、言い訳よういして継続できてませんでした。
やったらいいだけなのに...。
なんか、差し迫った感が、いつでもあるのかなぁ??

計測までされてって部屋にはいく気にはならんけど、ちょろちょろハードル下げて再チャレンジしてみるか!?

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

植物の病気
人は病気になるし、インフルや、風やらコロナみたく感染して広がります。

植物も同じように病気になります。
ちょろっとした風邪みたいのを引いてるのかもしれませんが、植物の病気は死ぬほどの病気じゃないと気が付いていないのかもしれません。

ブドウの木は「灰色カビ」って病気が、欧州で蔓延しと事があり、ワインが全滅しかかったことがあります。
アメリカの根っこ部分に、欧州の幹を接ぎ木する事が解決策でしたが、生き延びました。
現代では温暖化の波が来ているので、別品種に変換する可能性もあり、ちと混とんとした状況です。

さて、キリマンジャロのあるタンザニア(アフリカ大陸の東)では、コーヒー炭そ病ってが蔓延しているそうです。
で、いきなりですが、タンザニア産のコーヒー価格が、昨年の3倍になっちゃったそうです。

そういえばキリマンジャロってコーヒー豆もあったなぁ~。
ブルーマウンテンってのが、僕のイメージですが高級コーヒー豆って事になってますが、最近はゲイシャってチョット気になるコーヒー豆もあるなぁ、。
キリマンジャロ...とかも、高級豆になっちゃうのかな??

味は一緒かもだけど、生産量の都合で高くなったら嫌だなぁ~。
ってか、他のコーヒーで間に合うもんね。(コーヒーはなんでもイイ派)

そして、タンザニアのコーヒー炭そ病が、他に広がりませんように...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

賞味期限切れの非常食
シャンプーハットのこいちゃんは、牛乳は賞味期限が切れてからしか飲まないって言ってました、男らしい!



さて、国民生活センター調べで、賞味期限の切れた非常用の備蓄食品101点だけ調べたところ、すべて品質に問題がなかった...そうな。
定期的な入れ替えをしつつ、でも期限が過ぎたからって、すぐに破棄せず、確認してね...って結論らしい。

な、あほな!

そもそも保存しているものの品質って、保存状態で大きく変わります。
ほいで、賞味期限と、消費期限は違うよね。

普段から賞味期限なんて気にしてないけど、食べるかどうかは、見てくれ、臭いで判断します。
もちろん新鮮なうちに、おいしく食べるのが基本だけどね。

ま、日常はいいかもですが、非常時は、まさに非常なので、少々変でも食べちゃいそうです。

って、想像したら、備蓄の非常食の入れ替え、更新はマメにしなくちゃですね!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

松屋町商売
地下鉄鶴見緑地線には「松屋町」駅ってのがあって、「まつやまち」ってアナウンスが入ります。

小学生のころ、「まっちゃまち」と読むのが大阪人なのだ!と博多から嫁いできた母に、叩き込まれました。(笑)
中学の頃は、松屋町通りにあった、紫のれんの博多ラーメンに、よく連れて行ってもらったつてでの話。


さて、吹田市出身の美女(20代前半)は、松屋町で、さっきも人形屋さんがあったよ的な事いわはります。
カワイイ!!

「まっちゃまち、って知ってるよね?」
「え?抹茶??のまち?」

って、若いから?って程は若くないし、田舎だからって訳でもないし...なぁ??(笑)


さて、この季節はひな人形は終わって、五月の節句、こいのぼりの販売ですね。
これらの本業の次は、6月は仕入れ(シーズンオフ)、7月から花火、10月のハロウィン、12月のクリスマス~正月飾り...って、一応一年のルーチンがあるんですね。

聞いてみると主力以外の商品の販売が約50%だそうです。
まぁ、安定しているね、人形なんて一生に一回買うか買わんかやもんね。
ひな人形も、こいのぼりも幼稚園で作りそうやしね!(笑)


昔からですが、たくましい。
ごめんなさいですが、主力商品は買ったことないや...(+_+)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

震災10年
10年たったのか。

記憶は薄れていくのかなぁ。

あの日の午後、そろそろ出かけるか...ってな時、揺れた。
棚を手で押さえたなぁ。
小さい揺れで済んだので、ほっとした。
大阪市中央区玉造、古いビルの4階。

徐々に情報が来て、津波の映像を見って愕然として、出かけるの忘れちゃった。

防災、事前の準備には限りがあるけど、予測が甘かったのかな。
想定外...ばかりだったなぁ。

東北大地震は、津波の印象のほか、原発事故が後を引いている。

10年たっても余震はあるようで、先日の大きな余震は大きなニュースに。
原発内の地震計は、故障って知りながら放置してたって...どんな意識なんやろ?

