FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
かたづけの基本 in大阪 by 小松易先生(スッキリ・ラボ)
日本初の「かたづけ士」小松易先生のセミナー「かたづけの基本 in大阪」に行ってきました。
かたづけ士と自称し、個人、法人にかたづけのコンサルティングをするスッキリ・ラボを経営されています。
既に5周年を経過し、ますます順調そうで、今回は、初の大阪での開催との事。
100917かたづけ士小松易
(照明が悪くて...すみません、チョット恐い写真になっちゃいました)
http://ameblo.jp/katadukeshi/

「ガイアの夜明け」、「目指せ!会社の星」などのTV番組も見ました。
著書2冊も読みました。←過去のブログ記事にあります。「小松易」でブログ記事を検索して!

僕の場合、分かっているけど、できなのが整理する(=捨てる)事です。

セミナーの内容は充実していましたが、今日は割愛します。ごめんなさい小松先生!
ダイジェストは後日にっ!

一番の印象は、
「捨てることで、パワーをえられる。」という言葉でした。

まだ使えるもの、また読むだろう本とか、山のようなものに囲まれています。
特に本は、大事にする癖がついちゃって、大事にする事はいい事だと思うけど、無駄にため込みすぎてるかも。
捨てたり、ブックオフに持っていく前に、ちらっと流し読みしてからにしようって思っちゃう。

僕は、変ですが、15年ほど前に買ってずっと履かなかった靴を、今、履いています。
捨てずによかったのですが、捨てたら、それはそれで、得るものはあったのかもしれません。
それがパワーなのでしょうが、どんなパワーなのか近日、体験する事になると思います。

今年は、時々大物を捨ててます。
スーツとか、衣類が中心ですが、その瞬間、スッキリとした気分を得られます。
でも、まだまだ中途半端です。

いや頑張って捨てていきます。

で、セミナーの最後に、小松先生に提出した、かたづけ宣言カード!
100917かたづけ関係 (5)

事務所の机周りを、まず、かたづけます。
スッキリさせて、効率よくなるようにっ!

少しづつ、一部分づつ、継続的に、取り組みます。
時々、かたづけたって記事も書いてましたが、本格的にやってみよう。

ついつい難しくなるのは、モノを移動して、その部分だけかたづいたのですが、移動先が散らかってしまうという悪循環が難敵かもしれない。

まず、頑張ってみます。

で、恥ずかしいですが、現状です。
机の上、お茶入れてるとこだからは、言い訳ですね。
100917かたづけ関係 (1)
机左サイドは、書類入れの上にイロイロ積み上げちゃう。
100917かたづけ関係 (2)
机右サイドは、床にじか置きしちゃうし、書類ラックも有効に機能していない。
100917かたづけ関係 (3)
で、机の後ろ...いらないものが、たくさん混じっているはず...。
100917かたづけ関係 (4)

時々、キレイにしているのですが、1週間で戻りますね。
キレイにする作業と、日々のスペースの使い方のルールを決めたほうがいいかもしれません。

さて、ブログでもおかたづけを宣言し、頑張ります!
頑張れた時は、また、報告しますね。(→ダメな時は...、記事にできないので...、聞かないでくださいね)

スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。