FC2ブログ
いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...!
「お家」がキレイで清潔ならば、毎日の活力も倍増し、健康も維持できるっ! でも、どうすれば「清潔」は維持できるのだろう?                           生活習慣や、掃除の方法?  お家そのものの性能?   それとも...??

■ 最近の記事

■ カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ カテゴリー

■ 月別アーカイブ

■ 投票してくださーい♪

無料アクセス解析

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ メールくださーい!

名前:
メール:
件名:
本文:

■ QRコード

QRコード

宅配便の地下鉄での配送
先月、北海道札幌で、宅配便の荷物を地下鉄で運ぶという試みが行われました。
約12キロメートルの距離を、日中のすいている時間帯の列車3本を利用するとの事。
車いすのスペースに、利用者がなければ、荷物をおくとの事。

トラックでの輸送の代替で、CO2削減の試みです。
同時にガソリン代も減りそうですし、あとは手間、スピードですね。

地下鉄は、エレベータもあるので、思いのほかスムーズだったとの事。
bsd1009060501001-n1.jpg

見慣れない感じで、不思議ですね。

ヤマト運輸などがつくる「都市型新物流システム研究会」が主導してやっているはずですが、実験するとの新聞記事はありましたが、実験結果の記事は見つかりません。
検証中なのかな?

ヤマト運輸は、街のいたる所に小さな配送センターを作り、自転車とかで配送している姿をよく見ます。
新しい試みは、好感を持てますし、うまくいってほしいです。

話は広がりますが、電車の線路は、通常の僕らが乗っている電車の線路のほか、貨物線って線路が都市部にも存在します。
有るものなのだから、有効活用してほしいですね。

そして、旅客用の線路も活用できればいいのに。
地下鉄の、数本に1本の一部車両は貨物専用とか...。

まー、いろいろ乗客の安全性とか、自己責任で気をつければ済むはずの事も問題化されそうですが。
それよりも、電車会社サイドの収支と、運送会社サイドの手間も含むコストのバランスが合うかが問題ですね。

さて、くだんの実験では、どうだったのでしょう??

スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

鈴木清一ファン!

Author:鈴木清一ファン!
徹底的にバスを掃除した。
すっごく気持ちよかったっ!
運気アップな気もするっ!

苦手だった掃除は、
いつのまにか強い味方に!

いつでも、いつまでも
 キレイで、清潔な生活を♪

お掃除を通じて自己改革!
お掃除を通じて環境改善!

内側も...、外側も、
 お掃除の影響で、
  変っていきます。

お掃除の事、
 環境の事、
  日々の考察を
   つづります。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ Key Word Search

■ RSSフィード

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 いつでも、いつまでも、 キレイで清潔な生活を...! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記