しなくちゃいけないことは、しなさい!
見つからないだろうから、罰金も大したことないから...し~らない!ってのは、ホントにダメダメです。


した方がいい事は、できる範囲、できる限りで取り組もう。

防災、ちゃんと進みますように!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

だめだめ東京...
世界中の人が、東京の人と同じ生活をしたら、地球が3.1個必要なんだって。
国内の研究で、都道府県をランク付けしています。

1位  東京 地球3.1個
2位 北海道   3.0個
3位  香川   3.0個

で、47位は山梨県で2.4個。

どこの生活...って言っても、日本の中じゃ、まぁ、どこでもダメダメですね。

北海道は、きっと冬のエアコンって事かなぁ~って想像するけど、逆に夏はエアコンがいらないしなぁ、なんで香川かな??
なんで、大阪はワースト3に入っていないんだろう?(新聞では、3位までの掲載)

ん~、ベスト3の沖縄、鳥取、山梨程じゃないけど、大阪って意外と環境負荷が少ないのかな??

 ってなことぁないかぁ!? (笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

震災時、生死を分ける避難方法
3.11が近づき、震災の番組が多くなってきました。
1.17前後もそうなので、この時期は続きますね。

さて、東日本震災で、津波から逃れた人も多くいたのですが、どういう行動がその人らに命を守ったのか...っていう研究している人がいるそうです。
生と死を分けた避難行動の研究ですね。


さて、津波にのまれた地域でも、所々に避難し津波から逃れた人々がいることが分かりました。
避難したグループは、グループ内の誰か一人が、「避難しよう!」、「避難した方がいいんじゃない?」的な声変えをして、それを起点に周囲の人々が避難に動いた、そうです。

過去の実績で、ここに逃げたら大丈夫だよって避難場所があり、普段からの避難訓練でもシミュレーションしていたそうな。
でも、東日本大震災では、過去実績を超える規模で、想定通りの避難をしたけど、被災した(命を落とした)。

でも、より標高の高い位置(非難が大変な場所)に避難した人もいました。
より危機感をもって、率先して避難したそうです。
先の例と同じように、避難しよう!っていう人だったんですね。

避難所になっているある小学校では、校長が、児童をもっと高い場所に連れて行こうって思って行動を起こしたそうです。
その避難する姿を見て、数名の保護者がついていきつつ、他にも「つられて」非難した人が出て、更に徐々に増えていったそうな。

こんなことを、避難の連鎖(カスケード)って呼んでました。



さぁ、実際はどうだろう?
大丈夫とされている避難所で、さらに避難しよう!って騒ぐ人がいたら、ここで十分やん...、うざいって思っちゃうかもしれないなぁ~。




テレビである人は、「「避難しよう!」って言える人になりたい」って言ってました。

僕も、そんな人にならなきゃ。
そして、「そうや、僕も非難する!」って人のいう事を、ちゃんと受け入れられるようにならなきゃ!

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

平等の形 船場センタービルの場合
ずっと前の大阪万博の時中央大通りができたそうな。
繊維の町、南船場らへんにあった小さな問屋たちがごっそり船場センタービルに格納?されたようです。

各店舗の場所、1F 、2F、地下...、どうやって決めたんだろう?
入口の近くも、地下鉄の駅からも...。
そして、南通路、北通路...。


さて、本町の駅から地下鉄乗る時、船場センタービルから地下に降りることが多くあります。
1階からのエスカレーター、南側通路から乗るのか、北通路側から乗るのか...いつも迷って、いつも覚えられない...。
この前はきっとこっちから乗ったはずなのに...、また間違ったなぁ...的なことがよくあります。


テレビで紹介されたんだけど、エスカレータ上り下りの方向は、日替わりがで変るんだそうです。
地下鉄直結のエスカレーターから上がったところにお店があるのか、ないのかで売り上げがぜんぜん違うそうです。
なのでお店の場所が、商売的により平等になるように、エレベータの上がり下が4りの向きは日替わりだそうです。(笑)
だから、お店にとって、儲かる日、そうでもない日ってのが、日替わりで来るそうです。(笑)

よーく見たら、エレベータ上向き、下向きの看板って、裏返せるようになってるんだよ。(笑)
S__39018500.jpg
S__39018498.jpg


商売の町、南船場らしい平等...ってことでんな。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

ガソリンスタンドの新設禁止!
米カリフォルニアのペタルマ市では、電気自動車の普及を加速する狙いがあり、ガソリンスタンドの新設を近じる条例が成立したそうな。
実は、新設だけでなく既存ガソリンスタンドでの設備増強も禁止です。


ところで、ペタルマ市って聞いたことある?
そりゃカリフォルニア州って、日本と同じぐらいの大きさだもんね、初めて聞いたとしても不思議じゃないですね。

でも、ペタルマは、サンフランシスコの北に100㎞ぐらいのとこで、Napaの西の方向らへんです。
へんぴな場所ってわけでもないのだ。


たしかに電気自動車は増えていってるし、Volvoは全面的に電気自動車にするって発表もしているけど、ガススタンド新設禁止って規制のタイミングはチト早いような気もします。
そもそも、今新設するってのは、商売的に微妙な判断かもですね。

でも、市としては宣伝できたのだ...ってか、そんな目的はみじんもないだろうけど...。

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

カラーコーンの逆襲!
事務所のとこですが、別にカラーコーンをいじめたことがあるわけでもないけど、カラーコーンの逆襲かっ!って思うほど、カラーコーンが並べられれてます。
S__38977555.jpg

南船場、南久宝寺通り(萬栄のある通り)では、程にあったアーケードを撤去し、街頭を設置する工事を、きっと秋口ぐらいからやってます。
西は心斎橋商店街から、東は抹茶町通りの手前(横堀川の高速入口のとこ)まで、約1㎞弱程度ですが、歩道なので2列です。

小雨でチャリに乗ってたら、とりあえずアーケードまで我慢!って思ってたけど、それができなくなっちゃった...余計に濡れた気になっちゃいます。→ってか、濡れてる...。

かなり前からの設置だったはずで、途中に雨漏りのレベルを超えた駄々洩れ部分があったりしてたもんなぁ~。
3年前の巨大台風の時は、一部破損してたようだし、もう寿命を超えてたんだよね。

だからって改修するのもコストがかかるやろし、街灯にするのもコストがかかる...よね。
商店会の予算なのかな?自治会の予算なのかな?大変な時期に、大変な工事、濡れちゃうやんって文句言うてますが、きっと安全のためやんね!
ありがとう!

で、空を見ると、電線はあるけど、空が広がってて、いい気持ちです!


テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

チキンハンバーグ!?
ある朝、ぼやっとテレビつけてたら、占いで今日のラッキーアイテムは「チキンハンバーグ」だとの事。

チキンハンバーグって、なんやろな?あんまりないよなぁ~、ってボヤっと思った。


その日の昼過ぎ、ぼやっと商店街歩いてたらラッキーアイテムあるやん!

ボヤっとテイクアウトして、ぼやっと食べ始めて気付いた...


これ、チキンカツやん! (笑)

S__38969350.jpg


ん、ずっとボヤっとしてるのかなぁ~。
今日は、ラッキーアイテム覚えてないなぁ~、占い見たかも覚えてないなぁ~。
テレビの占いなんか見てないのは、少し頭がよくなったけど...きっともっとボヤっとしてたんだろうなぁ~(笑)

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

北京オリンピック
東京オリンピックについて、僕の意見は、開催派です。

環境はどうあろうと努力してきた人の中で、選ばれた人はラッキーなわけで、その中で、来れる人、出れる人だけでも集まって勝負してほしいなぁ、しかも日本で。

ラグビーW杯や、サッカーW杯が日本で開催されたとき、なんか楽しかったなぁ。

出場できる人は頑張ってください!

過去には米ソの冷戦下で、国としてボイコット、不参加となり出場できなかった代表選手もいます。
政治が絡んできちゃいます。

ジェンダー発言、人権問題で、東京五輪はゴタゴタしましたが(まだしてる?)、無理からでも開催してください!


でぇ、さぁ、来年の北京の冬期五輪は、どうなるんだろね?
人権問題? 政治問題??

道徳問題??

同盟国は、きっちり向き合ってくれるのかな?

S__38969347.jpg

テーマ:意見・つぶやき - ジャンル:ビジネス

この箱なぁ~~んだっ!?
心斎橋筋歩いてて、キューキュー聞こえる方見たら、こんな箱運んでた...。



S__38952982.jpg





行先は、ペットショップでした。(T_T)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

不織布マスク
コロナで、不織布マスクが重宝され出しました。
使うのはやむなしですが、破棄するときはちゃんとしないと環境負荷がかかります。

不織布マスクはプラッチックの仲間なので分解されません。
変なとこに捨てちゃうと排水溝がつまちゃったり(雨水があふれ浸水するとか)、野生動物がマスクに絡まってたり...とか困ったことが起こります。

この前レジ袋の利用機会をへらす作戦をしたけど、まだまだプラッチックは増え続けますね。

なんやかんやで地球環境を持続可能...って言われる方向にするのなら、一番の方法は人を減らす事かもですね。
マスクをしなかったら、コロナやインフルエンザやら感染症が広がり、劇的に人が減るのなら...、マスクをしないことが、環境問題解決の一手かもしれんです。

苦しいマスクは取り払って、気持ちよくコロナを増やして、環境改善に貢献しましょう!!

って、人減らしは怖いね。

ま自分でできる事...、自分のマスクは、きっちり処分しましょう。
周囲の人へも、簡単ですよね、啓蒙しましょう。

蛇足ながら...不織布マスクは、プラッチックの仲間ですが、燃えるゴミ(燃やすゴミ)です。(笑)(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

■ プロフィール

山口 紀一

Author:山口 紀一
10年以上前、徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

お掃除するまえには、
整理整頓が必須です。

モノ、空間だけでなく、
頭の中、人間関係もキレイになれば
心も磨かれているはずっ!

いつでも、いつまでも
 キレイに!楽しく!健康に!

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除だけでなく、
いろいろなものを味方にして、
   変えていきましょう!

Key Word:「ECGS」
→Ever Clean
  Great Strategy
いつでも、いつまでもキレイ大作戦!

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイに!楽しく!健康に! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記